ガールズちゃんねる

【一人暮らし】お弁当初心者

188コメント2024/04/08(月) 12:11

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 17:50:23 

    料理をほとんどしない初心者におすすめの作り置きやお弁当のおかずについていろいろ聞きたいです!
    炊いたごはんとチンした冷凍食品とお惣菜をつめてるだけのお弁当ばかりなので少しずつ自分でも作れるようになりたいです。
    今ほうれん草のごま和えを作って5日分に分けて冷蔵庫に入れたところなんですが、5日保存は長すぎですか?
    作り置きで5日はよくないよってものとかあれば教えてください😣
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 17:50:55 

    結婚しなよ

    +4

    -71

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 17:51:30 

    >>2
    おせっかいおばさんのクソバイス

    +67

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:53 

    気負わないといいよ
    米飯に冷凍唐揚げプチトマトでいい

    +143

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:53 

    どんなおかずでも5日冷蔵保存は辞めた方がいいかな
    私は色々作って冷凍してるよ

    +181

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:03 

    3色弁当よくやる

    卵、鮭、青菜、そぼろあたりを適当に


    +63

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:08 

    作りおきではなく毎日違うの作ってる

    +8

    -18

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:30 

    >>2
    うわ〜出た 離婚しなか結婚しなよの2択しかない!!

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:33 

    ほうれん草、5日目はちょっと危ない気がする…。
    小分けにして下拵えしときたいなら、お肉を5日分に分けて、色んな下味付けつつ肉皿に入れといて、当日の朝に炒めるのがいいと思う。
    その日に火を通すから、安心かな。

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:36 

    ブロッコリーは冷凍のもので十分ですか?

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:43 

    主さん偉いわ(但し三年続けばね)

    +5

    -26

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:56 

    卵焼きとウインナーは必修。
    生姜焼きや、そぼろは早く火が通るから朝でも作れるよ。グリルで鮭焼いたりも。
    あんまり作り置きはしないかな。せいぜい前日の夕飯を弁当用に取っておく程度。
    なれたら15分以内で作れるよ。

    +61

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:02 

    >>4
    自分でも作れるようになりたいですって書いてあるの読めないの?

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:06 

    水分多めのものは日持ちしないと考えたほうがいいよ

    卵焼きを毎回作ることにして混ぜ込むものを
    ・ごま
    ・鰹節
    ・ねぎ
    ・海苔
    ・人参
    とかって日替わりにすると手順変えずに毎日違うおかずになって良いよ

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:06 

    夕飯の残り物か冷凍詰めときゃいいよ

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:15 

    お弁当は気温も関係してくるし、5日冷蔵保存のものは入れない方が良いよ
    もし入れたいなら小分けにして冷凍

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:23 

    >>1
    私は3日以上は冷凍してます!

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:37 

    >>8
    50代60代なんだと思う
    アンタらの3号年金代払わなきゃならんから若い人らは働かなきゃダメなのよ
    そういうのわかってないなら黙ってて欲しい

    +16

    -15

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:02 

    >>1
    ごま和え冷凍出来るよ。おかずカップに小分け冷凍して弁当に詰める時にチンすればいい

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:06 

    【一人暮らし】お弁当初心者

    +47

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:11 

    >>10
    むしろお弁当にはちょこっとずつ使えるから重宝してました。胡麻和えにしたりドレッシング和えにしたり。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:24 

    5日は長いな。
    冷蔵なら3日で食べきるぐらいが限度じゃないかな。
    あとは冷凍できるもの。
    野菜とか茹でて切ったのを冷凍しとくと、あとは味付けだけですむし。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:27 

    ブロッコリー・ゆで卵は固定で、あとは何かしらの肉焼いたやつ 
    これで体裁は整うと思う

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:43 

    素材の冷凍で当日か前日に火を通すってのが良いと思う
    作り置きは楽だけど衛生面怖いよ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:59 

    >>4
    1に冷凍食品が書かれてるのにまた言うのか

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:00 

    >>1
    これから暖かい季節になってくるから、野菜系は気を付けた方がいいですよね。
    私なら和え物などの野菜は、冷凍品に頼ってしまうも…
    でも、ちゃんとお弁当作ってて偉いです。

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:17 

    人参とごぼう
    人参とピーマン
    とかのきんぴらを休みの日に作ってます。人参あると色が増えて便利

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:20 

    明日こどもに持たせるお弁当、初めて冷凍ご飯入れようかと思うんだけどおいしくないかな。
    お酒一振りして温めたら大丈夫?

    +2

    -11

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:21 

    晩御飯を多めに作ってお弁当に入れるのが楽かな
    あとは卵焼きとウインナー、冷凍ブロッコリーとか
    混ぜ込みご飯とか鮭フレークで味付きのご飯にするとおかず少なくてもいいかも

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:47 

    >>7
    暇なの?

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:47 

    彩り綺麗なお弁当なんて作れないから自分は丼風みたいにして毎日持っていってる

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:49 

    >>1
    冷蔵庫じゃなくて冷凍庫のほうがいいよ
    茹でたほうれん草を和えずそのまま冷凍庫
    解凍してから和える
    ほうれん草の水気をよく切り卵焼きに入れたりすると色合いがいいよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:53 

    >>18
    ババアちゃんねるwww

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:49 

    >>10
    レンチン出来る冷凍ブロッコリーもあるし便利だよ

    オリーブオイルで炒めてもいいし

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:55 

    ちくわにチーズやカニカマとか詰めて切ったやつ、隙間埋めに良いよ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:56 

    ウインナーと冷凍野菜(ブロッコリーとか)を置いておくといいよ
    パン一枚あればケチャップとそれをくるんで一食になる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 17:58:31 

    1個あたりの大きさが大きい製氷トレーがおすすめだよ!お弁当カップ敷いて、余ったおかずとかを冷凍しておくだけでいざ何もないときすごく助かる。
    写真は拾い画だけどこんな感じのイメージ。
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 17:58:56 

    >>20
    すごいな〜
    たとえこのくらい作れたとしても保管しておくスペースが冷凍庫の中に無いわ

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 18:01:27 

    茹でて冷凍してるほうれん草買ってるよ
    前日夜に使う分だけ冷蔵庫に入れて解凍させて朝、水気絞って胡麻和えにしてる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 18:01:40 

    ゆで卵をビニール袋に入れて、めんつゆを入れて一晩

    味付けたまご

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 18:02:18 

    朝からやりたくないから卵焼きも冷凍してる
    片栗粉入れるとパサパサにならない

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 18:02:22 

    便乗で質問ですが、前日の夕食の残りを朝に詰める場合、一度加熱した方が良いのでしょうか?
    職場環境は電子レンジ&冷蔵庫ありで通勤時は保冷剤と共に保冷バックに入れています

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 18:03:29 

    夏場のこれやめとけって食材ありますか?
    傷みやすい系で

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 18:04:12 

    ご飯炊くときに卵を米のなかに埋めて炊くとゆで卵になる

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 18:04:21 

    サーモスのスープジャーに野菜を沢山入れたスープとおにぎり
    味は鶏ガラスープ味が作りやすいよ
    飽きたら味噌汁、トマトスープ、チャウダーとバリエーションをつける

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 18:04:55 

    >>30
    え、社会人独り暮らしだよ
    毎日作るのは普通じゃないんだね

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 18:05:12 

    これシンプルで良さそう
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 18:05:13 

    >>38
    ほかの冷凍食品とかストック食材でお弁当のおかず作り置きを冷凍するスペース無いよね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 18:08:34 

    >>43
    じゃがいも料理

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 18:09:39 

    彩りとか栄養とか考えすぎると結局節約にも時短にもならずに疲れるだけってこともあるから気負わないのが1番だよ
    プチトマト、冷凍ブロッコリー、たまごがあれば残り物と合わせたりして何とかなる
    たまご×ウインナー、ブロッコリー×ベーコン、たまご×ニラとかとりあえず違う色を組み合わせればほぼ美味しい何かができる

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 18:09:56 

    >>1
    のっけ弁当楽よ
    ごはんの上に海苔敷き詰めて買ってきたコロッケとかなんでも適当に乗せるだけ

    ご飯と海苔の間におかか昆布はさんだらうんまいよー

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 18:12:29 

    今ちょうど作り置きしてた
    鶏ももの照り焼き、だし巻き卵、ブロッコリーのナムル、小松菜と油揚げの炒め、を使い捨てパックに詰めて密封して5日分冷凍します。
    余った分は今日の夕飯。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 18:13:14 

    餃子の皮に野菜とチーズ入れて焼くやつとかはどう?
    簡単だしバリエーションも野菜の数だけ増えるよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 18:14:23 

    >>1
    こんなやつに残り物とか小分けにして冷凍してるよ
    凍ったまま弁当箱に詰めてる
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 18:14:40 

    >>1主です。
    コメントありがとうございます!!
    ごま和えは2日分だけ冷蔵、残りは冷凍庫入れました!
    毎日料理しないので残り物がそもそもない状態です、、😂
    全部作るのはなかなか難しいので冷凍食品やお惣菜も使うことあると思いますが、皆さんのコメント参考に続けられる範囲でやっていきたいと思ってます!

    新生活でお弁当作る方もいると思うので他の方にも参考になるトピにしたいです

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 18:15:02 

    おかずは冷凍食品か調理なしで入れられるやつだわ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 18:15:48 

    >>18
    今まで一生懸命働いてきてん

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 18:17:00 

    炊飯器弁当というのが3000円くらいで売ってるから利用してみたら?
    炊飯機能があるからいろできるみたいよ。
    レトルト温めたり
    ちょっとしたものは作れるみたい
    直前に火を通せるなんていいじゃない?
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +4

    -10

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 18:17:54 

    >>43
    玉子も危ないかな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 18:18:17 

    そもそも仕事中なんて飴しか食べてないわ
    食べることがストレスだし

    +0

    -8

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 18:22:34 

    私はごはんとおかずは週末に翌週分を作って冷凍してる
    青物(小松菜やブロッコリーなど)だけ朝レンチンとか茹でてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 18:22:47 

    >>32
    すいません
    料理初心者ですが
    解凍方法はレンジでしょうか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:20 

    >>38
    独り暮らしでもファミリー用の冷蔵庫くらいの大きさないと作り置きとか冷凍とかきついんだよねー
    私も独り暮らしし始めたとき自炊頑張ってたけど
    単身用の冷蔵庫買ってしまったから
    作り置きとか無理になって最終的に自炊ほぼやめてしまったわw
    ご飯の冷凍ですら冷凍庫圧迫して無理だった
    アイスとか氷とか冷凍食品とか入れておきたかったし

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:46 

    >>1
    気合い入れすぎないことがポイント😝
    夕飯の残り、ふりかけご飯とかでも全然オッケー。
    副菜は多めに作って冷凍保存するといいよ。
    ひじき、おひたし、切り干し大根とか。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:48 

    初心者ならもう、晩御飯2人分作って次の日弁当に詰めてきなよ
    それが楽
    晩御飯買ってきたものや外食だった次の日は適当に買って食べる
    張り切りすぎて義務化になってくるとしんどいよ

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:49 

    >>43
    食品会社にいた子から
    大葉とか葉物野菜は危ないって聞いた
    あと、混ぜご飯は傷みやすいよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:23 

    >>1
    基本、おかずは3種類
    卵焼きは固定
    たんぱく質と野菜はその日によって変えます
    お肉は、焼いて焼き肉のタレかけただけとか塩胡椒だけとかウェイパーで炒めるだけ
    お魚はエビや鮭焼いただけとか

    野菜はキャベツ、小松菜、ブロッコリーをやいたりゆでたり
    とにかく簡単シンプルで

    私はこの方法でずっと続けられています
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +62

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:36 

    このトピ参考にしようと思って開いたら
    トピズレのレスとか的外れなアドバイスが多くて萎えたわ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:19 

    私は夕飯の残り詰めてる。
    ①夕飯の残り(野菜炒めとか魚焼いただけとかそんなもん)
    ②副菜(土日と週の真ん中に多めに作る)
    ③具なしおにぎり
    前の日の夜に①と②をタッパーに詰めておいて、朝はおにぎりメーカーでおにぎりを作るだけ。
    こんな感じでテキトーにやってるよ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:22 

    胡麻和え5日保存はちょっと怖いね
    わたしは冷凍ほうれん草ひとつかみ分にめんつゆすりごまかけて、レンチンですぐ作れるほうれん草の胡麻和えにしてる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 18:31:08 

    >>1
    オムライス弁当オススメだよ!
    おかずたくさん用意しなくていいから

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 18:31:31 

    私は週一回は焼きそば、焼き飯にしてる。余り野菜なんでもいけるし、焼きそばの時は両面焼きの目玉焼き乗っけてる。そば飯の時もある。
    お肉系は自然解凍🆗の冷食に頼ること多いかな。
    頑張りすぎないことが1番です。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 18:32:31 

    >>57
    あなたらを支えるために数少ない若い世代はもっと働かないかん

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 18:32:34 

    >>46
    ガルの独身社会人は都心部勤務が多くてつまり職場周辺に美味しいランチどころありまくりだから自作弁当みたいなゴミ食べる人少ないけど

    周りに食べるところない田舎民の方が数は多いだろうから一般的には自作弁当ランチなんじゃない?

    +1

    -19

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 18:32:40 

    みんな偉すぎる
    自分用の弁当なんて冷凍したご飯と冷凍の唐揚げ3個くらい入れて終わりだ

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:41 

    卵焼きって前日夜に作ったものは危ないですか?
    朝焼くのも手間で

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:43 

    >>1
    煮込みハンバーグを一口サイズにたくさん作って冷凍してる。お弁当に入れるだけでかなり食が進むよwwただ、弁当箱やタッパーに色が付いちゃうので気になる場合はラップでくるんで入れた方がいい

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 18:36:18 

    たまご焼きやウィンナー焼くとかでいいのでは?
    頑張りたればみなさんの参加に

    仕事のお昼だよね
    私は作るのと洗い物面倒だからおにぎりのみ🍙

    去年ならおにぎりもやめて
    パン1個とかバランスパワー1個とかに

    それでも午後お腹、身体重くてしんどいからほぼ食べなくなった、飲み物はもちろん飲む
    飲み物だけの方が身軽で午後絶好調なことに気づいた

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 18:36:31 

    冷凍のたこ焼きとかシュウマイとかよくつめてる!
    週末にタッパー5個用意して、卵焼きとかウインナーとか入れて冷凍してるよ!
    ごはんもラップで冷凍して、お昼にチンしてふりかけかけて食べてる。
    週末にやっておくとほんと楽だよ!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 18:36:59 

    >>74
    都内勤務なんだけど...。外食に興味なくて毎日帰宅後に作ってる。冷凍使わず全て手作り。大量マイナスだから私がおかしいみたいだね

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 18:37:40 

    別に無理して弁当に野菜入れる必要なくない?
    卵と照り焼きとかでもいいと思うけどな
    その分夜は野菜中心にするとかさ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 18:39:57 

    セパレートのフライパンあるとラクだよ
    卵1個で卵焼き作れるし
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 18:40:24 

    もう料理作るならおかず2品弁当でいっかと思う。そういう弁当本あったし、毎日作るなら2品にする。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 18:41:44 

    丼型なので、カレー持ってたりもする。
    男には、変って言われた。
    コンビニやスーパーにカレー弁当あるやん!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 18:42:37 

    >>76
    涼しい季節や涼しいところに保管できるならいいと思う。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 18:45:09 

    肉系は冷凍やチルド
    野菜の副菜(茹でてごま油と塩昆布であえたり、おかかと醤油とかその程度)や卵だけ朝作って入れる。にんじんのラペとかは作り置き。

    副菜の冷凍はしたことないんだけど冷凍したまま入れて自然解凍するの?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 18:48:33 

    長く続けることが大事だから無理をしないこと!パターン化させると楽です。
    副菜①卵焼き、ゆで卵、炒り卵
    副菜②にんじんしりしり、きんぴら、ほうれん草胡麻和え
    メイン 前日のおかず残り、お惣菜
    隙間埋め ウィンナー、プチトマト、ちくわ
    これを組み合わせを変えて回してるよ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 18:49:37 

    >>1
    痛みやすい食材があるから気をつけて

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 18:50:17 

    私もとにかく頑張らない
    残り物か肉系の冷凍食品、冷凍ブロッコリーのペペロンチーノが基本
    気が向いたらだし巻き卵味のオムレツor人参のきんぴらor玉ねぎのチヂミorキャベツの炒め物のルーティーン

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 18:50:35 

    ゆで卵でタンパク質
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 18:50:53 

    冷蔵5日やめた方がいいのかー!
    ずっとやってた😥😥

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 18:51:06 

    >>1
    プチトマトのヘタは取ろうね。ヘタのところに雑菌が多いから。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 18:51:46 

    >>76
    全然やってる。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 18:52:48 

    >>1
    夕飯の残り詰めればいいよ。自分が食べるだけだからぶっちゃけなんでもあり。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 18:53:23 

    >>1主です
    皆さんありがとうございます全部読んでます
    今肉野菜炒め作ったんですけどモヤシって水分多いですよね、、お弁当不向きか、、
    ふだん料理しないとめちゃくちゃ多く作ってしまってびっくりする😂
    あんまり張りきりすぎず頑張ります

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 18:58:02 

    ゆで卵、冷凍ブロッコリー、ミニトマト、冷凍食品かウィンナー、ごはん、ふりかけ
    タッパーに適当に詰めて終わり

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 18:58:35 

    主菜副菜は休みの日にまとめて作って小分けして冷凍する
    朝から卵焼くのはしんどいのでレンチンでハムエッグを作る
    隙間埋めはレンチンしたウインナーとブロッコリー
    ワンパターンだけど手を抜かないと続けられないので

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 19:00:10 

    >>1
    夜ご飯も作っているなら少し多めに作ってお弁当用に!(ゴボウや蓮根のきんぴらとか)
    朝簡単に肉や卵焼いたの足してご飯つめる

    半熟ゆで卵作ってビニール袋の中で麺つゆ(薄めない)に漬けておけば毎朝の卵料理も省ける
    ゆで卵嫌いでなければね!

    おにぎりだけの日があってもいーし(+カップラーメンは私!笑笑)無理しないの大事😆ガンバッテ!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 19:01:13 

    >>1
    ご飯を半分
    あとの余白を
    ゆで卵とプチトマトはほぼ固定

    残りの部分↓
    カニカマ
    ちくわ
    ウインナー
    キャベツかレタスを敷く
    冷凍唐揚げ
    肉団子
    きんぴらごぼうなどの煮物
    煮豆
    などで埋める

    冷凍食品とか上手いこと使って負担にならないようにしてね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 19:01:42 

    鶏そぼろ最強説

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 19:03:35 

    >>90
    こんなに立派じゃないけど私もこんな感じ!
    タッパーに大きいおかずに小さい副菜でお終い

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 19:05:06 

    >>67
    こういうお弁当めっちゃわかる
    洗い物しやすいよね
    こびりつくものも少なくて脂さえどうにかすればいい感じ
    私もそれでお弁当作っちゃってる

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 19:06:04 

    >>1
    ポテサラとかツナ和えとか、ヘタついたプチトマトは痛みやすいから避けた方が良いよ。
    ごはん、卵焼き、メインの肉か魚、野菜炒めた一品とかでじゅうぶんだと思う!汁気が気になるおかずはすりごまとか鰹節で和えると良いよ。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 19:06:29 

    サラダほうれん草、ブロッコリー、グリーンアスパラ、スナップエンドウ、インゲンなど緑色の野菜を必ず入れる。量によるけど全て電子レンジで1分程度チンするだけ。ほうれん草は冷水につけて絞るけど他はそのまま。特に味もつけない。他の物が濃い味だからね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 19:06:58 

    >>1
    我が家はお弁当のほうれん草は冷凍を買って、朝使う分だけ解凍してます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 19:07:44 

    >>80
    おかしくなんてないよ〜
    作り置き、夕飯を詰める、朝作る、それらのミックスと色んな人がいるよ
    気にしないで😆

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 19:11:29 

    卵焼きをやめてゆで卵にした。
    日持ちはしないけど、前日に茹でておけるので楽チン。半分にして黄身に味つけてる。美味しい。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 19:17:56 

    >>20
    もはやお店なんだけどw
    すごいわマジで

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 19:26:24 

    >>77
    煮込みハンバーグって美味しいよね!
    お弁当に入ってたら一番嬉しいやつだ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 19:29:26 

    >>1
    おばあちゃんのおかず系だけど、
    ひじきの煮物
    切干大根煮
    五目豆煮
    が鉄板。冷凍できるし、ご飯に混ぜておにぎりにしても良い\(^o^)/
    体にも優しい\(^o^)/

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 19:31:03 

    >>28
    何か混ぜておにぎりにしたら?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 19:32:50 

    >>111
    そうだよね。なんかでもマイナスどんどん付いてくるから怖くなってきたわ。明日朝もう一回お米炊いて炊き立て詰めます

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 19:34:16 

    >>1
    夕食も自炊?
    だったら翌日のお弁当の分をとっておいて詰めれば良いよ
    ウィンナーと卵焼きを焼いて足せば十分過ぎるくらいになるよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 19:35:35 

    >>28
    私は夕食にしか炊かないから、毎回冷凍ご飯をチンしてお弁当にしてるけど、全く気にならないよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 19:38:04 

    ハンバーグ、エビ、人参、ひじき、卵焼き
    全部まとめて作って冷凍して、朝解凍のみ。ご飯も夕飯の残り。
    エビなどの小さいおかずは隙間埋めに便利。
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 19:38:25 

    冷凍じゃダメなの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 19:38:56 

    好物(メイン)の燒きシャケやハンバーグを1週間分料理して冷凍してた
    朝にお弁当箱の形で冷凍したご飯と冷凍したおかず一品と育てた大葉やパセリなどを彩りで
    あと卵焼きは大変だから炒り卵にしてた

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 19:40:25 

    >>1
    私は鶏団子が好きだからたくさん作って冷凍してる。
    鶏ひき肉1パックに卵1個、薄力粉大さじ2、酒大さじ1、しょうがチューブ1cmが肉だねで、
    味付けは砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2
    弱火で煮詰めると冷めても柔らかくて美味しいよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 19:40:41 

    >>1
    水っぽくなるから味もだんだん落ちてくるし、ほうれん草の胡麻和えなら冷凍したほうが◯。
    日持ちする作り置きならきんぴらみたいな炒めたもののほうがおすすめ。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 19:41:04 

    >>110
    ヤバイ美味しそう
    結局手作りのお弁当が一番安心で美味しいんや…!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 19:51:01 

    >>1 たまごやきを冷凍。べんり!

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 19:51:48 

    おにぎり+スープジャーからスタートしました。
    作ることより洗い物が面倒になるので負担の少ないものから始めるといいと思います!

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 19:55:13 

    >>84
    私もごはんとレトルトカレー(しかもパウチのまま、レンジでチンできるやつ)のときあるよ
    変っていうやつが変

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 19:56:46 

    スープをスープジャーに入れておにぎり1個

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 20:00:29 

    水少なめに炊いたご飯で軽めに握ったおにぎり持っていったらボロボロになった

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 20:06:08 

    マイナスくらうと思うけど、丸ごと冷凍してる
    休みの日にまとめて作ってる
    鮭弁当、チャーハン弁当、そぼろ弁当、生姜焼き弁当、肉巻き弁当とか……
    3種類ほど作って飽きないように
    ジップロックコンテナが蓋ごとレンチン出来るから、お弁当箱はみんなそれ
    朝ちゃんと作ってる人は偉いけど、私は起きれない
    夜に多めに作ってそれ入れてるって人いるけど、お弁当に入れれるような物あまり作らない(夜は麺類が多い。うどん大好き)
    予定がない休みの日のいい時間潰しになる
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +16

    -4

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 20:14:39 

    隙間に冷凍たこ焼きを入れると、
    食べるとしあわせ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 20:16:58 

    >>1
    おかずなんて無理して作らなくていい。最悪ふりかけご飯、わかめご飯、のり弁でもいいし、それに夕飯のおかず載せるだけでいい。入れ物もタッパーやフードパックで彩りも気にしない。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 20:23:10 

    >>1
    スープジャー買って具だくさんスープ持っていったら?少々汁出るおかずも大丈夫。
    必要ならそれにご飯のお供を持っていけばよし!

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 20:23:32 

    限界勤務だった時は、もう何もかも冷凍してたw
    おにぎり握って卵焼き焼いてストックしといて、冷凍の惣菜か前日のおかずの残りと、冷凍ブロッコリー詰めるだけとかw
    今の冷食美味しいし、毎食冷食食べるわけじゃないんだからじゃんじゃん使っていいと個人的には思ってる。
    ミニグラタンなんて作ってられんw

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 20:25:15 

    >>37
    こういう風にお弁当カップに入れてから冷凍すると、レンジで解凍したときにカップのひだ(?)が開いてしまってただの平面の紙みたいになってしまってお弁当カップの意味をなさなくなってしまうのですが、皆さんはそうはならないのですか?
    ダイソーのカップだからだめなのかな…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 20:26:32 

    >>5
    冷凍すると味が結構落ちたり固くなったりするのが気になってね。
    ハンバーグとかのひき肉料理、唐揚げ以外で、そこまで味が落ちない料理教えてください。

    +1

    -6

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:53 

    ごま油で炒めた小松菜とゴマを入れた卵焼きを作って一食分ずつ冷凍してる。
    黄色に緑が入るから彩りもいいし。
    マヨネーズを入れるとパサつきにくいのでオススメです。
    あとはきんぴらゴボウやにんじんしりしりもカップに入れて冷凍。
    ピーマンのおかか炒め、ほうれん草のバター炒めも。
    お休みの日に自家製冷食を作っておくと詰めるだけで立派なお弁当が出来るので楽ですよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:58 

    >>27
    きんぴらは助かるよねえ
    夏場は日持ちを気を付けた方がいいけど常備菜としていつも作ってる
    きんぴら・卵焼き・冷凍でいいので唐揚げとかフライパンで魚焼き
    後はプチトマトを詰めたら立派なお弁当よ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 20:39:03 

    >>132
    きんぴら、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、いんげんの胡麻和えとか
    冷凍して多少味や触感が落ちるのは仕方ないと思う
    それが嫌なら頻繁に作るしかない

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 20:40:52 

    S&Bの梅肉チューブ
    (紀州産南高梅の梅干し100%使用)
    ごはんに添えてもおにぎりにしても美味しいよ!

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 20:42:05 

    おかずをいちいち作るのめんどくさいので
    ご飯と具をたくさん入れた味噌汁とかスープを持って行ってます!
    汁物好きだからおかずなくても満足してます
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +8

    -5

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 20:43:21 

    5日保存とか関係なく最終的に自分の鼻と舌頼りにしてる
    暑くなってくるからお酢使ったり、油をつかわないようなおかずを作る
    野菜の焼きびたしとかは日持ちする
    味を濃いめに作ると日持ちするよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 20:44:45 

    >>42
    職場に冷蔵庫と電子レンジあれば夜お弁当作っても大丈夫じゃない?私は夕食と一緒に作って冷蔵庫入れてる。職場でも冷蔵庫いれてて、食べる時に温めるよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 20:48:03 

    >>34
    べちゃべちゃにならないですか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 20:51:41 

    >>1
    炊飯器でチキンライス。3合の炊飯器で2合作れば6個出来るよ。後はチンして薄焼き卵を作ってオムライスにするの。
    炊飯器で炊いたあとの鶏皮を剥いで野菜スープに使う。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 21:00:07 

    >>20
    すごい!
    私が料理苦手だから思うんだろうけど、この手間を考えたら冷食に頼る。フライやパスタなんて面倒くさすぎる。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 21:02:11 

    >>1
    毎日お弁当作ってて偉いね。毎日って結構大変だよね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 21:04:58 

    >>126
    頭いい

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 21:18:24 

    ブロッコリー、トマト、ゆで卵。このうち2つと、冷食のグラタン、焼いた肉か前日の夕食メインを取り分けておく。

    ずっとこれ。デカい弁当箱にしないのもポイント。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 21:30:04 

    >>1
    冷凍したらいいよー
    冷凍すると水分が出るからお弁当にいれる時にカップにごまをひいて上からまたごまを振りかけて水分吸収させよう。カツオ節でもいい。
    ちょっと単価が高いが水分吸ってくれるカップもある。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 21:32:28 

    >>126
    職場の人も丸ごと冷凍してるよ。 
    高校生の子どものついでに自分の弁当も作ってるから…高校はレンジが無いので冷凍弁当が作れない。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 21:34:28 

    >>132
    冷凍弁当持ってきてる人が言ってたけど…
    味の劣化を気にする人は向かないって。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 21:39:02 

    >>28
    私、普通に使ってるよ。
    レンチンする。弁当に詰める。それだけだ。
    ただご飯はいつも冷凍ご飯容器にいれて冷凍してる。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 21:41:14 

    米に焼き肉のタレで焼いた肉乗せてブロッコリーかほうれん草茹でたのと卵焼き
    米にのせるものは変わるけどだいたいこれで毎日やってる
    会社にレンジあるなら冷蔵か冷凍して週末にまとめて作ると楽よ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 21:45:27 

    >>30
    あんたの方が暇そうじゃん
    そんなコメントする暇あるなら明日のクズ弁当作りなよ

    +4

    -5

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 21:52:02 

    >>131
    私もなる。それが気になって、おかず直接入れて冷凍してる。朝は小皿に移して温めて、詰めるときにカップに入れるよ!

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 22:08:26 

    >>22
    市販のミートボール、キレイな皿に移して半分残して冷蔵してて、4日目くらいに思い出して食べようとしたらソースの部分が酸っぱくなってて捨てました。。
    だいたい3日以内じゃないと危険そうですね。。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 22:26:30 

    >>1

    冷蔵庫にほうれん草あるから私も胡麻和えをやろうっと。

    ちなみに、茹でたほうれん草は小分けして冷凍してるよ。
    冷蔵1、冷凍2にしてる。
    個人的に3日以内で冷凍も使うようにしてるよ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 22:31:24 

    >>10
    緑が足りない時入れるのに便利

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 22:40:08 

    弁当箱は1段のやつでご飯入れて卵焼き入れれば後は冷凍食品1品入れればそれなり。卵焼きは2日分は作る。二日目は味落ちても気にしない。更に焼き鮭入れると見栄え良い。焼き鮭はいっぺんに焼いて冷凍すれば楽。他には塩こしょうで焼くだけの鶏肉とか。きんぴらゴボウ。かぼちゃ煮たやつとか

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 22:43:05 

    >>126
    私も最近は冷凍してますよ!野菜もほぼ冷凍保存してるから、冷凍庫ぱんぱん。あまり良くないかもしれないけど、レンチン時間短縮したくて帰宅したら翌日分を冷凍から冷蔵庫に移動してる。ただ、これから夏は当日朝でもいいかなぁと思ってるけど出すタイミングはどうされてますか?

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 22:47:09 

    >>115
    1人暮らしで人参星型にするの?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 22:47:54 

    彩り欲しい時、トマト、にんじん以外にかぼちゃ入れてる。
    ひと口サイズに切って冷凍してて、必要分だけレンチン。そのまま詰めたり、潰してマヨかクリームチーズ、スパイス系混ぜてサラダにしたり。
    にんじんはラペがレンチンして調味するだけだからたまに作ります。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 22:54:01 

    >>152
    同じ!
    解凍したら汁捨てたいんだけど、カップに入れて冷凍してたやつって解凍すると汁は出るしヒダは消えるしで散々だから、小さい皿で解凍して汁捨ててからカップに詰めてる。
    家庭用の冷凍庫だとどうしても解凍すると汁が出るのが多い。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 23:15:12 

    >>45
    サーモスのスープジャー、お昼まで温かいですか?
    スープジャー自体使ったことが無いのでどの位保温出来るのか気になって

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 23:47:35 

    一人暮らしでも初心者でもないけど
    明日から3年ぶりに社会復帰してお弁当持参するのでとっても参考になる。みんなのお弁当の画像もそれぞれの良さがあって癒された。私も頑張る!

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 00:08:58 

    >>58
    これはやめた方がいいよ
    ご飯炊くのってかなり匂いするよ
    正直周りが迷惑する
    しかも炊く時間を考えると仕事中に炊く事になると思うし

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/01(月) 00:14:19 

    >>67さんが作ったお弁当?
    すごいシンプルだけどすごい美味しそう
    他にもどんなの作ったのか参考にしたい
    今月から週1でお弁当作る予定
    力入れすぎないお弁当を目指すよ

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/01(月) 00:59:20 

    フリッジ使ってマカロニサラダ作れば冷蔵庫で2〜3日持つからお弁当にしてるよ
    フリッジはまあパスタだし、具も入れば炒飯みたいなもんじゃん

    カーボフフリッジ100g、水菜60g、ハム4枚、コーン120gをボールに入れて味の素5〜8振り、マヨネーズ大3、ごま油大1、白だし大2、塩胡椒で作ってる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/01(月) 05:28:44 

    【一人暮らし】お弁当初心者

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/01(月) 06:29:14 

    >>157
    私は毎朝冷凍庫から出してレンジしてます
    朝に「やっぱり今日は唐揚げ弁当がいい……」とかあるので

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/01(月) 08:44:24 

    >>164
    67です

    他の日はこんな感じです
    豚肉の照り焼き
    青梗菜塩茹で
    卵焼き

    とにかくシンプル、簡単にしてます
    面倒な時は卵焼き焼いてその後、同じ卵焼きのフライパンで野菜とお肉一緒に炒めて別々に詰め、あたかも品数多いみたいにすることも 笑
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/01(月) 10:12:08 

    蓮根と人参の金平は昨日作った、さわらの西京焼は味噌付きで売ってて焼くだけのもの
    トースターで表裏10分ずつさわらを焼く間、アスパラをレンチンして卵に入れて焼く
    弁当を作るのにかかった時間は約20分だけど手をかけてた時間は卵の10分程度
    熱源が複数あるなら同時進行でこの程度の時間で済みます
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 12:14:20 

    >>1
    丼弁当オススメです。
    ごはんに肉炒めて、目玉焼き乗せるで終わり。きざみ海苔かけたら立派な弁当ですよ。
    あとおかず系おにぎりもいいですよ。おにぎりの具に冷食の唐揚げとタルタルソース入れたり、タレつきエビ天丼の冷食いれて、天むすにしたり。あと、スープジャーに味噌汁もっていく。タレ付のおかず冷食はおにぎりの具けっこう使えます。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 15:00:27 

    卵焼きは包丁使って切らない、箸で切る
    ウインナー2、3本
    あとは自然解凍おkの唐揚げとトンカツとハンバーグをどれか2種
    ふりかけはパウチの袋に1日分移し替える(もしくはアルミホイルかサランラップ)

    で、毎日作ると楽
    昔は味醂とか醤油混ぜて色々作ってたけど、朝忙しいのに無理

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/01(月) 16:36:08 

    弁当に卵焼きとウインナー入れたいけど、朝作ると匂いが服(部屋着)や髪の毛に付いて気になる。一時期はビニール袋を髪の毛に被ったりしてた。

    みんなどうしてる?

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/01(月) 16:36:15 

    >>161
    私サーモスのスープジャー愛用してるけど
    朝7時に熱湯で数分保温→沸騰させた汁物をinして
    昼には熱々ではないけどまだ温かい状態キープしてる
    保冷バッグに入れてるのも温度キープに貢献してる気はする

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/01(月) 16:56:21 

    >>1
    TIKTOKで流れてきた旦那弁当って人の握らないおにぎり弁当がみばえよくて簡単そう。
    全部手作りじゃないところもおかずが定番の似たようなおかず多いのもリアルでなんかいい。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/01(月) 17:00:03 

    >>140
    ならないよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/01(月) 20:38:20 

    >>1
    とにかくあんまり気合入れず「弁当を持っていく」という行為を習慣化させるのが大事だと思う
    私がは職場の先輩がタッパーに詰めた白飯とインスタントスープだけとか
    レトルトの丼の素やカレーを持参してご飯にかけてレンチンしてるの見て
    なんだお弁当ってこんな感じでいいのか、と気が抜けたら続くようになった

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 07:51:49 

    >>172
    気になったことないです
    今朝服の臭いをよくかいでみましたが、気になる臭いはありませんでした
    住居の気密性や換気扇や間取りが関わっているのかないのか分かりませんが、気になるなら料理の時は割烹着と三角巾が必要かもしれませんね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 17:08:08 

    >>20
    私にも作ってほしー

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 17:16:41 

    自作弁当ゴミとかいうヤツがおかしいんだよ
    お弁当いいじゃんか、毎日作ってくれたら嬉しいわ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 14:10:54 

    まいにち塩むすびとインスタントみそ汁

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 19:57:51 

    >>137
    ふーん。
    よくあからさまな拾い画でそんな語れるよね。
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2024/04/05(金) 06:26:05 

    >>168
    横からすみません、こちらのお弁当箱はどちらのものでしょうか…?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/05(金) 07:57:44 

    >>182
    無印ですよ!!
    洗いやすいし、冷めやすいし
    家族全員これにしています😊

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 08:27:59 

    >>183
    お返事ありがとうございます。
    シンプルで洗いやすいお弁当箱を探していたので、今度見に行ってみます。
    私も183さんを見習ってお弁当作り頑張ります◎

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/05(金) 17:27:58  [通報]

    >>177
    そうなんですね。
    換気扇付けてるんですが狭いワンルームだからっていうのもあるのかもしれませんね。
    ご回答ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:17  [通報]

    主菜は焼き肉のタレ、すき焼きのタレ、ウスターソースあたりで味付け
    肉も魚も練り物も粉まぶして揚げ焼き→タレ絡めれば間違いない
    副菜はおひたしかカンタン酢で甘酢漬けにしたもの、漬物
    主菜+副菜の2品入ってれば充分満足する
    面倒な時はスーパーの惣菜詰めるだけの事もあるけど
    見るたびに高くて小さくなっていくコンビニ弁当よりはマシと思って詰めてる

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 18:08:38  [通報]

    >>1主です
    皆さんありがとうございます!
    お弁当の写真どれも美味しそう!!なんか勝手におかずカップ使って仕切らないとって思ってたけど、なくてもいいんですよね☺️
    今作ったおかず載せます。
    卵焼きとか久しぶりに作った(笑)

    あと初歩的な質問なんですが、ごはん冷凍する時って温かいままラップで小分け→粗熱とれたら冷凍でいいんですか?
    最近ツイッターで粗熱とれるの待ちがかわいいごはん、みたいなの見て😂
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 12:11:11  [通報]

    >>187
    ご飯が冷めるのを待つ行為の何がかわいいのかは分かりませんが、いつもそうして冷凍しています
    ご飯から出る水分も一緒に冷凍する感じです
    食べれる!薄焼き卵の「仕切り」が嬉しい!「豚こまケチャップ炒め」「カレー薄焼き卵」2品弁当 : かめ代のおうちでごはん。 Powered by ライブドアブログ
    食べれる!薄焼き卵の「仕切り」が嬉しい!「豚こまケチャップ炒め」「カレー薄焼き卵」2品弁当 : かめ代のおうちでごはん。 Powered by ライブドアブログkameyogohan.blog.jp

    朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載おはようございます!料理家の「かめ代。」です。毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。今週...


    卵の仕切りがいいなと真似してみた
    【一人暮らし】お弁当初心者

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード