ガールズちゃんねる

社会的に受け入れられる見た目を維持するの大変すぎ

253コメント2024/04/12(金) 22:14

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 15:26:16 

    髪から靴から手入れしなきゃならないものばっかり。
    美容は好きだけど、なんか疲れる時があります。

    +555

    -27

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:27 

    清潔感さえあればいいんでない?

    +248

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:32 

    私はデブスだけど別に迫害された事無いけど

    +189

    -53

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:33 

    そんなに大変?
    毎日お風呂入って清潔にしてれば平気だと思うけど

    +212

    -71

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:33 

    あたいは天パで、生きていく。

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:44 

    社会的に受け入れられるとは?

    +31

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:48 

    前歯ないと差別されるしね

    +124

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:51 

    >>1
    そんなに?
    ちょっと頑張り過ぎてしまってるとかじゃなくて?
    それなりに清潔感あれば受け入れられると思うけど。

    +95

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:00 

    社会的に受け入れられる見た目を維持するの大変すぎ

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:01 

    清潔感だよ

    あとは人の目を気にしすぎない
    そもそも自分が社会的に受け入れられてるってどうやって判断してるの?

    +36

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:01 

    最近特にそういう風潮すごいよね

    +161

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:01 

    普通でいいんよ

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:03 

    分かる。
    美容院も化粧品も服もお金かかるしね。

    +189

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:36 

    主が考える「社会的に受け入れられる見た目」がどんななのか
    疲れるくらいだからレベル高そう
    人によって基準が違うから、疲れないくらいでいいと思う

    +175

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:36 

    仕事で疲れてクマできてもアウトだもんね
    美容系の仕事でなければ、そのうち最低限でいいやってなると思う

    +27

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:42 

    どのレベルを目指すのかにもよると思う。
    小綺麗なおばさんを目指すならそこまで大変じゃなさそうだけど、主さんは目指すレベル高そうね。

    +29

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 15:28:45 

    髪の毛、ネイル、まつ毛、メイク、服、お金かかる
    なにもしなくても綺麗な人もいるけどわたしはこれしないと見た目維持できない。。

    +146

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:04 

    昔の映像とか見ると、みんな家からそのまま出てきたような見た目で楽そうと思った。

    +190

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:07 

    服務規程ガチガチで制服で働いてた時は
    すごく楽だった。髪の毛染められないしネイルもできないマツエクもできない。逆に楽

    +143

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:38 

    >>1
    清潔感さえあればいいって言うけどさ、みんな(特に女性)が周りに求める清潔感って結構レベル高いよね?

    +272

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:44 

    社会に受け入れられる見た目ってどんなのか分からないけど、清潔にしてTPOわきまえてれば受け入れられそうな気はする

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:59 

    肌も髪も生まれつき綺麗な人が羨ましい。
    かかるお金や時間が違うよね!

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 15:30:39 

    +47

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 15:31:12 

    不潔感とかいう言葉生み出したやつ許すまじ

    +63

    -9

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 15:31:54 

    >>3
    デブとかブスでも汚くなければそりゃあね
    細身で普通の顔だけどなんか髪いつもベタベタの人とかいても仲良くなりたくないじゃん

    +107

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:08 

    >>1
    意識高い系の人達ばかりのとこで働いているのかな
    周りがそんな人ばかりだと大変だよね

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:22 

    >>4
    定期的にヘアカットしたり白髪染めしたり洋服にアイロンかけたりするだけで私はわりとしんどい

    +335

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:31 

    さすがにすっぴん髪の毛ボサボサはどうかと思うけど、
    案外他の人も靴やバッグが汚れてるの持ってるときあるよ

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:34 

    日本は平均身長なくても役者主演できるから相当優しい方だよ

    +10

    -10

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:43 

    わかる!
    年をとると清潔感を維持するのがめっちゃ大変
    シミシワたるみ白髪うねり体型、、本当に大変

    +150

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:51 

    私は社会にはかろうじて受け入れてもらってると思う。あまり努力はしてない。でも外見を売る仕事や美容を求められる場所では100%社会から即排除される。

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:12 

    清潔感は大事だけど
    靴が汚い人は〜とかいちいちうざいよね。
    身近で身なりもデスクもきっちりしてて、他人のことアレコレ言う人って
    自分の仕事しかしなくて、周りがバタついてるの気付いても完全無視で定時帰り
    みたいな人多い。
    小綺麗でも友達も恋人もいない。

    +113

    -14

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:13 

    都心に通勤してるから毎日何千て人を見るけど「受け入れられる見た目」してる人そんないないよ。少なくてもそのための努力はしてないような(ダルダルに太ってたり、髪ベタついてたり、肩にフケ溜まってたり…)人が大半。まぁそういう汚いおっさんが女の見た目に厳しかったりするんだけどゴミだから気にしなくていいでしょ。

    +95

    -15

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:29 

    日本人って毛に厳しくない?
    脚の毛生えてるの丸出しの女の人ほぼいないよね

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:32 

    それが身だしなみと言って社会の常識だから
    貴方は必要以上に良く思われたい願望が強いからじゃない
    普通でいいのよ

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:01 

    >>4
    毎日お風呂の時点で結構大変

    +150

    -11

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:09 

    分かる
    しかも最近はその求められるレベルが上がってる気がする

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:09 

    >>1
    主さんの求めてるレベルが高いんじゃない
    レベルの高いこと毎日してたら疲れちゃうよー

    +10

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:09 

    >>1
    アラフィフだけど、白髪が増えてきて、毎月病院いかないと白髪が目立つのが面倒すぎる。

    かといってグレーヘアにする勇気もまだないし。
    お金も時間もメンテナンスにかかりすぎ。

    +92

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:11 

    >>1
    わかるー、特に服とか革小物とか、どの程度古くなったら捨てるかが難しい

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:12 

    他人から好かれるレベルの見た目維持は大変かもだけど、突っ込まれないレベルの見た目ってそんな大変?

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:44 

    >>39
    クリニック🏥

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:08 

    毛の処理がめんどくさい

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:15 

    >>20
    そうそう。
    ある程度流行りも取り入れてないとダサいって思われそうだし。
    結局毎シーズン洋服買うことになる。

    +105

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:32 

    >>4
    定期的なヘアカット
    その他毛の手入れ
    服のメンテ
    靴磨き
    バッグや持ち物のお手入れ


    体はまだしもその他がなかなか辛くない?!

    +105

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:42 

    >>1
    好きな髪色に出来ないのが嫌なくらい

    ちゃんと綺麗な色をキープ出来るならどんなに明るくても良くない?って思うよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:45 

    肩で風切って歩ける容姿は難しい

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:52 

    眉毛抜くの苦痛

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:54 

    >>16
    でも小綺麗なおばさんってなかなか見ないよね

    +57

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:59 

    ガルちゃん見るようになってから必要以上に外見を気にするようになってしまった…
    体質のせいで、どうしようもない事とかもあるのに酷いコメとか書かれると病む

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 15:36:46 

    >>7
    笑った時にチラリと見える銀歯にも厳しいです

    +104

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:05 

    >>1
    髪くらいしか手入れしてないな
    メイクは最低限するけど
    都会の人は大変なんだろうねー

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:06 

    某会社 女性陣はみんな髪がキレイ たぶんだけど癖毛は清潔感無いって事で採用してなさそう 

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:28 

    >>33
    その汚いおっさんと同等の扱いされて気にしないならいいんじゃない?

    +9

    -8

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:34 

    いつもきれいにしていないといけないのって、美容部員と宝飾店の店員くらいじゃない?
    あと航空会社やホテル、高級店この人たちはいつもぴしっとしてる。

    でも、エリート職含めてほかの職場ってよくそんな身だしなみでいられるよなあって人
    普通にいる。ちょっとは相手や他人の事も考えてちゃんとやれよって
    言いたくなるような。でも誰も注意しないし、されてないね。

    +33

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:44 

    疲れている時の顔が本当にブスでとても人様に見せられる顔じゃないのよ なんでみんな疲れていても涼しい顔してられるの?

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 15:39:09 

    美容院なんて4ヶ月から半年に1回だしプチプラの化粧品と私服はしまむらかたまにネットだけど何も言われないよ
    顔は中の下か下の上ブスレベルだけど会社では社外向けの広報の仕事もたまに声もかかるし清潔感の問題では?

    +7

    -20

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 15:39:14 

    >>16
    小綺麗なおばさんって割といない
    元々の容姿(髪質や体型含む)ポテンシャル高い人か、えげつないくらいお金かけてる人のどちらか
    自分も含め、中庸な人間が小綺麗でいることは結構難しいと感じる

    +88

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 15:39:35 

    たかだか週3で2時間のバイトで最初の式?でスーツ着用と言われた。

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 15:42:04 

    年取ると尚更色々維持が難しいよね
    白髪とかシミシワ、歯の治療
    若い頃みたいにしょっちゅう服も買いに行かなくなるからドンドンダッサイ古い服になっていく

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 15:42:22 

    >>1
    もしかしてスーパー行くにも化粧してかなきゃダメって思ってるタイプ?

    +6

    -17

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 15:43:56 

    >>55
    割と高給・激務な仕事してたけど、みんな清潔感はもとより華やかさも備わってた。
    めちゃくちゃ忙しいのに、どうやって身だしなみ整えてるの?って疑問に思ったこともあるけど、みんな元がそれなりに良い人しか集まってないことに気づいた。
    きちっとしていないとマイナスイメージになる仕事もあるし、身綺麗にしている人が大半の社会もあるよ

    +57

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 15:44:56 

    >>1
    多分あなたが普通〜上の位置にいるから大変なんだと思う。そういう人たちは大変だろうなといつも思う。
    私はデブスだから主さんみたいな普通〜上の人たちとは違う世界線で生きてるので、普通の方々からは放置プレイ&蚊帳の外なので自由にやっておりますw
    最初から相手にされていないから、自分の好きな服を着て好きな化粧して気楽です。
    なんの慰めにもならないですが、それなりの容姿だから大変なんだわと思って楽しんでください。

    +52

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 15:45:27 

    >>57
    まだ若いんじゃない?
    40過ぎてそれだと清潔感保つの難しいよ

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 15:45:31 

    >>7
    前歯あるけどこれは思う

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 15:46:13 

    >>44
    それは気のせいだよ

    +5

    -17

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:02 

    >>7
    歯がない奴は人間じゃねえ!

    +19

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:08 

    >>20
    そうかな?

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:54 

    >>17
    わたし髪は生まれつきサラサラ美髪ロングヘアだから毛先をセルフカット、ネイルも爪が付け爪みたいに丈夫だからセルフネイル
    美容にお金本当にかからない

    +3

    -26

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:55 

    >>7
    歯は大事。

    +55

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 15:48:35 

    分かります

    毎晩風呂に入って最低限のヘアケアスキンケアだけでも割と大変なのに、出かける前にまた顔を洗いスキンケアとメイク、寝癖直してヘアセット…
    さらに無駄毛や肌荒れも気にしないといけない

    本当は爪も綺麗に磨いたりマニキュア塗る方がいいんだろうけど、短く切ってるだけ

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 15:49:48 

    髪質良くないから髪の清潔感保つだけでもけっこうしんどい。月1の美容院で白髪染め&カット。癖毛もあるので毎日ヘアアイロン必須。アホ毛もすごいのでマトメージュを定期的にぬりぬり。ヘアアイロンで痛むからこまめにセルフトリートメント。それでも同年代の友達の中では1番髪が老いてる。みんな白髪生えてきたーとか言うけどせいぜい4〜5本くらい。私は30%くらい白髪。。

    +54

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 15:50:02 

    >>27
    わかる
    私は色々模索して、ヘアカットはボブ〜ロングまで伸ばす(サイドが邪魔になったらハーフアップ)、白髪が目立ってきたら白髪カバー、服買うのはアイロン不要のみ

    意識高い人にはあり得ないかもしれないけど、私の中での落とし所でこうなった

    +83

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 15:50:06 

    髪が雨の日にひろがるけれど
    その時にぼさぼさだけど美容室行かない
    の?って言われた事があるから
    それから気を付けるようになったよ
    もとからさらさらの人が羨ましい

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 15:50:27 

    清潔感さえあればって人多いけど、(社会的に「最低限レベル」でしか受け入れられなくても精神的に耐えられるくらいメンタル強くない限り)そんなに単純というか解像度低い問題じゃなくない?
    清潔(=人に不快感与える容姿ではない)であっても、美形じゃなかったりダサかったりって事で社会的な評価が得られなかったり最悪いじめられたりするのは基本誰でも避けたいはずだし。見た目でほぼ全部人生決まるよ
    社会的に受け入れられる見た目を維持するの大変すぎ

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 15:50:55 

    >>7
    前歯ない人は、だいたい変わり者だもん。

    +65

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 15:51:36 

    >>56
    私疲れてなくてもブスよ!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 15:52:10 

    >>4
    清潔と清潔感って違うのがネックだわ
    毎日お風呂入って洗濯もきちんとしてるけど、毎日髪の毛ブローしたり服にアイロンかけたりしなきゃ「清潔感のある人」にはなれない

    +136

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 15:52:16 

    近所のチェーンのパン屋さんは寝癖ついたすっぴんで行くと露骨に雑な対応してくるけど、外出用で上から下まで仕上げて行くと別人を相手してるかのようにバカ丁寧になる。ちなみに全く同じ店員さん。見た目で接客態度全然違うのはやっぱりあるある?

    +67

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 15:52:44 

    >>20
    (^^)うん

    自分がどこまで気にするかによるけど。けどね!やっぱり!
    なんでもいいか〜とはならない。
    辛口ファッションチェックとかの企画のせいか?
    いや、気のせいか?

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:10 

    >>20
    それをやるのに無理を感じるならそれはあなたの生き方からズレた場所にいるんだと思う。
    背伸びしてたり。
    規律と社会性を保てる自分に叩き上げるか、リラックスした素の自分のまま生きられる場所を選ぶか決めたら、人生が勝手に自分にとって一番いい場所に連れて行ってくれるよ。

    +5

    -19

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:20 

    40才過ぎて本当にお金がかかるように
    なった

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:42 

    年取ってから大変になった
    年取るとデフォルトがマイナス状態になるから
    プラマイ零にするのに努力が必要になるんだよね
    「清潔感さえあれば良いんじゃ無いの?」ていうけど
    その清潔感を出すのが大変
    白髪まじりの縮れ毛、目の下のクマ、太って着られなくなった服を新しくする…
    いやいや

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:43 

    美人な姉は白髪混じりの地毛をサッと梳かして日焼け止めつけて眉毛をチャッと描いてリップクリーム塗るだけで様になってた

    私は下の下の下なので身支度に1時間かけて髪も2ヶ月にいっぺんパーソナルカラーと季節にあった髪色に染めてトリートメントして服も靴もきちんと手入れしているけど、先輩に「がる子ちゃんて素朴な雰囲気でいいよね」って半笑いで言われる日々だよ

    世の中そんなもん

    +45

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:56 

    地域差とか‼️あるよね‼️

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 15:54:19 

    >>34
    腕はけっこう・・・

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 15:55:25 

    >>79
    服屋さんとかならまだしもチェーンのパン屋で?
    寝起きで朝ごはん買いに来る人多いだろうに、行きたくなくなるね

    +67

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 15:55:58 

    結局のところナチュラルメイクやシンプルな服装で子綺麗保ってる人が優勝だと思う
    それに気付いてから頑張らなくなった

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 15:56:30 

    女性で清潔感ないって人周りにいない
    年齢重ねると癖毛の人もいるけど、それが=清潔感ない、にも紐付かないし服のセンスが変わってても何も思わない

    +12

    -5

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 15:59:31 

    >>66
    わかってる。
    そんなにみんな気にしてないって。
    でもトレンド偏差値高めの職場だと、やっぱり気になるんだよ。
    の服かわいいね!みたいな会話も日常的にするし。

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 16:00:13 

    >>5
    私クリクリじゃなくて湿気でぼあーっと広がってボサボサになるタイプの天パなんだけど、
    小学生の時に「髪ぐらい梳かしなさい」とか言われたの今でも傷ついてる。

    (もちろん毎日梳かしてる)

    自然乾燥でサラサラの人もいれば、頑張ってブローしてようやくサラサラ、外が湿気あると数分で努力がパーになる髪質だってあるのは知られて欲しい…

    +96

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 16:00:48 

    >>4
    清潔なのと清潔感あるのは全然違うよ
    いくら体洗ってても髪伸びきってボサボサとか、服ヨレヨレとかだと清潔感ないでしょ
    独身で時間とお金どっちもありますみたいな人ならいいけど、ヘアカット行く時間も金も限られてるとか、白髪染めどうしようとか、服も安いやつは皺がつきやすいとか、色々あるからお金と時間って大事だなと思う

    +63

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 16:01:16 

    >>20
    ホントそれ
    白髪は染めろだのムダ毛はなくせだの
    どっちも顔の形と同じぐらい普通にある物なんですが
    髪だってどうやったってボサボサから解消されるのが難しい髪質だってあるし

    たまに本当に「いちいちうるせ~!!」って全部投げ出したい時ある

    +96

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 16:01:58 

    若くなくなったら、
    髪はこざっぱりショート
    身体のラインが出にくい、露出が少ない、くたびれてない服 
    を死守するだけで変わる

    肌や髪の艶はもう若い頃とは違うのだから装い上げるより品良く悪目立ちしないようにが一番

    +18

    -5

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 16:03:11 

    >>25
    ちょっと後ろ歩くだけで体臭が臭ってくる人は避けちゃうな。夏ならまだしも冬は単純にお風呂入ってないんだなって思うし。

    +27

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 16:04:01 

    >>79
    それはひどい店員だな
    クレーム入れてもいいレベル

    ただ私も長いこと接客業してたけど
    上から下までキメてる人の接客はちょっと緊張したな
    「怒らせたらめんどくさいことになりそう」って肌で思うんだよね
    レジを打つだけのわずかな時間でもかなり見た目で判断してしまってたと思う
    表には出さないけど

    だるだるのジャージでボサボサの髪なのにアイテムが全部ハイブランド、とかも別の意味で緊張した

    +55

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 16:05:05 

    >>52
    都会だけど色んな人いるしそれこそ外人も多いから気にならんよー

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 16:05:45 

    >>2
    基本はそうだけど、あの人服のセンスないとか、いい歳して化粧しない人はおかしな人多いとか言う人は言うよね

    +29

    -5

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 16:06:40 

    >>1
    とある俳優さんが開き直りスイッチ入ったのか若いのに白髪だらけでテレビに出てて嫌だったな〜
    個性として似合ってるわけでもなく不快だった
    しばらくしたら黒髪に染めててやはりそれがテレビ的に正解だったよ
    身だしなみってある意味周囲に対する思いやりでもあるなと思った

    +6

    -11

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 16:07:54 

    >>1
    まぁ昨日のトピの眉毛へんな人に注意したいみたいな人が周りにいると疲れる

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 16:09:34 

    >>7
    ある程度若いのに前歯なくてもどうにもしないのは確実に変わってると思う。
    こっちからというか、向こうから差別してくれと言わんばかり。

    +58

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 16:09:41 

    >>62
    うちはこっちだなぁ
    ユニクロとSHEINを混ぜて化粧完璧にしてればだいたい大丈夫だけど靴とバッグにはお金かけてる。時計はApple Watchでよくなったし昔よりはお金かけなくて済んでる

    +3

    -12

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 16:10:17 

    >>27
    私は癖毛だし、白髪たくさんあるし、太目だし
    毎日風呂に入ってるのに、清潔感ないな
    と自分で思ってる。
    2ヶ月に一回は白髪染めしてもらうんだけど
    すぐ伸びる。

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 16:10:33 

    >>3
    本当に?!あなたデブスではないんじゃないの?
    本来迫害されるのに

    +43

    -11

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 16:11:14 

    >>44
    洋服も洗濯にアイロンして、靴も洗ったり磨いたり
    爪も髪も顔もお手入れして、風呂にムダ毛処理に髪染め毎日のブロー
    数日前にノーメイク髪ボサ髭ぼうぼうで仕事に行くお母さんに困ってるトピあったけど
    歳重ねるほどやる事増えるよね

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 16:11:32 

    なんでメイクしなきゃいけないんだろとは思う。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 16:11:35 

    >>3
    私もチビブスだけど迫害された事ない

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 16:11:48 

    政治家が見た目について言うとルッキズムと批判する癖に、実際は見た目気にしまくりなのは矛盾しているなと思う

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 16:11:53 

    >>77
    なんとか人間の形保ってますくらいの並のブスじゃなくなるよ

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 16:15:17 

    私は産後、かなりハゲて頭皮トラブル多発でヘアケアもヘアセットも全く出来ない状態で仕事復帰する羽目になったよ
    自分で鏡見てても薄毛で貧相な上にヘアケア全く出来なくなって乾燥してボサボサ、くせ毛も放置状態で凄く情けないし恥ずかしい
    育児と仕事で美容室に行く時間なかなか取れないし、ボサボサウネウネの髪に頭皮トラブルのせいで何もつけられないからどうにもならない(毛先だけのトリートメントでもやっぱりちょっとは頭皮についてしまう)
    職場の人からは、ダサいとか髪ボサボサとか思われてるんだろうなと思う
    身だしなみを綺麗に整えるのって、健康と時間がないと凄く難しい

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 16:15:55 

    >>7
    前歯ない人に会った事ない
    万が一無くても差し歯や入れ歯して外出てるでしょ
    ちゃんと洗浄剤漬けてお手入れしてるだろし

    +33

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 16:19:12 

    >>39
    もう染めるの止めた
    小学生から40年もう疲れた

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 16:19:24 

    おっさんが羨ましいよ。
    髭剃って匂いに気をつければある程度どんな格好してても誰にも見られないじゃん。肌も強いし。
    女がおっさんと同レベルの身だしなみでいたら、ヤバい女として扱われる。

    +58

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:15 

    せめて髪だけは何もしなくてもキレイだったらいいのに…白髪染めが本当にしんどい。染めてもすぐキラキラしてくる。かといって白髪まみれは嫌だし。辛い😢

    +37

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:29 

    >>105
    わかります。
    子供がいると、家族のことやらなきゃいけなくて、自分のことは後回しになるので、体力削って無理やり自分のお手入れ時間確保してます。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:52 

    >>88
    その小綺麗に持って行くのが大変
    洗ってれば清潔OKじゃなくて、服でも顔でも髪でも整えるの時間かかるし、日々継続して定期でメンテしてってやる事沢山

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:03 

    太りやすくて肌が汚くてひどいテンパの私はちゃんと人並みにするだけで一生終わりそう
    ちゃんとしたい自分が好きなうちはまだいいけどある日ぷつんときて、自分らしさを履き違えた諦め方がくるの怖いかも

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:27 

    白髪染めないと途端に老けるから面倒。すぐ色抜けちゃうし。とりあえずカラートリートメントしてる。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:52 

    >>48
    痛くて涙出る

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:54 

    >>115
    子供分も身なり整えて、掃除炊事して自分の身支度にお手入れしてやっと外出だもんね
    年取ったら子供の分はなくなっても、自分が普通レベルに不快さないようになるためにやる事増える

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:59 

    >>9
    美容師さんてさ、本当に人を選ぶ人いるよね…!
    見ているよね。美容のプロだから仕方ないけど!

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 16:28:20 

    >>20
    分かりますー!
    くせ毛や白髪・ボサ眉・肌荒れ(アトピー)などなどケアしてないと清潔感なく見えてしまうのでお金と時間かけてる(泣)

    +50

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 16:29:31 

    >>115
    元々美容の優先順位低いタイプだと、子供出来てからは自分の美容なんて最下位になるね

    キャパが全部で10だとしたら
    子供いない時 仕事6 家事3 美容1
    子供出来たら 仕事5 家事4 子供5 ←この時点でもうキャパオーバーで美容なんて無理みたいな

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:14 

    >>2
    その清潔感を出すのが疲れる人種もいるんだわ。
    イエベ秋・メイクで色白になるレベルの肌色、強いクセ毛、オイリー肌、、アラフォーからはそこへ白髪がパラパラが加わるという、、

    生まれつきブルべ夏・色白で肌キレイ・サラサラストレートを持ってる人には何もしなくてもできることなんだろうけど。
    ブスとかよりも清潔感を言われることの方がしんどい。

    +70

    -9

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 16:31:18 

    夫婦でそれぞれ独立して美容師やってるけど
    10代から派手髪、ピアスだらけ、タトゥー
    この見た目も維持するのに金かかる、と言うのも見た目に負けるから手を抜けない、化粧もだし、タトゥーするのに全身脱毛してるし、歯も直してる
    見た目で損してるので出せる限りの清潔感は気にしてる、姿勢とか、敬語とか話し方も含めて

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 16:35:36 

    みんなの普通が
    ズボラな私にとってはハードル高すぎてな…

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 16:35:39 

    ある程度はやっとかないと職場での扱いが悪くなる
    男からの当たりが全然違う
    でも決して美人ではないので、おっさんからちょっと言えば簡単にやれそうと思われていると思う

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 16:36:14 

    >>1
    ですね。アラフォーだけど、あさイチでやってたような一分の予洗いと洗髪で確かにすごく髪がサラサラになる。けど労力がかかるから、暑くなる前までは2日に一回位が良いかな〜

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 16:36:34 

    >>3
    田舎ならそんなに気にならないかも

    +6

    -8

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 16:40:37 

    男の人に上品に見えますねって言われたから清潔感はたもててるはず。清潔感はせめて保ちたい。

    +19

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 16:42:59 

    主さん疲れてない?大丈夫?
    電車の中見てごらんよ みんな大したカッコしてないよ

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 16:46:24 

    >>111
    私も周りにいなかったけど、デパートに行った時に駅でナンパしてきたガテン系の若い人が前歯なかった
    それも上前歯の4本がなかったからビックリした
    ニコニコした笑顔で顔立ちも整った人だったけど歯無しインパクトがすごすぎたから逃げた

    +37

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:00 

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    やっぱり大変だと感じてる方がたくさんいらして、一人じゃないんだと思いました。
    主は海外生活をしてた時期があるのですが、その時は日本ほど見た目に厳しくない文化の国だったこともあり、結構テキトーでも周りの目は気になりませんでした。
    帰国してからは、加齢もありますが、脱毛、メイク、髪の艶、服のシワやヨレ、靴の汚れ、においなど、求められる基準が高い気がして頑張ってきましたが、疲れては元も子もないし、、、もう少し気を抜いてもいいのかもですね。
    みなさんも毎日本当にお疲れ様です。

    +72

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:08 

    >>89
    私もクセ毛ってだけで清潔感ないってよくわからない。
    ストレートヘアでまとまってても、なんか前髪が束になってたり、ベタベタしてそうな感じの人、あと失礼だけど顔立ちや肌の色・汚さで、、って人の方が不潔感あるわ。

    +13

    -5

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 16:50:39 

    >>18
    その時代の生き残りの方たちは今でもそんな感じだよな
    ばーさんとか色とか適当に合わせてるし

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 16:52:00 

    >>112
    小学生からかぁ大変だったね
    週1のトリートメントくらいでええだよ
    白髪染め止めると髪質良くなる人いるみたい

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 16:54:47 

    分かります。保湿、メイク、髪の毛は整えていますが裕福な方はスタイルも着る物もお金かけてメンテナンスして美意識高い方が多そう。5年ぐらい前からビジュアル重視の人が増えたような。。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 16:55:34 

    >>134
    私はクセ毛なせいで前髪がウネって束になってるし、毛先が不規則にハネてボサボサに見えるよ…(無造作ヘアではなく一部分だけが寝癖みたいになる)
    クセ毛=パーマみたいなウェーブ ではなく、前髪とか毛先だけが寝癖のように曲がってるタイプもいるんだよ

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 16:55:58 

    >>14
    元にもよるだろうけど女性はそこまで疲れるほど手間暇かかるほどの人って少ないよね
    髪の毛は印象における割合が結構高いから髪で困ってます系のトピ見て色々大変そうだなって思うけど

    +2

    -16

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 16:57:04 

    >>34
    黒い毛は目立つんだよね…金髪とかだと多少生えてても目立たないんだろうけど

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 16:59:41 

    社会的に受け入れられるっていう基準より
    アラサーになって気になるところが増えてきて
    美容代が半端ない。
    決してデパコスとか使ってる訳ではないけど
    美容院代マツパ代ネイル代脱毛代エステ代だの
    なんぼかかってるんだって自分で嫌になる時がある。
    でも気を抜くと髪も肌も爪もツヤが一瞬で無くなる。
    どうやって皆維持してるんだろう
    お金かからない方法は無いのかな…

    +20

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 17:01:38 

    >>51
    下の歯だけ全部セラミックで白くしたよ…
    いま歯並びも厳しいよね

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:38 

    私だけじゃないんだ、、
    休日とか、出かけたいと思ったらすぐに気軽に出かけれる夫に嫉妬でモヤモヤする時がある。
    年々体力もなくなってきてるし、誰も見てないっていうのはわかるけど。
    私の場合はメイクしないと、目の周りのクマや色素沈着などで病人顔なんだよね。
    それも不潔感といえば不潔感の1種なんだろうけど、とにかくコンシーラーだけは目元で繊細な場所だから唯一デパコス使って塗りやすい・伸びやすいの使ってる。
    そうでないの使うと塗ってる時点でパサパサになるし。
    マジでめんどくさい!

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:10 

    >>141
    マツパ・ネイル・エステは趣味の範囲では?
    全部してなくても身だしなみ整えてれば誰も気にしないよ
    してる人のことは単に美容の意識高くておしゃれだなあと思うだけ
    容姿が重要な接客業とか?

    +23

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 17:04:09 

    >>78
    私もそう。髪の毛が多くてチリチリしてるから毎日夜お風呂入ってるけど朝また髪の毛を全部濡らしてブローし直さないと外に出れない。ちょっとブラシすれば清潔感出る人羨ましい。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 17:04:16 

    >>4
    歯、爪、肌、毛(髪、眉毛、ムダ毛)も
    清潔感出すならここまでやらないといけない気がする

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 17:05:53 

    >>39
    毎月白髪の病院かあ

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 17:06:02 

    >>69
    なんのマウントやねんな

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:58 

    ちょっと気を抜くとものすごい生活感出て劣化するので(独身です)気を使ってるけどしんどい
    ばぁさんになってからの人生が長すぎる

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:45 

    >>1
    友達に言われて気付いたんですけど
    美容を人からどう見られるかでやってるのか、自分がどうなりたいかでやってるのかで全然違うのかもしれないと思いました
    前者だと疲れたり嫌になるかもしれないけど、後者だとそんなことないから

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:03 

    肌のケアして髪のケアしても
    若い時よりどんどん劣化してくもんね
    やる気なくなる気持ちわかるよ
    ホクロから毛が生えてくるのに絶望する

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:39 

    >>134
    癖毛といっても陰毛に近いと
    本人めっちゃ気になるよ

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:37 

    >>113
    おっさんは汚い息吐いてブクブクのお腹揺らして平気で生きてるもんね

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:16 

    >>1
    そんな大変?
    楽しんでやれる範囲だと思うけど

    +5

    -8

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:18 

    >>124
    めっちゃわかる
    地黒イエベ秋、オイリー肌だよ
    マイナスからのスタート
    風呂上がりですら汚らしいからね

    コントロールカラー駆使して色白偽装しても午後には崩れてゾンビみたいな肌色になってる
    夏は汗で全部流れ落ちるし
    セットした前髪はデコの脂で束になる
    トイレ行くたびベビーパウダーをデコに叩き込むの、虚しい

    +26

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 17:42:22 

    >>33
    私もアトピーとかいろんな病気あるから
    フカとかしわしわとかボサボサっぽさとかどうしても物理的に改善は不可能
    カツラでも被ればいいのかもしれんけどさ
    清潔感なんてクソ食らえだよ

    +26

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 17:42:38 

    >>4
    髪質によって、結構大変さが大きく違うと思う

    絡まないサラサラストレートの髪質の人、ほんとに羨ましい

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:54 

    >>78
    あくまで、清潔と感じさせられるかどうかだもんね
    毎日風呂入って隅々まで洗ってても、髪ボサボサだったり着てる服がヨレヨレなら印象落ちる

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 17:44:22 

    >>157
    昔はそうだったけど加齢でうねりと絡みが出てきてロングはもう無理ってなった

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:23 

    年々、一般人に要求される容姿レベルが上がってるよね
    子持ちのママさんもみんな細く綺麗にオシャレにしてる

    うちの子中学生なんだけど蒙古襞がどうとか人中がどうとかいうYouTubeを延々観てるよ
    周りの子もそうなんだって
    彼女らが大人になるときには、全身脱毛と歯とプチ整形は社会人の身だしなみになってんじゃないかと思うと恐ろしい

    自分が中学生の頃なんかちょっと化粧水つけて眉間と髭の下剃るくらいだったなー

    +41

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:57 

    >>2
    みんな簡単に二言目には清潔感清潔感て言うけどさ、持って生まれたポテンシャルによってかける手間が大幅に変わってくるよね。
    美醜とか関係なしにアラフォー以降そこをキープするの凄まじい精神力がいるんだわ…
    ただ毎日風呂入って洗濯したもの着て美容院行ってればいいって人もいるし、もともとの毛量、肌質肌色、体臭、口腔環境、腸内環境の差があるもんね。

    +80

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:04 

    >>78
    むしろ頭洗わない方が時間かけてブローしてオイルつけたときより髪の毛にまとまりが出る
    見た目なんてくだらないよね

    +40

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:17 

    >>78

    やっぱり清潔感のない人って身だしなみダメ人間だと思う
    お風呂入るのも洗濯するのも当たり前であって、清潔だ!ってわざわざ
    いう感覚が変。髪の毛のブローはいらないけどまとめるのが清潔感。
    だらしなく卸してナチュラルスタイルとかありえない。
    服にアイロン当たり前。

    清潔感ある人じゃなくて、ごく当たり前の身だしなみなのに
    それすら言い訳してる・・結局身だしなみ自体不合格なんだよ。

    +4

    -21

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 17:58:48 

    >>155
    イエベ地黒だけど色白偽装するより暗めのファンデ使った方が綺麗に仕上がるよ
    化粧崩れも目立たないし
    体も鍛えてヘルシーな印象に近づけてる

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 18:03:50 

    >>133
    どちらの国ですか?
    移住したいですね

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 18:11:07 

    >>133
    アメリカとイタリアしか行ったことないから偏見だけど、日本人って一番身だしなみ気にしてるかも。

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 18:12:17 

    >>153
    都心は絶滅気味だけど、田舎の専業とかパート主婦も
    ひどいもんだよ
    子供産むたび太っちゃって~って、やばいのいる

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 18:12:23 

    >>3

    私はデブスだけど、毎日、色んな人に、
    「痩せて結婚したら」
    と言われて正直、辛過ぎる。

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 18:14:53 

    若いうちから見た目維持キツイと
    アラフォーアラフィフでさらにキツクなるで…

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 18:17:10 

    くせ毛だけど、お手入れの仕方が分からなかった時は悲惨でした
    シャンプーとか自宅にあるものしか使えないしドライヤーも適当なのしかなくて、いつもボサボサ…

    今は、お小遣いでいろいろ試して合うシャンプーも見つかって、ナノイードライヤー買って、くせ毛を生かせるようになって自分の髪質好きだけど、小中学時代が暗黒過ぎました涙

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 18:24:33 

    洗髪は毎日しないとおばちゃんは臭いです
    一緒にいると分かります

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:34 

    下世話な話だけど
    夫婦で歩いていて「うわ、あの奥さんとよくセックス出来るな…」って
    引かれるレベルは、やっぱダメなんじゃないの

    +13

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 18:29:45 

    >>1
    被害妄想じゃない?
    誰かに何か言われるとかなら気にしなくていいよ

    +1

    -10

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 18:33:31 

    >>168
    それは周りが性格悪すぎる!!

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:21 

    なんというか綺麗でお洒落なOL的な外見を維持しようとすると、相当お金と時間に余裕があってかつ美容が好きじゃなきゃ出来ないよね
    最低限の清潔感(綺麗な眉、顔を含めたムダ毛の処理、ホワイトニング、プリン頭じゃない状態、シワの無い服)を維持することしか出来ないし、それすらすごく頑張っていると感じる

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 18:41:42 

    >>3
    私はデブじゃないけどなんかいまいち清潔感が出せないよ なんでだろう…
    もちろんお風呂には毎日入ってるし髪も朝ブローしてるんだけど

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 18:50:23 

    >>172
    それ言ったら幼稚園保育園ママの半分
    低学年小学生ママになったらクラスに5人
    高学年ママで2,3人位…しかいない

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 18:52:34 

    >>172
    引かれるレベルの人こそ子沢山だったりもするから不思議

    +24

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 18:53:02 

    >>4
    白髪はみっともないって言われるよ
    ただの老化なのにみっともないって酷いよね

    遠回しに染めろって言ってくるのよ

    +49

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 18:58:29 

    >>172
    まあ、若い世代が結婚に憧れない原因にはなってるだろうな、と
    若い女性だって「ああはなりたくないな」って考えるだろうし

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 19:08:11 

    >>143
    男マジで羨ましいよね
    昔に比べて男も言われるようにはなったけど女と手間が全然違うもん

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 19:30:30 

    >>151
    アラフォーで髪がパサついたり広がり始めた
    雨の日に髪を下ろして外出してふと見た鏡に映った自分がバッハみたいでカットすることを決意した

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 19:35:30 

    >>164
    レスありがとう
    暗めか〜透明感に憧れて色白にみせようと頑張ってたけど、もう無理そうだし、やってみます

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 19:37:29 

    >>1
    オシャレしなくては受け入れられないの??

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 19:46:20 

    >>2
    清潔にしてるのと清潔感あるのって違うよ。
    清潔感あるようにするには髪の毛、肌、口臭、爪、服などの手入れが必要だし労力もお金もいる。

    +24

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 20:13:21 

    まずブクブク太らないってのが結構ハードル高いね。
    ブクブクまでいかなくても腹やら出てくるし。

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 20:15:42 

    >>1

    めっちゃ分かります
    特に男性の友達や仕事関係、知人に久しぶりに会う時がプレッシャーです
    昔のイメージを裏切ってはいけないっぽい空気
    女性だとハードル下がるというか、加齢に対して理解あるように感じるのですが
    男性だと言葉が露骨というか老化に厳しいし、裏で何言われてるやら…

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 20:27:22 

    >>1
    オシャレしまくらねば認められないの??

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 20:29:53 

    >>91
    ひどいね!!腹立つ。
    私は高校の時教師に『ヤマアラシみたいだな』って言われたよ。しかも大した接点のないジジイ。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 20:44:23 

    目黒区と品川区、港区、
    皆ヒール履いてネイルやって、髪も染めて、ブランド持って艶のある肌。

    私は、このあたりを通勤で歩くけど、お洒落してないと意地悪な人がだっさみたいな感じでじっと見てくる。

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 20:51:02 

    >>183
    横だけど清潔感って健康に見えるかどうかも強く作用してると思うから、白さの追求より自分を健康的に見せられる肌色というのを意識したほうがいいと思う

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 20:51:16 

    >>1
    習慣になってるから、何にも感じない。
    歯磨き、お風呂と一緒。

    新しく買ったヘアオイルとか、試す時はワクワクするし、
    靴を磨く自分も好き。
    なんなら、旦那と子供の靴のお手入れも好き。

    でも、時間に余裕がないと、しんどい時もある。

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 21:40:39 

    >>96
    異臭放ってたり、極端な着衣の乱れがあっても店員なら平等に扱わなきゃいけないって建前はわかる(店員が自身を守るために)けど、そこは人間なんで臭かったら顔歪むし生理的に不機嫌にもなるわ

    身だしなみの程度って他人への敬意の程度とも言えるし

    +17

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 21:41:32 

    >>191
    >>164
    めっちゃ同意。
    清潔感=健康的だよね!これアラフォー以降つくづく実感してる。色白信仰とかそういう思い込みや固定観念をまず捨てることって大事だよね。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 21:45:09 

    >>133
    私はアジア圏にいたけど欧米人も含めて普段は適当だよね
    人のことなんか気にしていない
    パーティとか食事会みたいな時は気張るけど

    日本帰ってきてめちゃ違和感あった
    他人に厳しいんだよね

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 21:46:24 

    >>190
    自由が丘付近に住んでるけどそんな気合い入れてる人より普通の人の方が多い

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 21:51:03 

    >>160
    韓国の影響でルッキズムの圧がすごいよね
    結局は業界のカモにされていてかわいそうだと思う

    +22

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 21:55:00 

    >>2
    >>16
    清潔感のある髪
    清潔感のある歯
    清潔感のある爪
    小綺麗に見える体型
    小綺麗に見える服
    口臭・体臭ケア
    ムダ毛処理

    けっこうやること多い

    +43

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 22:22:05 

    >>161
    髪質や肌質に恵まれた友達と旅行に行った時、朝の支度にかかる時間や手間が全然違って結構ショックだったな

    自分は人の倍のお金と手間と時間をかけないと普通の人すらなれないんだと再確認させられた

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 22:23:16 

    >>183
    ラテン系小麦肌のお姉さんとかステキじゃない?
    私はそっち方面目指してる

    若い頃は美容部員さんに言われるがままワントーン明るいファンデ買ってたけど、やっぱり似合ってなかった

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 22:24:12 

    一回金髪にすると維持するのが大変
    すぐプリンになる

    +13

    -4

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 22:36:26 

    >>113
    たしかに。男女の差はあれどおっさんを小綺麗にしようと思ったら相当な金と努力が必要。

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 22:41:19 

    >>1
    年取って金無くなってくるとやばいよ。普通の状態が保てない。
    若い頃は金があったから沢山美に費やせたのに!

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 22:41:24 

    >>200
    ヨコだけど目鼻立ちがくっきりしてれば地黒も個性だけどさー純日本人な平らな顔だと色黒で垢抜けんのめちゃくちゃ難しいんだよ
    ちょっと頑張るくらいだと運動部の学生、
    すっごい頑張ったらポカホンタスみたいになる
    どちらにせよ普通のオフィスで浮く
    東アジア人の美白信仰って理由があるよなって思うよ

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 22:47:03 

    >>204
    よこ、私は顔が濃すぎて、焼いてた時外人みたいだったから、鼻が低い人のノーズシャドウとか薄い顔で小麦肌で濃いメイクが可愛くて羨ましかった。

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 23:00:41 

    >>1
    禿げてきたんだけど、どうすればいいか…
    もうウィッグ被るタイミングを逃してしまったので、被ると確実にわかってしまう
    それが理由で外に出たくないし、人と話したくないし、仕事も辞めたい
    辞めたら人生詰むのがわかっているのに、日々生きていることが辛い
    消極的に死にたいです

    +19

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 23:02:32 

    >>32
    多いって言ってるけど、特定の誰か一人の悪口としか読み取れない。

    +24

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 23:16:06 

    >>168
    あんたそりゃブスじゃないんじゃないの。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 23:17:18 

    髪の維持が難しい
    ひっつめてもゴワゴワしちゃってなんか汚く見えるし
    床屋(美容室は地元にない)も年に一回も行くか行かないかくらい。
    休日は起きたら夕方か夜みたいな感じで、起きても体が動かない日ばっかり。
    精神科通ってるのもすっぽかすくらいには起き上がれない。もう普通に生きるだけでえらいと思う。
    仕事だけで精一杯すぎる。

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 23:18:18 

    匂いだけ気をつけてる。体臭、脇の匂い、頭皮の匂い、口臭

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 23:19:57 

    >>79
    接客では良いことがあったてのはあるけど、ネガティブなことはないかな。。たぶん。そこまで露骨じゃなかっただけで気づかなかっただけかもしれないけど。

    私の場合、道を歩いてて違いを感じたことがある。
    私はよく、正面から来る人がぶつかりそうな距離で歩いてくる、わざわざこっちに詰めてくるということがある。
    こんなの自意識過剰なだけだろうと自分が悪いと責めるか、気にしないようにしてたけど、スーツ着てたら、きちんと距離取ってくれるし、なんならサッと避けてくれる。
    ということがスーツ着る度に起きるので、あれは被害妄想でも自意識過剰でもなかったんだとわかった。

    一応だけど、別にボロボロだったり、不潔な格好してるわけじゃない。

    +17

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 23:21:04 

    >>206
    辞めても意外と詰まないと思う
    髪の毛のことを気にしながら死にたいと思いながら生きるのは、遅かれ早かれ心が擦り切れてしまう

    どこか新しい職場で、ウィッグを被って生き生きと働いている自分を想像してみて、やれそうなら辞めてしまってもいいのでは

    私は顔で悩んでたんだけど思い切って仕事辞めて二重整形して、知り合いが1人もいない都市に移り住んだよ。
    収入減ったけどなんの後悔もない、めちゃくちゃ自由になった
    お金も仕事も大切だけど、それより心の方が大切だって忘れてたよ

    もちろんそのまま頑張るのもいいと思うけど
    側から見たらそこまで詰んでないかもって覚えといてね

    +41

    -3

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 23:22:00 

    >>204
    言われてみれば確かに自分ははっきりした顔だから地黒が気にならないだけなのかもな

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 23:26:19 

    >>164
    近年は色白信仰がすごいけど地黒の肌の人ってすごく魅力的に感じる。無理して焼く必要はないと思うけどありのままの肌色で十分素敵ですよと思って見てる

    +21

    -3

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 23:33:08 

    リネンの服好きなんだけど
    着る前は皺なくても、動きシワできるからどうしようもない
    リネン自体はポリエステルとかより汚れも落ちやすく抗菌性もあってすぐ乾くし衛生的な素材なのに

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 23:38:58 

    >>206
    ウィッグ、周りに分かってもいいんじゃないかなと思いました
    206さんが自分の姿を見て幸せになれる方法を選んだらいいと思います
    周りの人がどう思うかではなくて、ご自身が幸せと感じる選択をされたらいいと思います✨

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 23:45:38 

    >>128
    え、シャンプー2日に一回?
    皮脂少ないのか?羨ましい

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 23:46:39 

    >>113
    でも羨ましいとは思わないな

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 23:49:06 

    >>215
    アイロン掛けも大変よね

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 23:52:41 

    >>219
    アイロンはかけると痛むから
    軽く脱水して自重で伸ばすといいとアパレルの人が言ってたからそうしてる
    シワもつき易いけど、ハリガネみたいな性質だから手アイロンも効きやすいしね

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/01(月) 00:11:49 

    朝お化粧している時に、どうせ今日の夜落とすのになと考えて気が滅入る時がある。
    大抵忙しかったり、やらないといけないことがあって気分が落ちている時になる。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/01(月) 00:34:32 

    >>5
    本のタイトルにありそう

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:19 

    >>20
    清潔感"さえ"って言う人は清潔感ある見た目できてなさそう。それくらい清潔感って難しいよ。オシャレより手間とお金がかかる。

    +23

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/01(月) 01:18:14 

    >>111
    いやいやいるのよ。
    前にも違うトピで書いたけど
    昔好きだった人に久しぶりに会ったら
    前歯がない…というよりも半分くらい無くて?
    真っ黒だった…。
    50代半ばの独身男なんだけど
    色々とびっくりしたよ。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/01(月) 01:37:55 

    癖毛だから縮毛矯正していたけれど
    髪が少なくなってきて間をあける
    ようになってきた毎日アイロンは出来ない
    し悩む

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/01(月) 02:00:05 

    >>32

    友人に雨の日に会った瞬間レインシューズじゃないと指摘された
    会社でお局化してそう

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/01(月) 02:05:21 

    >>58
    氷河期世代より後の世代は共働きが増えてるから、将来的には小綺麗なおばさんが増える気がする。
    たぶん自分に使えるお金の額の違いじゃないかな。

    +7

    -8

  • 228. 匿名 2024/04/01(月) 02:27:23 

    >>1
    私も最近同じように感じてます
    髪も洗って乾かしてそのままではちょっとボサボサだから多少巻いたり巻かなくてもオイルとかで整えたり、
    ネイルやメイクもしておいた方が良いな、とか
    服装もそれなりに見た目をちゃんとしておかないといけない仕事だし…
    年取ってしみしわたるみもケアしないと中性的になってくるし、
    なんか手間掛かりすぎて素材そのままでは生きていけない自分に疲れてます

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/01(月) 02:32:11 

    >>2
    脂性肌、敏感肌、乾燥肌のフルコンボで肌荒れまくりのギトギト顔で髪の毛もすぐにベトつくから清潔感をだすのめちゃくちゃ難しい
    髪の毛は2日に1回洗えば良い程度だけど肌質はなかなか変わらない

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2024/04/01(月) 05:50:58 

    社会的に受け入れられる必要は無い

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2024/04/01(月) 05:55:07 

    >>176
    清潔感が無いなんて3さん一言も言ってないぞw
    失礼じゃぞ

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/01(月) 07:14:15 

    >>190
    洗足、西小山、目黒、恵比寿
    、目黒線本当にきついおしゃれな人ばかりだよ

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/01(月) 09:21:32 

    >>9
    口じゃなくて手を動かしてほしいね
    おしゃべりな美容師はだいたい下手

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/01(月) 10:00:38 

    >>2
    男に清潔感求めるんだから女も手抜きしちゃ駄目でしょ

    +2

    -6

  • 235. 匿名 2024/04/01(月) 10:56:48 

    🪦る

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/01(月) 10:56:55 

    それな

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/01(月) 10:57:42 

    眉毛もイマイチわからないから

    テスターみたいなんが欲しい

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/01(月) 11:19:12 

    縮毛矯正辞めたくて色々と頑張ったけど
    結局、ボワボワして清潔感無い感じになるのが気になるから、またお世話になることにします

    髪の毛サラサラな人が羨ましい通り越して憎いよ
    月1カットしてるのに髪の毛重たいから美容室行ったほうがいいよ!とか、髪の毛整えたらもっと良くなるのに!とか、言われた過去の嫌な思い出が消えない

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/01(月) 11:48:05 

    >>150
    いいこと聞いた

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/01(月) 12:00:10 

    >>163
    言い訳じゃなく、元々ダメ人間だからこそ心を無にして毎朝ブロー、入念なスキンケア、爪の手入れ、靴のメンテナンス、アイロンがけ、定期的なクリーニングをやってるんだからキーキー言うんじゃないよ

    風呂に入って清潔ってのは元コメからの流れね。
    必要最低限のことだけではダメだってことを言いたかったけど伝わらなかったのね。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/01(月) 12:04:29 

    >>113

    男性のほうも年齢なりの清潔感を求めると大変みたいだけどね
    女性はファッションや美容の選択肢多くプチプラでもなんとかなる
    男性はセンスや流行を意識するとそれなりのお値段のものしかないし、アイロン必須が多いし。美容院の頻度も高い、ハゲなどどうにも抗えないケースも女性より確率高い。筋肉や体型の維持、ヒゲ剃りによる肌ダメージ、ヒゲ脱毛なんてVIOより大変…
    そうでない人が多数だから気楽なのかもだけど、小汚いオッサンになりたくない人は女性より大変そう

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/01(月) 12:40:09 

    皆そこまで気にしなくても大丈夫だよ〜って斜視の私は思います
    斜視は本当に初対面で露骨にギョッとされるから…手術してコレなんだよ…

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/01(月) 13:14:14 

    >>7
    前歯無いって薬かシンナーって聞いたから
    キッチリして見える服装や雰囲気の人なら「たまたま差し歯が取れたのかな?」で済むけど
    汚らしい格好ならそれを疑われるのも仕方ない気がする

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/01(月) 13:20:51 

    >>28
    ほら、「どうかと思う」と言われるでしょ
    元の肌質が赤黒くて子供の頃からクレーターで、毛がボワボワと浮いて纏まらない髪質で、指先は常にささくれて白く粉吹いてるんだけど
    化粧にもヘアセットにもかなり気合い入れてこまめに直さないといけない
    「がる子さんってお化粧しないの?w」とか言われたことあるよ
    一応してても「どうかと思」われてたんだなって
    個人差を埋める努力がしんどい人もいる

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/01(月) 13:25:39 

    40過ぎてるのに高い化粧品買う必要あるのかなと思う時と(綺麗にしとく意味もないから無駄遣いかな)ってのと、化粧品好きだしやっぱり使い心地いいからいいかと思う時と差が激しくある。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/01(月) 15:11:54 

    結局さ、資本主義だから
    今だと小奇麗な容姿って、課金すれば手に入れられるものだから

    歯列矯正とかもそうだけど
    どんどん「小奇麗でいること」がスタンダードになってゆくんだよね

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/01(月) 15:57:35 

    基本的に男尊女卑国家だから女は見た目とケアワーク要因
    地獄だねー

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/01(月) 16:54:39 

    >>1
    彼氏が本当に楽そうなのが羨ましくて、私日焼け止め以外のメイク全部やめました
    髪はトリートメントもやめてシャンプーのみで、ドライヤーで乾かすだけです

    毎日美容に使う時間がもったいなくて、どんどんやめていきました

    でも甘いものは一切食べないとか、食事や運動には気を付けています

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/01(月) 16:59:04 

    >>190
    東京って街で住み分けされていてすごく面白いですよね
    大阪はカオスだからあまり気にしなくてよくてすごく楽です
    すごくオシャレな人と、ジャージの人と、スーツ的な人と、奇抜なファッションの人とかがみんな共存してる

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/01(月) 20:29:52 

    >>4
    私はお風呂入るだけじゃ清潔感出ない…
    特に髪
    ウネウネちりちりの天パだからワックス必須だし、付け方間違えると髪洗ってない人みたいになる…
    縮毛はお金かかるし

    服とか靴も多少の手入れは必要だし、清潔感保つの結構大変

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/01(月) 20:54:40 

    外国のプラスサイズでも気にせず胸元バーンと素足でワンピース着たりヘアも無造作メイクもすっぴんにリップだけとか憧れる、、心が楽そうだし楽しそう

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/02(火) 10:05:43 

    >>14
    元々そんなにひどくなくても、いじめや差別を経験して過剰に意識してしまうようになることはある
    私の場合だけど、日本にいた頃は見た目を悪く言われたり明らかに損するようなことはなかったけど、外国に留学してから見た目や年齢を悪く言われたり、人に話してもそんな見た目をしている方が悪いと言われたりして、見た目をやたら気にするようになってしまった
    悪いところばかり目についてイライラしたり不安になるし、お金もかかるしいいことない

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/12(金) 22:14:29  [通報]

    >>206
    もう見てないかもしれないが。バレバレのカツラの女性いるんだけど誰も話題にしないよ。バレバレなので。ウィッグにしちゃったーとか逆に言って被ったら。意外と他人は気にもしないもの。元気だしてね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード