ガールズちゃんねる

歯科衛生士さんに質問してみるトピ

314コメント2024/04/21(日) 00:38

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 20:46:44 

    どうして歯科衛生士さんになったのですか?
    ご自身の歯のケアはバッチリですか?
    歯科衛生士さんに質問してみるトピ

    +24

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 20:47:02 

    かわいいですか?

    +6

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 20:47:46 

    治療中に漏らした人はいますか?

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:03 

    パートだったら時給高いですか?

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:11 

    >>1
    30代で歯がない。恥ずかしすぎて行けません、、

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:12 

    親知らず抜く時
    優しくしてくれてありがとうございました?

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:17 

    >>1
    ジェットウォッシャーって効果ありますか?
    2万円近くで買ったけど、あんまり使ってないや。

    +4

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:22 

    口元整形してる人ってレントゲンで分かりますか?多いですか?

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 20:48:47 

    >>5
    そんなん聞いてないw

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:08 

    ウォーターフロスおすすめですか?

    +5

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:16 

    虫歯治療って、経済的な面でゆるすなら自費治療にした方がいいんでしょうか?

    +19

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:22 

    歯科衛生士って、どうやってなるの?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:25 

    奥歯の銀歯クラウンがグラグラです。
    抜くしかないですよね。。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:36 

    歯と銀歯の境目を磨くと痛いのは虫歯ですよね?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:50 

    おすすめの歯磨き粉が知りたいです🪥✨

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 20:49:52 

    歯を白くする方法は?おすすめの歯磨き粉とかありますか?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 20:50:08 

    >>10
    きっとそうだったらいいなという妄想を書いたんだよ

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 20:50:12 

    マウスピースなんか作らなくてもいいでしょ

    +2

    -10

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 20:50:17 

    セルフホワイトニングってどう思いますか?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 20:50:40 

    歯磨きしてこない人いる?

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 20:50:44 

    めちゃくちゃ虫歯や治療歯が多いです
    治療したことがない歯は数本くらいしかないくらいに

    正直ドン引きですか?

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:02 

    下側の歯を治療してる時は舌をどこに置くといいですか?
    いつも舌を上側にやろうとして喉に水が流れ込んでむせそうになります

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:07 

    歯医者で抜歯した時神経の束?神経の先に球がついてたんだけどあれは何ですか?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:34 

    妊婦健診で歯茎から血が出る(妊娠性の歯肉炎?歯周病?)な人ってどのくらいの割合ですか?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:38 

    歯科助手さんと間違えられるとイラってしますか?

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:43 

    麻酔されると動悸がするんですが…
    減らせますか
    でも痛いのは嫌です

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 20:51:56 

    40代50代の衛生士さんや歯科助手さんがいないのは何故ですか?

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 20:52:32 

    痛かったら手挙げるって意味ありますか

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 20:52:37 

    >>3
    漏らしたのかと思うほど、全身汗だくになった人ならいた。
    顔の汗は拭きながら治療してたけど、まさか椅子に人間の形に水滴付くほど全身に汗かいてるとは思ってなかった。
    帰りにすごい謝られて、自分で拭くからタオル貸してください、って言われたわ。
    気にしないで!って言ったけど。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 20:52:53 

    歯科衛生士さんに質問してみるトピ

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 20:53:44 

    >>9
    唇に何か入れている人は触れば分かるし鼻プロテはレントゲンに写る。顎や鼻にヒアルはバレなさそうだけどレントゲンに写った時に脂肪の厚さが一部だけ違うので分かります。目は傷跡めちゃくちゃ見えています。

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 20:53:54 

    P検査してないのに点数加算されてる時って言った方がいいの?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 20:54:39 

    >>1
    実家はいずれ弟が継ぐし何をしようかなって考えたとき
    医療系で色々考えて家族に相談して決めました

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 20:55:15 

    PMTCって保険のクリーニングと全然違いますか?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 20:55:16 

    ちょっと熱いの入りまーすがめっちゃ熱かった

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 20:55:23 

    >>13
    専門学校に行く。
    今は分からないけど15年ぐらい前は
    歯科助手がスケーリングとか、衛生士の仕事をさせられることもあったよ。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 20:55:35 

    >>13
    衛生士学校(専門学校)行って、国家試験受ける

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 20:55:42 

    >>9
    パノラマって口全体のレントゲン撮った時に、変な斜め線が入ってるから何だろう?って思って撮影機の異常かと思って院長に相談してたら、患者さんに「すみません…、顔のシワを伸ばすワイヤー入ってます…」って言われ事はある。
    糸リフトしてたらしい。20年くらい前だけど。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 20:55:49 

    虫歯になったらいつも自分が通ってる歯科に行きますか?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 20:57:15 

    >>28
    いやいや、いるよ!私のところは50代と60代ですから

    (お化け屋敷🤣です、はい)

    +40

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 20:57:17 

    >>28
    行く時間によるんじゃない?
    40〜50代の歯科衛生士さんいるよー!
    助手は若い子が多いかも

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 20:57:47 

    仕事が雑な衛生士さんってクレーム多いですか?

    私の今の担当の衛生士が適当で、歯のクリーニング終わった後もざらつきがあるから、クレーム入れて別な衛生士にしてもらうか悩んでる。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 20:57:55 

    マスク越しでも口臭はにおいますか?

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 20:58:28 

    >>3
    わたしだ!

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 20:58:43 

    患者の息や口が臭いとか分かりますか?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 20:58:52 

    >>1
    私の場合は、何の仕事に向いているのか分からず職を転々としていた時に近所の歯科医院が助手受付の求人を出していたので面接を受けて助手として3年働いた。
    この先も歯科で働きたいと思ったので衛生士になりました。


    +34

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 20:58:53 

    >>33
    ごめんだけど、どこもやってると思う。
    そして20歳以上はほぼp病名つくと思う。カルテ上ね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 20:59:29 

    神経とった歯がむし歯にならないようにできる予防とか何かありますか?

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 20:59:51 

    被せてる所から臭いがしてる気がします
    外したらとんでもない臭いが爆発しそうで怖くて歯医者さん行けない…
    臭すぎて「オエッ!」って言っちゃったり体調おかしくなった事ありますか?

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 21:00:30 

    鼻毛って見えますか?
    いつも歯医者に行く前に鼻毛・口回りの毛を必死で処理してますが意味あるのかな?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 21:00:33 

    歯科医院の先生達は、
    その医院専門のスタッフですか?
    それとも、一つの医院に在籍せず
    複数の医院を掛け持って
    いらっしゃるんですか?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 21:00:44 

    >>5
    AV見すぎて気の毒

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 21:01:03 

    口内が綺麗な人や、子供だと嬉しいですか?

    私だったら、たぶんおじさんや高齢者の口内無理かも…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 21:01:29 

    >>1
    プラークコントロール
    20%だったら誉めてもらえますかね?

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 21:02:44 

    バキュームで溜まった唾液や水を吸い取らないで別の場所に当てる人がたまにいますが、どうしてなんでしょう?
    患者としては凄く苦しいです。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 21:04:00 

    普通の歯ブラシと電動歯ブラシではどちらがいいですか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 21:04:08 

    >>25
    歯科衛生士です。
    妊婦さんは特に歯茎荒れやすいので、ほとんどの方
    歯ぐきから出血あると思います。
    わたしも28本歯あって1カ所も出血なし、はないんじゃないかな。

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 21:04:13 

    ちゃんと磨いてても本当に定期検診した方がいいのですか?私の親(80代)なんて定期検診の習慣がなかったけどまあまあ丈夫な自分の歯を保ってるんだけど

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 21:04:24 

    >>24
    歯根嚢胞かな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 21:05:02 

    >>1
    離婚しても子ども1人なら育てられる収入を得られるから、夫の転勤についていける、子育て中は割と高めの時給でパートできて正社員での復帰が簡単、嫌な職場はすぐ辞められる

    数年前まで歯磨きせずに寝たり夜中に起きてジュース飲んだりしてました😂フロスも使ってませんでした!
    矯正後もリテーナーサボって後戻りして、2回目の矯正も経験しました!
    歯を褒められる事が多くなったのでやる気になって、お手入れ頑張ってます!

    仕事内容はめちゃくちゃ楽しくて天職だと思ってます☺️

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 21:05:36 

    歯を削った後はグロいと思わないですか?私にはグロくて怖いです…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 21:05:56 

    >>57
    私の周りの歯科医、歯科衛生士は普通の歯ブラシ使ってる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 21:06:35 

    >>6
    歯がないとか、歯科衛生士や医師は全然気にしないですよ。20代で歯を失ってる人もいるし、全然気にしないで歯科医院行かれて大丈夫ですよ。むしろ、歯がない状態を長年放置した方が後の治療が大変になる事も。

    +79

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 21:06:39 

    >>14
    クラウンが外れてるだけなら再製作になると思うけど歯自体が揺れてるなら歯周病治療かな。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 21:07:02 

    在籍してる歯科医師が複数居た場合、同じ治療内容でも診る先生が違えば治療費も変わるんですか?

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 21:07:16 

    歯磨きして貰ってる時勝手に舌がギュリギュリ動くんだけどどうしたらいいですか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 21:07:17 

    >>21
    余裕でいる!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 21:07:20 

    >>1
    この主にアドバイスするなら?
    主は今年24歳になります。小学生の時に男性医師からキツいことを言われたことがき... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    主は今年24歳になります。小学生の時に男性医師からキツいことを言われたことがき... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    「被せていた上顎奥歯の銀歯が一昨年とれてしまったし、下顎で1ヵ所だけ内側に傾いている歯(第二小白歯?)があってずっと気になっています。 そこだけ歯茎が痛むし、腫れてるように見えるし、歯周ポケットが深いしで…🥲」
    って、やっぱり歯根破折の可能性高い?
    抜歯になる?

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 21:08:59 

    >>23
    力抜いてそのまま下に置いておいて貰えばバキュームとかミラーで退かしながら治療するよ!
    上に上げられると寧ろやりづらいかな💦
    気を使ってくれてるっていうのはわかるんだけどね!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 21:09:10 

    >>2
    かなり可愛いですよ

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 21:10:16 

    歯石が付きやすい歯やねって言われたけど、そんなことあるの??

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 21:10:36 

    後鼻漏で、突然息苦しくなったりするのですが、
    どのようにしたらいいのか教えてください。

    静脈麻酔をする場合は、
    後鼻漏だとどうするのでしょうか?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 21:10:53 

    胸が当たるのですが、やめてほしい

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 21:12:57 

    >>65
    返信ありがとうございます!
    数年前に横向きで生えてきた親知らずに押しやられ歯の根本が半分無い状態です。歯自体が揺れています。
    痛みもあるのでぼちぼち行きます。。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 21:13:13 

    神経抜いて被せものした歯が痛い気がします
    そんなことありますか?
    なんなら口臭がするのも気になって調べましたが虫歯は舌の汚れ
    内臓も問題なくて
    まさか神経抜いた歯が臭いのでしょうか

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 21:14:46 

    >>2
    大学附属の専門学校だったから学祭あったんだけどミスコンで優勝したよ。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 21:15:09 

    >>51
    私は患者側ですが、ここ最近歯関連トピであなたの様な質問に歯科衛生士さんが答えてたけど、見えるって言ってたけど治療中は医師も衛生士も助手も歯を見てるから気にならないそうです

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 21:15:37 

    >>1
    いつもフロスしたら同じ場所が糸がボロボロになる。
    これは歯石がついてるのかな?
    定期検診行ってるのに衛生士さんでも見逃す事ありますか?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 21:15:44 

    1年に1回の定期健診時、レントゲンとってくれないのは普通ですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 21:16:02 

    >>4
    私は1550円

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 21:16:11 

    女性のほうが口綺麗ですか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 21:16:53 

    >>75
    その場合だと抜歯になりそうだね…
    早めの受診をオススメします😣

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 21:17:27 

    フロスされる時、ピッピッって一瞬なんですけど、
    家でやるときもあんな感じでいいんですか?
    それともあれは一応やったからねっていう証拠づくり?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 21:17:47 

    >>1
    歯科助手をしていて、資格持って仕事したいと思って衛生士の学校に入りました。
    小さい時は虫歯だらけだったけど、大人になってからは歯が丈夫で銀歯入れた事は無いです。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 21:18:38 

    >>79
    歯と歯の間が虫歯になってるかも

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 21:18:39 

    慰めなしで教えてください

    ブスですが、就職に不利になったりしますか?
    学校で浮きますか?

    通ってる歯医者の歯科衛生士さん、みんなびっくりするくらい綺麗な人ばっかりなので学校いこうか悩みますが、浮きそうで、、、
    ブスレベルはかなりだと自負してます

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 21:19:02 

    >>4
    1900円になりました。まだ子育て中で扶養内だから週2、3くらいで130万ギリです。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 21:19:14 

    >>32
    目の傷跡バレてるんだー!どういう傷でバレますか?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 21:19:28 

    「痛かったら
     左手上げて下さいね」
    私の利き手は右手です。
    激痛を感じた瞬間に右手、左手を
    使い分けられる余裕は無いです。
    頭の中では
    「痛かったら左手、
      痛かったら左手」と
    思ってても無理………

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 21:19:28 

    歯科医の診断や治療に疑問を抱いた時はどうしてますか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 21:20:06 

    >>28
    老眼

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 21:20:37 

    >>29
    ごめんなさいだけど施術してたら手の方見ないから、
    あっ
    とか言って欲しいです笑

    +0

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 21:22:51 

    >>43
    雑でも痛いでも合う合わないがあるから、担当変える事は出来るよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 21:23:34 

    >>76
    私は歯科衛生士ではないただのガル民だけど、レントゲン撮ってもらったほうがいい
    神経抜いた当時、歯の根の先の方まで消毒できていなかった可能性もあるよ
    そうであれば、炎症がある根の部分が黒く映る
    私はそんな感じで根の治療をやり直したことある

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 21:24:19 

    >>46
    フロスとか歯間ブラシすると歯周病の匂いがする事は良くある
    おじいちゃんおばあちゃんで喋るだけで口臭い人いるでしょ?あの匂い

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 21:24:46 

    >>87
    清潔感あれば良いと思うよ。
    私の代で清潔感無くて、見た目もうーん…で性格も馴れ馴れしい感じの子がいて浮いてたな…
    私は特に関わりなかったけど一軍の女子達が聞こえるように悪口言ったり、写真こっそり撮って変な風に加工して笑ってたりしててドン引きした。
    結局その子は成績も良くなくて留年確定したから退学したけど。
    女子の集まりだからそういうドロドロしたのはあるかもしれない…。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 21:25:03 

    >>60
    取れて良かった!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 21:25:37 

    >>2
    マスクありき
    でもなんとなく医療職の中では可愛い子が多いと思う

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 21:25:59 

    鼻毛見ないでくださいね?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 21:26:16 

    >>54
    綺麗過ぎると、やる事ないなぁってなる
    子供でもめっちゃ汚い子いるよ。年齢が低過ぎると機械使えないし歯ブラシだけで落とすのは逆にしんどい

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 21:29:44 

    >>41
    老眼鏡かけてるのかしら?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 21:30:27 

    >>5
    歯科衛生士だから教えてあげるけど、ヤリマンの歯科衛生士がいたとしても歯科医なんか相手にしないです笑

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 21:31:31 

    >>30
    ごめんなさい。
    私だ…
    バセドウ病が酷くて治療前で汗ダラダラだったの…。椅子汗だらけにしてた。
    これ本当の話。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 21:34:29 

    >>103
    医者がヤリマンの看護師を相手にしないのと同じだと思いますが同じですよね?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 21:35:56 

    子供いてパートしてる方に質問!
    歯科衛生士のブランクついに8年目
    下が幼稚園に入るからパート考えてるけど、子供2人の体調不良でのお休みが頻繁にあるから再就職出来るか不安
    少ないスタッフで回してる所よりある程度人数多い所がいいかな?
    あと今どこも担当制だからそうなると休んだときキツイなぁって…

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 21:36:07 

    >>69
    てか本人って言えば良いのに

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 21:37:20 

    銀歯が取れて下の歯が黒というかグレーだったのですが虫歯はないと言われて、尖った棒みたいなので力づくてゴリゴリ削られて接着剤(紫外線みたいなのは当てなかった)でくっつけられただけなのですが、これは普通ですか?
    なんか雑に思えちゃって心配です

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 21:37:42 

    歯科衛生士さんと不倫した事ある。
    不倫相手のお姉さんが歯科衛生士だったから。
    あの時はごめんなさい

    +0

    -10

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 21:38:10 

    >>106
    絶対人多い所にして

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 21:39:54 

    >>28
    私アラフィフ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 21:40:13 

    >>78
    職人魂ですね。時給高くても文句は言えない
    事務職なら「アレ嫌〜とかコレ嫌い〜」とか文句垂れが多そうだ

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 21:40:19 

    >>106
    わかる!
    今妊娠中で育休明けはパートだなと思ってるけど院長が担当制にするって話してておいおいマジか…って思ってるとこ。
    しかも私抜きで歯科衛生士3人中2人は子持ちパートなのに…
    子持ちに担当制はキツいよね。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 21:42:04 

    >>8
    ジェットウォッシャー勧める衛生士いると思えない

    +27

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 21:42:40 

    >>15
    虫歯か知覚過敏

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 21:43:24 

    治療中の患者の顔見て笑いそうになることない?
    わたし自分が治療受けてる時、今すっごい不細工な顔してるだろうなぁって思うんだけど

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 21:44:00 

    >>29
    麻酔追加や手段を変えますので意味ある

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 21:46:42 

    >>57
    どっちでも良いです
    自分の使いやすい方で

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 21:46:51 

    >>1
    進学したいけど大学行くほどじゃない
    つぶしが効く
    男性が少ない職場が良かった(苦手だったので)
    細かい事が得意

    他にも理由あるけど、こんな感じで衛生士になりましたが、妊娠して退職して今は違う仕事してます

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 21:47:10 

    >>74
    腹です

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 21:48:37 

    >>116
    ほぼ無いけど1人だけいる。
    目が大きいおじさん患者で口を目いっぱい開いてくれるんだけどそれと同時にすんごい白目剥くから毎回笑いそうになるwww
    しかも、充血しててかなりホラー。
    初めて見た時は気絶してるかと思ったw

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 21:48:41 

    >>69
    見ないとわかりませんので歯科医院で、レントゲン撮ってもらって検査してもらってください。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 21:49:15 

    定期健診だからか先生に口の中を久しく診てもらってないのですけど、そういうものですか?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 21:49:29 

    患者さんから誘われたり連絡先をもらったことはありますか?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 21:52:00 

    >>87
    就職先を審美優先っぽい所、コミュ力に力を入れてそうな所、陽キャなアットホーム売りな感じの職場だと容姿は少しは求められると思う

    私は容姿に満足ではない顔立ちだけど、なんとかなったしいまもアラフォーで働いてますよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 21:53:39 

    >>90
    右手上げるとあなたに不利益になるら左手で

    右手上げて術者に当たったらあなたが傷付いちゃうかと

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 21:55:11 

    >>108
    あるあるですかね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 21:56:23 

    >>1
    なんで痛み止めのトンプクは3日分しか出さないんですか?どこの歯科でも同じです。薬が切れる度に診察も受けないといけないので診察料+薬代がかかってお財布に優しくないです。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 21:56:29 

    >>88
    歯科衛生士ってそんなに高いんだ~!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 21:57:11 

    歯医者行くときは、メイク薄めの方がいいですよね?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 22:00:02 

    むちゃくちゃおっぱいが顔に当たる人がいてこの人男性患者の時にもこうなのかと心配になりました。わざとじゃないですよね?

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 22:04:50 

    中年や老人じゃなくて、20~30代くらいで鼻毛の処理してない人を見たことありますか?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 22:05:23 

    >>1
    高校の時就職難で先生から歯科衛生士は人手不足で就職の際は引く手あまたと聞き親を説得して専門学校へ行きました。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 22:05:49 

    歯と歯の間に虫歯が出来てしまい、ダイレクトボンディングを勧められました
    価格は2万弱
    レジンと値段が違い過ぎますが、そんなに性能に差があるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 22:09:08 

    >>8
    きいたけど汚れを取るにはいいけど歯周病や歯茎下がりには効果ないそう。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 22:12:06 

    第一大臼歯?を抜歯したんですが、ブリッジも部分入れ歯も入れて貰えませんでした。

    何故だか分かる方いますか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 22:13:59 

    >>136
    ちなみに下の歯です。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 22:15:32 

    歯茎の検査がめちゃ痛かったんだけど、こんなに痛いのは初めてで、家で歯磨き粉をつけるとヒリヒリする。歯茎は正常でした。新人さんだったと思うんですが、下手だっただけ?それとも、普通なんでしょうか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 22:20:54 

    嘔吐反射が強い患者ってめんどくさい?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 22:21:23 

    >>22
    治療歯が多いのはそこまで気にならない。
    それより抜けたのにそのままとか根っこだけの歯が何本もあってボロボロの口腔内はドン引き。
    そういう人は頭からフケもすごいし、服もシミだらけで汚くて臭いことが多いよ。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 22:22:07 

    臭い玉ある人見たことありますか?

    また、取ったことありますか?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 22:22:54 

    詐術中、鼻の穴の中の鼻毛とか気になりますか?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 22:23:48 

    >>40
    絶対行かない。なぜなら汚いから。
    歯を削るバーは滅菌してないし、あちこちグローブした手で触ってる。
    うちの歯医者は衛生概念おかしい。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 22:23:49 

    社割のような福利厚生サービスはありますか?

    クリーニングし放題とか歯科矯正の割引とか…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 22:24:55 

    専門学生時代キツかったですか?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 22:24:59 

    >>46
    わかるよ。
    特にエアーかけたらめっっっっちゃ臭い人いる。
    多分本人も臭いって感じてるはず。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 22:25:07  ID:ybhifabtox 

    半年前に測った歯が歯周ポケット6ミリからこの間3ミリになっていたけどあり得ますか?(それぞれ違う歯医者で歯周病の治療はせず、プラークコントロールは頑張りましたが)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 22:25:19 

    >>130
    口紅はしない方が良いです。
    具合いが悪くなったときに、唇の色でわかりますので。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/06(土) 22:26:20 

    >>145
    大学病院や開業医実習が大変だったけど、学生時代はたのしかったです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/06(土) 22:30:44 

    子供の乳歯の抜歯だけで歯医者に行くのってありですか?自然に抜けるからわざわざそんなことで行っていいのな悩みます

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 22:31:12 

    >>22
    全く気にならないです
    頑張って治療に来てくれる患者さんならどんな口腔状況でもウェルカムです!
    私がドン引きするのは治療途中で突然来なくなり治療が一生終わらない患者さんです

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 22:31:43 

    >>128
    日本歯科医師会が金儲けの為に虫歯がなくなるのを阻止しているからです。
    日本で販売されてるリステリンにだけフッ素が入っていません。
    それは日本歯科医師会の圧力によるものです。

    +3

    -9

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 22:32:34 

    先生が嫌で別の歯科医院に転職したとかありますか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 22:33:07 

    >>149
    ありがとうございます。実習は確かに気疲れもするし大変そう。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 22:33:20 

    >>152
    フッ素洗口液、Amazonで普通に売ってるけどそれじゃダメなん?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 22:34:09 

    >>145
    私の学校は先生がやたら厳しくて、臨床実習も歯科衛生士さん達がほんっと意地悪で毎日が地獄だった。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 22:34:58 

    >>148
    私はうっかりグロスをつけたまま診察台に乗ってしまった時に、拭き取ってくれました。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 22:35:01 

    >>5
    は?
    バカじゃないの?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 22:35:57 

    自分では口臭があると思うのだけど気になりませんけどねーと
    あんまり聞き続けるとしつこいと思われてないか不安です
    機械で測ってもらえるところに浮気していいですか?
    そしてその結果を持って帰ってきてもいいものでしょうか

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 22:36:38 

    >>150
    永久歯出てきてるのに抜けないなら来てもらった方が良いけど、普通に揺れてる乳歯抜いて下さいって来てもぶっちゃけ自分達で抜いてよ…と思う。
    なんなら患者さん側もお金の無駄だと思う。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 22:37:11 

    >>138
    下手かも😂

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 22:37:54 

    オールセラミックにするとこんなふうに歯茎が変色するんですか?
    口臭もキツくなります?
    歯科衛生士さんに質問してみるトピ

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 22:43:48 

    >>161
    ですよね。しかも、クリーニングの時に、口を大きく開けて下さい、閉じて下さいとか唇に力を入れないで下さいとか注文が多くてびっくり。医師も歯科衛生士も態度が上から目線だし、下手だし歯医者変えます。

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 22:45:07 

    過食嘔吐してるのってバレてますか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 22:45:46 

    夜歯磨きをする時だけ、フロスもします。
    汚れのにおいを嗅ぐと臭いです。

    朝、昼歯磨きする時もフロスした方が良いでしょうか。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 22:46:23 

    >>110
    1日の患者数とか規模があるけど歯科衛生士何人くらいの所がいいかな
    常勤しかいなくて自分だけパートとかは気まずいよね…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 22:50:10 

    >>113
    以前勤務してた所なら信頼されていると思うので融通がききそうで羨ましいかも
    担当制じゃない所を探す方が大変…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 22:57:47 

    歯磨き指導の後の知識的なお話の時 話のネタ切れで「前にこの話したことありましたっけ?」と
    パンフレット的なもの見せられて(歯周病の段階とは、など)
    「以前に見たことある」 と答えたらそのまま部屋を出て行き他のネタを話してくれるのかなーとワクワクして待ってたけど
    歯科衛生士は二度と帰ってきませんでした。
    今はどこも悪くなくて半年に1回定期検診だけで通ってるんですけど 歯に関しての事ならこちらから質問してもいいのかな?
    単に聞くと答えに窮して先生が代わりに説明してくれるんですけど先生忙しいから悪いなぁと思っちゃうから遠慮しちゃう。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 22:57:59 

    お掃除してもらう時に口の端っこに引っ掛けておく水が出る機械?みたいなのでもどしそうになる時があるんですが、それ言ったら何か対処してもらうことってできますか?
    もどしたりえずいたりまではしないのですが、ウッってなっちゃって苦手だけどそんなこと言われても困るかなと思っていつも耐えてて知りたいです。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 23:06:08 

    >>9
    口角やってる人は歯科のミラーで頬や唇引っ張る時に「あれ?唇何か違うな?」って違和感あるよ

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 23:10:07 

    歯科医院でこの歯ブラシ勧められたんだけど
    これ磨けるの?
    歯科衛生士さんに質問してみるトピ

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 23:12:22 

    >>3
    自閉症の子で漏らしちゃった子がいた

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:45 

    >>108
    実際見てないから正確な事は言えないけど、色がグレーなのは接着剤の色だったりメタルの色が移ってるだけでそれだけで虫歯とは言い切れない
    尖った棒でゴリゴリしたのは残ってた接着剤の除去で普通にある行為
    接着剤を固める時に紫外線みたいなの使わない接着剤もある
    でもあなたが雑に感じたって事は歯科医師の説明不足なんだと思う

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 23:29:38 

    >>1
    汚い歯の人が来たら本当は嫌ですよね?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 23:33:45 

    子供が1歳半で、赤ちゃんの頃からまだまだ指しゃぶりをやめません。
    1歳半検診は6月頃行く予定なのでまだ一回も行ったこと無いです。
    やっぱり歯並びの影響やばいですかね?
    あとものを下の歯で開けるくせがあってどんどん下の歯が出っ歯になりそうです
    小児科では無理にやめさせないでと言われましたが歯科専門の方の意見はどうでしょうか。
    (病院ごとに考えが違うこともあるかと思いますので個人の見解で結構です💦)

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 23:39:35 

    あ、すいません。歯医者の予約したいんですけど。

    はい

    あ、はい

    木曜

    17時

    はい

    はい、大丈夫です。

    はい

    はーいお願いしまーす

    ガチャ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:50 

    >>102
    60の人は細かいの見る時はかけてるよ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 23:45:46 

    >>44
    臭います!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/06(土) 23:47:32 

    >>153
    そんなのざらにある事です

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/06(土) 23:49:52 

    >>162
    この歯茎 (歯肉)はかなりやばいね😱
    口臭酷そうだな
    まだ若いのに…

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/06(土) 23:53:08 

    >>169
    唾液を吸うやつだね。言えばやめてもらえるのでは?その代わり少しお口の中唾液と水たまるけど。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/06(土) 23:54:12 

    >>162
    もともとはピンク色だったんだよね
    黒紫色になるなら保険の差し歯で
    青紫色になる方がマシだったかも

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/06(土) 23:55:03 

    補助的なもので、これで最初から磨かずに、普通の歯ブラシで磨いてから更に歯と歯肉の境目を磨くって感じかな。二刀流みたいな。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/07(日) 00:34:16 

    >>105
    看護師って意外と医者嫌いな人多いよ

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/07(日) 00:54:46 

    >>150
    私は顎の骨と歯のバランスがあわなすぎて、乳歯の抜歯でも毎回縫合レベルでした。

    毎回、乳歯を麻酔をかけて抜き、後処置も数週間通っていました。
    ちなみに、
    矯正する場合は、口腔外科で顎の骨を削って、埋まった親知らずと臼歯を取り出さないと不可能なレベルです。当然危険すぎて、歯並びは最悪ですがそのままになっています。

    そういう場合は乳歯の抜歯も保険適用になるようでした。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/07(日) 00:56:27 

    >>165
    本来は毎回したほうがいいです。

    ただ、時間の関係で難しければ、夜のフロスがいいとおもいます。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 01:00:57 

    歯科衛生士さんは歯みがき時間は何分かけて
    プラークスコアは何%ですか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/07(日) 01:02:25 

    >>104
    謝らなくていいのよ。
    病院や歯医者苦手な人が治療中に汗かいたりするのは当たり前だから、汗かきが別に嫌な訳じゃないのよ〜
    背中起こすまでそんなに汗かいてるの気付かなかったから驚いただけよ。
    むしろ口紅べったりの人とか、歯磨きもしないで来る人とかの方が苦手だわ。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/07(日) 01:18:04 

    笑気麻酔ってほんとに安全ですか?
    話を聞くと痛みは感じると‥やるメリットはあるんでしょうか?

    今度、親不知を抜く予定でその際に笑気麻酔を進められました。痛いのがとにかく怖いからと相談した時にその話になったのですが、何だか不安になって迷ってます

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/07(日) 01:22:41 

    >>5
    そんなモラルのない職場にお勤めとは大変ですね中の人
    うちの職場にいる(いた)衛生士は職場外でしか恋愛してなかったよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/07(日) 01:43:27 

    >>134
    横ですが2万弱って安いですね!
    どちらの地域ですか?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/07(日) 02:07:29 

    >>145
    うちの学校は県内でも厳しいで有名なところで、みんな軍隊生活と言ってた。
    卒業式のことは除隊式って言ってたよ。
    どこの学校出ても国試受かれば問題ないんだからうちの学校はお勧めしない。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 02:09:21 

    >>184
    歯科衛生士もだよ。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 02:21:57 

    >>32
    整形してる患者さんは、割合的にどのくらいいますか?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/07(日) 02:53:58 

    >>166
    私が新卒の頃、私含め歯科衛生士4人でそのうち2人が子供関連で良く休むから大変だった💦
    今や歯科衛生士10人の大所帯になったから誰か突然休んでも平気
    パートでも必要かどうかはその医院の忙しさによるよね、私も今パートに切り替えたけど忙しいから邪魔にはなってないよ😅

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/07(日) 03:13:19 

    >>76
    下手な歯医者で治療したらちゃんと神経取りきれてなかったとかあるらしいよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/07(日) 04:09:45 

    衛生士さんに聞くことではないかもしれませんが…
    最近引っ越した先で新しく歯医者さんを探して通っています。虫歯の治療をしていて歯を削ったあとに「銀歯でいいよね?」と言われて驚きました。私はアラサーなので極力白い歯がいいです🥲白い歯にも出来ると言われましたが、1箇所だけどうしても無理なところがあると、後出しのような形で言われてモヤモヤしています。他の歯医者さんに通うことを検討しています。
    他の歯医者さんに行った方がいいと思いますか?
    他の歯医者さんに行った方がいい場合、タイミングはいつがいいですか?(治療中の中途半端なタイミングで歯医者さんを変えてもいいのか)

    何かアドバイス頂けると幸いです。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/07(日) 05:22:32 

    >>195
    やっぱ歯科衛生士2〜3人しかいないような所は無理だよね
    働けるか心配になってきた。。。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/07(日) 06:18:21 

    >>52
    専門もいるし大学病院で働いててアルバイト掛け持ちしてる人もいますよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/07(日) 06:19:21 

    >>59
    磨いてると磨けてるは違うのでちゃんと磨けてるならいらないと思います

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/07(日) 06:20:09 

    >>62
    全く
    学生時代は外科処置みて倒れてましたが今は平気です

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/07(日) 06:22:50 

    >>69
    下の歯に関しては舌側に倒れてるから磨けなくて腫れてるんでは?
    舌側傾斜で歯根破折はあまりみたことない

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/07(日) 06:23:29 

    >>72
    つきやすい歯というかつきやすい環境?口腔内?
    唾液の量とか質とか

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/07(日) 06:24:23 

    >>78
    アシストしてるときは暇なので鼻の穴とかネイルとかみてますよ

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/07(日) 06:24:47 

    >>79
    虫歯か詰め物が合わないか

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/07(日) 06:25:42 

    >>84
    スケーリングっていう超音波してるからその時に歯周ポケットまでお掃除してるからそんなに丁寧にはやらないかも

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/07(日) 06:26:34 

    >>87
    みんなそう言うけど実際衛生士学校の美人とブスの割合って半々だと思う
    バスでも愛嬌あればよし!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/07(日) 06:27:28 

    >>91
    スルーする以外ないですよ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/07(日) 06:28:58 

    >>8
    挟まったご飯粒くらいならとれるけどプラークはとれない

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/07(日) 06:29:47 

    >>124
    そういうの憧れてたけど勤務医10年皆無

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/07(日) 06:32:38 

    >>137抜いたばかりなら傷口の治りを待たないといけないです

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/07(日) 06:33:11 

    >>139
    申し訳なさそうにしてる人は大丈夫!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/07(日) 06:34:01 

    >>156
    学生にあんな文句言えるなんて元気なババアだなと今になって思う

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/07(日) 06:35:16 

    >>147
    真性ポケットならまあまああり得るかな…
    仮性ポケットなら十分あり得る

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/07(日) 06:36:05 

    >>159
    結果を持って帰るなら検査してもらったところでやってもらったら

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/07(日) 06:36:56 

    >>164
    過食嘔吐なのか酢でも飲んでるのか

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/07(日) 06:38:14 

    >>174
    全然嫌じゃないですよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/07(日) 06:38:51 

    >>175
    指しゃぶりは3才頃までには辞めさせましょう

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/07(日) 06:41:26 

    >>15
    神経とってない歯なら虫歯か知覚過敏
    神経とってるなら歯茎

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/07(日) 06:43:09 

    >>17
    ホワイトニングかセラミックか
    歯磨き粉はなんでもいいんです
    着色がつきやすいならブリリアントモアかルシェロホワイト
    歯がしみるなら知覚過敏用
    気になることないなら好きな味のやつ

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 06:43:56 

    >>19
    作りたくない人には無理矢理作りません
    正直患者さんの歯が荒れようがなにしようか私たちには関係ないから文句言われてまでやる必要ない

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/07(日) 06:44:30 

    >>20
    歯茎についても大丈夫なように弱い薬剤なんだろうなあって感じ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/07(日) 06:45:36 

    >>27
    血圧とか心臓に問題がある人用の弱い麻酔もあるので相談してみてください

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/07(日) 06:46:20 

    >>35
    保険のクリーニングの歯医者の歯ブラシです

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/07(日) 06:46:59 

    >>49
    歯磨きと定期検診です

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/07(日) 06:54:56 

    >>129
    人手不足で歯科衛生士の奪い合いがあるから時給高くしないと応募すら来ないんだよ。
    土地によっては歯科助手の応募も集まらないところがある。
    歯科助手が違法行為してるところたくさんあるから、不信感抱いたら衛生士か確認してね。
    拘束時間が他の医療機関より長いから歯科業界で働く人は減って行くと思う。
    診療所8:30~20:00で休憩2時間とかの医院があるけど無駄な時間。
    月給にしたら企業なら30万貰える。
    ドクター達も常識はずれが多いし、これから潰れていく歯科医院も多くなるね。
    地方は衛生士1人もいないところあるから。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/07(日) 06:59:49 

    >>75
    みてないからなんともだけど、痛いなら歯根が割れてるかもしれない
    何にしても歯自体はおそらく抜歯になるだろうからぼちぼちと言わず都合つけて早めに行って来た方が良いよ
    炎症が強くなってからだと自分も辛いよ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/07(日) 07:33:07 

    >>87
    歯科衛生士は不足しているので目指して欲しいです。向き不向きのある仕事ですが、顔の作りより清潔感や親しみやすさの方が大切です。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/07(日) 07:38:26 

    >>211
    抜歯して2ヶ月経過してます。
    でもこのままのがいいと言われて、何もして貰えませんでした。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/07(日) 08:17:16  ID:ybhifabtox 

    >>214
    返信ありがとうございます!
    プラークコントロールがんばります!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/07(日) 08:30:18 

    >>41
    お化け屋敷だなんて思いません!!
    30半ばの復職した衛生士ですが50代〜先輩方、スキルも対応力も尊敬してます。
    目標として日々頑張っています(^^)

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/07(日) 08:47:20 

    >>6
    私10代で2本の歯失って部分入れ歯にしたよー
    最初は歯医者行くの恥ずかしかったけどずっと同じ歯医者に通ってるからか今はそんなに恥ずかしくないかも

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:22 

    >>209
    横だけどご飯粒レベルは言い過ぎじゃないかな
    挟まった肉の繊維は確実に取れる

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2024/04/07(日) 09:48:58 

    ある日突然「他人の歯気持ち悪い」って思うことありませんか

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/07(日) 10:13:56 

    >>229
    ブリッジなり入れ歯なりインプラントなり入れてもらうべきです

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/07(日) 10:33:44 

    >>191
    北九州市ですけど、相場は幾らなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/07(日) 10:48:32 

    患者さんの保険証を見て、態度を変える先生はいますか?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/07(日) 10:48:39 

    >>107
    引用トピ見て分かるとおり『またお前か』って叩く人出てくるからね

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/07(日) 11:04:08 

    >>6
    1にアンカー出すって事はあなたは歯科衛生士って事になるんだけど、あなたは歯科衛生士なのに歯がないという解釈でいいかな?

    +0

    -5

  • 240. 匿名 2024/04/07(日) 11:24:28 

    >>238
    がるに書いても叩かれるだけだし歯医者行かなきゃどんどん悪化するよ
    引用トピで沢山レス貰えたからって歯は良くならないよ

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/07(日) 11:32:06 

    >>236
    ありがとうございます
    北九州なんですね
    いいなー
    私は東京で6万円でした
    高いお金出したんだから持って欲しい!
    衛生士さんに伺いたいですよね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/07(日) 12:43:38 

    >>1
    手に職つけたかったからです。
    お金があれば歯科医師になりたかったです。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/07(日) 12:56:09 

    歯科衛生士専門学校受けたいなと思いつつ具体的にどんな人が向いていて、細かい仕事とはどんな具合ですか?
    具体的に教えてください。器用でないと難しいですか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:32 

    >>87
    マスクしてるからよく見えてるだけで外したらだいたいがブスだから大丈夫よ!私ブスだけどどこの歯科医院も落ちたことないよ!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:51 

    >>35
    PMTCは研磨するクリームも違うし、道具も違うよ。
    隅々まで研磨する感じ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/07(日) 13:45:22 

    >>237
    同業者には気を使う。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/07(日) 14:08:20 

    チョコレートが歯に染みるのは何でしょう?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/07(日) 14:11:00 

    >>243
    器用じゃなくても仕事してるうちに手先が器用になってくるから大丈夫だよ!
    丁寧に直向きに仕事していれば、必ず身になるから頑張ってください。
    衛生士の仲間が増えること楽しみにしています!

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/07(日) 14:25:46 

    「風当てますね」って言われてプシュッと空気が出るあれ、何の目的ですか?ずっと疑問なんだけど聞く機会もないし教えてほしい!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/07(日) 15:02:41 

    >>13
    専門学校か大学かな。姉が新潟大学でて歯科衛生士の資格あるけど今は事務してる。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/07(日) 15:06:24 

    >>243
    歯科医師、衛生士ともに器用なのに越したことはない。当たり前の事かもしれないけど。あとは人が好きな事かな。私は器用ではないけど物を作ったり細かい作業が好きだから仕事は割と好き。仮歯を作るのが特に好きだから技工士にも憧れる。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/07(日) 15:11:51 

    歯科衛生士さんの下のお口を診察したいのですが、普段はコスプレしてエッチな事しますか?歯科衛生士さんの上のお口を汚したら怒る?

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2024/04/07(日) 15:31:28 

    >>249
    唾液で歯が濡れてると虫歯とか見つけにくかったり、治療の過程で歯面乾燥が必要だったりするから風かけてるよー。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/07(日) 15:42:50 

    しばらく現場から離れててわからないんだけど、最近のウォーターピックってどうなの?周りで使ってる人多くて 
    でも、ウォーターピックじゃ食物残渣くらいしか取れなくて、プラークは取れないからフロスと同じ目的で使っちゃいけないって習ったんだけど、プラーク取れるとかって謳ってる商品おおいよね。
    プラーク取れるくらいの圧だったら歯茎痛めてると思うんだけど、、

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/07(日) 15:49:24 

    >>128
    歯医者さんの電話番号6480(虫歯ゼロ)で、もし診療時間外に痛んだら連絡してと教えてもらった番号が3764(みんな虫歯)

    考え過ぎでしょうか?

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/07(日) 16:25:20 

    >>174
    普通そう思いますよね?
    でも全然嫌じゃないんです。
    私にツルピカにさせてくれ〜🙏って内心思ってます

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/07(日) 17:03:21 

    >>204
    鼻毛・顔の毛って気になりますか?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/07(日) 17:41:30 

    >>253
    なるほど!歯が濡れてたら表面が見にくいんですね。
    すごくスッキリです。教えて頂いてありがとうございます!

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/07(日) 17:42:21 

    元々歯科が大の苦手で、コロナ禍だったり、更年期特有の体調不良で足が向かなかったけど、気になる歯があって勇気を出して行って来た!実に5年以上ぶり!歯医者ジプシーだったから、本当にドキドキでした。結果、気になってた歯は歯茎の下がってた部分を埋めてもらっただけで済んで、歯石も取ってもらって歯槽膿漏の気もないとの事で安心しました(泣)
    予約電話の時も、いい年して声うわずりながらだったけど行って良かった。対応して下さった衛生士さん、ありがとう!

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/07(日) 17:45:36 

    >>259です。質問トピだったのに、ズレてました!ごめんなさい!

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/07(日) 18:05:51 

    CADCAM冠ってダメですか?
    今行ってる歯医者がやたらセラミック勧めてくるんだけど、以前虫歯で神経抜いたところをセラミックにしたんだけど欠けたしそれなら保険きくやつで数年でやり変えたほうがいいんじゃないのかなと

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2024/04/07(日) 18:07:05 

    腕のいい歯医者さんの見つけ方を教えてほしい

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/07(日) 18:32:48 

    >>241
    今日歯科勤務の人に聞いたら、やっといた方が良いと言われました
    信じる事にします

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/07(日) 18:45:41 

    酸蝕歯って治療できる?前歯の透けと角が丸くなってきてるのが気になる…

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/07(日) 18:46:06 

    最近少しだけど発売されてきた歯茎ケアに特化した歯磨き粉は効果ありますか?
    コンクールのリペリオとか田中みな実がCMしてるピュオーラ36500とか 
    ビタミンE入り?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/07(日) 18:49:50 

    >>220
    返信ありがとうございます!買って試してみます!

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:08 

    歯石取る動画好きでよくみてます
    なんで水?て歯石ボロボロ取れて歯はかけないんですか?歯茎が痛くない程度の勢いで歯石だけ取れるのが不思議

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/07(日) 19:03:06 

    余り歯を磨かないでいたら今朝、歯磨きしたら血が出ました
    早めに歯医者に行った方がいいですよね?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/07(日) 19:05:35 

    >>203
    そういうことか、ありがとうね。
    じゃあ口腔内環境が良くないってことなの?!不安だわ

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/07(日) 19:18:59 

    >>17
    歯科業界にいる人はSNSで流行ってるようなすぐに白くなるホワイトニングなどには安易に手を出さない
    その場では白くなるけど、歯が傷ついて余計に汚くなる
    歯磨き粉ならブリリアントモアオススメです!

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:22 

    今高校生で、歯科衛生士の道に進むか迷っています。結婚はする気はないので、歯科衛生士としてずっと働いていけるか不安です。アドバイスお願いします。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:33 

    >>16
    ブリリアントモアとかリナメルとかはけっこう患者さんにおすすめしてます

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/07(日) 19:34:44 

    >>54
    子供は唾液が多くてやりにくい!
    年齢とか性別よりムセなくて、口が大きくて頬っぺた伸びて、歯列弓っていう歯の並びが大きくてやりやすい人が1番良い!笑
    ほんとに1番やりにくいのはムセる人〜嘔吐反射ではなく高齢になると喉の筋肉が弱るから水が溜められない人が多くて・・

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:16 

    >>240
    引用トピで沢山レス貰えたからって歯は良くならないよ←意味分からん解釈で笑った

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/07(日) 19:59:04 

    >>8
    私は毎日使ってるよ
    使ってることを歯医者には内緒にしてるけど、この間、わたし史上いちばんよく磨けてる、て衛生士さんに褒められた

    効果あるし、第一に気持ちがいい

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:06 

    >>64
    いや、歯医者によってはかなり感じ悪いですよ
    体験談

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/07(日) 20:28:07 

    >>89
    切開も埋没も両方ハッキリわかりますよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/07(日) 20:34:04 

    >>257
    よっぽど剛毛じゃなければ気になりません

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/07(日) 20:36:23 

    >>269
    なんとなく口の中が酸性な人は虫歯になりやすくて
    アルカリ性な人は歯石がつきやすいかなと思う
    良い悪いは自分じゃどうにもできないから自分が虫歯と歯周病(歯石がつきやすいなら歯周病)どちらのリスクが高いかを考えてそれの対策をとれば大丈夫

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/07(日) 20:45:42 

    20年くらい行ってなくてほぼ全部虫歯だと思うし痛かった歯が痛くなくなったりしてるから怖くて行けない…

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/07(日) 20:48:23 

    >>267
    超音波の振動で取ってるからだよ。
    水は先端のチップを冷却するために出てる。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/07(日) 20:50:58 

    >>143
    グローブは洗わないんですか?
    グローブ交換しない先生や衛生士でも、洗うか消毒するかはしてるのでは。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/07(日) 21:51:23 

    >>279
    ありがとう。やっぱり歯科医院こわいわ
    来月定期検診のとき聞ける雰囲気ならきいてみます

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/07(日) 21:53:46 

    >>222
    効果はあるっちゃあるんですか?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/07(日) 22:09:07 

    >>118
    >>63
    ありがとうございます!
    歯医者さんで電動をいつも薦められるのだけれど高価な物なので悩んでいました
    とりあえず普通の歯ブラシでも虫歯もないし歯茎もキレイだと褒められるのでこのままで行きます!

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/07(日) 22:13:30 

    >>281
    振動で歯はかけないの?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/07(日) 22:15:48 

    >>286
    虫歯とかでボロボロの歯だと欠けることはあるけど健全歯なら余っ程のことが無い限り欠けないよ。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:10 

    奥歯から二番目、食いしばりの癖あり。銀歯より金歯がいいですか?
    金歯は今の時代ほとんどいないと言われました。セラミックはすぐに割れてしまって

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/07(日) 22:50:22 

    右上3番が虫歯になっていると言われて(自覚なし)治療したのですが、それから染みるしフライものとか食べるときザクザクした衣が当たるだけで痛みが走ります。
    まあ痛みは一過性ですが…
    一度それを伝えてもう一度治療してもらったのですが結果まったく変わらず。
    歯医者変えた方がいいですか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:43 

    >>289
    虫歯は深いって言われましたか?
    もしかすると、虫歯じゃなくて知覚過敏かも。噛みしめや食いしばりしてませんか?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/08(月) 06:12:17 

    変な患者とか、裏で悪口言ったりアダ名つけたりするの?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/08(月) 07:48:07 

    >>271
    看護師のほうがいいと思う。
    歯科業界もこれから生き残るところと潰れていくところが二極化しそうだから。
    看護師なら検診クリニックとか介護施設でも働けるし、高い学費出すなら看護師。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/08(月) 08:26:00 

    >>171
    つまようじ法という磨き方をする歯ブラシかな
    歯と歯の間に通すの 
    歯間に通すならフロスでいいような気がするけど・・

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/08(月) 09:03:12 

    >>280
    絶対に1日でも早く行った方がいいです
    先に伸ばせば伸ばすほどお金も時間もどんどんかかっていきます。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/08(月) 09:05:25 

    >>292
    私も看護師のがいいと思う。
    衛生士も3年制になったし、本当に歯のことが好きとかじゃなくて手に職つけたいなら看護師
    潰しが効く

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/08(月) 11:38:10 

    >>233

    ご飯潰だろうが肉の繊維だろうが、プラークは取れないの
    挟まるのがどっちでも衛生士からすると変わらんよ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/08(月) 11:39:38 

    >>128
    市販薬のイブとかでも良いんですよ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/08(月) 14:23:20 

    >>278
    ありがとう
    気にしすぎてたかな私
    でも女性ならないほうがいいよね

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:08 

    今度、下の親知らずを抜きます

    奥の方の歯磨きはしばらくやめようと考えていますが、どのくらいの期間が良いでしょうか? 

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/08(月) 16:37:20 

    >>298
    確かに夕日に当たった時に彼氏に産毛とかバレたら気まずいもんね笑
    まあ私みたいな不真面目な衛生士はあまりいないと思うので気にしないで笑

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/08(月) 16:44:35 

    >>271
    結婚してパートで働くには時給が良いけど独身で1人で生きていくにはキツイかも。
    保険とか年金とか色々…。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:33 

    >>231
    いやいや、そんなこと言っていただけるとは。ありがたいです。若い人がやっぱりやるのが1番だとは思いますけどね。(やり方も古いし)

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/08(月) 19:18:08 

    子供が乳歯を抜くときに麻酔をしましたが、本人曰く、塗る麻酔のみで、注射してないと言ってました。
    塗る麻酔のみで歯を抜くことはあるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/08(月) 19:43:00 

    歯科衛生士として相談なんですが、気が弱く人間関係にすごく苦手意識があり1人事務の歯科衛生士版みたいな職場で新卒から働いている30歳です。すごく楽でストレスフリーですがボーナスも厚生年金も結婚する予定もなく、もし院長に何かあったら終わりなので今さら後悔中です。他院に転職する勇気はもちろんなく…。気弱コミュ障の方でも衛生士としてバリバリ働いてる方いますか?アドバイス等あればお願いします( ; ; )

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2024/04/09(火) 03:45:47  [通報]

    >>261
    横でごめんなさい

    CADCAM冠ってセラミックに比べて耐久性がとても低い
    ってことは、寿命が短いし替える頻度が増えるのでその度に歯を削ることになる
    被せるまでにいかない、一部分だけの状態であればCADCAM冠でもいいかもしれないけど‥
    一本でも自分の歯を残したいならセラミックのが良いかなと思ってる
    因みに、セラミックでも種類あるはずだから相談してみては?

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/09(火) 20:48:20  [通報]

    >>303
    あるよ
    ぐらぐら揺れてる乳歯なら表面麻酔だけで抜いちゃう

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/10(水) 00:45:25  [通報]

    私知覚過敏なんですが、少しでも冷たいものとかがしみたら、歯医者で薬を塗ってもらったほうが良いのでしょうか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/10(水) 16:16:38  [通報]

    >>305
    インレータイプのCADって凄いプラークついてる人多くて境目から二次カリなってる人おおくないですか?
    同じ人の口の中でもセラミックのインレーの所は綺麗なのに。

    小臼歯のCAD、脱離も多くてうちでは取り扱いしなくなりました。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/16(火) 00:12:16  [通報]

    通ってる歯医者の歯科衛生士さんを最寄駅でよく見かけるんですが、患者から声かけられると迷惑ですかね??

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2024/04/16(火) 09:36:00  [通報]

    通ってる歯医者の歯科衛生士さんを最寄駅でよく見かけるんですが、患者から声かけられると迷惑ですかね??

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/16(火) 14:58:30  [通報]

    >>271
    時給は派遣事務の方が高い所が多いですよー!
    良心的な歯科医院でなかったら月給も待遇も正直派遣の方が良いかもですね…

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/16(火) 21:04:11  [通報]

    老眼つらくない?

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:25  [通報]

    見てもらってた先生が退職して、他の先生でいいですか?と言われ予約したけど、辞めた先生どこに行ったかは聞けなかった。聞いても教えてくれないし御法度なんですかね?

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/21(日) 00:38:08  [通報]

    >>310
    歯科衛生士じゃないけど
    田舎だと声かけたりするのかもしれないけど
    都会だとお互い気が付かないふりをするかなあ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード