ガールズちゃんねる

横田早紀江さんが明かす、孫娘ウンギョンさんとの「奇跡の対面」の舞台裏 「和やか」が一変、緊迫のやりとり…めぐみちゃんの「命の証し」かみしめたが、拉致知らせない「閉鎖国家」実感も

254コメント2024/05/04(土) 19:20

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 23:48:57 

    キム・ウンギョンさん(左)の娘チオニちゃんを抱く横田早紀江さん


    モンゴルの首都ウランバートルの大統領迎賓館に、私とお父さん(滋さん)が着いたのは3月10日夜で、翌朝ウンギョンさん一家と会った。応接室で待っていると、鮮やかなピンク色をした朝鮮の伝統衣装チマ・チョゴリに身を包んだウンギョンさんが、ご主人と共に入ってきた。2人は床にひざまずき「ようこそいらっしゃいました」「お会いしたかったです」と丁寧に頭を下げた。

    めぐみちゃんの血を受け継いだ孫娘がすぐそこにいる。凜として聡明そうだった。お父さんの目は潤んでいた。
    私はあふれる気持ちを止められず、正直な思いが口をついて出た。
    「めぐみちゃんが突然消えただけでも信じられなかったのよ。北朝鮮に連れて行かれたのが分かるまで20年。捜し回っても駄目で気の狂うような毎日だったのよ。北朝鮮にいる事が分かっても、なぜそこにいるのか分からなくて…。びっくり仰天の日々を過ごしていたんです」
    「めぐみちゃんに子供が生まれて、こんなに立派に育っている姿を見させてもらって本当にうれしいです」

    ウンギョンさんの表情がほろりとなったように見えた。「会えて良かったです」。そう言いながら、2人でしっかり抱き合った。あのぬくもりは肌身に残っている。お父さんは言葉にならず、涙をポロポロ流していた。

    しかし、和やかな雰囲気が一変した時もあった。
    ウンギョンさん一家とテーブルを囲んで歓談している際、この信念は伝えなければと考え、私は意を決して話した。
    「おばあちゃんは、めぐみちゃんが生きていると信じていますからね。その気持ちは信じてね」。娘の他にも拉致被害者がいる事実も併せて伝えた。
    すると、穏やかだったウンギョンさんの顔は急にこわばり、反論した。「母はもう亡くなっている。父からも政府からもそう聞いている。日本の悪い人たちが生きていると言っているだけです」

    別れの日はすぐに来た。3月14日、迎賓館の玄関先で迎えの車に乗り込むと、ウンギョンさんが窓辺に駆け寄ってくる。寒風の中、窓を開けて手をぎゅっと握り、改めて伝えた。
    「(めぐみちゃんや他の拉致被害者は)絶対生きている。おばあちゃんも他の家族もそう信じているのよ。会える日が来るまで希望を失わないでね」
    孫のほおに涙が光った。私の気持ちが分かってもらえたのではないか。そう確信している。
    何より会いたかったのはめぐみちゃんだった。だがその姿はない。喜びの中に葛藤があり、悲しみがあった。

    奇跡のような対面から10年がたった。お父さんは4年前に87歳で亡くなった。自分があの時肌身で知ったのは「何も知らされていない」人がいる分断・閉鎖国家の一端だったかもしれない。
    いつか、日朝両国の市民がわだかまりなく行き来できる日が来ることを願っている。そうなれば、めぐみちゃん親子も、他の拉致被害者家族もみんな、笑顔で再会できる。

    +456

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:04 

    日朝両国の市民がわだかまりなく行き来できる日が来ることを願っている。

    無理やろ…。

    +690

    -45

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:09 

    本当はこっそり会ってたりして。

    +16

    -193

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:25 

    めぐみさん日本語覚えているのかな
    とにかく早く会わせて

    +744

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:34 

    >>1
    横田さんは普通に会ってると告発してるジャーナリストがいた

    +23

    -149

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:33 

    真実とは

    +183

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:37 

    霊能者は、めぐみさんの血筋に秘密があって高貴な血筋だから欲しかったらしいね。
    めぐみさんは高待遇で生きているとか。
    まあ、霊視だけど、

    +13

    -120

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:12 

    >穏やかだったウンギョンさんの顔は急にこわばり、反論した。「母はもう亡くなっている。父からも政府からもそう聞いている。日本の悪い人たちが生きていると言っているだけです」


    もしかしたら盗聴されてるからそういう言葉を選んだ可能性もあるんじゃないか?
    と思った。

    +1093

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:05 

    >>1
    拉致問題って時間が経ってて拉致された方々がご存命か、一部では繋がってるという噂、日本の協力者とか闇深いし、解決が実質むりだよね

    +175

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:25 

    めぐみさんは生きているんだろうか?

    お孫さんに会えてただけでも、少し良かった。咲江さんもそんなに長くないだろうに…。よく頑張られて凄いわ。自分ならどうだろう?

    +375

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:29 

    >>6
    それならそれでいいかも
    政治的な何か理由があって、公表できないならそれでもいいからとにかく会わせてあげてほしい
    会えずに生涯を終えるようなことはあってほしくない

    +483

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:39 

    北朝鮮は行こうと思えば普通に行けるよ

    +10

    -73

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 23:54:18 

    >>1
    拉致問題で多額の税金を受け取り続けてる日本青年社(北朝鮮とズブズブな暴力団団体住吉会が運営する右翼団体)
    朝鮮プロレス
    横田早紀江さんが明かす、孫娘ウンギョンさんとの「奇跡の対面」の舞台裏 「和やか」が一変、緊迫のやりとり…めぐみちゃんの「命の証し」かみしめたが、拉致知らせない「閉鎖国家」実感も

    +31

    -24

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 23:54:49 

    >>5
    会いに行ってもらおう

    +85

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 23:56:06 

    政府に認定されている17人の方々以外にも、拉致の疑いが否定できない方々がこのリストに載っているだけでも約450人ほどいる。
    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会
    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会www.chosa-kai.jp

    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会東京都文京区後楽2-3-8 第6松屋ビル301 tel:03-5684-5058 fax:03-5684-5059ホーム調査会について各種資料失踪者リストホーム調査会について主な活動特定失踪者問題とは講演会情報決算報告...


    掲載許可を得られてない方々を含めたら900人ほど。

    +201

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 23:56:22 

    役者が孫を演じてると思う
    めぐみさんはなくなってる

    +29

    -53

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 23:57:06 

    例の外務省の…って噂は?

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 23:57:14 

    >>9
    盗聴されているとしたらそうとしか
    言えないよね

    +470

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 23:57:46 

    小泉政権の時に一時帰国と称して帰国できた人は本当に奇跡だったね。

    +421

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 23:57:46 

    岸田が選挙の人気取りのために、拉致問題に手を出そうとしている。みなさん騙されちゃいけませんよ。

    +131

    -27

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 23:57:48 

    生きてますなんて言ったら国に帰ったあとどうなるか分からないんだから何回も聞くの可哀想だよ

    +204

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 23:58:10 

    >>1
    ムキになって反論すること自体が怪しいな。

    +65

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 23:58:24 

    >>2
    安倍晋三の国葬に出席したの謎だわ

    +7

    -68

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 23:58:46 

    >>13
    それはあなたの祖国だからでしょう?
    日本人は中国を経由しないと無理よ。大使館も無いし。

    +127

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 23:58:55 

    亡くなる前にほんと一目でも親子の再会が実現しますように。

    並大抵の精神力ではないと思う。
    ご主人様も無念だったろうな。


    この赤ちゃんはひ孫さんってこと?
    めぐみさんの孫さんってことよね?

    月日の経ち方が残酷過ぎる…

    +397

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:21 

    >>1
    ちょっと関係ないかもだけど、チオニちゃんムチムチでかわいいね。北朝鮮でもそれだけ栄養とれるんだね。

    +155

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:50 

    >>3
    横田さん一家は自民党支持だから、
    統一教会が如何にかしてくれるんだろう、
    流石は自民党だね。

    +7

    -46

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 00:00:11 

    20年長すぎる

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 00:00:38 

    >>8
    霊能者?ネットで調べたら出てくる情報なんじゃ…

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 00:01:07 

    >>1
    いつ真実を明かすのか
    これから出るから記事が出てきたのか

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 00:02:24 

    >>4
    だったらいいのにね。本当にこれ辛いよ。会わせてあげられんものかな…

    +145

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 00:03:14 

    >>20
    本当にそう思うよ

    +173

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 00:03:34 

    >>9
    安倍総理も盗聴に気付いて有能な判断をくだしたんだよね

    +333

    -31

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 00:03:54 

    >>7
    実は全員が統一教会だったりしてwww

    +3

    -33

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 00:04:26 

    数年前、横田めぐみさんの父親の滋さん(現在は他界)が
    「拉致被害解決のためには北朝鮮との対話も必要」と講演で話したら
    某有名拉致被害者団体の代表(安倍の手下みたいな人)から、
    「それを安倍政権の意向と違うから」と怒られたそうだからね

    結局、安倍は「北朝鮮に強気に出る保守派のヒーロー」の人気取りをやりたかっただけで
    実際の解決なんかどうでもよかったからね。そのことは蓮池兄さんからも暴露されてたし

    +24

    -40

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 00:04:54 

    >>1
    横田早紀江が自ら明かしてる出自によると横田夫妻は「中野島教会」に通っている
    中野島教会の属する「日本福音キリスト教会連合」は「行ってはいけない危ない韓国系教会リスト」に掲載されてるカルト

    やたら朝鮮臭いんだよな

    +3

    -47

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 00:05:43 

    >>1
    これさ、金正恩からしたら知ったこっちゃない!って感じじゃないのかな?

    +47

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 00:06:05 

    >>24
    統一教会の安倍晋三、韓鶴子の舎弟

    +7

    -37

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 00:06:20 

    >>17
    お孫さんは日本のDNA鑑定で証明されたはず
    15歳の頃のお顔もめぐみさんに似てるから本物だと信じたい

    +219

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 00:07:50 

    >>25
    自民党議員に頼めば行けそう、統一教会の韓鶴子の知り合いなら、客人として招かれる。

    +5

    -20

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 00:08:30 

    >>34

    +20

    -64

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 00:08:31 

    >>1
    未だに覚えている教会での場面。

    早紀江さんの知人か同じ教会に通ってる同年代の女性が不意にカメラが回っているのに「貴女の娘さんが選ばれたのよ」というような言葉を投げかけた。

    ニュアンスとして神様が苦難を娘さんに与えたような感じで早紀江さんの顔が唖然とこわばったのが画面越しでも伝わった。なんて酷いことを悪気が無いとはいえ言うのだろうと思った。

    +181

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 00:08:51 

    >>17
    そっくりだよ
    鑑定もされてる

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:22 

    >>34
    デマだよw

    +18

    -62

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:25 

    >>20
    小泉は有能なんじゃね、安倍晋三は統一教会だけど。

    +15

    -63

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:54 

    ウンギョンさんってめぐみさんと一緒に暮らしてなかったの?

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 00:10:14 

    >>34
    ソースはない模様w

    +16

    -46

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 00:10:30 

    めぐみさん、孫、ひ孫も会わせないならわかるが何で孫とひ孫には会わせる許可はしてるんだろう。

    +166

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 00:10:43 

    ウンジョンさん自身は悪い人には見えないけどな…
    産まれた国が悪いだけだよね。

    +110

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 00:11:38 

    >>1
    ひ孫ってこと?

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:20 

    >>17
    こんなコメにプラス付くんだ

    +55

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:56 

    >>1
    拉致問題解決に大活躍した安倍ぴょんを貶め、傷つけようと必死な反日パヨク野党共。
    やっぱり拉致被害者を取りもどすには自民しかない。
    自民のすすむ道しかない。

    今年は自民悲願の改憲に向け、衆院選ゼッタイ完勝の年。私たちも野党を叩いて自民を護る愛国サポート活動に励みましょう!
    安倍晋三首相「私の拉致問題の考え、トランプ米大統領から金正恩氏に伝わる」
    安倍晋三首相「私の拉致問題の考え、トランプ米大統領から金正恩氏に伝わる」girlschannel.net

    安倍晋三首相「私の拉致問題の考え、トランプ米大統領から金正恩氏に伝わる」 「(北朝鮮は)日本を射程に入れている弾道ミサイルを数百発配備しているが、同時に在日米軍にとっても脅威だ。グアムも射程に入る。米国は当然こうしたことを含め、交渉していくと私は...

    拉致被害者救出「米に要請」=朝鮮半島有事で安倍首相
    拉致被害者救出「米に要請」=朝鮮半島有事で安倍首相girlschannel.net

    拉致被害者救出「米に要請」=朝鮮半島有事で安倍首相 拉致被害者救出「米に要請」=朝鮮半島有事で安倍首相:時事ドットコム安倍晋三首相は12日午前、自民党拉致問題対策本部の山谷えり子本部長と首相官邸で会い、朝鮮半島有事などを念頭に「さまざまな事態が起...

    安倍晋三総理、拉致被害者集会に出席するも挨拶だけして途中退席→「もう帰るのか」とヤジが飛び交う
    安倍晋三総理、拉致被害者集会に出席するも挨拶だけして途中退席→「もう帰るのか」とヤジが飛び交うgirlschannel.net

    安倍晋三総理、拉致被害者集会に出席するも挨拶だけして途中退席→「もう帰るのか」とヤジが飛び交う 安倍総理、拉致被害者集会に出席するも挨拶だけして途中退席→会場から「もう帰るのか」とヤジが飛び交う・・・ 安倍首相は22日、都内で開かれた北朝鮮による拉...

    +2

    -17

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 00:13:12 

    生きているかはわからないけど
    信じたいよね

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 00:13:38 

    >>27
    ミルクの太り方してるのよね

    +73

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 00:13:43 

    >>9
    北朝鮮だからねそりゃなんでもありだろ

    +218

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 00:15:17 

    >>1
    横田早紀江さんが明かす、孫娘ウンギョンさんとの「奇跡の対面」の舞台裏 「和やか」が一変、緊迫のやりとり…めぐみちゃんの「命の証し」かみしめたが、拉致知らせない「閉鎖国家」実感も

    +1

    -34

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 00:15:43 

    拉致された娘の孫か…
    自分だったら会えて嬉しいと思えるか自信ない
    孫に罪はないけれど

    +112

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 00:16:28 

    >>1
    似てるよね
    なんなら娘のめぐみさんより孫の方が似てる
    血の繋がりってすごいね

    +77

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 00:17:59 

    >>17
    若い人だと拉致被害者が帰国した当時のこともウンギョンさんのDNA鑑定も知らないんだと思うけど、お孫さんは本当にお孫さんだと証明されてる
    お孫さんに会えて嬉しいだろうけど何より会いたいめぐみさんのことをごまかされている気がする

    +177

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 00:23:07 

    若い人は知らないと思うけど、昭和の頃でもまさか北朝鮮に日本人が拉致されてるなんて誰も思ってなかったし、当時でも拉致?まさかね…って感じだった。横田さん夫婦も娘がいなくなったって、霊能者が出てるような公開捜査の番組とかに出てたことがあったよ。ただ、海辺で無理やり連れて行かれそうになったカップルが、命からがら逃げ出して、たどり着いた家から警察を呼んでもらったって事件があって、他にも行方不明になってる人がいるらしいって話になって論調も変わって来たけど、今どき拉致なんてあるかなって空気だった。あの時もっと早く調査してれば良かったけど、北と繋がりが深い社会党が、そんなの無いって言い切ってそれでまた、伸び伸びになってしまったんだよな

    +151

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:30 

    >>8
    そんな何十年も前からネットで言われてる有名な話を霊視…?

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:31 

    >>6
    事実であってほしいな

    +96

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:34 

    >>5
    三つ子の魂100までだよ
    母国語は忘れることないといわれてる
    めぐみさんは利発な人だからずっと隠れて日本語の勉強もされてるんじゃないかな

    +233

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:53 

    >>1
    お孫さんとひ孫に会えたのは嬉しいだろうけど、娘さんに会えないままずっとずっと辛いだろうね…どうか会わせてあげてほしい

    +100

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 00:25:56 

    >>12
    お父さんも会えてたらいいな

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 00:26:01 

    >>8
    今の北朝鮮のトップの母親だという説もあるよね。
    事実である可能性は非常に低いと思うけど。

    +65

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 00:26:57 

    >>9
    実はこっそり何人もの警備員に見張られていたのかもしれない。
    それだったら本当の事は言わないよ。

    +292

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 00:26:58 

    >>9
    ウンギョンさんが7歳頃に、母のめぐみさんは亡くなった計算になるが、葬儀や母の遺体の記憶は?
    7歳頃なら、記憶は残ってるはず。
    実母の死という強烈な記憶は。 
    なのに、「死んだと聞いてる」とは?

    +310

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 00:27:03 

    何で孫には会えてめぐみさんには会えないの?
    亡くなってるって本当かも分からないし

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 00:27:35 

    >>11
    娘がこんなことになったら自分も体が動くときまで活動続けると思う
    突然いなくなって生きてるのに会えないなんて想像だけでもつらい

    +165

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 00:31:18 

    >>20
    帰国者に選ばれた人は従順で逆らわない人なんだよね
    ぺらぺら北のことを話さない、必ず戻ってくるとと信用された人

    +146

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 00:32:02 

    >>11
    こんな言い方はあれだけど、北朝鮮にいる拉致被害者の身内に会えないどころか全く手掛かりがない人もたくさんいるからね。
    お孫さんから少しでも母親(めぐみさん)の情報を聞けただろうから、ほんの少しだけ良かったと思う。

    +29

    -8

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:06 

    闇が深過ぎて何も語れないわ

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 00:36:38 

    >>61
    でも日本海側に住んでる人には北に拉致されたっていうのは昔からあって地元の人はわかってたんでしょ
    早紀江さんの著書にも自分たちは転勤で住んでたから知らなかったけど、北に連れて行かれたんじゃないかと言う人もいたって書いてあった

    +114

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 00:37:04 

    >>72
    実際皆さん一旦帰ろうとしたんだよね
    そういう約束だからと

    +111

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 00:39:18 

    >>39
    横田早紀江さんが明かす、孫娘ウンギョンさんとの「奇跡の対面」の舞台裏 「和やか」が一変、緊迫のやりとり…めぐみちゃんの「命の証し」かみしめたが、拉致知らせない「閉鎖国家」実感も

    +18

    -7

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 00:39:18 

    >>72
    一旦帰国させて戻す約束を北朝鮮側としたのに日本側は約束を破り被害者達を帰さなかった。そこから両国に亀裂が入り今現在。という感じだね。

    +4

    -51

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 00:41:01 

    >>2
    人の心とかないんか?

    +49

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 00:42:54 

    昔は社民党によって、拉致問題は存在しないし拉致被害者家族は…と否定されてた。
    土井たか子さん、福島瑞穂さん、辻元清美さん達の筈ですが、この人達は拉致被害者家族に公式に謝罪したんでしょうか?

    +104

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 00:43:28 

    >>78
    返したとしてもそれっきりだったと思う
    ちゃんと会わせたから終了
    他には誰もいません

    +67

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 00:44:25 

    >>1
    ウンギョンさん、目元や雰囲気がめぐみさんに似ているね。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 00:45:35 

    >>11
    本当に申し訳ないんだけど、孫娘、さらにその娘にまで会わせておいて本人には会わせないっておかしすぎるので多分亡くなってること自体は事実なんだと思う
    でもそんなこと考えたくないだろうね

    +161

    -16

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 00:47:13 

    この孫と名乗るウンギョさん?は 実は北側が適当に(と言ったら失礼だが)用意した人物なんじゃないか?と疑ってだけど、確かになんかめぐみさんに似てるよね…本当にさきえさんの孫なのかな

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 00:50:10 

    >>46
    あの時の立役者は安倍さんだよ。安倍さんが居なければあの人達帰ってきてなかったよ。

    +100

    -11

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 00:51:15 

    >>13
    この前のサッカーの応援で日本人映ってたね
    行かないでと言われてたのに

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 00:52:26 

    >>76
    蓮池薫さんの場合、幼馴染みたちと過ごしていろいろ話を聞くうちに、最初こそ彼らに反発もしていた(蓮池さんが北で過ごした日々を、幼馴染みたちに否定されていると思ったらしいです)けど話し合ううちにもう北に帰らないと決断した。弟たちの友情に涙した、と蓮池透さんの本で読んだ。

    +118

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 00:54:23 

    >>61
    拉致などないと言いきっていた土井たか子、その他の罪は重い

    +131

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 00:55:55 

    >>83
    確かに何で、めぐみさんの所だけ孫とひ孫を連れて来たのか私も理解出来なかった。
    自国民も本当に食べて行くのでやっとのようだし、外国人(拉致被害者など。)は尚更辛い状況なんじゃないかな。

    +53

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 00:58:50 

    >>77
    論点ズレてて草

    +1

    -9

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 01:00:08 

    >>85
    安倍晋三というか、統一教会のおかげだね

    +10

    -38

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 01:01:22 

    >>2
    ただ自分が気に入らないだけじゃないですかね。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 01:02:59 

    >>17
    めぐみさんの親御さんが
    「めぐみによく似ている。」と言っていた。
    親の目は確かだから、本物だと思う。

    +97

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 01:03:37 

    >>61
    新潟県警は北朝鮮による拉致の可能性を疑ってたと聞いたけどどうなんだろう
    進言したけどとりあってもらえなかったのか、進言しなかったのか

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 01:09:38 

    >>1
    めぐみさんの元旦那さんであるウンギョンさんの父親も、韓国人の拉致被害者なんだよね。
    だから横田夫妻は元旦那さんの親御さんとも面会している。
    勿論、元旦那さんもまだ帰国出来ていない。

    +63

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 01:15:50 

    >>80
    こんなに胡散臭いのにガルでは立憲はじめとする反日政党をゴリ押ししてる人がいるのが信じられない

    +47

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 01:17:59 

    ちょっと前の田中真紀子氏のトピで、
    真紀子氏に好意的なコメントが
    多かったけど、あの方、
    拉致被害者家族が、街頭で
    訴えてる所に寄って行って
    北朝鮮には、やらなきゃ、
    米をどんどん送らなきゃと言った
    そうだよ。
    そんな人だったのかと驚きました。
    政治家の足並みが揃わないのが
    もどかしい。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 01:19:54 

    ウンギョンさん、本当に血の繋がりがある人なのかな
    どこまでが真実なのかわからん

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 01:21:40 

    恵さんの娘も恵さんが死んだところを見ていないんだから
    生きてる可能性はあるよね

    +36

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 01:24:04 

    >>5
    曽我ひとみさんは帰国時の日本語ちょっと危うかったよね。
    そりゃ日本より向こうでの生活長いしすぐには出てこないよね😭

    +172

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 01:26:00 

    >>2
    通報しました
    みなさんご協力お願いします

    +28

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 01:27:42 

    >>16
    1948年の人もいるね。
    失礼だけど、もう生きていないと思う…。

    +2

    -19

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 01:28:46 

    >>21
    こればかりは、岸田総理にお願いするしかない。

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 01:29:34 

    >>10
    金正恩の妹は「拉致問題は既に解決済み」と言い放ってる
    たった5人の返還で何をもっての解決なのか
    せめて、拉致した日本人の氏名とその人たちがご存命なのかを公表すべきだと思う

    +148

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 01:29:36 

    胡散臭い

    +0

    -6

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 01:30:17 

    >>22
    色々念押しされて来ただろうしね。
    ウンギョンさんも両者(めぐみさんの親御さんと北朝鮮)の板挟みになっていて、大変だな。

    +58

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 01:30:54 

    >>85
    小泉の指示のもと、田中均氏が水面下で交渉して日朝首脳会談にこぎつけた
    当日付いて行っただけの安倍の手柄にするのは止めて下さい
    日朝首脳会談20年 田中均氏が語る 拉致被害者帰国 交渉決裂寸前で回避 | NHK政治マガジン
    日朝首脳会談20年 田中均氏が語る 拉致被害者帰国 交渉決裂寸前で回避 | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    日本と北朝鮮のトップ、当時の小泉総理大臣とキム・ジョンイル(金正日)総書記が初めて向き会った日朝首脳会談から9月17日で20年になる。この会談を経て、日本人拉致被害者5人が帰国を果たしたが、その後、北朝鮮は、核・ミサイル開発を進め、日朝関係は悪化した。2...


    +16

    -34

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 01:32:20 

    >>83
    でも、めぐみさんのものとされた遺骨は偽物だったし、結婚して娘もいたのに自死と言われても納得出来るわけないよね
    北朝鮮は亡くなった人間の遺骨をきちんと埋葬しないのか、って話

    +145

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 01:33:45 

    >>21
    ご家族は、人気取りでもなんでもいいから拉致問題解決に向けて動いて欲しいと思ってると思うよ?
    なんでそんな言い方するんだろうか

    +93

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 01:35:23 

    マイナスだと思うけど、家族とも無理矢理引き離されて国にも帰れなくてましてや自分の子供とも引き離されたら私なら生きていられないと思う。めぐみさんがもし亡くなっていたとして、北朝鮮がずっと亡くなった証拠を出せないのは骨とかも保管してなくてその辺に捨てたんじゃないかと思う

    +6

    -8

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 01:37:39 

    >>27
    可愛いよね。
    赤ちゃん独特の太り方。

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 01:40:08 

    >>61
    1987年の大韓航空機爆破事件で拉致被害は明らかになったよね
    その後のほとんどが自民党政権なのに何でいまだに社会党が悪い、土井たか子が悪いなの?
    大韓航空機爆破事件以前に拉致被害があるって断言なんてできないでしょ、何の証拠もないのに

    +6

    -18

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 01:44:03 

    >>112
    マイナス付きそうだけど、20年ぐらい前に何名か帰国してから全く進展が無いよね。
    その間も数年間を除いたら自民党政権だった。
    だから自民党にも非はあると思う。

    +9

    -14

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 01:45:52 

    >>110
    ウンギョンさんも連絡取り合ってなさそうな雰囲気だったからね。
    旦那とは離婚し、娘と孫とも疎遠。
    絶望どころじゃない。

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 01:46:29 

    >>100
    夫がアメリカ人だから日本語使う機会がなかったんだろうね
    結婚する前の一時期は橫田恵さんと一緒に生活してて、2人とも歌が好きで日本の童謡を一緒に歌ったとか2人の思い出話を聞いて早紀江さんが嬉しそうだった

    +172

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 01:47:48 

    >>42
    >>45
    >>48
    恥ずかしい日本人か?
    そんな事も知らないでトピに来るなよ
    勉強してから来いよ

    +16

    -14

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 01:50:33 

    >>103
    >>109

    岸田首相がやろうとしてるのは、拉致被害者のうち、日本に身寄りのない男性2人を一時帰国させ、あたかも拉致問題が一歩前進したかのように見せかける、ということのようです。日本に身寄りがないうえに北朝鮮に家族がいる方々なので、一時的に帰国させたところで日本に未練がないわけです。見せかけだけで、拉致問題の根本的な解決には全くならないということです。

    +12

    -13

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 01:51:16 

    >>80
    1987年大韓航空機爆破事件までは拉致問題は明らかになっていなかった
    福島瑞穂も辻元清美も当時まだ議員になってもいないのになぜ謝罪が必要なのですか?

    +9

    -16

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 01:53:25 

    田口八重子さんも赤ちゃんだった息子さんに今も会えなくて、どれだけ無念に感じているんだろうか。
    金賢姫が
    「工作員になってもいいから日本に帰りたいと言っていた。」と証言していた。

    +66

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 01:55:49 

    >>38
    あの人の娘拉致して交換条件にする
    これくらいしないとめぐみさんは出して来ない気がする

    +53

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 01:57:13 

    >>2
    子供を奪われて必死に返してほしいと行動してるこの方のどこが胡散臭いの?
    むしろどんな手を使ってでも取り戻してあげてほしいとずっと思ってるよ
    本心では憎くて堪らないであろう北朝鮮政府に対しても毅然とでも礼節は持って対応されてて素晴らしい人だと思う

    +111

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 01:58:29 

    >>101
    PCとスマホ2台から通報した

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 01:59:28 

    >>117
    身寄りのない2人って田中実さんと在日韓国人の金田さんの事ですか?
    2015年に北から生存情報がもたらされたのに安倍が無視した田中実さんを救出するのなら素晴らしい事ですよ
    田中さんの妻が日本人だとの情報もあるし、他の拉致被害者の情報も持ってると思います
    孤児だけど日本で帰りを待ってる友人もいます
    曽我さんから恵さんの話を聞いて早紀江さんが喜んでおられたように、ご家族は向こうで元気に暮らしてるって情報を聞くだけでも嬉しいと思います
    帰国の意思が無くとも面会すべきです
    拉致被害「田中さんと金田さんを見捨てないで」救出訴える集会 活動する家族おらず「代わりに声上げよう」 | 神戸 | 神戸新聞NEXT
    拉致被害「田中さんと金田さんを見捨てないで」救出訴える集会 活動する家族おらず「代わりに声上げよう」 | 神戸 | 神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     神戸市出身で、北朝鮮による拉致被害者の田中実さん=失踪当時(28)=と、拉致された可能性を排除できないとされる金田龍光さん=同(26)=の救出を訴える集会が9


    +15

    -11

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 01:59:40 

    >>1
    滋さん遺伝子スゲーっていう笑

    いつかみんなが笑顔で会えますように。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 02:00:19 

    >>68
    勿論そうでしょうね
    余計なことは何も言えないよ

    +58

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 02:01:09 

    >>116
    安倍の有能な判断のソースを出せば?

    +12

    -16

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 02:02:17 

    >>123
    うわっ!
    書き込んで1分立たないうちにマイナス2個付いた
    AM2時に

    +7

    -13

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 02:04:07 

    >>95
    離婚してるの?めぐみさん

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 02:07:26 

    >>123
    在日の人も拉致されてたなんて知らなかった
    これは目星をつけて拉致られたのか偶然なのか

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 02:09:13 

    あれ、初めて対面したときヘギョンて言われてなかったっけ?

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 02:09:15 

    >>69
    その前から病院に入っていたからあまり会った事ないって言ってなかった?

    +65

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 02:09:26 

    なんで?めぐみさんとは会えないの?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 02:11:21 

    >>123
    マイナス推してる人、何か反論して下さい
    夜中の2時にたいして伸びてもないトピでなんで書き込んで5分で4個もマイナス付くんですかー?
    もう寝るのでマイナス押した人反論しといて下さいね
    おやすみ~

    +7

    -13

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 02:19:48 

    亡くなってるなら遺骨を返してと言ったら、全く別人の遺骨差し出してきたってのがゾッとしたよ。頭おかしい。

    +85

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 02:25:38 

    >>27
    この子は日本人の横田さんと会うし、日本メディアにも掲載される
    だから北朝鮮が豊かだという対外アピールのために、いい暮らしをしてるんじゃないかな
    さすがに、面会前だけ太らされてるのではないと思う

    +112

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 02:33:49 

    >>134
    当時、日本のDNA鑑定を知らなかったのかな
    バレるとは思わなかったんでは

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 02:35:53 

    >>134
    写真が合成とか、取り沙汰されていましたね
    新聞にも載っていました
    本当に苦しく思います

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 02:50:31 

    >>94
    日本海側に住んでたら分かるかも、昔から不審船に注意って看板、島根にもある。

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 03:00:52 

    >>120
    金正恩を恨んでる一派がいたら一気に国家転覆できるチャンスじゃんw

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 03:17:00 

    >>116
    まだ安倍信者いるんだ

    +14

    -17

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 03:24:05 

    >>2
    ふざけるのも大概にしろな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 03:28:10 

    DNA鑑定ってしてないん?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 05:14:15 

    今まで何回もたくさんの議員が、めぐみさんが拉致された現場周辺をぞろぞろと訪れて、「解決しなければいけない」みたいなこと言ってるけど、何も動かないよね。これっぽっちも変化なし。
    横田さんは、こんな無能な政府に絶望してるだろうに、あの人たちに任せなければならないなんて、毎日どんな思いでお過ごしなんだろう。

    +22

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 05:17:58 

    >>7
    こういう真実を知りたいのに知ることの出来ないことに対して超能力で見えたらいいのにね

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 05:29:41 

    >>1
    あべちゃんの親戚

    +1

    -7

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 05:30:04 

    >>68
    本当のことが言えないというより北朝鮮側からこう言われたらこう言えみたいなのは事前に覚えさせられてると思う

    +50

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 05:44:26 

    ううううううつらいよう
    ウンギョンさんはお母さんのご遺体を見たり葬儀に参加したりしてはいないの?
    精神病院に入院してたならお見舞いに行った事とか
    お父さんと政府の人に聞いただけ?
    でもお母さんが生きてるとしたら何で自分に会いに来ないの?ってなるよね
    めぐみさんを返せよおお
    お父さん亡くなっちゃったじゃないか
    中学生の女の子を誘拐してひどいじゃないか

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 05:47:59 

    >>142
    DNA鑑定して本当の孫だって判明してる

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 05:50:41 

    >>143
    日本の法律では武力行使して連れ戻しに行くことできないんだから仕方ないでしょ
    憲法9条信者がいる限り無理
    政府が何もできないって政府のせいにしたいんだろうけど、正攻法が通じる相手じゃないし

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 05:58:35 

    >>23
    北朝鮮みたいな国家で国(北朝鮮)が言ってる事と逆言うなんて生死に関わるからそりゃあそうだ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 06:04:14 

    >>136
    北朝鮮は火葬しない国なのに焼いた骨だった
    当時の日本の技術でも焼いた骨からDNA採取はかなり難しかったらしい、北朝鮮は焼いた骨からDNA採取できるの知らなかったやろうな


    +35

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 06:12:45 

    >>88
    福島みづほも、信用出来ない。

    土井たか子に至っては売国だと思う。
    あの世で罪償え。

    +75

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 06:17:22 

    もしも手遅れになったら永遠にあの国には汚点が残るね
    他国民を拉致して家族との絆を永遠に引き裂いたとして名を遺すことになるはず

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 06:22:32 

    >>11
    とっくに亡くなってそうだけど
    この親が長生き(旦那さんは亡くなったけど)出来ているのは娘を取り戻したいって言う気力があるからかもね

    +36

    -14

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 06:22:38 

    >>9
    噂だけど、めぐみさんは北朝鮮の要職についてるからどうしても隠したいってのがあるみたいね
    カリアゲデブの先生やってたって噂もあるし
    もし生きてると言ってしまえば、北朝鮮が嘘をついてると言ってるのと同義だからね
    そりゃ言えないよ

    +117

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 06:50:54 

    >>20
    小泉は諦めたけど、当時の外務省の安倍さんが諦めずに実現させたと聞いたけどどうなんでしょ。

    +74

    -6

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 07:09:28 

    >>78
    そもそも拉致って犯罪だよ?
    なんで被害者を「返してもらって」、また返すと「約束」しなきゃいけないのか意味がわからない。

    +83

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 07:15:56 

    >>16
    この多さ、拉致って国家事業レベルだったんだろうか。

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 07:17:41 

    >>11
    私は生きていると思うけどね。
    昔から朝鮮人は北も南も嘘を言い続けて本当にするってやり方が専売特許。ナチュラルにやってる。
    そういうお国柄で国民性。

    +93

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 07:24:28 

    まだ拉致事件が明るみになっていない時期

    大韓航空爆破事件の犯人、金賢姫が手記で北朝鮮のスパイ達が日本人中学生の少女を拉致したと書いてあって衝撃を受けた

    それが横田めぐみさんだったんだよね

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 07:27:54 

    政治問題になってるけど学校帰りに未成年誘拐拉致監禁だからね。金正日を首謀者で国際指名手配犯人にすればよかったのに

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 07:34:23 

    >>78
    こんな言い方、あの国の協力者ですか?

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 07:40:39 

    >>3
    北朝鮮なんて旅行したいとも思わないし怖くて行けない

    +73

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 07:44:12 

    >>11

    うん。悲しいけど亡くなってるのは事実だと思う。
    まだ中学生の時にいきなり拉致され
    連れて行かれた船の中で泣き叫び 北朝鮮に着いた時は爪が血だらけだったそうだよ。
    朝鮮語を覚えれば日本に帰すと言われ必死に覚えたらしいけど
    帰国は絶望的と悟ったんだろう
    病んで精神病院にずっと入院してたみたいだし。

    蓮池さん達は 恵さんの死をたぶん知っていると思うけどお母さんの一縷の望みを思うと言えないんだと思う。



    +6

    -23

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 07:44:12 

    >>78
    そもそも日本に来て日本人拉致
    完全な犯罪なのにすぐに返さない事に問題がある
    一旦帰国って、拉致された人にとってなんの縁もない国なんだよ
    完全帰国させるのは当然だと思うけど

    +60

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 07:47:53 

    >>89
    やっぱり横田さん夫妻が日本の拉致被害者の会の顔というか代表として、嫌な言い回しになるけどとりあえず横田夫妻を納得させて黙らせる、これで解決にしたい思惑があったのではと考えてしまう。
    恵さんは亡くなっていると発表したものは覆せないし、それでもめげずに活動される横田夫妻を納得させる策として娘や孫との対面まではさせたのでは。

    +48

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 07:51:10 

    >>63
    その場合の設定が合ってると、全然違う話になるんだけどね。

    +2

    -7

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 07:55:22 

    >>9
    小泉純一郎元総理が北朝鮮に訪問したときも、24時間100%盗聴されていると仮定して会話していたと言っていたよね

    後で何されるか分からないから、自由な会話なんて出来ないよね

    +135

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 08:01:24 

    >>20
    あれは安倍さんの功績
    どうせ安倍さんだけで条件反射でマイナスだろうけど

    +97

    -10

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 08:02:53 

    サッカーの時もやけどまるで自分らの国が勝つのが当然かのような態度するよね
    スポーツまんシップに欠ける

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 08:18:00 

    >>78
    未成年誘拐犯が戯れ言言ってるわ

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 08:18:03 

    日本の悪い人たちが生きていると言っているだけって
    じゃぁばぁちゃんも悪い人になるよね?

    どうして孫には会えて娘には会えないのかね?
    なぜ死んだことにするの???

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 08:27:14 

    >>9
    もしかしたら、じゃあないよ。
    あらゆるところに盗聴器よ。
    石破が恥ずかしい音声握られてるよねw

    +110

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 08:30:19 

    ウンギョンちゃん、おっきくなったね!
    北朝鮮の一軍、健やかに~

    +0

    -6

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 08:32:10 

    >>87
    蓮池さんは完全に洗脳されていたんだよね。
    兄弟がテレビで語っていた気がする。
    もし一旦北朝鮮に拉致被害者を戻していたら次に別の拉致被害の方も北は出すつもりでいたのだろうか?

    +40

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 08:38:26 

    >>119
    田口八重子さん、10年くらい前に肝臓がんで平壌の病院に入院したらしいって情報が出てたらしいよ。まだ生きているかどうか.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 08:56:36 

    >>11
    娘が突然行方不明になりとうするか?
    それも長年…

    私なら失意の中でもうどうしょうもないと諦めてしまいそうだ。

    +32

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 09:00:49 

    >>135
    >>27
    愛だなって思った

    おばあちゃんに会って写真が掲載される
    そのために健康な生活させてもらえる…

    と思うと、横田夫妻が守ったとも言える。

    +86

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 09:04:54 

    >>162
    よこ
    がるには反日の中韓工作員がいっぱいいるからね‥

    +10

    -3

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 09:12:20 

    >>6
    それはこの孫娘と会っているという事でしょう。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 09:17:42 

    >>27
    平壌に住んでるってだけでもう特権階級だと前にTVで言ってたよ。食べ物もなんとかなるし。平壌に住んでるって事は豊かな生活を送ってるという事を演じなきゃいけないから対外的に見て皆まあまあ普通のくらししてるように見せかけてるんだって。
    舞台で役者が演じてるようなものだって。

    +56

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 09:23:10 

    >>6
    ジャーナリストの名前は?

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 09:34:08 

    >>130
    結婚して苗字が変わったのでファーストネームの発音も変わったらしい

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 09:43:02 

    >>1
    北が拉致被害者はもういないっつんなら「あそ」っつって空爆して滅ぼせ!
    それが日本国民の総意だ!

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 09:57:02 

    >>182
    大馬鹿者‼️
    そのジャーナリストを殺させたいのか‼️

    +0

    -21

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 09:58:30 

    >>9
    北朝鮮の中でこれからも生きていかなければならないウンギョンさんにとってお母さんが実は生きてて…って話は真実かどうかは別としてあまりにも辛い話でしょ。
    7歳の頃から会えてないなら、会えるかどうか分からないお母さんより、夫と子供の安全を優先して政府の話を信じるしかないのはわかるよ。

    +68

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 10:02:42 

    >>175
    蓮池さんはエリートで北朝鮮内でも政府に近い仕事を任されてて、あの国のヤバさを誰よりも知ってるから敢えて洗脳されてるフリをしてたんだよ。
    著者読んだけど、子供達を人質に取られてるから絶対北朝鮮に戻りますと従順なアピールを家族や関係者にし続けたらしい。
    金日成のバッジも外さないようにしてたって言ってたよ。

    +36

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 10:06:48 

    >>28
    安倍晋三と統一教会と北朝鮮との関係には一切触れないよね
    安倍晋三批判した人は家族会から追い出すし
    小泉とかには批判的だけど安倍晋三だけ大絶賛

    +4

    -7

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 10:07:30 

    めぐみさんは 電話の教育係?(言葉を教えたり?)重要任務をしてて、あと北朝鮮の重大な国家機密を知ってるから ずっと隠されてる(返してもらえない)のかなぁとか考えるけど… なんとなく蓮池さんあたりは色々知ってそうではあるけど、あの方も自分の身、家族の身の危険を考えるから …言えないよね

    複雑且つすごく理不尽且つ普通に酷い話だよ…

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 10:08:06 

    >>187
    戻る予定だったんだよね
    でも帰国してやめた

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 10:14:21 

    >>149
    憲法改正に拉致被害者を利用する卑劣な連中
    9条があっても5人が帰って来たのはどう説明するの?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 10:17:57 

    >>85
    安倍が自分で言い回ってるだけでギリギリまで安倍に言わなかったのが真実だよ安倍”さん”呼びの残党壺おばさん

    +7

    -14

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 10:18:04 

    >>187
    めぐみさんもそうだけど、そこらを歩いている目についた少女や青年、女性を適当に拐うんじゃなくて、北朝鮮で利用できる人物に狙いを定めて調査して誘拐してるとの事だね。拉致確定された女性、が人に尾けられている気がすると行方不明になる前に家族に話している。

    +31

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 10:20:48 

    >>152
    信用しないのあなたの自由だけど福島瑞穂が拉致問題に何の責任がある?
    土井たか子の拉致被害は無いって発言だって大韓航空機撃墜事故以前、拉致問題が明らかになってない時
    それ以降のほとんどの期間、政権握ってるのは自民党なんだけど、いつまで土井たか子に責任押し付けるの?

    +2

    -20

  • 195. 匿名 2024/04/04(木) 10:22:45 

    >>156
    安倍信者のデマです
    拉致問題に関心を持って正しい知識を得て下さい

    日朝首脳会談20年 元外交官が語る北朝鮮との秘密交渉 その舞台裏 - クローズアップ現代 - NHK
    日朝首脳会談20年 元外交官が語る北朝鮮との秘密交渉 その舞台裏 - クローズアップ現代 - NHKwww.nhk.jp

    日朝首脳会談から20年。当時の小泉総理大臣とキム・ジョンイル総書記が対面した歴史的な会談に至る秘密交渉の舞台裏を元外務省審議官・田中均氏が明かした。

    +6

    -16

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 10:25:19 

    >>169
    日朝首脳会談実現に向けて安倍がどのような功績を上げたか具体的に述べて下さい

    +6

    -6

  • 197. 匿名 2024/04/04(木) 10:25:39 

    >>156>>169
    この害虫二匹もww安倍だけ安倍”さん”呼びするから分かりやすい
    尚、帰国出来そうだった残りの人達は安倍の妨害で帰ってきませんでしたし、安倍”さん”wwたった一人の功績の筈なのに10年近く総理してても進展どころか、悪化してるの草
    安倍トラコンビと言われてるのにトランプおやびんに黒電話と会う事も内緒にされてた安倍、最後はやってる感を出してたブルーリボンが粉々になったのはドラマより出来すぎた最期だったねww

    +5

    -19

  • 198. 匿名 2024/04/04(木) 10:28:51 

    >>184
    北は2014年に拉致被害者田中実さんの生存情報を伝えたのに安倍が無視しました
    拉致問題の「完全解決」を約束した安倍元首相が封印した重大情報 - ライブドアニュース
    拉致問題の「完全解決」を約束した安倍元首相が封印した重大情報 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    拉致問題の「完全解決」を約束した安倍元首相が封印した重大情報 北朝鮮の拉致問題解決を「最重要課題」に掲げた安倍晋三元首相。第二次安倍政権発足直後には拉致被害者家族たちに「完全に解決する」と


    +3

    -8

  • 199. 匿名 2024/04/04(木) 10:28:57 

    >>134
    しかも二人分の遺骨がまじってた記憶ある。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/04(木) 10:33:20 

    >>194
    失態を隠すためには誰かに責任押し付ける方が楽だからね
    ほら、出来もしないのに静岡ばかり批判してるJR東海がいい例
    あの知事がいなくなったら今度は工事の遅れを誰のせいにするんだろうねー

    +10

    -4

  • 201. 匿名 2024/04/04(木) 10:54:36 

    自民党の中でも特に統一教会と関係が深く、裏金ランキング上位でもある山谷えりこが拉致問題の委員長やってるのはなぜ?
    隣の北村経夫も統一票で当選したとされてる裏金議員

    こんな連中がめぐみさんの写真使って憲法改正を訴える
    拉致被害者を憲法改正に利用する卑劣なやり方



    横田早紀江さんが明かす、孫娘ウンギョンさんとの「奇跡の対面」の舞台裏 「和やか」が一変、緊迫のやりとり…めぐみちゃんの「命の証し」かみしめたが、拉致知らせない「閉鎖国家」実感も

    +3

    -8

  • 202. 匿名 2024/04/04(木) 11:06:38 

    >>38
    大事件の関係者だからね飛行機爆破
    だから本当にデッドオアライブ離さないし出さないよ
    あれはお祖父様の偉業ってバカな事思ってるだろうから

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/04(木) 11:13:23 

    >>67

    その話良く聞く。
    若干似てない?

    それが事実なら金正日の妻と言うことになっちゃうけど。

    トップシークレットだろうね。

    +1

    -14

  • 204. 匿名 2024/04/04(木) 11:32:10 

    >>193
    めぐみさんは当時身長が160cmあって、大人と間違われたみたいだよ。拉致した犯人も子供だと思わなかったって言ってるし。
    拉致も元々は噂話として片付けられてたけど、めぐみさんのお父さんが日銀のエリートで話が大きくなって明るみに出たし、少なくともめぐみさんに関しては場当たり的な犯行だったんだと思う。

    +31

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/04(木) 11:43:43 

    >>98
    毛髪採取させてもらってなかったっけ?
    DNA鑑定のために

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/04(木) 11:49:12 

    >>104
    何でこの5人が選ばれたのですか?

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/04(木) 11:55:12 

    >>204
    めぐみさん、「何か」を見たから、とか読んだような記憶。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/04(木) 11:59:10 

    >>9
    YouTube脱北者の話を聞いてると日本人やその家系の方々は差別される。汚い者として扱われるからね
    親子であっても日本で生まれたて母を憎む
    その位、差別されるから仮に生きていても娘は母の存在を憎んでいる可能性もあるかも、動画見てたらそう思う

    +0

    -17

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 12:05:06 

    >>185
    ソースなしじゃん
    なんとでも言えるわ
    馬鹿馬鹿しい

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/04(木) 12:06:52 

    >>83
    遺骨は、違う人か犬のだった記憶
    あちらの言う事など信用出来ん

    +48

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/04(木) 12:08:51 

    >>208
    でもさ、将軍様のお母様は
    元々日本に住んでた朝鮮人
    悪口自体、恐ろしくて言えないでしょ
    隣の住人に告発される可能性もあるし

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:00 

    >>83
    おかしくはないでしょ、孫は向こうで生まれてるんだからいくらでも嘘を吹き込んでごまかしきくじゃん。
    娘は何が嘘で何が本当かをある程度知ってしまってるじゃん。
    だからなにがなんだも娘には会わせないというのはあり得ると思うわ。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:05 

    >>47
    暮らしてたんだけどめぐみさんが精神を病んでしまって入院してしまったから
    これは帰国者たちが証言している
    めぐみさんの夫がDVの人で朝鮮側が別れさせたんだけど、離婚が入院の前か後かは判明してない

    +18

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:38 

    >>206
    子どもを人質にできるのと(そのため従順)、中枢に食い込むような役職ではなかったから(田口八重子さんのように)

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:19 

    >>54
    絶望的だなと思ってるけど、生きていてほしいよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 12:46:05 

    >>173
    恥ずかしい音声って何ですか?

    +30

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:53 

    なんで帰ってきた人と帰れない人がいるの?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/04(木) 12:53:17 

    >>85
    横田さんご家族の記者会見を見てほしい
    安倍さんだけだった、尽力してくれたと感謝している
    拉致被害者に関しては安倍さんにつなげて悪く言わないでもらいたい
    国家に誘拐された被害者たちだから

    +40

    -3

  • 219. 匿名 2024/04/04(木) 12:57:04 

    >>8
    >>67
    >>203
    それ朝鮮系のカルト宗教が流してる妄想だけど、信者なの?
    そうじゃないなら簡単に信じない方がいいよ
    黒電話の母親は在日だった高英姫だと普通にわかってるし写真見ても顔立ち似てるんだからこの人が母親確定でしょ
    横田早紀江さんが明かす、孫娘ウンギョンさんとの「奇跡の対面」の舞台裏 「和やか」が一変、緊迫のやりとり…めぐみちゃんの「命の証し」かみしめたが、拉致知らせない「閉鎖国家」実感も

    +28

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:24 

    >>89
    お子さんがいて生きていると明言されたのがこの娘さんだけだったから

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 13:27:20 

    >>108
    焼いた遺骨からDNAは採取されないと聞いたことある

    +0

    -4

  • 222. 匿名 2024/04/04(木) 13:32:53 

    >>221
    私も当時のニュースを見て ん?って思った生きてることにしたい人がいるんだなあって思ったよ

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:00 

    めぐみさんは、本当は生きてる噂あるよね。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:53 

    >>218
    最長期間首相やってた人を被害者家族が悪く言えるわけないでしょ
    解決してくれるって信じて待ってたのに結局な~んにもしなかったよね
    即時一括帰国とか非現実な事ばかり言って、横田夫妻以外は面会さえ叶わなかった

    +1

    -16

  • 225. 匿名 2024/04/04(木) 14:42:23 

    >>155
    日本語も韓国語もほぼネィティブだろうからね
    しかも賢そうで綺麗だし

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:54 

    >>173
    石破さんのことはしらないけど、寿司食いたいなとホテルの部屋で言ったら晩御飯に寿司出てくるんだよね

    +25

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:15 

    >>13
    だし、拉致被害者って優遇されてて平和に家庭築いて自ら帰るの拒んでる可能性もある?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/04(木) 15:50:33 

    >>182
    笹原俊

    北朝鮮の真実 北朝鮮は日本が創った国だった!?  :  笹原俊 | HMV&BOOKS online    -    9784867423103
    北朝鮮の真実 北朝鮮は日本が創った国だった!? : 笹原俊 | HMV&BOOKS online - 9784867423103www.hmv.co.jp

    多くの謎に満ちた国・北朝鮮。金一族による独裁国家で、恐怖政治が行われ、脱北者が絶… Pontaポイント使えます! | 北朝鮮の真実 北朝鮮は日本が創った国だった!? | 笹原俊 | 発売国:日本 | 書籍 | 9784867423103 | HMV&BOOKS online 支払い方法、配送方法もい...

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:56 

    >>47
    一緒に暮らしてたと思う
    20年くらい前中学生くらいだったウンギョンさんが表に出てきた時「母は亡くなりました」って淡々と言ってたんだけど、すごく棒読みで演技くさかった
    韓国が入手した2005年の平壌市民名簿にめぐみさんとウンギョンさんの名前載ってたし、その時点ではめぐみさんは生きててウンギョンさんと一緒に暮らしてたんじゃないかと

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/04(木) 16:31:56 

    思うのだけど戦前は朝鮮半島は日本だったし
    台湾も日本だったのだから、
    今思えば、そのまま日本のままのほうが全員
    日本人で同じように発展して良かったんじゃ
    無いかとすら思う。
    戦後のGHQ政策で、自民党作られて
    共産に傾かないよう統一教会やそうかが出来て
    アメリカはアメリカで良くする政策しただろうけど、
    あれから80年も経って
    グダグダになってる気がする

    やっぱり日本は日本のやり方やアジアはアジアの
    気質みたいのがあるから
    どうなんだろうね。

    だからって、統一教会は今は叩かれてるけど
    叩いてる中には左翼思想の共産主義者も
    沢山いる事は忘れないほうが良いよ


    +0

    -3

  • 231. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:55 

    >>221
    ミトコンドリアDNA判定という手段が残ってる

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:54 

    私の母は
    私だったら諦める。
    こんなに頑張れない。

    と言っていた。

    当時は酷い親だと思ったけど
    本当に横田さんみたいな優しいお母さん
    なかなか居ないかもしれない。

    早く会えたら良いな。

    +26

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:13 

    >>11
    "早紀江"さんだよ適当だな…

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:04 

    >>3
    この間のサッカーの試合見るとね…

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:35 

    >>221
    めぐみさんとされる焼骨の判定結果は、実際には
    判定不能
    だったらしいよ。
    何かの専門的な本に書いてあった。
    けど、政治的な思惑から、めぐみさんの遺骨ではないと
    世間には公表。

    ただ、いろいろな状況からしても、めぐみさんの骨の可能性は低い。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/04(木) 20:58:28 

    冷静に考えると本当に異常だよ
    ふつうの主権国家なら外交だめなら宣戦布告してでも奪還するのに

    サッカーの北朝鮮代表がたやすく入国して在日朝鮮人が拍手喝采で応援して
    試合終われば帰っていく

    違和感しかない


    +19

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/04(木) 21:18:46 

    >>55
    母乳と粉ミルクって太り方違うの?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/04(木) 21:22:13 

    >>173
    屁かな

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/04(木) 21:28:21 

    >>4
    そう願う

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/04(木) 21:29:39 

    >>169
    外務省の人に聞いた。安倍さんと櫻井よしこさんの尽力だって。諦めなかったって。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/04(木) 21:40:19 

    >>8
    人のことより自分の心配しろ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/04(木) 21:44:48 

    >>187
    蓮池夫妻の子供達は北朝鮮にまだいるんですか??

    +3

    -4

  • 243. 匿名 2024/04/04(木) 21:52:45 

    >>152
    土井さんて日本人じゃない説も出てるよね
    もしそうなら売国じゃなくて、祖国の為に頑張った人だね
    顔が近いからわかんないよね
    ゾッとするわ

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/04(木) 22:06:56 

    >>3
    拉致被害者いなかったら、関わりたくない国だな。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/04(木) 22:14:01 

    この人は大事な娘が誘拐された人生で終わってしまうんだな。他の事件の被害者もただやられただけの人生で終わってしまう。私も母親に虐待されただけの人生で終わる。どうにもならない事を考えてただ虚しくなる。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/04(木) 22:48:17 

    >>187
    蓮池さんは中央大法学部のエリートだったから
    頭がすごくいいんだと思う、状況に応じて生き残るすべを身につけた
    蓮池兄の本を読んだら
    拉致された夏に、お父さんに司法試験受けるから卒業後も面倒見てほしいと言ったら
    お父さんが生活の面倒はみるからがんばれと言った話があった
    そのあとすぐに行方不明になったから、絶対家出のわけがないって

    +18

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:08 

    >>173
    北朝鮮のホテルで汚れ物を入れる袋を忘れたから備え付けのバスタオルで包んでスーツケースに入れてホテルを出ようとしたらバスタオルを返してもらわないと困ると言ってホテルマンに呼び止められたとか
    盗聴器どころでは無いみたいよ

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/04(木) 23:03:15 

    >>84
    いやいやもう最初のころにちゃんとDNA検査してさきえさんと血のつながりは証明されてるからw
    時代考えてよw
    そんなよく分からない相手に会いにいかないってw

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/05(金) 01:29:25 

    >>152
    帰化人

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/05(金) 01:51:30 

    めぐみさんの夫とされる人、再婚してるんだ。
    生きている前提で、そこは何故なんだろう。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/05(金) 02:06:26 

    >>1
    ウンギョンさん大谷真由美さんに似てない?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/05(金) 05:10:59 

    >>230
    韓国人の反日って日本人になれなかった悔しさの裏返しのような感じも少しあるんじゃないの?(笑)

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/05(金) 11:01:56 

    >>69
    横田めぐみさんは94年3月から平壌の病院に入院して、そのまま自殺で亡くなったと北朝鮮政府が説明している
    だから家族ともしばらく離れて暮らしていたんだと思う
    ただ家族ぐるみで仲良くしていた蓮池薫さんの証言によると、北朝鮮が作った報告書は出鱈目だらけ、めぐみさんが行った病院も平壌ではなく郊外の病院だし、日付もなく、旦那さんが保管していたと報告されている遺骨も、何度も家に行ったのに一度も見たことがない、旦那さんもめぐみさんが亡くなった話を一度もしていないなど、怪しいところだらけ
    蓮池薫さんによると、とにかくめぐみさんはずば抜けて頭脳明晰で、いつかかならず日本に帰るという意思をしっかり持っていた
    自殺というのは考えにくいという話だよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/04(土) 19:20:11  [通報]

    >>12
    もう政府はやる気がないのが見え見え頼んでも無駄自分たちで北に行って交渉しろ毎回毎回あっちに頼みこっちに頼みもう無理だって厳しいけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。