ガールズちゃんねる

他人にスマホを触られるのに抵抗がある

90コメント2024/04/09(火) 10:56

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 20:35:43 

    操作がわからない時やどこをタッチするか探している時に店員さんが何も言わずにスマホを取り上げて操作したり、画面をタッチしてくることに驚きます
    操作が遅くてイライラしてる場合もあるとは思います。親戚でとてもありがたい反面、他人のスマホを抵抗なく触れるんだなぁと思います
    汚いとか思わないのかな?私は他人のスマホは触りたくないので、店員さんも我慢して触ってるのでしょうか…これはもしや潔癖ですか?
    返信

    +58

    -50

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:12  [通報]

    >>1
    気にしすぎ
    返信

    +28

    -35

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:22  [通報]

    >>1
    仕事ですから

    返信

    +55

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:26  [通報]

    他人にスマホを触られるのに抵抗がある
    返信

    +8

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:39  [通報]

    親戚で?
    返信

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:51  [通報]

    嫌なら嫌って直接言えばいいじゃん
    返信

    +24

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:51  [通報]

    そりゃあ嫌だよと思ったら、そっちの意味?
    返信

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:57  [通報]

    >>1
    親戚
    親切かな
    返信

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 20:36:59  [通報]

    潔癖が理由じゃなくて予測変換とか絶対に見られたくないから渡したくない…。
    返信

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:01  [通報]

    何も考えず触ってると思います
    返信

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:01  [通報]

    >>1
    店員に聞かずになんとかすればよくないか…他人の世話になっておきながら触るんじゃないとかちょっとね
    返信

    +57

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:02  [通報]

    >>1
    親戚でも嫌よね
    返信

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:09  [通報]

    いやいや…触られたくないなら前もって準備しとけよ
    店員さん待たせてなに言ってんの
    返信

    +43

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:13  [通報]

    >>1
    帰ったらスマホ拭いてるから気にしない
    返信

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:13  [通報]

    >>1
    店員さんが親戚なら 別にいいじゃん
    返信

    +13

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:26  [通報]

    >>1
    今時そんな人がいるのか
    バカそうなショップ店員だってそんな事しないのに
    返信

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:26  [通報]

    ちゃんとお客様に許可を取ってから触ります
    返信

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:26  [通報]

    こっちが画面見せたり、操作お願いした時は何も思わないよ
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:32  [通報]

    >>7
    私も全く同じこと思った
    返信

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:34  [通報]

    潔癖っすね
    返信

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:39  [通報]

    >>1
    触られない様に事前準備して行けば?
    返信

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:42  [通報]

    ガラケーの時から嫌だ
    主さんと理由は違うけどね
    私は人のプライバシーそのものである携帯を勝手に触る神経が信じられんって意味で嫌
    返信

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:54  [通報]

    >>8
    こういうの面白くない…
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:59  [通報]

    >>1
    レジ待ちの客に迷惑だから汚い他人のスマホなんて触りたかないけど渋々やってくれてるんだよ。
    モタモタしちゃうけど触らないでっていう方が自分のことしか考えてないと思っちゃう。
    返信

    +29

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:04  [通報]

    >>1
    「触っても大丈夫ですか?」って聞いてから操作してくださる店員さん
    素晴らしい気配りだし、感謝します
    返信

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:24  [通報]

    >>1
    今日桜撮ってたら、変なオジサンに僕も撮ってください、ってスマホ渡されたよ。画面触りたくないけど断れなくて撮りました
    返信

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:51  [通報]

    カメラロール見られないか不安になる
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:06  [通報]

    >>1
    取り上げて操作

    さすがにこれはないわ
    返信

    +20

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:18  [通報]

    >>1
    わかるよ
    その場で会員登録の時にちょっと接続不良とかでうまく行かずにあれ?って言ってたら覗いてくる店員さんとか抵抗ある
    画面切り替わって直前に開いてたブラウザ表示される事とかもあるから見られたくないのよねw
    返信

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:23  [通報]

    >>1
    人に分からないことを聞いてる立場なのに何言ってるんだろう…
    返信

    +16

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:10  [通報]

    お店のLINE登録すると割引クーポン貰えるとかで混んでるレジで登録するのにモタモタ時間かかってる高齢の人が居て、店員さんが「ちょっと貸してくださいねー」って代わりに操作してササッと終わらせてくれるの見るとナイス!って思う。
    返信

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:11  [通報]

    >>1
    だから私はキャリアやめて格安SIM。機種変も基本は全て自分でするから。
    返信

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:26  [通報]

    >>29
    店員さんも忙しいの
    返信

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:33  [通報]

    他人の触った物が触れないなら、自動販売機やATMも使えないよね。どうしてるの?
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:39  [通報]

    >>1
    店員側だけど触られるのが嫌ならレジ並ぶ前に前もってアプリ画面出しておくほうがいいですよ
    私はお客さんから要望あればスマホ触りますけどそれ以外は勝手には触りません
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:55  [通報]

    アップルでiPhoneについて聞きに行った時調べますねと女性の店員さんに携帯を触られた
    アプリの使用状況でガルアプリの使用時間が他のアプリより飛び抜けて長くて気まずい思いしたことあるww
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:57  [通報]

    向こうはさっさと仕事を進めたいだけです
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:59  [通報]

    知り合いがそう
    スマホ操作で分からない事を聞くといきなり私のスマホ持って「パスワードは?」とか聞いてくる
    ロックかかってないとそのまま操作する
    今は疎遠になった
    私はかなり怖いんだけど普通の人は気にならないのかな
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:52  [通報]

    >>4
    眉毛繋がってるように見える
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:53  [通報]

    某シアトル系チェーン店の店員。
    自分のレジ操作ミス棚に上げて私のスマホ勝手に触ってきたわ。
    あれはカチンとくる。
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:29  [通報]

    友達と一緒にショッピングに行った時に
    5分くらいモタモタしてて
    もう店員さんが可哀想で仕方なかった
    触られたくないなら自分でさっさと出来るようになって
    返信

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:20  [通報]

    >>37
    アップル行くときは「ガルちゃんアプリを削除する」
    よし、タスクに入れたわw
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:59  [通報]

    >>1
    店員でもよっぽどじゃないと触らないよ
    触るとしても「ちょっと(いいですか?・失礼します)」って人しか居ない

    あなたよっっっぽど操作遅いんだと思うよ
    返信

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:17  [通報]

    >>37
    ワロタ(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:55  [通報]

    >>1
    わかる
    こちとらガル民やぞ
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:03  [通報]

    基本がるちゃんには潔癖症が多い
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:32  [通報]

    >>31
    口で説明するのって難しいしね…
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:33  [通報]

    人の物に勝手に触るのはデリカシーが無い
    接客業ならなおさら
    返信

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 20:48:16  [通報]

    陰キャか潔癖か
    返信

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:13  [通報]

    触る時は一言言ってもらいたい
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:46  [通報]

    潔癖なので触られたくないです 店員さんに商品の事などを聞くためにスマホ画面見せて勝手に触られたら、あからさまに嫌な態度をしてしまいます すみません 私みたいな人は少数派なのかな?
    返信

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:39  [通報]

    主さん何歳なんだろ?今までそんなことになったことがない。でもわからなくて代わりにしてくれたなら別にいい。
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:45  [通報]

    予測変換とか検索履歴見られるの怖い
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:50  [通報]

    >>1
    潔癖中の潔癖
    返信

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:28  [通報]

    逆に、仕事とはいえ、よく他人の携帯を触れるもんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 21:01:12  [通報]

    私も触られるの嫌だな
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:20  [通報]

    私も。
    縦スクロールするつもりが横スライドしちゃって、見せるつもりのなかった他のページ開いちゃったりする人いるし。
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:26  [通報]

    この商品ありますか?と公式アプリの商品画面見せて聞く事があるんだけど、ユニクロとGUは高確率でスマホを何も言わずに取り上げるよ笑
    他のお店はお借りしてもいいですか?やスマホ触っても大丈夫ですか?と聞いてから触るけど、それがない
    日本人の店員じゃないのかもだけど
    一言あるとないじゃ違うから結構気になる
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:33  [通報]

    >>31
    取り上げるんじゃなくて一緒に画面見て、
    まだスクロールして画面下げてください→ここですねって画面に触れずに指差すようにしてる。
    個人情報の山なのに教えてもらう立場だからプライバシー関係ないは意味不明。
    返信

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:09  [通報]

    汚い云々の前に、変な画面でたらどうしようって心配。ガルとか…
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:30  [通報]

    >>59
    これありますか?って警察手帳みたいに画面差し出したら中身見えてるはずなのに、わざわざ手に取る人がいや。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 21:11:44  [通報]

    じゃあ触られないようにスムーズに操作しなよ
    代わりにやってくれる店員さんをバイ菌扱いですか?
    そもそもあなたのスマホ自体汚いと思いますよ
    返信

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:57  [通報]

    美容院行った時に、こんな髪型でって写真見せる時にちょっと気にはなるかな。

    嫌っていうより、古い機種だしカバーが欠けてるところあったりして恥ずかしいという意味で。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 21:15:57  [通報]

    >>63
    むしろ皮脂多い体質で画面汚いから、お店の人触った後にペタペタして気持ち悪いって思われてないか心配してる
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 21:20:02  [通報]

    レジ業務してるけどお客さんのスマホを触るのは禁止されてるよ
    後から壊れたとか言われてクレームに繋がるから
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 21:20:36  [通報]

    >>7
    指差しとかじゃなくて?主がよっぽどなんじゃね?と思った。クーポンとかならレジ前に出しとくだけで解決じゃん。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 21:22:23  [通報]

    触られるのは仕方ないとして、バッテリー交換頼んだらパスコードも記入しなきゃならないのは普通ですか?

    ショッピングモールに入ってるスマホ修理屋さんみたいなところです
    交換時間は30分〜1時間程です
    目の前でするわけではありません
    スマホ持って奥へ(作業場?)消えます

    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:58  [通報]

    わたしのiPadで検索したサイトを見せるのに友達の旦那にiPadを渡したら、気づいたらAmazon見ててびっくりした。わたしはAmazonアプリも入れてないしブックマークにも入れてない。勝手にAmazon検索して見てやがった。
    こんな非常識な人は初めてでびっくりしたけど、良い勉強になった。あれ以来iPadもスマホも貸さないしAmazonとかいろんなサイトは全部ログアウトしてる。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 21:36:51  [通報]

    私も抵抗あるから、お客様のをどうしても触らないといけない場合はお聞きして、レジ付近に置いてあるアルコールで消毒してから触るようにしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 21:39:11  [通報]

    検索履歴を見られたくないから、覗いてくる人苦手
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 21:43:15  [通報]

    1枚の写真見せたいだけなのに断りもなく勝手に指出して来てスライドさせるやつなんなの
    見られたくない写真がある私が悪いの?
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 21:49:49  [通報]

    >>34
    でも何も言わずにっていうのは失礼だよ
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 22:00:06  [通報]

    >>59
    GUでそれやられた上に店員の髪の毛の先がスマホ画面に触ってるのにそのまま見てるから思わず「髪の毛!」って言っちゃったよ
    その人だけかもしれないけど無神経過ぎる
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 22:15:48  [通報]

    >>5
    親切で
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 22:17:22  [通報]

    汚ないというより個人情報抜かれたり変なもの仕込まれないか心配
    返信

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 22:19:38  [通報]

    デスクワークだけど、固定電話が無くなってそれぞれスマホ持たされてるけど、担当じゃないのに営業から電話がかかってきて違いますよ、と言うと、じゃ担当にかわって!と言われる。
    どういうつもり?と思う。
    若手だとそれで素直にスマホ持って来て電話替わってと言ってますと言われたり‥
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:21  [通報]

    >>1
    何も言わずに取り上げるとかヤバすぎるね

    自分はそういうことないけど、母がドラッグストアとかの会計でクーポンとか出す画面がよく違ったり手間取ったりすること多いみたいで、むしろ店員さんに画面出して欲しいみたいだけど、触ったらダメなんで、って言われることの方が多い

    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 22:41:53  [通報]

    触られるどころか覗いてくるのとかもゾワゾワする
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 23:12:11  [通報]

    恋人や配偶者でも無理。絶対見られたくない
    やましいことなくても嫌だ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 23:21:09  [通報]

    >>1
    言っても理解しなさそうだし、待ちきれないから仕方なくやってるんだよ。嫌だったら勉強しなよ。
    返信

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 00:11:32  [通報]

    スマホを見てたら、職場の後輩がサッとスマホを奪って「私の連絡先登録しときますね〜」と言った時はイラついた
    触らないでほしいし、勝手に操作しないでほしい
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 00:44:31  [通報]

    逆に触られないんだけどwww
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 01:02:58  [通報]

    レジでバーコード読み取れないときに拡大されたりはするけど取り上げられたことはないな
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 01:50:11  [通報]

    >>1

    私は何かの拍子で履歴とか見られたら…と心配になる。
    ガルちゃんとかのトピでも恥ずかしいのあるし。
    あとマッチングアプリとか。
    写真も恥ずかしい、自撮りとか。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 02:15:43  [通報]

    >>1
    店員じゃなくて会社の同僚だけど、画像を見せたら勝手に触って拡大しだしたからびっくりした
    しかも別々で2人
    思わずスマホを持ったままのけ反ってしまった
    私も迂闊だったのかもしれないけど不躾だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 04:09:45  [通報]

    絶対嫌。画面見られるのも嫌だ。
    見られるの嫌だから覗き見防止フィルター貼ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 06:43:42  [通報]

    分かる。ちょうどLINEが来たら内容読まれちゃうし予測変換も見られるの抵抗ある。
    家族でも。
    悪いことはしてないけど友達に旦那や姑の愚痴とか書いてることあるし。ガルちゃんにもいろいろ書いてるし
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 10:02:58  [通報]

    >>1
    コンビニ店員なので、代行収納の請求元に電話で問い合わせていた高齢のお客さんから「話がよく分からないから代わりに聞いて」って携帯を差し出されることが結構あるんだけど、正直すっっっごく嫌だ。
    潔癖ではないけど、まずその携帯をしっかりアルコール消毒させてくれって思う。

    画面操作も嫌。
    これじゃ埒が明かないなって時にはさせてもらうけど、触っていいかの確認は必ずするよ。
    勝手にされたら自分も嫌だし、後から何言われるか分からないから保身のためにも。

    エコバッグ同様、携帯だってできれば触りたくない店員がほとんどだと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 10:56:09  [通報]

    潔癖とかじゃなくて、前に写真見せるためにスマホ友達に渡したら、勝手にカメラロールの写真見られたからトラウマになった
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード