ガールズちゃんねる

60代無職男性、ロマンス詐欺で1,1億円だましとられる…マッチングアプリで知り合う

73コメント2024/04/27(土) 17:35

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 11:32:09 

    60代無職男性、ロマンス詐欺で1・1億円だましとられる…マッチングアプリで知り合う : 読売新聞
    60代無職男性、ロマンス詐欺で1・1億円だましとられる…マッチングアプリで知り合う : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    熊本県警玉名署は1日、熊本県北部に住む無職の60歳代男性が、SNSを通じて恋愛感情を抱かせ、約1億1000万円をだまし取るロマンス詐欺の被害に遭ったと発表した。発表によると、男性は3月、マッチングアプリで知り合った相手にFX(外国為替証拠金)投資を勧められ、指定された複数の口座に約20回にわたって金を振り込んだ。1回で500万~1000万円、1日に複数回振り込むこともあったという。


    金額…!

    +108

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 11:32:46 

    1回で500万~1000万円、1日に複数回振り込むこともあったという

    えぐい金持ちやね

    +240

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 11:32:51 

    みんなお金持ってるねぇ

    +159

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 11:33:47 

    いただき女子もまだまだたくさんいるな

    +84

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 11:33:51 

    ロマンス詐欺に関しては おばさんの被害者が多い印象だけど、おじさんもいるんだね

    +153

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:01 

    1回で500万~1000万円、1日に複数回振り込むこともあったという。男性が親族に相談し、被害を届け出た。

    なんで振り込んだ後に相談するんだー!防げたのにー!

    +149

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:02 

    一回の振込金額がすごい。資産家とかなんだろうか。マッチングアプリしたりするんだなあ。

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:03 

    騙し取られたお金返ってこないんだよね…
    本当にもったいない

    +89

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:25 

    ロマンス詐欺ってあるけど入り口だけで結局金に目が眩んで投資詐欺にあったっていうところか

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:36 

    ね、お金があっても幸せにはなれないんだね

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 11:34:44 

    持ってる人は持ってるね〜

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 11:35:02 

    >>7
    お金はあっても孤独なんやね

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 11:35:13 

    詐欺の話を聞く度に皆そんなにお金あるんか!?ってビックリする貧乏人の私

    +77

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 11:35:19 

    >>9
    結婚相手だと思ってたら信用しちゃうもんね

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 11:36:35 

    ロマンス詐欺とか投資詐欺とか見ただけで詐欺ってわかるレベルだけど
    それを見破れない人が騙されるのかな?

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 11:36:43 

    >>12
    ドンファン思い出した
    愛を金で買おうとした結果、唯一本当に愛していたであろう愛犬まで殺されてしまった

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:04 

    >>1
    3月?1カ月で1.1億振り込んだのか
    まだ残金あるんだろうなぁ
    オカネモチだぁ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:08 

    ほんとお金持ってる人はめっちゃ持ってるよね。地方住みだけど昔からの土地持ちとかずーっとお金入ってくるもんな。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:16 

    ト・キ・メ・キを買えましたな

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:35 

    60過ぎて、金以外にモテる要素があるわけなかろう。

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:47 

    ロマンス詐欺ってことは相手外国人ってことでしょ?

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 11:40:09 

    >>2
    騙す側もちゃんと騙し取れる金があるか取れるタイプかターゲットを絞ってからやってるんだな

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 11:40:26 

    >>2
    払えるのがすごいわなw

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 11:41:04 

    そりゃロマンス詐欺なくならんわ。こんなお金持ちが簡単に騙されるんだもの。

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 11:43:06 

    マッチングアプリからの投資話って、ロマンス詐欺ですって自己紹介しているようなものなのに・・・

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 11:43:58 

    そこまで騙しとられるお金持ってて
    マッチングアプリみたいな怪しさ満載の所に
    のめり込むのも驚きだわ
    もっとお金かけて女性と遊べる所あるでしょ
    何で引っかかるのこんな詐欺に

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 11:45:07 

    >>1
    >(今年の3月)
    >アプリ相手にFXを勧められ
    >口座に約20回金を振り込んだ
    >1回で500万~1000万円、1日に複数回振り込むことも


    被害者の60代男性って
    「遺産をもらえる幸運に恵まれた
    知的なハンディのある」人・・?かと思ったけど
    そんだけ払っても、まだ余裕があるんだろうね。

    アプリで出会って、今日の時点で1か月も経ってないし
    「何年もかけて信用した」とかじゃないんだよ。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 11:45:11 

    60代70代で無職って報じ方には悪意を感じるけど皆さんどうですかね?

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 11:48:08 

    >>8
    振込先の口座番号とかわかってても無理なのかな

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 11:50:07 

    最後にお金使ってしまったのか

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 11:51:32 

    >>20
    芸能・芸術系の仕事の人ならある。

    某映画監督が若手監督に話していた。
    「こういう仕事してると仕事の才能に惚れる若い娘がいるんだ。『○○の神様』と言われる人は見た目はただの爺さんなのに、皆が羨む美人スタッフと男女の仲になったんだよ」

    私も仕事のできる男が好きなので理解できる。

    +5

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 11:54:34 

    >>7
    5年前まで東証一部上場投資マンションの営業事務してたけど
    投資マンション売る時はほとんど『切り離し』とかっていう家族、友達とかに相談させずに契約させて売ってた。
    とにかく、他の人は誰も老後とか自分のことなんて考えてくれないから営業マンだけを信用させるようにしてた。

    電話営業で2,000万円のワンルームマンションがぼんぼん売れるから不思議だった。
    20代でも5年くらいいれば年収2,500万円が普通だった。
    新卒50人採用して1年以内離職率が95%くらいだったけど。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 11:54:53 

    >>13
    本当それね
    しかもすぐに他人に振り込めるということはほぼそのまま貯金してるとかなんだよね(金や不動産や株などではなく)
    すごいわあ

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 11:57:32 

    他人事ではあるけど読んでて溜息ついちゃった
    なにやってんのよもう…

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 12:00:54 

    ジジイが夢見るなよ

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 12:04:27 

    >>16
    あれはあれでクズだと思うよ。女を商品と見ているところに吐き気がする。女性をバカにしすぎだと思うよ。だからとんでもない事件に発展したのだと思う。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 12:05:24 

    >>5
    いただき女子の件を見るに
    表に出てないだけで結構あるだろうね
    未成年に手を出す奴らも表に言えないのでいっぱいありそう

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 12:07:36 

    >>6
    ほんとそれw

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 12:12:17 

    お金持ってるねー!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 12:15:36 

    >>27
    貧乏な私でさえ100円を毎日振り込むことに違和感しかないが

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 12:17:10 

    人を信じてはいかん
    嫌な時代になってしまったから

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 12:19:44 

    >>21
    外人のふりした日本人じゃないの?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 12:20:20 

    素直にお金が欲しいですって言ったら100万円くらいくれないかな

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 12:21:09 

    >>6
    ここまでしちゃう人って、相談しても聞く耳持たずだろうな。
    従妹がアラフォーで婚活してるんだけど、20代前半の男性から結婚前提にと申し込まれたそう。やり取りしてお喋りして食事して良い雰囲気…とかでもなく、最初からプロポーズみたいな。
    彼氏いた事ない、私に色々と報告してくるから友達も少ないのかな。従妹は本当に真面目で大人しい、学歴も仕事もちゃんとしてる人。
    2回目でお金の話になったらしく私はやんわり止めたけど、やっと出会えた巡り会えたと目がランラン。結局、祖母と習い事の先生も巻き込んで金銭トラブル。
    長年待ってた相手に出会った…ようやく自分を受け入れてくれる人が現れた…これで今の生活抜け出せる…色んな思いがあったんだろうな。
    もうね、止められないと思う。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 12:25:12 

    こうゆう火は10億ぐらい持ってる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:28 

    素性のよくわからん人間のいいなりになるのが悪い意味ですごい
    というか60代でそれほど資産あるなら悠々自適に旅行するとか
    それこそ世界一周やら色々できるだろうに
    騙した奴が1番悪いのは当然だけど被害者も何も興味持てなくて
    何をしようとも考えなくて「己の視界や世界が狭かった」ってのもあるのかなあ?と・・・
    そういう人につけいる詐欺師の手管はすごいけど、すべからく地獄に落ちてくれ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 12:34:58 

    >>44
    習い事の先生までまきこむ金銭トラブルって想像つかない

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:40 

    >>11
    盗まれた半分の金額でいいから私にちょうだい
    詐欺に遭ったりして馬鹿なことには使わずに大事に大事に使わせていただきますから

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:57 

    ロマンス詐欺の事件がある度に思うけど、老人がまともな若い子に相手にされるわけないってなんで男女共にわからないんだろうね
    自分だけは違う!って思っちゃうのかな

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 12:39:57 

    地元だわ。
    こんな金持ちいるのねぇ、誰だろうねって昨日から話題になってる。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 12:41:00 

    何で分からんかね!!!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:22 

    >>9
    60代ならまだ増やしたいと思うのもわかるけど(でもこんなに持ってるなら増やさなくてもとは思うけど)この前80代の女性が投資詐欺にあったってのを見た。子供のために増やそうとしたの!!と言っていたけど、まあ、ねぇ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 12:51:54 

    >>44
    アラフォー女に20代前半の男が真面目に婚活とかまずないわ
    しかもいきなりプロポーズ?金目当てなの判りやすすぎだろw
    やんわり止めるじゃなくて「アラフォーなら現実を見ろ」と
    夢見る夢子ちゃんをリアルに引き戻す方策を考えな
    それでもダメなら放っとけ
    金銭トラブルに巻き込まれないよう自衛しなよ?
    従姉妹さんは真面目で大人しいちゃんとしてる人というが
    そんなのに引っ掛かってる・現実見えてない時点で従姉妹さんはマトモではないよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 12:54:07 

    ご愁傷様

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 13:16:09 

    持ってんね〜〜

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 13:20:32 

    >>1
    バカの癖に、何でこんな大金を持ってるんだろうね。
    親の遺産?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 13:32:23 

    こういう人が世にいう「オジ」というやつ?!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 13:47:37 

    そんなにお金が有り余ってるならまともな慈善事業に寄付すればよかったのに

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 13:52:39 

    >>5
    もう完全に脅威にならない・どうでもいいオッサンorオバサンだからこそ
    自信を削ろうと必死こいて嫌がらせしてくる人間がいなくなり、能天気になったからだろうね

    しかし、ここからがヤバいと思わなきゃならん目安にしてる
    ムダに緊張感と警戒心を与えてくれる埼玉県の浦和の人は私にとって必要悪かもw

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:36 

    みんなよく簡単にお金貸せるなぁ。ちょっと理解できない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 14:37:59 

    ギャンブラー一平の借金にも愕然としたが、詐欺でこれだけ搾取されるのも驚きだ。どこかで気付かないものか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:55 

    >>44
    習い事の先生がマンション購入勧めて(常習らしい)儲からない投資用マンションを買わせるって話 youtubeの不動産相談でみたことある。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:25 

    >>20
    川崎麻世も60過ぎてる割にはイケメンだけどお金持ってないと厳しいんだろうよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 16:43:37 

    >>16
    犬殺したのホント許せんわ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 18:11:50 

    >>17
    もちろん、これが詐欺だと分かった被害者もその家族や親族も驚いたと思いますが…
    別の記事によると
    SNSを利用した「ロマンス詐欺」をめぐっては、去年1年間で熊本県内の被害は20件で、総額1億4000万円の被害が確認されているとの事。
    つまり、この1件だけで去年の熊本県内全体の被害額に相当すると言う…相談を受けた警察署である玉名警察署も驚愕したと思う。
    よく交通違反切符を点数稼ぎの為に厳しくしているとか、昔聞いた事があるけど。年度末に、1ヶ月でこの被害額。会ってもないどころか、電話で話したことすらない相手に、、、1億1000万円…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:48 

    >>28
    普通に定年退職者だよね。
    でも、この年齢でも働いている人もいるし……。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:58 

    >>9
    あの有名な青森の横領して外国人の女性に貢いだ事件も一種の国際ロマンス詐欺みたいなもんや

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 19:46:05 

    全く同情しない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 22:09:14 

    >>1
    熊本はアサリといい偽装天国だね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:25 

    TikTokのDMで、いつも好き好き言ってくる外国人が、TikTokのバトルゲームの時『1万円のアイテム投げて。俺に支援して』って来ました。これもロマンス詐欺に入りますか?私は恋愛感情がないので無視してます。私にとっては1万円は大きな金額です。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 10:59:18 

    >>57
    おぢ
    じゃない?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 11:00:56 

    >>70
    ロマンス詐欺にしたら小さい規模だね笑
    嫌ならスルーすればいいだけの話じゃないの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:44  [通報]

    >>15
    大勢の日本人もプレジデントに騙されているんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。