ガールズちゃんねる

飛行機乗ると耳が痛くなる

138コメント2024/04/11(木) 08:27

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 19:43:59 

    昔からなのですが、飛行機に乗ると「航空性中耳炎」になります。
    飛行機に乗ると耳の奥が刺されるような激しい痛みに襲われ、耳が詰まり聞こえづらくなります。
    昨日今日と2年ぶりに飛行機に乗ったのですが症状がかなり重く、明日耳鼻科行こうかなと思っています。
    同じような症状で困っている方いますか?
    飛行機乗っても痛くなる人とならない人の違いってなんなんでしょう…

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:35 

    生まれつき

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:38 

    耳キーンなるわ!

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:40 

    飛行機用の耳栓してるよ

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:51 

    飛行機耳
    飛行機乗ると耳が痛くなる

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:59 

    三半規管が弱いか強いか

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:00 

    耳抜きするともっと痛くなる感じですか?

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:03 

    気圧に強いかどうか

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:20 

    高低差あり過ぎて耳キーンなる感じ?

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:28 

    >飛行機乗っても痛くなる人とならない人の違いってなんなんでしょう…

    それは明日の耳鼻科で聞いてくれ

    +26

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:35 

    ロープウェイでもなるよ

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:43 

    私も飛行機降りる20分前くらいから耳が痛くなる

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:25 

    >>1
    飛行機用の耳栓してもあまり良くならない?
    つらそう

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:07 

    アメがガム食べる

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:09 

    意識して唾を飲んでごらん

    +14

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:35 

    私は鼓膜が変になるのか飛行機を降りても鼓膜がバチバチするのが数日続く

    耳鼻科で説明しても理解されなかった

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:41 

    >>1
    着陸の時が一番辛い、
    うまく伝えられないんだけど鼻つまんで耳の奥から空気を出す感じで鼓膜を外に押し出す感じにするとよくなる。

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:56 

    昔修学旅行で乗った時耳痛すぎて死にそうになった
    飴舐めたりしたけどよくならなくて着くまで突っ伏してた
    それまで飛行機乗っても大丈夫だったのに

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:58 

    つばをゴックンするんだ

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:59 

    >>1
    副鼻腔炎の人は痛くなる

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:12 

    私10年前、飛行機乗って突然なったよ
    帰りの便で、着陸のときに痛くなって、耳抜きできなかった
    風邪気味だったかも
    耳鼻科行って1週間ぐらいで治ったよ
    その後何度も飛行機乗ったけど、大丈夫だった

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:18 

    偏頭痛持ちだけど、旅行で飛行機乗ったら頭と耳が痛くなった
    帰りは飛び立つ30分前に薬飲んでおいた

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:21 

    一度だけ母と飛行機乗ったことがあるんですが、痛みで2人同時に目を覚まして痛みと闘ったことがあります。
    降りるまでには治るし毎回絶対になるわけでもないです。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:35 

    >>4
    それ全然効かない…

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:38 

    >>1
    突発性難聴持ちには飛行機きつい

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:41 

    わかる。この間5年ぶりに飛行機乗ったら激痛だった。
    今までなかったのに。
    格安航空を使ってるせいかと思ったけど帰りの便はANAだったけどやっぱり痛くなった。
    飛行機乗るの怖くなったよ。

    +21

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:50 

    高速道路ずっと乗ってても耳が詰まるんだけども

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:51 

    私は頭が痛くなる。頭の血管切れるんじゃないかってぐらい痛くて辛いから新幹線使えるなら時間かかってもそっち選ぶようになった

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:54 

    頭も痛くなる
    飴舐めるとマシになる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:09 

    山でも痛くなるw なんなんだろうねあれ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:11 

    何度も乗ってるけど一度だけなったことある
    着陸のときだったからCAに言わずに我慢したけど
    痛くてつらいよね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:29 

    私は離陸時耳塞ぐ

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:10 

    >>1
    子どもの時から辛い
    飴食べてとか唾ごっくんって言われるけどムリ
    耳のおーくが痛い
    大人になっても痛くて飛行機に乗った次の日までつかいものにならない。
    耳栓しても、耳栓の奥が痛いんだよ!!

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:15 

    めっちゃ痛いのに周りを見ると他人は平気そうな顔してるしCAさんは着席してる時間だしで耐えるしかなかった。
    地上に降りてから3時間くらいおかしかった。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:19 

    >>19
    昔サンデーで連載してた宇宙飛行士目指す漫画で覚えた

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:42 

    頻繁に飛行機乗るけど、一度だけ風邪引いてるときに乗ったら
    上昇と下降のとき頭が割れるかと思うほど痛くて辛かった
    それ以来、飛行機乗る予定のときは体調管理しっかりしてる

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 19:52:50 

    体調によるとか慣れもあるのかな。
    私も慣れない頃は耳が痛くて仕方なかったけど、回数こなすうちになくなった。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 19:55:05 

    耳抜きできれば「ズズズ、ポッ!」って感じで結構気持ちいい👂

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 19:55:09 

    主です。高速で承認されててビックリです!

    他の方のコメントにもあるように、頭も痛くなる時あります。
    元々アレルギー性鼻炎で鼻中隔が曲がっていたので、当時は仕方ないのかなとも思っていましたが、3年前に鼻中隔を治す手術して鼻の通りが良くなったので、以前ほど痛くならないかなと期待していたのに全くでした。むしろ今回の痛みはかなり強烈であまりの痛さに発狂しそうでした…

    飛行機用の耳栓も効かないし唾飲んでも効かない。
    あくびするとビキビキビキっと音がして少し抜けるような気がしますが、大して変わりません。

    飛行機乗る時はライブ遠征しに行く時なので、せっかくの音が聞こえづらくなるのがいつも悲しいです。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 19:55:56 

    >>1
    耳抜きしろって言われてもそれでもダメだわ私も
    色々試したけどダメ

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 19:56:08 

    もうすぐ着陸って時に物凄い頭痛に襲われて本当にヤバいかも!ってなった時着陸したら何事もなかったかのように元に戻ったけど耳がぼわーんとした感じで聞こえにくく次の日耳鼻科に行ったら鼓膜が裂けてた。
    花粉症の酷い時だったから鼻が詰まってて上手く耳抜き出来なかったからかな。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 19:56:52 

    >>1
    私全くならなくてどんな感じか全くわからないんだけど、逆に自分が神経鈍いのかなって不安に思ってる

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 19:57:31 

    唾ごっくんとかどころじゃないんだよね
    「あ だめだだめだ、耳から全部飛び出る寸前」みたいな

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 19:57:40 

    私もなるよー。耳抜きうまくできなくて、唾飲んだりあくびしてもダメなときはダメ。
    降りて1時間くらい経ってから、耳の中でビキビキ!って音がして聞こえやすくなったときはびっくりした。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 19:59:06 

    耳抜きがうまくできてないってことだよね?やっぱり何かを飲む、だよなぁ。飛行機用の耳栓は知らなかったけど、そういうものもあるんですね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 20:00:07 

    >>1
    原因
    中耳(鼓膜の内側)には少量の空気が入っており、耳管と呼ばれる管で咽頭部とつながっています。この耳管は通常閉じていますが、開閉し空気が通ることにより外部の気圧と中耳の気圧を一定に保っています。航空機では、離着陸時の急激な気圧の変化が起こるため、耳管が閉じたままになり、鼓膜の内側と外側で圧力の差が生じて耳が痛くなることがあります。


    違い
    また、航空性中耳炎になりやすいのは風邪をひいている方、アレルギー性鼻炎や、副鼻腔炎が原因で鼻の状態がよくない方だと言われます。 風邪をひいていたり、鼻炎の症状があったりする方は事前に内服薬を飲んでおく、点鼻薬を使用して、鼻の通りをよくしておけば症状を和らげられるはずです。



    飛行機は気圧のせいで体調おかしくなって飛行機乗れい人とかけついるよね

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 20:00:20 

    いままで飛行機何度も乗ってきててほぼなってないんだけど、突発性難聴になってから時々耳鳴りがあって今度発症以来初めて飛行機に乗るんだけど耳が痛くならないか怖い…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 20:00:29 

    オトヴェントって風船がある。
    耳詰まったら、この風船を鼻で膨らませて耳抜きするんだって。使ったことある人います?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:36 

    >>26
    気圧の影響だから、航空会社は関係ないよ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:45 

    飛行機代に乗らないから私には関係ない

    +0

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 20:02:20 

    >>20
    そうそう、私もずっとそうだった。副鼻腔炎で飛行機乗る前にの鼻づまりの点鼻薬をすると通りが良くなって耳も頭も痛くなくなったよ。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 20:03:11 

    痛いのも耳詰まるのも乗ってる時だけならまだ良いんだけど、それが数日間続くからつらいんだよね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 20:03:11 

    >>1
    キャンディをもらう
    ペットボトルの水を手荷物検査の後に買っておく
    高度が下がる時に舐め始めて耳の違和感を感じたら水を飲む

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:26 

    >>41
    鼓膜が裂ける?!大丈夫だったんですか?どうやって治したんですか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:27 

    私もなります!
    だから、飛行機に乗ると分かっていたら
    事前に耳鼻科に行って薬を処方して
    貰ってます。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:29 

    >>1
    全く同じ症状だけど名前があるの初めて知った
    三半規管や気圧に弱いだけだと思ってた
    こわくてもう飛行機乗れないでいる
    痛すぎて意識朦朧とするから喋れないから辛いし

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 20:05:55 

    >>39
    主さん、私も飛行機乗ると激痛なので辛さすごく良くわかります。

    私も重度の副鼻腔炎で3年ほど前に全身麻酔でおでこあたりまで骨を削り手術しました。
    術後は人間ってこんなに鼻で息できるんだ!!と感動しましたが飛行機の辛さは変わりませんでした。
    耳抜きとか耳栓、飲食では気休め程度しかならず辛いですよね。
    私はあくびをすると一時空気が抜けるので「口をこれでもかって位大きく開けて閉じる」動作を何度もするようにしてます。
    それでも多少マシ程度なので私もこのトピ参考にしたいです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 20:06:06 

    CAさんに言ったらあったかいおしぼりくれてそれで耳を塞ぐと良いよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 20:07:09 

    >>1
    子供の頃は酷かったけど大人になってからは飴とか舐めたりお喋りしたり対策すると良いかも。
    痛くならなかった。
    特に寝るとアカン気がする。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 20:07:18 

    鼻が詰まりやすい人はなりやすいらしいよ
    なので乗る前に鼻炎の薬飲むといい
    私も帰路はめちゃくちゃ痛くて2、3日続く時もあった
    ちなみに耳抜きも上手に出来ないw
    圧を逃す耳栓に早めのロキソニンで対策しても痛かったー

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 20:08:36 

    >>1
    死ぬかと思うほど痛くなるよね
    ハタチ前後は酷かったけど、その後まったくなくなった
    体質が変わったのかな
    不思議

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 20:10:30 

    >>14
    飛行機に用意してあるよね。CAさんに言えばくれる🍬

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 20:10:34 

    >>4
    私も必ずしてる。鼓膜破れるんじゃないかってぐらい痛いから。それでも痛い時あるけど、してるのとしてないのとでは、全然違うからしてる。上空では、耳栓外しても良いみたいに書いてあるけど、私はずっとつけたままで過ごして、飛行機から出てから外すようにしてる。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 20:10:44 

    ここでのコメ見る限り、気圧や水圧(スキューバダイビングなど)が高くなる場では耳抜きって一般的にあまり浸透してないのか
    嫌味とかじゃなくて、単純に「そうなのか」的な感想というか印象というか…です

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 20:10:54 

    >>57
    主です。
    「術後は人間ってこんなに鼻で息できるんだ!!と感動」凄くわかります!!私も鼻中隔湾曲症&副鼻腔炎の手術をした後に同じこと思いました!
    飛行機の耳の痛みも無くなるかと期待してたんですけどね…

    痛みの程度は毎回違って、痛いけどそこまで気にならない程度で済む時もあれば、今回みたいに痛くて死にそうって時もあり…今も耳が塞がっていて、自分の咀嚼音も変な感じで聞こえます。ツンツン痛いし、ザーッと耳鳴りもするし。つらいですよね…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 20:12:21 

    >>5
    可愛いね
    これなんでやるんだろう

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 20:15:25 

    毎回激痛で大泣きしてしまう…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 20:15:40 

    >>66
    嬉しいと東西問わず耳倒しがちだけど、何のためか謎だね

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 20:19:21 

    >>64
    耳抜きしても痛いのよ。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 20:23:06 

    友人は、耳鼻科で鼻炎スプレーをしてから飛行機に乗るとよいとアドバイスされて、使うようになったらかなり改善したみたい
    前に無理やり耳抜きしたら鼓膜が破れるバリッという音がしたと言っていて怖かった

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 20:23:56 

    >>4
    100均の気圧用のやつでもよく効いたって言ってたよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 20:24:09 

    >>1
    基本耳抜きしてるけど、たまに全然上手く抜けなくて痛いままのときある。辛いよね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 20:24:48 

    >>5
    きゃわいい❤

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 20:25:32 

    >>17
    耳抜きの説明ってむづかしいよね…。
    できない人は全然出来ないし、上手い説明方法も見つからない。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 20:31:42 

    >>48
    オトヴェント使ってます。ダイバーです。耳抜きしにくい人がよく使いますよ。
    片鼻塞いでふくらまします。最初はこんな硬いのどうしたらいいの?でしたが、3回くらいして慣れるとすぐいけます。飛行機で激痛でしたが、トレーニングしたら唾飲み込むだけで耳抜きできますよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 20:34:29 

    飛行機もそうだけど車で山の方行った帰りとか
    新幹線のトンネルのときもなる。。
    同じ人います?

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 20:39:22  [通報]

    >>17
    ちょっと耳がおかしいと感じ始めたら10分間くらい繰り返しこれやってる。

    やらないと頭痛くなって泣きそうになる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 20:40:33  [通報]

    最近のイヤホンは密閉性がいいからそんなに痛くならない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 20:41:12  [通報]

    アホみたいに耳抜きをしまくってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 20:43:45  [通報]

    私は登る時と降りる時に多めに点鼻薬をしてます。以前鼻が詰まって航空中耳炎になり大変だったので。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 20:44:07  [通報]

    客室乗務員ですが、乗ってきてすぐ『耳痛くなるんで困るんですけど』って言ってくる人本当に多い。
    飛行機に乗って「あれ、痛いぞ…助けて」なら分かるけど、痛くなるのわかってて何の対策もせず来るのなに?
    痛くなるの分かってるなら飴とか水持ってくればいいじゃん。子供かよ

    +6

    -18

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 20:49:05  [通報]

    今まで何回か飛行機乗ってたけど10年ぶりくらいに乗ったらとんでもなく耳と耳に近い頭?が痛くなった
    東京↔︎福岡の国内線で行きも帰りも耳抜きしたけどできなくて降りてからも10分くらい続いていつの間に治ってた
    耳の中が破裂するかと怖くなったよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 20:50:57  [通報]

    >>64
    耳抜きして治る人は航空性中耳炎じゃないのよ。

    痛い人は耳抜きしても痛い。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 20:51:53  [通報]

    >>66
    私は服従しますあなたを歓迎します大好きです
    触ってちょんまげーって最大級の喜びの表現よ😇
    次はへそ天腹出ししかないもの笑後尻尾が千切れるほど振るか
    本当に可愛い😍

    +32

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 21:03:10  [通報]

    耳鼻科に行って薬をもらっている 搭乗日の2日前から飲む薬 当日は機内では、飴なめたり、水飲んだり、あと鼻が乾燥しないように耳鼻科でもらった鼻スプレーをする 

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 21:04:03  [通報]

    耳悪いから昔から飛行機とか無理。
    車で山道登っても、誰よりも先に耳キーン。
    エレベーターも高いところは誰よりも先に耳キーン。ってなっちゃう。
    飛行機で何度も鼓膜も破れてる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 21:07:48  [通報]

    >>39
    鼻中隔湾曲症、アレルギー持ちでCAしてました
    耳管が強いか弱いかかな?私が航空性中耳炎になったのは10年飛んで1度だけです
    航空性中耳炎で病院に行った時はかなりひどかったみたいなんですが痛みはなくて聞こえないだけだったので痛みも個人差があるのかなと思います
    仕事中耳はよく詰まっていたのでよくバルサルバ法をしてました
    バルサルバ法が一番抜けますがあまりたくさんするのはよくないみたいです
    飴を舐めるとか耳を温めるのは気休め程度しか効かないですよね
    中耳炎が原因で退職する子もいたので耳が弱い方はできるだけ陸路を使う方がいいかもしれません

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 21:08:33  [通報]

    CAさんに言えば白湯くれるから飲めば治る

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 21:08:43  [通報]

    耳は痛くならないけど、目の奥からこめかみにかけて痛くなる
    頭痛に近いかな
    一回なると1日くらい続くので辛い

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 21:14:11  [通報]

    >>85
    事前の薬効果ありますか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 21:15:39  [通報]

    職場がビルの26階なんだけど、毎日耳痛くなってしんどい

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 21:21:20  [通報]

    大丈夫な時と
    耳っていうか、頭が爆発しそうで奥歯も虫歯なの?ってくらい痛くてたまらない時ある

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 21:26:01  [通報]

    西回り東回りでも痛さが違う気がする。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 21:36:17  [通報]

    飛行機以外でも、電車のトンネル、山に車で行くとなるよ
    唾飲んでも治らない
    昔ハワイ行った時に着陸する前から酷くなってひとりだけ泣いてました

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 21:43:24  [通報]

    トビズレだけど、うちの柴ワンコも、私が外から帰ってきたら必ず飛行機✈耳になって、くるりんとドーナツ🍩になった、しっぽもちょこちょこ 振ってくれるからいつも帰るのが楽しみ笑

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 21:45:29  [通報]

    >>1
    ダイソーで買った飛行機用の耳栓効いてびっくりした
    こんなものきかないだろってお守り代わりに買ったのに

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 21:50:46  [通報]

    >>3
    私は標高高い場所いくと耳の聞こえが遠くなる感じになる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 21:56:32  [通報]

    >>1
    一度だけ着陸のときに耳が痛くなって、これがあと何分続くのか、もう限界(痛すぎて)…という時があってしばらく耳の聞こえが悪かった時あった。
    けど一度だけだな。その時ちょっと鼻風邪引いてたから関係あるのかもしれない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 21:58:03  [通報]

    メニエール病だから気圧用の耳栓は絶対必要

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 22:07:09  [通報]

    点鼻薬!ナシビレンMスプレー!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 22:08:50  [通報]

    >>62
    ガムの方がいいような?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 22:16:44  [通報]

    元々三半規管が弱く、耳抜きもうまくできず痛みがありました
    数年前に四国から岡山へ汽車で行った時に瀬戸大橋渡るときにトンネル内で激痛になりました
    降りてからも1日中、耳が痛く吐き気して観光どころじゃなかったです

    その後、別件で詰まった感じと痛みがあり耳鼻咽喉科行って検査(聴力と目視)しましたが原因不明です
    飛行機も電車も怖い

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 22:16:46  [通報]

    >>17
    鼻をつまんで、鼻から空気を一気に放出しようとする感じですよね!
    鼻から出そうとした空気が、鼻を塞がれて外に出られなくて逆流して、結果として、耳の方に空気が流れて、耳の中の余分な空気?が外に出て、耳抜きできると思います。
    ちょっと説明が下手ですが…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 22:17:53  [通報]

    私新幹線ですら耳おかしくなる
    特にトンネル内

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 22:18:16  [通報]

    飛行機は滅多に乗らないけど耳の病気持ってるから必ず耳痛くなる
    耳抜きすると余計痛くなるからしない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 22:19:49  [通報]

    >>54
    たった数秒間でしたがとんでもない痛みでした💦
    その後は何の痛みもなく、しばらく聞こえづらさはありましたが自然治癒でしたよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 22:24:20  [通報]

    10年以上前にヨーロッパ向けの国際線に乗ったとき、
    飛行機が降下する際に両耳が激しく痛くなり、日本へ帰ったのちに
    耳鼻科で両耳とも航空性中耳炎と診断されました。あの時の痛みは忘れられません。

    あくび、耳栓、飴、おしぼりで耳を温める・・・いずれも試しましたが効果がなく。
    最終手段として搭乗前に鼓膜に穴を開けるしかないかなーと思っています。
    もし試された方がいれば、感想を聞きたいです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 22:29:04  [通報]

    >>85
    なんていう薬ですか?
    耳鼻科に行って飛行機乗るんですけどって言えば貰えるのかな

    子供二人(幼稚園児と小学生)が前回二人とも飛行機乗ったあと中耳炎になってしまって
    すごく痛がってたからきっと飛行機が原因だと思う
    ちなみに耳抜きはおしえても上手く出来ませんでした

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 22:29:11  [通報]

    >>69
    >>83
    言葉足らずでごめんなさい
    お二人の言うことは分かります
    それとは別に、耳抜きの説明してるコメや耳抜きしてないのかな?と読めるコメもあったりしてたので…
    引っ込みます

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 22:34:42  [通報]

    CAさんに耳が痛いっていうと紙コップと温かいおしぼり持ってきてくれるよ
    確か耳に紙コップは糸電話みたいにあてるんだけど
    おしぼりはどうするんだっけな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:39  [通報]

    >>109
    ヨコ
    航空性中耳炎
    航空性中耳炎www.forth.go.jp

    航空性中耳炎トップページ海外感染症情報疾患別解説疾患別解説索引疾患名から特徴から航空性中耳炎原因中耳(鼓膜の内側)には少量の空気が入っており、耳管と呼ばれる管で咽頭部とつながっています。この耳管は通常閉じていますが、開閉し空気が通ることにより外部...

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 22:56:17  [通報]

    無理やりあくびして空気抜いても痛い感じですか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:25  [通報]

    >>20
    へぇ!
    良いこと聞いた。
    これからは飛行機乗る前に耳鼻科に行っておこ!
    って症状ないのに耳鼻科に行くのは駄目か🥹

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 23:22:17  [通報]

    なにやっても効かないから今は耳鼻科で普段使いは駄目と言われてる点鼻薬もらってさしてから飛行機のってるよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 23:32:43  [通報]

    >>76
    子どもの時からなりやすい〜。
    下手したらエレベーターでも起きる…
    風邪気味で飛行機乗った時は痛過ぎて詰んだ…。
    紙コップ二つ貰って耳塞いだよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 23:41:26  [通報]

    小学生の時は毎回なってたけど大人になったらならなくなった!時間も関係あるのかな?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:33  [通報]

    発話してると抑えられるらしい
    周りの迷惑になっちゃうから推奨されないけれど

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 00:25:23  [通報]

    >>1
    電車や新幹線などでのトンネルは平気ですか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:10  [通報]

    飛行機で耳が痛くなる人たち、高速エレベーターは平気ですか?
    最近マンションの見学で20階以上から一気に降りた時に耳が痛くなって、その部屋を買うのを諦めました
    立地や間取りは気に入ってたんですが、毎回エレベーターに乗るたびに耳が痛くなったらどうしようと不安になって買えませんでした
    マンションの営業さんには気のせいだと笑われたけど、確かに耳に痛みを感じました
    あれは慣れるものなのかな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 01:08:31  [通報]

    >>16
    私も激痛のあと飛行機を降りても良くならず
    1週間くらい片耳がこもってよく聞こえなくなる

    マラソンの後も耳がこもったようになるんだけど関係あるのかな??

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 01:49:45  [通報]

    >>1
    乗る日にちが決まっているなら、1週間前から飲み続ける薬があります 効くかどうか個人差あると言われて、一応飛行機用耳栓と飴ちゃん用意して乗ったらいつもより痛くなかったです
    私も耳の奥キリを突っ込まれたような酷い痛みで降下する時一番痛いので試してみましたが明日耳鼻科の先生にそういう薬があるか聞いてみてください

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 02:02:45  [通報]

    >>39
    耳の後をホカロンで固定。

    ネックウォーマーをヘアーバンドにして
    耳の後に痛くなる前から違和感が出てきたら
    直ぐにやる様にしています

    髪型をお団子にしないと
    髪の毛がベジータになります

    よかったら一回試してみてください

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 02:05:03  [通報]

    >>119
    高速エレベーターで痛くなるのあるよ
    自分の場合、高速エレベーター・高速道路・山の上の方に車で行った時とかに、耳の中がピキってなって、キーンとつまるのが多いかな
    飛行機は、鼓膜が破裂しそうな程の耳の激痛がするのでもう乗ってない。飴、飛行機用耳栓、耳抜きやら、やれること全部ダメで地獄を味わったからもう乗ってない
    普通に乗れてる人たちが羨ましいよ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 06:54:38  [通報]

    痛くなるというか飛行機ではないけど、高速道路を走行してる時に時々耳がふさがるような感じになるときがある
    気圧なのかね?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 07:50:07  [通報]

    >>90 108
    エバステル錠 です。搭乗日2日前の夕食後1錠飲みます。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 08:12:12  [通報]

    >>115
    エレベーター!!わかります!
    高いビルのエレベーターの下がる時、、

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 08:34:51  [通報]

    乗る前に五苓散3包。
    効くよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 09:30:18  [通報]

    >>110
    横だけど、今調べたら、そのコップにホットおしぼりを入れるらしいよ!
    耳に温かい空気を送ることによって中耳内の気圧の変化を緩和するんだって

    子供が耳抜き出来なくて(練習中)前回中耳炎になって帰ってきたから、次回緊急時にはCAさんに相談してみようかな!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 10:51:33  [通報]

    >>17
    懐かしい~
    40年前、飛行機での修学旅行説明会で教わったよ
    鼻つまんでほっぺた膨らませてやる耳抜きの仕方
    大きなあくびしたら耳の奥でプチって音したら痛みが無くなって驚いた思い出

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 12:29:09  [通報]

    >>76
    『のぞみ』に乗車するとトンネルで耳が痛くなる
    『ひかり』だと平気だったから、速度も関係が有るのかな?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:24  [通報]

    >>128
    >>110です
    補足説明ありがとうございます
    私も痛くてうずくまってたら持ってきてくれたんだけど痛みで精一杯で思い出せなかった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:34  [通報]

    >>5
    トピ画に引き寄せられて来てしまった
    なんでこんな、お揚げみたいな可愛らしい耳なんだろ…🍢

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:18  [通報]

    >>113
    別の風邪貰いに行きそうで行けないでいる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 22:18:06  [通報]

    >>1
    私もダメ 飛行機乗ったら降りて寝るまでずっと耳おかしい

    +0

    -0

  • 135. 名無しの権兵衛 2024/04/10(水) 18:01:52  [通報]

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 22:31:36  [通報]

    もう見ている人はいないかもしれませんが、主です。
    先日耳鼻科に行き、聴力検査などなどしてもらいました。
    鼓膜を治す薬をもらいましたが、右耳がなかなか良くなりません。ここまで重い症状も、長引いているのも久々か初めてなので不安ですが、薬無くなるまでは耐えようと思います。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/11(木) 08:25:46  [通報]

    昔、子供の頃に新幹線に乗ってトンネルに入った時に耳がツーンとして、中が詰まった感覚があった。その後気になって軽く耳をホジホジしたら、見たことないくらい大きい耳垢が出てきて、音がクリアに聴こえるようになって驚いた事がある。
    気圧で押し出されてくるのかな。飛行機なんかもっと強い圧がかかるだろうから、症状が強く出る人は辛いだろうなあ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/11(木) 08:27:06  [通報]

    >>136
    おつかれ様でした、長引くと辛いですね。良くなりますように。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード