ガールズちゃんねる

バセドウ病の方、症状など含めどんな感じですか?part5

179コメント2024/05/02(木) 14:09

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:59 

    もう一年も通院しています。
    数値落ち着いてきてたのに先月コロナになってしまい病院に行けずに、薬を一週間以上飲めずにいたら、また数値が悪くなり、手術も検討した方が良いと言われとても悲しくなりました。
    皆さん調子はどうですか?

    +73

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:38 

    絢香もだよね
    バセドウ病の方、症状など含めどんな感じですか?part5

    +45

    -30

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:47 

    みなさん、病気になった原因とかって心当たりありますか?

    +15

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 22:23:06 

    バセドウ、
    眼球が飛び出る人とそれは無い人いるよね。

    +94

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 22:23:42 

    >>1
    知らなくてごめんなさい
    良くなる事をお祈りします
    お大事にしてくださいね

    +7

    -21

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 22:24:32 

    >>3
    遺伝だなぁ
    母も姉も甲状腺悪い

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 22:24:50 

    >>4
    私は左目ちょっと出てる
    ステロイド注射した
    怖かったぁ

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 22:24:54 

    様子見で25年間生きてます
    確かにしんどいし、ただ座ってても急に心拍数が200とかなるのには慣れないんだけど、まだ我慢できそう

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:21 

    >>1
    バセドウ病の方、症状など含めどんな感じですか?part5

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 22:26:07 

    8年前からバセドウ病で通院中です。
    服薬のおかげで数値は安定しているけど、やはり少し疲れやすいというのはあります…💦

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 22:27:12 

    動悸、疲れやすい、円形脱毛があって血液検査するかどうか聞かれてやめてしまった。
    検査すべきかな…

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 22:27:37 

    >>3
    たぶん、遺伝要素もあるのでは?
    中学生のとき同級生の姉とお母さん、恐らくバセドウで目がとび出て同じ特徴だった。

    +9

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:22 

    汗はどうにもならないのかな
    数値は安定して薬も減ったのに
    すでに肌着がびっしょりするぐらい汗をかく

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:30 

    生理の調子がおかしくなった

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:36 

    今年で3年目です。
    1日3錠だった薬が(メルカゾール)1錠までに減り、一時期は自転車乗るだけでも、息苦しかったのが軽い筋トレと運動なら出来るまでに回復しました。

    数値が正常に戻ってきたので5キロ程太りましたが、3キロは戻りました。
    友達で手術した子もいますが定期的に病院には行ってますが日常生活は普通に過ごしてるし、元気ですよ。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 22:29:35 

    >>2
    絢香にはヒロがいていいなぁ…。
    才能もあるし金もあるし子供もいるし、いいなぁ…。

    +150

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 22:29:55 

    去年手術しましたよ。
    薬が合わず、アイソトープも対象外でした。
    体調は劇的によくなるかと期待しましたが、やはり全摘だと不調な日は多々あります。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 22:30:27 

    全く無症状で超絶元気なのにたまたま数値悪くて薬飲むことになったんだけど全く元気だから納得いかない
    1年で2キロ太った
    ネットでびっくらバセドウってあるらしい(一時的に数値が悪くなる擬似バセドウ)
    ほんと必要なのかな治療

    +4

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 22:30:34 

    >>3
    甲状腺は遺伝がおおきいって医者は言ってる
    例えば母親もおばあちゃんも病気になってなくて自分だけ発症してても、たまたま発症してないだけで遺伝的には持ってるとからしい

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 22:31:05 

    体重が急激に減って怖い

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 22:31:14 

    主ですがメルカゾール6錠です。
    最初3錠だったけど増えました。
    動悸や震えなどはないけど、直ぐ疲れてしまい部屋が汚すぎます。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 22:32:56 

    身体痒くなると薬飲み忘れてる事に気付く

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 22:33:00 

    昨年8月にバセドウと診断されました。
    肝臓の数値悪化、手の震えや発汗、体重減少の症状がありましたが、メルカゾール服用で症状は落ち着いてきました。
    ありがたいことに、薬の副作用はないですが、体重増加が止ません。寛解まで長い道のりです。
    不安もたくさんあることかと思いますが、少しでも良い方向へ向かいますように、、、

    +37

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 22:33:54 

    薬で落ち着いています。ただ、やっぱり無理はできませんよね。上手に付き合っていければ良いかなーと思っています。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 22:34:00 

    >>11
    治療するなら早めの方が良いと思うよ。
    何もなかったら良いね。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 22:34:49 

    >>4
    眼球突出の発現率は3割程度って医者が言ってた。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:11 

    35歳でバセドウ診断され、治療12年の47歳です。
    メルカゾール服薬で一度寛解し薬やめれましたが再発し、今は週2日朝に1錠飲んでます。

    ちなみに病院は4ヶ月おきに表参道の伊藤病院に通院してます。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:17 

    皆さん、体重どんな感じですか?

    元々ダイエットしてた中で1月にバセドウ病が発覚しました。確かに12月あたりから食べてるのに急激に痩せるなぁとは思ってました。

    1週間前の検査ではTSHは基準値内でFT3とFT4が基準値より下回っていてメルカゾール1日2錠→1錠になりました。
    だからか?ジムで運動してもカロリー計算してもなにしても太っていきます。もう6キロも増えました。

    数値が安定するまでは増えていく体重を見つめるしかないのでしょうか?結構真剣に悩んでいます。

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:20 

    1人目の産後にバセドウやったよ
    産科では産む前から産後はバセドウと橋本になりやすい体質だから、様子がおかしかったら医者に行くように言われてた
    そんなことすっかり忘れた頃に、健診で引っかかって気づいた
    毎日ちゃんと薬飲んで治ったよ
    今は2人目が0歳児だけど、一歳、二歳になった頃に再発しないか気にしてる

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:45 

    >>23
    汗もよくなりましたか?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 22:39:27 

    数値自体は安定しましたが、眼症があったのでずっとステロイド注射してました。
    だいぶ治ってきたけど、完全には元に戻っていない。
    あとは次の治療をするなら手術になりますと言われたけど、元の顔に必ず戻りたい!というわけでもないからしばらく様子見です。
    医者が通院する9割ぐらいは手術を最終目標としてると言ってたけどどうなんでしょうね。
    バセドウ病眼症患者にしては稀かもしれないけど、自分の見た目が変わってもそれほど落ち込んだりしてないかも。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 22:39:57 

    >>4
    眼球が出るのって全体の1割か2割くらいみたいね
    目立つ症状だからそれだけが有名なだけで、私もなってないし芸能人(岩崎宏美、絢香、愛内里菜、YOSHIKI等)でもその症状は少ないよね、サッカーの本田圭祐が疑わしいみたいだけど公表はしてないし。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:08 

    >>3
    遺伝でもない超絶元気なバセドウです
    治療必要ないほど元気だけど本人的には病む程でないのに30代で過敏性腸症候群発症↓経緯は
    立ち仕事で人間関係クソな歯医者で働いてて30代前半で自殺頭痛に悩まされてのたうち回り36歳で10キロ太って翌年過敏性腸症候群発症
    10キロ太った時体からうん子臭してました
    そして43歳で過敏性腸症候群で通ってた病院でずっと適当に治療されてたんだけど
    たまたま臨時で診察してくれた先生に血液検査懇願してさらに違う先生にいつまでも過敏性腸症候群が落ち着かないのおかしいねってよく見たらその血液検査で怪しいところあるよって言われて
    ようやくバセドウって診断されました

    私のようなパターンは、珍しいのではないでしょうか?
    バセドウにあてはまる体調不良はひとつも発症してません
    長々と失礼しました

    +7

    -18

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:41 

    私は7、8年間 薬のんでやっと寛解です。
    途中よくなったと思っていたら急に数値が上がって薬が増えたりして辛い時期もありました。
    今は週一で10キロのランニングもできますよ。
    早くよくなるといいですね!

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 22:42:11 

    私は34才で長男妊娠中に異常な血圧の数値の高さに引っかかり、検査でバセドウ病が判明。それから月一で通院して薬も飲みながら無事に長男出産。その後も定期受診はしながら状態は落ち着き、次男、三男と3人の子宝にも恵まれました。今は薬も飲まず、半年に一回の受診です。完治はしない病気ですが、今は普通に生活できてるので希望を持って頑張ってください。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 22:42:43 

    >>11
    えっ血液検査、拒否できるの?
    私の行ってる病院は少し気になるので血液検査しますね、採血します。と拒否権はない笑

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:00 

    メルカゾール飲みはじめて4ヶ月ですが、この前先生が「数値が落ち着いてるから半年くらいで一旦治療を終える」と言ってたのが気になります
    すぐ投薬治療やめたら数値もすぐ戻って体調も悪くなりそうで怖い
    ネットで調べても最低でも二年は薬を飲み続けるって書いてあるし

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:20 

    >>3
    多分、ストレスです。
    保育士をしていて今年のクラスがしんどすぎたからかと…今年度いっぱいは辞めれませんがこの仕事続けてたら悪化しそうです。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:21 

    >>11
    血液検査って検査の中でも初歩中の初歩で、そんなに痛いとか辛い思いもしないんだから自分なら迷わずする。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:35 

    >>11
    バセドウって血液検査しないと治療できないはずでは?どうやって判断するの

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:55 

    >>4
    2回目の再発後に急にみるみる眼症が出てきたよ。
    もうアラフィフだし、あまり外見を気にする人じゃ無かったから眼科には行ってない。
    全摘したら、少し戻ってきたよ。

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 22:44:02 

    >>18
    他の病院行ってみたら?
    素人だから判断出来ないけど、必要ではないかもしれない薬を飲み続けるって嫌じゃない?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 22:44:53 

    >>3
    主治医からは遺伝って言われてる
    父方は全員なんらかの甲状腺の異常あり。父もバセドウ。
    母方は甲状腺がんとか橋本とかチラホラ...
    母も橋本病です。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 22:47:17 

    >>34
    おめでとうございます。
    8年間、よく頑張りましたね。
    寛解するのが難しいイメージなので羨ましいです。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 22:49:16 

    >>42
    ド田舎で唯一1件しかない病院に行ってるのベテラン先生だから間違いないと言えばそうなのかもしれないけど
    あとは総合病院で唯一1箇所だけ
    半年から1年待ちでやっと通えたとしても半年待ちの総合病院しかない😭

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 22:50:19 

    >>19
    祖父とその娘の母がバセドウで私は今の所何もないんだけど
    これから突然発症するとかあるのかな?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 22:53:12 

    >>29
    短期で治ったなら無痛性甲状腺炎に近いのかな。
    前回産後になったならもう一度なりやすいとは思うから、落ち着いた頃に検査受けた方がいいと思うよ。
    あと甲状腺不安定な体質だと、更年期以降に機能低下したりとかよくある。体の不調出たら血液検査するの頭に入れておくといいかも。
    甲状腺は専門医と専門外の先生でかなり意見違ったりするから、異常が見つかったら専門の先生にかかるようにしてね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 22:56:57 

    >>46
    発症する確率は十倍あるよ。
    家族にいない人が発症する確率が0.5%くらいなのに対して、家族にいたら5%くらいの確率。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 22:58:21 

    >>28
    私は薬始めてから体重増えましたが、その後は夜ご飯控えたりして体重増えないように気を付けています。毎日体重計にも乗っています。運動もできるようになれば体重管理もできるようになると思います。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 22:58:43 

    >>16
    子供、女の子2人だったかな?
    全て持ってるよね
    才能、美貌、夫、子供、お金、等など

    前世の行いが良かったのかな

    +3

    -16

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 23:02:27 

    >>3
    遺伝🧬も言われていますよね。
    うちは母や姉が自己免疫疾患だったので、多分そういう系統なのかなと。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 23:04:44 

    >>8
    心拍数200もなることがあるのに様子みていて大丈夫ですか?
    私は140くらいだったのですが体がきつすぎてメインテートという脈を抑える薬を飲んで70~80くらいに落ち着かせています。
    頻脈の状態が長く続くと心房細動や心不全に繋がる恐れがあるから主治医から無理はしないよう言われています。
    もし、頻脈についての相談をされていないようであれば1度病院で相談された方がいいと思います。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 23:04:49 

    高校生の頃バセドウ病になり通院し始めて、20代半ばで甲状腺全摘出しました。チラーヂンを飲んで補っています。
    手術は不思議と怖くなかったです。手術より人間の方が怖いです。バセドウ病真っ只中だった頃常時イライラしていて、嫌いな同級生と言い合いしたの覚えてる…。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 23:04:53 

    >>19
    だから診察のときに家族に甲状腺の病気の人いるか聞いてきたのね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 23:07:54 

    半年前から投薬治療中です。
    ダルい、体重減少、手足の震え、頻脈、抜け毛が酷くなり
    ある朝頻脈で苦しく仕事に行けず病院で検査してバセドウでした。
    家系内で甲状腺疾患者は居ません。
    職場で精神的にキツい時期だったので鬱かと思った…
    かなり数値も悪く、ストレスも良くないので仕事は3ヶ月休養しました。
    今月からメルカゾール1日1錠になったけど、またダルさ頻脈、抜け毛の症状が出て来つつある。
    みなさん専門医のいる病院に通われてますか?
    田舎なので近場に専門医が居らず、普通の内科に通院中けどちゃんとした病院に行くのがいいのかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 23:09:05 

    >>1
    タイムリー
    疑いで今度検査に行きます
    きっかけは息切れ
    ちょっとの距離歩いただけでも全力疾走並みに息が切れるようになって怖かった
    別件のリハビリで自転車漕ぎしたらすぐ警戒音?みたいなのが鳴って死にますよと止められた
    心拍数がやばかったらしい

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 23:10:04 

    私の母はバセドウ病から6年経ちます。
    初めは少しの運動で息が切れるほど疲れ、真冬なのに暑いといい半袖を着、体はやせ細り目が出てました。
    今逆に薬で太ってます。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 23:10:50 

    >>19
    私の場合も母や祖母は違うのにいとこのお姉ちゃん(母の姉の子)が15年前くらいにバセドウ病になった。
    いとこだから関係な いと思っていたけど私も今年発症。
    私の家系も遺伝的にあるんだと思う。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:10 

    >>16
    え、でも旦那ヒモなんでしょ?ヒモは要らんわ…

    +10

    -9

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:39 

    >>1
    私ではないんだけど、母がもう20年になるバセドウ病で、主と同じく調子が良いからと勝手に薬を飲むのをやめた途端に数値と体調が悪くなって、医師からも「一生付き合っていかなければならない病気だから絶対に自己判断しないでください」って怒られたって言ってた

    だから薬は飲み続ける人生にはなるみたいだけど、今まではいくら食べても太れず細かったのに、最近は以前よりも落ち着いてきたみたいで、食べたらちゃんと脂肪になってしまうようで、それに喜びを感じつつ少し複雑な気持ちでいるみたい(笑)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:18 

    >>11
    脈早いの?
    動悸があるってことはまず正常な状態じゃないし採血するだけなのになんで躊躇するのかわからない
    なんにせよ治療は早い方がいいよ

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:30 

    >>57
    ごめん。
    薬では太らないです。

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 23:16:11 

    あんまり言われる症状じゃないけどバセドウの数値悪い時しゃっくりが頻発しない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 23:17:16 

    >>8
    我慢ってことは一度も診てもらったり薬飲んだりしてないってこと?
    医者から様子見しましょうって言われたってこと?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 23:19:50 

    産後になりした。
    軽度だったようで半年薬を飲んだら
    数値が下がって薬は辞めました。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 23:19:53 

    >>1

    私は10年前くらいに診断が出て内服してました。
    去年から内服を終了して経過観察のみになりました。

    長く付き合う病気なので気負わず無理せず治療頑張りましょ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:02 

    2週間で4キロ痩せた。パンケーキ→焼肉行った次の日に痩せてた時は驚きました。
    立ち上がりしにくい。身体が全身筋肉痛のように痛い。手足の痺れ、震え。暑がり。動悸。運動後の吐き気、腹痛、嘔吐。抜け毛。など…

    これだけ症状出てても、ストレスだと思っていました。
    全身痛くて整形外科に行き、たまたま血液検査をして肝臓の数値が悪く肝臓科で血液検査→甲状腺科に行きました。

    肝臓の数値は基準値の5倍でしたが今はすっかり範囲内です。甲状腺の方は安定しません。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:28 

    20代後半の頃、職場の健康診断で血圧高くて(上が180近く)再検査となりバセドウ病が見つかり、32歳で内視鏡手術しました。当時、バセドウ病になってから、短期間で8kgも痩せて、疲れやすく、手は震え、しんどかったです。あれから10数年経ちますが今のところ、再発もなく元気に過ごしています。通院していた当時、病院で首の手術痕を隠す為のネックレス販売していました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:22 

    >>33
    超元気っていうのはバセドウなり始めに当てはまりますよ。
    最初は頭の回転早くなり、テキパキ動けて仕事がいつも以上にこなせちゃうなって思ってたら、早口になり、ダイエット成功してるかのように食べても太らないとかね。
    で調子いいなって思って勘違いしてたら、だんだん脈拍が早くなるようになって異常に疲れやすくなりすごく痩せたり体力なくなり、体調悪くなって気付くんですよ。

    たまたま主さんは悪化する前に気付けただけだと思うよ。ラッキーでしたよ!
    躁鬱かと自分で思うぐらい悪化前と悪化後じゃがらっと変わるから。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:56 

    >>62
    先生からの伝えですよ、宜しければ御検索ください

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:58 

    >>59
    よこ
    ひっそりだが定期的に活動してるやん
    大昔だが海外ドラマにも出てたし

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:17 

    汚い話ですが聞ける人がいないので質問させてください。
    2ヶ月前に診断されてメルカゾールとヨウ化カリウムを内服しはじめてからオナラが独特な匂いになりました。
    私の他にもそんな方はいますか??

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 23:33:26 

    1年ちょっと前に突然汗かきになり寝転んでても動悸息切れするようになったので更年期障害かと婦人科に行って血液検査をしたらバセドウ病が発覚
    思い返してみればその1ヶ月前くらいから指先が震えてたけど疲れてるのかなと深く考えなかったな
    次の血液検査の結果次第では薬を飲まなくても大丈夫と言われたのでほっとしてます

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 23:36:54 

    >>4
    え?奥目解消にいいのかな?

    +2

    -20

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 23:37:34 

    >>6
    マジか…私のお父さんも、そのお姉さん(私からみたら叔母さん)もバセドウ。おばあちゃんもそれ系があった気がする。
    私も高確率でなるのかな。
    嫌だな…仕方ないけど

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:24 

    職場の同僚がバセドウなんだけど、気性が荒いのも症状ですか?

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 23:42:06 

    >>1
    私もかなり肥大して全摘しました。体調はかなり良くなりましたよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 23:43:45 

    >>55
    一度、専門医に診てもらった方が安心できそうな気がします。
    母親が何年か振りに数値が悪くなってしまって…やはり専門医の先生がいる所に通う事にしました。
    どうか、お大事にして下さい…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 23:44:39 

    >>55
    私も今1日1錠とかなので落ち着いてるし、通院初期も地元の内科通ってたけど、有名な病院紹介されましたよ。
    軽症だからそこまで専門医じゃなくても良かったかもしれないけど、地元の先生が甲状腺あまり対応してないみたいだし、もう通院も3ヶ月に一度とかなので、専門病院通ってても負担にはならない程度ですね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 23:46:35 

    >>75
    なる確率高ければ健康診断で甲状腺の血液検査もオプションで入れたらいいと思うよ。
    最初に気づければ治療もそんなに大変じゃないし。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 23:48:18 

    >>76
    症状の一つだと思います。わたしもバセドウ病なんですが人が変わったように気性が荒くなったと言われたことがありました。同僚さんお大事にしてください…

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 23:50:44 

    >>1
    15年ぐらい薬飲んで落ち着いた。
    何年も薬なしで大丈夫になり、その後は病院にも行っていない。
    行った方がいいのかもしれないけど脈拍も70ぐらいだし手も震えないから大丈夫だと自分では思っている。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 23:51:39 

    >>81
    自分では思わないけど他人が見るとイライラしておかしいな…と思うみたいだね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:22 

    >>76
    同僚が私だったらどうしようと少しヒヤッとしました💦
    発症初期は体のきつさや動悸という身体的なきつさと今後自分の体がどうなっていくのかという精神的な不安が大きくで少しピリピリしていたというか自分のことで精一杯で周りを気にすることが出来ていませんでした。
    私がそうだったのですが、同僚さんも薬が効いてきたりして体調が落ち着いてくると気持ちも落ち着いて来ると思います。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:46 

    今、三日で7錠で、しばらくキープで、数値変わらないので、放射線カプセル飲んでみるのも考えたら?と言われたのですがそんな方いらっしゃいますか?
    また、飲んだ方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:17 

    >>3
    遺伝要素もあるだろうけど、
    第一にはストレスです。
    ここ2年ほど強いストレスに晒されてたのてすが、発症してました。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 00:00:42 

    >>3
    遺伝的要素を持ってるかどうからしいね。それプラスストレスとかで発症すると聞いた。
    わたしの場合は過度にストレスがかかったことがあり、その数ヶ月後に発症した。他の家族は今のところ発症していない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:05 

    >>4
    放射線治療後、片目だけ眼球突出したよ。今は少し落ち着いたけど、左右差が気になる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:15 

    >>2
    ドヤ顔が超苦手

    +30

    -9

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:12 

    福島の震災の1年後の10代の頃に発症しました
    親族に甲状腺の病気の人いません
    今も数値が安定してなくて
    バセになったり橋本になったり行ったり来たり状態です
    私の場合、海藻類と大豆食品を食べると数値悪くなるから食べないようにしてます

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 00:07:03 

    >>74
    あなたもバセドウ病でこのトピに来ているんだと思うけど、よく同じ病気の人の副作用に対してそんな事を言えるね。

    はっきり言ってものすごく不快だよ。

    私は思春期だったこともあるけど、眼球が前に押し出されて不自然に変わっていく自分の顔を鏡を見て、これ誰?ってとても怖くなったし、ものすごく悩んで苦しかったよ。
    ドライアイにもなるし、視力にも影響がでたり頭痛も多発したり、見た目以外にも辛いことばかりだよ。。
    大人になって成長による顔の変化もあってか少し落ち着いて一見目がかなり大きい人程度に見えるようにもなったと思うけど、やっぱり上瞼から丸く出ているし、悪気のない人から「あなた落ちそうなくらい目が大きいわね〜」って言われたりして今でも傷ついたり怒りが湧いたりすることだってある。

    あなたが奥目だとして眼球突出でそれが運良く解消されることがあったとしても、バセドウ病の様々な症状で悩んでいる沢山の人がいることをきちんと考えて、二度と軽々しくそんな発言はしないでね。

    +37

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:07 

    12歳で甲状腺機能亢進症発症し、痩せすぎ(25歳、162センチ42キロ)でメルカゾールやチラージンなど服用して30年経ちますが不妊のまま10年目になりました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 00:11:33 

    >>49
    コメントありがとうございます。
    安定するまでは増えてもしょうがなさそうですね…きちんと体重管理されてて尊敬します。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:03 

    >>91
    自己レスです。
    「副作用」と書きましたが「症状」の誤りです。
    74さんのコメントへの悲しさ、怒り、呆れなどもあり誤表記しました。訂正します。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 00:22:44 

    >>74
    あなた最低だね

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 00:32:06 

    >>1
    手術を奨める基準は、医師によって違うみたいです。
    私は1人の医師から何回か手術をすすめられたけど、していません。
    病院を変えたら、ぜんぜん手術勧めてこないから、気が楽になったし、助かってる。
    内服だけでずっと維持していますよ。
    薬がなくて悪化した場合は、基本的には、また飲み始めると元に戻るから心配しなくて大丈夫よ。
    薬を切らさなきゃいいだけだから。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 00:48:03 

    >>4
    近所のコンビニ店員のおっちゃんの目が出すぎてて、バセドウかな?と思った

    +0

    -18

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 00:48:40 

    >>80
    そんなことできるんですか?💦
    今度聞いてみます、やっぱり早めに知りたい。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:51 

    >>98
    会社の健康診断によるけど、オプションで追加できる病院なら「甲状腺ホルモン」の血液検査で追加できると思いますよ。
    ただ自費になるので高いですが、年に一度検査できるのは早期発見になるし、バセドウ病は本当に色んな病気と症状が似てるからやって損は無いと思う。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 01:00:10 

    食べても太らない

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:26 

    >>1
    親が甲状腺の病気したけどバセドウ病か橋本病か詳しくはわからないけど、20年前くらいに手術日まで決まってたけど、表参道の甲状腺で有名な病院に行って見てもらったら手術しなくて済んで、今も念の為年1で検査してるけど症状は落ち着いてるよ
    1度行ってみるのも良いかもしれない
    そこはかなり有名な病院みたいで全国から来てるからめっちゃ混んでるけどね

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:25 

    死にたくなる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 01:06:53 

    >>70
    横だけど何の薬?
    メルカゾールやプロパジールでは太らないよ
    ホルモンが落ち着いてるのに習慣化してしまった食事量を戻さないから体重が増える
    本当に全然食べてないのに体重が増えてきてるならむしろ低下症になってるんだが

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 01:08:33 

    >>8
    心不全目指してるの?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 01:10:17 

    >>101
    伊藤病院かな
    あと大分と福岡の病院も有名だよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 01:29:33 

    >>100
    何言ってんの
    消費エネルギーより多く飲食したら普通に太るよ
    それに症状が出てる時は食欲旺盛になるからその時にたくさん食べる習慣がつくと症状がおさまった時に過食で太ることもある

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 01:45:55 

    ここ何年かめちゃくちゃ汗かきで抜け毛が酷いのでバセドウ病かと疑ってます。
    血圧と悪玉コレステロール値が高くて薬は飲んでるんだけど、あまり数値が改善しない。
    先生に自分からバセドウ病の検査をしてほしいと言った方がいいのか迷ってます。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 01:50:26 

    喉が…って何度も言われて何度も検査するけどなんともない。私の喉腫れてるように見えるみたい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 01:51:41 

    >>107
    善は急げなので、自分から近くの内科にかかってバセドウ病の検査したいと言っていいと思う。
    私も最初は血圧高めで目が腫れてる気がするから、何が起きてるのか分からなかった。
    かかりつけの皮膚科で、目が腫れてる気がするのは皮膚に関係ありますかね?と何気なく聞いたら
    バセドウ病の可能性があるから、内科で血液検査してもらって、と言われました。
    その時指摘してくれた先生に感謝です。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 02:00:39 

    >>97
    だから?
    ご本人に確認したわけでもなくそれを書いて何の意味があるの?

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 02:16:31 

    >>3
    恐らく遺伝です。
    母が橋本病で、母のおば(恐らく母方)がバセドウ病。
    ふたりは投薬治療だけれど、私はかなり進行してしまい手術で亜全摘。ただ、妹は今のところ何もなし。
    うちは娘がいるので、娘も定期的に検査したり症状が出現していないかなど気をつけています。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 02:17:32 

    >>109
    ちょうど高血圧で通ってる内科の予約が明日なので、先生に聞いてみます。ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 02:30:25 

    >>3
    祖母が重めのバセドウで遺伝かな?
    21歳の時、海外留学後すぐに発症したからストレスが原因になったのかなと。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 02:39:45 

    >>1
    22歳でメルカゾール3錠から始まり、25歳くらいで変えた病院の先生が厳しくて通院できなくなり数ヶ月薬飲んでなかったらある日分かりやすく症状が出て再発?してしまい、病院変えてまた3錠からやりなおし。少しずつ薬の量が減っていって、31歳になって薬なしになりました!再発の可能性があるから完治とは言えないみたいだけど、次の診察は半年後でいいと言われました😊結婚を控えてるので妊娠のことも考えると薬が減って嬉しいです。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 02:49:48 

    甲状腺のトピ最近立ってて嬉しい!
    ついこの前、アイソトープ受けました。
    本当にカプセル飲むだけであっという間に終わって、長年苦しんだ体調と治療に思い馳せる時間もなく部屋から退出しましたw

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 02:53:10 

    >>107
    私は職場の検診でコレステロール値だけが異常に高くて、ホルモン系の病気では?と指摘されて血液検査をしたらバセドウ病だったよ。
    実はその前から動悸や倦怠感などの自覚症状があったんだけど精神的なものかと思って病院には行かなかった。
    是非明日主治医の先生に甲状腺の血液検査を依頼してみてください。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 03:00:12 

    >>3
    祖母が重めのバセドウで遺伝かな?
    21歳の頃、海外留学してすぐに発症したのでストレスが原因なのかなと思ってます。
    手の震え、暑がり、疲れやすい、痩せる、お腹下すとか振り返ればいろんな症状が出てたけど、留学で環境が変わったせいだと疑問に思わず1年後帰国してから脈が安静時100超えるのが怖くなって病院行ってみてやっと気づいた感じです。留学中もバセドウのせいなのか分からないけど学校にも行けず、ずっと引きこもって辛かった記憶。。帰国後も大学に電車で立って1時間かけて通うのがキツすぎて見た目は元気そうに見えるから優先座席が空いてない時は電車から降りてベンチに座って休んだりしてた。学校から帰ったら19時頃には爆睡して朝まで寝るし、本当に辛かった記憶。メルカゾールを飲み始めて3ヶ月くらい経って薬が効いてきたらみるみる調子も良くなって、すごく楽になりました。薬が効いてからは趣味の運動も無理のない程度に楽しめたので、上手く付き合っていってほしいです。10年後に投薬終わりました。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 03:01:34 

    >>74
    へっこんでるのに眼球出てるという状況になるだけだよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 03:32:41 

    >>85
    自分の話ではなく夫の話になります。すいません。

    手術を予定していましたが、喉仏がほぼわからなくなるほど甲状腺が肥大していたので手術も難しいと言われ、まずは放射線治療となり放射線カプセルを飲みました。

    かなり疲れやすく寝てる時間も多かったですが、治療後は表情も明るくなり調子が悪くなることもなく数値も落ち着いてます。
    肥大していた甲状腺も小さくなり喉仏も一目でわかるようになりました。

    放射線カプセルを飲んでしばらくの期間は被曝しないように距離を取ったり洗濯物わけたりトイレは2回流すとか、仕事は時短勤務に変更したりしてました。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 03:40:57 

    >>5
    どなたか存じ上げませんが患者みんなで善処します。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 05:00:22 

    >>7
    戻らないの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 05:01:26 

    >>4
    バセドウ以外で出目になる病気ってあるのかな?
    両親普通の目なのに私だけ出目なんだけど。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 05:50:30 

    症状がどうもバセドウっぽくて病院に行ったら結節がいくつもあった。1つは輪郭がはっきりしてないけど他のものより大きくて、けど細胞検査は必要ないと言われそのまま。2つ病院行ったけど同じ。身体が辛い

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 06:11:43 

    >>91
    長いな。

    +1

    -11

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 06:21:51 

    姉がバセドウになってしまい、激痩せしてしまいました。何かあげることってないでしょうか?
    お互いに結婚しています。自分が県外ですが心配で。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 06:23:02 

    >>125
    記入ミス
    何かしてあげることです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 07:02:38 

    >>1
    寛解しました!
    手術を選ばず25年笑
    長かったけど寛解目指してたので良かった!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 07:04:26 

    >>123
    東京なら金地病院はどうですか?
    最初橋下病からバセドウ病になり、3件見てもらいましたがなかなか薬を処方してもらえず、4件目の金地病院で体が辛すぎて薬を出して欲しいと言ったところやっと処方してもらえました。細胞もやってほしいといえばやってくれるかと…
    いくつか病院まわるの疲れますが、頑張って行ってみてよかったです。
    早くよくなりますように。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 07:11:39 

    >>2
    この頃の水嶋イケてるね
    なのに…

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 07:13:06 

    中学から高校にかけて治療していったん治ったのですが、数年前から再発しました。
    息苦しさとか異常な程の発汗とかあるけど精神障害持ちなのでどちらが原因なのかわかりません。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 07:14:23 

    >>50
    び、美貌!?
    顔は好みによるけどスタイルは絶望的では?

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 07:19:29 

    オナラがとにかく爆音で出てやばかった。
    出しても出しても、勝手に出てくる。
    マジで外出できないレベルだった。

    服用し始めたら止まって安心した。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 07:28:20 

    >>125
    通院されてるなら付き添いとか無理してない?何か辛いことがあったら話聞くよって寄り添ってもらえるだけで嬉しいと思います。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 07:54:20 

    >>119
    ありがとうございます。

    その、周りを被爆させないようにというところがひっかかって、悩んでます。
    仕事も休めず家事全般一人で、子供の世話+介護が必要な親…

    とても厳しいかなぁと。
    汗からも被爆させてしまうと読んだのでこれから暑くなるとよく汗をかくのでどうかなと思いトピ申請してみたが、採用されず。今回こちらを利用させてもらい質問させていただきました。

    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 08:04:10 

    >>93
    薬の量が安定するまでは、私も増えたり減ったりしていました。焦らずいきましょう〜

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 08:24:43 

    夫が発症した、娘が産まれてすぐだった。お互い育休取って最初はいそいそとおむつ替えや抱っこなどしてたんだけど、そのうち疲れたと言って家事もおむつ替えや抱っこも何もしなくなった
    ご飯は食べるしゲームもするしで最初はイライラしてたんだけど、近所のスーパー行っただけで椅子にへたり込んだり、育休明けの出社の際に最寄り駅まで歩くだけで吐いたりこれはオカシイってなって病院行かせた
    いっときは体重が50切りそうでびっくりした
    今も通院していてメルカゾール2回飲んでる
    いつか治るのかな

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 08:26:50 

    >>47
    ありがとう
    妊婦健診で抗甲状腺抗体が陽性だと言われたけど、あまり詳しいことは知らなくて
    2人目産んだ後一度体調崩した時は検査引っ掛からなかったけど、また体調壊したらめんどくさがらずにすぐ検査しますね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 08:54:02 

    >>19
    祖父とその娘の母がバセドウで私は今の所何もないんだけど
    これから突然発症するとかあるのかな?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:45 

    手足が震える
    最初は脳の病気で死んじゃうかと思った

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 10:03:52 

    >>2
    この会見見た後にまさか自分がなると思いもしなかった

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 10:09:04 

    8年ほど前に発覚して2年ほど服薬しましたが、服薬もないまま6年過ごせています。軽かった方なのかな?
    でも、服薬終わったあとでも暑くなるころにもどってしまう人も多いということで年に4回ぐらい採血をしてもらって様子見しています。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 10:25:34 

    このトピ見ると症状があって長く治療されてる方もいるみたいですね。
    私はまだまだ去年から治療開始したばかりで疲れやすいとかメンタル的な症状はあまり無かったですが、しっかり寛解できるように休養しながら気長に続けていこうと思います。
    バセドウ病になって自分を労わるために、整体やマッサージをするようになりました。YouTubeとかで整体の先生のコメント見ると、甲状腺患ってる人は過度に身体が緊張するので、首や肩が硬くなってることが多いみたいです。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 11:00:22 

    >>2
    ミミコ姉さんじゃん!
    そういやそうだったね。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 11:33:17 

    >>138
    私は突然症状が出てバセドウ病と診断されたよ
    ちなみに母方の親族に甲状腺疾患が多くて妹は機能低下症

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 12:05:21 

    治療初めて10年
    治療当初45gだった甲状腺がじわじわ大きくなって105gになった
    でも血液検査の数値は落ち着いてるし体調も悪くないから、アイソトープや手術はまだ必要なくて様子見
    メルカゾールは1日1錠だけ飲んでる
    首が腫れてて首元が狭い服が窮屈

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 12:13:11 

    出産で発症し、薬が次の子に影響するので全摘手術しました
    薬が効いていたので手術はもったいないと名医に言われましたが、高齢出産になる私にとって数年は大きいと思い、踏み切りました
    今の所問題はないですが、これから更年期を迎え、副作用が出てくるのか心配です

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 12:20:44 

    バセドウ病発症してもタバコ止めなかったら眼症になった
    突出はほとんどなかったけど、左の眼球を動かす筋肉の近くが炎症を起こして複視が出た
    専門の知識がある眼科医じゃないと診てもらえないから1時間弱かけて通院して、瞼にステロイド注射してもらったり色々面倒くさかったな
    ステロイドの副作用で最初の月に2回生理が来たし

    もちろんタバコはすぐに止めた
    自分が吸うのはもちろんダメだけど、副流煙もよくないらしいから皆さんも気を付けてね

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 12:25:59 

    遺伝する病気なのに子供産む人って何考えてるんだろう
    子供に辛い思いさせて平気なのかな

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:34 

    隠してるのに詮索してくる友人とは疎遠になっちゃった

    首晴れてるよとか、目の印象変わったけどあの病気?みたいに
    言われて、スルーしても検査行けとかしつこくて

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:41 

    いつも動悸が一定時間続くので、パニック障害ときなぁと放置してたけど、あるときいつまでも止まらずヤバイと病院へ。
    バセドウ病と診断され投薬されたのですが、ついつい飲み忘れたりで途中で行くのをやめてしまいました。

    数年後、症状は落ち着いていたのですが、少し動悸があり、健康診断のオプションで、調べたらバセドウ病と。
    今は、しっかり通院投薬守ってます。

    見た目は晴れた感じがないと言われるのですが、下向きは、息苦しい気がするような…。
    太ったのでかな?泣

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:06 

    >>150
    晴れじゃなくて、腫れでした。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:36 

    全然走れなくなりました。
    少し走ると、疲れて、ゼーゼーハーハーしてます。
    体力低下が、ひどくて、重いもの持つのも辛いですね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 13:58:53 

    >>100 >>106
    甲状腺ホルモンが基準値内になっても太らない
    数値が高い時は過食してたけど痩せていって、数値が基準値内になると過食しようとしても胃が受け付けなくて、普通に人並みの食事量だから痩せたままだよ
    基準値以下になったら太りそうかな?って感じにはなる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 14:13:28 

    >>147
    あ、やっぱり。私も眼症のステロイド注射してる時は生理が乱れて月に2回あったりした。
    瞼に炎症起きると目が閉じづらくなったりするよね。
    瞼が引っかかってちゃんと目を閉じることができなかった。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 14:43:58 

    >>29
    わたしは橋本病です。
    バセドウ病とは真逆?なのかな?
    でも甲状腺ホルモン異常で、ホルモン値維持のために飲み薬でホルモン足さないといけない体です。
    疲れやすく、動悸、息切れあります。
    新陳代謝が悪く、太る一方です。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 15:21:05 

    今年でバセドウ病歴丸20年

    今は年1回の定期検診のみだけど、何やかんや数値は行ったり来たりでも薬は飲まずに過ごせてる。

    関西じゃ有名な専門病院に通ってたけど、ずっと担当してもらってた先生が独立開業。
    そのクリニックに着いて行ったからちょっと病院まで遠くなったけど自分に合う先生が1番だなって思う。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 15:22:45 

    >>143
    ミミコ姉さんは平原綾香じゃない?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 16:40:41 

    急に太りだした、何かしら食べてた
    あとむくみが酷かった

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 18:07:42 

    食べても食べても痩せる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 18:37:00 

    6月で4年。
    最初はとても順調だった薬での治療
    停滞期、悪化 ついに限界がきた

    アイソトープに切り替えることに

    怖いよぉ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 21:22:36 

    >>157
    そうだ!あやか違いだ!
    恥ずかしいわ💦ご指摘に感謝💦

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 22:15:18 

    薬飲んで数値は落ち着いているのに、空腹からの低血糖症状が出やすくて困ってる
    食べたいわけじゃないのに低血糖症状でるから何か口に入れないといけなくて辛い
    お昼しっかり食べても夕飯までもたないし
    主治医に聞いてみても、数値は落ち着いてるからバセドウが原因ではないと言われる

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 22:22:23 

    >>84
    お薬を飲んで検査して数値も安定してるって聞いたのに毎日イライラしてるっぽくて、、職場の空気悪すぎて辛い😭

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 23:53:27 

    >>52>>64>>104
    心配してくださってありがとうございます
    気にかけていただけるのはなんだか嬉しいですね

    25年ほど前にまれに心臓が早打ちするので病院に行きました
    血液検査の結果「正常値からほんの少し外れている程度のバセドウ」と診断されました
    見てわかるバセドウ患者もいらっしゃいますが、私の場合、甲状腺の腫れを医者以外に指摘されたことはありません
    症状は「まれに心拍数が一気に200前後まで上がるが2分程度で収まる」だけなのです
    当時は手術または薬で小さくする(小さくなりすぎる危険性も大いに有)と不確定要素の強い治療法が主だったので、我慢できるならしたほうがいいかなと思い、そのままです
    その後、自己免疫疾患になりその薬がきつくて、肝臓が悪くなってしまいました
    これ以上、別の薬は飲みたくないので、我慢できるうちは我慢しようと思っています
    あの時、もっと真剣に考えて対処しておけばよかったとは思いますが仕方ありません
    あれから医療も進んでいると思いますので、皆さんはしっかりお医者様と話し合って治療なさってくださいね
    長々と失礼いたしました

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 17:57:16  [通報]

    バセドウも結局食べ物なんかで炎症を起こしてるだけ
    それがわからずに病気だと思って甲状腺を傷めつける薬を飲み続けると
    今度は逆転して橋本病になる
    バセドウは症状が収まれば通常の状態に戻るけど
    橋本病になってしまうと元には戻らない
    一生投薬しなければならない
    医者にとっては他人事だから、患者が一生薬漬けになろうと関わりないから適当に薬を出すだけ
    薬の量を間違えて胎児が何人亡くなっても自分たちは関係ない
    甲状腺の数値が少し高いからと言って下げ過ぎるのは絶対止めた方がいい
    医者が適当なことを言っても絶対反対するべき

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 19:11:16  [通報]

    メルカゾールを服用してから白髪が急に増えたんだけど
    年齢的なものかな?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 19:57:58  [通報]

    >>164
    横からですが今はチウラジールというバセドウ病を抑える薬のタイプがあり、妊婦や妊活してる人でも飲めるものです。
    私は4.5年ずっとチウラジール飲み服用していましたが、特に副作用も感じず妊娠出産中も飲んでました。

    心拍数200までいくならもう一度相談なさってみてはいかがですか。
    バセドウは進行すると怖いので、ぜひ検討なさって見てください。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/11(木) 14:52:30  [通報]

    >>156

    その先生かどうか分からないけどK病院から独立開業したお医者さんが
    めっちゃ親切だった
    元精神科医と聞いて腑に落ちた

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/11(木) 16:10:43  [通報]

    >>11
    私も円形脱毛、息切れ、たまに動悸で血液検査しましたよ。血液検査結果的、症状的にほぼバセドウと医者に言われ、詳しい血液検査結果待ち+エコーしました。自分じゃわかんなかったけど、やっぱり目の突出と甲状腺の腫れ?があると言われました
    ご参考までに!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 15:46:34  [通報]

    >>168
    K病院のK先生ですが、ホームページに掲載されてる内容では精神科の事はわからないので同一人物かはわかりません。

    でも、すっごい柔らかい雰囲気でいつもニコニコしていて安心できる先生です!

    今日、1年振りに会って来たので、また1年後に会う予定ですw

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/14(日) 19:18:52  [通報]

    今日掃除してたら心臓バクバクなって苦しかった。
    ずっと横になってる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 14:01:27  [通報]

    >>170

    168です
    K先生なら同一人物だと思います
    K病院の本で精神科医でもあると知りました

    私はもう通院してないのですが新病院もいい病院なんでしょうね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:26  [通報]

    >>63
    しゃっくりめちゃくちゃ出ます!!
    食後は必ず・・・。
    これバセドウのせいなの?!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/18(木) 08:10:50  [通報]

    >>173
    数値が悪い時はしゃっくりがしょっちゅうでる
    落ち着いてるときはめったにでない
    Twitterやブログでも同じような人沢山いるんだけどバセドウでしゃっくりがでるっていう医師の記録は見当たらない

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 17:59:58  [通報]

    先日バセドウ病と診断されました。
    疲れやストレスを感じるとまばたきが止まらなくなって、精神的なものかと思いメンタルクリニックに行きチック症と言われ薬をもらいましたが改善せず。
    その後、眼科→神経内科→甲状腺専門病院の流れでバセドウ病と言われました。
    まばたきが止まらないという症状は珍しいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 19:42:39  [通報]

    TSHの数値が0.36でした。
    バセドウ病の可能性ありますかね?

    少し前に甲状腺嚢胞って言われましたが 関係ありますか?
    質問ばかりですみません。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 14:58:50  [通報]

    >>175

    瞼がピクピク痙攣した事はありました
    でも数値が落ち着くとその他いろんな症状もなくなりましたよ
    (手の震えとか体がつるとか)

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/01(水) 06:14:18  [通報]

    >>177
    そうなんですね!
    まばたき止まらなくなるのが辛くて外出出来ない状態なので、少し希望が持てました。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/02(木) 14:09:18  [通報]

    眼科で異常なければ大丈夫だと思いますよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード