ガールズちゃんねる

【兼業限定】ワーママがワーママに質問するトピ!part3

177コメント2024/04/28(日) 11:56

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:05 

    お金あっても仕事は続けたいですか?
    【兼業限定】ワーママがワーママに質問するトピ!part3

    +50

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:18 

    ワーママとか安っぽいネーミングに違和感(笑)

    +17

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:37 

    続けたいです。
    子供かわいいけどずっと一緒はきつい。

    +88

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:45 

    フルタイムは辞めて週に4日位で1日6時間程働きたい。

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:47 

    >>1
    程よく笑
    ずーーっと家にいるのは私は無理だった
    かと言って今正社員の週5勤務だけど、もうちょい休み欲しいな笑
    週3くらいで働きたいかも

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:59 

    働きません

    +5

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:03 

    >>1
    三億ぐらいあったら辞めて趣味やって過ごす

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 19:13:06 

    中学生でもまだ手かかるよね?

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 19:14:01 

    >>1
    正直、夫の給料だけでも充分やっていけるけど、元々インドア派の私は専業主婦になったら廃人になりそうだから外に出る為に働く。あと、共働きだと家事を手抜きしても後ろめたくない笑

    +92

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 19:14:10 

    みんな家帰った後どう家事してるの?ご飯作るのしんどい。
    今日あまりに疲れて涙出てきた。なんもしたくない。

    +109

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 19:14:33 

    時短じゃない方は晩ご飯どうしてる?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 19:14:48 

    一番タイミングとしてキツかったのはいつですか?その時毎日どんな気持ちで乗り越えてましたか?

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:24 

    お金あったら働かないしすぐボケて死んじゃう

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:25 

    >>4
    それパートということですか?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:33 

    夫の出張、残業、付き合いのゴルフ飲み会に寛容になれない。2人の子どもなのに母親やること多すぎないか?ってイライラしてしまう。
    みんなどうやって気持ちの整理してるの?

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:02 

    >>10
    早起きして、朝のうちにほとんど作っている
    帰ってきたら子どものこと中心で、温め直すくらいだから、しごとで疲れていても乗り切れる
    あなたが早起き得意な人であることを願う

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:20 

    疲れすぎてお惣菜に頼ることも多くて、働いてるのにお金貯まらん(T_T)

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:21 

    >>1
    もちろん
    やりたくて就いた仕事だし、子供から進路について相談を受けた時には現在の社会情勢やリアルな経験を踏まえて話してあげたいし、子供の出来=自分の評価みたいな母親にはなりたくないし、子供や家族が全てな毒姑にはなりたくない
    自分軸で考えても子供の未来を考えても働かないという選択肢はない

    +14

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:37 

    >>8
    塾があると◯時までに夕飯食べさせなきゃとか結構バタバタする。まぁ手をかけなきゃ帰ってきて夜遅くに食べさせたり、コンビニ飯とかでもできるけど食事はきちんと摂らせたい

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:15 

    疲れて夕飯作りしんどい時、どうしてますか?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:56 

    >>1
    続けたい!今もフルタイムに副業二つw
    何か自分で成し得てないと落ち着かない。。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:33 

    >>1
    働かなくてもいいんだけど、好きな仕事で大卒から働いてるから生活の中で当たり前な感じ。
    ずっと在宅だし辞める選択肢ないなー。
    空いた時間に家事もできるし、ジムも行けるし。

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:55 

    家事、子育て、仕事全部うまくできてますか?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:02 

    ネットを見ていると、もう今の主婦のほとんどが正社員で働いていると感じるのですが、実際に私の周りは、パート主婦がほとんどで、結婚して、子供がいて、正社員で働いている人が一人もいません。

    世の中は、そんなにみんなが結婚しても正社員で働き続けているのでしょうか?

    私が40代で、そんなに賢くない大学出身なので、周りの人も正社員では、働いていないのでしょうか?

    あまりにもネットと自分の周りが違うので、どちらが本当なんだろうかと不思議です。

    皆さんの周りは、ほとんどが正社員の女性ですか?

    実際はパートの人が多いイメージですが。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:12 

    >>20
    外食!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:18 

    >>1
    ちょっと贅沢したいし、仕事が楽だから続けたい。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:35 

    5月から復帰だよー
    両立できるかめっちゃ不安だ

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:01 

    >>2
    まぁ、変ちゃ変よね。ワーパパなんて聞いた事ないもんね。
    共働きがあまりなかった時代から使い古されたワード? もうあんま使われてない気するわ。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:11 

    >>8
    結局、大学生になるまで手が掛かった。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:58 

    お金のために働いてるけど、家事との両立がしんどくて。歯を食いしばって働いてるけど、体調崩して休んでからいろいろつらい。みんなどうやって乗り越えてるの

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 19:24:08 

    育休3年目で来年の5月に職場復帰します!
    自宅保育に内心疲れ果ててるし仕事もホワイトで大好きなので復帰は今から楽しみです。
    今も一時保育利用してて、最初風邪もらいまくったので帰宅後すぐにお風呂にしたら風邪引かなくなりました。
    他に何かしておいた方が良いこと等教えて貰えると嬉しいです。

    +5

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 19:24:21 

    >>24
    39歳です。
    周りは正社員多いです。
    パートもそこそこいる、派遣社員はほとんどいない。
    専業主婦はちょびっと

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 19:24:53 

    時短の方、時間通りに帰れてますか?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:31 

    >>10
    そういう時はもうガストとかサイゼに子ども連れて行ってる

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:57 

    >>1
    続けたい!
    ものすごくマイナスされるだろうけど、ぶっちゃけ顔もスタイルも褒められるので家にいるより外に出て稼いで褒められたいですw

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:00 

    >>24
    会社に行けば正社員で子育てしてる人はわんさかいるけれど、自分の友達で正社員続けてるのは独身の子達と私だけ。37歳です。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:17 

    >>11
    簡単なものよ
    焼くだけの魚とか、焼くだけの味付け肉とか
    洗って出すだけのミニトマトとか
    汁物だけ野菜たくさん入れて作ってバランス取ってる

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 19:28:04 

    今年度からリモートOKになったんだけど、小学生低学年が家にいる状態でリモートできてる方いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 19:29:09 

    お金の管理どうしてますか?
    結婚当時旦那の通帳預かってやりくりしてたんだけど、子供に思った以上にお金かかっていっそ旦那任せにしちゃえば良かったなと思ってる。

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 19:30:12 

    >>1
    おんぶ
    いつの時代のママ笑

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 19:30:23 

    >>15
    うちも未就学児2人いるけど、夫は仕事帰りに散髪にいったり買い物(自分のスマホや靴など)いったり、残業も自分の匙加減で決めてる。私は仕事終わったらすぐお迎え、美容院も夫が休みの日にだいぶ前から予約していくし自由にできない。出張中も1人でホテルでゆっくり寝られていいなと思ってしまう。そんな自分も嫌、余裕がないんだろうな。

    +58

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 19:31:29 

    >>2
    自分で〇〇ママって言うのゾワっとする。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 19:31:49 

    >>24
    ほとんどの主婦が正社員ってデータどこ?私がちょっと前に見た記事ではパートが多かったよ。実際まわりもパートが多い。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:18 

    >>10
    そうめんと冷凍食品とキャベツ食べた
    そうめん楽ー

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:26 

    >>37
    焼くだけとか、切っただけの方が素材を活かして、美味しいんだよ。
    変に知らない調味料とかで時間掛けて煮込んだ物は、ほぼ不評。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 19:33:20 

    >>1
    正社員は辞めるかもしれない
    とにかく責任が重すぎて胃薬常備で働いてるから

    週4くらいのパートに変えたいな
    (お金があればね!!)

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 19:34:29 

    >>44
    私、そうめん凄く好きだから羨ましい。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 19:34:39 

    保育園で働いてるけど家でYouTube見せてた方がいいと思う位の厳しい教育してる
    遅いお迎えの後の習い事や塾とか親の期待を押し付けられ過ぎて可哀想でしかない

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 19:34:41 

    >>10
    洗い物も洗濯もやらない日を作ってる
    疲れて動けないもん

    洗濯は基本的に帰ってきてから回してるよ
    洗い物もやれる体力がある日はやってる
    掃除は無理だから休みの出かけない日にやる

    出かけない休みの日にざっとまとめて片付けて
    また平日…の繰り返し
    ご飯は外食するかお惣菜買うか焼きそばだけ
    カレーだけチャーハンだけみたいな感じで
    お腹いっぱいになれば良しとしてる

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 19:36:33 

    帰宅後はご飯とお風呂どっちが先ですか?
    お風呂先に入りたいけど、お風呂上がりにご飯作って食べさせて、だと時間かかりますよね🥲

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 19:37:50 

    >>34
    横だけど、実際外食したいと思っても仕事でへとへと過ぎて、もう子供連れて外食に出る気力も無い。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 19:41:09 

    >>10
    コープの冷凍食品とか、ミールキットとかにしてる
    メインはそれで、サラダは適当。切って和えるだけとか
    どうしても疲れてるときはスーパーのサラダ
    みそ汁はインスタントの時もある

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 19:42:04 

    >>1
    フルタイムじゃなくても、ゆるく仕事してたいかな。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 19:42:31 

    >>34
    近所にドミノ・ピザと個人経営のお惣菜屋さんがあって「いざとなったらどっちかで買おう」と思うことで気持ちが楽になる

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 19:44:25 

    >>4
    パートで1日6時間の水土日休みで働いてるけどすっごく気が楽になったよ
    間に休みがあるだけで疲れ方が全然違うのと暗くなる前に帰れるから家事に余裕が生まれたよ
    給料は安いけどね

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 19:44:43 

    夫婦で朝早い時間に出発しないといけない人は子供が小学生になったらどうしてるの?
    時短も3歳になるまでだし、鍵っ子にしないといけないんですか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 19:45:51 

    >>24
    そればかりは人によるんじゃない?結婚しても正社員で働きたい人とパートや派遣でセーブしたい人とか。
    わたしホワイト企業だけど、辞めて派遣やパートになる人もいるよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 19:46:06 

    >>1
    まあまあ有名企業勤務だから肩書手放すのは惜しいかなと思う
    辞めたら虚しくなりそう

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 19:46:53 

    >>37
    時短の私でもそんな感じだわ🙈
    元々、料理が得意じゃないので仕事を理由に手を抜いてばかりよ(笑)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:18 

    >>4
    わかる。けどそれなりの地位と賃金はいただきたい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:46 

    >>31
    スイミング習わせたら風邪引かなくなったよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:47 

    時短だけどフルタイムに戻れる気がしない、体力的にもタイムスケジュール的にも
    フルタイムに戻った方なんとかなってますか?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 19:48:59 

    >>1
    ぶっちゃけ旦那の稼ぎだけで余裕で暮らしていけるけど、仕事が楽しいから続けてます!
    フルタイム看護師です。夜勤なしなので続けられているっていうのもありますが。
    お金はいくらあってもいいですし、自分の稼ぎで誰にも文句言わせずに飲みに行ったりできるので、この先も仕事辞めることはないです。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:20 

    副業してる方、何してますか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:02 

    >>24
    専業、パート多いよ
    ホワイトでも子供と過ごしたい人は辞めてる
    旦那さんの稼ぎいい人多い地域だからかな
    首都圏に住んでたらお受験やらなんやらでお金かかるからこんな生活はできないと思う

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:00 

    >>4
    その内容の社員だよ(給料は低い)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:25 

    >>24
    正社員で働き続けてますが、そうすると周りに正社員の知り合いばかりなんですよ。会社はワーママだらけだし、子供は保育園や学童保育に預けるから関わる保護者もワーママが多くなる。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 19:51:37 

    >>51
    もう保育園帰りにそのまま…って感じです
    一回家に帰ると家から出るのもしんどいので

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:19 

    もう疲れた
    働き出して20年、子供産んで10年ずっと働きっぱなし

    もう辞めたい

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:28 

    >>24
    40代ならパートと専業主婦が多いよ
    正社員の友だちもいるけど、実家が近くてよく子ども預けてる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:03 

    >>10
    日曜…カレー
    月曜…前日のカレー
    火曜…ごはん、主菜、副菜、味噌汁
    水曜…テイクアウト
    木曜…ワンプレート
    金曜…うどんなどの麺類
    土曜…居酒屋メニュー
    これを固定にしてる。
    カレーはシチューやハヤシライスやドライカレーになることもある。

    +18

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 19:54:28 

    >>20
    テイクアウト!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 19:54:35 

    >>62
    大変だけどなんとかなる
    子供のこと考えないならとくに悩みない

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 19:56:17 

    >>10
    ホットクック買ったよ!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 19:59:11 

    >>1
    色んな考えがあると思うから、あくまで私個人の考え
    子どもがめちゃくちゃ可愛いからこそ
    ・母親が子どもや家族のために生きている、母親の人生は家族と子どもためだ思わせたくない
    ・お金を稼ぐために働いているのではなく、自分が好きなことややりたいことを実現するために頑張っている姿を見せたい
    ・昭和の時代に庶民家庭なのに中学からずっと私立に通わせてくれたくれたおかげの学歴と資格を無駄にしたくない

    お金の有無は関係ない

    +6

    -7

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 19:59:28 

    >>7
    宝くじあたっても続けるなー

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 20:00:13 

    >>1
    ジャケットの上から抱っこ紐は皺になりそうだな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 20:01:29 

    >>33
    9:00から16:00の時短。本来は18:00まで。
    周りのみんなのおかげでどうにか帰れてるけど
    本当に繁忙期は義理実家に保育園お迎えお願いしてる。
    周りに謝り倒してなんとかやってる。
    けどネットニュースであるように子持ち様とか裏では言われてるのかなぁ。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 20:01:33 

    >>69
    私まだ働いて5年目だから楽しい独身のとき働いたことないから

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 20:01:44 

    転勤族で知り合いいないし、働いて人との関わりもあるからそれはそれでいいんだけど
    夫も忙しいから協力はゼロ。保育料が高すぎてで扶養内で働くのは大損だから、扶養外れてる。

    けど、まぁ大変。
    2歳と年中の2人、保育園の送り迎えから体調不良の時に仕事休むのも私、朝から寝かしつけまで私。

    仕事は保育士してるから、いろんな家族みてるけど
    両親共に正社員で忙しい家庭でも、送り迎えは父親がしたり、急なお迎えも父親が対応したり、近くに祖父母がいるから協力があったり、我が家みたいなパターンはあまり見ない。
    みんなやっぱり、何かしら協力あるのかな?
    完全に母親が1人で毎日やってるってところ少ないのかな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 20:02:15 

    >>74
    そのネタもう飽きた

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 20:04:04 

    >>1
    お金あるなら働かない!もっと子供と一緒にいたいし、子供の習い事のイベントがイレギュラーであったりするけど仕事で行けなかったりするもん。
    それに自分も含めてガルのワーママ見るとピリピリしてたり上から目線だったりで、余裕ないんかなっ思えてしまう。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 20:04:26 

    >>15
    時短でお迎えは私なんだけど、仕事が溜まりすぎて爆発した。それで週一だけ夫がお迎えいく日を作った。その日だけは私は外食も病院も残業も自由な日にしてる。

    夫にことわらないと何も出来ないのがかなりストレスだったのが多少マシになったよ

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 20:05:16 

    >>8
    住んでるとことその人教育にかける時間に寄る。塾の送りとかもあるから手はかかるよねー。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 20:07:20 

    >>48
    そんな可哀想なら違う園に転職した方が精神的に良くない?
    私も保育園で働いてるけどのびのび園だから子ども達楽しそうよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 20:07:59 

    今子ども1人を保育園預けて働いてます。
    2人目ほしくて妊活してるけど、実際に出来て育休復帰したら回るのか不安です。
    2人以上お子さんいる方どうですか…?

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:18 

    >>21
    副業なにしているんですか??そんな時間ありません?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:20 

    >>10
    わかるよー。働いてなかったらって思う日々がある。手抜き続きでデリバリーやら惣菜って1週間過ごしたことあるしね。ガルでは働きたい人多いみたいだけど、私はお金あるならすぐにでも辞めたい。子供も昼間居ないし、ゆっくり好きなことやりたい。元々家事は苦手なの夫は知ってるから煩くないから。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:39 

    >>55どんな職種ですか?なかなか土日休みが見つからず…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 20:09:08 

    >>81
    ソフトバンク営業は意地悪で粘着質

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 20:09:34 

    >>10
    そういう時のためにレトルトと冷凍ご飯常備してる
    お皿も紙皿w(でもちょっと可愛いやつでテンション上げる)
    カレーとか最近はレトルトのが美味しいよ!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 20:10:34 

    お子さんの年齢と布団に入る時間は?

    うちは9歳4歳で、21時です。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:27 

    >>1
    ゆるく続けたいです

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:51 

    >>38
    学童やめちゃって春休み低学年2人いる状態なんだけど、仕事はできるがたまに喧嘩してうるさいw
    上は友達と図書館行ったりしてる。
    普段の日は習い事あったりで全然マシだよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 20:12:07 

    >>1
    腐るほどあるなら続けない!
    空いた時間で旅行しまくって習い事しまくってジム行きまくる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 20:12:55 

    >>41
    そうそう、出張って言われると「え!夜1人で過ごせるの!?朝ごはん付き!?」ってそっちが先に来てしまう。こっちは朝起きたらまずゴミ出しから始まるし、とても労いの言葉かける余裕ない。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 20:13:38 

    >>90
    そんなことなかったよ。娘の一人暮らしソフトバンクエアー?地域がいっぱいだから無理ですねって言われて何も営業されずに帰ったよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 20:14:10 

    >>92
    9歳、6歳
    21時〜21時半くらい

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 20:15:32 

    >>1
    フルタイムはもう嫌だ!!
    でもまったく働かないのも嫌だw

    だからパートで週3回くらいでいい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 20:15:32 

    帰宅したら保育園で汚れた物洗ったり洗濯したり
    ご飯出したり
    めちゃくちゃ忙しくない?

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 20:16:02 

    >>80うちも転勤族で両実家は遠くて頼れないし、夫は何にもしない人で全部私です!
    中々恥ずかしから愚痴も言えない笑

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 20:16:30 

    >>1
    続ける!
    仕事できる人々との出会い・刺激はプライスレスなので

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 20:18:10 

    >>3
    春休みで朝から晩までずっと一緒なんですが、キツイ…
    3食作るからネタに困ってくる。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 20:19:39 

    >>87
    動画編集とスピリチュアル系です!
    あと書くの忘れましたが、学びたいことがあって通信の専門学校にも行ってます。。

    全部、子供を寝かせた後から自分が眠くなるまでやってます!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 20:20:17 

    >>33
    帰れていません。
    時短だけど時短分の仕事が振られるわけではなく、1人として計算されているし、持ってる案件も振られる案件も多くて大変(お給与は削られてるけど)
    上の子が小学生になったので学童お迎え行ってから急いで保育園お迎えに行って毎日ギリギリ…

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 20:28:12 

    >>10

    ねー、しんどい。
    フルタイム、通勤に片道約1時間かかるから週の半ばでもう体力が…。
    今日は学童に迎えに行った後、娘とすき家。
    旦那には、疲れてごはん作れませんとラインした。
    娘も2人なら、ちゃちゃっと何でもいいんだけど、旦那のごはん作るのが本当に面倒。

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:00 

    みなさんお子さん習い事させてますか?させますか?
    送迎(特に送り)考えると、時間的に無理だなと思いました。
    自力で行って帰ってこれる小学生からしか無理かなぁ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:14 

    >>104
    細かいタイムスケジュールが知りたい。
    どうやって回してるの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 20:38:57 

    >>107
    土曜日にやってます

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:35 

    >>1
    家にずっといるとたぶん病むので仕事自体は続けるかな。でも今やってる仕事は給料いいけど責任や求められること多いので、目標額貯金貯まればやめて、ゆるく貯金崩さず程度に働くくらいに変えたい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:28 

    >>1
    夫の給料だけでも問題なく生活はできますが、なりたくてなった職業なので、このまま定年まで頑張りたいです!
    子ども達が巣立ったら、夫婦で葉山か那須高原あたりでのんびりワーケーションしたいなぁと妄想してます笑

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:58 

    >>1
    続けたい。一度退職して一か月くらいゆっくりするかなと思ったら1週間で飽きた。根っからの貧乏性だから働いてないと落ち着かないんだと思う。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:11 

    >>67
    そうそう。幼稚園に行けば専業主婦のほうが多いし、預り保育利用者も少数だよ。
    下の子が小学校入ったあたりで働く人増えてくる。

    正社員にもなれるといいのにね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:32 

    >>106
    わかるー!うちは共働きだけど平日はワンオペに近いので夫のご飯はもう基本作らないことになった。余裕あって作った時だけ、今日はごはんありまーすってラインしてる

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:25 

    >>24
    40代氷河期世代、大学時代の仲良い友人たちは今も正社員か正職員(公務員)だな
    卒業後みんなバラバラになったし実家遠いとこで暮らしてる子がほとんどだけど
    子供の仲良しの親御さんも何かしら働いてる模様(詳しくはわからん)

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:45 

    >>24
    子供が新小5
    周りの母親は圧倒的に扶養内パートが多いな

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 20:52:22 

    >>80
    うちも転勤族で去年から単身赴任なりました
    だから全て私ですよー
    子供は新小5です

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 20:53:53 

    >>10
    夏でも週1で鍋してる。野菜食べられるし楽。あと外食とか吉野家テイクアウトしたり。その代わり土日の夜ご飯だけちょっと頑張る。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 20:53:58 

    >>107
    近所の公文は19時までやってくれているので、保育園帰りに寄ってから帰宅してます
    水泳は未就学児のレッスンが15時なのでシッターさんにお願いしてますが、小学生になったら送迎バスを利用しようかと
    うちのエリアは共働きが多いのもあって、土日の習い事は競争率が高くて希望通りの時間帯になかなか入れないんですよね、英語とか工作とか

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 21:00:23 

    >>10
    ほんと無理な時はご飯すら炊けないよね。
    そんな日のために、サトウのご飯的なチンするご飯と色々なレトルトカレー(300円くらいの少し高いやつ)を常備してるよ。

    金曜日はヘトヘトだから、最初からレトルトカレーで固定にしてた時期もあったな。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 21:08:57 

    >>1
    お金あったら続けない〜。
    近場の週二パートでもしてようかな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 21:11:55 

    >>10
    作ってない。毎日値引き品のお惣菜。もしくは焼肉というか、肉焼いて終わり。野菜切るのも焼くのも面倒くさいから、アボカドかバナナ、トマトを食べて終わり。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 21:14:16 

    >>63
    仕事が楽しいなんて羨ましい〜

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 21:29:13 

    私と同じような方がいる!笑

    コープの宅配を頼んでいるので、私もコープの冷食やミールキットなど、活用しながら息抜きしています!
    レンチンだけで美味しいコロッケや、冷凍のうどんやラーメンなど色々と種類あるので冷凍庫にストックして、疲れた時はそれに頼ります!
    疲れると外食や買い物にすら行きたくないので、、、

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 21:37:57 

    幼児の子供に公文やらせてるワーママいる?
    みんないつ宿題見てあげてんのかほんと疑問なんだけど
    朝もバタバタだしなあ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 21:38:01 

    >>1

    今、週20時間前後😌
    週5でこれだと楽だよなと思ってる。
    リハビリ室。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 21:42:17 

    >>24
    ネットというかSNSで目立つのはバリキャリワーママかセレブ専業主婦な気がする

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 21:49:25 

    来年小4になり公立の学童が通えなくなります。
    小学校高学年のママさん達は民間学童や習い事を週5日いれてますか?
    それとも1人でお留守番や友達と遊びに行かせてますか?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 21:51:07 

    起床時間と睡眠時間、就業時間教えてください
    私は6時起床
    8:30から16:00勤務
    子供と21時就寝です

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 21:51:24 

    >>80
    1歳児1人ですが、両家親は新幹線の距離。夫は6時半から20時過ぎまで仕事で不在。家事育児は嫁に任せて働けってタイプ会社なので外注しか頼れません。東京だからこんな家ばっかだと思ってたらそうでもなくて、孤独感あります〜。
    2人目ほしいけど、たまに来るノイローゼになる度に無理かもって悩む日々です。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 21:54:33 

    >>128
    うちも新小4だよー。
    平日は学校終わったら習い事してるよ。
    全部近いから1人で行って帰ってくる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 21:54:48 

    【兼業限定】ワーママがワーママに質問するトピ!part3

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 21:57:09 

    >>10
    外食か帰り道に惣菜かうかデリバリーの手配
    全部ダメなら、納豆ご飯とか目玉焼きとかきつねうどんとか。野菜はプチトマトと冷凍ブロッコリー常備。
    ごめん!今日お母さん余裕ないわって正直に言ってる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 21:58:20 

    >>23
    できてる方かもしれない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 21:58:24 

    >>131
    習い事の前後は1人で家にいる時間なのかな。
    我が子はYouTubeゲーム漬けになりそうで恐れてる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 22:01:01 

    >>130
    私もおんなじ感じ
    しかも旦那は土日は疲れて昼まで寝るのが当たり前で週末も半分はワンオペ
    2人目悩んだけど食事やトイレの世話が必要なくなった4歳の頃に妊活始めて結局6歳差で生んだよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 22:02:15 

    >>135
    習い事後は宿題、風呂掃除、風呂に入りご飯食べたらあっという間に寝る時間近くになってるかも。
    たまにご飯後に時間あったら映画かYouTube30分〜1時間見てるときもあるよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 22:02:49 

    >>27
    同じくだよー
    怠けきった体に喝をいれねば

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 22:09:01 

    >>80
    うちはワンオペだよー
    旦那土日に仕事のときもよくある
    私がテレワークだから急なお迎えや休みも対応できてるけど、通勤してたら大変だよね

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 22:13:25 

    >>11
    朝 米を3合炊いて
    朝ごはん、お弁当用残り夕飯用にして冷蔵庫へ

    帰宅したら一切座らず

    魚焼きつつ
    味噌汁とサラダと肉系のおかずを作ってます

    冷凍庫にカットした野菜
    ひき肉と玉ねぎ炒めた物等があるのでそれらをアレンジしながら作ってます

    疲れてやる気ない日は
    牛丼、唐揚げ弁当買って帰ります
     

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 22:14:12 

    洗濯はどうしてる?
    頻度、洗濯のタイミング、片付けるタイミングなど。

    我が家は保育園児1人の3人家族。
    2日に1回、6時半に干して、7時半に出発。
    18時すぎに帰宅して18時半ごろ取り込む。
    取り込んだらカゴに入れたまま放置が多くて、夫が帰宅後に片付ける。

    縦型がまだ使えるから使ってるんだけど、電気乾燥機を買うか、ドラム式に変えるか迷ってる。
    部屋の構造上、部屋干ししにくい。
    梅雨までになんとかしたい。

    みんなどうしてるの?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 22:14:44 

    >>89
    雑貨の梱包と少しの事務だよ
    パートなら土日休みたい旨を伝えれば融通きかせてもらえるんじゃないかな
    扶養内なら会社は保険の負担も無いから雇いやすいとおもう

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 22:19:17 

    >>56
    ファミサポがあるよー

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 22:27:23 

    >>141
    ドラム式でなんとか乗り越えてる
    最後に入浴した人が風呂から上がったら洗濯機回す

    ワイシャツ等乾燥不可のものだけ取り出して部屋干し、あとは全部乾燥
    朝に乾燥終わったものを畳んだり畳まなかったり

    洗濯物片付けてくれる旦那さん羨ましい〜

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 22:28:23 

    >>11
    味の素の冷凍餃子
    レンジのやつも出たからフライパンも洗わなくて済むし

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 22:29:50 

    育休明け、4月から復帰したけど両立死ぬほどしんどい
    え?まだ4日?嘘やん

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 22:30:32 

    >>24
    都内国立大卒の40代、学生時代の友人も会社の同僚も保育園からのママ友も、むしろ子持ちでも正社員しかいない
    小学校入ってから知り合ったママ友は、半分以上正社員だけどたまに扶養内の人もいる
    無職は1人しかいない

    皆小さい子どもがいても当たり前に働いているから、たまにガルちゃんで見る「子どもが小さいから働けない」というコメントが良く分からない

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 22:31:01 

    >>11
    ヨシケイのカットミールかキッドで楽
    献立考える暇はないし
    金で時間を買う

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:40 

    >>107
    させない
    平日遅い時間かわいそうだし働いてて子供も大変だと思うからゆっくり休ませてあげたい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:45 

    >>1
    仕事で学ぶことも多いから続ける
    子供にも働いている背中みせたいし

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 22:51:14 

    >>86
    2歳差兄弟だけど、1人と2人は雲泥の差!
    送迎も朝の準備も倍大変。だけど下の子3歳くらいになるとラクになるし兄弟の可愛さや魅力は大変さを飛び越えてくるものがある。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 22:55:54 

    >>108
    7時 起床、朝の準備
    8時 保育園登園
    18時半 保育園降園
    21時半前 この時間までにご飯・お風呂・寝かしつけ
    21時半〜22時 残りの家事、明日の準備
    22時〜1時過ぎ 受注文のスピ系鑑定書作成、動画編集(ただし専門学校のテスト前は、副業の注文は一旦停止してこの時間でレポートや中間・期末試験の勉強をする。趣味の資格取得で勉強する時間にも使ったりする)

    平日は主にこんな感じです🙆‍♀️
    睡眠は6時間は確保してるので、一応回せてます。。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 23:03:24 

    >>10
    毎日野菜炒め

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 23:15:04 

    子どもがいて自分が単身赴任って方、いますか?
    今住んでいるところが東京の便利な場所なのですが、私が定年まで地方都市で働くことになるかもしれないんです

    子どもは小学生
    旦那は基本在宅、週一と繁忙期に出社

    せっかく東京にいるから、子どもを連れて行くの迷ってしまって

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 23:25:29 

    >>69
    自分が休む暇全く無いよね。
    ゴールデンウイークとか母親にとってはどこが休みなんだ?って感じ。今も春休みだけど、仕事しながら子供たちの朝ごはん、昼ごはん、晩ご飯用意して片付けて、掃除洗濯して、倒れそう。

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 23:28:30 

    >>86
    上が小学生、下が四歳ですが、復帰一年目は結構大変でした。今は夫を主体的にかかわらせてます。協力とかではない。夫がメインでやる部分がかなり増えました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 23:51:58 

    >>24
    自分の元職場だけど、大手ではあるけどハードでなかなか離職率が高いから同期や先輩後輩は退職後はパートと専業になる人がほとんどだった。
    あと旦那さんの転勤について行くからやめる人とか。
    ただ保育園迎えに行くと、5時過ぎでもお迎え早い方だから正社員で働いてる人やっぱりも多いんだろうなって思う。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 00:06:17 

    >>15
    ハイブランドをご褒美として買う

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 01:46:13 

    育休復帰しました。
    朝4時半起き、19時半帰宅です。
    子供が別々の保育園のため保育園送迎に40分かかります。
    子供たちも5時30分起きです。
    子供がかわいそうです。
    夫の給料ではやっていけません。
    私はボーナス寸志の契約社員、居心地の良さで続けています。
    ワーママさんたちは同じ立場ならどうしますか?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 03:51:02 

    >>34
    同じく。
    疲れてるからこそ、サイゼやスシローでぱぱっと食べてきて、家では洗い物もせず過ごしたい。
    なのに、主人はまた外に出るほうが疲れると言って弁当を買ってくることを望む。
    惣菜や弁当を買う、容器を洗い分別して捨てる、といった作業がまるっとなくなるのが外食のメリットなのに、そんな簡単な作業もやりたくないの?って言ってくる。腹立つ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 05:33:33 

    >>1
    すぐ辞める、しんどい

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 05:35:39 

    >>10
    平日はよく出前館してるよ、旦那が怒らないし子供も好きなの食べられるから喜んでる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 06:32:07 

    >>1
    今も生活には困らないけど、少しでも稼いでたらデパコス買っても後ろめたくないし、老後に備えて多少なりとも貯金が有ると安心かなーと思って。
    やっとやりたい仕事に就けたのもある。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 06:48:20 

    >>156
    >>151
    ありがとうございます!!!
    少し気持ちが楽になりました

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/05(金) 15:09:16 

    >>20
    スーパーでお惣菜買う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 17:21:57 

    >>1
    うちは夫の給料で暮らせてるけど働いてます。
    家事をやるのがもうどうしようもなく苦手なので、働いて家事外注したほうがいいという結論に至った。
    私の稼ぎはほぼ貯蓄と投資なので、学費とか老後の資金を引いても子供達にまとまったものをのこせそうだし、働いてて良かったと思う。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 17:43:25 

    >>18

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/05(金) 17:49:27 

    みなさんの起床時間と就寝時間は??
    私は5時起き、子供と21時就寝です。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 19:47:11 

    >>129
    睡眠8時半~5時だから起床は5時
    (6時に家出る)
    7時~15時勤務昼休憩30分(1時間時短)
    フレックス勤務だからなんとかなってる
    小学生の子供は14時半に終わるから学童に16時前にお迎え行ってから保育園お迎えいってるよ

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 19:50:40 

    >>86
    夫も戦力にならないと絶対むり。
    うちの会社で脱落してる人は優秀かどうかではなく、夫を巻き込んだかどうかで決まってる。
    全部ワンオペでやろうとした人は心折れて辞めてる。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 20:52:54 

    >>10
    週末に野菜を切り散らかして→鍋→親子丼→麻婆豆腐→回鍋肉と餃子

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:15 

    >>125
    お勉強系何もやらない園だから、年長のはじめからやってる
    宿題は夕食の準備中か夕食後にやってる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 09:06:03 

    >>159
    契約社員ならもっと近くに転職するかも。
    小学生になったらその生活は難しくないですか?子供が後に出ることになる?
    そしてママさん体力がもたなくなりそうです💦
    6時起きお弁当作って学童と保育園行くのも大変です💦

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 10:41:22 

    >>129
    5時半起床
    7時半出発
    8時半すぎ〜17時の7時間半勤務(フレックス)
    18時過ぎに帰宅
    21時半就寝

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:49  [通報]

    >>129
    4時50分起床
    7時から16時まで勤務
    22時就寝

    3歳の子供は6時起床、21時までに就寝
    子供もうちょっと早く寝かせたいけどなかなか寝てくれない、、

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:24  [通報]

    >>160
    お前が弁当買ってきて綺麗に洗って分別して捨ててくださいって感じ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:08  [通報]

    >>9
    同感。
    これまで専業主婦も週3のパートしてたこともあるけど、結局家事が苦手な私は完璧にやるなんて不可能で、ずっとどこか後ろめたかった。

    それならフルタイムで堂々と手抜きできるのがいーや。仕事は楽しいし、お金稼げるし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。