ガールズちゃんねる

20代の結婚式と30代の結婚式、違いますか?

147コメント2024/04/14(日) 19:44

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 12:56:28 

    今年32歳ですが結婚式を挙げたいと思っています。
    ですが以前職場の先輩が20代の頃は友達の結婚式わくわくして参列してたけど30代になってからは感動が薄れるし子持ちも増えるから盛り上がりも減ったというような事を話していました。

    やっぱり20代と30代の結婚式は違いますか?

    +64

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 12:57:13 

    違うと思うけど付き合い長い子だったら良かったな〜ってしみじみすると思う

    +165

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 12:57:15 

    全然ちがうよ
    だから皆30代は地味婚

    +139

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 12:57:44 

    >>1
    式に何を求めてるんだ
    こちとらしてないよ
    17周年迎えたよ

    +7

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 12:57:51 

    20代の結婚式と30代の結婚式、違いますか?

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 12:57:56 

    30代になるとブーケトスは当然のように無かった

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:19 

    30代で式挙げるなら料理は絶対ケチんないで欲しい。

    +163

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:29 

    >>1
    好きにしたらいいんやで、ただ見慣れただけだから

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:33 

    肌が違う

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:45 

    確かに20代で呼ばれた時はウキウキしてたな。
    もう30過ぎて子供もいると出席するの面倒い。

    +80

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:46 

    >>1
    その時期だと、周りが妊娠出産ラッシュ子育て真っ只中とかで招待しても断られる可能性は高いかもね
    だから、ゲストの面では寂しい景色になるかもしれない

    +111

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:58 

    >>1
    私は全然かわらずたのしい!若い頃はワイワイたのしいかんじで、いまはそれプラス新郎新婦の父母の気持ちに共感とかしてボロボロ泣いちゃう笑
    たぶん全くしらない人の結婚式に参加しても泣けると思う笑

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:28 

    初婚でまだ32ならギリ20代みたいなもん
    35だとまた変わるかも

    若者みたいなワチャチャしすぎる式はみっともなくなるかもね

    +29

    -13

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:34 

    自分が素敵だなと感じる式をやれば良いと思う。

    あんまり若向けな演出は、コーディネーターも勧めないと思うし。

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:38 

    2次会がなくなったかな

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:39 

    20代の方が来賓が華やか

    +20

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:45 

    24の時友達があげた結婚式(1.5次会)に呼ばれた時は、どちらかというと同窓会兼学祭みたいな雰囲気だったから楽しかった
    みんな友達の結婚式のお呼ばれ初めてだったから準備も楽しかったわ

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:12 

    初めて出席した20代前半のようなドキドキ感はないけど、30代後半になって慶事より弔事が増えてきたからめでたい事で集まれるのは純粋に嬉しいわ

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:14 

    >>1
    30代後半で友達が式をあげたけど、初めから最後まで着席したままの落ち着いた式で良かったよ〜
    ケーキカットの写真撮りに前に出てきてとかなくて。

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:23 

    イトコのお嫁さん
    35歳だったらしいんだが
    20代前半にしかみえなかった

    お人形さんみたいに可愛らしい方でプリンセスラインが似合っていた
    イトコこんな可愛い人に10年もだらだらプロポーズしてなかったんか…と驚愕した

    ゲストの層は変化あるかもしれないけど
    ドレスとか演出は本人の見た目によると思う

    +26

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:59 

    >>1
    33歳だけど変わらず楽しいよ。
    若い頃と変わったのは、若い頃は顔見知り程度でもノリノリで参加してたけど、いまは自分が本当に行きたいとおもえる関係性のしか参加しなくなった。
    だからこそ1回1回が貴重だし、思い入れある友人だったりして、満足度感動度はぐーーんと上がりました。

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:23 

    30代だからというか友達関係で最後のほうだと参列した友達が欠席というのは多いかも。二人目まだ小さい、子どもの運動会等の行事とかさなって欠席など。仕方無いとはいえそれで欠席が数名いると可哀想だったよ。だから子どもの行事が多い時期ははずせばそれが理由の欠席は減るかな

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:24 

    >>11
    そうそう。
    だから周りの30代以降に結婚した人たちは私含めて、みんなフォトウェディングとか親族だけとかの式や披露宴にしてた。

    +48

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:47 

    プランナーに聞けよ

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:01 

    生涯に一度だよ
    好きなドレス着たらいい
    好きな演出したらいい

    ブーケトスはさすがにしなかったけどね
    友人は既婚が多かった
    告知の段階でブーケトスしませんとさりげなく明記した

    楽器演奏してくれた友人に花束渡したよ

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:09 

    >>1
    その盛り上がりをどうとらえるか。
    20代前半の新郎新婦の式はなんかウェーイってかんじ。
    30代越えるとウェーイなかんじは減り、純粋に盛り上がるところは盛り上がり、あとはみんな落ち着いてるなとはおもう。でもそれはしらけてるとかでなく、みんな楽しんではいるよ。
    あなたがウェーイ系を目指してるなら盛り上がりにかけるかもしれないけど

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:58 

    いつも友達の結婚式ではみんなでダンスの余興するのが定番だったんだけど、30代入ってからもう潮時だな…って思ったのは覚えてる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:33 

    30代になると呼ばれ慣れてるのと自分がやってたりで料理のランクとかどこをケチったのかとか余計なことがわかってしまう。

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:00 

    30代で結婚すると呼ぶやついねえ
    友だちもう疎遠やしな

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:35 

    >>1
    この間30歳になって初めて結婚式に参列したけど、確かに20代の頃に参列したときよりも感動や憧れはなかったなぁ
    自分が20代で結婚したからか、これから大変な事も共に乗り越えていくんだな〜って戦友になったような気がした笑

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:47 

    俺の友達は全員20半ばで結婚した
    俺以外は

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:56 

    自分の式が盛り上がりに欠けるんじゃないか心配ってこと?
    だいじょーぶやー気にすんな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:00 

    >>19
    20代は半年に1回は結婚式あって数年の間に何度もいった。そのペースが落ち着いた頃の友達の結婚式はよかった。久々のもあるし、その友達はみんなの結婚式でお祝いしていたから今度はこちらがお祝いしたいと強く思ったよ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:02 

    えーお祝いである事に変わりなくない?

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:48 

    >>1 盛り上がりは20代の方があるだろうけど、他の披露宴と比べても仕方ないよ。主は主達の披露宴でいいじゃない。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:50 

    >>1
    あんまり気にしなくていいと思う。
    再婚の人の結婚式はさすがに皆シラケてたけど。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:01 

    >>1
    そりゃあね、20代はかわいいよ!

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:04 

    >>1
    喜んできてくれる人だけ呼べばいいよ。
    私はそうした。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:24 

    私32くらいで結婚したけど
    楽しかったし結婚式に参列してくれた若い子は
    大人の結婚式ってすっごい楽しくてびっくりしました!って言われたよ。
    人によってカラー出るよね。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:29 

    >>1
    周りが子持ちならそうかもしれないが、花嫁の美しさは変わらないから気にしなくてもいいと思うよ。35歳の友達の式に出た時に感じたけど綺麗なボディラインで流行りのメイクも決まっていてとても綺麗だった。確かにブーケトスとかは盛り上がりに欠けてたけどね。主さんおめでとう御座います㊗️

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:37 

    >>1
    主さんにひとつだけいいたい。
    がるちゃんで結婚式のことは聞いちゃだめ。
    世間とかけ離れてるし、攻撃的な意見ばかりよ。
    病まないといいな…

    +7

    -6

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:38 

    30代の人の結婚式は呼ばれた人の気持ちを汲んだ式が多い。こういうのが一番だよね、って内容や引き出物だったりする。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:48 

    結婚式にこちらは参列したものの数年で離婚した友達もいてその友達はなんか呼べなかった。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 13:12:29 

    どちらも出席しましたが、30代だと同僚は少なめで 今も仲が良い友達だけ招待って感じだったかな。とてもあたたかい披露宴だったよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 13:12:54 

    >>6
    30代半ばで結婚した友人は親戚やランナーさんに止められたらしい

    友人はブーケトスやりたかったみたいで悔し泣きしてたけどテーブルで唯一独身で出席した私は危ねぇぇぇって思ったわ

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 13:13:15 

    20代の時はみんなおしゃれして参列してたけど30代過ぎたら無難な格好で地味になっていくw

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 13:13:40 

    >>11
    なんで行かないんだろう?そんなに頻繁に式あるわけじゃあるまいし、妊婦や出産直後とかじゃなきゃ1日くらい都合つけられるでしょ
    20代の頃は稼ぎ少ないのを無理してきてくれてるのに

    他のコメントの子供もいると出席めんどくさいってあるけど、本音は面倒だからってだけなのを子供いるからを理由に断る人絶対いるよね、ご祝儀ケチる人も

    +37

    -18

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 13:15:24 

    >>1
    私はリゾ婚して日本ではやってないので申し訳ないけど余興は遠慮します。
    もう子供いると余興のために集まって練習とか無理。日時も合わないし。

    でも自分の時にやってもらった子達は簡単でも良いからやってやれよとは思ってるけど。
    出席してくれた子の式を30代になって子供産んだからって欠席する子はいる。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:27 

    式が派手なのは20代が多かった。
    30代はこじんまりしてた式に1回しか参列したことないからなぁ…
    行く方も30代だと落ち着いてきちゃうよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:17 

    >>42
    わかるかも
    内容も派手じゃなくて料理も楽しめて、引き出物も持ち帰りやすい物で綺麗にまとめられてて来賓も式の参加に慣れているのか落ち着いてるし、暖かくて良い式だった

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:43 

    >>1
    結婚式の流れも皆わかってるしね。そろそろお色直しで退場だなーとか花嫁が手紙読み出すなーとか引き出物は自分の結婚式のパンフレットで見たことあるやつだなーってね。
    だから大人婚はよりお料理と引き出物が大事だと思う。余興は友人よりもプロに頼む方が盛り上がる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:48 

    新郎のブロッコリートスとか20代でもシラケてたよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:08 

    >>47
    どこで式をするかにもよるよ。
    前泊しないといけない距離なら子育てしてる人なら都合つかなくて厳しい人は多いと思う。
    既婚なら自分だけの都合じゃなくて、旦那にも仕事調整とかしてもらわなきゃいけなくなるし。

    +18

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:41 

    >>19
    30後半にもなると立ったり座ったりがめんどくさくなるんだよねー

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:51 

    新郎新婦の友人が既婚者多く落ち着いてる、早く帰りたいし二次会不参加でいいやってなる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:36 

    >>24
    プランナーは利益を出さないといけないので大人数で派手な披露宴をさせるよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 13:20:49 

    30歳で挙式しましたが、和食にしました。
    両親や親戚は歳を重ねていたし、私達もフレンチは重かったのが理由で。
    和食9品+ウェディングケーキにしました。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:06 

    >>45
    泣くほど投げたいブーケ

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:09 

    >>19
    確かに。ガーデン出てブーケトスとかだんだんキツくなってくる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:49 

    >>47
    自分自身の都合だけじゃなくて、夫や子供にも都合があるからね
    前に招待してもいいかって打診された結婚式は子供都合で断ったよ
    子供のお遊戯会と丸かぶりだったから
    結婚して子供もいればそういう予定も入ってくるし、簡単に都合つけられない場合もある

    +21

    -7

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 13:22:01 

    20代は関係がうっすい子にも呼ばれたりしたけど、30代は長い付き合いの友人に呼ばれるから幸せな姿を見れて嬉しくなった

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 13:22:46 

    >>1
    ゼクシィだって違うやん

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 13:22:59 

    ブーケトスに関しては年齢よりも時代だと思う 今どき20代でもやらない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 13:24:07 

    >>45
    独身の友達が少ないと思ったらやめれるし、折角来てくれる友達にそんな失礼な事できない。全員参加型でいいんじゃない?って思うけど

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:27 

    >>1
    子供いると、御祝儀と交通費で子供の服買えるのに‥とかで出れるけど予定あって無理って言う人も増えてくる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:44 

    >>47
    結婚式って土日のどちらかで挙げる人が多いし、そうなると子供がいる場合は、子供の幼稚園や学校の行事や習い事関連の行事と被る可能性は高くなるわけだから、物理的に参加できないってシチュエーションは20代よりも遥かに増えると思うよ。

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:52 

    >>1
    こればかりは本当に仕方ないことだけど雰囲気は全然違うよ。けれどおめでとう!の気持ちは同じだよ!
    結婚おめでとうございます

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:28 

    参列側としては、30代の方がお金もかけて料理も美味しく参列者への配慮もできていてよかった
    新郎新婦側は、妊婦や子持ちが増えてテーブルの並びとか考えるの大変そうだった

    20代で特にはやく結婚式をあげた子達はお車代とか受付の謝礼もなかった
    なんならマイナスにならないように計算していた子もいた
    でも友達とワイワイする感じ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 13:29:08 

    >>19
    ケーキカットの写真とかいらないもんね

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 13:31:04 

    29歳と10ヶ月くらいで結婚式したからよくわからん!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 13:31:10 

    結婚式場の衣装関係で働く友達が言ってたけど
    20代と30代ではすすめるドレスが違うって言ってたよ

    余興とかもかわってくるよね
    20代の時はノリノリで歌って踊ってやってたけど、30代では楽器演奏とかやったよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 13:31:10 

    20代は新婦の両親が嬉しいながらも少しさみしそうにしていた記憶がある。30代だとあまりない景色。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 13:33:16 

    >>1
    30代だと結構結婚式に出てる人多くて、目と舌が肥えてる
    なので、他の人も言ってるけど料理はケチらない方がいいよ
    記憶に残るのは食事が多いからね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 13:33:36 

    30代前半なら20代とそんなに変わらないと思う。
    40歳前だとさすがに顔から身体から衰えを隠せなくなる。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 13:33:36 

    >>46
    確かに。
    そのときの流行りもあるかもしれないけど、20代のときはヒラヒラした綺麗色のワンピースに髪盛って行ってたなwまあ、キャバ嬢みたいな盛り髪とは違うけど。

    30代後半で結婚式出たときは、子供の入園式や七五三で着たセレモニースーツで行ったわ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 13:35:56 

    参列する側としては20代前半から半ばは全体的な雰囲気も余興や参加者も明るすぎて賑やかすぎて私には合わなかったから正直招待されたらちょっと憂鬱だった…(もちろんお祝いしたいけど新郎新婦どちらの友人たちも出会い求めてるところがある)

    新郎の年齢もあるけど、30代の結婚式は落ち着いてることが多く、若い頃よりは祝儀も余裕を持って包めるし新郎友人も既婚者や子連れが多くて凄く居心地がいい!
    >>1にとって素敵な結婚式になりますように!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 13:37:10 

    >>60
    自分は来てもらったのに断ったの?

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 13:37:25 

    >>1
    20代後半のアラサーと32ならそこまで変わらんやろ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 13:38:40 

    >>7
    引き出物で食器付けるなら、その分料理に回してって思う笑

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 13:38:43 

    >>47
    自分の式に来てもらった人の式に所要で出席できなくて断る→まだ分かる
    お祝いする送らない→おかしいと思う

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 13:40:18 

    >>6
    友達が20代後半の時の結婚式でブーケトスしてたけど、司会者が独身の参加者の名前を読み上げて前へどうぞと呼び出してて、そこまでするものなの?とビックリしたわ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 13:40:46 

    >>77
    私は親族だけで挙式と披露宴、式に参列を断った友人からはお祝いは当時もらったので、断ったあとに同額のお祝いをしましたが
    なにか問題でも?

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 13:42:52 

    >>82
    それなら問題ないですね。自分は来てもらったのにお祝いも無しで欠席の人もいるからそれはひどいと思った

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 13:45:13 

    >>22
    運動会は春も秋もあるし、冬から年度末にかけては学芸会みたいな発表会があったりする。真夏はお互いきついし、夏休みの子供のイベントや家族旅行があったりする。
    もう、いつの季節でも難しいよね。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 13:47:44 

    >>82
    そもそも20代の時に来てもらってるのに呼ばれても行かない人の話だから

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 13:48:21 

    >>11
    一歳までは授乳あるし式で泣き始めて結局ほとんど会場の外にいたってケースもきくし、保育園行き始めたら発熱で当日キャンセルとか、下の子も生まれたらそれのエンドレス
    誘う側も誘わない方がいいのかなってなるよね
    年長さん〜小学校低学年くらいだと急な病気も減るし、むしろドレスアップしてリングガール・ボーイしたい!ってなるんだけど

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 13:50:52 

    30代前半までなら派手婚もいいんじゃない?
    来てくれる友達が既婚が多くなってくると負担かけるの悪いかなと思う。
    未婚で彼氏募集中の人だと旦那さんの友達に期待する人もいるから。それで結婚まで行った人知ってる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 13:51:10 

    >>20
    私も最近従兄弟の結婚式参列したけど同じく奥さん顔小さくて背高くて目くりくりでお人形さんみたいだった!iPhoneカメラでどの角度から撮っても可愛くてすげーと思ったw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 13:57:32 

    三十代の方が式全体を楽しむ?余韻まで楽しめて私は楽しいけどな。若い頃はただテンション上げて行くだけだった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 13:57:57 

    >>6
    ブーケプルズもきついね
    ブーケトスよりマシ?と思うのかやる人結構いたけど名指しされるし晒されるのつらかったわw

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 13:59:16 

    >>45
    親戚、プランナーさん、グッジョブ。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:12 

    >>19
    良いですね、30代後半で参加するならバタバタ移動するより落ち着いてゆったり参加できる式が良い。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 14:03:35 

    >>45
    やるのも見るのも面白いけどね〜
    最後にブーケトスやってるの見たのは5年前だったんだけど、私も当時独身だったから喜び勇んで参加したわ

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 14:07:27 

    >>1
    30代だと落ち着いた式も多かったけど本人が好きだからか色々拘った華やかな式もあったよどっちも素敵だった
    主役は新郎新婦だから好きな式にするといいよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 14:10:12 

    正直、わぁキレイ〜っていうのなかった
    30越えの友人が結婚した時思った
    なんか言ってよ〜って言われて気づいた
    30代になるとそんなもんだよ
    やっぱり若い時の方がキレイ

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:46 

    >>47
    完母の人や赤ちゃんが人見知りやパパ見知りになってる子は、そもそも預けられないのでは?
    パパ見知りしてると、ママ以外からミルク飲まなかったりして低血糖になっちゃったりするんでしたっけ?
    預けることができなくて、自分の病院や髪切ることすら行けないとかも聞くから、友人の結婚式なんて行けるわけないよなーと思う。
    生後まもない赤ちゃんだと予防接種済んでないから連れ回すのも抵抗あるだろうし。
    混合で育ててる子が預けて参加したときは、2時間?おきに搾乳しにトイレに行ったりしてて料理も食べられず大変そうだなと思った。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 14:23:26 

    >>1
    そんなことはないですよ
    やっぱり友達や親戚の晴れ姿は何回見てもうるっときますよ
    32歳だからこそこれまで出席した結婚式での悪い方の手本があると思います
    それを反面教師にして良い結婚式を作ってくださいね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 14:25:55 

    >>95
    おっさんみたいな感想w
    そんなこと思わないわ
    30代の花嫁姿もみんな綺麗だったよ
    一番良い顔してるし幸せそうだし

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 14:26:46 

    >>1
    もう面倒くさいんですよね
    呼ばれても仕方なく参加

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 14:31:21 

    >>7
    あさましいなぁ。
    若くして結婚式あげた人?

    こういう人って自分は招待して来てもらったの忘れて、後から結婚式する人のことに難癖つけるよね。
    子育てが忙しいから行きたくないとかイイ歳して結婚式上げるなんてぇとか。
    よっぽど貧しい結婚生活してるのかな。

    私は自分の式に来てくれた人は自分の状況は関係はどうであれ快く参加したいと思うよ。何歳になったとしても。

    +12

    -18

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 14:32:37 

    >>96
    友達の結婚式で別の友達が「完母で子供を預けられないから」って断ってた子がいたよ
    その時私は独身だったからなんだかよくわかってなかったけど、子供を生んだあとはそういうことか、と納得した

    +10

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 14:40:25 

    >>1
    36の時に結婚式したけど、ウエディングドレスもヘアセットもナチュラルな感じで落ち着いたものにしました。ガーデンウェディングで。

    本当は若い頃にかわいいカラードレス着たかったなあ泣

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 14:41:35 

    >>18
    考え方が朗らかで優しいですね。
    あなたみたいなひとが多くいたらいいのに。

    10年近く前になりますが、古くからの同級生が式を挙げることになり、他の友人たちの欠席があまりにも多く、「その歳で式なんてメンタル強いね、みんな子供小さいんだから考えなよ」とか余計な一言まで言われたようで、友人は心療内科に通うまでになり、式自体が無くなり、お詫びの連絡をもらい複雑だった。
    その友人は優しい子で、今まで仕事や妹弟の世話などに自分の時間を割いてきて、恋愛には奥手だったことも知ってましたから、晴れ姿を楽しみにしていたので、個人的にお祝いを渡してしばらく励ましていました。
    結婚の年齢がたまたま友人たちより遅かっただけなのに、みんなのお祝いをしてきて、自分の番になって欠席されるって…かわいそうでならなかった。
    急にその子のことを思い出しました。

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 14:46:56 

    >>23
    わたしも30代で結婚予定だけど、結婚式はこれまで心の底から呼ばれて嬉しかったって経験がないから、自分はあげない笑笑

    ヘアセットやドレスのクリーニングや交通費入れて4万、5万以上はかかるし、働き始めたころなんかは、お金のことばかり考えてたな。自分は夜勤明けでヘトヘトのまま式に来て、花嫁からはやく式呼んでねー!って言われて、憂鬱になってたわ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 14:48:30 

    >>45
    参加したくないよね、
    馬鹿にされてる気持ちになるから笑

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 15:05:44 

    >>1
    友人が「この歳だから料理とか会場とかこだわった(お金をかけたという意味)」的な事を言っていたのを思い出した。やはり皆色んな式を見慣れてるだろうからーつて

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 15:19:27 

    >>21
    33歳は若くないの?自分は33歳は若いと思うけど

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 15:26:08 

    >>45
    令和の今ブーケトスやりたがる新郎新婦は頭おかしい。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 15:27:37 

    20代は割と皆んな来てくれる。
    30代は結婚式に参加してあげたのに、断る人が割といる

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 15:29:18 


    >>107
    主も32歳でしょ。それで20代と30代とかいてるからさ。20代のときと30代のときの違いをかいたのよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 15:30:03 

    >>1
    そうねぇ。同級生の友達だと体感では29歳から32歳までのどのラインかで結婚式のテンションに海溝がある。折り返し地点が30歳なのか31歳なのかは謎。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 15:34:43 

    >>109
    今も仲が良くて普段から会っていれば結構参加してくれるんじゃないかな。20代30代で友達がどちらでも結婚式したけれど、既婚未婚関係なくいつものグループ全員参加だったよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 15:46:03 

    ゲスト側だけど、20代の頃は泣かなかったけど30代で招待された式ではめっちゃ泣いたよw
    歳のせいで涙脆くなったかなw

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 16:03:04 

    アラフォー独身です。30代の知り合いの結婚式に出席したのですが、まさかのブーケプルズに呼ばれてしまいすごい嫌だった。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 16:11:39 

    >>1
    招かれる人の気持ちを考えるのも必要だけど、一番はあなたがやりたい結婚式をするのがいいと思います。結婚式だけは、譲らないほうがいい!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 16:11:48 

    >>6
    ブーケトスは25歳までにしてほしい
    30すぎて独身の子が少ないのにブーケトスやる子は浮かれすぎ

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 16:13:37 

    >>47
    ガルで3万払うなら子どもに使いたい、子どもがいる自分と今から式あげる人とは人生のフェーズが違うって意見見たけど、預け先がないとかもっともらしい感じの理由で断るけど本音はそういう人も多そう

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 16:20:21 

    みんな親族婚やリゾ婚、フォトウェディングでそもそもあまり結婚式に招待されない。
    ミドサーでここ10年くらいを振り返ると、20代半ばで結婚した後輩からアラフォーで結婚した先輩まで年齢問わずいわゆる地味婚といわれるもの。
    比較しようにも難しいけど、大人しいタイプの友人ばかりで若いからと大騒ぎしてた訳ではないから、年齢での変化はなかったと思う。
    元々の友人達の性格によるんじゃない?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 16:26:47 

    ウエディングドレス選ぶ時、店員に勧められるドレスが全然違う

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 16:27:29 

    >>47
    完母や妊娠中などで100%行けないこともあるだろうけどそれって何%くらいなんだろう。
    頑張れば行けないこともないけど〜くらいの人もたくさんいるよ絶対。
    でも友人のために頑張る気なんてサラサラないから子供をダシにして断るの。
    いや、なんなら余裕で行けるけど断る人もいると思う。

    +8

    -7

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 16:39:53 

    >>47
    預け先とかさ小さいと病気になる可能性も高いし数ヶ月後の土日行けるか微妙だったりする。もう少し大きいと習い事や行事あるよね

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 16:59:00 

    >>100
    横だけど、

    30代ともなると、みんなそれなりに舌が肥えてて、料理の味の違いが分かるようになってるから、料理はケチらない方がいいよという意味だと思うよ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 17:00:10 

    >>10
    若い頃は余興もノリノリでやってたけど、30代入って頼まれた時は勘弁してくれってなった。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 17:00:25 

    オリジナル前菜5種
    お造り5種
    澄し汁
    自家製パン2種
    海の幸パイ包み焼き
    洋梨のソルベ
    和牛肉のボルドーワイン煮込み
    チェリージュビレとウェディングケーキ
    コーヒー

    こんな感じで出しました。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 17:08:51 

    >>45
    友人はブーケトスも、プルズもやった💦

    私は名前を司会に呼び出され両方共強制参加、、

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 17:23:20 

    >>1
    あーなんかわかる気はする
    30代だから、というより参加する友人や同僚が独身かどうか
    独身だと出会いを求めてなのか浮き足立ってる感ある
    SNS用に写真たくさん撮ったり、動きがある結婚式なんだよね
    2次会も参加率高くて盛り上がるし

    だけど既婚子持ちが多くなると、主役は花嫁だし他の方達のご挨拶まわりもあるだろうしと気を遣ったりして式を堪能するだけの動きのない結婚式になってしまう
    出席返事が少なかったみたいで二次会自体なかった事もあったし

    自分が経験した後に参加する結婚式と、これから迎えるであろう状態で参加する結婚式では、どうしても変化が出てしまうものだと思う

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 17:24:57 

    ブーケトス無かったから、会場のお花持って帰れる方いますか?ってスタッフさんに聞かれた時一番大きいの貰って帰ったよ!

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 17:33:23 

    >>45
    こないだブルズだった。最近トス見ない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 17:58:26 

    ウエディング装花の打合せやってるけど30代は細かくてなかなか決まらずクレーマーが多い
    20代は夢見がちな人多くてプラン決まりやすい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 18:02:10 

    >>19
    それいいなぁ
    慣れないヒールで立ったり座ったり結構つらい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 18:38:42 

    >>122
    ガルは自分の結婚式来てもらったことは忘れて自分が出席する立場になると相手の落ちど探しててブーブー言う人が多いからマイナスくらうと思うけど大人の肥えた舌に相応な〜て言うなら大人として相応なご祝儀用意するのかしらね?

    大人の肥えた舌に合う料理を望むのにまさか20代の時と同じご祝儀じゃないよね?

    別にお祝儀の問題じゃないけど自分たちも結構なお花畑だったのに出席する番になると文句言う人多すぎ。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/07(日) 18:44:50 

    >>120
    伝家の宝刀「旦那がぁ〜」「子供がぁ〜」だよね。
    むしろ旦那と子供がいてラッキー!これで断る大義名分が出来る!て感じだよね。
    無理すれば行けるけど無理はしたくない!て感じ。
    お祝儀どころかお祝いも送りたくない!なんで行ってないのに払わなきゃいけないの?!て言う感じだと思う。

    +9

    -4

  • 133. 匿名 2024/04/07(日) 19:02:44 

    >>120
    私は臨月で行けなかったけど3万円送ったよ!

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/07(日) 19:54:03 

    >>131

    別に私は独身だし、
    20代で式を挙げた側の意見でも何でもなく、

    30代で式を挙げるのならそれ相応のランクの料理にしないと、挙げる側が恥をかくよと言いたいだけだよ。

    それ相応のご飯食べたいならご祝儀用意しろという言い分はちょっとよく分からない。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/07(日) 20:06:48 

    >>134
    そういう等価交換的な意味ではないよ。

    「大人ならそれ相応な料理を用意すべき。大人は下も肥えているから」て話なら若い時と違って舌が肥える程美味しいもの食べられるようになったんだから「大人として相応しいお祝儀」も用意するってことになるけど?て話。

    本当はお祝儀なんてどうでもいいと思っているよ。

    料理がぁ〜場所がぁ〜年齢がぁ〜とか行ってる人はただ単に人の結婚式に時間もお金も使いたくない身も心も貧しい人だと思っている。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/07(日) 20:20:00 

    >>20
    私24で結婚したけど、ブスだったから映えなかったわ(笑)地味婚がお似合いの顔だった。
    知人は34くらいで結婚してたけど可愛いからパステルカラーのドレスがよく似合ってたなぁ(遠い目)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/07(日) 20:57:31 

    30歳で挙式、披露宴しました。料理や設備を中心に見学しました。
    下記の理由からホテルで挙げました。

    ・ゲストが来やすいように駅から歩いて5分のホテル。
    ・車椅子の祖母がいたので、バリアフリー会場。送迎バスも出す。
    ・多目的トイレ、ユニバーサル対応した客室があるホテル。
    ・そのホテルの料理のこだわりが、ソース部門、肉部門がある。披露宴会場の隣にレストランと同じ設備のキッチンがあり、作り置きでは無く、キッチンで実際に作る。スタッフが手袋をつけないと持てないくらい温かい料理は熱々のまま、運ばれる。
    ・招待客は駐車場が5時間無料なので、披露宴が終わっても、ホテルの喫茶店などでゆっくり出来る。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/07(日) 21:17:14 

    >>135
    なるほどね。
    そういう考えの人もいるんだという勉強になったよ。
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/07(日) 21:33:29 

    >>1
    違うな、テンションが
    ただ30代は30代で楽しめるよ
    仲のいい友人のおめでたい席なら別に40代だって50代だって呼んで貰えたら喜んで参加する

    あとやっぱり年齢上がったほうが食事が豪華だった気がするからそういう楽しみもある笑

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/07(日) 21:46:26 

    私も本当は今年結婚式挙げたかった30歳(もうじき31歳)だけど、身内の不幸が重なりまくって結婚式は来年以降になっちゃった…

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:39 

    >>6
    27で結婚式挙げたけど、全然ブーケトスなんてやりたくなかった笑
    折角来てくれた友達に変な気を遣わせたくなかったし、幸せのお裾分けなんて厚かましい
    やりたい人はどうしてやりたいんだろう。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 08:10:19  [通報]

    >>6
    多分そっちが普通の感性だよね
    34歳で結婚した親戚はプランナーからなぜかブーケトスをしつこく勧められて「友人の構成的に取りたがる人いない」と言ったらサクラを雇うことまで遠回しに勧められたとか
    結局断ったけれどそのプランナーはどういう理由で勧めてきたのかいまだに気になる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 08:38:10  [通報]

    32歳なら未だ若いから気にしなくて良いよ♪
    ご結婚おめでとう御座いますヾ(*´∀`*)ノ
    末長くお幸せに(一人一)祈願♪

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 09:08:35  [通報]

    >>3
    私も34歳で結婚したけど身内だけでこじんまりにした。
    セレモニー的なのは式だけで、あとは食事・歓談で合間に写真撮影みたいな感じ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 11:14:56  [通報]

    私も30過ぎてから結婚したので親族婚にしました。
    20代で人数の多い披露宴に何度も出席して最初はそういうのに憧れていたけど、いざ自分がやるとなると、みんなそんなに私の式に喜んできてくれないかもと思ったのでそうなりました。
    結果、希望する良いホテルでできたし、友達にも気を遣わなくていいし、楽でよかったです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 22:25:12  [通報]

    30代だと式せずにウエディングフォトで終わらせる感じ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 19:44:04  [通報]

    30歳ですが、コロナ以降は親族のみ呼ぶ結婚式、フォト婚多いですね
    私自身は昨年挙げましたが親族のみで、ケーキカットとか親への手紙とかやりたく無かったので省き、かなりシンプルな式にしました
    今年2回友達の結婚式に行きますが、この歳で呼ぶんだ〜、大事な友達だし行くしか無いよねという気持ちです
    行ったら楽しいとは思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード