ガールズちゃんねる

「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

172コメント2024/04/12(金) 21:46

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 11:47:55 

    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com

    アメリカでは、キアヌ・リーブスやミーガン・ザ・スタリオンなど「アニメ好き」を公言する著名人が増えていて、アニメはマイノリティな“オタク“カルチャーではなくなり、ひとつのクールなカルチャーとして受け入れられつつあるという。


    ■なぜアニメファンが増えているのか
    「友人や仲間と、好きなスポーツ選手やハリウッドスター、ミュージシャンやポップアーティストについて話すのと同様に、好きなアニメについてオープンに話すようになっています。(以前までアニメといえば“オタク”だったが)アニメについて話すことはもはや恥ずかしいことではなくなっています。アニメファンであることはクールなことなんです」

    グローバルでは、実際にどんなアニメが好まれているのか。COOのギータ・レバプラガダによると、おおよそは日本でヒットしたアニメがグローバルにも広がる傾向があるという。今年のクランチロール・アニメアワードの受賞作品を見ても、「呪術廻戦 懐玉・玉折」がアニメ・オブ・ザ・イヤー、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が最優秀アニメーション賞に選ばれるなど、日本でも人気のあるコンテンツが並んだ。

    「エリアごとの特性としては、例えばサッカーがテーマの『ブルーロック』はサッカーファンの多い国で人気があります。あとはインドが特徴的で、アクションアドベンチャーやラブコメが好まれていますね」(末平)

    グローバル全体で共通してよく見られているのが、アクション、SF、ダークファンタジー。反対に、“学園もの”や“アイドルもの”の作品は日本のカルチャーを色濃く反映した作品が多く理解されにくいという。

    その点、アイドルを扱ったアニメ「【推しの子】」のヒットは異例のことだった。同作はクランチロールでの扱いがなく同社はデータを持っていないが、主題歌「アイドル」(YOASOBI)が、米ビルボード・グローバル・チャート1位を獲得する快挙を成し遂げたことも含めて、アニメファンにとって大きなインパクトを残した作品になったことは間違いない。

    +26

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 11:49:12 

    ゴジラの監督アメリカに取られちゃったね

    +35

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 11:49:24 

    そのわりに面白いと思える作品はほとんどないが…

    +10

    -36

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 11:49:26 

    >>1
    何故、何でもかんでも舞台化してしまうのか?
    そんなにコスプレしたいのか?

    +14

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 11:49:33 

    海外のアニオタは90年代までが好きみたい。それ以降はガキっぼい

    +5

    -33

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 11:49:46 

    ネトフリでワンピースとか成功したしなー

    +6

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 11:50:08 

    人気あるのは良いけどキャラの名前が国によって変わるのはなんで?ワンピースとかクレしんとか

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 11:50:39 

    令和の時代には夢がない。
    でも、アニメには夢と冒険しかない。

    +11

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 11:50:46 

    アニメは日本か世界に誇れる文化になったね。
    海外行って日本人とわかると、かなりの確率でアニメの話しされる。
    子供と一所に読んでて話しわかるから、盛り上がって楽しい。

    +96

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 11:51:02 

    萌え絵みたいなのが多すぎてな…
    話は面白そうでも絵が好みじゃなくて観ないパターンが結構ある

    +79

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 11:51:26 

    アメリカだとアニメ好きやオタクは馬鹿にされるって聞いたが…

    +11

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 11:51:44 

    世界中の人とアニメの話題で話せると思うと英語とか言葉が適当でも仲良くなれそうな気がするw

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 11:51:50 

    ナルトのwiki見たらそんなんなってたのかってビックリ

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 11:51:50 

    >>1
    ディズニーが全く冴えない。

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:04 

    大谷翔平よりYOASOBIのが有名なんだとか

    +16

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:06 

    宮崎駿みたいなアニメ監督はもう出てこない?ちょっとヨーロッパちっくな話のやつ。萌え系ではなくて

    +18

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:10 

    >>11
    日本でもそうじゃん

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:22 

    キアヌリーブスは攻殻機動隊が好き

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:38 

    サウジのDBパーク…(´Д`)ハァ…

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:44 

    鬼滅の柱稽古編、めちゃくちゃ期待されてるだろうな

    +35

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:52 

    実写がつまんないのばっかりてこともあるのかな

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:52 

    >>10
    進撃の巨人みたいな作品もっと出てきて欲しいよね

    +61

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 11:53:13 

    アニメだけじゃなくてゲームも人気あるよね。ポケモン、バイオハザード、星のカービィ色々あるけど、万人に刺さりやすい作品が多いイメージ。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 11:53:29 

    転生とか○○な件とかつくタイトルばっか
    それだけで観る気なくす笑

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 11:53:38 

    漫画家の命が狙われるはずだわ

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 11:53:41 

    日本もポリコレの波が押し寄せて色々文句付ける人増えてるからなぁ
    独自のアニメも作れなくなりそう

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 11:54:08 

    海外に人気があるアニメってこういうのじゃなさそう
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 11:54:46 

    >>16
    ポノック…

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:04 

    >>16
    宮崎駿のような世界観を作れる人は稀有だろうね。
    アニメ毎にその世界に引き込まれるもんね。

    +33

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:06 

    ネトウヨ向けの定期ホルホルトピ

    +2

    -20

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:45 

    テニスの王子様が好きで始めた海外のオリンピック選手いた

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:51 

    最近は『天国大魔鏡』が海外でも人気

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:59 

    >>1
    鳥山先生のおかげ

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 11:56:25 

    日本でアカデミー賞みたいなアニメや漫画の賞作れば良いのに
    権威ある賞になるんじゃない?

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 11:56:47 

    前までは海外の人に日本の漫画·アニメが人気あるって聞くと嬉しかったけど、最近はな…
    海外の人にゴミ作品とか言われるとイラッとする
    まぁ日本人も海外ドラマとか映画にケチつけるけどさ

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 11:57:26 

    >>6
    フィギュアの売れ行き
    イマイチらしいね
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 11:57:28 

    なろう系も人気だわ

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 11:58:01 

    >>28
    ポノックって、借りぐらしの監督の事務所だよね。あの監督オリジナル書けるのかな?オリジナルを書ける人がいないんだよね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 11:58:39 

    萌えに一切頼らなかったフリーレンとか薬屋みたいなアニメが日本のアニメのメインになって欲しい
    正直この2作品は日本アニメの底力を見せたと思う
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +13

    -32

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 11:59:08 

    >>9
    昔のやつな

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 11:59:15 

    ワンピースは強い

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 11:59:56 

    >>36
    出来はいいんだけど
    ダサいから売れないのかな?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 12:01:05 

    海外(特にアメリカ)はポリコレ万歳だもんな。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 12:01:36 

    >>40
    昔のもそうだけど、コナン、鬼滅、呪術廻戦とか色々話題になるよ。

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 12:02:42 

    国内で成功し世界に10億のアニメファンがいてコスプレして作品愛を叫んでいても、その原作者の立場は改善されず誰にも助けてもらえない孤独。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 12:03:09 

    アニメぐらいしか世界に誇れるものがないのに、賃金安くて優秀な人材が海外に流れてるんだよな。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 12:04:42 

    >>32
    OPカッコいいよねー。絵コンテ主に中国人みたいだね。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 12:06:23 

    >>36
    なんか違う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 12:06:27 

    >>46
    そりゃ逃げ出すよね。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 12:06:51 

    >>16
    いやあの人はあの人なりの萌えが強いよ
    やたら少女や幼女がメインヒロインとして出てくる。
    大人のヒロインがいるルパン三世でさえ少女ヒロインを出していた

    +25

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 12:06:59 

    >>30
    そういうあなたは中韓人?

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 12:07:18 

    >>19
    あれ凄いよね
    何故日本に作れなかった…

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 12:07:57 

    今度は韓国人がまたアニメに力を入れて、いつの間にか日本より韓国アニメが流行ったりして…
    韓国は他の国の良いものを追求して世界に売り込むから

    +2

    -27

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 12:08:27 

    >>19
    子供のころ西の都の都会感が好きだった。
    カプセルコーポレーションのデカさがかっこよくて。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 12:08:36 

    日本のアニメがもてはやされるたびに
    国はアニメーターの劣悪な待遇を改善しろよと腹が立つ

    +46

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 12:08:48 

    >>3
    アニメ見た事ない

    つまらないし、頭の悪い人が見てるイメージ

    +2

    -29

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 12:09:10 

    >>53
    あいつら売り方もまた上手いんだよね
    日本が下手すぎるというか

    +5

    -14

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 12:10:26 

    >>53
    韓国の漫画、全然面白くないよ。。

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 12:10:28 

    >>22
    最近見始めたけど面白いね。
    しかもサントラめっちゃ良い。

    +19

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 12:11:08 

    >>5
    わからんでもない
    萌え文化が良くも悪くも作品を幼稚化させたと思う

    +13

    -10

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 12:11:31 

    >>55
    そう言われ続けて数十年。
    変える気ないどころか、頑として変えたくない気迫すら感じる。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 12:12:36 

    >>34
    既に東京アニメアワードというものなどがあるよ。

    これまでの受賞作 | 東京アニメアワードフェスティバル2024
    これまでの受賞作 | 東京アニメアワードフェスティバル2024animefestival.jp

    東京アニメアワードフェスティバル2024(TAAF2024)は、TAAF実行委員会・一般社団法人日本動画協会主催による、 アニメーション作品の振興を目的とした国際アニメーション映画祭です。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 12:12:53 

    >>30
    事実じゃん?
    認めたく無いだけでしょ
    日本が評価されるの本当に嫌なんだねw

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 12:14:04 

    >>61
    広告代理店を何とかしなくちゃいけないから癒着している政治家が全力で邪魔するだろうしね

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 12:15:36 

    >>1
    期待しているなら変な思想を込めた翻訳をする連中を追放しろよ。ポリコレ劣化に巻き込むな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 12:15:58 

    >>11
    海外のアニメフェスやアニソンコンサート見ると、日本と同じ層のファンだなと思う。
    アメリカで言うとアメフトやチアリーダーやってホームパーティばかりやっている様な人はいない。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 12:16:30 

    >>60
    萌え文化を終わらせたいなら全力でフリーレン、薬屋応援した方がいいよ
    円盤売上はウマ娘の圧勝だったけど
    質はフリーレン、薬屋がものすごく高く評価されたから

    +4

    -16

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 12:17:42 

    日本のアニメはポルノみたいで気持ち悪い

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:23 

    >>58
    女神降臨て韓国?面白かった

    +2

    -15

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:29 

    昨日、海外から買い出しに来たオタクを沢山見た
    春休みなの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 12:23:06 

    >>24
    原作者だっていろんなタイトルやストーリー設定付けたいのに、編集者に変えさせられちゃうんだよね。見てみたら面白い作品結構あるのにタイトルで避けられてしまうのホントもったいない

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 12:24:26 

    >>60
    萌文化というか
    単純な画力の差のような気がする
    ナルトの先生は本当に絵がうまかった

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 12:24:46 

    モノノ径の公式動画は外国語で溢れてた
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:38 

    >>56
    自己紹介ですか?

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:39 

    >>67
    ウマ娘のSeason2の方が自分には面白かったよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 12:28:30 

    >>1
    6作品中4作品がMAPPAなのね
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 12:31:17 

    >>53
    マイナス多いけど油断してたら危ないと思う
    危機感持って日本の技術守らないとダメだよね

    +30

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 12:31:59 

    >>60
    時代によって絵柄が変わるからなぁ
    進撃の巨人とかも人気だと思うよ

    +3

    -8

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 12:35:51 

    20世紀のアニメはまだ未来に夢を抱いていた感がある
    サイバーパンク、ロボット、宇宙物すべてが壮大なスケールで描かれていた

    実際に21世紀に突入してみるとかつての「未来」が何も実現されてなくて
    エアカーも無いし、あぁ夢にまで見た21世紀はこんなにつまらなかったんだなって幻滅した
    だから日常系とか萌えとか異世界が流行ってるんだろうか?世界観が小さくなったよね
    もう、銀河鉄道999や銀河英雄伝説、幻魔大戦、攻殻機動隊のような作品は現れないのかな

    ただ、そんな中で進撃の巨人はエポックメイキングな作品になったしゴールデンカムイも新境地を拓いたからまだまだ期待してる

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:09 

    >>1
    日本はアニメ だらけ
    オタクとネクラの国

    +2

    -16

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:41 

    >>77
    日本のアニメ業界給料安いから技術者海外に流れてってる。最近韓国中国のもけっこう増えたし。 

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:14 

    >>80
    考え古いって

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:25 

    >>77
    日本のアニメのクレジットにも中韓の外注いっぱい出てくるよ。日本のアニメーターの待遇改善しないから、技術だけ盗まれてんだよね

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:48 

    >>36
    顔がおっさん過ぎる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:14 

    >>61
    求人見てたら東京なのに月16万円とかでビビった
    正社員だよ
    やりがい搾取すぎる
    まだWEB漫画系は月収がまとも

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 12:43:09 

    >>53
    ミラキュラス好きなのよ…

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:00 

    >>17
    いや昔より全然ましだと思うよ

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:20 

    日本のアニメ凄く褒められるよね!
    日本人として嬉しいよ

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:41 

    >>77
    流出ならサウジアラビアが怖いかな。
    王子が主導して新たな産業としてアニメ製作を進めている。
    オイルマネーでアニメ会社ごと買うかも知れない。
    グレンダイザーUのスタッフが割と豪華だけど、これ、王子の会社が関わっているからね。

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 12:46:08 

    最近だと鬼滅の刃戦闘シーンとか
    池とか川とか空とかめちゃくちゃ綺麗だなと思ってみてた

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 12:47:34 

    >>81
    中国のアニメーターの平均給与が月給40万円らしいよ。
    平均でこれだから日本で優秀な人ならもっとだよね。
    こりゃ流出するよ…って思ったわ。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:20 

    >>90
    それって初期の頃の作画じゃない?最近の鬼滅の作画クオリティ落ちてきてる

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:57 

    アメリカのアニメとか独特だから日本アニメの方が見慣れてるし好き何だよなぁ。東京リベンジャーズ見たくてディズニープラス入ったけど ディズニーのタッチ苦手だしあんまり見るのなくて…。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 13:00:32 

    >>55
    今はテレビ局が介入してない製作委員会方式が多いから、前よりは良いみたいよ
    テレビとほぼ時差なく配信もスタート出来るから音楽も超ヒットするし

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 13:03:29 

    >>63
    評価されてるって言ってもオタク界隈でだけじゃん

    +1

    -9

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 13:16:54 

    >>1
    私はアニメ見ないけどNetflixの日本のランキングがアニメばっかりなのよね
    海外のランキングと比べても日本だけアニメ
    こんなにアニメ人気あるんだと驚いた

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:14 

    >>53
    呪術廻戦1期の監督韓国人だし、サイエンスSARU設立したのも韓国人だよね。別に日本で活躍してくれる分には何人でもいいけどね。
    ただこういう実力ある人たちが韓国でスタジオ作りますって言って、日本の人材をごっそり連れて行ったりする可能性は全然あるよね。
    韓国が文化奨励政策として補助金とか出したらあり得るんじゃないかな。
    でも今の日本人は、日本人だけがアニメを作れるという謎の優越感で他国を見下す悪癖があるからね。

    +5

    -10

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:25 

    そんなにアニメが人気あるなら任天堂とかスクエニとかの昔流行ったゲームもアニメ化したらいいのに
    聖剣伝説とか今の子供達にも人気出そう

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:11 

    >>98
    聖剣伝説アニメ化されたよ。話題にならなかったけど。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:43 

    >>1
    もう10年くらい前、クールジャパンを打ち出して世界にジャパンカルチャーを広めようとして、政府が予算を組んでまで宣伝したのは当時のアニメ作品ではなく、AKB48のラッピングカーとかでものの見事に失敗していたよね。
    一方実際のコミコンとかジャパンカルチャーイベントではアニメやゲーム、当時はボカロの全盛期でもあったからそっちは海外でも人気あったのに、サブカルに政府が関わると電通が入るからサブカルじゃなくなるんだなって思ったよ。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 13:32:15 

    >>10
    自分が見るのにはあまりないけど、女性声優の萌え声が苦手で、ネトフリで予告見てみてそうじゃないっぽいのを見てる。
    薬屋のひとりごとの主人公の友達がすでにキツかった。もっとすごいのもたくさんいるだろうけど。

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:59 

    制作される数が多すぎて
    ほとんど話題にならないまま消えてくアニメが多すぎる
    一部の人にしか人気のないなろうやWEB漫画の原作で
    低予算アニメを制作するのやめればいいのに
    その分もう少し予算つけて質の高いアニメを作ったほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 13:40:43 

    >>80
    マラジマラ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:21 

    >>53
    漫画、アニメ、ゲームも既に韓国に抜かれているよ
    女神降臨とか誰もが認める名作
    ネトウヨだけは認めないだろうけどw

    +1

    -19

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 13:51:27 

    最近の日本アニメってただのルッキズムゴリ押しばかりでつまらない。昔みたいな家族や人情モノって全然無いよね

    +3

    -8

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 13:52:18 

    >>44
    >>41
    ワンピースもコナンも前々から色々受賞してるからなぁ
    今さら受賞したくらいで騒がないんでは
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 14:08:14 

    >>11
    それ、昔の話ね。

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:57 

    >>9
    麻生太郎さんが漫画とアニメの保管展示場作ろうとした時、「日本をオタクの国にするつもりか!!」って反対してた人たち、反対したことも無かったことにしてそう。
    あれが叶ってたら世界中から人が来ただろうし京アニの資料も残ってたかもしれない

    +18

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:11 

    >>108
    ヒステリックに反対したのは、福島瑞穂、辻元清美。
    いつもの面々。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 14:38:16 

    >>89
    サウジとか中東が欲しがってるアニメは、低年齢層の子どもが家族といっしょに見れる作品だから、ちょっとニーズが違うんだよな

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 14:40:11 

    >>1
    今期放送してたクランチロールのオリジナルアニメは見事にコケてた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 14:42:35 

    >>89
    札束で殴ってくるような商売してくるそうだね。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 15:06:03 

    >>112
    30m超のグレンダイザー像を造ってしまうからね。
    日本にあるガンダムは20mぐらいなのに。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 15:19:45 

    >>112
    前にドバイ政策のアニメ放送してたけど文化が違うから意味不明だった
    あっちの世界では受ける話なんだろうけど
    それと同じように、日本のアニメを子供が見て違う文化なのに混乱したりしないだろうか

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 15:22:00 

    >>109
    ほんとにいつもの面々だ…

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 15:22:28 

    >>67
    絵が受け付けない

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 15:24:58 

    デーブが言ってたけど
    海外でもアニメで盛り上がってるのはオタクだけで
    一般の人たちは気持ち悪いと思ってるらしいよ

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:42 

    海外だといつ作られたのかわからないし
    昔のアニメも流行っているんだろうか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 15:30:22 

    >>117
    日本でもそうじゃない
    昔よりアニメファンがかなり増えたってだけで

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 15:39:23 

    >>2
    どれ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 15:42:05 

    >>115
    自民も大概だけどこの方達もまだいるのね。って思う。長いよね政治家歴

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 16:04:58 

    >>56
    見たことないのに批判してるのがやばいわ

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 16:06:21 

    >>58
    なんか似たようなストーリーで似たような絵が多いよね

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 16:14:40 

    >>72
    絵が受け付けない

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 16:16:11 

    >>105
    そんなにルッキズム推してるのあったけ?
    例えばなんて作品?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 16:17:15 

    >>5
    海外のアニメ需要あがったの2014年ぐらいからだよ。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 16:22:42 

    僕ヤバの市川が英語圏ですごい人気がある
    24年冬アニメの男性キャラ人気ランキングで8週連続一位
    Anime Trending | Male Characters Charts | Winter 2024 Anime Season | Week 10
    Anime Trending | Male Characters Charts | Winter 2024 Anime Season | Week 10www.anitrendz.com

    Ichikawa, Kyoutarou takes the top spot of the 10th issue of the Winter 2024 Male Characters Rankings


    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 16:32:30 

    僕ヤバ最終回が良すぎた
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 16:48:27 

    >>22
    萌え絵とは別の意味だけど進撃は絵が好みじゃなくて見ないって言われがちな作品じゃない?

    +5

    -7

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 16:53:55 

    むかし中東の途上国の子供がドラゴンボールの漫画を持って読んでて辞書みたいに厚くて安そうで海外での売り方は国内とはまた違うのだろうなとか思った。TVアニメの普及にも同じ理屈があったような話を読んだ気がする。日本のイメージは価格の割には良いものなんだろか。最近の海外からの旅行者もそんなことを言ってたような気もするけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 17:00:51 

    なんでこのトピわんぴヲタ荒ぶってんの?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 17:01:10 

    ガルちゃんは僕ヤバの話題を出すと即座にマイナス押す人いるよね
    どんだけ嫌いなの

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 17:04:17 

    僕ヤバは観て浄化される人と「私を置いていくなーっ」と無惨様になる人に別れるからね……

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:00 

    >>104
    人気だって言われてるのLINEマンガとかだよね
    一般的にたぶんそこまで人気出ないと思う

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:17 

    +4

    -8

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 18:25:26 

    >>127
    日本では最初から完成されたキャラが好まれがちだけど海外では物語を通して成長するキャラが人気になる
    市川はアニメ1話と25話を見比べたらホントに別人レベルで成長した

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 18:51:35 

    >>129
    私はミニキャラ?みたいなのが突然アニメに出てくるのが苦手だから進撃みたいなリアルな感じは好き

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 19:25:08 

    >>101
    私も、女の子キャラに多い甲高くて早口な喋り方が苦手。
    聞いてて疲れるし、みんな似たように聞こえる。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 19:47:36 

    >>91
    それはおそらく一次会社じゃない?
    下請けとか孫請けなんかもっと劣悪な環境だと思う

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 19:49:48 

    >>104
    女神降臨って絵柄に動きが無いハンコ絵だし
    男キャラが本気で気持ち悪い

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 19:55:33 

    僕ヤバは市川も山田も純粋で闇の住人たるガル民には眩しすぎる
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 20:01:16 

    >>132
    がるでは「少年漫画のラブコメ」というだけで無条件で批判対象なんだよ
    多分ちゃんと全部読んだ上で批判してる人はいない

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 20:05:29 

    >>135
    海外でアニメが評価されてるってトピで海外で評価されたアニメのカップルの記事を張ったらマイナスつくの意味わかんなすぎる

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 20:14:00 

    >>11
    内向的な人実は多いんだって
    皆がアニメオタクになる訳じゃないと思うけど、実はアメリカの陽気なノリについていけてない層はいるのかも

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 20:14:02 

    僕ヤバは市川は可愛いけど山田がけっこう自分勝手なのがね…

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 20:15:59 

    >>135
    山田より萌子の方がいい女だと思うぞ京太郎…

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 20:34:10 

    市川って実はイケメンだよね見た目も行動も
    山田の背中押すために告白するのかっこよかったなぁ
    Google 画像検索結果: https://i.ytimg.com/vi/uhhpubJF4bQ/sddefault.jpg
    Google 画像検索結果: https://i.ytimg.com/vi/uhhpubJF4bQ/sddefault.jpgimages.app.goo.gl

    Google 画像検索結果: https://i.ytimg.com/vi/uhhpubJF4bQ/sddefault.jpg数秒たってもリダイレクトされない場合は、ここをクリックしてください。画像検索この画像のサイト本編ラスト5分】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第25話|特別公開 ...www.youtube.com原寸大...

    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 20:41:03 

    「僕の心のヤバイやつ」は
    山田はすぐ泣くのがズルいと思う
    悪く言えば涙が安い
    そしてそんな安い涙に京太郎や萌子が振り回されるのがちょっとね……
    「世界のアニメファンは10億人に」 クランチロール首脳陣が語る、日本アニメへの期待

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 21:26:56 

    >>9

    もう20年くらい前、留学先の学校で「あなた日本人なの?私、ナルトが大好きなの!」って言われて、ラーメンの🍥かと思って話してたら、アニメのNARUTOで、なんか話しが噛み合わなくて、お互いに「え?」ってなった事ある。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 22:45:31 

    >>17
    アニメ観てるくらいでは今やオタクとは言わないんじゃない?
    ガルちゃんやってる人口の方がよっぽど少ないしオタクっぽい

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 23:45:08 

    >>150
    がるちゃんだと男性向けのアニメとかお色気要素のあるゲームの話とかしようものなら大量にマイナス食らうからね
    それで若い世代はあにまんとかに流れてここに残ったのは時代遅れなおばさんだけ

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/01(月) 01:03:48 

    >>7
    発音し辛いとかあるんだと思う

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/01(月) 09:22:26 

    僕ヤバは屈強なスキンヘッドの白人YouTuberまで心が浄化される作品だからすごいよね
    【僕ヤバ2期13話】二人にとってのいつもの場所に感動するフレッシュ兄貴【海外の反応和訳】 - YouTube
    【僕ヤバ2期13話】二人にとってのいつもの場所に感動するフレッシュ兄貴【海外の反応和訳】 - YouTubeyoutu.be

    これでフレッシュ兄貴と見るアニメ「僕の心のヤバイやつ」第二期はお終いです。長くお付き合い頂きありがとうございました!4月から始まる春アニメの反応もよければご覧ください。Freshest兄貴によるアニメ「僕の心のヤバイやつ」2期13第話の反応の和訳動画です。元...


    本当に世界で評価された数少ないラブコメの一つ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 10:56:34 

    >>18
    カウボーイビバップも
    本当はキアヌ自身が主役でリメイクしたかったらしい
    あんな実写化になったけど…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/01(月) 15:08:55 

    >>151
    それは本当にそう
    ゲームトピで閃乱カグラを実際に遊んでみたらバカゲーで意外と面白かったってコメントしただけで大量にマイナス付いたし気に入らないものに対する敵意が強すぎる

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/01(月) 15:38:26 

    >>119
    だから海外「でも」と言ってるやん

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/01(月) 17:36:59 

    >>135
    なんでこんなにマイナス付いてるの?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/01(月) 18:35:54 

    >>101
    男声優のイケメン気取った喋り方は気にならないの?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/01(月) 21:06:14 

    >>36
    調子悪いときのブルーノマーズみたいな顔してんな

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/01(月) 21:09:37 

    >>7
    アニポケのサトシもアメリカではアッシュに変わってるんだっけか
    キャラと声優の人種を合わせるべきとかアホなポリコレやってるくせに日本っぽい名前は平気で変えるのダブスタで糞ダサいわ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 03:59:54 

    >>53
    何かある度トレンド上位占めたり工作なしで人気出したりしてからが本番だね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 10:55:14 

    >>80
    日本は太古よりオタクだらけだよ
    あらゆるジャンルにオタクがいる
    オタクが元気だから文化が豊かに育つのだ
    オタクを毛嫌いするでない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 15:56:16 

    >>67
    萌え系てまだある?
    いまはなろう系ばっかだしそれこそ幼稚というか単純なのも多い

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 01:49:13 

    日本語の歌をコンサートで外国人ファンがみんなで大合唱してる
    アニメ以外でこんなことができるジャンルはない
    お金もっと現場に回してほしいね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 01:51:31 

    >>160
    和服を着た日本人キャラを中国人名前に変えるのはおかしい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 01:52:25 

    >>157
    中学生の女の子のおっぱいを強調しつづけてるから

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 01:55:31 

    >>156
    そのごく一部の海外オタク達が日本のアニメやマンガに何兆円も金落としてくれるんだから
    ありがたいことよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 01:58:41 

    >>154
    ビバップ実写はなんで長身でもないスラリとしてないイケメンでもないおじさんが主演になれたのか謎
    日本原作ドラマが失敗するように、わざとああいう俳優を選んだみたい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 15:09:45  [通報]

    >>166
    単純に気に入らないだけでしょ
    どうせまともに読んだことないよ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 15:16:44  [通報]

    >>166
    そんなに強調してないでしょ
    絶対内容知らないだろうし

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:56  [通報]

    僕ヤバは作者本人が「女子高生漫画家」の頃既に巨乳だったからねぇ……
    未成年の巨乳キャラ=性的搾取 というのは前時代的だと思う
    あと読めばわかるけど山田が大胆な服装してるのは市川と一緒にいる時だけだし

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 21:46:56  [通報]

    僕ヤバは海外大手サイトで13冠達成してるから名実共に凄い作品になったね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。