ガールズちゃんねる

相手が求める反応をしてしまう

146コメント2024/04/08(月) 15:11

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 18:53:50 

    人付き合いにおいて、常に相手の顔色を伺い、相手が求める反応をしてしまいます。
    相手が言って欲しそうな言葉、態度、それを自分の思考やキャラクターを変えてまでしています。

    なので家に帰るとぐったりです。
    あの時の返しはあれでよかったのかなと一晩中悩むこともあります。
    本当の自分がわからなくなります。


    同じような方いらっしゃいますか?
    返信

    +378

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 18:54:18  ID:r1LOZXiPZS  [通報]

    分かる
    相手を不機嫌にさせるのが怖い
    返信

    +279

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 18:54:29  [通報]

    それもまた自分なのである
    返信

    +177

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 18:54:35  [通報]

    >>1
    ほとんどの人がそんな感じだよ。
    返信

    +181

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 18:54:44  [通報]

    >>1
    それも人生
    返信

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 18:54:45  [通報]

    >>1
    すごく器用で細やかなんだね
    ちょっと見習いたい
    返信

    +13

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 18:54:51  [通報]

    そんなことしなくていい。
    返信

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 18:55:15  [通報]

    自分の中に軸って無いの?
    返信

    +5

    -20

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 18:55:40  [通報]

    私も同じです。
    相手が自分にどうあって欲しいか、なんと言ってほしいかが自分の言動の基本なので、たまに、自分自身はどうしたいのかがわからなくなる。
    返信

    +158

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 18:55:50  [通報]

    都道府県キャラやってる人よくいるよね
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 18:56:11  [通報]

    嫌われたくない 八方美人
    返信

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 18:56:15  [通報]

    >>1
    会社では社交的と思われてるけど本当はインキャだからしんどい
    もうほんとしんどい

    もしかしたら社交的と思ってるの自分だけで側から見たら空気読めないおしゃべりな人ってだけかもしれないけど
    返信

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 18:56:29  [通報]

    わかる
    求められるからぶりっ子しちゃう
    返信

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:02  [通報]

    あまりに相手に合わせすぎると、図々しい人はどんどん図々しくなるから、そんな人の顔色は見なくていいからね。
    自分の気持ちを大事にしてね。
    返信

    +153

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:30  [通報]

    わかる
    自分が勝手にやってることだけどめちゃくちゃ疲れるよね
    でもずっとこれをしてると相手に調子乗られて粗末にされることがたびたび、、
    限界が来て相手に少し本音を言ったりすると冷たいやつ!とか言われて悲しくなる
    いい事あんまりなくない!?
    性格だから簡単には直せないけどね
    返信

    +117

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:32  [通報]

    >>1
    わかる。
    でも相手が調子乗って毎回毎回それを求めてくるようになると、もういいやって急にそっけなくしちゃう。
    自分は求めるくせに人のことは絶対褒めたりしないし、貶したりする人は話していて疲れる。
    返信

    +114

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:34  [通報]

    わかる
    めちゃわかる

    だから、わたしはしんどいってことをアピールしてる笑
    結構おすすめ
    返信

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 18:58:20  [通報]

    会社勤めの時は円滑にしたくてよくやってた。
    仕事ができるタイプじゃなかったから、人間関係良くしておきたかったんだよね。でもそんなことしなければ良かった。都合良く扱われるだけだったし。
    返信

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 18:58:46  [通報]

    物心ついたときからそんな感じ
    もう自由に生きよう!と思うのに中々変えられない
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 18:59:24  [通報]

    >>1
    ガル内でもソレやりなさい。
    嫌味コメントはやめて…
    返信

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 18:59:46  [通報]

    何かもらったら大袈裟に喜ぶ
    貰ったものに対して過剰に褒める事をやめたい
    返信

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:20  [通報]

    >>1
    みんなそうだよ(笑)
    私なんていつも職場で「バカ学校出じゃ分かんないよね」って思いながら話してるし
    返信

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:54  [通報]

    相手が求める反応をしてしまう
    返信

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:56  [通報]

    彼から「残業で会えなくなった」ってメールが来たから「残業なら仕方ないね、お仕事頑張ってね」って返したら凄く怒られた。
    多分「え〜っ、会いたい」って返して欲しかったんだと思う。
    私、そう言う女の子な性格じゃないんだよね。
    皆は愛される彼女演じてますか?
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 19:01:03  [通報]

    ガル子だったらリアルでも暴言吐け!
    ガルだけでやらずに
    返信

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 19:01:15  [通報]

    相手に媚びるようなこと言っちゃうんだよね
    で、その結果その相手から下に見られる
    疲れる
    返信

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 19:01:38  [通報]

    そういうの自分が疲れるし、誰かに好かれると他の誰かから妬み感情を向けられるのもうんざりして、今は無愛想で素の感じでいる。
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 19:02:33  [通報]

    私も相手の望む反応はすぐ分かる
    けど基本ポーカーフェイスでそれを出さない
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 19:02:51  [通報]

    >>24
    演じなくて良い
    別れろ
    返信

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 19:03:06  [通報]

    わかる
    会話を成立させたいだけだから、実のところ何話したか覚えてない
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 19:03:07  [通報]

    太宰治の小説を読めばいいよ
    返信

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 19:04:39  [通報]

    相手に同調してばっかりで友達だったらつまらない相手だろうなと自分でも思う
    3人になった時に2:1でいつも1になるタイプ
    人間が苦手だから結婚する気もないし友達もいないけどインコと過ごすプライベートが一番幸せ
    返信

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 19:04:42  [通報]

    >>22
    それはやばい
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 19:05:51  [通報]

    私もそうだよ
    友達から浮気や不倫を打ち明けられても「そうか〜仕方ないよね。でもバレないようにね?」くらいしか言えないもん
    本音は「最低だな今すぐ相手に報告しろ」って言いたいけど私が悪者になりたくもないし
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 19:05:56  [通報]

    めちゃくちゃわかる
    でもいつもだとしんどいから気が向いた時や余裕のある時だけやってる

    結局は優しさや気遣いのひとつだから無理してまでやる事じゃないよね
    好きな相手だと喜ばせたいし雰囲気良くしたいから自然としてる事、ぐらいの感覚で良い
    バランスよく出せるといいね
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 19:07:32  [通報]

    >>1
    毒親育ちですか?ピエロっぽいですね。
    返信

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 19:08:17  [通報]

    みんな臨機応変に対応してると思う
    この人ははっきりモノ言う方が好きな人だな、この人は同調しといた方がいいなとか考えて話す
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 19:08:31  [通報]

    >>24
    でも、え〜っ、会いたい!て言われるのを嫌がる男もいるから難しいよね
    返信

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 19:08:32  [通報]

    モラハラ元彼と付き合ってた時はずっとそうだった。顔色ばかり伺って本音なんて言えなかった。体も悲鳴あげるほどすごく疲れたし今思えば時間の無駄だった。
    あれ以来、仕事ならしょうがないけど、プライベートなら顔色伺わなきゃいけない相手とのつきあいは友達でもしてない。
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 19:09:13  [通報]

    >>1
    わかる〜
    その分、自愛してあげたいよね
    アロママッサージでも行ってこよう
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 19:10:27  [通報]

    >>4
    だね、でも別にそれが普通よ
    だからこそ気の許せる友達や旦那や家族がとっても貴重って話
    返信

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 19:10:52  [通報]

    私も同じです。
    結果、本当の友達ができません。
    きっと私が、腹を割ってないと思われてるんだろうな。
    いい人→都合のいい人→どうでもいい人
    で、大事にされなくなるので、自分を大事にしたい。
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 19:11:06  [通報]

    分かる
    誕生日プレゼントを開封する時とか、正直微妙な物でも、めいいっぱい嬉しいリアクションしなきゃと思ってめっちゃ喜んでしまう
    あと、友達が言ってる愚痴に対して内心は意見したくても賛同を求めてるんだなと思って飲み込んで賛同したり
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:57  [通報]

    その方が円滑に行く事もあるしね

    疲れるくらいは無理しすぎだと思うし程々で良いんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 19:13:03  [通報]

    優しくて素晴らしいと思うけど
    疲れて悩んでまでそんな事しなくて良いんだよ

    私は思った事言って嫌われたらそこまでだと思う
    離れてく人は遅かれ早かれいつかは離れてくから
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 19:14:09  [通報]

    ママ友関係では完全に上っ面
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 19:15:24  [通報]

    >>4
    そう?
    「はいはいそんなことないよ待ちでしょ?絶対言わないから」
    って姿勢の人めちゃめちゃ多いと思う。
    返信

    +12

    -16

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 19:17:15  [通報]

    私も言ってることと内心なんてほとんど違う。
    優しいねって言われることもあるけど、お前のことなんかこれっぽっちも心配してねーわって思ってるよ。我ながらこんだけ自分を作れるなんて、女優にでもなるかな。
    返信

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 19:17:54  [通報]

    誰とも争いたくない人はその方が良い
    争ってでも腹を割りたい人もいるけどそれはそれ
    返信

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 19:18:44  [通報]

    >>34
    友達なら辞めなよって言うなぁ
    知り合いならバレないようにね〜って言うわ
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 19:20:54  [通報]

    >>47
    私はそんなことないよ〜は本気でそう思わない限り言わないけど
    ほとんどの人はちゃんと言ってあげてるよ
    幾つになってもそうだから皆ちゃんと女子だなって思う
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:01  [通報]

    >>1
    私、病院行ってもそれしてしまう
    しんどくて行ってんのに…
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:46  [通報]

    >>1
    ホステスやったら売れそうじゃんw
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:12  [通報]

    一緒。
    親の顔色読むのから始まったのに、親が死んでも他人の顔色読んでる。
    疲れた。
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:16  [通報]

    >>1
    話し方だけでなく声も変わっちゃうよ
    気を使う人が相手だと高めの声に自然となる

    同じく帰ってきてぐったり
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:25  [通報]

    毒親育ちで自分の思い通りにならないとヒステリー起こしで怒り狂う母親だったから、無意識にどうしたら怒られたり殴られたりせずに済むか考えるようになった気がする。
    母親以外の人(学生時代のクラスメイトや会社の人)にも無意識に空気を読み過ぎてしまっている気がする。
    本当は自分はどうしたいのか分からなくなってくる。
    自分軸のひとが羨ましい。
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:46  [通報]

    過剰適応ってやつかな?
    外で無理するから身内の前では当たりが強くなってしまったり、休日は休息に充てないと心身にダメージが出やすかったり、酷いと自傷行為をしたりしちゃう。
    子どもにもいる。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 19:25:15  [通報]

    >>16

    私もそれだ…
    話合わせて相手の耳障りのいいこと言って煽ててる
    そしてある日「調子に乗っちゃってバカみたい」プイってなっちゃう
    この性格の悪さに自己嫌悪の毎日だよ
    返信

    +13

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 19:25:32  [通報]

    >>1
    わかります。
    親が支配的な性格じゃなかったですか?私の場合母親がそうでした
    返信

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:33  [通報]

    >>1
    分かる
    若い頃はそんな事ばっかりで面白い事言ったら相手から好かれるかな?とかガサツな方が相手が警戒心解いてくれるかな?とか考えて行動してた
    それで相手が下に見てきたりする事が増えて少し疲れちゃって、過剰アピールする事をやめたら楽になったよ
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 19:29:05  [通報]

    >>1
    それって結局自分の保身のためだよ
    決して相手のためじゃない
    ほんとに相手のためならそんなに人疲れしないよ
    返信

    +6

    -10

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:09  [通報]

    >>23
    どれかにはうっすら当てはまる気がする。悲しいね
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:16  [通報]

    >>1
    過去の自分が完全にそうだった。しんどいだけで良いように伝わらず損しかないなと思い知ってからは自分がどう見せたいかを意識してるけど相手や状況によって時々ひっぱられる。でも気を配れるという良い面でもあるからさ。のんびりやっていこうと日々探している
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 19:31:16  [通報]

    >>1
    明日から変わろう
    自分の機嫌を取ろう
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:09  [通報]

    合わせ鏡だと言うしね
    親切な人には優しい口調になるしキツい人にはこっちも雑になる
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 19:34:28  [通報]

    友達でも、その髪型(服)似合わないよーとか直球で言う人いるよね。聞いててハラハラしちゃうんだけどそういうのハッキリ言ってくれた方が良いって人もいるよね
    どんだけ付き合い深くても家族でも私は言えん…
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 19:36:32  [通報]

    わかる。でも、別に媚を売りたいとか相手に気に入られたいからとかじゃない。(稀にそういうときもあるが)
    そのほうが相手も自分も気分良く過ごせるから。
    よって、自分のためかな。疲れるけど。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 19:36:37  [通報]

    子どもの頃は大人が求める良い子な振る舞いをしてた。
    大人になっても反射的に相手が求めてると感じた言動をしてしまって、そのせいか男女問わず依存されることも多かった。
    家族や親しい友人以外の人と会うと帰ってからはしばらく横にならないと動けないことも。
    今はほとんど人と関わらないようになって楽になった。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:01  [通報]

    >>24
    怒ってくるってなに?w
    喧嘩して、もういい!って家を飛び出したときに迎えに来てくれなくて、何で追いかけてこないのよ!?って怒る女みたいじゃん。
    自分が求める反応じゃないと怒るなんて、試し行動して拗ねてる子供みたい。

    でも私も同じような返し方しちゃう。
    逆に自分が仕事で会えなくなった時に、彼氏からえー?やだやだー!なんて言われたら冷めるw
    返信

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:02  [通報]

    みんなそんなもん
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:55  [通報]

    わかる
    1人だけそうしないと面倒臭い人がいる
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 19:38:16  [通報]

    >>66
    昔よく喋ってた子に大きい声で「ねえニキビ多くない?ホルモンバランス悪いんじゃない?」と言われた時はイライラした
    価値観の違いなんだろうけど直球が良いと思ってる人とは付き合えない
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:19  [通報]

    >>4
    うんわたしも。
    だって、機嫌よくさせといた方が楽じゃん。
    自分のためだよ。
    返信

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:37  [通報]

    相手に媚売ってしまうんだよね。
    常に相手に合わせた会話しかしない、そうすることで頭いっぱいで相手が話したことを全然覚えてない。
    その場凌ぎで相手に合わせるだけで気力使い果たす。
    だから最初はいいけどだんだんと「この人は当たり障りないことしか言わない、何考えてるかわからない」と気付かれて、親しく慣れずに舐められたり…
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:56  [通報]

    >>23
    私、ピエロとスケープゴートだ。
    家庭内でもそうだったけど、社会に出てからもずっとそう。
    「何をしても絶対に壊れない便利なサンドバッグ」にされる。

    そのせいか、自分の感情が分からなくなった。
    サンドバッグにされて怒と哀を感じる事はあっても、自分を否定され続けて来たせいか「これは怒っても良いのだろうか、それとも普通なら我慢する場面なのだろうか」ってグルグル考えてしまい、結局気持ちを飲み込んでしまう。
    返信

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:12  [通報]

    >>1
    私は義母に対して特にそんな感じになってしまってる。普段から喜怒哀楽の怒が激しい上に、私に対して突然キレたりする人だからいつの間にか顔色を伺うようになってしまった。
    若い時は人付き合いで自分の意見も言えてたのに義母と出会ってから自分の人格が変わった気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:52  [通報]

    >>24
    彼氏がおかしい。てか、自分が望む反応をしてくれなくて怒るのはモラハラの特徴だよ。
    普段の言動とかは大丈夫?
    返信

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:00  [通報]

    >>59
    よこ
    自分の思い通りにならないとキレてた母に、
    あんたは人の顔色ばっかり読んで鬱陶しい!
    って言われた事あるわw
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:27  [通報]

    >>1
    それ本当にやめた方がいいよ。私はイチゴが好きでイチゴフェアも大好きでよく行くんだけど、子供の習い事つながりで仲良くなったママが「私もイチゴ大好き、今度一緒にいこうね。」って言ってきたから、何日が空いてる?って計画たて始めたら「実はイチゴ嫌いで食べれないんだ。ノリで合わせちゃったけどまさかイチゴフェア行く事になるなんて思ってなくて本当にごめん。」とLINEが来て謝られた事がある。
    普通に「そうなんだ、私はイチゴ苦手あんまり飲んだ事無いんだよね。」って言えば「へぇ何の果物が好きなの?」って会話になるのに。最悪。他にも「本当は行きたくなかった。」とか。諸々最悪。
    返信

    +4

    -8

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:28  [通報]

    >>1
    すごい分かるわ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:58  [通報]

    毒親育ちで
    ①自分が辛かったから他人に同情して優しくしてしまう→本当に助けたいのは自分自身だった
    ②毒親に「冷たいわがまま自分勝手頭おかしい自分を変えろ」等と罵られていた→自分を変えて優しい人にならなきゃいけないと思ってしまった

    結果、毒親そっくりのアタオカメンヘラ発達自己愛に囲まれて、時間労力お金奪われて大袈裟ではなく死ぬところだった(死んだ方がましだったかも?)

    紆余曲折を経て、今は逆訓練してる
    ①人を助けない、譲らないガン無視
    意に反して助けなければいけなかった時は、後から一人で徹底的に「損した」と文句を言う
    人助け大嫌い・ギブアンドテイクを忘れないように真面目に自己中心を努力してる
    ②がるは自己主張の場
    みんな私に「自分ガー自分ガー」とつまらない主張を聞かせて都合よく動かそうとしていただけで、私の気持ちを聞いてくれる人が全然いなかったから
    たとえ主やコメ主に優しいことを書いていても、自分に言い聞かせてるだけだったりするwキツいのは自己愛コロスつもりで書いてる

    面倒くさい人になったら感じの良い人に出会えるようになったわw
    人間って本当に下らない
    返信

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 19:57:49  [通報]

    >>1
    自サバとかではなく(むしろネチネチしてるけど笑)

    女が怖くて女の顔色ばっか見ちゃう
    男は平気っす
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 19:58:21  [通報]

    >>75
    私も親から否定され続けて自分の感情が分からない。
    好きな食べ物まで否定されてたから、自分の好きな物まで自信持てない。

    友達から明らかに傷つけられてるのに、えー?笑 って笑って流しちゃう。
    でも時間が経つにつれて心が痛い痛いって悲鳴あげる。でもその頃には今更友達に言い返すこともできずに飲み込んで我慢する。
    そうしてると行き場のないモヤモヤの感情が消えることがなくて苦しさでいっぱいに。

    あるとき傷つけてくることが多かった友達に、最近〇〇ちゃんからの言葉で傷つくことがあると言ってみたら、「がる子ちゃん感情あったの?」と返ってきた
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 20:02:37  [通報]

    >>1

    +120もついて
    -0 てのがすごい
    現代病みたいなかんじかもね
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 20:03:12  [通報]

    >>1
    今の時点でだけど、マイナスが1つもついてない主って初めて見た。
    私も同じだよ。疲れちゃうよね。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:51  [通報]

    >>83
    ありがとうございます。
    私も親から否定され続けて来たせいか、自分の感情や選択や好みなどに自信が持てません。
    幼少期のトラウマって大きいですよね。

    私も、もう我慢が出来なくて「そういうの傷付く」と伝えた事があります。
    でも「ウケルw」「え!?ガル子でも傷付くの!?」みたいな反応されました。
    何だか自分が人間として認識されていないような気がして、惨めでした。

    でも何より、そういう扱いされても「アハハ…」と苦笑いしてその場を終わらせてしまう自分に対しての怒りがあります。
    返信

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 20:09:10  [通報]

    >>1
    私もそうだよ。大学生くらいの頃に可愛くニコニコして相手を煽てとけば生きやすいんだなーって思ってからずっとそうだった。私はそれ特技だと思ってるし、ある意味仕事でもすごい使えたよ。
    だけど別に家に帰って悩んだりしないよ。そんなことしたら、相手の思い通りに都合よく動いてることになっちゃう。むしろ自分が相手を煽てて都合よく動いてもらわないと。
    相手の求めるリアクションとる人🟰自分の言動の反省会開く人じゃないと思う。あなたは優しすぎるんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 20:11:06  [通報]

    >>4
    ていうか、極端にそうなっちゃう人っていうのもいるんだよ。周りから見ると自己主張が無い人のように見えたりして職場でも不利になる
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 20:24:05  [通報]

    >>1
    それで人に好かれて何かもらえたり楽しいことに誘ってもらえたりして尊重されるならいいね。
    でも愚痴のゴミ箱にされたり興味もないことにつき合わされたり何もいいことがないならやめちゃえ。
    上手くやれていない、あなたには向いていないってことだから。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 20:25:17  [通報]

    >>1

    私もそんな感じ(人の気持ちに鋭いっていうのは周りからも言われてきた)。

    ただ、相手の気持ちに気付いていても、わざと相手が欲しがっている言葉を与えないこともあるから、そこが主さんとの違いかも。

    文字で説明するのは難しいけど、私がその人を肯定したら甘えが増長しそうな予感がする時とか、自分が悪いくせに『私は悪くないよね?』みたいな人には絶対に同調しないっていうのはある。

    相手が望む答えは分かっているんだよ?

    でも、自分がそれを言いたくない時は言わないこともけっこうある。

    特に図々しい感じの人に対しては(相手の望む答えが分かっていても)自分の意見を言うことが多々ある。

    相手にしてみたら私が鈍いように見えてると思うけど、実際はそうじゃなかったりする
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 20:26:56  [通報]

    >>86
    全く同じですね。

    どこかで見た言葉なんですが、傷つけられたときっていうのは、交通事故にあったときと同じような衝撃があるみたいです。
    そのときはぶつかってもアドレナリンが出ていたりで痛みよりびっくりとかが勝つけど、時間が経つと血が出ていた部分がズキズキ痛むみたいな。
    それくらいの衝撃を受けたんだから、すぐに言い返せないのは仕方ないって言い聞かせてます。

    後は傷つけてくるような友達とはなるべく距離を置くように心がけてます。そこに至るまでも、私の考えすぎかな?なんて思って仲良くしていたけど、自分を大切にしようと決めました。

    偉そうに書いてしまいましたが、自分の気持ちを自分が大事にしていきたいですよね。
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 20:30:53  [通報]

    >>1
    私もそうなんですが、もしかして自己肯定感が低いですか?
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 20:32:00  [通報]

    こちらが下の場合の仕事だとそうなるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 20:39:15  [通報]

    >>24
    めんどくせー男だなー笑
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 20:41:46  [通報]

    わかる。
    疲れるよねー
    でも相手の絶対言われたくないこともわかってしまうから、いざというときは役に立つ。
    でも嫌いな人に嫌われるのも嫌な弱い人間だからなかなか使い道ないけどね
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 20:43:40  [通報]

    >>1
    アイツムカつくよねーと、言われたら
    わかるー!殴りたいって同調して一緒に怒るタイプの人?
    返信

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 20:46:50  [通報]

    >>23
    両親仲悪くて、母親の愚痴聞いて味方して、自己中な妹の機嫌とって仲裁して
    にこにこして自分は別に平気だよ、私がいるから大丈夫だよって励まして天真爛漫なふりして
    ほんとは何にも大丈夫じゃなかった
    悲しい人生だな
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 20:47:16  [通報]

    >>23
    ピエロがどエロに見えた…
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 20:49:26  [通報]

    仕事
    進んでしてあげないと不機嫌になる人いるから場の雰囲気悪くしたくないし、自分の仕事途中でも応援に行ってしまう
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 20:49:48  [通報]

    >>1
    よくわかります

    小学生の時、自分の机の消しゴムカスを後でゴミ箱に捨てる為に、机の端に集めてた

    担任が、それをさり気なく見ていた

    その時
    「私がカスを床に捨てたら、叱りたいんだろうな」
    と思って、捨てた

    そしたら担任は笑いながら
    「こら!やるかなと思って見てたんだぞ、お見通しなんだよ」
    と言って、私の頭をポンッと軽く叩いた
    (昭和だから、軽く頭叩く程度自体は普通だったので、そこはスルーで)

    その言葉にそのまま乗っかって
    「バレてた… ごめんなさーい!」
    と謝った

    程度は大小あれ、こう言う感じで行動決めちゃうから疲れる
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 20:53:04  [通報]

    人間関係疲れた
    大人になって、コロナ禍経てさらに苦痛になった
    でも一人ぼっちは寂しいから過剰適応になってさらに疲れる
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 20:53:28  [通報]

    おそらく育った環境もあるんじゃないかな?自分は父がモラハラで暴言、常にイライラしてて家族に八つ当たりが当たり前だったから、怒らせないよう常に顔色伺ってました。そういう癖ってなかなか抜けないですよね
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 21:02:50  [通報]

    私もそんな感じで生き過ぎてぶっ壊れた。気づくまでに時間かかった。
    人の期待に縛られないレッスン(中島美鈴著)読むといいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 21:04:22  [通報]

    私も同じでしんどくなってくると職場をやめてリセットするクセがついてしまいました…
    また同じことの繰り返しが始まるのですが
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 21:05:37  [通報]

    いつも誰にでも相手に合わせることに振り切ってる
    もう疲れきっていて、信用してみようかなと思ったら自分が楽しければいい人だったり
    関係性の浅い先輩から出た一言が本音なんだなと落ち込んだり
    今、メンタル危ういからこのトピがあって助かってるよ
    もう裏切られたりタゲられたりする人生を終わりにしたい
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 21:06:30  [通報]

    >>52
    わかります。
    こんな質問したらどう思われるかなとか
    他の症状も相談して良いのかなとか…

    結果病院ジプシーです泣
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 21:06:52  [通報]

    >>79
    主じゃないけど、その仲良くなったママさんは、相手に合わせれる人じゃなくて、ただの嘘つきなだけ。

    本当に相手に合わせて相手の望むことを言う人は、いつも相手がどう思うか顔色を伺っているから。

    波風立てない断り方をするよ。
    さりげなく予定が埋まってるとかね。
    相手に気づかせない。
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 21:10:58  [通報]

    >>1
    親がDVやモラハラ支配系だった??
    人間関係で
    対等、平等が無くて上下関係のみだとそうなりやすいのかな?と思う
    友人や同級生相手でも対等な関係の作り方が分からない
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 21:18:42  [通報]

    >>79
    変なひとだね。
    たとえその展開でも今月難しいわー!って言ってりゃ春が終わるのにね。
    でも私の場合、いちごは好きだけどほんとは自分と出かけたくなくていちごのせいにしたのかなと考えちゃうかな。
    そういう思考パターンだから、自分からは絶対誘わないようにしてる。
    誘われて、日程まで決まってきたらたくさん調べてできるだけ頑張って段取り組むけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 21:21:16  [通報]

    毒親育ちの後遺障害(T_T)
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 21:29:15  [通報]

    >>1
    ある程度合わせてるんじゃないのかな?
    私の場合は実家に行った時(結婚して家を出てます)が一番合わせていて良い娘というか良い夫の嫁みたいなのを演じていてすごく疲れます
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 21:33:24  [通報]

    分かります・・だけど最近年取って厚かましく?なったのか
    合わせるけど合わせすぎない、自分が疲れない程度の合わせ具合にしてる
    相手の事を否定せずくらいで合わせすぎないというか・・
    人と適度に距離を取りつつ関わりすぎないようにしてます
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 21:35:58  [通報]

    >>1
    わたしもです。でも言ったりやったりしてる時は意識してるわけでもないんだよね。気づいたらそうしてて、で勝手に疲れてる。ほんと無駄なことにエネルギー使って自分馬鹿みたいと思うけど中々変われない。
    わたしは特に3人以上の集まりとかでそうなると分かってて、だから一時はそういうの行くのやめた事もある。でも会ったら会ったでその時はまあ楽しいし、でも疲れるしっていう、自分の中にある矛盾にまた疲れる。
    全くの1人でもいいですとか、2人だけの付き合いしかしないとか、もっと開き直れたら楽だろうな…
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 21:38:47  [通報]

    >>61
    なぜ保身だと思うの??
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 21:45:48  [通報]

    わかる!
    それガル民に話したら「そういう奴うざい。本音で言えよ。」的なことを言われ、かなり落ち込んだ。
    でも、同じ考えの人がいて安心しました。
    本音、私の本音が分からない。相手が不満に思わず、相手を不快にさせないための意見や発言が本音になるのか。考えると訳がわからなくなる。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 21:47:06  [通報]

    >>17
    どうやってアピールするの?
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 21:48:50  [通報]

    >>74
    その通り。相手に合わせるのに必死で会話の内容あんまり覚えてない。
    だから次に会ったときにあまり覚えてないものだから、なんだこの人って思われてるはず。
    あと相づち打ちすぎて、1、2時間会話してると頭痛くなってくる。
    リアクションオーバーすぎて自分でも後悔する。
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 22:02:45  [通報]

    全く理解できないけどつまらない人間だと思われてない?
    求めてることがそのまま返ってくるってほんとつまらないと思うんだけど。
    そして更にそれを素直に受け取って喜んでる人って薄っぺらいね。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 22:05:25  [通報]

    わかるって意見のひと多いみたいだけど、本当に?
    私はあまり人に合わせてもらえない気がするのですが(笑)
    私がなめられているということか?
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 22:11:10  [通報]

    >>47
    女性は迎合する人めっちゃ多いと感じる。
    男性の方が思ったことはっきり言うし自分の気持ちを優先してる人が多いなと感じる。
    だから男性で迎合してる人みると優しい人なのかなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 22:13:02  [通報]

    >>72
    そうそう
    それに対してあんたこそ肌ガサガサじゃない?ガハハ
    みたいな殴り合いできる人同士が合うんだよ、多分w
    私もデリカシーない人無理w
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 22:23:35  [通報]

    分かる。つい相手の求めてそうなこと言っちゃって気に入られて依存されたりして急にダルってなる。そしてダルいって言っちゃう。それで終わる。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:16  [通報]

    職場でいじられキャラなんだけど、なんとなくこの人はこう返して欲しいんだなって思って返事してるのに気づいた
    同じようなからかいでも、笑顔で「もー!」っていう人と、冗談でからかい返してほしそうな人と、少し怒って欲しそうな人
    こんなことしてるから家に帰ってからどっと疲れてる
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 22:38:13  [通報]

    わかるわ。私何やってんだろう…って思いながらやってる
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 22:38:24  [通報]

    正に最近それで疲れてる。相手を否定する言葉は基本的に使わない。それは自分がそうしたいからなんだけど、なんか本当の自分がわからなくなる。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 23:07:57  [通報]

    >>1
    その相手に合わせてるってのが本当に合ってるのかってどうして分かるの?
    相手も合ってるように合わせてくれてるかもしれないのに
    だからやってることはあんまり意味無いんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:43  [通報]

    >>79
    >「へぇ何の果物が好きなの?」
    こうならならずに、話合わせないと離れていかれた過去があるから
    言ってしまう。

    大人になってからは、こちらから一緒に行こうとまでは言わないけど、
    好きだよくらいは言ってしまう。

    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:13  [通報]

    >>4
    そうなの?家族とか利害関係ある人だけじゃなくて誰に対してもだよ?
    サポートセンターに電話したら、相手が小学生に教えるみたいに説明しだしたから
    知っていることでも初心者のフリしたり、
    医者が○○が辛いんですよねって言うから、ちょっと違うんだけどなと思っても
    そうなんですって答えちゃったり、
    態度悪い店員には、迷惑かけてないのにお手数かけてすみませんって態度になっちゃったり。
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:01  [通報]

    わかるー。
    そんなに無理しなくていいんだろうけど、自分の場がもたないっていうかその場がつまらなくならないようにしてしまう。
    そんなサービス要らないのにね、芸人じゃ無いんだから
    なかなかなおせなくて疲れる。
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 23:48:13  [通報]

    まさに今日、上の人が言ったことに反射で同調してしまいました…。私は思っていないのに…。それで他の人にどう思われたか心配だわ…。悪口じゃありません。もう余計なことは喋らないよう気をつけなければ(泣)
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:51  [通報]

    >>1
    普通じゃない?それをやらない人間は嫌われると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 00:45:37  [通報]

    >>15
    分かる〜
    私も自分がお金を払って得ている情報をタダで聞き出そうとする友達と縁切ったばかり
    LINEブロックしたら同じコミニティーの人に「がる子さんからラインが返ってこない!なんで?なんで?」って広められて他の人からも白い目で見られた
    新年度になったから全員ともう会わない関係になったし、別に良いんだけど
    搾取しようとして来る人に腹が立ったし、噂を信じて白い目で見て来た人たちにも本当に腹が立った

    早く忘れたい!
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 00:49:19  [通報]

    主さんと同じだな。相手の気分が良くなり饒舌にさせちゃうみたいで、人と会うと相手の話ばかり。自分のしたい話が出来ない。
    相手「今日楽しかったね!また遊ぼう」
    私「うん!(楽しかった??もう遊ばなくても良いかな)」
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 00:51:37  [通報]

    みんな雑にされることがあるって書いてるけど、どんな風に雑にされるの?
    私は雑にされてるのに気付いてないかも。
    あ、遅刻されると雑にされてるとは感じる。でもその人は飛行機相手でも遅刻するような人だからなぁ…
    返信

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 00:57:37  [通報]

    >>23
    自宅ではヒーロー、スケープゴート、イネイプラーで学校ではピエロ。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:29  [通報]

    >>4
    恋愛感情無い相手にはユーモアのある切り返しのみ。恋愛感情ある相手にはあざとくぶりっ子したりしてたよ。こういうの好きでしょ?って。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 01:05:54  [通報]

    もうここ10年くらい塩対応にしたよ
    合わせてリアクションしても楽しくないし変なのに付き纏われるから接客では特に塩対応
    雑談とかもう合わせて相槌なんか打たない
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 01:26:56  [通報]

    >>114
    嫌われたくないから
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 02:44:37  [通報]

    だよねー!とか、そうそう!って同調するタイプだから、えー!そう?うちはこうだからとか、合わせりゃいいのにいちいち否定的な事言うタイプのママ友と会うとすんっっっごい疲れる
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 06:44:05  [通報]

    一種の自己防衛
    自分を守ることは、自分の周りを守ることにも繋がるから悪いことじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 08:21:55  [通報]

    >>1
    わたしもずっとそれ。
    相手はどんどん楽しくなって調子に乗っていくけど私は最初のうちは楽しくても結局相手が楽しくても自分は楽しくないとか帰ったらしんどいとかになって最後は誰もいらないなってなる。
    本当に合う人とはいくら喋ってもお互いに喋れるし楽しいしあまり頑張らないから長続きするけどね。
    たぶん、ほとんどの人がお互いにみんな合わない人ばかりなんだと思う。
    他人気になる=自ら支配されに行っている!なぜあなたは相手の顔色や機嫌が気になるのか。恋愛や会社で、人付き合いで疲れるのは自ら支配されに行っているから。 - YouTube
    他人気になる=自ら支配されに行っている!なぜあなたは相手の顔色や機嫌が気になるのか。恋愛や会社で、人付き合いで疲れるのは自ら支配されに行っているから。 - YouTubewww.youtube.com

    ★さらにもっと!具体的な解決策を知りたい方へ!書籍【わたしが「わたし」を助けに行こうー自分を救う心理学ー】https://amzn.to/49YjAE8▼【人生リノベーション学校】橋本翔太主催https://shota-h.com/psychotherapy/psychotherapy003✓心と人生が飛躍する!..."...


    【重要】相手にばかり合わせてしまう人は気をつけて!人生で大切なものを失います - YouTube
    【重要】相手にばかり合わせてしまう人は気をつけて!人生で大切なものを失います - YouTubewww.youtube.com

    ?⬇LINE登録で久美子の個別相談が無料で受けれます⬇?登録しましたら「YouTubeみました♡」とコメントくださいね♪その後、ご案内を久美子の方からしますね✨✅個別相談1回券(無料)✅お茶会にご招待(無料)✅毎週届くあなたらしく生きるためのワンポイント動画をお届けhttps:/...


    人の顔色伺い、気が弱い、人に合わせてしまう、いつも自分ばかりがしんどい思いをする。 自分軸で生きる方法 - YouTube
    人の顔色伺い、気が弱い、人に合わせてしまう、いつも自分ばかりがしんどい思いをする。 自分軸で生きる方法 - YouTubewww.youtube.com

    自分ばかりがしんどい思いをしてる。って悩みがある方は見て欲しいな。少しだけ断れるようになると、嫌なことに使っていた時間が浮きます。「時間は命で、有限です」#自分軸 #マインド #嫌われる勇気コメントや高評価いつもありがとうございます【チャンネル登録】よ...

    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 08:27:23  [通報]

    >>1
    相手の顔色ばっかりうかがってしまう人【脳×マインド×潜在意識】 - YouTube
    相手の顔色ばっかりうかがってしまう人【脳×マインド×潜在意識】 - YouTubewww.youtube.com

    もっとラクに生きるための心理学♪読むだけで幸せ脳になる無料メール講座(9日間)登録受付中です♪↓↓↓https://ws.formzu.net/fgen/S35910524/ラジオ番組【ゆる生き心理セラピートーク】stand.fm 配信中!https://stand.fm/channels/60354a0685b...">

    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 11:29:03  [通報]

    今のところ出会ってないみたいだけど、モラハラする人に会ったら最悪。
    奴隷にしようとして、最初は
    「こんな私に優しくしてくれるの?」
    と思わせておいて、結婚・出産したらモラ爆発だよ。

    もう、すでにまともな人とご結婚されていてその心配はないなら、モラにターゲットにされた時「悪いかも」などと思わず逃げてください
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 11:42:11  [通報]

    >>114
    素の自分が嫌われてダメージを受けるより、演じる方が楽なのだと思う。幼少期からの癖の可能性も。(親に難アリ)
    ただ、相手が求める反応を完璧にこなすことは無理なので、どうせ疲れるなら、もう好きに振る舞えばいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 14:37:40  [通報]

    >>15
    似たような方と出逢えて嬉しい。
    自分もそれです。
    粗末に扱われるというか…
    こっちの気持ちや事情や都合etcなにも尊重してもらえなくなるね。
    故に、こっちが負担だとか迷惑になることも遠慮なくなってくる。
    変わらなきゃと思っててもなかなか変われない。 
    疲れました。。。哀れな己。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:27  [通報]

    >>1
    私もそうだよ~
    無意識にやっちゃってるから辞めようとするとすごく意識しないといけなくて逆に疲れる
    無意識にやってても疲れる
    どっちにしろ疲れるw
    だから極力ひとりで居るようにしてる
    ひとりなら誰のご機嫌も顔色も窺わなくていいからね
    自分のご機嫌だけ伺ってるうちにだんだん自分というものがわかってきた気がするよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード