ガールズちゃんねる

【体力無い】アラフォーだけどマラソンに挑戦したい

102コメント2024/04/11(木) 23:20

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 21:37:13 

    運動らしい運動なんてしばらくしておらず、体力も筋力もないアラフォーです。
    最近、県主催のマラソン大会でフルマラソンを走っている走者を沿道で応援しました。若い方からお年寄りの方までが走っていて、ゴールした時の良い表情をたくさん見ました。
    私もフルとまではいかなくてもマラソンの訓練をして大会にも挑戦したいと思いました。
    全くの初心者なので、挑戦したい気持ちと無理でしょという気持ちが半々です。
    アラフォーからマラソン始めたという方がいましたら、何からやるべきかや始めて良かったというお話が聞きたいです。
    よろしくお願いいたします!
    返信

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 21:37:52  [通報]

    とりあえずストレッチでもしてみたら
    急に走り出したら体壊しそう
    返信

    +56

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 21:37:59  [通報]

    まずはウォーキングからでは
    返信

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 21:38:18  [通報]

    まずは毎朝のラジオ体操から
    返信

    +32

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 21:38:25  [通報]

    【体力無い】アラフォーだけどマラソンに挑戦したい
    返信

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 21:38:41  [通報]

    急に走って膝を痛めないように、まずはウォーキングから始めてみるとか?
    返信

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 21:38:56  [通報]

    同じくアラフォー!日頃からジムとかトランポリンとかウォーキングしてんだけど、走るのは苦手!でもやってみたい!50メートル走っただけで横っ腹痛くなるんだけど体質?
    返信

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 21:39:10  [通報]

    【体力無い】アラフォーだけどマラソンに挑戦したい
    返信

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 21:39:24  [通報]

    マラソン大会って言っても色んなコースがあるよ。2~3kmコースから挑戦するのはどうでしょう
    返信

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 21:39:28  [通報]

    スクワットだね!
    この冬スキーに行ったけど太ももの筋肉めっちゃ落ちてる。
    返信

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 21:39:33  [通報]

    歩くぐらいのペースで走ってたらいつの間にか走れるようになったよ
    フルマラソンも出れた
    返信

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 21:39:36  [通報]

    わたしも今年37のアラフォー!初めてハーフマラソンでます!まだまだ若いよ!少しずつ走る距離のばして頑張ろうよ!
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 21:40:04  [通報]

    >>1
    めっちゃいい挑戦ですね!
    私もマラソンいつか挑戦してみたいなぁ、あの達成感や爽快感すごいだろうなぁと思って実行できてません😂
    返信

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 21:41:03  [通報]

    私はアラフォーで初めて大会に出て10km完走できました。それまで走る習慣は一切なかったけど、週2回ジムに通って筋トレとエアロビクスやってました。
    ストレッチとか筋トレとか軽い有酸素運動を習慣にするところから始めてみては?
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 21:41:10  [通報]

    >>1
    ハーフはいつか挑戦したい。
    とりあえず毎週登山して、体力はつけてるよ。
    返信

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 21:41:22  [通報]

    過度の負担は身体に毒
    返信

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:05  [通報]

    >>1
    運動してない人がいきなり走るとかするのは
    膝にも心臓にも負担かけると思う
    ウォーキングとか筋トレから徐々にって感じで
    体からつくっていくのが良いと思うよ
    返信

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:19  [通報]

    >>1
    2kmぐらいからゆっくり走れば
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:21  [通報]

    4年くらい週2〜3回5km走ってる37歳だけどそれ以上走ると膝が痛くなるし、私でもマラソンは絶対に無理だなって思うから主さんも無理だと思う。
    ハッキリ言ってごめんね。諦めよ。
    返信

    +7

    -22

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 21:43:52  [通報]

    いきなりの運動ましてや長距離走るのは無理なので、基礎体力をつけつつ、少しづつ歩く走るを継続してみよう。
    返信

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:23  [通報]

    シューズは初心者用のちゃんとしたやつ買ってね。絶対にケチったらだめ
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:03  [通報]

    40歳から始めて42歳でサブフォーで走れるようになったよ
    最初は日に5kmを6分/kmで週3ぐらいで走り始めて、徐々にスピード上げて距離伸ばして行った
    今は月に250kmは走ってる
    RUNウォッチはGARMINがおすすめ
    返信

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 21:48:12  [通報]

    >>1
    無理じゃないよ
    正しい練習を積めば誰でも完走できるよ
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:05  [通報]

    >>1
    今年、48で人生初めてのマラソンに挑戦。大阪の街並なんてショッピングとか電車とかでしか移動したことなかったけど。ギリギリ4時間台で完走。
    返信

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 21:50:29  [通報]

    42歳でハーフマラソン、フルマラソン走りました。まずは1km、5km、と少しずつ走れる距離を伸ばしていこう。練習で10km走れたら、途中歩いてもハーフマラソン本番では倍の距離走れるよ。ハーフ走れたらフルもいける!頑張れ
    返信

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 21:52:52  [通報]

    私も7年前に健康のためにランニングを始めて、当初は400mごとに休憩するレベルだったけど、今はフルマラソンに出場するまでになっています。
    ポイントは「ゆっくり走ること」です。相当ゆっくりです。「歩くのと変わらなくない?」ぐらいで「走る」ことです。
    これから経験を積んでいくと、この「ゆっくり走ること」の重要性がわかってくると思います。
    頑張ってください!
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 21:53:05  [通報]

    宗兄弟を研究する
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 21:55:09  [通報]

    くれぐれも膝と股関節を傷めないように。将来痛くて歩けなくなると大変だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 21:59:14  [通報]

    最初はクッション性の高いシューズが良いよ!
    アシックスのゲルカヤノとかフワフワしてる
    スピード上げられるようになったらターサーとか軽めのレース用にすると良いと思います
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 22:00:03  [通報]

    長距離走だけは中年から始めても必ず伸びると言われてるし、のんびり長く続けるのが一番
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 22:04:33  [通報]

    >>1
    急に長距離走ると膝を痛めるから、まずは早歩きのウォーキングからでどうかな?
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 22:05:17  [通報]

    この本がおすすめです。まったく走らなかった人が長距離走れるようになるアドバイスだけど、歩いて良いとか優しいことがたくさん書いてあるよ
    【体力無い】アラフォーだけどマラソンに挑戦したい
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 22:05:43  [通報]

    >>1
    今から始めても練習すれば大丈夫だよ!
    まずは足を守るランニングシューズだね!
    フィッティングしてくれるお店に行くといいよ。

    短めの周回コースから始めると、途中でやめることもできる。
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 22:06:11  [通報]

    >>16
    ほんとに
    マラソン始めた人ってみんなエスカレートしていってる感じ
    膝、腰、心臓悪くすると思うんだけど
    返信

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 22:08:20  [通報]

    健康診断

    不整脈や
    貧血が無いかどうか調べて。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 22:09:40  [通報]

    アラフォーだとマジで体力ないから少しずつ慣らして行くといいかと
    もしやってみてフルマラソンは無理だわとなっても、体力は着くから決して無駄にならないと思うし
    軽いジョギング習慣つけるだけでも十二分にメリットありそう
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 22:17:19  [通報]

    >>32
    横ですけど、私もこの本(漫画)はオススメです。
    初めて走る人は呼吸の苦しさがずっと続くと思いがちですが、走り出しの苦しさを少し我慢すると楽になるゾーンに入るということが解説されている部分だけでも参考になると思います。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 22:18:52  [通報]

    >>1
    私もダイエット目的で久々に走り始めたけど
    徐々に距離伸ばして行ったら、若い時ですらきつかった10キロ走れるようになったよ

    遅くてもいいんだよ!歩いてもいいんだよ!
    んーやってみよう!(ミツカ君のパクリ)
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 22:21:24  [通報]

    川沿いなど走りやすい環境があると長続きしますね。初心者ならまずは一曲歩く、一曲軽く走るの繰り返し。
    そのうち走るのが二曲、三曲って連続になって行き達成感がやみつきに。。
    アラフィフだけどこれで4ヶ月続けて7キロ体重落ちました!
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 22:21:56  [通報]

    >>6
    靭帯とか痛めると治るの遅いよ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 22:22:33  [通報]

    >>1
    時間制限が緩い大会に出ればいいとおもう
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 22:23:25  [通報]

    >>24
    すごい。練習や体づくり含めて準備期間どのくらい?
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 22:24:28  [通報]

    マラソンなんか無理無理
    返信

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 22:26:46  [通報]

    >>1
    学生時代、体育サボりまくりで1km以上走ったことなかったけど、とあるきっかけで40歳から走り始め、今53歳。年間3-4回フルマラソン、先週土曜日は52kmのウルトラマラソン完走しました。
    何歳からだって挑戦できる‼︎まずはウォーキングから!身体を動かす習慣をつけるところから始めたら、1年以内にフル完走できます!応援してます‼︎
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 22:27:31  [通報]

    私は膝とか関節は全然平気だったけど、走り始めてから4ヶ月ぐらいたった時にシンスプリントになった
    走るのが楽しくなってきて毎日走ってたらなっちゃった
    いきなりペースや距離を伸ばしていくと身体が追いついていかなかったみたい
    その後2ヶ月ぐらいは痛くて走れなくてでも身体は動かしたいからそろそろとウォーキングして少しずつまた走るようになったらもう大丈夫だった
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 22:27:46  [通報]

    同じくアラフォー
    ジムはずっと通ってて、10キロマラソンに出ようと思って、日々ランニングマシンで走ってます
    一応今年12月に出れたらなぁと思ってます
    最初はかなりゆっくりから走り始めました
    ランニングマシンは、とりあえず動いてくれるんで、まずそれで慣らして外で練習しようと思ってます
    小学生の時は周回遅れになるぐらいマラソン嫌いでしたが、そんな私でもなんとか走れるようになってきたんで、頑張りましょう
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 22:27:58  [通報]

    >>1
    夫がアラフォーからはじめてたよ
    体力あるなーと思いながらみてる
    私は8歳年下だけどそんな体力無い
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 22:29:36  [通報]

    主です。

    コメントをくださった皆さんありがとうございます!
    皆さんが仰るように、急に走らずにまずはウォーキングなどをして足腰鍛えて体力づくりをします。
    早く上達したいと焦って無理をして、体を痛めてしまっては挫折の元ですよね。せっかく久しぶりに挑戦したいという事に出会えたのに、その気持ちを無駄にしないようにゆっくりと始めていきたいと思います(^^)
    シューズも自分に合った良い物を探して来ます。

    まだまだコメントお待ちしています。
    引き続きよろしくお願いいたします!
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 22:29:59  [通報]

    >>1
    いきなり走ったら100%膝いわすよ
    まずは水中ウォーキングくらいから始めてはどうでしょうか
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 22:33:55  [通報]

    >>34
    安心して
    体に負担がかかるほどヘビーな運動できる人なんて滅多にいない
    筋トレとかも同じ
    太くなるのが嫌だと
    って太くなるには血の滲むような努力が必要だから
    そんな心配しなくていい
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 22:38:18  [通報]

    >>1
    私もアラフォーで走り始めました。
    ちょうど仕事も残業続きで平日はとても走れる時間は作れなかったので、週末に。
    ただ、近くの温泉地へ行って走った後は日帰り温泉に入るのを楽しみに。それと可能な限り、近くのマラソン大会(ただし10km前後、時にハーフ)に出まくって感触をつかみました。
    制限時間内にゴールにつけばいいや、って緩くやってました。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 22:39:56  [通報]

    >>7
    走るための体力(循環器系)、筋力に対して早すぎるペースになってる
    最初はこんなにゆっくり?!ってくらいで走ってみるといいよ
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 22:40:15  [通報]

    >>9
    そうですね。
    色々あります。
    まずは行けそうな面白い大会にエントリーするの良いと思う。
    一番美味しかったのはメロンメロンラン、5kmコースで給水メロン所ではメロン食べ放題。成田スイカレースはスイカ食べられてお土産付き。フルーツマラソンはワイン飲み放題。食材探しながらゴール目指してバーベキューする大会は、職場の人と参加した。大阪ではたこ焼き食べられるレースあるみたい。
    33歳で歩き始め40歳でハーフ完走、かなりゆるいけど体力ついた感はある。私は美味しい物が食べたいのとプチ旅行かねてエントリーするので本格派とは違うけど、目標あると楽しいです。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 22:45:53  [通報]

    ウォーキングから走るにどれくらいで切り替えればいいかわからない…膝壊すのも怖いからとりあえずウォーキングしている…
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 22:50:48  [通報]

    運動が嫌い&苦手で全く興味なかったのが友達に誘われて50歳からランニング始めて最初は1km走るのもやっとだったけど1年でハーフマラソン、その半年後にフルマラソン完走できたよ(タイムはボロボロだけど)
    アラフォーなら全然大丈夫!
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 22:51:38  [通報]

    走る前にダイエットしないと膝やる
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 22:55:27  [通報]

    >>24
    普段からウォーキングはしてました。それを踏まえた上で、ちょうど一年前からトレーニングを始めました。練習相手は毎年大阪マラソンを走っている会社の先輩です。歩く練習から始めて、1ヶ月後から走り出して、半年前でもまだ20キロ無理でした。実は、練習でも35キロまでしか走れなくて、正直完走はムリかな?と思ったくらいです。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 22:55:31  [通報]

    >>37
    初心者が陥る挫折ポイントと克服が載っててためになりますよね
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 23:00:13  [通報]

    息切れしないペースで走るor歩く
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 23:02:09  [通報]

    >>1
    タイムリーすぎる‼️
    私も今週からマラソン目指して歩き始めたアラフォーです。
    ずっとダンス等はしてましたが、走った経験は学生以来です。
    太ってるのでいきなり走ったら膝を壊すと思って
    まずは家の近くをウォーキングしつつ、
    ランニング用サングラスやランニングポーチ、SONYのフロートラン(イヤホン)など揃えてみましたw
    名古屋ウィメンズマラソンに挑戦したい!
    YouTubeやマルサイさんの40代からマラソン始めた漫画を読んでモチベ上げてます、頑張りましょう!
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 23:03:02  [通報]

    今まで5回フルとハーフ1回走ったことあるよ。
    陸上経験は無いし、練習もまったくといっていいほどしたことないけど完走ならできたよ笑
    私もたまたまマラソン大会を沿道で見かけて応援したのがきっかけで走ってみたくなって、私にもできるかな?って好奇心だけを元に走った!
    コースに魅力があるかどうかはめっちゃ重要性だと思う。魅力あるコースならツラさから気が紛れるよ。オススメは下関マラソン!
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 23:07:40  [通報]

    >>2
    本当にそれ!
    私がダイエットのためにマラソン?ジョギング始めたけど走る筋肉もないのに始めたので股関節傷めて今は何もしなくても痛い。
    まずはストレッチして軽い筋トレして最低限の筋肉つけてから走らないと怪我しますよ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:29  [通報]

    >>32
    これお気に入りに入れてた!
    やっぱ買おう!
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:25  [通報]

    軽く数km走っただけなのに、3ヶ月位膝が痛くなりました😅やっぱり基礎トレは大事。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 00:32:01  [通報]

    >>53
    面白いマラソン大会たくさんありますよね。
    この前参加した湯河原は参加賞で柑橘系がもらえたり無料で温泉に入れたりしました。栃木だとスイーツをもらいながら走るマラソンもありますし、趣味として楽しめそうですよね!
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 00:59:53  [通報]

    私もアラフォーでダイエットの為にジョギングしてる
    元々運動大嫌いだけどウォーキングから始めて1日おきで3キロ走ってる
    前は5キロ走れる様になったけどインフルになって体力戻らないまま走ったらまた熱出したから3キロからやり直してる
    とりあえず今月は3キロで体を慣らして徐々に1キロずつ伸ばして行く予定
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 01:04:06  [通報]

    走る用のプレイリスト作ってみるとかは?
    私はテンションが上がる曲だけのプレイリスト作ってそれ聴きながら走ってる
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 01:10:48  [通報]

    去年から10キロくらいのハーフマラソンに参加しているアラフォーです。
    今年は走る練習はしてなかったけど、階段で6階までの昇り降りと散歩でなんとかなりました。
    走るのはぶっつけ本番だったけど大丈夫でしたよー
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 02:05:12  [通報]

    >>3
    これ
    元々10キロ歩くのは楽勝程度には体力あったんだけど
    ちょっと出来心で32キロほど歩いてみたら20キロ超えたあたりであちこち痛くなったよ
    一応ゴールは出来たけどあんなボロボロになるとは思わなかった
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 03:22:26  [通報]

    >>1
    1年前に走り出し、予想以上にハマって趣味になりました!
    1週間に2,3回、一回5キロ位走っていたら10キロ痩せた。

    走っているときの爽快感、走り終わった時の開放感は最高です!
    本当に人生が変わりました❢💖
    ぜひ始めてみてください
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 06:51:39  [通報]

    >>1
    イオンの階段を登ったり降ったり
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 06:55:03  [通報]

    >>53
    横。
    ×成田スイカレース
    ◯富里スイカロードレース
    ではないでしょうか?
    情報としてもしかして間違っているのでは…と思いコメントしました。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 07:25:37  [通報]

    >>1
    無理だろうって思って諦めたらそりゃ無理でしょ
    体力は作るもの
    40歳とか50歳で筋トレ始めてボディビルダーなった人とか居るしやって無理かどうか確かめたら?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 09:29:35  [通報]

    >>1
    なぜ無理だと思うのですか?
    そんなにハードル高いことではないし。。

    50歳の友達はこの4月から早稲田大の院生になりましたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 10:21:57  [通報]

    アラサーからアラフォーに変わるあたりから、当時まだ彼氏だった夫に勧められて走り始めました。
    公園の周りを一周走る!と決めても思ったよりも距離があってしんどかったりするので、はじめの頃は時間を決めて走ってました。
    (例えば10分走るなら、5分走ったら折り返して5分走って終了、みたいな感じです)
    そのうちだんだんと距離や時間がとれてくると思います。
    しっかりアラフォーに突入し、未だにぽっちゃりのままで、タイムも笑うぐらい遅いですが、フルマラソンもハーフマラソンも参加するたび完走できています。
    なんやかんやで自分が楽しかったらいいねんなぁ〜と思っています。
    とりあえず、怪我などに気をつけて楽しんでくださいね!
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 11:39:46  [通報]

    マラソン選手ってかなり細い人多いですよね。
    野口みずきさん 150cm/40kg
    増田明美さん  150cm/39kg

    芸能人だと
    最近のTBSの感謝祭で活躍した声優の金田朋子さん148cm/ 38kg
    50歳であそこまで走れるのは凄い。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 12:15:13  [通報]

    >>1
    私も痩せたいし走れるようになるのカッコいいと思うけど、まずは尿もれを改善しないと無理そう
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 13:41:20  [通報]

    >>6
    私も同じ年齢くらいにいきなり走って膝痛めました。
    ウォーキングか早歩きをお勧めします。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 15:31:03  [通報]

    >>60
    私もマルサイの漫画読んだわ。
    なんかすごい共感したし、走ってみたくなるよね。
    だけど、マルサイさん速いと思った〜
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 15:32:54  [通報]

    >>76
    贅肉は邪魔な負荷なんよ
    高橋尚子は1日80キロとか走ってたらしい。
    なんていうかね、もちろん努力の人には間違いないんだけど、特異体質なんじゃないかとも思う。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 15:37:23  [通報]

    >>46
    私もランニングマシンで4キロとか走るようになり、よし外デビューだ!と張り切って走ってみたら、なんだかもうめちゃくちゃキツくて…止まってアプリみたらなんと500メートル!!
    外だとスピードが出たのと、マシンで傾斜をつけてなかったせいみたい。
    心肺は強くなるしトレーニングにはなるけれど、ぜんぜん別物でした。
    ちなみに今は、外走るほうが楽しいです。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 15:39:19  [通報]

    トピずれかもしれませんが、初心者レベル(キロ8分)から中級(キロ6分とか)になった人います?
    脱初心者を目指したくてトピ申請しても立たないんです…
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 16:10:58  [通報]

    >>79
    マルサイさんインスタ見たら美人でびっくりw
    自画像と違うぞ〜w
    やっぱ運動神経いいんだね、
    マラソン始めて4kgしか減らない?と思ったらもともと痩せてらした
    私は誰もが膝痛めるからウォーキングから始めろというレベルのデブw
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 16:15:47  [通報]

    まずは1キロから走ってだんだんペース上げてくのがおすすめ
    1キロ走れるようになったら3キロ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:13  [通報]

    >>4
    ラジオ体操すごくいいよ。
    3分で終わるしきつくないから、毎日続けやすい。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 16:52:38  [通報]

    コロナ禍でジョギング始めたら、記録を縮めようと練習したら膝痛めた。完治までに数年かかって、歩くのも大変だった。記録は気にせず、ハイになってもだまされず、ゆっくりね。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 17:01:44  [通報]

    マラソンのトピないかなーと思ってたらあった!
    私もジョギングやりたくて4月からウォーキングから始めました
    フルマラソン走ったこともあるけどブランクがあるので地道に行こうと思います

    トピズレだけど、東京エクストリームウォークっていう
    26時間で100km歩くイベントもすごい気になってる
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 17:03:16  [通報]

    >>82
    みんな最初はそのレベルからじゃない?
    キロ6分ならそのうち走れるようになるよ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 17:12:48  [通報]

    >>1
    今からだったら秋のフルマラソン大会も目指せるよ
    もちろん無理はしないでね!
    なんにせよ具体的な目標があるといいです(10kmでもハーフでも)
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 17:26:10  [通報]

    >>86
    どう痛めてしまったんですか?怪我?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 17:36:22  [通報]

    >>1
    9月とか10月のスポーツの日あたりに大会も多くあるから、今から半年で
    何かに出場する❣
    とか目標作ったらモチベーションアップするかもですね。
    自分はとにかく体が引き締まった
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 17:58:26  [通報]

    >>83
    え、美人なの!?親近感減った笑

    東海住みですか?私は岐阜です。高橋尚子ロード走りましたよ〜
    いつかウイメンズマラソンでお会いしましょう!
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 18:02:20  [通報]

    >>90
    横ですが…
    軟骨がすり減るとか水が溜まるとか、いろんなパターンがあるけど、膝を痛める人って本当に多いみたいだよ。
    自分も早速痛めて外科へ…
    あと足裏の筋膜炎というのもなった。
    ランニング楽しいし、メンタルに効くし、自分カッコいいやんと思えるし体に良さそうだけど
    怪我多いのは本当。気をつけよう。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 18:03:31  [通報]

    >>4
    ラジオ体操じゃないけど
    家の中でも出来る運動でスクワットをしてます
    暇な時(歯磨きやレンジの時間待ち等など)はついやってしまう。
    最近は毎日最低ノルマは100回と決めてます。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 18:09:19  [通報]

    ぜんぜん運動してないカラダでいきなり走るのは
    古い軽自動車で暴走するようなもんよ
    壊れるよ!
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 18:29:58  [通報]

    >>58
    私がこの本に出会ったのはもう普通にフルマラソンを走られるレベルで、たまたま図書館で何気に読んでみたものでした。
    私も走り初めた当初にこの本に出会っていれば、もっと楽な気持ちで故障も少なく済んだのではと思います。
    ぜひこれから走り始める人に読んでほしいですね。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 23:31:28  [通報]

    >>92
    私は三重です!
    尚子ロードいいですね〜
    ウィメンズマラソンでティファニーがもらえると聞いて急にやりたくなりましたw
    しょぼいらしいですがw
    でも抽選ですよねー
    コツコツと頑張ります!いつかウィメンズマラソンで会いましょう!
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 10:17:56  [通報]

    まだ10〜20kmを歩いてるだけだけど
    週末にGARMINの10Kチャレンジがあるのでぶっつけで走ってみる
    途中歩いてしまってもチャレンジすることに意義があるということでw
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 14:07:04  [通報]

    新緑の中走るの最高🟢🌿🌿🍀🌿
    年齢問わずラン友もたくさんできた
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 21:01:15  [通報]

    このトピもっと伸びて欲しいな
    ジョギングの話が出来るトピってあまりないから
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 22:08:11  [通報]

    病院の先生に体重落とすのに運動勧められて無理ですって言ったけどみんな最初はそう言うけど、実業団に入った人もいるよと言われマラソンとか気になってます
    職場まで4.5キロあるんだけどまずは歩いてみようかなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:10  [通報]

    >>101
    いい機会だからやろうよー
    私も最初はウォーキングからだったよ
    会社の帰りとか

    やるならランニングアプリ入れてやるといいよ
    あとで記録を見返すのが楽しい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす