ガールズちゃんねる

【日曜日の議論サロン】償いというものについて

61コメント2024/03/31(日) 22:45

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:43 

    償い。罪を犯して、刑罰で償っていく。

    でも、生きていれば隠れた罪も
    目に見えない刑罰もあると思います。

    償いとは何なのか。
    実際、償いきれるものなのか。
    皆さんが思う事はありますか?
    【日曜日の議論サロン】償いというものについて

    +6

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:51 

    犯罪はないけど誰でも不正はあると思う

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:52 

    テレサ・テン

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:17 

    さだまさし

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:24 

    >>1
    主は何やらかしたんだ

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:44 

    トピズレかもだけど、上司に復讐して退職させて償わせました
    今でも弱みを握っています

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:10 

    刑罰なんて人間が勝手に決めてるだけやで
    誰かが他人を殺しても、神からすれば自然の摂理で善悪なんて無いのかも(神なんて信じてないけど)

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:18 

    私は生まれてきたことが罪だと思っています
    そして死ねないことも罪

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:40 

    服役したって死刑になったって何一つ償えない

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:41 

    >>1
    他人が罪と思っても本人が罪とは思わなかったら償いにもならない

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:02 

    小学生の時、めちゃくちゃ万引きしてた。
    本とかお菓子とか。めちゃくちゃ盗んでた。親のお金も盗んだ。大人になり、そんなの絶対しないけど、なんであの時あんなに盗んでたのか分からない。マイナスかもだけど、万引きする心理を誰か教えて。

    +8

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:16 

    先生「◯◯ちゃんはごめんなさいって言ったんだから、□□ちゃんは許してあげなきゃね」
    これが腹立つのは、この償いの部分が完全に欠けてるからなんだろうね

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:28 

    >>1
    男の子なのかね。少し中性的なトピ画だわ。

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:32 

    日曜日のギロンサロン…
    水曜日のダウンタウンみたいな

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:37 

    【日曜日の議論サロン】償いというものについて

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:39 

    ごめん、日曜の昼下がりにはあまり考えたくない。

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:52 

    >目に見えない刑罰もあると思います

    自らが己を裁くしかない

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:14 

    自分のためにやってるだけじゃない?
    相手からしたら、償ってるらしいと聞いてもだから何だし
    自分の精神世界に没頭してるだけのような

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:14 

    程度によるとしか。
    うっかり足踏んじゃっただけならごめんなさいで償い完了だし、
    足踏んで骨折させたら治療費と慰謝料お支払いして完了だし、
    足踏んだことで相手が転倒して亡くなったら一生向き合っていくことになるだろうね。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:24 

    冤罪の可能性なければ人殺しは一律死刑でいいと思ってる。他人の人生終わらせたなんて償えないでしょ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:43 

    償いなんて自分が生きていくためにしてると思う
    そうしないと自分が苦しいから

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 13:27:09 

    所詮償いなんて自己満足的な話だからな。
    償ったところで罪を犯した事実は消えない。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 13:27:19 

    償わずに逃げきれるよ
    【日曜日の議論サロン】償いというものについて

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 13:28:15 

    >>6
    ぜひ詳しくお聞きしたい

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 13:29:23 

    何したって相手への償いは出来ないと思う
    償いってきっと自分の罪悪感を減らすためのもの

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 13:29:23 

    ジャン・バルジャンみたいな生き方をする

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 13:29:35 

    さっき起きてカップ焼きそば食べてまた布団に入ってガルチャンやる罪の償いに後で散歩します

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:16 

    【日曜日の議論サロン】償いというものについて

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:20 

    がるちゃんの深刻な過疎について議論したいけど絶対トピ立たないんだろうなぁ

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:38 

    タイトルのクセ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:48 

    >>4
    私もこれ思い出した!
    あれこそ償いだと思う。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:16 

    >>21
    そう思うしそれで良いような気がする。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:32 

    >>1
    みんなこんな事考えながら生きてんの?そりゃ私バカなはずだわ

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:46 

    >>1
    法律は他人が決めたもの。
    罪の意識は自分が決めたもの。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:30 

    世代を超えて日本に償いを求めてる国を思い出したわ
    当時7歳とい慰安婦を担ぎ上げて謝罪と賠償を求めたり、国をあげて誹謗中傷を続ける
    あんなみっともない様にはなりたくないから、もし自分が傷つけられても償いを求める側にはならないようにしようと思ってる

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:41 

    浮気・不倫の償いってお金だけでは足りない

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 13:34:55 

    >>13
    女の子、主人公の妹
    この子の嘘で姉とその恋人の人生が大きく狂ってしまいます
    【日曜日の議論サロン】償いというものについて

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 13:36:18 

    旦那が浮気していた。話し合って何とか再建に向けて償うと言う旦那だが、具体的に何かするでもなく償いって何?と感じなので離婚しようとしたら、義母に「まだそんな事根に持ってるの!?頭おかしいんじゃ無いの?」と叱責された。償いって何よ💢

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:07 

    フォローできない著しく被害のある罪は償えないと思う
    命とか時間とか人の力ではどうもならない

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 13:39:03 

    >>37
    キーラ・ナイトレイ久々に見たけど綺麗だね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 13:39:18 

    >>1
    刑罰は償いにはならないでしょ。刑罰は受けて当たり前だし、刑罰を受けたからって被害者は幸せになるはずもない。マイナスしか生んでないのに償えてると思うのはおかしい。
    償いは自己満足でしかないと思うけど、それでも世の中や被害者にプラスをもたらしてこその償いでしょ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 13:41:32 

    すごく高尚なサロンですね

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:39 

    起きた事は何をしたって無かった事に出来ない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:57 

    やさしすぎたのあなた
    子供みたいな あなた
    あすは他人どうしになるけれど

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 13:47:36 

    >>24
    上司が恒常的に残業手当を水増し請求しており、私にも入社時に社風である、習慣的に行われていることである、私も行うようにと指示がありました

    上司とは通勤途中の駅で交流して出社、退社時間も揃えていたのと、日が経つにつれて他にも法令違反などを複数回目撃する機会があり、この会社はそういうものかと思って従っていました

    しかし異動してきた上役が私達の行動に疑問を持ったようで、その際に上司は私のみが残業手当を水増ししているように報告し問題が発覚しそうになったのですが、上司の行動に疑問を持った私が逆に告発して退職してもらいました

    告発した日からは毎日それとなくパワハラしました
    今でも(元)上司の残業申告時間と実際の出社退社を記録したデータを大切に保管しています
    他にも色々あります

    古くて少し大きくて、多分聞いたことのある社名だと思いますが、毎年自殺者が二桁出ているような会社です

    長いしフェイク入っているので、話が破綻してたらすみません

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 13:49:44 

    許せるかは分からなくても、時間をかけて償う姿勢ぐらいは見せてほしいと思うけどな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 13:58:37 

    >>46
    だけど男3人が女性を殺した裁判で、反省したふりをした奴ら2人は無期懲役で、嘘の反省が出来なかった1人は死刑になったんだよね。
    のちにその無期懲役になった奴が反省はしてなかったと語った。
    償う姿勢ってほんとにわかるのかな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 13:58:42 

    >>35
    なぜそんなにムカつくのかわからないよね?
    日本という国がなくなるまでずっと搾取したいというのはわかるけど
    償いというより搾取や難癖つけるための大義名分にしか見えない

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 14:03:07 

    細かいこと言い出したら皆罪人だし被害者でもあるね
    生きているとそれの繰り返しなんだろうね
    償うなんて無理ぽ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 14:06:25 

    >>7
    そうだよね
    争いも自然の摂理だし、縄張りだったり食物の取り合い
    生きている物を食べて生きていく世界で殺めたら罪なら人間全員罪人
    人間同士の殺人は人間が勝手に決めた罪

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 14:30:45 

    >>37
    へえ!サブスクで観てみるー。ありがとー!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 14:32:30 

    >>11
    たぶん、お金がない状況で物欲を我慢する自制心がなかったから(子供の頃は特に理性で抑えることが難しい)です
    ADHDとか、衝動性が強いタイプでは?

    バイト代が入ったり、社会人になって収入があったり、配偶者に扶養されたり、やりくりできるようになったから今は大丈夫なのでは?

    このタイプはあるだけ使ってしまって貯金できてないという人が多いけど、逆に収入が減ってもなんとかなるしなんだかんだ生きのびてるみたい

    女性は少しずつ適応するけど、無理しすぎて二次障害でひどい鬱になったりするので気をつけてね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 14:51:27 

    >>4
    ずっと仕送りするんだよね、ああいうのが本当の償いだと思う

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 14:59:15 

    >>45
    それであなたの罪はどうなったの?

    従っていた=一緒になってやっていた、って事で会社からは同じ処分にはならなかったの?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 15:41:43 

    >>7
    人間とは違う次元で神の定めた善悪はあると思う
    善悪持ち合わせた人間という存在を赦してるのも神でその人間を唯一裁けるのも神

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 16:19:39 

    >>12
    これって子ども同士のトラブルか何かの例だよね?償いって相手の子に何を求めるの?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 16:42:06 

    >>54
    期間が短かったからお咎め無しだったよ
    元上司は30年以上やってた

    上司退職後にコンプライアンス教育の時間が2ヶ月に1回から月1回に増えたけど、それまでは残業時間の4割しか出なかった残業代が三六協定内なら満額出るようになった

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 16:54:28 

    >>12
    先生は綺麗事を言うだけなんだから
    そんな嫌がる様な悪い事する子供とは付き合わなければいいのよ
    謝ればもう済んだ事でしょって開き直る子供や親っているよ
    謝ればいいと思ってるの、そう言う子供や親は。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 19:09:20  [通報]

    >>16
    金曜日の夜あたりに考えたい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 20:10:46  [通報]

    >>16
    わかるけど、サンサーラ・チャンス!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 22:45:40  [通報]

    >>12
    必ずしも許す必要ないし、第三者から強制されることでもないしな。そして、償いというのは相手から許されるために行うことでは決してない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード