-
1. 匿名 2024/04/09(火) 14:19:48
整理券は、みどりの窓口に設置された発券機から受け取れる。銀行や飲食店などと同様、順番が近づくと番号がモニターに表示される仕組みで、8日も整理券を手にした利用者が駅構内の土産コーナーやコンビニに向かう姿が見られた。
JR西金沢支社によると、整理券にはQRコードも印字されており、スマートフォンで読み込めば通知を受け取ることもできる。福井駅までの切符を購入した輪島市の男性(62)は「あと何人待ちか分かるので便利。待ち時間にトイレにも行けた」と喜んだ。
北陸新幹線が敦賀までつながったことで窓口の利用ニーズがさらに高まり、窓口前に大行列ができる日も。観光客からは「鼓門など外観は素晴らしかったが、駅としての役割は不十分だ」などとの声が聞かれていた。
+22
-4
-
2. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:36 [通報]
ジジイとババアしかいないやん返信+32
-31
-
3. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:43 [通報]
みどりな窓口返信+4
-0
-
4. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:59 [通報]
>>2返信
言い方よ
+37
-1
-
5. 匿名 2024/04/09(火) 14:21:14 [通報]
全国に導入して👍!返信+17
-3
-
6. 匿名 2024/04/09(火) 14:22:04 [通報]
待たされる事には変わりはないんだね…返信
見た目の問題だけ解決+29
-22
-
7. 匿名 2024/04/09(火) 14:23:08 [通報]
>>6返信
え、だめ??
ずっと列に並ぶより、目安が分かってある程度うろつける方がよくない?なんでそんなに何でもかんでも文句つけたいの?+123
-3
-
8. 匿名 2024/04/09(火) 14:23:23 [通報]
きっぷくらいネットで買えよ土人返信+4
-28
-
9. 匿名 2024/04/09(火) 14:23:27 [通報]
>>6返信
その場にできる長い列が消えただけで、みんな散らばって待っているだけだね+61
-5
-
10. 匿名 2024/04/09(火) 14:24:13 [通報]
列がなくなった代わりに近隣のカフェやマックが激混みするだけのこと返信+1
-12
-
11. 匿名 2024/04/09(火) 14:24:15 [通報]
>>9返信
ずっと並んで待ってなきゃいけないよりよほどいいし、ネットで手続きすれば待ち時間などないのでそっちを使っててことでしょう+57
-1
-
12. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:15 [通報]
まだ必要なのに窓口を減らした事が問題だからねえ返信
何が必要だったかわかっていない+95
-1
-
13. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:48 [通報]
一般的なガルちゃん民がこんなトピ申請する?返信+1
-1
-
14. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:48 [通報]
>>10返信
ただの邪魔な列が金になったんなら万々歳じゃん+20
-0
-
15. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:51 [通報]
他の利用者からしても、長い列で人がたくさんいるのが解消されてるのはありがたいやん返信+4
-0
-
16. 匿名 2024/04/09(火) 14:26:03 [通報]
>>8返信
払い戻しとか券売機の範囲より遠くに行きたいとかネットだと乗車券が切れるとか色々あるんだよ
旅行とは無縁の自宅警備には分からないだろうけど+63
-4
-
17. 匿名 2024/04/09(火) 14:27:30 [通報]
病院だって番号出ていたって待たされるの苦痛じゃん。利用者側の根本的な解決にはなっていないね。返信+1
-1
-
18. 匿名 2024/04/09(火) 14:28:14 [通報]
>>6返信
立ったままよりいいけどなあ
どんな方法も文句ある人は全てに言うってことだね+19
-1
-
19. 匿名 2024/04/09(火) 14:28:25 [通報]
スマホが無ければ何にもできない世の中になってきたね返信
いよいよ自分の老後が心配になってきたよ
もし今、自分が79歳だったら絶対スマホの操作わからない老人になってると思う+30
-3
-
20. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:06 [通報]
>>12返信
ほんとそう!
地元が有名な観光地だからか、みどりの窓口がまだあったんだけど、なぜか対応が1人だけ。
運良く誰も並んでなくてサクッとできたけど、終わる頃には10人ほど行列…
たった3分で…+27
-2
-
21. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:28 [通報]
みどりの窓口廃止が流行ってるらしいね返信+12
-0
-
22. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:39 [通報]
>>13返信
このトピだけでなく
誰が申請するの?って思うようなトピって結構あるよね+1
-0
-
23. 匿名 2024/04/09(火) 14:30:03 [通報]
みどりの窓口激減したよね返信
不便だな+29
-2
-
24. 匿名 2024/04/09(火) 14:30:56 [通報]
>>22返信
時事記事の引用トピは基本的に運営が立ててると思う+0
-0
-
25. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:02 [通報]
今チケットレスで買えるし、アプリで払い戻しも時間変更もできるから並んでるのって老人だけじゃない?返信+4
-9
-
26. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:10 [通報]
>>8返信
ネットだと詳細な経由地設定が出来ないから結局窓口に行く羽目に+12
-1
-
27. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:23 [通報]
>>21返信
いらないと思う+2
-11
-
28. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:29 [通報]
行列が常態化の時点で主要駅のみでも人員(と機械)増やさないのか、ちょっと意味分からない返信+3
-0
-
29. 匿名 2024/04/09(火) 14:32:21 [通報]
>>1返信
敦賀ガラガラだった
さすが福井ww+0
-0
-
30. 匿名 2024/04/09(火) 14:32:42 [通報]
>>23返信
みどりの窓口に何しに行くの?+5
-5
-
31. 匿名 2024/04/09(火) 14:33:29 [通報]
携帯会社の窓口も並んだ記憶が蘇ったわ返信
アレもスマホで予約して時間指定されたりしたけど不自由だったな+2
-0
-
32. 匿名 2024/04/09(火) 14:33:36 [通報]
まるで年寄り相手に対面販売する携帯ショップみたい返信+0
-1
-
33. 匿名 2024/04/09(火) 14:33:48 [通報]
券売機で出来ること増やして欲しいわ返信
みどりの窓口じゃないと出来ない事をする為に大行列並ぶのめんどい
券売機で出来るならそっちでさくっとやるからさあ+20
-0
-
34. 匿名 2024/04/09(火) 14:37:19 [通報]
>>29返信
新幹線駅作る前に行ったけど駅前の商店街が商店街じゃなかった
原発パワーだけで息してる感が漂ってる感じ+6
-0
-
35. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:19 [通報]
>>1返信
JRを国鉄に戻せ!
公務員にして増やしてみどりの窓口再開させて!+0
-6
-
36. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:31 [通報]
>>16返信
横だけど、人気の特急とか複雑な経路(途中の経由地で合流者がいてその人と隣にするとか)の人が今でもみどりの窓口で買ってるよね。
あと、多くの高齢者はアプリで指定席購入とかハードル高すぎるから、みどりの窓口で職員に希望伝えて買った方が確実だったりする。+15
-2
-
37. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:17 [通報]
人件費より発券機新たに設置したり発券機維持したりする方が安かったのかな…返信+0
-0
-
38. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:59 [通報]
新年度の定期買うのに長蛇の列で2時間とか毎回並ぶよ返信+3
-0
-
39. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:08 [通報]
>>25返信
今月の6日に最寄りの駅に行った時、みどりの窓口から外の駅構内まで行列が伸びてたけど、若者もけっこういたよ。+8
-2
-
40. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:13 [通報]
>>35返信
国鉄自体不要な路線敷きまくりで末期は巨額の負債抱えてたからダメ+0
-0
-
41. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:52 [通報]
>>2返信
そりゃ普通はネット使ってできることがほとんどだし、
先週は駅の改札の前に学生定期用の受付テーブルでてたから定期は捌けてるんだとおもう+8
-0
-
42. 匿名 2024/04/09(火) 14:44:11 [通報]
>>7返信
ここまでやるなら、ラインアプリで予約してその時間に現場にいくほうがいいけどね。確定申告の相談窓口とかそうだったよ+4
-13
-
43. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:34 [通報]
>>6返信
じゃあ窓口有料にして、人件費は並んでる人が負担するようにしよう
それなら待たされることないし+5
-2
-
44. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:53 [通報]
>>27返信
シルバー世代が使うなんだっけ?回数券みたいなやつみどりの窓口でしか発券できないんだよね。あれ持ってる義実家も親戚もあれ使ってるから券売機で買えない+0
-0
-
45. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:42 [通報]
>>2返信
笑 その人たちがお金使ってJR維持に貢献してるなら仕方ないやん+11
-2
-
46. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:55 [通報]
>>21返信
最寄り駅の窓口が駅のリニューアルで1つに減らされたよ
誰か時間がかかる人がいると物凄く待たされることになった+3
-0
-
47. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:35 [通報]
>>35返信
公務員にしたら、税金の無駄遣いで完全に窓口なくなるか
サービスではないから何時間待っていようが、17時になったら窓口閉鎖、土日は窓口休みで満足度はさがるよ
そもそも窓口使ってる人も1年に1-2度くらいでしょ+5
-1
-
48. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:31 [通報]
10年ぶりくらいに金沢に遊びにいこうと思ってるんだけど人めっちゃ多いのかな?返信
兼六園とか桜の時期は無料だし人でごった返してそう+1
-0
-
49. 匿名 2024/04/09(火) 14:53:22 [通報]
>金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券返信
新幹線開業の速達効果ゼロ
サンダーバード復活させて自由席つけて走らせた方が
イザというとき早く目的地に着きそう+3
-0
-
50. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:47 [通報]
>>2返信
普通の人はわざわざ時間かけて並んで切符買わないから
ネットならすぐじゃん+9
-1
-
51. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:25 [通報]
>>47返信
国鉄の現業職は厳密には公務員じゃないし
国鉄時代の方が窓口あいている時間も長かった
みどりの窓口設置駅は6時から23時が基本
国鉄に無知すぎる+2
-0
-
52. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:16 [通報]
>>36返信
> 途中の経由地で合流者がいてその人と隣にするとか
これは普通にネットでできるよね?
横+2
-2
-
53. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:38 [通報]
>>8返信
人気車両の指定取るにはネットのほうが遅いんだよ
「10時打ち」と言って窓口並んで事前に入力してもらって10時の時報で確定させて取るんだよ
ネットでは入力すること自体が事前にできないから窓口のほうが早く、秒で完売するからネットでは歯が立たない
自分が知らないからってネットが全て最良だと思うと恥かくよ+12
-1
-
54. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:42 [通報]
>>2返信
グレー(シルバー)の窓口+1
-0
-
55. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:04 [通報]
少し前に地震で新幹線に遅れが出ているから、夕方の指定券を翌日に変更しようと窓口へ行った返信
思っていたとおりの長蛇の列に諦めかけたけど、通りかかった駅員さんに訊いたら指定券券売機でも変更の手続きは出来ますよと
このところの新幹線の運休や遅延のニュースを見ていると、皆さん窓口並び券売機は空いている
指定券券売機は買うだけでなく変更の手続きができること、もう少し周知徹底すれば良いのにと思いました
+5
-1
-
56. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:38 [通報]
>>55返信
窓口に並んでいるのは変更だけじゃないのよ+2
-1
-
57. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:38 [通報]
>>40返信
不要な路線を引いたのは政府自民党で国鉄の責任ではないし
国鉄の最終年度は黒字
つまり危機感持って仕事をしていたら
国営でも何の問題もないよ+2
-0
-
58. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:00 [通報]
>>47返信
まだ自動化できなかった時代なので人手がいったし非常時に備えての人員確保もあった
実際、昭和に北陸で大雪が降った時は九州まで応援要請があった。
鉄道の仕事は駅員と運転士車掌だけじゃない+0
-0
-
59. 匿名 2024/04/09(火) 15:04:39 [通報]
金沢駅長の蛇?返信+0
-0
-
60. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:07 [通報]
>>51返信
だからってまさかそれが維持できると思ってるの?
無知すぎる+1
-0
-
61. 匿名 2024/04/09(火) 15:07:11 [通報]
対面のサービスって必要だよね返信
なんでも機械ってサービス業務ってなんなんだろうって思う+4
-1
-
62. 匿名 2024/04/09(火) 15:10:53 [通報]
>>33返信
これだよね
webでほとんどできるから券売機の機能をアップデートさせないんだろうけど
継続的な人件費考えたら、券売機を新しくするほうがいいと思う+0
-0
-
63. 匿名 2024/04/09(火) 15:18:19 [通報]
券売機だと出てこないけどみどりの窓口だと席が空いてる指定席ある。20分後に出発するやつとか券売機だと検索結果で出てこなかった事あるから近いのはみどりの窓口行くようにしてた・・・返信+0
-0
-
64. 匿名 2024/04/09(火) 15:19:58 [通報]
>>5返信
目黒駅でもやってるよ
全国も導入しつつあるのでは+1
-1
-
65. 匿名 2024/04/09(火) 15:21:51 [通報]
>>56返信
変更ができることを知らない人も多いかと思って…
指定席券売機を使える人が増えると混雑緩和に繋がるから+3
-1
-
66. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:24 [通報]
>>39返信
若者は教えたらすぐできるじゃん。+2
-1
-
67. 匿名 2024/04/09(火) 15:53:50 [通報]
>>42返信
横だけどそこまでやれる人はもうえきネットやアプリを使用してると思うよ
JRもそっちを使ってって促進もしてる
最寄り駅がみどりの窓口にあってよく利用したり近くを通るけど基本ネットや機械操作が苦手そうな高齢者が多いよ
その層が分かりやすい方式がベストでしょ、じゃなきゃ利用する為の説明要因に人員を割かなくちゃいけなくて意味ないと思う+6
-0
-
68. 匿名 2024/04/09(火) 15:53:55 [通報]
>>42返信
アプリで予約も出来ないような人たちが窓口に並んでるんじゃないの?+1
-2
-
69. 匿名 2024/04/09(火) 15:55:01 [通報]
>>12返信
せめてこの春が過ぎてからにして欲しかった
うちの高校生は春休みもバイトと部活でみどりの窓口に延々と並ぶ時間なんてない
新年度は学生証の確認が必要だから券売機で買えないし(駅員が対応してくれるところもあるらしいがそれでも激混み)+0
-0
-
70. 匿名 2024/04/09(火) 15:57:16 [通報]
>>25返信
みどりの窓口を使う人は切符買うだけ、払い戻しや日時変更じゃないのよ
高齢者は独自の割引を使った切符購入、若者だったら今の時期だと学割?証明とかチケットレスじゃ対応出来ないものはまだまだある+5
-0
-
71. 匿名 2024/04/09(火) 16:02:34 [通報]
>>44返信
回数券廃止になってるところ多いよね!
券売機で売れる様にしたらいいのに!+0
-0
-
72. 匿名 2024/04/09(火) 16:16:05 [通報]
>>55返信
東日本しか分からないけどJR東日本の機械だとその変更出来る機械はどこにでもあるわけではないよ
私は領収書を出さなきゃいけない関係で券売機でよく購入して日時変更もよくするけど
最寄り駅は対応機械は一切なし、行き先の駅では当日に限り時間変更出来る機械ありだよ
周知してないんじゃなくて対応機械じゃないだけ
ただし払い戻しに関しては今月から券売機でも対応可能になったみたいだから混雑は少しだけ減るかもね+0
-0
-
73. 匿名 2024/04/09(火) 16:18:36 [通報]
よいんじゃないんでしょうか返信
ドコモショップも待ち時間が異様に長くてショッピングモールウロウロしてスタバでお茶とかしてた
今はネットでしか手続きしてない+2
-0
-
74. 匿名 2024/04/09(火) 16:23:26 [通報]
>>66返信
並んでるのが年寄りばかりって言うから違うよと事実を伝えたまでなんだけど。+0
-0
-
75. 匿名 2024/04/09(火) 16:23:35 [通報]
>>63返信
わかる すぐ乗りたい緊急のときはみどりの窓口の慣れた係員の方がパパッと発券してくれる 窓口が空いてればだけど
あんまり時間が無いのはタッチパネルの方は締め切っちゃうのかな 乗れなかった!とかクレームになるだろうし+0
-0
-
76. 匿名 2024/04/09(火) 16:26:22 [通報]
えきねっとで新幹線の切符取って、実際紙のチケット欲しかったから最寄り駅の発券機でチケット発券したんだけど、間違えがあって払い戻ししようと駅員さんに声かけたら、車で40分掛かる新幹線止まる駅のみどりの窓口に行けって言われてガッカリした返信
本当はモバイルSuicaで全部やれば良いんだろうけどやっぱり紙でチケット欲しいんだよなぁ+0
-0
-
77. 匿名 2024/04/09(火) 16:27:47 [通報]
>>7返信
ひとこと多いってよく言われない?
最終行ブーメランになってるし+2
-5
-
78. 匿名 2024/04/09(火) 16:31:54 [通報]
>>57返信
はいはーい!って鉄道ひいた責任もあるよ
だから国鉄からJRに変わった時に廃止になった路線もあるし早々に他社へ売却した路線もある
売却済の路線も結果消滅した場所もあるけど黒字転換できた路線もあるからやっぱり国鉄もダメなのよ+0
-1
-
79. 匿名 2024/04/09(火) 17:08:00 [通報]
>>78返信
だから
国鉄が赤字になってから開通した路線は国鉄が敷いたんじゃなくて
鉄建公団が勝手に敷いたのを国鉄が押し付けられてただけよ
国鉄に何の責任もないからw
文句があるなら政府自民党に言ってね
ホント昭和のこと知らないのねw
+0
-0
-
80. 匿名 2024/04/09(火) 17:11:33 [通報]
>>75返信
それだったら発券もいらないeチケットの方が速くない?
駅に向かう電車の中でも取れるし+0
-0
-
81. 匿名 2024/04/09(火) 17:13:11 [通報]
>>76返信
アプリとかeチケットなら時間変更もキャンセルもスマホ一つでどこでもできるのに、どうして紙の方がいいの?
電子なら携帯電話をなくさない限り紛失もない。+0
-0
-
82. 匿名 2024/04/09(火) 17:53:08 [通報]
>>77返信
言われないしなってませんよ
ご自身のことですか?+3
-0
-
83. 匿名 2024/04/09(火) 18:07:35 [通報]
>>53返信
わざわざそんな事させられる駅員も迷惑だね+0
-5
-
84. 匿名 2024/04/09(火) 18:27:59 [通報]
>>1返信
金沢駅って10年位前まで自動改札機すらなかったよね+0
-0
-
85. 匿名 2024/04/09(火) 18:40:03 [通報]
>>7返信
待ち時間は変わらないしねえ
JRが突然みどりの窓口閉鎖したのに工夫したからOKと言われても納得し辛いわ+1
-0
-
86. 匿名 2024/04/09(火) 18:42:29 [通報]
>>63返信
車椅子用の席とか直前に開放するんだよね
+0
-0
-
87. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:16 [通報]
>>43返信
そのやり方で待たされることがないってはなんで?+0
-0
-
88. 匿名 2024/04/09(火) 18:56:50 [通報]
予約と決済はwebで、発券は駅ビルに行くついでに券売機でやるんだけど、払い戻しも券売機でできればいいのに返信
幸い予約した電車が運休になった事は無いけど万一を想定して払い戻しを調べてみたら窓口に行くしかないっぽい+0
-0
-
89. 匿名 2024/04/09(火) 19:24:18 [通報]
>>77横返信
こういう言い回しって陰湿だよね。
〇〇って言われない?+0
-0
-
90. 匿名 2024/04/09(火) 19:26:24 [通報]
>>81返信
年寄りみたいで恥ずかしいんだけど、普段車生活でほとんど電車に乗ってないから初めてえきねっとで混雑期の指定チケット取った時点でなんか分かりにくくて心が折れてとりあえず本当にちゃんと取れてるのか不安だったから事前に発券して紙の切符を手にして確認したかったのw+0
-0
-
91. 匿名 2024/04/09(火) 19:31:33 [通報]
>>90返信
なるほど、頻繁に使う機会がないことって慣れるまでに使い方を忘れちゃうしね。
+2
-0
-
92. 匿名 2024/04/09(火) 20:47:31 [通報]
東京はみどりの窓口自体がどんどん潰れてるよねえ?返信
キャッシュレス化で+0
-0
-
93. 匿名 2024/04/09(火) 21:04:37 [通報]
根本的な解決策はみどりの窓口と職員を増やすことだ。返信
+0
-0
-
94. 匿名 2024/04/09(火) 23:42:07 [通報]
えきねっとかWESTERでどうしても購入できない経路や種類のきっぷだけ窓口で扱うようにするか、ネットで予約できるものを窓口で買う場合は人件費分上乗せすればいいのに返信
全部の切符をネット予約できるようにしてくれればもっと良いのに+0
-0
-
95. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:43 [通報]
>>63返信
逆じゃない?オンラインだとギリギリまで予約も変更もできるから窓口並ぶより楽
30分後の予約してある時に改札の横で10分後に出る一本早いのに変更してそのまま乗車できる
+0
-0
-
96. 匿名 2024/04/10(水) 13:04:10 [通報]
>>25返信
老人だけじゃなくて、電車好き旅行好きで詳しい人ほど窓口対応じゃないとできないことが多いのがJR
込み入った計画立てようとすると、だいたいえきねっと対応してない。10時打ちの件なんかもそうだけど、ネットで事前予約するほうが後回しにされて確実性低いとか意味わからないよねー
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
●待ち時間長いが… 並ばなくてもOK JR西日本は今月から、金沢駅の切符売り場「みどりの窓口」に整理券を試験導入した。新型コロナの収束後、鉄道需要の回復に伴って平日でも長蛇の列ができていたが、整理券を入手すれば並び続ける必要がなくなり、利用客からは「待ち時間を有効活用できるようになった」と歓迎の声が聞かれる。ただ、手続きまでに要する時間は従来と変わっておらず、「窓口そのものを増やしてほしい」との不満もくすぶる。