ガールズちゃんねる

<高齢パパを生きる>おじいちゃんと間違われた…「イクメンの旗手」が感じた異変

159コメント2024/04/09(火) 07:24

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 00:08:01 

    高齢パパを生きる:おじいちゃんと間違われた… 「イクメンの旗手」が感じた異変 | 毎日新聞
    高齢パパを生きる:おじいちゃんと間違われた… 「イクメンの旗手」が感じた異変 | 毎日新聞mainichi.jp

    「育児をするパパが当たり前になれば、イクメンという言葉は過去のものになる」。男性の育児参加を支援するNPO法人「ファザーリング・ジャパン」代表理事の安藤哲也さん(61)は、そう願って各地で講演活動を重ねてきた。そんな「イクメンの旗手」がここ数年、ある異変を感じているという。


    きっかけは、NPOのメンバーとの何気ない会話だった。

    「ファミレスに子どもと行ったら、店員さんにおじいちゃんと間違われちゃって……」

    そのメンバーは60代だが、40代の時に2人の子どもが生まれたという。安藤さんは晩婚化、晩産化が進んでいることを実感した。

    同NPOによると、高齢パパの定義は「45歳以上で新生児(第2子以降含む)が生まれた父親」。45歳というのはあくまで目安だが、世界保健機関(WHO)が定義する高齢者は65歳以上だから、高齢パパは子どもが20歳を迎えた時には必ず高齢者ということになる。

    安藤さん自身も高齢パパだ。45歳で第3子の次男が生まれた。
    長女、長男を育てた時はアウトドア派だった。キャンプに連れて行ったり、郊外の公園に行ったり、存分に遊ばせることができた。次男の時はそこまでの体力がなく、インドアが中心になった。

    「でも、子どもは子どもで『そんなものかな』と受け止めますよ。親は自分ができることをやるしかないです。運動会で走ったら危ないですしね」

    還暦を迎えた時に「自分は90歳まで働こう」と決めた。定年までは、食べていくために働く「ライスワーク」、定年後は「ライフワーク」をやる。いつまで働けるかは分からないが、働くことが自分や家族を支えるというのが、安藤さんの持論だ。
    返信

    +26

    -62

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:17  [通報]

    還暦を超えたときに「まだまだ働こう」と思えるの素晴らしい
    私もそうなりたいなー
    返信

    +213

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:18  [通報]

    90歳まではたらきたくないよー
    返信

    +183

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:48  [通報]

    45で3人目ならまぁ、ありえる。
    返信

    +247

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 00:10:11  [通報]

    昔、観光地でお土産買った時に店員のおばちゃんがおじいちゃんの分も持ってあげてね♪って言ってた笑
    当時私11歳で、父が52歳だったんだけど、白髪だったから孫と祖父に見えたのかもしれない。
    返信

    +141

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 00:10:37  [通報]

    <高齢パパを生きる>おじいちゃんと間違われた…「イクメンの旗手」が感じた異変
    返信

    +63

    -44

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:00  [通報]

    >>4
    女性ならあんまりなくない?
    返信

    +17

    -28

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:00  [通報]

    >>5
    私も父親とそれくらい歳離れてます

    白髪になるといっきにおじいちゃん扱いされるよね笑
    返信

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:42  [通報]

    >>6
    これ言おうとした

    でも岩井も岩井だぞ。もう人のこと言えない感。
    返信

    +152

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 00:12:14  [通報]

    40代ならおじいちゃんて呼ばれるほどでもないような。奥さんが20代とかなら見た目の年齢差におじいちゃん?てなるかもだけど。
    返信

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 00:12:21  [通報]

    俳優とか芸人とかって45歳以上で1人目とか普通だけど、一般人だとやっぱり珍しいのかなぁ。
    返信

    +109

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 00:14:35  [通報]

    >>4
    フィクションだけどワカメちゃんって波平が45歳の子供だね、まあ、あーいう作品って現実を元にしてるはずだから、昭和の大家族の末っ子だったらありえそう。
    返信

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 00:14:40  [通報]

    がるが好きそうなトピ
    返信

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:10  [通報]

    こういう間違いをしてしまうのが嫌で、関係性が分かるまでお父さんとかおじいさんとかの名称は言わない様にしてる。
    会話がぎこちなくなる時もあるけど。
    返信

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:13  [通報]

    祖母が最後に産んだのは45歳、祖母100歳超えてて健在だから普通の親子と同じくらいの時間は過ごせてるかも。強いてなにか問題があるかと言えば年の離れた兄弟が叔母さんに激甘でめっちゃ可愛がってる。
    返信

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:05  [通報]

    >>4
    子供が多い大昔は、7人目8人目だと父親がそれくらいだったよね
    返信

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:41  [通報]

    >>1
    遺伝学的には男女共に20代で産み終えるのがベストだからね
    45歳ならおじいちゃんに間違われてもしかないわ
    実際50歳で孫産まれる人沢山いるからね


    返信

    +69

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:32  [通報]

    >>11
    年功序列でもなくなった今、年の行ったおっさんは金持ってないし、後働ける年数短いし奥さんが馬車馬のように働く未来しか見えない。
    返信

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:55  [通報]

    >>10
    45歳の時に産まれて子供が5歳になるころ50代だからね
    見た目はおじいちゃんのがしっくりくるわ

    返信

    +89

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:08  [通報]

    >>6
    岩井も子供産まれたらラジオで子供の話たくさんするだろうな。昔はラジオでの芸人の家族話をつまらないと言ってた有吉も今や毎週赤ちゃんの話してるからなぁ。爆笑田中もほぼ子供エピソードだし。
    返信

    +65

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:11  [通報]

    >>11
    珍しいよね
    40代になると初婚で結婚する人もグッと減るし
    返信

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 00:20:43  [通報]

    >>14
    私も
    友達が子供の頃の家族写真見ながら「おじいちゃん?」と言ってしまったけど、その子のお父さんだった…ってことがある
    返信

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:00  [通報]

    >>10
    若いおじいちゃんなのかお父さんなのかどっちなんだろうって思う部類じゃない?
    返信

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:02  [通報]

    私6人きょうだいの3番目。
    下の妹が中学入学の時に「がる子が教室に入ってあげてくれ」と父に頼まれたなあ。
    父なりに年齢を気にしてたのかなと思う。
    そんな父は今63歳、その妹(今は19歳)としょっちゅう2人で出かけてるわ。
    返信

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:07  [通報]

    >>14
    全部「お父さん」って言っておけば間違いないよ!女性側も同様。
    おじいさんでも「えー!!見えませんね!!」で万事うまくいくからw
    返信

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:34  [通報]

    >>22
    私もやってしまった事があって、それから気をつけてる。
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 00:29:04  [通報]

    今の時代、お母さん・お父さん・おばちゃん・おじいちゃんではなく保護者の方って言い方した方がいい。
    返信

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:04  [通報]

    >>9
    岩井に子供いたっけ?
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:33  [通報]

    精子も劣化するんやでぇー
    返信

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:53  [通報]

    >>25
    これから名称必要な時はそうするよ。
    お父さんで通りそうなおじいさんもたくさんいるし。
    返信

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 00:31:09  [通報]

    >>5
    河相我聞さん48歳。
    お妾さんの子供で
    父は明治生まれで生きてたら120歳以上なんたよね。
    本妻のお姉さんは終戦当時20歳超えてたそうでね。
    自分は逆に10代で子供作ってる。

    石田純一さんは
    5人の子供うち下3人より初孫の方が10歳以上年上で
    5人目の子供と2人目の孫が同じ年なんだよね。
    返信

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 00:31:31  [通報]

    正直高齢パパ嫌なんだけどこの人は90まで働くつもりで頑張るのは良いことだと思う
    早々にリタイアされて子供に世話を頼む前提じゃないところがね
    結局毎日通勤で歩いたり人と話したり頭を使ったり手や足を動かして働くことがボケ防止と老い予防にもなる
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 00:31:40  [通報]

    >>28
    例の19歳下の彼女のことでしょ
    ガル婆って20以上年の離れた磯野貴理子や吉田羊は持ち上げるけど逆だと噛み付くから
    返信

    +8

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 00:33:23  [通報]

    >>3
    現実無理だよね、、
    どんな健康な人でも80過ぎくらいから怪しくなってくる
    返信

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 00:39:09  [通報]

    郷ひろみは60歳くらいで子供生まれてたよね。奥さんすごい年下で。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 00:39:50  [通報]

    >>13
    高齢独身の大好物だよね
    ヨダレ垂らしながら
    チキショーコメする
    返信

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 00:42:34  [通報]

    >>33
    婆でもないし磯野貴理子も吉田羊も持ち上げたことない

    最後の2行がさすがガル婆
    返信

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 00:43:20  [通報]

    >>12
    原作サザエさんだと波平が徴兵されてたから、それでサザエとカツオの間がガッツリ離れてるんだよね、確か。
    うちの父もそれで両親高齢の末っ子長男だわ。
    返信

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 00:44:06  [通報]

    もっと若者が結婚したくなるようにしないとなあ。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 00:45:19  [通報]

    20代の頃、姪っ子を保育園に迎えに行ったら他の子どもたちが「おばあ…ちゃん?」って困惑しながら聞いてきたよ
    姪っ子はよっぽど嫌だったみたいで、それ以来姪っ子の学校関係は出禁になった
    返信

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:14  [通報]

    >>37
    ガル爺乙
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:17  [通報]

    >>39
    男女平等の結果がこれなのよ
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:33  [通報]

    男でも女でも高齢だと障害児が生まれる確率めちゃくちゃ上がるらしいね
    返信

    +15

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 00:48:40  [通報]

    >>12
    カツオがサザエさんを姉さんっていってるのが訳わからなかった思い出
    全員サザエさんの子供だと思った
    返信

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 00:50:19  [通報]

    >>43
    滅茶苦茶って言うほどでもない

    障害児や発達は年齢関係なく遺伝の方がよっぽど大きい
    返信

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 00:52:30  [通報]

    >>39
    若者?

    じゃあ聞くけど貴方の年代の女性はどうして結婚したんですか?
    はっきり言ってそうするのが当たり前だったからそれ以外の選択肢はなかったからじゃないの?
    返信

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 00:52:53  [通報]

    息子がおじいちゃん大好きなもんでよく義父と私と息子(孫)の3人で出掛ける事あるんだけど、店員さんがどっちか迷ってる風な事よくあるわ。
    おじいちゃん扱いして違ったら気まずいし、(義)親子なのに夫婦扱いして違ったらそれはそれで気まずいよね。
    返信

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 00:55:03  [通報]

    >>46
    同棲しててお金たまったから、互助会も満期になったからよ。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:50  [通報]

    45歳で3歳のパパの人会社いるけど大分もう中年感。
    その子が成人する頃どうなっているやら。その人営業の人で激務だし過労なまま歳取る感じ…これからも子供の進学費稼がなきゃだろうし
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 01:12:19  [通報]

    >>11
    芸能人は金持ちだし一回りくらい年下と結婚するから子供が授かる
    一般の庶民中年は相手が見つからない
    返信

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 01:27:38  [通報]

    イクメンという呼称やめて
    自分の子供を育てるのは当たり前
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 01:31:26  [通報]

    >>49
    その年齢って「感」ではなくがっつり中年だから年相応ってことだね
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 01:35:42  [通報]

    高齢パパの定義、なんで45以上なんだろ
    高齢出産の定義と同じでもいいような
    返信

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 01:51:53  [通報]

    >>25
    よこ
    お父さんで通る外見のお爺さんをうちの息子五歳が生まれてからずっと連れ歩いてる
    とにかくずっとお父さん呼びされ続けてるから世間は意外と気遣いに満ちてるなと思ってる
    皆優しい
    返信

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 01:53:01  [通報]

    おじいさんおばあさんに正面切って間違われた父母ってどんな気持ちになるんだろう
    私なら子供と外出してる時におばあちゃんだと思われてるかもっていつも気になって落ち込みそう
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 01:57:23  [通報]

    >>11
    普通とはいっても人数的にそんなに多い訳でない気がする
    有名人の数からしてはごく少ないような
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 02:08:15  [通報]

    >>47
    うちは実父だけど三世代でよく出掛けるから努めておじいちゃんこっちだよとか呼び掛けるようにしてる
    昔から実父とは夫婦に間違われることが少なくなくてこちらは気にはならないけど悩ませるのは何か悪いし
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 02:08:20  [通報]

    >>31
    48歳でお父さん120歳超えって事は70なん歳の時の子ってこと?
    稀に70代の子っているもんね
    でも女の高齢出産の方が避難されがちなのが何とも言えない気がするけど
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 02:10:05  [通報]

    父親が45,母親が39の時に出来たのが私
    父親はハゲも白髪も無くシワシミも無くて若く見えたけど母親はシワ白髪で老け込んでいた
    同級生からガル子ちゃんのお母さんっておばあちゃんみたいだよねーってからかわれたりいじめられたりした嫌な思い出
    7年位前、母親をタクシーに病院に連れて行ったんだけどやっぱりおばあちゃんと孫に間違えられたよ、母親が怒っていた
    返信

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 02:55:21  [通報]

    >>52
    芸能人の45歳と一般人の45歳ってほんと違う…
    特に一般男性はメイクも美容医療もせずありのままの人だらけやから…年相応な中年ばっか、お腹出てるし。ジム行ってたり服装若かったりイケてる中年って1割くらいかもな。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 02:58:44  [通報]

    >>60
    45歳はちゃんと中年だから別に…ねえ
    あなたに迷惑かけてないわ
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 03:16:55  [通報]

    知り合いが49で父親になったけど
    見た目や健康に気をつけてても後ろ姿がだいぶジジイ
    返信

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 03:35:59  [通報]

    芸人や芸能人で売れてる人が高齢で結婚して子供作っても大丈夫だろうけど収入が乏しいのに高齢で結婚して子供が出来たら大変だろうなって思う。子供を育てる上でも体力はいるし昔と違って年齢が上がって来ると早期退職を促されるパターンもあるからね
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 03:53:18  [通報]

    藤岡弘、
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 03:55:41  [通報]

    >>6
    自分の子供を育てるためのお金を稼いでない女ばかりだからね。仕方ない
    返信

    +1

    -10

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 04:02:44  [通報]

    >>1
    有吉は50才のパパだよ~
    返信

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 04:12:28  [通報]

    >>11
    阿部寛
    堤真一
    西島秀俊
    大森南朋
    武田真治
    城島茂
    ここに堂本剛も加わりそう
    返信

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 04:37:50  [通報]

    高齢パパはやっぱキッツイわ
    いろんな意味で
    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 04:39:04  [通報]

    >>11
    訳アリなのかな?とは思う
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 04:46:38  [通報]

    >>4
    うち旦那45だけど1人目すらできてない…
    不妊だったら諦めまーす
    返信

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 05:49:07  [通報]

    45歳にしては老けてる!60代に見えるよ。
    返信

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 05:51:18  [通報]

    40代半ばでも性欲ってあるんですね!奥さん相手によく勃ちましたね!
    返信

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 05:53:53  [通報]

    保育園はお迎えがじいじの子も珍しくないから、
    特に判断が難しい
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 06:09:05  [通報]

    >>60
    何様なの?神様?w
    返信

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 06:09:07  [通報]

    >>14
    保護者の方で統一してる
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 06:15:39  [通報]

    波平フネはカツオワカメの祖父母って勘違いしがちだよね。いわばちびまる子ちゃんと同じ構成
    返信

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 06:23:35  [通報]

    >>1
    70には子供20歳で大人にはなってるからそのまま老後でいい
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 06:36:56  [通報]

    私は今50代で親が30代前半で姉を、後半で私を産んだから、当時(1970年代)同級生のお母さんは皆母より10歳位若かった
    今、第一子30〜2歳、第二子35〜7歳なんて珍しくなくない?
    保育園、幼稚園児に40代パパママなんて少なくないと思う
    返信

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 06:50:56  [通報]

    40以降にパパママになる人多いけど、ちゃんとお金のこととか考えてるのかなとは思う。子供が大学の時に60代か。芸能人とか会社経営ならお金あることも多いけど、会社員じゃきつくなる家庭も多いんだろうな。昔と違って40代以降人員リストラする会社も増えてるし、これに家ローンもあると本当にきつくなる。
    返信

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 06:57:36  [通報]

    >>59
    うちの母親も昔からおばあちゃんに間違えられてたけど、私の子供連れてたら同世代の女性に「ひ孫さん?」って言われたらしく怒ってた
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 07:01:06  [通報]

    >>71
    この写真の人は今61だって。末っ子は15、16歳だろうけど、その世代の子の親にしてはやはり老けてる気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 07:01:41  [通報]

    >>62
    親戚の最後の子供がその年齢。 見た目と健康に気をつけてるだけでもいいと思う。お金があればいいけどない場合はもっと大変だよね。うちの親戚はないらしいわ。 
    返信

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 07:02:23  [通報]

    イクメンって嫌いな言葉だなー当たり前の事をなんで称賛されなきゃいけないんだか。
    この場合、お母さんにはこんな呼称つけないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 07:15:29  [通報]

    NPO法人で講演活動って家族養えるほど儲かるの?
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 07:19:35  [通報]

    >>55
    すみません。私、同級生のお子さんのお母さんを
    お婆ちゃんと間違えたことある。
    共働きだからお婆ちゃんがお迎えにいらしたのかと思ってしまいました。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 07:22:13  [通報]

    父親の同級生(66)小2の子供いる。
    奥さん40代。
    ちなみに私38。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 07:23:15  [通報]

    >>3
    そんな社会ホラーだよね🧟
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 07:26:12  [通報]

    >>1
    90歳まで働けないと思う
    希少だよ
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 07:26:25  [通報]

    >>19
    私と夫は結婚が早くて20歳の息子がいる。
    夫は43歳。先日2歳の甥っ子連れて公園に行って遊んでたら、家族の私から見てもパパとおじいちゃんと孫という三人に見えた。

    これは仕方ないと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 07:28:53  [通報]

    >>34
    町内会の役員がせいぜい
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 07:29:06  [通報]

    若い時はお金無いとかで産めない
    歳とって産むと
    お爺さんだからダメ

    結局 誰も産めない社会
    返信

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 07:29:40  [通報]

    >>73
    下手におばあちゃんですか?と聞けない
    子供が小学生の時によく来る婆ちゃんがいたのでマメだなあと
    見てたら「あれお母さんだよ」と聞いて言わなくて良かったと思った
    第一子が42歳の子供で小1に時には既にアラフィフ。
    中一で55歳だもんお婆ちゃんや
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 07:30:25  [通報]

    >>83
    女で家族養って働く人がいないなら
    男は家事育児できないじゃん
    返信

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 07:30:33  [通報]

    >>91
    若い時はお金無いって10代後半の事?
    20代後半なら産めるだろうが
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 07:31:24  [通報]

    >>91
    考え方が極端なのよ
    何事もほどほどが良い。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 07:31:52  [通報]

    >>94
    氷河期世代とか30でも40でも非正規雇用で
    年収50万とか普通にいるよ

    なんとか正社員になって年収300万稼げても40や50とかザラ
    返信

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 07:32:24  [通報]

    >>1
    子供1歳のとき同学年の子のママ(40歳くらい)で年齢差カップルという人がいて、他のママさんが『旦那さん何歳なの?』と聞いたら『60』。周りに7〜8人いたけど数秒間沈黙だったよ。
    ちなみに1歳半くらいの子と、幼稚園の子がいた。
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 07:33:23  [通報]

    >>95
    「普通」が難しい時代

    20代で結婚するって本当難しい
    男はお金ないし
    女だってキャリア欲しいとか
    20代はパパ活で稼ぎたいとかあるし
    返信

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 07:34:58  [通報]

    >>73
    私が孫のお迎えに行ったときに、数人が迷ってたよ笑
    お婆ちゃんに見えるけど違うかなどっち?と迷ってるの分った
    今は高齢出産が多くなったから気を遣うよね

    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 07:35:35  [通報]

    >>98
    今の30代の人は20代で早めに婚活して結婚して子多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 07:36:32  [通報]

    早く産んだら産んだでバカにされ
    高齢でも産めばバカにする

    人間のクズばっかだから怖くて少子化

    日本人は人格が腐ってるから滅びる
    返信

    +2

    -10

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 07:37:00  [通報]

    >>71
    45歳なの?見えない
    うちの夫68歳と同じくらいに見える
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 07:38:17  [通報]

    >>100
    そうかな
    相変わらず女の子は
    男女平等なのに男にお金お金言ってるイメージ
    都合の良い時だけ女は弱い

    女子アナみたいな女ばっか
    返信

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 07:40:13  [通報]

    親が健康で元気なら幾つで産んでも良いけどね
    他人のことなんてどうでもいいし、そこまで普段は関心ない
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 07:40:52  [通報]

    >>101
    あまり真面目にとらえない方が良いよ
    ガルなんだから気楽に読もう
    返信

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 07:41:52  [通報]

    >>1
    うちの次女は旦那が50歳の時に生まれた

    次女が1歳過ぎた頃に初めて話した言葉が
    「じーちゃん」だった
    旦那を指差しては、じーちゃんじーちゃん、と興奮しながら連呼してた

    年寄り男性=おじいさん の図式が頭の中で繋がった初めての言葉だったから嬉しかったんだろうな
    返信

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 07:44:09  [通報]

    >>4
    幼稚園の入園式の集合写真に本部長みたいな年齢のおじさん紛れがち
    返信

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 07:47:22  [通報]

    >>19
    キムタクや福山雅治なんかでさえ「老けた」「おじいちゃん」とか言われてるのに、一般人の50代で幼児連れてたらそりゃ祖父に間違えられるよね
    返信

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 07:54:31  [通報]

    どちらにしてもお父さんって言っときゃ誰も嫌な気しないのにね。

    保育園の運動会の時に先生が、じゃあおじいちゃんと頑張ってね!ってマイクで言っちゃって、その奥さんが怒って、夫です💢って言ってた。
    返信

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 08:00:34  [通報]

    >>103
    女性の事を知らなそうなコメント
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 08:01:25  [通報]

    >>101
    日本人に絡んでばかりだねw
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 08:03:05  [通報]

    うちの旦那は、私と2人の時にお父さんですか?って言われたわ
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 08:03:50  [通報]

    >>25
    お母さんかお祖母ちゃんか分からない場合もそう言っておけば間違いないよね。
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 08:04:16  [通報]

    再婚だとそうなる率高くない?
    私の旦那も再婚だけど45で1人目、49で2人目
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 08:04:53  [通報]

    >>110
    男子は男子で家事育児しないし
    男女とも人間性が終わってるんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 08:04:57  [通報]

    >>107
    ワロタ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 08:05:20  [通報]

    >>5
    悪気ないだけ余計に辛いw
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 08:05:54  [通報]

    >>5
    旦那53で下の子3歳のうちはどうなるんやろw
    返信

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 08:08:29  [通報]

    >>25
    赤ちゃんも性別迷ったら女の子ですかって聞くのが無難らしいね。男の子だったら、えー!可愛すぎる!で通じるからって
    返信

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 08:08:35  [通報]

    >>111
    気がつけば韓国にも台湾にも給料抜かれたし
    返信

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 08:13:17  [通報]

    >>11
    小受向け幼児教室だとそこそこいる
    男性が再婚した後の子供の方が多そうだけど
    返信

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 08:33:44  [通報]

    >>99
    孫って‥
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 08:36:45  [通報]

    >>51
    ワーママもそんな話あったな
    ワーパパなんて言わないもんね
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 08:36:59  [通報]

    晩婚で歳いっての子供なんだけど、
    前に親子3人でいたら3世代と間違えられた事ある
    老け顔の旦那と私が娘で子供が孫に見えたらしい笑
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 08:37:57  [通報]

    <高齢パパを生きる>おじいちゃんと間違われた…「イクメンの旗手」が感じた異変
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 08:38:37  [通報]

    >>58
    テレビで父親が高齢すぎて今まで走った所見た事ないって言ってたよ
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 08:40:30  [通報]

    >>112
    友人は携帯ショップで親子扱いされたらしい
    苗字が同じだから、「お父様」「娘さん」と呼ばれたみたい
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 08:42:39  [通報]

    男女とも結局25くらいで結婚して子供産まないと
    キモい親扱いなんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 08:43:33  [通報]

    私の知り合いの男性は実父が若い女性と再婚して、45歳くらい下の異母弟ができた。 
    推測だけど、70歳ぐらいだったんじゃないかな?
    可愛いくてたまらないんじゃないかと思ったけど、全く興味ないらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 09:00:15  [通報]

    >>125
    最終回で、デンケン早くに奥さん亡くして子供も孫もいないって知ったあとにこの絵を見るとしんみりしちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 09:07:05  [通報]

    >>130
    デンケンとラオフェンが結婚して欲しいです
    返信

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 09:08:12  [通報]

    私も父親が45歳の時に産まれたよ、第一子。
    高齢の父親が嫌だったなー。
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 09:08:25  [通報]

    >>1
    男性は見た目年齢=実年齢+10歳
    間違えられても仕方ないと思う
    女性はそんなことないのに(努力してるから)
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 09:09:29  [通報]

    >>1
    高齢パパきっしょ
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 09:11:38  [通報]

    >>14
    ほんとそう思う。特に、客商売の人は。
    40代で産んだ知り合いが、子連れで入った定食屋の店員さんに「おばあちゃん」って言われたらしい。
    息子さんが「おばあちゃんはもう死んじゃったよ!」と無邪気に答えて、微妙な雰囲気になった…って言ってたな。
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 09:31:19  [通報]

    >>135
    40才間近で出産した友人、子供を抱っこしていたら「可愛いお孫さんですね」と飲食店の店員さんに言われたらしい
    「我が子です!」と言ったら店員さんに謝罪されたけど悲しかったって
    返信

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 09:38:16  [通報]

    >>54
    うちもそう。じいじは気分良くなってる。笑
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 09:54:30  [通報]

    >>38
    そうなんだ!ちょうど昨日ダンナとサザエさん見ながら、波平は何歳なの?とか(明治28年生まれだった!)、サザエとカツオはなんであんなに歳が離れてるの?と話していたところだったからスッキリした😊 徴兵は思いもよらなかった、ありがとう‼️
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 09:58:18  [通報]

    >>118
    きもいだけ
    返信

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 09:59:12  [通報]

    >>11
    珍しいに決まってる
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 10:00:50  [通報]

    >>11
    知り合いで53で第一子ってのあった、再婚で子供が欲しくて20下と結婚したって、で、子供発達障害で生まれて学校の先生で相性が合う先生が居て引っ越しするのに住民票は移さないようにしてその学校に通わせてた
    返信

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 10:01:34  [通報]

    >>139
    お前がな〜
    返信

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 10:17:23  [通報]

    >>79
    お金だけじゃなく、youtube で40半ばの父親の元で生まれて12年後父親が若年性認知症になってしまって小学生でヤングケアラーやってる子見た、母親は家計支える為フルタイム労働で父親は無職になってしまい、って。可哀想すぎて....
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 10:23:37  [通報]

    >>11
    いない訳ではないだろうけどそれが普通だったらそれはそれで危機感あるよ
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 10:37:44  [通報]

    >>40
    かなC😢
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 10:41:29  [通報]

    この表見たけど

    40代以上は確かに微増しているけど
    全体に占める割合は少ない。
    30代が多い。
    20代がグッと減っているのが辛いね。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 12:45:50  [通報]

    父は48で孫ができたから
    私、娘、父の3人で歩いてると
    娘の父親と間違えられる事が何度かあった。

    娘も小さい頃4.50代男性=じいじだと思って
    友達のお父さんの事
    さっきの𓏸𓏸ちゃんのじいじ?って聞いてくるから
    本人の前で言わないか毎回ヒヤヒヤしてた。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:09  [通報]

    >>17
    私は46歳の時に初孫産まれたよ☺
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:42  [通報]

    >>31
    頭悪いから石田家の方は全く頭に入ってこないw
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 16:04:38  [通報]

    >>1
    まわりはヤンキーだらけだったから40歳で孫いるよ
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 16:31:46  [通報]

    >>113
    内心おばあちゃんかな?って思ってたけどママさんだった事がある
    言わなくてよかったー
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 18:32:42  [通報]

    >>3
    夫婦とも還暦から卵子提供と代理母出産で双子の女の子の親になった人、一生働くって言ってるけどねえ。

    還暦からの子育て | 還暦からの子育て 双子ちゃん日記
    還暦からの子育て | 還暦からの子育て 双子ちゃん日記ameblo.jp

    還暦からの子育て | 還暦からの子育て 双子ちゃん日記還暦からの子育て | 還暦からの子育て 双子ちゃん日記ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン還暦からの子育て 双子ちゃん日記還暦になってから代理出産で双子の子供を授かりました。不妊...

    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:41  [通報]

    >>148
    それは早すぎる
    私は57歳で初孫
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:02  [通報]

    >>150
    それは異常
    返信

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 19:22:07  [通報]

    >>67
    加藤雅也
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:34  [通報]

    >>34
    うちの父なんて死んじゃったよ…(;A;)
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:19  [通報]

    >>153


    40後半で初孫なら早すぎではないような。
    親が23〜4で出産、その子供が23〜4で出産したらそんなもんじゃない?
    はなわは47歳だけど息子のお嫁さんが妊娠中だって。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 23:20:36  [通報]

    >>157
    23が普通って大学在学中に妊娠してる状態が普通??
    返信

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 07:24:20  [通報]

    >>158
    大学行かない人だっているでしょ。
    高卒、専門卒、高専卒。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす