ガールズちゃんねる

【パリ五輪】緊急時はコーヒーを1杯頼め!?「行列・汚い・便座なし」三重苦の公衆トイレ 1500万人に435人分でどう対処する?

216コメント2024/04/02(火) 13:07

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 13:59:28 


    パリ市内には現在、男女共用で一人向けの公衆トイレが435カ所存在する。バリアフリーにも対応しているうえ、誰かが使うたびにドアが自動でロックされ、室内を自動で洗浄、消毒、乾燥してくれる優れものだ。ただ、洗浄には1~2分もの時間を要し、行列の原因となっていた。

    新タイプの公衆トイレは、この洗浄時間が30秒に短縮され、男性用の小便器も増設されるため待ち時間の短縮に期待がかかる。

    パリ市は五輪開幕までに150カ所を新タイプに替えることで、公衆トイレの数を増やさずして押し寄せる観光客のニーズに応えようとしている。

    ただ、この公衆トイレ、実はパリジャンからの評判は決して良くはない。

    26歳女性:
    においもひどいし、使いません。気付いたら1日我慢していたこともあります。公共施設に対する敬意がないんですよ。そんな中、誰がトイレにまで気を使うんでしょう

    さらに、公衆トイレには便座がない。
    公衆トイレだけでなく、空港などにも「便座なしトイレ」は存在し、日本人にとっては驚きなのだが、フランス人にとっては、それほど意外なことではないようだ。

    47歳女性:
    もし便座があっても座らないですし、衛生面を考えると、正直、便座がない方がみんなのためですよね

    パリでは、日本のような「コンビニのトイレ」というものは無い。さらに、地下鉄の駅にもほとんどトイレがなく、20駅につき1つほどしかない状況だ。自由にアクセスできるトイレがとにかく少ないのだ。

    では、パリジャンは普段どのような対策をしているのか聞いてみた。

    47歳女性:
    私たちがパリに1日いるときは、カフェで食事をして、その時にトイレにいくわ

    出かける前にトイレ。美術館でトイレ。レストランでもトイレ。とにかくこまめに用を足し、どうしても我慢できない緊急の場合は、近くのカフェに駆け込み、コーヒー1杯を頼むのが、パリジャン流だそうだ。
    返信

    +137

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:00  [通報]

    やっぱりトイレは日本が世界一。
    返信

    +741

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:21  [通報]

    東京オリンピックを経験したんだから大丈夫でしょう
    東京オリンピックよりはマジだよ
    返信

    +3

    -62

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:24  [通報]

    花の都パリっていうけど臭いし汚いとは聞くね
    返信

    +354

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:34  [通報]

    フランスの現実
    返信

    +138

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:42  [通報]

    フランス革命の頃のフランスは街じゅうウンコだらけだった
    返信

    +202

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:45  [通報]

    20年前にパリに行った時はホテルとかに入って済ませたがそうもいかなくなったのかな…
    返信

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:10  [通報]

    あたくしはおフランス生まれの卑猥なシャンソン人形ザマス
    返信

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:16  [通報]

    外国のトイレはなぁ。それなりに綺麗なお店のですら汚い時あるし、使う側の意識低すぎるのも問題
    返信

    +261

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:23  [通報]

    トイレを綺麗に使えない人たちってなんでなの?
    返信

    +316

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:32  [通報]

    山根くん並にお腹弱いからパリ無理だわ
    返信

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:39  [通報]

    >>4
    街中ゴミだらけだったよ
    返信

    +131

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 14:01:47  [通報]

    男女共用で一人向けの公衆トイレが435カ所存在する。

    パリってトイレ盗撮問題とかないんかな
    キャットコール禁止の看板ってパリだっけ?
    返信

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 14:02:13  [通報]

    トイレは日本が一番衛生的だったんだよね
    大昔も
    ヨーロッパは道に投げてたんでしょ、その辺で出来るようにドレスとかじゃなかったっけ
    返信

    +184

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 14:02:47  [通報]

    ゲリジャン
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 14:02:54  [通報]

    ヨーロッパ旅行
    街歩きは楽しかったけど

    トイレ行きたい→カフェに入る→コーヒー届く→しらばくしてから「そういえばトイレに行きたいわ?」みたいな顔してトイレの鍵を借りる

    でめんどくさかった笑
    返信

    +154

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 14:02:58  [通報]

    便座がないって和式トイレみたいな感じなのかな?
    返信

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 14:03:02  [通報]

    >>9
    次の人が使うとか気にしないんだろうね
    自分が良ければそれでよいって感じ
    返信

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 14:03:18  [通報]

    海外だとファーストフードやコーヒーショップなんかでも、いちいちトイレの鍵借りて使用しないといけなかったりするもんね。
    返信

    +77

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 14:03:38  [通報]

    どういう理屈て花の都になるのか謎
    貴族文化が残ってて華やかだから~で花の都?
    浅はかじゃない?
    返信

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 14:03:41  [通報]

    便座なくてどうやってするの?
    返信

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:02  [通報]

    コーヒー一杯はチップ代わりだよね。日本で生活してるから馴染みがないだけで。
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:03  [通報]

    全てにおいて日本が1番
    海外はだめだよ
    返信

    +33

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:05  [通報]

    便座なしってどうやるの?中腰??
    返信

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:13  [通報]

    >>2
    それしか誇れることが無いのか
    返信

    +4

    -51

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:15  [通報]

    >>4
    そして不親切で怒ってくるんだよね
    初対面でも関係なくボロクソに言われるらしい
    返信

    +66

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:34  [通報]

    >>20
    浅はかじゃなくて思慮深い含蓄のあるキャッチフレーズなんてある??
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:53  [通報]

    パリだったら、そこら辺の路地ですればいいよ
    中世以来の伝統でしょ
    返信

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:56  [通報]

    >>25
    でもトイレって絶対するから誇れるところだよね
    返信

    +100

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 14:05:02  [通報]

    >>16
    え?カフェのトイレ使うのに鍵が必要なの?日本から出たことないから知らなかった!
    返信

    +76

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 14:05:18  [通報]

    前に大阪万博のトイレが10億円かかるって批判されてた奴がいるけど、大規模イベントの時は多数のトイレを設営する事は大事なんよ
    返信

    +59

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 14:05:41  [通報]

    >>16

    コーヒー飲む→しばらくしたら利尿作用でまたトイレ行きたくなる→カフェ→コーヒー→しれっとトイレ→コーヒー飲む→しばらくしたら利尿作用でまたトイレ行きたくなる→カフェ→コーヒー→しれっとトイレ→コーヒー飲む→しばらくしたら利尿作用で…

    (´;ω;`)
    返信

    +126

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 14:05:54  [通報]

    >>25
    誇っていいと思うけど
    返信

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 14:05:57  [通報]

    >>21
    空気椅子、ってコト?
    返信

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 14:05:58  [通報]

    >>30
    カフェでもらったレシートに書かれてる番号とかが必要
    返信

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 14:06:05  [通報]

    毎回開催国ってこの状況になってる気がする。
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 14:06:35  [通報]

    >>6
    それを知ってオシャレなフランスのイメージが一変したw
    返信

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 14:06:40  [通報]

    日本人からしたらどこも微妙だと思う
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 14:07:14  [通報]

    >>35
    へぇ~、知らなかった!いっこ知恵がついた。ありがとう。
    返信

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 14:07:30  [通報]

    >>6
    すんごい臭さう
    感染症も酷そう
    返信

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 14:07:33  [通報]

    治安は大丈夫なのかな
    ロシアのテロとか見てると怖いわ
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 14:07:56  [通報]

    過去の栄光にしがみついてしまった感
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 14:08:15  [通報]

    便座無しでどうやって用を足すんだろう?
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 14:08:33  [通報]

    >>6
    男女問わず問わずハイヒール
    返信

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:02  [通報]

    >>25
    衛生面を後回しにして高いビルばかり建ててもね
    ハリボテでは意味がないのよ
    返信

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:07  [通報]

    パリは元からそんなイメージだったけど、北欧あたりはどうなんだろう
    返信

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:32  [通報]

    フランスって立ちションが社会問題で
    立ちションここならしてもいいですよってスポットがあるらしい
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:39  [通報]

    便座のないトイレってどういうこと?
    和式みたいな感じ?
    返信

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:40  [通報]

    >>2
    海外旅行から戻って、日本の空港のトイレに入った時の安心感たるや。
    返信

    +169

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:48  [通報]

    便座なしトイレの方がまし、でも、「和式トイレ」にはならないんだね。
    返信

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 14:10:30  [通報]

    体臭を消すために香水とか
    汚物踏まないためにハイヒールとかその場で用足せるからドレスとか
    西洋人って汚い
    日本人にはこの辺なじみがなかったの当然だよね
    返信

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 14:11:03  [通報]

    >>30
    日本にもそういうの増えてるみたいよ
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 14:11:37  [通報]

    >>4
    街中にうんこだらけって聞いた
    返信

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 14:12:49  [通報]

    鍵先のところ多いし、なんなら門番のおばちゃんいるところもあるよね
    トイレ環境に関しては日本が本当に最強だと思う
    返信

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 14:12:50  [通報]

    フランスならおまるに出して、窓から放り投げればいい
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 14:13:12  [通報]

    >>2
    原宿の竹下通りの公衆トイレはビックリするくらい汚なかったな。
    返信

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 14:13:21  [通報]

    >>54
    鍵式の間違いです
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 14:13:41  [通報]

    パリ旅行した人が同じこと言ってたわ
    トイレのためにカフェに入ってコーヒー飲んで、
    そのコーヒーの利尿作用でまたトイレ行きたくなってカフェに入るって
    返信

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 14:14:53  [通報]

    >>34
    そうだよー。
    ヨーロッパは多いね。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 14:15:16  [通報]

    >>49
    わかるw
    日本のトイレのピカピカさにほっとするよね。
    返信

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 14:15:25  [通報]

    東京オリンピックがコロナに当たらなかったらなぁ
    絶対にラグビーW杯並に盛り上がって楽しかったと思うから…
    そういう意味ではパリ五輪は羨ましいよ
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 14:16:02  [通報]

    ルーブル美術館も便座なかったな
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 14:18:47  [通報]

    10年くらい前の話だから今は違うかもしれないけど、パリの地下鉄の駅はどこもおしっこ臭かった。トイレがないからそのへんでしてたのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 14:19:34  [通報]

    便座がないならみんな空気椅子みたいな感じでするの?
    お年寄りとかどうしてるの?
    気を抜いたら便器にお尻ジャブンて入りそうじゃない?
    返信

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 14:20:24  [通報]

    パリはトイレ以外のこともゲンナリすること多い。
    とにかく店員の態度が最悪。
    アジア人だからかもしれないけど、ランチでメニュー決まってない時にもうちょっと待ってくださいと伝えたら、注文のメモ用紙を挟むボードみたいなやつをテーブルにバーンと音をならして叩きつけられた。
    返信

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 14:20:30  [通報]

    日本国内の話だけど、去年あたりに仕事で横浜のメッセ会場に行ったら、アジア系の参加者がめちゃくちゃ多くて、そしてトイレがありえん程に汚く使われてた
    もうね、トイレットペーパーが個室の床に敷き詰められて、飲料等のゴミがいっぱい捨てられてるの
    返信

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 14:20:37  [通報]

    >>56
    竹下通りに公衆トイレあったんだ!?知らなかった
    返信

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 14:20:41  [通報]

    確かにフランスの公衆トイレは便座が取り除かれてるって驚きの写真が沢山アップされてるから知ってる
    街の中にポツンとまるで公衆電話ボックスみたいなサイズのトイレが設置されていて入るのにも勇気がある気がする
    防犯的には良いかも知れないけど
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 14:20:54  [通報]

    >>46
    公衆トイレはかなり少ないし、あったとしても汚くて入れない(私が知っている範囲では)
    日本のコンビニのように、気軽にトイレを借りられる場所もなかなか無い
    駅のトイレもかなり少なかったような気がする

    美術館や教会のトイレはきれいだから、立ち寄った時は必ず利用してた。あとはカフェのトイレとか
    特に教会のトイレが好きだった

    北欧を訪れる日本人のために「清潔なトイレマップ」を作ろうかと思ったこともある
    返信

    +52

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 14:21:12  [通報]

    >>59
    だったら和式にしてくれた方が用足しやすい気がするけど慣れたら変わりないのかな
    返信

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 14:21:14  [通報]

    >>31
    でもトイレでしょ
    最新式で豪華なものでもないと10億も掛からなくない?
    返信

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 14:21:19  [通報]

    カフェのトイレも汚いし便座ないとこ多い。あと鍵壊れてるとこ本当に多い。
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 14:21:43  [通報]

    >>56
    外国人観光客が多い街はどうしてもトイレが汚くなりがち
    返信

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 14:24:03  [通報]

    >>1
    デパートも酷かった
    中国人が紙を流さないから
    たまってた
    返信

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 14:24:07  [通報]

    >>2
    他の国に比べたらトイレは清潔だし水道水も安全
    どれだけ幸せなことか
    返信

    +84

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 14:24:49  [通報]

    >>61
    “トコジラミ発生” SNS拡散  仏政府がロシア関与と批判 | NHK | フランス
    “トコジラミ発生” SNS拡散 仏政府がロシア関与と批判 | NHK | フランスwww3.nhk.or.jp

    【NHK】フランスでは去年秋に列車の車内で害虫のトコジラミが発生したなどの投稿がSNS上にひろがり社会問題化しましたが、フランス政…


    この問題は解決したのかな??
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:04  [通報]

    便座なしでどうやって、するんだろうとは思ったなあ。年寄りとかどうやってしてるんだろ。親連れて行きたくても難しいなあって思ったよ
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:08  [通報]

    >>34
    空気椅子スタイルで💩するの難しそう
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:13  [通報]

    >>4
    メトロの駅構内は下水の匂いがしたけど、街はゴミ箱たくさんあるせいか結構綺麗だったよ
    返信

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:19  [通報]

    >>54
    門番のオバチャンじゃないけど、イタリアに行った時にトイレの入り口で、掃除のオバチャンが机にお金を入れる箱を置いて足組んで踏ん反り返って椅子に座ってた思い出。

    そこに日本の団体観光客が並んで入る前にチップを入るんだけどオバチャンはピクリとも動かず、日本人の方がペコリと会釈をして皆入ってたわ(苦笑)
    返信

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 14:26:06  [通報]

    数年前にパリに行ったけど便座なしは本当にきつかった!
    子供が幼稚園生だったから怖がるし、ずっと体支えてて腕疲れるしで大変だった
    夫が仕事でパリ五輪行くけど私は行きたくないわ…
    返信

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 14:26:11  [通報]

    >>51
    水が豊富にあるから、公衆衛生に優れていたのだろうね。銭湯や温泉も古くから至る所にある。
    上下水道が優れているのは、誇って良いと思うわ。
    返信

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 14:27:10  [通報]

    パリの観光地の一般的な男性用小便器
    セーヌ川沿いw
    酷いな



    返信

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 14:28:58  [通報]

    凱旋門の前に沢山の移民のホームレスのテントがあるのとか解決したのかな。
    そういう移民問題とかも大変そう
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 14:29:05  [通報]

    >>16
    トイレ事情なんて万国共通じゃないからフランスらしくていい。ただ中国のニーハオトイレは入るの無理だ。
    返信

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 14:29:45  [通報]

    >>1
    パリじゃなくてもそうだよ
    トイレ行きたければレストランかカフェで休憩
    日本だけよ、あちこちきれいな無料トイレあるの
    返信

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 14:30:05  [通報]

    >>6
    ハイヒール誕生の瞬間である。
    返信

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 14:30:34  [通報]

    コーヒー飲んだらまたトイレ行きたくなっちゃう…
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 14:31:26  [通報]

    >>75
    日本って衛生面では凄い恵まれてるよね
    返信

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 14:32:38  [通報]

    >>6
    だって、昔のフランス(フランスだけじゃなくヨーロッパかな?)は溜まったバケツの排泄物はアパートの窓から下に投げるのが普通だったんだもん
    返信

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 14:33:37  [通報]

    >>4
    花の養分として必要なの
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 14:33:37  [通報]

    >>21
    尻を浮かせる
    前太腿のいいトレーニング
    返信

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 14:34:10  [通報]

    >>83
    近づくのも嫌だ!下からおしっこ流れてるの?
    返信

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 14:34:34  [通報]

    >>14
    男性がハットかぶっていたのも女性が傘を差していたらのも上から落とされる糞尿予防らしいね
    ハイヒールができたのも地面に落ちている糞尿がスカートにつかないため
    返信

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 14:34:43  [通報]

    >>83
    手洗い場も無いのね
    返信

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 14:34:50  [通報]

    私が住んでた20世紀末の話だけど、路上にある公衆トイレは一定時間が過ぎると、照明が消えて扉が自動で開く設計だった(防犯のためらしいけど)
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 14:35:03  [通報]

    >>1
    でもそのコーヒー1000円くらい
    かつチップだよね

    旅行の時は美術館や食事の時
    デパートが狙い目ってよく言われてるよね
    競技場ならありそうだし
    返信

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 14:35:55  [通報]

    >>71
    トイレいくつ設置すると思ってんのよ
    1か所じゃなく何か所も建てて、かつ1か所に1個でもないのに
    そりゃ10億かかるよ

    返信

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 14:36:55  [通報]

    >>21
    わたしはいつもクリーナー持ってくよ
    下手に腰浮かして自分が汚すのも嫌だし
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 14:36:58  [通報]

    >>19

    アメリカでマクドナルドへ入った時、トイレ借りたいって
    カウンターで申し出たら、フリスビーを鎖で付けた鍵を渡されたよ。
    中で麻薬やるのを防止するために、誰がトイレの鍵を持っているか
    周りの人にも分かり易くするためらしい。

    返信

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 14:37:14  [通報]

    >>83
    便器?の前の水溜りは…
    返信

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 14:37:46  [通報]

    面白いなと思ったヤフコメをスクショする癖があるんだけど、ついにこれを貼る時が来た
    【パリ五輪】緊急時はコーヒーを1杯頼め!?「行列・汚い・便座なし」三重苦の公衆トイレ 1500万人に435人分でどう対処する?
    返信

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 14:37:57  [通報]

    >>6
    そんな何百年前の話されても…
    今はその代わりに犬のうんこはよく落ちてる
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 14:38:33  [通報]

    >>69
    夏に北欧に行くからそんなマップがあったら本当に欲しい。参考になりました。
    返信

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 14:38:35  [通報]

    昔うちの父が視察旅行でパリへ行った時に、一番戸惑ったのがトイレだったって言ってたな
    用たしてから手を洗おうと思ったら、水道のハンドルやレバーが見当たらず
    当時は自動水栓もなかった頃で、どうしようと思ったら床にあるボタンを踏むと水が出る仕組みだったって
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 14:39:54  [通報]

    >>17
    普通に洋式の形で空気椅子状態になりながら用を足す
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 14:40:41  [通報]

    日本はどんなにトイレがきれいで道端にゴミ落ちてなくて飲食店が外国人日本人に差別なく激安
    これだけやっても褒められないんだよね
    返信

    +9

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 14:41:55  [通報]

    >>36
    衛生事情とか水のインフラも関わってくるだろうからねぇ
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 14:42:45  [通報]

    >>1
    便座が無いほうがいいって言いつつ和式トイレは使えないんだよね
    この前もフランス人の集団がサービスエリアのトイレで行列していたけど誰も和式のところは行かなかったよ
    便座があっても座らないなら和式の方が楽だと思うんだけど使い方がわからないのかな
    返信

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 14:43:24  [通報]

    >>53
    ペットのフンが放置されてるの?
    返信

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 14:43:48  [通報]

    >>106
    お年寄りとかどうしてるの??
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 14:45:48  [通報]

    >>75
    蛇口から飲料水が出る国って意外に少ないこと知らんのが多そうだしね
    いいところは誇ればいい
    返信

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 14:45:58  [通報]

    >>34
    大の時に踏ん張れないね
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 14:48:29  [通報]

    プラハは普通に綺麗だったよ、駅の公衆トイレ。お金かかるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 14:49:42  [通報]

    コロナでいっぱい死んだのも
    ありえないくらいの不潔と民度の低さよねw
    返信

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 14:49:56  [通報]

    >>83
    尿の飛び散り凄そう
    返信

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 14:52:02  [通報]

    >>1
    五輪後はちょっとトイレ事情マシになるのかな?

    パリに限らず海外って駅にトイレないこと多いよね。治安的なことが大きいと思うけど、通勤中お腹痛くなったらどうするの…あまり通勤に公共交通機関使わない?それとも具合悪くなったら潔く帰るのか?
    返信

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 14:53:08  [通報]

    >>44
    >>87
    ずっと思ってたんだけど、ウンコだらけで汚いから「その辺に放置せず適切に処理しよう(そのようにルールを定めよう)」ではなく「踏まないようにヒール高くしよう」って発想になるのがすごいというか何というか。
    返信

    +65

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 14:53:31  [通報]

    トイレの前におばちゃんがいてお金渡して入るよね。
    カフェもたいていトイレは地下にあるので行くの怖かった
    臭いし汚いし
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 14:53:42  [通報]

    >>110
    そうだよ!
    飼い主が処理する習慣がない。清掃員の仕事でしょ?って平然と立ち去る。残されたウンコがそこらじゅうに。
    返信

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 14:57:02  [通報]

    >>4
    スペインイギリスフランスに卒業旅行に行ったけどパリが1番空気悪い感じしたなあ
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 14:58:41  [通報]

    >>1

    便座の意味ないならそれこそやはり和式のあの形でいいじゃん


    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 15:00:32  [通報]

    >>6
    トリビアの泉でやってたの覚えてる人いないかな
    オスカルとアンドレが出てきてベルばらの寸劇仕立てにしたやつw
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 15:00:42  [通報]

    >>83
    フランスの友人がこいつらのおしっこで上のプランターに水(濾過してるのかわからない尿)が行き渡ってると言ってた
    返信

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 15:01:10  [通報]

    2024年パリオリンピック.
    開始:
    7月26日金曜日
    終了:
    8月11日日曜日

    もうすぐだねぇ
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 15:02:13  [通報]

    >>83
    この近く通るのもいやじゃん、アンモニアくさそう
    返信

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 15:04:39  [通報]

    フランスの人達は外のトイレ流さないって昔聞いた
    掃除の人間がやる事だから
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 15:04:46  [通報]

    >>17
    もはや和式の方が楽そう
    返信

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 15:05:18  [通報]

    兄が小料理屋をやっててたまに手伝ってるんだけど、コロナ前くらいから外国人観光客もかなり増えてきて。何がってトイレの使い方が酷すぎる。日本人のお客さんばかりだった頃はみんなマナー守って綺麗に使ってくれてたのに外国人増えてからやばい。そしてコロナ禍終えて日本人のお客さんだけ戻ってきた時はやはり綺麗。去年あたりからまた外国人増えて汚くなった。だから英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語とかで警告メッセージ書いて貼ってる
    返信

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 15:06:46  [通報]

    >>32
    常にこの無限ループで頭いっぱいになりそうで😂
    観光どころじゃなくなるわ(笑)
    返信

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 15:07:39  [通報]

    中世のパリの道は糞尿まみれだっだらしいね 
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 15:11:19  [通報]

    外国の公衆トイレってだけで嫌悪感ある
    しかも中国とか丸見えなんでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 15:11:25  [通報]

    日本のトイレが普通だと思わない方がいい
    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 15:12:28  [通報]

    >>92
    子供の小学校の便座冷たいから空気椅子してるw
    温かくなる便座が当たり前ではないんだなと思い知らされる笑
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 15:12:36  [通報]

    >>3
    東京オリンピックは開会式ゴミな以外はコロナ禍開催なのにかなり頑張った方
    裏金は大昔から毎回お約束だしこの手の大規模イベントならどれても同じことだし
    返信

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 15:13:54  [通報]

    >>106
    和式よりも足腰鍛えられそうw
    たまにめっちゃ汚いトイレしかなくてその体制ですることあるけど、だいぶ疲れるw
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 15:15:01  [通報]

    >>106
    足が短いと地獄にならん?
    逆に、高い位置から空気椅子でしたら確かに周りに飛び散って汚くなるよね。
    なら和式の方が綺麗かも。
    返信

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 15:15:03  [通報]

    >>83
    きたな
    多分こういうのって、設置しないと川とか通路にやるから仕方なく作ってる感じがする
    返信

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 15:15:39  [通報]

    便座がないってどういうこと?
    ちょっと言ってる意味がわからないから画像が欲しいわ。空気椅子状態で用を足してるって事?
    便秘の人とか辛たんやん。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 15:16:26  [通報]

    >>129
    どうやって🙈汚くなるんだろう。
    日本のトイレで汚く使う方が難しそうなんだけど。
    返信

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 15:18:04  [通報]

    パリって服装では先を進んでるけど
    トイレとか街中犬の糞あるとか衛生面が進んでないね
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 15:18:21  [通報]

    これアジアの国だったらこれ理由でオリンピック開催無理になるレベルでもっともっと批判殺到だろうな
    批判はあるけどフランスだからまだマシな叩き方されてると思う
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 15:19:15  [通報]

    >>135
    裏金ね、断じて推奨派じゃないけど、世の中ってどの国もかなり昔からそういうの(結局個々の利害)で成り立ってるんだろうなって、社会に出た頃からうすうす感じてたので、やっぱりかーって感想しかなかった。そういうのなしなのがもちろん望ましい社会なんだけどね。
    私もオリンピックの日本(東京)頑張った方だと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 15:26:07  [通報]

    >>32
    珈琲以外飲まんのかい
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:19  [通報]

    友達はフランスで空気椅子状態で用を足したって言ってたわ
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 15:36:21  [通報]

    >>102
    パリには路上の犬の糞を掃除する人がいるんだけど、犬を散歩させる飼い主は、彼らの仕事を奪わないために犬の糞をそのままにしておくという発想をするんだよね
    空ばかり見ていると、犬の糞を踏むかもしれないから注意ね
    返信

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 15:36:34  [通報]

    >>107
    むしろバカにされてる
    ラグビーのワールドカップの時に
    日本人の警察官が小さいからって
    酔っ払った外国人の人たちが担いでいたんだよ
    日本人がやったら公務執行妨害じゃない?
    ふざけすぎだよ 
    逮捕されたら良かったのに
    返信

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 15:48:29  [通報]

    >>26
    初対面でも関係なくボロクソって
    どこかの好感度最下位の県みたいだな
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 15:50:45  [通報]

    ちょうど今パリ旅行からの帰りで実感してた。
    私が行ったところでは、マックのトイレも50セント必要だった…
    トイレについては他のヨーロッパの方がまだマシな気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 16:02:29  [通報]

    でも、東京と違ってパリオリンピックは成功しそう
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/01(月) 16:11:05  [通報]

    >>135
    無観客だったから比較は難しいけど、でも感染予防対策は今までになかったことだし何よりアスリートからも好意的な意見が多かったからもう少し日本人は胸を張ってもいい気がする。
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/01(月) 16:12:43  [通報]

    >>15
    ブリジャン
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/01(月) 16:15:09  [通報]

    >>20
    うんこを肥料として
    見事な花が咲いたから!?笑
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 16:15:54  [通報]

    古い建物が多いからバリアフリーも不足してるって記事を以前見たけどそれも解決したのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/01(月) 16:16:33  [通報]

    >>1
    だから結局周りまわって究極、和式がなんでも効率が良いじゃん

    便座って太ってる人が多いからキツいから座りたいんでしょ、楽だから

    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/01(月) 16:16:55  [通報]

    >>16
    もうオムツの方が気が楽なような気がしてきた
    返信

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/01(月) 16:18:53  [通報]

    >>146 >>102


    日本は良く国外から臭いものに蓋をしてごまかす文化だの勝手に美徳だのにされてこき下ろされるけど

    他の人らもそうじゃんね

    ていうか表面しか見てないからそういう解釈になるんだろうな
    返信

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/01(月) 16:20:10  [通報]

    >>83
    知らなかった。
    こういうのを見ると、日本で良かったと思ってしまう。
    下半身を触った手で、周りのもの触られるの本当無理。
    返信

    +39

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/01(月) 16:22:31  [通報]

    >>107 >>1
    褒める褒められないって言うか大体が外国人達の脳が内向型で犯罪者脳だから
    全てが逆さまで歪んでるよね、でもそれが日本にも広がりつつあるよ
    返信

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/01(月) 16:33:19  [通報]

    公衆トイレとかチップ要るとこ普通だもんね。そういうとこはそれなりに綺麗だけど。管理人というか掃除の人が見張りも兼ねて?常駐してる感じ。もうトイレ屋さんというか。受付みたいなカウンターあるようなとこもあるよね。
    ほんとにただの無人の公衆トイレはどんなに行きたくてもまじで入れないし。掃除はトイレが出来てから一度もしてないし誰も管理してないレベル。足の踏み場ないというか…
    トイレに限らず水回りの便利さ(ホテル、住宅含む)は日本に勝る国ないと思う。旅行でパリは楽しいしもちろん他の国でも楽しいけど、住むのは日本以外考えられない。
    当たり前のトイレに感謝だね(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/01(月) 16:46:55  [通報]

    気取ってるくせに汚いんだ、笑える。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/01(月) 16:47:06  [通報]

    >>149
    じゃないとお客さんに混じってトイレだけの人が殺到しそうだし仕方ないのかも…
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 16:47:27  [通報]

    >>34
    もうこれ読んだだけでパリなんか行きたくない
    返信

    +32

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/01(月) 16:49:25  [通報]

    15年前くらいにルーブル美術館いったけど、トイレの床がトイレットペーパーだらけでびっくりした。とてつもなく汚かったんだけどあれなんだったんだろう。まきちらかされてた。
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/01(月) 17:14:21  [通報]

    >>26
    アジア人を毛嫌いしている人が多いイメージ
    返信

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/01(月) 17:24:25  [通報]

    >>1
    これは、日本人にはムリだね。結局フランスは、ベルサイユの時代からトイレに関してはあまり進歩してないんだと思う。トイレで用を足すようになっただけでも、スゴい進歩。
    返信

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/01(月) 17:26:30  [通報]

    >>164
    靴の裏でさえ接触させたくないのか、直接床を踏まなくて済むようにじゃない?別にトイレが詰まってるとかじゃないんでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/01(月) 17:38:54  [通報]

    >>44
    シルクハットもうんこ対策
    窓から降ってくるから…
    ドレスもトイレしやすいようにだし努力の方向性が間違ってるよね
    なぜか風呂入るとよくないって迷信があり貴族すら汚いし臭い
    返信

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/01(月) 18:00:48  [通報]

    先進国の都市でこれなんだから大阪万博で2億円のトイレ作って自慢しなくても従来の清潔な日本のトイレで十分感動してもらえると思うのに。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 18:02:05  [通報]

    大陸の人達が皆が使うものは綺麗に使いましょうって発想が無いんだよな
    自分のじゃないから壊しても何しても構わないみたいな感覚な人が多すぎる
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 18:07:16  [通報]

    >>106
    あれってみんな空気椅子でオシッコしてるの?
    ジャーッと太もも伝ったりしないの?
    どうやってしたらいいのか分からずパリで便座無しのトイレ見て途方にくれたよ…
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/01(月) 18:08:08  [通報]

    フランス持ち上げる人達って何を考えているんだろう
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/01(月) 18:09:00  [通報]

    テレビではフランスは美化されて報じられてるよね
    移民入れてから余計汚くなったし、移民によって治安悪化したのを報じない
    日本での移民受け入れを拒絶されたらマズイからだよね
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/01(月) 18:12:10  [通報]

    >>31
    万博のトイレはデザイン料がかなりかかって(中抜きだかお友だちの建築会社だか)たった数ヵ所で一億ですよ。
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/01(月) 18:16:28  [通報]

    オリンピック選手の家族以外で、本当にオリンピック競技を見るだけのためにパリに行く人いるのかなあ?
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/01(月) 18:30:16  [通報]

    >>65
    こういう話よく聞くからビビってたけど逆に老若男女問わずどの店員さんも優しくてびっくりしたぐらいだったよ
    某隣国が冷たすぎたから余計にそう思った
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/01(月) 18:33:37  [通報]

    >>109
    断然和式派だったんだけど
    久しぶりに入ったらしゃがむのがしんどかった

    どんどん和式が少なくなってるけど、百貨店なんかは探してでも和式に入る方が、筋力が保たれるのかなあ
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/01(月) 18:37:38  [通報]

    というか、本当にどうする気なんだろう
    カフェが儲かってウハウハになればいいという算段なのかな
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/01(月) 18:38:40  [通報]

    >>173
    テレビは異様にフランスは美化するよね
    出版界も女性向けは常にフランス上げ、何度も騙されたわ
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/01(月) 18:48:01  [通報]

    >>31
    大阪万博は立派なトイレ作っても下水菅が超貧弱なのよ...

    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/01(月) 18:53:06  [通報]

    >>26
    パリは何度か行ったことあるけど、そんないうほど不親切でも差別的でもなかった
    メトロで乗り換えわかんなくて電車内に座ったままいたら、他の乗客が乗り換えなきゃダメなのよーってわざわざ教えに来てくれたり
    道に迷った時も親切に教えてもらったりといい人も多い
    私はたまたま当たりが良かっただけなのかもしれないけど
    あと普通に英語も通じる
    英語で聞いてフランス語で返されるとか無視されるとかってこともなかった
    返信

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/01(月) 18:53:44  [通報]

    >>169
    外人の感動なんて求めてんのかな?利権に群がってるだけじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/01(月) 18:56:27  [通報]

    >>168
    なんか水が悪くてそれから伝染病が流行ったとかでフランス人は水嫌いなんじゃなかったっけ
    スナネズミレベルで水嫌いな人たち
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/01(月) 19:09:54  [通報]

    >>176
    観光客が少ないこじんまりとしたお店入ると結構差別すごいところあるよ。
    観光客多いところは、接客態度いいし、こんにちはとか日本語で挨拶してくれるところもある。
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/01(月) 19:21:02  [通報]

    国内もだけど出掛けてトイレの心配って一番したくない
    それ程トイレは重要
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/01(月) 19:22:40  [通報]

    20年前フランス行った時に初日からお腹壊して、トイレを探す旅のようだった。
    公衆トイレは街中にあるんだけどオドロオドロしくて汚くて使う気になれなくて、カフェ、サンドイッチ屋、駅のトイレ、高級そうなカフェ(日本人なので断られた)、パン屋・ケーキ屋(トイレなかったかも)などあらゆるトイレのありそうなところに「お腹痛い、emergency」アピールをしてトイレを借りた。もちろんお金払って。
    最後に借りた食べ物屋さんだけお金払おうとしたら「いいよいらないよ」と言ってお金とらなかった。神だと思った。
    1日合計で1,000円位。パリでトイレだけ借りて。
    ちなみに自分で話せなかったので友人にフランス語で「トイレ貸してください」と毎回言ってもらった結果、友人はその言葉だけ無茶苦茶上手くなった。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/01(月) 19:33:20  [通報]

    >>2
    ちなフランスの公衆トイレは足立区のより汚い
    【パリ五輪】緊急時はコーヒーを1杯頼め!?「行列・汚い・便座なし」三重苦の公衆トイレ 1500万人に435人分でどう対処する?
    返信

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2024/04/01(月) 19:51:53  [通報]

    お腹弱いから日本人で良かった
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/01(月) 21:25:55  [通報]

    >>83
    女性用はないの?
    女は困ってもいいと?
    日本なら炎上してそう。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/01(月) 21:55:36  [通報]

    >>7
    私も15年くらい前に行った時は三越で済ませた。チップいらなかったし。今は三越ないもんね。

    ルーブルは個室に入る時にお金入れないとドアが開かなかったけど、いろんな国の観光客が一致団結して次の人のためにドア押さえておいてタダで入れるように協力して入った。
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/01(月) 22:07:57  [通報]

    >>31
    普通のトイレでその金額っておかしいじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:56  [通報]

    >>166
    普段あれだけ気取っててもトイレがあれじゃぁね
    本当ダサイ
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/01(月) 22:52:24  [通報]

    >>174
    そのくせ吉村は公共のトイレはもっと金かかってると意味不明な言い訳をしてたも模様
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/01(月) 22:52:57  [通報]

    >>165

    こっちこそ汚いフラン人嫌いだわ
    普段からそんなに汚い生活してるくせに日本にこないでほしい
    トコジラミとか持って来そうだし
    返信

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/01(月) 22:55:17  [通報]

    尿検査みたいに紙コップ持参してするのはどう?
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 00:23:02  [通報]

    日本終わってるとか貧乏とかガルでもいわれてるけど、日本って最高だね。終わってるどころか文明国家過ぎて周りがついてこれてないやん。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 01:15:37  [通報]

    >>181さん
    私も同意します。先週金曜までパリにいました。印象としてはお店や美術館の方だけでなく、通りがかりの方々も幅広く英語を話す方が多く、かつ凄く親切な方ばかりでした。お恥ずかしながら地下鉄でスリ未遂に遭いましたが、周囲の方々(大人も子供も)が声をあげて教えてくれ事なきを得ました。その後車両内にいち早く来てくださった車掌さんや警官の方もみなさん英語対応でした。本当に感謝してもしきれません。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 01:53:26  [通報]

    >>1
    コーヒーなんか飲んだらまたトイレに行きたくなっちゃうじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/02(火) 01:56:31  [通報]

    >>189
    別に男性用ってわけでも無いんでない?


    知らんけど
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/02(火) 02:35:01  [通報]

    >>2
    世界の渡部って言葉もあるもんね。
    返信

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/02(火) 03:36:12  [通報]

    >>83
    コロナもあったのに衛生観念いまだにこんな感じなのね。よく分からない伝統を守り続けてる地域って痛いわ
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/02(火) 04:31:23  [通報]

    都会なのにぜんぜんトイレなくて焦った記憶。街の真ん中で漏らすところだった。
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/02(火) 05:17:05  [通報]

    使おうと思ったトイレが便座がなくてスルーして別のトイレ探してたら全く見つからなかった。限界の状態で見つけたトイレへ駆け込んだらそこも便座がなかったけど覚悟を決めて使った。限界の状態で空気椅子でするとコントロールが難しい笑
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/02(火) 05:23:12  [通報]

    >>4
    今はただのオシャレアイテムだけど、そもそも香水は風呂に入らない体臭を誤魔化す為、シルクハットは窓から捨てられるゴミや汚物から顔を守る為、ハイヒールは路上に転がるゴミや汚物を極力踏まなくて済むように作られたんじゃなかったっけ
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/02(火) 06:16:21  [通報]

    >>83
    トイレ我慢しててさまよってるときにトイレしてる男性が視界に入ってむかついた記憶。こっちはこんなに我慢してるのになんで男性用トイレだけ至る所にあるんだよって。セットで女性用トイレも作って
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/02(火) 06:24:07  [通報]

    >>1
    便座がないって和式みたいに屈んで用を足すの?
    セキュリティも各国に協力要請してたしオリンピック開催するレベルじゃないよね
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/02(火) 08:37:00  [通報]

    オリンピック行く人〜?

    私観戦チケットと飛行機まで取ったけどホテルまだ決めきれてない。普段の5倍するから検討慎重になる気持ちもわかるけどずっと迷ってる同行者にイライラする!
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/02(火) 10:18:10  [通報]

    >>124
    プランターにそのまま尿が染み込むだけなら植物枯れそうだよね
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 12:51:34  [通報]

    >>126
    パリのメトロもオシッコ臭い駅あったよ
    マジで汚40年前の話だけど今も変化無いと思う

    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 12:52:23  [通報]

    >>207
    トイレ汚いし治安悪いから行かない
    お金勿体ない
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 12:55:57  [通報]

    >>185
    アラカンだからトイレは重要。
    だから日本以外の旅行躊躇するんだよね
    行きたいけど円安だしトイレ汚いし…と考えて行かない選択
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 12:56:42  [通報]

    >>175
    日本人は少ないと思う
    トイレ事情が悪いパリだもん
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/02(火) 12:58:46  [通報]

    >>168
    中国人もだよ
    手を洗うと運が逃げるとかであまり洗わないらしい
    コロナが蔓延しやすい不衛生さ
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 13:00:42  [通報]

    >>100
    恐ろしいな
    自由な個室をあまり作りたくないんだね
    薬中多いからなあ
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/02(火) 13:04:44  [通報]

    >>102
    中国人や韓国人の発想だな
    最も中国人の場合は綺麗な青空さえ見られないから最悪
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/02(火) 13:07:07  [通報]

    >>45
    そうそう、そのビルも早い、雑ですぐ壊れるじゃ意味ないよね
    中身がスカスカってことだからね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす