ガールズちゃんねる

夫に立会い出産してもらった人

347コメント2024/04/16(火) 20:43

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:32 

    出産を控えております。
    初めての出産です。
    初めてなので、一人だと怖いこともあり、
    立ち会い出産を母にお願いするか夫にお願いするか
    悩んでいるのですが、
    ネットで調べてみると夫に立ち会ってもらうと女としてみてもらえくなる、セックスレスになる等聞いたことがあります😅
    夫に立ち会ってもらった方が生まれた感動を
    一緒に感じられるかなとも思いますが
    皆さんはどのように立ち会い相手を決めましたか?
    また、夫に立会い出産をしてもらった方は夫婦関係良好ですか?
    ご教授いただけると幸いですm(*_ _)m

    +32

    -101

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 11:44:54 

    立ち会いしてもらったけど夫婦関係は良好だよ!
    何故そんなことで不仲になるの?

    +470

    -68

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 11:44:58 

    男が出産で感動なんかするわけないだろ
    母親一択だわ

    +35

    -80

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:10 

    うんこモリモリ

    +104

    -33

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:14 

    旦那が性欲魔人ならレスにならないよ

    +29

    -23

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:14 

    夫は立ち会いたいと言ってるの?

    +111

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:25 

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:37 

    うんこモリモリで夢がモリモリ。バイSMAP

    +6

    -22

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:45 

    私も立ち会いしたけどレスになってないよ!
    旦那感動して泣いてたし出産の大変さ見てもらえて良かったと思ってる!

    +277

    -34

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:46 

    感動を共有できたかは微妙
    まあ逆に女として見てもらえなくなるも特になかった

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:51 

    >>1
    立ち合いはオススメしない
    出産が落ち着いてから会えば良くない?

    +36

    -43

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:05 

    下らない

    +12

    -17

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:07 

    立ち会いって言っても、付添人は股が見える方には来ないでくださいって私の腰より足側には行かせてもらえなかったようだよ
    多分助産師さんの邪魔だしグロいからかな
    病院によって違うだろうから確認してみたら?

    +262

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:10 

    私もそろそろ出産です!
    夫と母どちらにも立ち会ってもらう予定ですよ〜
    母は経験者にそばにいてもらいたい
    夫は私が痛い思いをしてるところを見て出産の辛さの共感をしてほしい笑
    夫立ち会いだとセックスレスになるのか私も知りたいです!

    +7

    -34

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:12 

    私なら母を選ぶ
    全部見せればいいってもんでもない

    +32

    -25

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:20 

    人による。
    友達は半々だったから、うちは旦那には頼まなかった。
    そもそも頼りにならなそうだし。

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:33 

    立ち会いしてもらってよかったよ
    レスになったけど立ち会い出産のせいではないと思ってる

    +78

    -15

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:06 

    旦那さんに決めてもらった方がいいと思う
    局部は見えなくても、臭いもあるし、嫌な人は遠慮してもらったほうが良さそう

    +169

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:16 

    >>3
    自分の母親の方が結構他人事だよ。気持ちに寄り添えない。

    +102

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:16 

    立ち合いしてないけど
    レスだよ

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:25 

    立ち会うなら夫かな〜
    まぁ子供いたら時間なくてセックスレスになるのも自然な事だし、深く考え過ぎずに立ち会ってもらったら?
    ただ夫の対応によっては一人で産めばよかったとか思うけど

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:33 

    >>1
    夫が立ち会い出産
    無痛だったから、麻酔科来るまで陣痛にもがくのを励ましてもらったよ
    麻酔聞いてからは話し相手してくれて良い思い出
    いざ出てくる時だけ部屋から出てもらった

    割と綺麗にまとまった立ち会いだったかなと
    別な理由でセックスレスです

    +16

    -13

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:38 

    夫に立ち会いしてもらいましたが顔しかみてないから特に大丈夫だと思う。
    下からみられるのはこっちも嫌だしお断り。
    とりあえず腰を押してくれる要因が必要だった

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:38 

    見たことないくらい旦那が泣いてましたw
    レスにもなってないし
    立ち会ってもらってよかったです!

    +27

    -10

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:39 

    母親との関係は良好だけど、ぶっちゃけ何の役にも立たなかったw
    旦那のほうがアップデートした情報で勉強してくれたから、めちゃくちゃ気が利いてたよ。

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:41 

    立ち会ってないけどレスだよ。子供いるからもうしたくないし。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:48 

    >>6
    旦那の性格によるからね。
    嫌がるのを強制するとトピ主がいうようなレスになる可能性がある。

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:50 

    母が看護師なので母一択。

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:59 

    >>1
    なんであんな苦しんでる姿を見て欲しいと思うのか。
    むしろ入ってきて要らん。
    なんの役にも立たないし。
    苦しんでる時に手を握られても邪魔なだけよ。

    +192

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:11 

    イキんでるときすんごい顔になるし見られたくない気持ちの方が強かった。
    分娩が始まったら「不安だからそばに居てほしい」って気持ちもなくなる。
    必死でそれどころじゃなくて。
    陣痛まででじゅうぶんかも。
    生まれた感動は別に立ち会わなくても味わえるから大丈夫。
    産み終わったらすぐに旦那さん呼んでくれるだろうし。

    +102

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:24 

    2人目の時に夫に立ち会ってもらったよ。
    最後の出産になるだろうし見とくか、という流れで。
    夫的には立ち会いして良かったと言ってたよ。その後の夫婦仲も良好(出産の苦しみを目の前にしたら、本気で一生大事にしなければと思ったらしい)。

    ただ、頭側にいたけど出血してるのは結構見えたらしく、そういうのが苦手な旦那さんは要注意かも。

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:33 

    夫に聞いたら人によるとのこと
    立ち合いしなくてもレスになる人はなる

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:40 

    レスの話しばっかり

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:44 

    >>6
    これが一番大事。
    血とか匂いとか苦手な人もいると思う。

    +114

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:44 

    >>1
    弟が嫁さんの出生の立会いをしなければよかったって言ってたよ
    嫁さんの方は子供を出産した頃から全く夜の誘いが無くなったわーなんでなん!って怒ってたよ

    +30

    -10

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:51 

    一人目立ち合い、2,3人目はコロナで立ち合い禁止でした。
    苦しい時に役立たない人にいられても気を遣うし苛立つし、私は旦那いない方が心身ともに楽だったな。
    夫婦仲とか子育てへの協力具合は立ち合いに関係なく本人や夫婦の性質によりそう。

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:54 

    >>1
    とりあえず旦那さんに、可能なら立ち会いたい?って意思確認。怖がる人少なくないよ

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:10 

    女性として尊敬する(感動)ってのと、女性として見れなくなったってのに分かれるらしいね。
    気楽なもんだよ男は。

    +71

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:12 

    >>18
    うちの旦那はそろそろ産まれるってなったら出て行ったよ。血とか苦手だったから、私も別にそうしたきゃそうしてって感じ。痛くてそれどころじゃなかったから。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:15 

    夫に立ち会いしてもらった
    その時の私めちゃくちゃ怖かったみたいだけど(痛みで)産まれたとき二人で感動したし、15年経った今でもその時の話する

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:22 

    そりゃ見ちゃったらレスになるでしょ
    女として見れなくなる
    普通分娩なら痛みで八つ当たりしたくなるからお勧めしない

    +50

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:23 

    >>2
    出産のリアルを間近で見てそのエぐさに性欲が萎えてしまい夫婦生活に支障が出るケースがあるみたいだよ
    ただうちも夫の希望で立ち合い出産で、その後もレスなったりはしてない

    +181

    -6

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:50 

    >>9
    結局人によるよね。女として見れなくなった人はいてももともとそういう人だったってだけだと思う。
    体を張って命もかけて頑張ってくれたって思える人なら心に響いて仕方ないし、妻大好き尊いってなるよ。

    というかなりふり構わず苦しんで頑張ってる人見て女として見れないって意味がわからない・・女に幻想を抱きすぎだよね。

    +104

    -13

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:51 

    ぶっちゃけ子供産んだらレスの方が楽だよ。そんなにしたくないよ。

    +21

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:00 

    >>34
    確かに見た目だけで無く
    ニオイもあって生々しいよね…

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:02 

    レスになるかどうかなんて人によるから、うちは大丈夫だったよ!レスになったからやらなければよかった‥あてにならないよね。結局夫婦で話し合う必要はあるんじゃない?立会しないと奥さんの大変さがわからない男もどうかと思うし

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:21 

    >>1
    うちは旦那がぶっ倒れる程血が苦手だから立ち合いさせなかったよ

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:45 

    うちは夫の希望で立ち会い出産したけど良かったよ
    陣痛中必死にマッサージしてくれたし、壮絶なのを見て産後数 2.3ヶ月は全部家事頑張ってくれた

    レスも特にありません

    +12

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:47 

    >>1
    旦那さんの気持ち次第かな

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:57 

    一番初めに子供を抱き上げて欲しかったから旦那立ち会いだったよ。
    助産師さんにも伝えてて、こが産まれて処置してもらったら旦那に抱っこしてもらって写真撮ってもらってたわ。

    めっちゃ良い顔してたw

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:58 

    してもらったって言い方ちょっと…

    +7

    -9

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:03 

    >>1
    26年前になるけど一人目はしてもらったよ
    心強かった
    実母よりも夫で良かったよ
    その後も育児に協力的だったしセックスレスにはならなかったな

    でも、出産後はこっちが母性本能爆出したから夫よりも子供になってセックスはしたくなかった

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:15 

    立ち会い出産しました。
    私も最初は自分がどうなのか想像つかない姿を晒すのはちょっと…という気持ちだったけど、陣痛から分娩まで同じ部屋だったので流れでそのまま立ち会ってもらう事に。
    夫は立ち会い関係あるかわからないけどかなり育児に協力的です。
    陣痛の間は割と放置される病院だったから一人では無理だったと思うので付き添って貰って私は良かったです。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:50 

    >>1
    うちは立会たがったので、立会です。
    私は別に居なくても良かったけど。
    私は便秘で、陣痛の間もトイレで気張りたいとお願いしたのに、危ないから駄目って言われて、助産師さんもちゃんと分かってて、先生と夫が来る前に、分娩台で今便をしなさいって言われて、気張ったら便が出たようで、さっと拭き取り、全ての粗相を終えてから、二人を招き入れたので、流石プロだと感心感謝です。

    +41

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:58 

    無難にやめた方がいいよ
    いてもいなくても同じや
    そんなことよりこっちは痛いし必死だしさ
    出産で頼りになるのは医者や助産師さん看護師さんだけ
    何かあった時にすぐ連絡がとれて、駆けつけられるくらいの距離にいてもらえれば大丈夫

    +24

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:01 

    立ち会い出産経験すると夫本人の為になると思う
    出産の大変さを知ってもらったおかげで産後色々頼りに出来たし、無痛分娩の意義も伝わったみたい
    私自身も付き添ってもらって心強かったよ

    レスになるかは正直人によるとしか

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:11 

    産んだことも立ち会ったこともある。
    妹に立ち会ったとき出てきた胎盤(ステンレスのボウルみたいなのに入ってた)を見たのは衝撃だった。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:17 

    2人立ち合いで産んで結婚10年目だけど週1〜3でやってるよ
    人によるよね〜

    +5

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:30 

    >>1
    難しいな…
    旦那が立ち会いだとこんなに産むの大変なんだってきっとわかってもらえるけどなにも役に立たなくてイライラする(笑)
    実母に立ち会ってもらえると出産経験してる分とても助かるけど旦那がなんの苦労もせず産まれたと思いそうでイライラする(笑)

    +41

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:32 

    >>35
    親戚でそんな話するの?ヤンキー?

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:37 

    >>43
    幻想っていうか、女の私でも出産のドキュメンタリーとかみても壮絶だなとかグロいなとか思うから、異性が立会して想像以上にダメージ受けてもしょうがない気がする。リアルだと臭いとかもあるだろうし。

    +63

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:38 

    >>3
    いるとしても母親は陣痛室まででいいわ。
    分娩室には旦那が来てくれた。
    良い経験だったって言ってたよ。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:47 

    >>1
    54です、
    大事な事忘れてた
    産後もセックスレスになってません、大丈夫です。

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:49 

    >>4
    二人目は都合合わなくて一人で産んだけどこの状態だったわ
    立ち会いしてもらわなくて良かったと心から思ったよ

    +95

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 11:52:55 

    >>34
    女の人は生理とかで月一で見るから慣れてたりするけど、男の人は見る機会あんまないしね

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 11:53:16 

    まーた繰り返しレストピ立てるバカの誕生ですか…

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 11:53:51 

    レスになる人やトラウマを抱えるご主人もいるからね。
    立ち会って後悔する人意外と多いのよ。
    夫婦でよく話し合わないと。
    シングルマザーになりたくないなら立ち会わないほうが無難かも。

    +7

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 11:53:53 

    産後レスになる心配なんて今だけ。そのうちしたくなくなるから。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 11:53:56 

    1人目 母と旦那

    2人目 旦那のみ

    2人目母は断った。

    やっぱり同性だから大袈裟ねーみたいに笑ってきたり、医者や看護師に対して
    「ホラお行儀よくして」みたいな
    「さっき呼んだばっかりなのにまた呼んだら迷惑でしょ」みたいな
    自分の親としてのメンツを優先するところがあって嫌だったから。

    +47

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:12 

    >>1
    あんただってチ○コから目玉のおやじが出てきたら怖くてもうセックスなんかできんでしょ?
    それと同じなんだよ、たぶん

    +6

    -14

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:25 

    >>39
    うちも血が苦手だから一度も分娩室には入らなかったな。
    それに私の前で平気で「俺痛いの無理」とか言うタイプだし、側にいてもこっちが不安になるから外にいてもらった。
    夫が強くない人だとわかっていたから「私が苦しんでるんだから傍にいろよ」とすら思わなかった。あの人には無理だわって思ったから。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:25 

    >>2
    うちも2人立ち会いしたけど、レスにもならなかったし夫婦仲としても良好だよ。
    ただビビって倒れそうになってた笑

    +55

    -10

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:28 

    >>69
    ちなみにレスとは無縁です。

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:02 

    >>6
    旦那の希望なら良いけどそうじゃないなら仕事休ませてまでってなると後々拗れそう

    +32

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:13 

    旦那は立ち会って良かったって言ってたけど、嫌いとかじゃなくてまじで必要ない。助産師さんがとにかく神。助産師さんがいてくれればそれでいい。だから二人目、三人目は立ち会いしてない

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:27 

    私はそんなに気乗りしなかったけど夫のたっての希望で立ち会ってもらいました。
    結果、2人ともものすごく感動して本当に立会い出産にして良かったです!
    うちは全然セックスレスとかにもならず逆に夫婦仲は今の方がすごく良好です(^^)

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:28 

    >>60
    弟とも仲が良いですし、弟の嫁さんは小学生の頃から知ってるのでこっちも仲が良いです。
    私がお互いのグチを聞いてるって感じですかね

    +12

    -9

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:42 

    うちは旦那の方が立ち会い希望で立ち会ったけど、関係は良好だと思います。
    旦那さんが希望してるか、どうかによるかなと思います。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:45 

    二人とも旦那に立ち合いしてもらったけど、
    一生懸命支えてくれて、夜中の陣痛も誰よりも気遣って行動してくれて、夫婦で出産を乗り越えたいい経験になりました!
    母も立ち合いしたそうでしたが、一人しかダメで、
    母の子ではなく、旦那の子なので旦那にしてもらいました。
    全くレスになることもなく、仲良くやってます。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 11:56:01 

    >>1
    3人とも立ち会いしてくれたけど、3人目の時なんてスキル上がり過ぎてて頼りになりまくりだったよ
    別にレスでもないし人それぞれだと思うけど、我が子の出産に立ち会って妻を女として見れなくなったとかどの口が言ってるの?って思う
    人として普通に失礼

    +61

    -10

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:17 

    >>29
    私もそう思って…。日常と全然違う場面だよね。普段から何もかもさらけ出してる夫婦なら良いけど、おなとらとか着替えとか夫の前でしたこと無かったし。やはり、見てほしくない事ってあると思う。

    +56

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:53 

    母親に付き添ってもらうとか何歳さ笑
    親離れできてなさそう。

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:32 

    立ち会いというより、気がついたら座った状態の夫に私は四つん這いでしがみついて産んでた。
    1人目は総合病院で分娩台の上で産みにくいと思ってたから、2人目フリースタイル出産にしたんだけど、まさか夫を使うことになるとは。
    夫からしたら出産に参加できたようでいい思い出らしいです。
    私は心配してたけどレスにはなりませんでした。
    立ち会いはレスにはあんまり関係しないと思います。
    立ち会いが苦手な繊細な人がレスになる傾向があるような。

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:41 

    >>57
    すんごい色してるよね
    エイリアンとか出てくる映画に出てきそうな

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:48 

    いきんだ時に便が出る可能性もあるよ
    立ち会ってもらうならそれも覚悟で

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 11:59:31 

    >>1
    旦那がうざかった
    とにかくウザイ
    役に立たないのに話しかけてくんな

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 11:59:52 

    >>1
    予定日までに漫画のコウノドリを全巻読ませた。妊婦が読むのはオススメしないけど旦那さんは読んだ方が良い

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 12:00:02 

    >>29
    苦しんでるところ見てほしいというか
    そんな大変な思いして生んでるのを実際に見ることでやっと産後からはりきっていつも通りの生活にはもどれないよなって理解できる男の人が多いからじゃない?
    私もそういう時手とか握ってほしくないし応援も鬱陶しいタイプだからしなかったけど

    +62

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 12:00:38 

    夫に立会いして良かったことは、何より出産の大変さをしっかり理解してもらえたこと!
    どれだけ辛い思いして産むのかを目の当たりにしてすごく感謝されたし、いたわってもらえるというか。
    感動の共有はもちろんなんだけど、女がどれだけ大変なのかを知ってもらうのは大事だと思う。

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 12:01:28 

    >>1
    立ち会って貰った。不安と言うより育児に積極的になってくれるかなと思って。結果、凄い大変なのがわかったみたいで産後も労わってくれたし育児にも積極的。夫婦仲は変わらず良いです

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 12:01:40 

    >>15
    これ 私は相手の見苦しい・汚い部分が許せない方だから自分の汚い・見苦しい部分は絶対医者以外見せたくない
    お互いそういうのに寛大で人間だから当たり前って思える人が立ち会いとかするんだろね
    神経質な人はやめるのが無難

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:05 

    >>12
    お!今回は漢字なのね?
    くだらないおばさん

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:11 

    陣痛室で相部屋だった人、お母さんとバトっていた…
    最初は朗らかだったけど、お母さんから娘さんへの遠慮のなさ(まだ産まれないのかしらとか)が
    娘さんの逆鱗に触れたのか娘さんがかなり怒って喧嘩になっていた

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:18 

    >>1
    正直、助産師さんの方が頼りになります。
    モニターで陣痛の波を把握して、そうそう!そこです!ってポイントを拳で押さえてくれて、さすがプロって感動しました。
    陣痛はお腹が痛くなると思ってましたが、赤ちゃんが降りてきて、いきみたくなるのを我慢するのが辛い。ぶっちゃけ、トイレ無いのに下痢う○こ漏れそうなのに我慢しないといけない感じ。それを助産師さんが押し返してくれる。産む時、わたしの言ってる意味がわかってもらえると思います。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:57 

    >>1
    嫁のエゴでしかないからねあんなん

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 12:03:14 

    >>13
    2箇所で出産したけど両方とも同じ感じだった
    気分悪くなる人もいるからって椅子あったり、無理だと思ったらこちらへって場所もあった
    旦那さんが立ち会いしたいかしたくないかって気持ちも重要だよね

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 12:03:34 

    >>43
    性的に見れなくなるのと愛情がなくなるのって全然違うと思う
    私も血とかグロいの苦手だし逆だったらそういう欲なくなると思う
    でもだからって尊くない大好きじゃないとかじゃないでしょ

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 12:03:49 

    >>1
    そんな男は捨てなさい
    いい指標になる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 12:03:57 

    妊娠中に浮気されて、出産に立ち会えば浮気なくなるかなと思って立ち会わせたよ。案の定、また浮気してるけど。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 12:04:23 

    >>89
    >>90
    うちも同じ感じです。
    頭側にいるから局部は見えないしね。夫号泣しながら母と義母に電話してた笑

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 12:05:05 

    >>51
    同じこと書きにきた
    産んでやってるんだから遜る必要ないよね

    +8

    -10

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 12:05:48 

    >>31
    出産の苦しみ…これを見てもらっていた方がいいよね
    私は3人産んだけど、1人目→里帰り出産、2人目→主人は出張中、3人目→破水からの誘発剤で産まれた後に来た…だから陣痛中も見たことないし全く出産に関わってもらってない
    だからか出産に対してめちゃくちゃ考えが軽い
    結局ちゃんと産まれたよね〜みたいな

    旦那さんが嫌じゃないなら立ち会いはありだよね

    +10

    -10

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 12:06:12 

    夫に立ち会ってもらいました!
    本人も希望してたし、出産の大変さを感じてもらおうと思って立ち会ってもらったけど、出産直後私を労う言葉よりも自分の寝不足のしんどさを語ってきて心底腹立ちましたw

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 12:06:18 

    立ち会いしたけど産まれる前から夫の方がずっと泣いてたよw命懸けで産んでくれたという気持ちがあるみたいで産後も母子共に凄く大事にしてくれてる。そして恐らく奥さんの頭側に立つから赤ちゃんが出てくる所は見えないからモロにグロいとかは無いと思うよ

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 12:07:04 

    >>1
    立ち会い出産を後悔してる一人です。
    私の頭側で立ち会ったのですがその後レスになりました。
    それだけでなく私が陣痛室から分娩室に移ってから旦那が分娩室に呼ばれるまでの時間、先程まで私が陣痛を耐えてきたベッドで寝てた旦那に幻滅した事もずっと忘れられないし、レスから不倫(旦那が)に発展して今に至ります。
    あんなに仲が良かったのに夫婦仲はもう最悪です。
    あの時立ち会い出産してなかったら今でも仲良かったのかなと、どうしても考えてしまいます。

    +22

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 12:07:35 

    >>1
    1人目の時立ち会い出産してもらったけど、別に夫に出来ることなんてないから私は痛くてイラッイラしてましたw
    その後4人産んでて関係は良好だけど、1人目以降は立ち会いではなく外で待ってもらった

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 12:07:57 

    >>1
    アメリカ在住なので日本での出産ではないんだけど、子供たち3人立ち会い出産してもらって、むしろ出てくるところをナースと一緒に取り上げてもらって臍の緒も切ってもらったけど夫婦関係は良好だよ!無痛分娩だったからお互い冷静にできたっていうのもあると思うけど。
    旦那さんが立ち会いに躊躇していないなら立ち会ってもらうのオススメ。2人の子供だからね。

    +6

    -8

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 12:08:05 

    夫に立ち会いしてもらったけど汗ふいてとか飲み物取ってとか吐きそうだから袋とってとか、
    助産師さんに言うのはちょっと気が引けるような雑用をお願いするのにいてもらって助かったよ
    あと壮絶なお産を見たおかげか、大変だったねありがとうねって産後すごく気遣ってくれた

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 12:08:32 

    されブルの暴言出産わかる人いる?
    あれめっちゃ笑った

    うちは興味本位で見たいとかふざけた事言ってたから断ったけど感動を共有できる素敵な旦那さんだったらいてほしいなあ
    その後もずっと仲良し夫婦とか羨ましい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:05 

    立ち会いしてもらって旦那側は変わらなかったけど、
    私が苦しむ横でいびきかいて爆睡して、産まれてからやっと起きた旦那にイラッときて、私がダメになった

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:05 

    今はもう立ち会いできるんだね。
    コロナ禍だったから立ち会いできなかったけど、してほしかったな。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:20 

    >>103
    ハズレ男だね

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:50 

    夫の希望で立ち会い出産しました
    マッサージしてくれたり、陣痛の間に飲み物を差し出して飲ませてくれたり、アスリート(私)とコーチ(夫) みたいな感じで産みましたw
    助産師さんが常にいてくれるわけでは無いので、夫が居てくれて心強かったし、共通の思い出として時々出産のことが話題にのぼります
    感動したようですし、出産の大変さを目の当たりにしたためか産後いつも以上に優しかったです
    夫婦仲は産後も良いです
    とはいえ、全ての夫婦におすすめできるかはわからん
    妊娠中からちゃんとサポートしてくれてる夫なのか、血を見ても大丈夫なタイプかとか、そもそも本人が希望しているかとか、いろいろ考えて決めた方が良いと思う
    分娩中は余裕が無くなるから、横でまごまご突っ立ってるだけの人ならイライラするんじゃないかと思う

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:56 

    >>4
    私がうんこ漏らす所見たくないからって断られた
    結構漏らす人いるみたいだし

    +102

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 12:11:06 

    >>11
    オススメしない理由を書いてよ

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 12:11:45 

    立ち会って感動する男と他人事でオレガオレガーな男がいるよね
    自分は出産は感動的なものと思ってるから後者の男なら見せたくない
    あの感動は苦しみや辛さを乗り越えた女の特権と思ってるのでそんな男に見せるの勿体ない

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 12:12:51 

    旦那と母親に立ち会ってもらったけどレスになってないよ。そういうの平気みたいです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 12:13:10 

    立ち会いしてもらい
    旦那は頭の方にいるはずが鈍くさい人なのでウロウロしてて
    見てしまったらしい
    でもレスになったことはない
    私はむしろもう少し性欲落ちてほしかった
    夫婦円満の為に嫌だなぁと思いながらも応じ続けてる
    早く終わらんかなぁ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 12:13:54 

    >>80
    誰の子を産んだと思ってるんだという気持ちはわかるけど、そう思ってしまう人がいるのは仕方ないよ
    ショックを受けてしまう人もいるだろうしね

    +21

    -5

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:15 

    >>9
    これはレスられ妻がマイナスしてんの?
    ガルって産後も仲いい夫婦とか認めたがらない人いるよねー

    +22

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:29 

    1 妻が希望してる
    2 出産前後のメリットデメリット、今後どういう可能性になるか事前に要確認、それでも強く旦那が希望している

    これが合致すればお願いすればいい どちらかが少しでも消極的であればやめる

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:48 

    人事に関する部署にいたとき、奥様の出産時の休暇申請、扶養の手続等で
    お子さんが生まれた何人か男性社員と話す機会がありました
    立ち合い出産された男性は皆口をそろえて すごかった…っていう
    感想が多かったです
    感動の感情より先に強烈すぎて圧倒されましたっていうリアクションが本音みたいです

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:48 

    >>9
    うちも立ち会いだけど、レスになってない。最初は2ヶ月位開けてたけど旦那が私のお股裂けてるの知ってるから怖い。とは言われた。

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 12:14:55 

    本当ごめん


    出産でレスになるような男って、結局は奥さんにオンナを求めてるタイプで、そもそも家族を作ろうって意識が薄かったんじゃないかと思うんだよな

    だから、そりゃあレスにもなるし浮気もするよね。
    だって欲しかったのは最初から妻でも子供の母でもなくオンナなんだし。
    オンナじゃなくなったならそりゃ用も無くなる。
    出産のせいじゃなくてスタートから間違ってた気するわ

    +10

    -14

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 12:15:03 

    私は立ち会いしてません。
    理由は私が望まなかったから。
    周りに立ち会いの方が父親の自覚が芽生えるだの色々言われましたが立ち会いしたからと言って必ずしも芽生えるわけじゃないからね。
    母親だって十月十日お腹で大事に育てて生んでも虐待する人がいるくらいだから。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 12:15:05 

    >>1
    2人産んで2回とも立会だったよ
    レスになってないです
    1人めの立ち会いの時に「俺血苦手だけど大丈夫かな…」って直前になって怖気づいてたけど、終わったら本当に立ち会いして良かったと言ってた。あんなに神秘的な場面はないって思ったそう。2人めの時は夫からの希望で立会にしたよ

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 12:16:37 

    旦那さんがしたい、するって言ってるならした方がいいし、したくない、血とか苦手って言うなら無理にさせなくてもいいと思う。
    実際旦那がいて何かプラスになるかって言われたら助産師さんたちだけで十分だし。
    ただうちは仕事とかタイミングで3回の出産で1度だけしか立ち会いし出来なかったけど、人生で1度くらいは立ち会いした方がいい。大変さ辛さ有り難さが分かるよって旦那が息子自身にも言ってるよ。
    こう思ってくれる人も居れば、うわあ……。ってなる人も居るだろうから旦那さんと話し合った方がいい。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 12:17:41 

    お母さんが心配性の人だと返ってうるさくて
    邪魔な気もするから旦那さんでもいいような。
    大抵ほとんどの旦那よくわかってない人多いから

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 12:17:45 

    >>70
    また出てきたらどうしようって不安になるね笑
    夢に出てきそう

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 12:17:56 

    >>120
    そうそうw大体外で不倫してるから優しく出来るとか難癖つけるw

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 12:18:00 

    >>13
    友達が6歳の子供と旦那に立ち会ってもらったらしいけど、6歳の子が出てくるところ見たい!とずっと股側でスタンバってて終始見てたって
    すごい!出た!と喜んでたみたい

    +18

    -12

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:17 

    >>19
    私の場合ほんとそれだった
    分娩室の直前の部屋まで一緒に居てくれたけど、いよいよしんどくなって私が大きな声を出し始めたのを、あとから「あんなに大きな声だして」って若干引き気味で言われたの一生忘れないと思う
    私の姉も母親自身も出産のとき声なんか出さなかったらしく、こっちとしてはそんなの知らねーよなんだけど
    思ってもそんなこと言わないでほしかった。

    +64

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:29 

    私も立ち会いだったけどレスにもなってないし出産も旦那がドン引きしてるとかもなかったかな
    元々大らかで細かいことを気にしない人だからかも知れないけど
    旦那さんの性格によるかも知れないですね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:36 

    女として見れないってなんなんだろねこと言葉まじで嫌いだわ
    女以外の何者でもないけど

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:47 

    めちゃくちゃ痛がってるのに
    もうちょっと頑張れよと説教するタイプもいるらしいから
    医療従事者だけで良いと思う派

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:50 

    >>13
    私もこんな感じだったな
    しかもコロナがまだ警戒されてたから生まれる直前に入ってきてすぐ退場していった
    陣痛ひどい時にいて欲しかったよ

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 12:21:48 

    >>1
    うちの夫は血とかグロ系が全部無理だから、立ち合いしてもらわなかったよ。
    両親学級で出産の様子をモロに写した映像を見せられたけど、それも見せなかった。

    立ち会わなかったけど、すごく労ってくれたし子煩悩だよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 12:21:49 

    >>3
    うちは旦那の希望で立ち会いだったけど感動して泣いてたよ
    私は「まぁ見たいならどうぞ」って感じでどっちでもよかった
    ただ「一人だと怖い」って言っても、出産の現場で頼りになるのは旦那でも母でもなく助産師さんとお医者さんだよとは思うね

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 12:23:46 

    >>61
    出産側差し置いてダメージ受けるって引くわ。繊細君願い下げ

    +3

    -16

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:10 

    >>1
    旦那がまず立ち会いはできるの?とか聞いてこないの?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 12:25:17 

    逆に立場なら見たくない…

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 12:26:19 

    >>4
    うんこちょっとだけ出たみたいだけど頭の方からの立ち会いだし助産師さんがすぐティッシュで拭いてくれて気づかれなかった
    …というか私も出たの気づかなかったけどあとから冷静に考えると一人目の時はあの仕草しなかったなと思って気付いた

    +66

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 12:28:06 

    >>1
    うちは1人目の時は間に合わなくて立ち会いできなかったんだけど、2人目の時は最初から最後までずっといた

    レスにならないようにかはわからないけど、夫は常に頭の方にいたよ
    助産師さんから飲み物あげて!汗拭いて!ほら手握って!ってひたすら指示されてて、夫はもはや助産師さんの助手だった

    うちは2人目立ち会いしてくれた後の方が私に優しくなったよ
    女扱いというよりお姫様扱いされるようになったし、レスどころか真逆になったかな
    1人目の時は父親という実感がなかっただけかもしれないけど、立ち会いしてもらった後の方が圧倒的に夫婦仲は良くなったと思う

    助産師さん達のおかげもあると思う
    女は強く、出産が始まったら男は無力だということをわからせられたって感じだったから

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 12:28:40 

    妊娠中だけど、もともと結婚してから夫婦生活ないから今さらレスとかどうでもいい(体外受精)

    出産の大変さを見るなら見れば?位な気持ち(笑)

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 12:28:48 

    人それぞれかもね、姉夫婦は義兄が姉を女として見れなくなってレス不倫
    酷いわ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 12:29:11 

    出産って本当に命がけなんだってことを実感したと言っていたから、うちはよかったかな。
    お母さんはお前たちを本当に痛い思いして産んだんだぞ(だから大事にせい)って言ってくれる。

    陣痛痛すぎて言葉遣いが荒くなるのは出産あるあるだけど、私の気の小ささがどうやら証明されたらしい。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 12:29:56 

    >>143
    足元からの立ち会いって駄目じゃない?
    私も頭の方からだったけど医者や助産師の邪魔になって危ないから足元には絶対行かないでください、もし行ったら分娩室から出ていってもらいますと言われたよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 12:30:03 

    >>13
    うちの産院はフリースタイル出産で、分娩台無しで産んだ
    最終的には私の右足を助産師さん、左足を夫が担当して、膝立ちしている二人の太ももを思いっきり蹴りながら産んだよ
    下半身は布で隠してあったけど、夫側からはそれなりに見えてたと思う
    途中で子どもの頭が見えてきた時に、夫も触ってみたりもしてたし
    私は血とか苦手だから、逆に立ち会いできなさそう…って思ったw

    +25

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 12:30:18 

    関係ないかもだけど、妻とか親の死に際に逃げ回る男って結構いるらしい。

    うちの父(当然立ち合い無し)も両親が亡くなるってタイミングで病院で行方不明になって、全てが終わってからヒョコっと戻ってきてヘラヘラしてた。

    怖いもん仕方ないもん俺役に立たないもん系の旦那は、奥さんが入院しても怖いから面会しないし、最後の言葉も聞かなさそう

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 12:30:49 

    私は1人で集中したいから断った
    ほとんど旦那さん立ち会うみたいで本当にいいんですか?って直前まで助産師さんに確認された笑

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 12:31:06 

    2人産んで2人共立会出産だよ
    夫婦関係良好だよ

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 12:31:27 

    陣痛の時からずっと付き添いしてもらったよ、痛みの波に合わせて尻の穴を押さえてもらったw そして思いきり痔になった…産まれた時に仮死状態だったのでまずい、と思ったけどスーパー名医によって生還、今ではお調子者の元気っ子です。胎盤も2人で見たし旦那も別に倒れませんでしたw

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 12:33:27 

    >>23
    分娩台にあがる段階でも腰押すの?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 12:35:45 

    立ち合いって言ってもうまれてくるところを正面から見てるわけじゃないからね。通常は妊婦さんの頭側にいるよね。お医者さんや助産師さんの邪魔になるから反対側には行かないでくださいねって言われてたから、そんなにグロいものを見るわけじゃない気がする。

    +6

    -7

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 12:38:09 

    >>1
    痛くて叫ぶことも出来ず比較的大人しい出産だったせいかスポンと産んだと夫は未だに言ってる
    苦しみに耐える姿を勝手に「そうでもなかった」と変換されるの腹立つから、立ち会わなくても立ち会わなくてもこちらがどれだけしんどかったのかは伝えるべき

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 12:39:22 

    >>2
    よくレスの元とは聞くわ
    性欲強くてな人は関係ないだろうけど

    +41

    -5

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 12:39:37 

    >>138

    まさに!!

    陣痛、分娩中に旦那に何言われたか、何してもらったからなんてほぼ覚えてないw

    とにかく助産師さんに近くにいてほしくて助産師さんの手を握りしめてたわ

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 12:39:45 

    >>6
    主です。
    どちらでもいいという感じでした。
    恥ずかしいなら嫌だろうし不安なら立ち合うよと。。
    嫌がる感じでは無いですが…
    積極的に立ち合う!!!と言っている訳では無いです

    +27

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 12:39:50 

    >>4
    出産前にどんな感じなのか調べてると、結構この話題が出てくるよね
    なので私は生まれる直前に分娩室に旦那を入れてもらうようにした
    その辺は病院に確認してみると良いよ

    +46

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:43 

    上2人は立ち会い、末は職場に内緒にしてたみたいで立ち会わなかった。

    距離出来た。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 12:44:28 

    >>1
    夫立ち会いで、私の頭側にいてもらいました。

    それはそれは尋常じゃない力で夫にしがみつくので、産後に骨折したかと思ったと言われたのは笑い話です

    出産がんばってくださいね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 12:48:11 

    うちは立ち会いしないって言って立ち会いの場合必須だった父親教室も参加してないのに、分娩室から出るタイミングを教えてもらえずになし崩しに立ち会ったよww

    ずっと頭の方にいたけど、陣痛が来ると顔が赤黒くなって陣痛が引くと顔が青白くなるんだよね、すごい頑張ってたねってめちゃくちゃ労って貰えたので結果オーライ

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 12:49:15 

    >>4
    私は付き合ってた頃にうんこ漏らすところを何回か見られてたから、そこは今更って感じであまり気にしなかったなー。

    +16

    -11

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 12:49:58 

    もう昔だけど、たまたま仕事休みの旦那が出産時にどさくさ紛れに立ち合い、自分が出産したかのように錯覚したらしく、めちゃ子煩悩が過ぎて子供からウザい存在になってしまいましたw
    子供がちょっと熱出しただけで大騒ぎ、何かあればすぐ病院に連れて行き、医師から、お父さん神経質すぎ…って注意受けましたw
    そんな旦那ももうすぐおじいちゃんになる予定

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 12:50:33 

    >>13
    うちも。
    夫、血が苦手だから倒れられても困るしそれで良かった。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 12:53:50 

    >>1
    正直、女性から見ても出血したりでキツイと思うし、立ち会い希望なら事前に血が出るとか大がでることもあるとかぼかさずしっかりどういうものか勉強した上で判断してもらったほうがいい
    どうしてもというなら、真正面より見える範囲は限られるから頭側にいてもらったらいいかも

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 13:03:15 

    相談するでもなく2人とも立ち会う流れだったよ
    レスでもないし普通に仲良し

    私が聞いた気持ち悪い話は旦那さんが下から眺めてたらしい
    自分自身、赤ちゃんが出てくる瞬間なんか見たくないのになんでその旦那さんは下にいたんだろう
    なにより、医療スタッフからしたら邪魔だよねw

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 13:03:25 

    私は帝王切開で立ち会いお願いした。帝王切開でもこんなに大変なんだってアピールするために。
    でも退院直後に元気そうだからって私にお茶汲みさせて夫はのんびりしてたから意味なかったみたい。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 13:05:47 

    >>1
    1人目頭側待機の立ち合い。
    私にトラブルがあって、助産師産呼んだり励ましてくれたり結構頼りになったよ!
    大変なのも伝わったと思う。

    レスもまったく。1ヶ月はおとなしく待ってたけど「大丈夫そうならそろそろしたい…」って主張してきて早々に再開したよ。(むしろ私の方があんまりしたくなかったw)

    ただレスになる話は聞いてたから、大丈夫かな?というのは出産前にちょいちょい確認してた。
    「💩出ちゃう人も多いみたいだよ、出ちゃったらどうしようww」とかもしもに備えて情報小出しにして覚悟させたり。

    あとは血に慣れてるか、生理に抵抗あるかとかでもちょっと測れるかも。
    うちの夫は鼻血よく出すし手術とかもしたから血には慣れてて、(下ネタでごめん)生理終わりきってない時でもエッチできちゃうタイプ。

    潔癖気味とか、臭いに敏感とか、血に弱いとかだとちょっと立ち合いリスクあるかも。

    (ちなみに2人目はコロナで立ち合い不可でした)

    +3

    -4

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 13:06:02 

    >>163
    オープンすぎて笑う

    +48

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 13:06:55 

    >>70
    別に見えなくない?頭側に立ってるだけだよね。
    研修医時代兄は出産で頭出てくるとこ観て倒れたけど子供4人いる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 13:07:51 

    >>130
    自分が優しくしてもらえなかったからでしょ😂

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 13:08:56 

    >>4
    私出てない

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 13:10:04 

    本当に出る直前だけの立ち会いだった
    旦那が病院到着してちょっと分娩室入ったら「会陰切開するんで」って追い出され、
    そのうち「オギャー」って聞こえて、え?今でたの?って思ってたら旦那が頭の側にいて二回目のえ?みたいな
    無痛分娩だから赤ちゃんでたの本当にわからんかった

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 13:13:52 

    双子出産を立ち会いしてもらってたんだけど、一人目産んでからすぐ二人目の陣痛来たのに、なかなか降りてこなくて緊急帝王切開、「はい、旦那さんでて!」って緊迫した状況で言われてました。
    なので立会は1人だけ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 13:18:35 

    >>33
    主が悩んでて聞いてるんだからそりゃそうだろ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 13:19:38 

    友人がレスになっていた
    繊細な人だと強烈に性欲がなくなるよ
    まさに男性次第

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 13:24:04 

    >>1
    出産は交通事故で全治一ヶ月みたいなのネットでも本でも言われてるけど、実際立ち会ってもらうとこりゃ大事だって自覚するよ。
    育休取ってもらってだいぶ労ってもらいました。
    うちは変わらず仲良いけどレスになるのって立ち会いだけが原因じゃないし、わたしは立ち会ってもらってよかった。
    友達はコロナ前に産んで旦那がへその緒を切ってカンガルーケアしてあれしてこれして〜って予定だったのに、
    感動で号泣して腰抜かして運ばれて行ったから結局写真すら撮れなかったて。

    出産がんばってくださいね!!(*^^*)

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 13:27:15 

    >>13
    陣痛の時は夫にテニスボールを当ててもらったりペットボトル渡してくれたりしたけど、出産の時は私の上半身のところに移動させられてました。出産前後の処置は退出させられ下半身は見せないように病院側が配慮してたらしい。
    前合わせの病院着だったので、りきみではだけた胸を隠すので忙しかったみたい。
    一緒に乗り越えたと感動してた。イライラもあったけど終わってみれば立会いしてもらえて良かったよ。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 13:30:02 

    子供が回旋異常で上手く出てこれなくて緊急帝王切開になったけど、最初から最後まで夫本人の希望で立ち会ってもらった
    血とか大丈夫なのか事前に聞くと、法医学の勉強してたとき散々見たから平気なんだって
    私より夫の方が子供欲しい気持ちが強くて、でも長らく不妊だったから生まれたとき泣いてた

    男性もほんと人それぞれだからした方が良いよ!と安易に勧められるものでもないけど、私自身は良い意味で貴重な経験になったし子育てしていく上で励みになってるよ
    レス云々はうちの場合、立ち会いの有無に関係ないと思う
    ずーっと子供と一緒で物理的に無理というかお互い子供が1番みたいになってそれどころじゃないというか

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 13:32:01 

    >>139
    横だけど無理なもんは無理だから仕方ないじゃん。
    女だって血にビックリしたり雰囲気に飲まれて血圧下がって倒れたりする人もいるよ。
    病院からしたら迷惑だから自分の意思で見たいって人じゃないと立ち会っちゃダメなんだよ。
    「出産の方がダメージある」とか言って強要するのは鬼だよ。
    別に立ち会わなくても育休とってくれてそのあとにちゃんと育児したり労わってくれたらじゅうぶんだわ。
    お互いにそういう思いやりもてない夫婦関係だと冷めていくと思う。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 13:33:29 

    陣痛の間もずっと私の腰をさすったり押したりし続け15時間くらい。つきっきりでいるのを看護師さんも感心してた。あれから10年経つけどずっと仲良しだよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 13:33:33 

    においについてのコメントが結構ありますが、血のにおいのことですか?
    それとも何か他のにおいがあるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 13:35:47 

    >>2
    良好と思ってるのはあんただけだったりして笑

    +7

    -14

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 13:35:48 

    立ち会いしてもらいたかったのに何故か別室に追いやられたw

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 13:35:52 

    >>119
    体型の変化や母性による価値観の変化、最終的には出産時の姿を見て妻を女として見れなくなって、でも性欲は発散したくて。って外で浮気して育児に介入しない事も仕方がない事なんだね
    若い女の人が子どもを持ちたくない理由に上記の理由も入ると思うよ

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 13:36:52 

    >>1
    普通分娩で立ち会いしてもらったよ。
    コロナ禍だったから分娩台に乗る前に連絡して来てもらうスタイルだったけど、微弱陣痛で分娩台乗ってから出産まで8時間もかかった。
    何度も途中意識遠のいてもう死ぬかもって思った時に夫が横で励ましてくれて本当にいてくれてよかったって思ったよ。
    夫も私の死の危険を感じたらしく、人生観変わったって言ってた。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/03(水) 13:37:32 

    一人だと怖いって看護師さんたくさん周りにいるよwww
    あんな死にそうに苦しんでる姿夫に見られたくないわ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/03(水) 13:37:38 

    >>183
    血とか体液かな?
    う○ちでる人もいるらしいし。
    私はちゃんと分娩前に導尿というの?
    ちゃんとおしっこ出してもらってたはずなのに、イキんだ瞬間に勢いよく出たのが自分でもわかりました…。
    助産師さんと看護師さんの「やってないの?」「やりましたけど」みたいな会話が聞こえてた。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/03(水) 13:39:08 

    出産経験あっても立ち会いお願いされたら断りたい私は無理だな、扉の向こうでどうか無事にと拝みながら待ちたい

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 13:40:11 

    >>188
    「苦しむんだから見せたい」「知ってほしい」って私もよくわからない。
    産みの苦しみは別に夫に理解してって思わない。
    そんなん求めなかったけどめちゃくちゃ良いパパだよ。

    旦那さん本人が希望してるなら良いと思うけど。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 13:40:22 

    三人産んだけど全部立ち会ってもらった!
    1人目の時はテキパキ動きすぎて
    先生や助産師さんに褒められていた笑
    全くレスにならずにいまだに仲良し。
    レスになるのは結局人による。
    結果私は立ち会ってもらって良かった!

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 13:40:26 

    >>158
    立ち合いたいと本人が積極的ではない感じだったら無理して立ち会ってはもらわないかなー
    でも旦那さんが主を大切にしてるのはすごくわかる
    でも現実は大量出血だったり色々あるからそれもきちんとわかった上で主の希望を尊重してるんだろうね

    うちは立ち合いしないと決めていて、でも最初の方は分娩室にいて助産師さんに言われておしりをボールで押してくれたりお水取ってくれたりしてたけど全てにおいて看護師さんの方が上手でタイミングもよくて心の中で全部看護師さんにしてほしいから夫は早く外に行ってくれと思ったかな笑

    +25

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/03(水) 13:44:25 

    >>1
    立会の際に位置を予め指定していたほうがいいよ
    あと生まれた瞬間すぐ奥さんの顔だけ見てほしいってお願いしといたほうがいい
    そうするときれいな瞬間だけの立会になる

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 13:45:36 

    >>1
    うちは夫が立ち会いたいと言って立ち会ったはいいけど、ほら!もう生まれるよ!と助産師さんが私に言ってくれたんだけど、何を勘違いしたのか夫は自分がほら!と呼ばれたと思い、子供が生まれてくるところを助産師目線で見てしまった。
    →セックスレスになりました。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:53 

    >>13
    うちもそんな感じ。
    夫は激務だし早退なんてあまりしにくい環境だったから立ち会えないと思ったけど、2人とも運よく夫の休みに産まれてくれて良かった。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/03(水) 13:50:01 

    うちは夫が口では立ち会いを希望してるけど、ホラーや血が苦手な人だから最悪倒れそうで不安
    出産しつつ夫の心配なんてしてられないから、私は立会い拒否してる

    一人で集中して産んだ方が楽だって思うのは甘いかな?
    それか、うちは実母が居ないから、夫より義理母に付き添って貰った方が気が楽だわ……

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/03(水) 13:51:34 

    >>1
    病院が立ち会い推奨だったから立ち会いになった。
    ただし旦那はずっと私の手を握っていて、頭側からしか見ていない。
    10時間かかったし、もう途中で棄権したいレベルでしんどかったけど、旦那は「あんな大変な思いをして産んでくれて、本当にありがとう。女性はすごいね」って感謝&感動してたし、レスとは無縁で旦那は育児にも協力的で、うちは無問題だった。
    けどこればっかりは、旦那次第だと思う。
    うちのは精神的に成熟した大人の男なので、妻のお産見たくらいで男性機能に難を来したりしない。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 13:51:40 

    そんなこと全く心配せず自然と立ち会いしてもらったし、出産後も関係は良好だけど、主さんが心配なら辞めといたら?終わってみて思うけど、別に居なくてもなんてことないよ。産む前は心細くて立ち会ってほしいって思うだろうけど。
    もしくは、陣痛中までは側で支えてもらって分娩室では出てもらうとか。頼りになるのは助産師さんだけど、助産師さんもたまに様子を見にきてくれるだけで、ずっとは居てくれないので、スポドリ取ってもらったり、痛いところさすってもらったり、お尻をテニスボールで押してもらったり(これまた助産師さんの方が上手なんだけど)、看護師さんに伝えたいことがあったら呼んでもらったりとか、それなりに役には立った。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 13:54:43 

    >>15
    私は母の方が無理
    人によるね

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 13:57:52 

    >>1
    旦那は立ち会ったよ。1人目の時ボール押してもらったり色々補助してもらったりなんだかんだで思い出になってる
    特にレスにもなってない。2人目はコロナで産まれる直前に入れただけだったけど
    上の子に産まれて1番最初にパパが見たんだよって何度も説明してるから余程嬉しかったみたい
    ただ男友達も奥さんの出産に立ち会ったみたいだけど正直あの匂いと血で倒れそうだったと言ってた
    血に弱い人は難しいかもしれないね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 14:00:10 

    >>1
    旦那は立ち会いたいの?レスになるならない問題は、他人に聞いても無駄だよ。レスになるかならないかは旦那本人すら選べない。その時どういう気持ちになってその後どう主への見方が変わるか、それは本人でもどうにもならない感情。なった人が多い、とかなってない人も多いな、とかそれは全然関係ない。理屈じゃないし性格でもない、なってしまう人はなってしまう。それは賭けでしかないけど、レスになっても人間関係が出来上がってる夫婦仲ならそれはそれとして別の形で乗り越えられると思う。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 14:00:29 

    >>4

    まさにこれ
    初めての出産で出産中じゃなくて陣痛室?で子宮口開くまで陣痛に耐えてるときに助産師さんに『💩出すみたいに力んでていいからねー』って言われた通りに力入れてたらたぶん💩出てて
    破水スタートだったから既にでっかいナプキンみたいなの付けられてたけど何回もナースコールして替えてもらった
    『💩でてますよね?すいません』って痛みに耐えながら言ってたけど『大丈夫、出てないよー』って笑顔で取り替えてくれて
    ふと陣痛の合間に冷静になれたとき部屋中💩の匂いで満たされてた
    もちろん夫は同じ部屋でずっと腰をさすってくれてた

    +70

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 14:02:33 

    >>9
    立ち合いしてないけどレスだったよ!笑
    2人目(レス2年以上を経てw)は立ち合いできたから喜んで自ら旦那きたよ!笑
    またレスだ思う!もう産む予定ないし一生レスなんかな…笑

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 14:15:41 

    無痛だったから痛みがあまりないときは話し相手になってもらって気が紛れた
    点滴繋がれてるから自分は動けないけど「スマホ取って」「メガネ取って」とかいちいち助産師さんに言うの申し訳ないから旦那に頼めて良かったw
    結局途中で麻酔の効きが悪くなっていつの間にかほぼ普通分娩になってたけど、無痛だからって本当に痛みがないわけじゃないって知ってもらえたのは良かった

    ただ、一応会陰の話とか直接的な言葉はあまり聞かせないようにしたし授乳も見せてない
    レスにはなってないよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 14:19:06 

    >>13
    うちはなんか「頭が見えますよ!髪の毛フサフサ!ほら旦那さん見て!」って私の頭側にいた旦那が呼ばれて
    やめて〜!と思ったけど止める間も無く旦那が見てしまいました
    これだけが原因という訳ではないですが完全にレスです

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 14:20:12 

    後輩は立ち会いの時に旦那さんがモニターで陣痛の波を把握できるとこに途中で気づき、いちいち痛みの確認をせず、モニター見ながら山が上がり出したら的確に腰を押して合間で汗拭き水分補充をしてくれたらしい。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 14:23:25 

    夫自ら、立会い希望でした。
    心細かったので嬉しかったです。
    夫は知り合いや後輩にも、立会いをオススメしているようです。出産がどれほど大変かを直接見た方が良いと思ったのでしょうね… 

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 14:24:29 

    >>186
    外で浮気して育児介入しないことを仕方ないとは一言も言っていない笑
    そういう目で見られないことについては、夫自身もそうなりたくてなったわけではないから、責めても仕方ないよ
    産後労ったり、家事多めにやってくれたりとかその他のところで寄り添ってくれたらいいね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 14:25:13 

    今年1月に立会い出産したよ!
    うちの場合はより夫婦仲が深まったよ〜

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 14:38:05 

    >>153
    私は分娩台に乗っててもまだ、産まれなくて破水もしてなかったので背中押してもらってましたよ。破水して産まれるくらいからは頭あたりで待機してもらってました。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 14:47:21 

    >>36
    1人目の時は初めての出産で心細かったから立ち会いにしてもらったけど、旦那が居ても役に立たないし眠いんだけど…とか言われた日にゃ首絞めてやろうかと思ったよ。
    2人目の時はコロナ禍だったのもあるけど、コロナ禍じゃなくても立ち会いは選択肢に無かった。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 14:52:20 

    >>158
    もう一度本心を聞いてみたら?
    旦那さんは出産する本人の意見を尊重しようとしてハッキリしない返事してるだけかもしれないし。

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 14:59:04 

    >>1
    夫に立ち会ってもらうと女としてみてもらえくなる、セックスレスになる等

    ならないから大丈夫です。
    私は上の子は夫がわざわざ仕事早退して立ち会ってくれました。
    主治医が独特で、妻(私)の頭の方にいたら
    「男がそんなとこにいたって何の役にも立たん!しっかり見とけ!」と
    股の間に立たされていました笑
    下の子は別にいいやと思ったので仕事に行かせました。
    でも一人だとめちゃくちゃ心細かったです。
    助産師さんもすぐどっか行っちゃうし、
    陣痛室まで毒の母親が来てくれましたが、
    毒でも激痛に襲われた時に手を握ってもらったら安心したので
    立ち会わなくてもいいけど近くに誰かいた方がいいかもしれません。

    +0

    -11

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 15:01:18 

    >>131
    えートラウマになるわ。線引きできるのかな、凄い子だな

    +23

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/03(水) 15:02:06 

    >>42
    妻を妊娠させて、頑張って自分の子を産んでくれたのになんじゃそりゃって感じ😰

    +46

    -4

  • 217. 匿名 2024/04/03(水) 15:03:49 

    私が産んだ病院は子宮口が
    8センチほど開いてから
    旦那に連絡し立ち会い可だったのですが
    腰をささってもらったり肛門をグーで押してもらったりすごく助かりました。
    旦那が来てくれた方が精神的に頑張れました。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/03(水) 15:06:48 

    >>216
    10代から血や痛みに慣れてる女性と、何も無い男性では無理だと思うよ。正直、男性は出すだけだから

    +29

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 15:10:10 

    >>218
    私女だけど無理だわ
    他人の出産シーンとか見れないし、立ち会い断る旦那さんの気持ちわかる

    +36

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 15:13:34 

    >>74
    出産に限らず何でもそうだよね。一事が万事。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/03(水) 15:14:10 

    うちの旦那は絶対立ち会いたい!って人だったから、2人とも立ち会ってもらったよ。
    1人目の時は足持ち上げるのを片側の足、旦那が手伝った。。(まさにカエル状態)
    もう恥ずかしいとか言ってられない状況だったから、仕方ないけど(^^;;ちなみに今はレス。
    でも毎日キスと外では手繋いで歩いたりしてるし、いいかな?と思ってる。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/03(水) 15:17:17 

    >>219
    他人は無理でも自分の奥さん、自分の子供じゃん!
    私が男ならきっと、大切な奥さんの頑張ってる姿を見たいし支えてあげたいし、我が子の誕生の瞬間に立ち会いたいと思うんだけどなぁ……。
    わからん。

    +2

    -19

  • 223. 匿名 2024/04/03(水) 15:18:06 

    >>1
    ウチのは、毎日血だらけオペの立会する仕事してるので初産立ち会いも全く平常心でなんなら「産婦人科はコレ使ってるんですねぇ!」とか先生と世間話してたり淡々としすぎててイライラした。2回目は酒飲んでて間に合わず…

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/03(水) 15:23:01 

    そりゃ奥さんの前では感動した!って言うよね。
    実際飲み会でネタにする男性も少なからずいるよ、、

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/03(水) 15:25:36 

    >>222
    そう思う人と思わない人がいるんだよ
    叫んでたり苦しんでる姿見たり、独特な臭いや、その場の雰囲気って強烈に残りそうだし
    えぐ、、と思ってそういう気分にならない人がいるのは、なんとなくわかるよ

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/03(水) 15:28:55 

    >>154
    匂いすごいよ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 15:30:17 

    腰や背中のさすり方は母のほうが断然上手かった。母が席外すと、待ってぇ〜って思った。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 15:30:54 

    >>222
    誰にでも苦手なものってあるでしょ?それが血や生臭い臭いやグロ動画だとしたら無理だよ。逆に大丈夫だった!は結果論でしか無いから賭けだと思う。

    大切な奥さん=綺麗なイメージ持つ人もいるから、コメントでレスになった人や、頭側にいた旦那が、途中から股側に移動してた…ってコメント見てたら不安なのも理解出来るよ。

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/03(水) 15:34:45 

    >>170
    胃腸風邪で寝込んでる時に食糧を差し入れてくれて、そのまましばらく付き添ってくれてたんだけど、私がウトウトした隙に水下痢を漏らしちゃって、近くにいたからたぶん臭いとかで気づいて「ねぇねぇ…」って起こされ…完全にバレましたw
    それ以外にも何度かやらかしてる。

    +12

    -2

  • 230. 匿名 2024/04/03(水) 15:37:28 

    >>154

    >>206のコメント見て。普段の治療でも医者は把握してても看護師は聞いてなかったことあるよ。絶対なんて存在しないし必死だから防ぎよう無い。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/03(水) 15:48:28 

    >>222
    例え血の繋がった姉妹に出産に立ち会って!とか言われても、私は無理だよ。男性に比べて生理とかで血とかみなれてるけどさ。痛がってるところ見たくないとかもあるじゃん。

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/03(水) 15:51:23 

    無痛で主人に立ち会ってもらった
    12時間かかったし無痛といえど
    初産で麻酔も少なくしてもらってて
    痛みもあったしずっと力まないとで
    大変だったから付き添いして貰って良かった。
    無痛舐めてて最初両方の両親も付き添い
    OKてしてたんだけれど
    直前で両親はやめといて
    それだけはほんと良かったw
    出てくる瞬間も動画残ってるし
    感動共有できて良かったよ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/03(水) 15:57:02 

    私は立ち会い乗り気じゃなかったけど、夫が立ち会いを希望。主の気持ちわかります。グロいだろうし…個人的に1番心配だったのが「分娩時にウンチ出る」…私は浣腸してから出産に至ったのでセーフでした。産後はレスにならずでした。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/03(水) 15:58:13 

    >>1
    元々ほぼレスだったから立ち会いにしたけど全く役に立たなかったと言うか邪魔だったので気になるなら外で待ってて貰ったらいいよ

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/03(水) 15:58:47 

    そんなんでレスになる関係性なら
    してもしなくてもその内レスになるよ
    立ち会いは100%してもらった方がいい

    +1

    -8

  • 236. 匿名 2024/04/03(水) 15:59:59 

    >>4
    陣痛がピークのとき普通に出た
    助産師さんサッと片付けてくれるかと思ったら
    あらあら!う〇ち出ちゃってる!って言われて旦那も聞いてたし恥ずかしかった

    +60

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/03(水) 16:02:04 

    >>1
    私は初めての出産で不安だったから立ち会ってほしかったし、夫も不安な妻の為に立ち会うって感じだった。

    産婦人科の先生に「へその緒が切れることで初めて赤ちゃんは誕生するんですよ。出産は母親しかできないけど、へその緒を切って一人の人間として誕生させることは父親でもできますよ」って言われて、へその緒まで切ってた笑

    大変な思いをして出産したのを間近に見てたから感動して泣いて感謝してくれたし、育児もしっかり参加してくれるよ。セックスレスにもなってない。

    上はもう中学生だけど今でも家事ちゃんとしてくれるし、子供の行事や参観や懇談にも出席してくれるし、旗当番や子供のスポーツの当番もしてくれるよ。

    立ち会い出産とその後の大変な子育てを2人で乗り切ったからこそ“同士”として頑張れてる部分があるなと感じてる。本当に同じ熱量で育児してくれたからこそ仲良く夫婦できてると思う。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/03(水) 16:04:11 

    立ち会わなくてもその後の育児に積極的に参加してくれる方が嬉しいかな。分娩時って痛みと必死さで夫とかどうでもよくなってた。(むしろ「こっちは痛い目にあってるのにノーダメージかよ…」って正直イライラした)
    ちなみに私は立ち会い乗り気じゃなくて、夫が絶対立ち会いたいってパターン。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/03(水) 16:04:30 

    普通に良好だし、立ち会ってもらって本当に良かったと思ってるよ!
    別に出産の苦労を分かって欲しいとかそんなんじゃなくて、普通に心許せる相手が1人側にいてくれるのが心強い!
    私的には実母の方が色々恥ずかしいから気使っちゃって嫌だな。
    メンタル面以外だと、出産本番の前や後の時間に、ちょっと飲み物取って欲しいとかちょっとした雑用を頼める人がいるのも助かった。助産師さんも言えば取ってくれると思うけど、何回もだと気使うと思う。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:14 

    >>206
    全く一緒ww
    え、話違うじゃん!!て思ったけどそれどころじゃなく。
    でもうちはレスにはならなかったけどww
    グロかった?で聞いても
    いや、ほんとに頭が見えた!!て感動してた笑

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/03(水) 16:10:55 

    うちはすべて立ち会い出産。医療系で血などに慣れてることもあり、へその緒も切ってもらった。
    本人は、うまれるまであまり父親の実感なかったけど、生まれた瞬間、父親スイッチがガコーンってはいったらしいよ。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/03(水) 16:11:22 

    >>11
    女は綺麗な姿だけ夫に見せてろってか。
    すんげえ腹立つ。
    誰の子供命懸けで産んでるんだよ。
    自分の遺伝子持った命が誕生する瞬間くらいしっかり見とけボケ。

    +13

    -11

  • 243. 匿名 2024/04/03(水) 16:17:22 

    >>13
    うちは立ち会い希望してないのに気が付いたら足元に旦那いた
    ラマーズ法も一気に吹っ飛んだ
    旦那も助産師さんにはいコレ着てって白衣?着せられてえっ??て戸惑ってたら分娩室に連れて来られたらしい
    他の家族と間違えられたのかな
    結果としては出産の瞬間に立ち会えたことはお互い良かったと思ってる

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/03(水) 16:55:24 

    >>224
    グロいよなぁとか、くっせーよなとかかな?
    やだなー私もそう思うけどさ
    それなら立ち合いしない方がいいね

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:22 

    >>242
    こわっ
    旦那さんに無理強いしないようにね
    そのテンションで迫ったらかわいそうだわ

    +5

    -3

  • 246. 匿名 2024/04/03(水) 17:15:52 

    >>1
    旦那がどうしたいか。これに尽きる。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/03(水) 17:29:46 

    夫に立ち会ってもらったよ
    もう10年前になるけど未だにあの時は大変だったよねーwwお疲れ様でしたwと笑い話となっている

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/03(水) 17:38:44 

    >>3
    「情けない…そんなんじゃちゃんと母親になれない」って言われたわ
    普段の旦那の倍以上に実母がムカつく

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/03(水) 17:40:10 

    本人の希望で立ち会った
    私はもう産むの必死で
    ようやく産まれた時夫は泣いてたけど
    私はとにかく開放感で放心状態だったわ笑

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:23 

    出産して2ヵ月しか経ってないけど必死すぎて産んだ瞬間のこと全然覚えてない
    気がついたら分娩台に血ついてたけどいつ出たんだろう?
    血出てる感覚なかった

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/03(水) 18:08:19 

    私は立ち会いしてほしかったけど、喧嘩中だからって理由だけで病院にも来なかった
    一生恨むわ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/03(水) 18:09:15 

    >>34
    臭いなんてあったっけ?
    自分では鼻が慣れて気付かなかっただけなのかな

    +5

    -3

  • 253. 匿名 2024/04/03(水) 18:17:52 

    >>2
    レスになるのはよく聞くよ~。
    私も心配で、う◯こ洩らすかもよ!暴言吐くかもよ!とあらゆる可能性は伝えた。
    それでも立ち合いしたいって言われて、頭側から見るように言って立ち合いしたけど、頭出てきた!って普通にガッツリ見た上、予定になかったへその緒をハサミで切るのを任されていた。
    大丈夫だろうかと思ったけど、子ども2人立ち合い、あれから10年以上たった今も関係は良好です。
    人によるんだと思う。繊細な人はやめた方が良いね。

    +40

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:08 

    >>34
    確かに産む時は一生懸命でそれどころじゃないから全然気にならなかったけど、そばで見てたら苦手な人はきついかもね
    私はコロナ禍で立ち会いできなかったんだけど、出血多量で床にも血が散らばってたみたいで、血苦手な夫が見たら卒倒してと思う 笑

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:09 

    >>4
    出産すると人前で💩するのに抵抗なくなるらしいね。

    +3

    -15

  • 256. 匿名 2024/04/03(水) 18:40:09 

    >>254
    倒れる旦那さんいるみたいだもんね。
    立ち合い前に、気持ち悪かったらすぐに出てください、倒れても何もできません放置しますから早めに自分で出るようにって注意されてた。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 18:49:30 

    >>1
    夫立ち会い一択でした。
    2人の子どもが生まれるんだから、その大変さや感動など全て共有したかったから。
    立ち会ったからといって、私を女性として見れないなどはなく普通に仲良しです。
    まもなく結婚丸14年になります。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 18:49:59 

    >>158
    うちも積極的に立ち会うって感じではありませんでした。と言うのも私が痛がってるのに何の役にも立てないのが辛いとのことで。。
    結局立ち会ってもらいましたが本当に良かったです。
    助産師さんが居ない時間が多くほとんど夫におしりを押さえてもらいました。
    最後らへんは私の表情だけで押さえるタイミングが分かってて感動しました。笑
    夫も役に立てて嬉しそうでしたし、その後の夫婦関係も良好です。
    今度子どもを預けて2年ぶり?に2人でランチデートします。笑

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:03 

    >>229
    何度かやらかしてるのw

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:12 

    >>42
    これは本当に夫の性格によるよね
    例えば夫が医療関係者とかなら問題ないだろうしなんなら心強かったりするだろうけど
    血が苦手とか、女性にある程度夢みがちな人ならレスになるかもしれない

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:22 

    >>30
    とても分かる
    不安なのは予定日近くの出産に伴う未知の痛みを想像してる段階がピークで、いざ陣痛来たらもうそれどころじゃない感じだった
    いきみ逃ししたり、陣痛耐えてる間はとにかく深呼吸しまくって痛みを脳にダイレクトに受け止めない様に、無を心がけてたから旦那居なくて良かったよ
    余裕なかったし、もし居たら当たり散らしてしまったかもしれないしw

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/03(水) 19:24:16 

    旦那の立ち会い出産って10年以上前ぐらいの流行りでその時は旦那の意思がどうあれ嫁に強制されてたかんじ。
    「父親の自覚が芽生える」という根拠のないワケわからん主張がセットで流行ってたから。

    今は本人の希望優先でこだわる人すくない。
    父親の自覚に立ち会い関係ないし元々の本人の性格が大きいし。
    それよりも産後すぐに里帰りして1番大変な時期を母親と一緒に育児しちゃう方がよっぽど問題。
    家に戻っても自分の方が育児リードしてるから旦那の手際が悪く見えて自分でやって。受け身な旦那の完成。

    男性でも育休とりやすくなったし出産よりもその後の育児の方が大事だとちゃんと浸透してきた。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 19:26:03 

    一生に一度の経験かもしれないから旦那に立ち会いお願いしたよ
    無痛分娩だったけど1日かかって暇だったから話し相手になってくれたり、飲み物差し出してくれたり、気持ち悪くなったらナースコールしてくれたり、痛いとこ摩ってくれたり、寒気がしたら上着やホッカイロ出してくれたり、陣痛来たら手握ったりお産しやすい体勢にしてくれて私は助かったよ
    産後3ヶ月だからセックスレスになるかはわからないけど、寝る時ぎゅって抱きしめてくれるから関係は良好かな?
    友達の旦那さんは血を見るのが苦手で拒否ってたな
    💩漏らしたり、血や胎盤見ちゃうかもだから立ち会いする人に大丈夫か聞いてみてね

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 19:42:04 

    夫が仕事の関係で手術に立ち合ったりするから大丈夫かなと思って立ち会いしてもらった
    衝撃だったんじゃない?って聞いたらまぁ想定内だなって言ってた
    想定内って言われるのもなんかモヤッとするけど
    特に夫婦仲は変わらなかった

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 19:42:50 

    >>215
    その6歳の子に怖くなかった?血とか見えたでしょ?って聞いたら「うん!血とか白いのとかいっぱい付いてたよ!○○ちゃん次ママが赤ちゃん産む時また見るー!」とめちゃくちゃ嬉しそうに話してくれた
    子供って意外とグロいのとか平気だよね
    うちの5歳の子供は私が採血する時ニコニコしながらジーッと見てる

    +10

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 19:59:03 

    >>163
    旦那の愛を感じる。
    何度も漏らしてるのに結婚して子作りまで。

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/03(水) 19:59:57 

    >>255
    それはないだろ!

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/03(水) 20:10:40 

    もう10年前だけど、私は立ち会いは望まなかった。
    旦那にも母にも立ち会ってほしくなかった。
    自分がどうなるか分からなかったから…。
    旦那も絶対オロオロするタイプだし、背中さすれよ!とか言いそうだし言いたくもないし。

    産まれてからありがとうって言ってくれて、旦那はめちゃめちゃ子煩悩になったよ。
    私との仲も良好。
    立ち会いしてもらえば良かったな〜みたいな事は無かった。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/03(水) 20:11:22 

    >>259
    うん、ピーピーの時にくしゃみしたら勢いで出ちゃったり、車の移動中に渋滞に巻き込まれてトイレまで間に合わずにやらかしたり。
    車の時は漏らすと同時に「あっ…あぁ…」って声が出てしまい、察した旦那が無言でパワーウィンドウのスイッチを押し、下がっていく窓の音がやけに大きく聞こえたわ。

    +9

    -2

  • 270. 匿名 2024/04/03(水) 20:12:40 

    理由があって、立ち会って貰うつもりなかったのに母が立ち会いになったのですが、凄く気を使って余計にしんどかったです
    陣痛の時下からぐって押してもらうと痛みが和らぐからって看護師さんが教えてやって貰うのも
    申し訳なくて何度もやってって言えないし、元介護職の母でも途中で手が痛いって言ってました
    そういうのは旦那さんの方が頼みやすいのでは、力も男性の方があるし
    私は気を使いすぎて叫ぶとか怒るとかなかったですが、本当は母じゃなければ叫びたい気持ちでした
    分娩台の上でなかなか産まれず、促進剤を使うかの同意書を渡されましたが意識朦朧で紙なんて読めず
    母は私には決められないと言うし、そういうのを相談したり意見を貰うにも旦那さんの方がいいのかと思います

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/03(水) 20:15:34 

    >>193
    一番タチ悪いのが出産前は積極的に立ち合うと意気込みすごかったのに
    いざ出産に立ち合って産み終わると急に妻に萎えたとかいうやつね
    旦那の性格をよく見極める必要がある

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/03(水) 20:18:11 

    >>266
    いや、自分で言うのも何だけど、何度も漏らしてるとは思えないくらい可愛いのよ。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:48 

    >>228
    女に幻想抱くようなタイプはダメだよね
    アイドルだって出産時は獣になるんだってのに

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:57 

    >>13
    うちはわざわざ出てくるよ!こっちきて!髪の毛見えてるよ!
    って助産師が夫を股の方に呼んで夫ものこのこと移動した。
    はい、もちろんレスです。

    助産師に慰謝料請求したいくらい。

    +14

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:50 

    >>269
    車のシート汚してないのならセーフ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/03(水) 20:29:40 

    >>4
    私は助産師だけど、命懸けでこの世に赤ちゃんを産み出そうとしているんだからウンチなんて出て当然!!
    医療従事者はそんなこと全く気にならないしウンチが出るってことは赤ちゃんともうすぐ会える合図だよ!
    そんなことは気にせず赤ちゃんを産むことだけに集中してくれ!!

    +119

    -3

  • 277. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:36 

    >>19
    うちは母が元々骨盤狭くて予定帝王切開での出産だったので
    陣痛からの出産体験がない母本人が何より困るだろうからあえて頼らないことにした

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:24 

    >>2
    私は帝王切開だったからエグいところは多分見てないのだと思うけど、赤ちゃんちらっと見せられただけで母子別々に隔離で寂しかった

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:31 

    コロナ禍の時は初産だろうが2回目だろうが妊婦1人で産んでたんだから
    それ考えたら不安だのなんだの言ってられないんじゃないかと思う

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:04 

    2回出産しましたが、2回とも立ち会ってくれました。
    この世にこんな痛みがあるのかと思うほどの激痛✕100000000で、汗と涙と絶叫で散々でしたが、いてくれて心強かったです。誕生の瞬間には感動を分かち合えましたし、立ち会ってもらえて良かったです。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:12 

    >>1
    立ち会いしました!
    でもコロナ禍だったからラストパートの30分間だけだったけど私は立ち会いしてよかったです。
    我が子が産まれる瞬間を一緒に見れたのと、一緒にいてくれた事が出産の思い出になってる。
    セックスレスには一切なってませんし、仲良しです!

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/03(水) 21:03:18 

    助産院で産んだから、立ち会いが当たり前な雰囲気だった
    超安産だったけど、陣痛に耐える姿とかは間近で見てたし、命がけで産んだことは伝わったからそれでもOK

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/03(水) 21:03:45 

    >>282
    自己レス
    それでも→それで

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:42 

    >>13
    義父が立ち会ったけど、股の真ん前に顔突き出してきたよ
    おぉ〜〜すげぇ〜〜!!って喜んでた。
    うんちも出たけど、くっせぇwwwって言ってた。
    以後義父とはレスです。

    +5

    -15

  • 285. 匿名 2024/04/03(水) 21:22:11 

    3人いますが、みんな立ち会いしました!
    夫婦中も良好です。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/03(水) 21:37:06 

    どうせ歳とったらレスだし
    冷めきった夫婦でなくとも恋愛でなく家族愛モードでレスになって、レスだからって不幸なわけじゃないって場合もあるし

    それより他人事になりがちな男に、人を一人産み出すことの大変さを知ってもらったほうが良いわ

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/03(水) 21:37:46 

    立ち会いしてもらったけど無痛だったからか全然、感動してなかったし寧ろ出産を軽く見てる感じでムカついたから立ち会いしてもらわなきゃ良かった!
    まぁこんなクソ野郎はうちの旦那くらいだろうけど

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/03(水) 21:41:36 

    >>2
    立ち会い出産の時に赤ちゃんが出てくるところをモロに見るとダメになるらしいよ。
    まぁあの穴から赤ちゃんが出てくるシーンは昔母親学級で見たけど女の私でもちょっと…キツかった。
    あれは男性見たら萎えると思う。
    私が出産した産院は父親の立ち会いはカーテンで仕切ってある上半身の方しか見れないようになってた。

    +29

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/03(水) 21:44:36 

    >>222
    生理的なものは理屈でどうにかなるものじゃない
    立ち会って感動したり奥さんをより大事に思う男性もいれば、奥さんと性的な事がダメになった男性もいる
    こればかりは本人もやってみないと分からないんだと思う

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/03(水) 21:46:58 

    >>96

    そうだね
    女性が出産に関して自分の気持ちを押し付けたくなるのは分かるけど、立ち合いに関しては男性の意思を尊重した方が無難かも

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/03(水) 21:47:23 

    立ち会いって意味ある?!って思う
    私は促進剤からの出産だったから、ピークに達して子供が出産の出てくるところ直前まではいてもらってテニスボールでけつおしてもらったりしたけど
    よし子供が降りてきたので産みましょう!って時は出てもらった、降りてきていきんで出てくるまで2、30分くらいは医者とか助産師とかとわーわーやって産んだけどあそこに旦那がいても邪魔なだけ気が散る
    助産師さんがサポートしてくれるのでそれでめちゃくちゃ集中できると思う
    あそこで旦那が横でみてても気が散る

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2024/04/03(水) 21:48:48  ID:K6objWMzYK 

    >>253
    夫婦共々特に別に立ち会いを希望していなかったのに、ベテラン助産師さんが夫をなんとなーく分娩室に一緒に引っ張ってきて、私はまんまとう○こを漏らしました!
    今では笑い話だけど、夫婦仲は特に変わらず夫の寛大さに感謝(ㅅ´꒳` )
    あの時の助産師さんが夫婦の仲を強靭にしてくれました笑

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/03(水) 22:13:39 

    立ち会ってもらったけど全然そんなことなかったよ
    私が産んだ病院は夫の位置は妻の頭側固定だったからグロいとこ見てないんだと思う
    せいぜい血の付いたクチャクチャの赤ちゃんと臍の緒くらいだよ
    横とか下も夫の行動範囲なら苦手な人はトラウマになるだろうね

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/03(水) 22:16:09 

    >>291
    私の場合産むまで悪阻だったせいで吐きながら出産してたからゲロ受け担当として重宝したよw
    あとは飲み物取ってとか誰々に連絡してとか何ちゃら持ってきてとかパシリのようだったけど助産師さん達には頼みにくいから助かった

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/03(水) 22:16:49 

    私はレスになったよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/03(水) 22:20:43 

    夫一択
    それで女として見れなくなるならそういう男だったってだけ 
    妻が自分のこどもを産んでる姿を見てそう思うんなら元からどうしようもない男だったってだけ

    立ち会い出産の選択肢に母が出てくる人ってすごいなー
    母子の関係性が良いってことだよね
    私は母に弱っているところも辛いところも見せられない

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/03(水) 22:22:22 

    夫の希望でしたけど、しないほうが良かったかなと思う。

    陣痛中痛すぎて吐きそうだったし冷や汗かきながらなんとか耐え忍んでた時にからだをさすろうとしてきたから思わず触らないで!!何もしないで!!って言ってしまったのが夫にとってはトラウマらしい...
    私は何もしないでって言ってからスマホいじりはじめた夫にトラウマ。
    マジで消えろって思っちゃったもん。
    後で何を見てたか聞いたら陣痛の痛みの逃し方だって。
    産まれるまで何ヶ月も調べる時間あっただろと。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/03(水) 22:25:23 

    >>29
    人によるけど
    私の場合は本当にじゃまだった。
    励ましとかいらんし、ひとりの方が集中できるし、いきんでる顔とか見られたくないから付き添いいらないって言ったのに旦那が立ち会いしたいと。
    理由聞いたら
    友達に『立ち会いしないと、嫁にグチグチ言われるよ』って言われたから。
    なんだそれって感じ。

    だからいきんでる時、助産師さんに
    『奥さんの手を握ってあげて』って言われて握ってきたから、『ひとりで大丈夫だから!』って言っておもいっきり振り払ったわ。

    +9

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/03(水) 22:34:32 

    >>260
    たしかに女に夢見がちな人は絶対無理ですね
    女兄弟いる旦那さんならまだ大丈夫な人多そう

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/03(水) 22:52:10 

    >>11
    おすすめしないとは思わないけど居ても大して役に立たないよ

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/03(水) 22:58:57 

    >>34
    まさにうちの夫は血が苦手すぎて、立ち合いたいけど卒倒しそうだからごめんやめとくって分娩室の外で待ってたな
    卒倒までいかなくても気分悪くなってフラフラされても邪魔でしかないしw

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/03(水) 23:03:21 

    >>292
    うちも出産の時の話は、夫婦共通の笑い話です。
    アレを乗り越えて仲良しでいられると、本当この人すごいなぁって思いますよね。
    私は陣痛中に何度も吐いて、旦那の手や私の服が汚れて着替えさせてもらったりしたんだけど、臭いとかもキツかったろうに嫌な顔1つせずに心配してたのがすごく嬉しかった。

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:38 

    >>274
    請求しなくて良かった笑
    慰謝料とか請求してきたら病棟中で笑い物になるよ
    奥さんどんだけだよって笑
    まぁ冗談で言ってるんだろうけど

    +3

    -10

  • 304. 匿名 2024/04/03(水) 23:12:17 

    >>1
    2回出産しましたが、夫には2回とも立ち合ってもらいました。2人目の時なんて、分娩室の準備が間に合わずバタバタして、夫は足元のほうに立たされてしまい、出てくる様子を実況してくれてましたw

    あの最大級の感動を夫と一緒に味わうことができたので、立ち合ってもらって本当に良かったと思っています。「大変な思いをして子どもたちを産んでくれてありがとう!」って事あるごとに感謝してくれるし、育児もとてもよくやってくれています。
    ちなみにセックスレスには全然なってません。再開の許可出てすぐ再開したし、今は2人ともアラフォーですが、お恥ずかしながら付き合っていた時よりも増えています。

    +6

    -2

  • 305. 匿名 2024/04/03(水) 23:15:58 

    >>57
    うちの姉かな?笑
    妹の出産に立ち会うガル民ってけっこういるのかな

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:35 

    >>276 あなたの病院で産みたい!!!

    +44

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:53 

    3人産んで3回とも立会い出産だったよ
    わたしの場合は夫が精神的な支えになってるので、いてくれてよかった
    でも2人目までは夫の手を握りしめて耐えてたけど、3人目は夫がすることいろいろ煩わしく感じて、うちわもっと!とかフーフーするのやめて!とか文句が多かった笑
    夫は3回とも頭側にいたけど、徐々に出てくる赤ちゃんは見えてたみたい
    わたしは便が出たのを臭いで感じたけど夫は気づかなかったと言ってたな。気遣ってくれただけかもだけど
    産まれた時は毎回泣いてたよ
    レスになるってこともなく夫婦仲も良好です

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/03(水) 23:28:55 

    帝王切開で夫に立会いしてもらいました!
    夫婦で感動して夫も泣いて、ありがとうと言ってもらえましたよー!
    お腹の切ったところも少し見えてしまったみたいですが、、、
    逆にお腹切ってまで本当におつかれさまって感じ家事育児してくれてます!
    夫婦生活もちゃんと週1.2ペースで続いてます♡

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:17 

    >>203
    ウンチは仕方ないとして、おなら出ないのかな?
    おならのほうがいやだなあ

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:28 

    >>158
    その返事の仕方ならやめておいた方がいいね。どちらでもいいという返事は初産で不安になってるあなたに気をつかったんだよ。本当に立会いたかったら一生に一度あるかないかの瞬間だよ、是非に!とお願いしてくるよ。
    出産見せなくても産まれてきたお子さん見れば感動はするから。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/03(水) 23:32:59 

    >>1
    出てくるところ見られたくないし、カンガルーケアでボロボロの上半身も見られたくないからしません

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:55 

    >>253
    家も旦那と上の子と立ち会い、末っ子出産中…
    助産師さんが突然合せ鏡持ってきて、モロに私の股にパッカーン!
    「ほら!赤ちゃん出てきてますよ!」

    私、一瞬「えーーーーーー!???」ってなったけど子供も旦那も

    「赤ちゃん、頭出てきてる!母さん!がんばれー!」

    と言ってくれた。
    必死にいきんでいた私
    一瞬、モロ見せちゃうんですかーー!!??って我に返りそうになったよねw

    別にレスにもならなかったし良い経験だったかな

    旦那もあんなに大きかったお腹がここまで引っ込むんだもんなぁ…ってたまにサワサワしてくる。

    でも、やっぱたるむよなぁ。
    だって、あんなに大きく(赤ちゃん育って)膨らんだんだもんなぁ。しょうがないわー。
    って話て来た時、旦那がこの人で良かったとさえ思ったよ。

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/03(水) 23:58:08 

    >>4
    その心配さえなければ立ち会いしてほしいなって思う

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/04(木) 00:07:34 

    >>1
    旦那が立ち会いしたがるから、医師や助産師さんの邪魔にならないことを約束させて立ち合わせたけど
    別になんとも。
    たてばやりたがるし関係ないんじゃない?
    ママすごい頑張ったんだよとか子どもに言うから、恩着せがましいこと言わないでって制止してる。
    そんなことよりあんたが腰痛いとか隣でうざかったし呆れたよ!っていつも思うし、思い出すだけで腹が立つ。
    助産師さんからも案の定呆れられてたし、心底邪魔でしかなかった。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:51 

    >>288
    そのシーンの映像を見たことがあって、モザイクかかっててもきつかったわ。

    夫には、決して肩より足元側には行かない条件で立ち会い分娩にしたよ。バースプランにも書いて、分娩台の上で助産師さんたちに念押ししといた。

    結果、レスにはなりませんでした。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/04(木) 00:18:30 

    男の人は案外平気だと思う
    性欲とは別だよ
    立ち会いしたからやれないなんて、よくある不倫男のクズな言い訳にしか聞こえない。
    旦那には恥ずかしいから、って言っておけば良いと思うけど、実際には出産に集中できないと困るから本当に自分で決めたらいい。
    緊張が強いと赤ちゃん苦しいし、母体にも良くないから医師と話し合って決めるのが一番だと思うよ。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2024/04/04(木) 00:20:42 

    >>158
    優しい人なのかな。積極的に立ち会いしたがる男よりまともそう。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/04(木) 00:43:27 

    >>41
    男性上司が何人も立ち合いして妻と出来なくなったって言ってたから、自分は立ち合い拒否した(夫はしたがってたけど)

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/04(木) 00:48:35 

    やってみなくちゃ分からないのが
    正直なところだよね。
    でも男性ってデリケートな人も多いから
    それでレスって言うのもわからなくないし
    だったらリスクを避けてお母さんじゃない?
    お母さんの方が頼りになると思うし

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/04(木) 00:57:21 

    それでレスになるんなら、立会いしてもしなくても遅かれ早かれレスになると思うな。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/04(木) 01:34:22 

    4人産んで皆立ち会ったけど、ずっと仲良しだよ!でも3.4人目になると、いなくて良いんじゃん?と思ったけど、夫が感動を味わいたいらしく、立ち会ってくれた。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/04(木) 01:46:07 

    みんな夫要らなくて嬉しいです…

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/04(木) 01:53:19 

    立ち会いを病院側に申し込んでいなかったけどおおらかな主治医が「ご主人そのまま入っていいよ!」ってノリで気づいたら横にいた
    悶絶する姿を見られ産まれる瞬間をしげしげと観察されたけど仲はいいままでありがたいです

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/04(木) 02:22:02 

    >>309おならも出ますよ…

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/04(木) 02:22:20 

    >>4
    それが怖くて病院に下剤使ってくださいって言ったけど却下された😢

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/04(木) 02:28:08 

    >>173産む前に浣腸する病院としない病院があるからね

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/04(木) 02:33:49 

    >>4うんこ出て臭いもするわオナラも出るわで立会いにしたこと後悔した。それでも良いって人は立会いでもいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/04(木) 02:39:04 

    うちの旦那は4人立ち会いしても全然平気、夫婦生活も別に減らないけど、旦那の友達は見たら具合悪くなって出されたって人もその後レスになって離婚したって人もいるからもう人によるとしか言えないよね。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/04(木) 02:46:24 

    1人だと心細いの半分、大変な思いして産むとこ見とけよ半分で夫立ち会いでした
    レスにはなっていません
    自分たち夫婦の子だから実母って考えは最初からなかった

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/04(木) 03:03:33 

    >>276
    優しい‥こんな看護師(助産師)さんの元で産みたかった

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/04(木) 03:44:08 

    >>324
    やだなー!!!!!!

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/04(木) 05:31:20 

    立ち会いしてもらったけど
    その後育児中するなかでモラハラが酷くなり
    離婚したので大切な部分は見せないほうがいいよ!!!

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/04(木) 05:41:42 

    >>18
    私も匂いにびっくりして赤ちゃんの匂いで吐きそうになった…
    あんなの嗅がされたら倒れるわ!

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/04(木) 07:16:09 

    >>2
    大丈夫ですよね?!
    娘がもうすぐ立ち会いで出産するけど昔よくそうなるとか言われてたからちょっと心配で。
    私の頃はあんまり立ち会いなかったけど今はわりとポピュラーなのかな

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2024/04/04(木) 07:19:18 

    >>72
    旦那さんかわいい笑

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/04(木) 07:35:29 

    私が必死にイキんでるの見て
    死ぬんじゃないかと
    不安になったらしいよ笑
    あんなに頑張って産んでくれた
    と感謝されたし、女性はすごい!
    と思ったみたい。
    世の中のお母さんを見る目が
    変わったらしいから、
    立ち合わせて良かったなあ。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2024/04/04(木) 08:29:28 

    こんなに大変な思いしてるのかって出産を見てびっくりしてたよ!やっぱり聞いてるだけじゃ解らないよね😭
    立ち会いでも一応下半身は布かぶしてたし、
    先生の方しか見えない。旦那は横に立ってるし。
    レスにもなってません。

    ただ知り合いはレスに一年くらいなったらしい。。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/04(木) 08:37:10 

    みんな夫要らなくて嬉しいです…

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/04(木) 08:37:28 

    >>20
    オワタ/(^o^)\

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/04(木) 09:01:31 

    3人とも立ち会いしてもらった
    旦那に背中さすってもらったり手を握ってもらったら急激にお産が進んで、愛のパワーってあるんだって思った。助産師さんではあんまりすすまなかったのに。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/04(木) 09:07:38 

    >>274
    こういう助産師困る
    事前に言っといたら防げるかな?

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/04(木) 10:02:16 

    >>13
    男って意外とそういうの見るのに弱い。
    もちろん足元は邪魔になるけど、血の気引いて使い物にならず追い出されるより安全圏から見てもらってたほうがいい。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/04(木) 11:03:46 

    >>29
    私も自分の方が嫌で断った。
    スッピンで髪もぐちゃぐちゃ汗だくの姿とか誰にも見られたくない。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/04(木) 11:20:34 

    でも案外出産を軽視してる男も多いのは事実だよね
    大変なのはわかるけど、大袈裟とか思ってたり
    そういう人は見た方が絶対いい
    生命の誕生というものは綺麗じゃないんだよ…と

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:26 

    >>1
    本当に人による。
    うちは何回も嘔吐したし、白目向いたし、しっかり下から見てたし、胎盤も見たらしいし、ギャアギャア叫びまくって、逆だったらかなりキツいと思うんだけど、旦那は産後めちゃくちゃ優しかったし、もうその子どもは小学生になってるけど、仲良いしレスにもなってない。
    2人でたまに出産の時の話すると、面白くて楽しいから立ち合い良かったなぁって思う。
    先にマイナス面をこれでもかってくらい話して、それでも立ち合いしたいって気持ちなら、立ち合いしたら良いんじゃないかな。
    甘くみてる旦那だとドン引きするのかも知れない。予備知識大事。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:20  [通報]

    >>34
    うちは、血に弱くて倒れたよ。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/16(火) 20:43:38  [通報]

    夫が手を握って頑張れ!って言ってくれて心強かったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード