ガールズちゃんねる

金沢駅長蛇の列消えた  みどりの窓口に整理券  JRが試験導入

96コメント2024/04/10(水) 13:04

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 14:19:48 

    金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券 JRが試験導入|社会|石川のニュース|北國新聞
    金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券 JRが試験導入|社会|石川のニュース|北國新聞www.hokkoku.co.jp

    ●待ち時間長いが… 並ばなくてもOK  JR西日本は今月から、金沢駅の切符売り場「みどりの窓口」に整理券を試験導入した。新型コロナの収束後、鉄道需要の回復に伴って平日でも長蛇の列ができていたが、整理券を入手すれば並び続ける必要がなくなり、利用客からは「待ち時間を有効活用できるようになった」と歓迎の声が聞かれる。ただ、手続きまでに要する時間は従来と変わっておらず、「窓口そのものを増やしてほしい」との不満もくすぶる。


    整理券は、みどりの窓口に設置された発券機から受け取れる。銀行や飲食店などと同様、順番が近づくと番号がモニターに表示される仕組みで、8日も整理券を手にした利用者が駅構内の土産コーナーやコンビニに向かう姿が見られた。

    JR西金沢支社によると、整理券にはQRコードも印字されており、スマートフォンで読み込めば通知を受け取ることもできる。福井駅までの切符を購入した輪島市の男性(62)は「あと何人待ちか分かるので便利。待ち時間にトイレにも行けた」と喜んだ。

    北陸新幹線が敦賀までつながったことで窓口の利用ニーズがさらに高まり、窓口前に大行列ができる日も。観光客からは「鼓門など外観は素晴らしかったが、駅としての役割は不十分だ」などとの声が聞かれていた。
    返信

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:36  [通報]

    ジジイとババアしかいないやん
    返信

    +32

    -31

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:43  [通報]

    みどりな窓口
    返信

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 14:20:59  [通報]

    >>2
    言い方よ
    返信

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 14:21:14  [通報]

    全国に導入して👍!
    返信

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 14:22:04  [通報]

    待たされる事には変わりはないんだね…
    見た目の問題だけ解決
    返信

    +29

    -22

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 14:23:08  [通報]

    >>6
    え、だめ??
    ずっと列に並ぶより、目安が分かってある程度うろつける方がよくない?なんでそんなに何でもかんでも文句つけたいの?
    返信

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 14:23:23  [通報]

    きっぷくらいネットで買えよ土人
    返信

    +4

    -28

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 14:23:27  [通報]

    >>6
    その場にできる長い列が消えただけで、みんな散らばって待っているだけだね
    返信

    +61

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 14:24:13  [通報]

    列がなくなった代わりに近隣のカフェやマックが激混みするだけのこと
    返信

    +1

    -12

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 14:24:15  [通報]

    >>9
    ずっと並んで待ってなきゃいけないよりよほどいいし、ネットで手続きすれば待ち時間などないのでそっちを使っててことでしょう
    返信

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:15  [通報]

    まだ必要なのに窓口を減らした事が問題だからねえ
    何が必要だったかわかっていない
    返信

    +95

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:48  [通報]

    一般的なガルちゃん民がこんなトピ申請する?
    返信

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:48  [通報]

    >>10
    ただの邪魔な列が金になったんなら万々歳じゃん
    返信

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 14:25:51  [通報]

    他の利用者からしても、長い列で人がたくさんいるのが解消されてるのはありがたいやん
    返信

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 14:26:03  [通報]

    >>8
    払い戻しとか券売機の範囲より遠くに行きたいとかネットだと乗車券が切れるとか色々あるんだよ
    旅行とは無縁の自宅警備には分からないだろうけど
    返信

    +63

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 14:27:30  [通報]

    病院だって番号出ていたって待たされるの苦痛じゃん。利用者側の根本的な解決にはなっていないね。
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 14:28:14  [通報]

    >>6
    立ったままよりいいけどなあ
    どんな方法も文句ある人は全てに言うってことだね
    返信

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 14:28:25  [通報]

    スマホが無ければ何にもできない世の中になってきたね
    いよいよ自分の老後が心配になってきたよ
    もし今、自分が79歳だったら絶対スマホの操作わからない老人になってると思う
    返信

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:06  [通報]

    >>12
    ほんとそう!
    地元が有名な観光地だからか、みどりの窓口がまだあったんだけど、なぜか対応が1人だけ。
    運良く誰も並んでなくてサクッとできたけど、終わる頃には10人ほど行列…
    たった3分で…
    返信

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:28  [通報]

    みどりの窓口廃止が流行ってるらしいね
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:39  [通報]

    >>13
    このトピだけでなく
    誰が申請するの?って思うようなトピって結構あるよね
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 14:30:03  [通報]

    みどりの窓口激減したよね
    不便だな
    返信

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 14:30:56  [通報]

    >>22
    時事記事の引用トピは基本的に運営が立ててると思う
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:02  [通報]

    今チケットレスで買えるし、アプリで払い戻しも時間変更もできるから並んでるのって老人だけじゃない?
    返信

    +4

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:10  [通報]

    >>8
    ネットだと詳細な経由地設定が出来ないから結局窓口に行く羽目に
    返信

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:23  [通報]

    >>21
    いらないと思う
    返信

    +2

    -11

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 14:31:29  [通報]

    行列が常態化の時点で主要駅のみでも人員(と機械)増やさないのか、ちょっと意味分からない
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 14:32:21  [通報]

    >>1
    敦賀ガラガラだった
    さすが福井ww
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 14:32:42  [通報]

    >>23
    みどりの窓口に何しに行くの?
    返信

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 14:33:29  [通報]

    携帯会社の窓口も並んだ記憶が蘇ったわ
    アレもスマホで予約して時間指定されたりしたけど不自由だったな
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 14:33:36  [通報]

    まるで年寄り相手に対面販売する携帯ショップみたい
    返信

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 14:33:48  [通報]

    券売機で出来ること増やして欲しいわ
    みどりの窓口じゃないと出来ない事をする為に大行列並ぶのめんどい
    券売機で出来るならそっちでさくっとやるからさあ
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 14:37:19  [通報]

    >>29
    新幹線駅作る前に行ったけど駅前の商店街が商店街じゃなかった
    原発パワーだけで息してる感が漂ってる感じ
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:19  [通報]

    >>1
    JRを国鉄に戻せ!
    公務員にして増やしてみどりの窓口再開させて!
    返信

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:31  [通報]

    >>16
    横だけど、人気の特急とか複雑な経路(途中の経由地で合流者がいてその人と隣にするとか)の人が今でもみどりの窓口で買ってるよね。
    あと、多くの高齢者はアプリで指定席購入とかハードル高すぎるから、みどりの窓口で職員に希望伝えて買った方が確実だったりする。
    返信

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 14:41:17  [通報]

    人件費より発券機新たに設置したり発券機維持したりする方が安かったのかな…
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:59  [通報]

    新年度の定期買うのに長蛇の列で2時間とか毎回並ぶよ
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:08  [通報]

    >>25
    今月の6日に最寄りの駅に行った時、みどりの窓口から外の駅構内まで行列が伸びてたけど、若者もけっこういたよ。
    返信

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:13  [通報]

    >>35
    国鉄自体不要な路線敷きまくりで末期は巨額の負債抱えてたからダメ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:52  [通報]

    >>2
    そりゃ普通はネット使ってできることがほとんどだし、
    先週は駅の改札の前に学生定期用の受付テーブルでてたから定期は捌けてるんだとおもう
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 14:44:11  [通報]

    >>7
    ここまでやるなら、ラインアプリで予約してその時間に現場にいくほうがいいけどね。確定申告の相談窓口とかそうだったよ
    返信

    +4

    -13

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:34  [通報]

    >>6
    じゃあ窓口有料にして、人件費は並んでる人が負担するようにしよう
    それなら待たされることないし
    返信

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:53  [通報]

    >>27
    シルバー世代が使うなんだっけ?回数券みたいなやつみどりの窓口でしか発券できないんだよね。あれ持ってる義実家も親戚もあれ使ってるから券売機で買えない
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:42  [通報]

    >>2
    笑 その人たちがお金使ってJR維持に貢献してるなら仕方ないやん
    返信

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:55  [通報]

    >>21
    最寄り駅の窓口が駅のリニューアルで1つに減らされたよ
    誰か時間がかかる人がいると物凄く待たされることになった
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:35  [通報]

    >>35
    公務員にしたら、税金の無駄遣いで完全に窓口なくなるか
    サービスではないから何時間待っていようが、17時になったら窓口閉鎖、土日は窓口休みで満足度はさがるよ
    そもそも窓口使ってる人も1年に1-2度くらいでしょ
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:31  [通報]

    10年ぶりくらいに金沢に遊びにいこうと思ってるんだけど人めっちゃ多いのかな?
    兼六園とか桜の時期は無料だし人でごった返してそう
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 14:53:22  [通報]

    >金沢駅長蛇の列消えた  みどりの窓口に整理券

    新幹線開業の速達効果ゼロ
    サンダーバード復活させて自由席つけて走らせた方が
    イザというとき早く目的地に着きそう
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:47  [通報]

    >>2
    普通の人はわざわざ時間かけて並んで切符買わないから
    ネットならすぐじゃん
    返信

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:25  [通報]

    >>47
    国鉄の現業職は厳密には公務員じゃないし
    国鉄時代の方が窓口あいている時間も長かった
    みどりの窓口設置駅は6時から23時が基本

    国鉄に無知すぎる
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:16  [通報]

    >>36
    > 途中の経由地で合流者がいてその人と隣にするとか

    これは普通にネットでできるよね?

    返信

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:38  [通報]

    >>8
    人気車両の指定取るにはネットのほうが遅いんだよ
    「10時打ち」と言って窓口並んで事前に入力してもらって10時の時報で確定させて取るんだよ
    ネットでは入力すること自体が事前にできないから窓口のほうが早く、秒で完売するからネットでは歯が立たない
    自分が知らないからってネットが全て最良だと思うと恥かくよ
    返信

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:42  [通報]

    >>2
    グレー(シルバー)の窓口
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:04  [通報]

    少し前に地震で新幹線に遅れが出ているから、夕方の指定券を翌日に変更しようと窓口へ行った
    思っていたとおりの長蛇の列に諦めかけたけど、通りかかった駅員さんに訊いたら指定券券売機でも変更の手続きは出来ますよと
    このところの新幹線の運休や遅延のニュースを見ていると、皆さん窓口並び券売機は空いている
    指定券券売機は買うだけでなく変更の手続きができること、もう少し周知徹底すれば良いのにと思いました
    返信

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:38  [通報]

    >>55
    窓口に並んでいるのは変更だけじゃないのよ
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:38  [通報]

    >>40
    不要な路線を引いたのは政府自民党で国鉄の責任ではないし
    国鉄の最終年度は黒字
    つまり危機感持って仕事をしていたら
    国営でも何の問題もないよ
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:00  [通報]

    >>47

    まだ自動化できなかった時代なので人手がいったし非常時に備えての人員確保もあった
    実際、昭和に北陸で大雪が降った時は九州まで応援要請があった。
    鉄道の仕事は駅員と運転士車掌だけじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 15:04:39  [通報]

    金沢駅長の蛇?
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:07  [通報]

    >>51
    だからってまさかそれが維持できると思ってるの?
    無知すぎる
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 15:07:11  [通報]

    対面のサービスって必要だよね
    なんでも機械ってサービス業務ってなんなんだろうって思う
    返信

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 15:10:53  [通報]

    >>33
    これだよね
    webでほとんどできるから券売機の機能をアップデートさせないんだろうけど
    継続的な人件費考えたら、券売機を新しくするほうがいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 15:18:19  [通報]

    券売機だと出てこないけどみどりの窓口だと席が空いてる指定席ある。20分後に出発するやつとか券売機だと検索結果で出てこなかった事あるから近いのはみどりの窓口行くようにしてた・・・
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 15:19:58  [通報]

    >>5
    目黒駅でもやってるよ
    全国も導入しつつあるのでは
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 15:21:51  [通報]

    >>56
    変更ができることを知らない人も多いかと思って…
    指定席券売機を使える人が増えると混雑緩和に繋がるから
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:24  [通報]

    >>39
    若者は教えたらすぐできるじゃん。
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 15:53:50  [通報]

    >>42
    横だけどそこまでやれる人はもうえきネットやアプリを使用してると思うよ
    JRもそっちを使ってって促進もしてる

    最寄り駅がみどりの窓口にあってよく利用したり近くを通るけど基本ネットや機械操作が苦手そうな高齢者が多いよ
    その層が分かりやすい方式がベストでしょ、じゃなきゃ利用する為の説明要因に人員を割かなくちゃいけなくて意味ないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 15:53:55  [通報]

    >>42
    アプリで予約も出来ないような人たちが窓口に並んでるんじゃないの?
    返信

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 15:55:01  [通報]

    >>12
    せめてこの春が過ぎてからにして欲しかった
    うちの高校生は春休みもバイトと部活でみどりの窓口に延々と並ぶ時間なんてない
    新年度は学生証の確認が必要だから券売機で買えないし(駅員が対応してくれるところもあるらしいがそれでも激混み)
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 15:57:16  [通報]

    >>25
    みどりの窓口を使う人は切符買うだけ、払い戻しや日時変更じゃないのよ
    高齢者は独自の割引を使った切符購入、若者だったら今の時期だと学割?証明とかチケットレスじゃ対応出来ないものはまだまだある
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 16:02:34  [通報]

    >>44
    回数券廃止になってるところ多いよね!
    券売機で売れる様にしたらいいのに!
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 16:16:05  [通報]

    >>55
    東日本しか分からないけどJR東日本の機械だとその変更出来る機械はどこにでもあるわけではないよ

    私は領収書を出さなきゃいけない関係で券売機でよく購入して日時変更もよくするけど
    最寄り駅は対応機械は一切なし、行き先の駅では当日に限り時間変更出来る機械ありだよ
    周知してないんじゃなくて対応機械じゃないだけ

    ただし払い戻しに関しては今月から券売機でも対応可能になったみたいだから混雑は少しだけ減るかもね
    金沢駅長蛇の列消えた  みどりの窓口に整理券  JRが試験導入
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 16:18:36  [通報]

    よいんじゃないんでしょうか
    ドコモショップも待ち時間が異様に長くてショッピングモールウロウロしてスタバでお茶とかしてた
    今はネットでしか手続きしてない
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 16:23:26  [通報]

    >>66
    並んでるのが年寄りばかりって言うから違うよと事実を伝えたまでなんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 16:23:35  [通報]

    >>63
    わかる すぐ乗りたい緊急のときはみどりの窓口の慣れた係員の方がパパッと発券してくれる 窓口が空いてればだけど
    あんまり時間が無いのはタッチパネルの方は締め切っちゃうのかな 乗れなかった!とかクレームになるだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 16:26:22  [通報]

    えきねっとで新幹線の切符取って、実際紙のチケット欲しかったから最寄り駅の発券機でチケット発券したんだけど、間違えがあって払い戻ししようと駅員さんに声かけたら、車で40分掛かる新幹線止まる駅のみどりの窓口に行けって言われてガッカリした

    本当はモバイルSuicaで全部やれば良いんだろうけどやっぱり紙でチケット欲しいんだよなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 16:27:47  [通報]

    >>7
    ひとこと多いってよく言われない?
    最終行ブーメランになってるし
    返信

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 16:31:54  [通報]

    >>57
    はいはーい!って鉄道ひいた責任もあるよ
    だから国鉄からJRに変わった時に廃止になった路線もあるし早々に他社へ売却した路線もある
    売却済の路線も結果消滅した場所もあるけど黒字転換できた路線もあるからやっぱり国鉄もダメなのよ
    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 17:08:00  [通報]

    >>78
    だから
    国鉄が赤字になってから開通した路線は国鉄が敷いたんじゃなくて
    鉄建公団が勝手に敷いたのを国鉄が押し付けられてただけよ
    国鉄に何の責任もないからw
    文句があるなら政府自民党に言ってね

    ホント昭和のこと知らないのねw
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 17:11:33  [通報]

    >>75
    それだったら発券もいらないeチケットの方が速くない?
    駅に向かう電車の中でも取れるし
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 17:13:11  [通報]

    >>76
    アプリとかeチケットなら時間変更もキャンセルもスマホ一つでどこでもできるのに、どうして紙の方がいいの?
    電子なら携帯電話をなくさない限り紛失もない。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 17:53:08  [通報]

    >>77
    言われないしなってませんよ
    ご自身のことですか?
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 18:07:35  [通報]

    >>53
    わざわざそんな事させられる駅員も迷惑だね
    返信

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 18:27:59  [通報]

    >>1
    金沢駅って10年位前まで自動改札機すらなかったよね
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 18:40:03  [通報]

    >>7
    待ち時間は変わらないしねえ
    JRが突然みどりの窓口閉鎖したのに工夫したからOKと言われても納得し辛いわ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 18:42:29  [通報]

    >>63
    車椅子用の席とか直前に開放するんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:16  [通報]

    >>43
    そのやり方で待たされることがないってはなんで?
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 18:56:50  [通報]

    予約と決済はwebで、発券は駅ビルに行くついでに券売機でやるんだけど、払い戻しも券売機でできればいいのに
    幸い予約した電車が運休になった事は無いけど万一を想定して払い戻しを調べてみたら窓口に行くしかないっぽい
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 19:24:18  [通報]

    >>77
    こういう言い回しって陰湿だよね。
    〇〇って言われない?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 19:26:24  [通報]

    >>81
    年寄りみたいで恥ずかしいんだけど、普段車生活でほとんど電車に乗ってないから初めてえきねっとで混雑期の指定チケット取った時点でなんか分かりにくくて心が折れてとりあえず本当にちゃんと取れてるのか不安だったから事前に発券して紙の切符を手にして確認したかったのw
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 19:31:33  [通報]

    >>90
    なるほど、頻繁に使う機会がないことって慣れるまでに使い方を忘れちゃうしね。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 20:47:31  [通報]

    東京はみどりの窓口自体がどんどん潰れてるよねえ?
    キャッシュレス化で
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 21:04:37  [通報]

    根本的な解決策はみどりの窓口と職員を増やすことだ。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 23:42:07  [通報]

    えきねっとかWESTERでどうしても購入できない経路や種類のきっぷだけ窓口で扱うようにするか、ネットで予約できるものを窓口で買う場合は人件費分上乗せすればいいのに
    全部の切符をネット予約できるようにしてくれればもっと良いのに
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:43  [通報]

    >>63
    逆じゃない?オンラインだとギリギリまで予約も変更もできるから窓口並ぶより楽
    30分後の予約してある時に改札の横で10分後に出る一本早いのに変更してそのまま乗車できる
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 13:04:10  [通報]

    >>25
    老人だけじゃなくて、電車好き旅行好きで詳しい人ほど窓口対応じゃないとできないことが多いのがJR

    込み入った計画立てようとすると、だいたいえきねっと対応してない。10時打ちの件なんかもそうだけど、ネットで事前予約するほうが後回しにされて確実性低いとか意味わからないよねー

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす