ガールズちゃんねる

「電子体温計」の寿命は何年なの? どんなときに買い替える? テルモに聞く

51コメント2024/03/31(日) 20:50

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 19:21:32 


    Q.電子体温計の耐用年数について、教えてください。

    担当者「当社の電子体温計の場合、耐用年数は4年半または5年です。電池が交換可能な機種や水で丸洗いが可能な機種のほか、医療機関での使用を想定し、アルコール消毒に対応した機種などがあります。耐用年数は製品によって異なるため、各製品の取扱説明書や電子添文でご確認いただきたいと思います」

    Q.耐用年数が過ぎた電子体温計を使い続けた場合、どのようなデメリットが生じる可能性があるのでしょうか。耐用年数をどの程度過ぎると、使用できなくなるのでしょうか。

    担当者「耐用年数を過ぎても、電子体温計の性能がすぐに低下するわけではありません。ただ、耐用年数を過ぎた体温計は外装が破損していたり、先端の測温部や内部の電子部品などが劣化していることがあるため、そのまま使い続けると、起動しなかったり、体温を正しく測定できなかったりする可能性があります。耐用年数が過ぎる前に買い替えを検討いただくことをお勧めします。
    「電子体温計」の寿命は何年なの? どんなときに買い替える? テルモに聞く | オトナンサー
    「電子体温計」の寿命は何年なの? どんなときに買い替える? テルモに聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    電子体温計の耐用年数は何年程度なのでしょうか。電子体温計や血圧計などの製造、販売を手掛ける、テルモの担当者に聞きました。

    +4

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 19:22:36 

    もう24年使ってる…

    +222

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 19:22:37 

    買って10回も使わずに5年目とかあるな

    +100

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:10 

    子供が生まれてから買った体温計が14年後に壊れた。十分元取った。

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:56 

    電池交換できないタイプの使っているけどもう20年以上使っている。かなり表示が薄くなってきたけど。

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:18 

    20年以上動いてる体温計の電池どうなってるの

    +76

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:42 

    4年半から5年

    短いんだね。
    もう10年以上使ってるかも。
    ついでに水銀式もあるよ笑

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:59 

    >>1
    水銀体温計は壊れないし、正確な体温が測れる
    市販でなくともネットで買える

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:01 

    我が家のおでこで測る体温計、多分全然正しく測れてない
    35℃台って、私死んでますやん

    +18

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:53 

    白かったはずなのに黄色く変色してるんだけど、ワキガだから??

    +2

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 19:31:01 

    コロナ前は出番が来るたびに新しく買ってたな。
    めったに使わなかったから、どこかの引き出しにしまったはずが行方不明になっちゃうんだよね。

    +0

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 19:31:28 

    15年使ってるよ。電池交換1回しただけで普通に使えてる。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:35 

    電池交換して使ってるけど、今10年かな。
    コロナ禍では、会社で毎日計るように言われていたから、電池なくなるの早かった。

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:55 

    わたしの使うやつすぐに壊れたり正確に計れない(別の体温計だと正しく出る)やつが多いんだけど。特に廉価で買ったやつ。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 19:35:27 

    テルモの創業者が土屋アンナのおじいちゃんなのびっくりした

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:35 

    テルモちゃんテルモちゃんが持ってる〜赤いキャンディ知ってるか

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:40 

    短すぎない??
    うちの20年物はもう正確に計れてないかもしれないってことなのかしら?

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 19:39:10 

    35才の私が小学生の頃から使ってるやつあるんだけど、表示は薄くなったけど普通に使える。長持ちすぎて怖い。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 19:40:50 

    まだ新しいやつだけど、三回連続ではかると38、37.6、37とかかなり変わる結果出るときない?
    壊れてるのかな?

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 19:42:18 

    >>9
    おでこで計るやつは外気温に影響されまくりで意味ないよね
    脇挟むやつも短時間で計れる物はあまり正確ではない

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 19:45:18 

    >>1
    私が子供の頃からあるやつ20年以上経つけど現役
    逆に4年前に買ったオ◯ロンやつは連続で計ると体温全然違うから信用してない笑

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:21 

    >>8
    水銀体温計は昔使ってた。
    けどアレって測るのに時間かかるし、ぶんぶん振って目盛りを下げてから使うけど、服のボタンに当たって物理的に破壊したことがあるよw
    水銀て危険物で、捨てるのが結構大変だった…。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 19:50:30 

    無電源の水銀体温計 ずっと使える

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 19:52:01 

    コロナが流行ってた2020年頃に体温計を買い替えた。
    それまでは20年ぐらい前に買ったやつを使ってたけど、測り始めてもエラーになってなかなか完了の音がしなかった。
    うちの県はそういう小型家電の回収ボックスがスーパーとかに置いてあるから、古い方はそこに出しに行く。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 19:52:39 

    >>2
    うちも結婚した時に買ったから25年くらい使ってるわ

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 19:53:38 

    テルモは電池交換できない形式にしてる
    つまり使い捨て
    逆に言えば電池使えてる間は問題ない

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 19:55:34 

    10年ぐらい使って電池切れで買い替えた

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 19:58:08 

    >>9
    35℃台は普通にあるよ
    加齢で低くなるし

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 20:01:39 

    >>9
    おでこだもん
    貴方が正しい知識を持たず体温計を買っただけで体温計は何も悪くない
    お店や病院は混雑防ぐ為や衛生面として置いてるけど、家用って珍しいね
    貴方の家の体温計だけじゃないよ、おでこで測る体温計全部そうだよ

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 20:02:17 

    やっぱり昔ながらのやつだよね割れない限りは一生
    「電子体温計」の寿命は何年なの? どんなときに買い替える? テルモに聞く

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 20:03:17 

    電子体温計でも実測で使ってるから電池の消耗が早い
    予測でピピッとなった時に見ると随分低く表示されてる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 20:03:53 

    脇で計るのは長く使っても気にならないけど、口で計るのは劣化とか気になる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:36 

    >>22
    時間かからないのは予測体温だから私は信用してないや
    予測と実測だと1℃ちかく差があるもの
    でも水銀はたしかに危ないし廃棄も今は面倒だから電子の実測しか使わないけどね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:53 

    4年〜5年ということはコロナで購入したのはそろそろ買い替えた方が良いのか
    使用頻度も多いしね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 20:20:00 

    >>2
    よくなくさないね
    なんかどこいったかわからなくなってしょっちゅう買ってる

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:30 

    まじか
    そんなに寿命が短いのか

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:16 

    子どもが生まれたときに、先が柔らかくて痛くないってやつを買ったら、5年後にそこが切れて線が出てきて使えなくなった。そんな壊れ方あるのね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 21:37:57 

    >>15
    テルモの創業1921年らしいから、30歳で創業してたとして、存命だとしたら132歳の計算だけど、本当なのかなと思ってしまった…。さすがに土屋アンナのおじいちゃんにしては歳が離れすぎていないか。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 21:38:22 

    水銀のやつ市が薬局に回復ボックス設置してて出しちゃったな あれ丈夫だよね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 21:46:54 

    >>2
    うち30年
    しかも電池変えたことない…

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 22:10:05 

    >>1
    微熱ですね、はよ寝なさい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 22:11:13 

    この記事はなんだろう?と考えたけど、コロナで体温計作りすぎて余ってるから、売りたいが為の宣伝?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 22:25:57 

    >>40
    土屋アンナがテレビで話してましたよ!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 22:35:46 

    >>15
    え?北里柴三郎さん?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 22:56:03 

    >>41
    今も使ってるw
    水銀のが一番正しい気がする
    電子体温計もあるけど測る度に微妙に体温違うんだもん

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 07:30:02 

    >>16

    メルモちゃんw

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 11:08:06 

    >当社の電子体温計の場合、耐用年数は4年半または5年
    寿命まで10回使うかどうかだわ

    リトマス紙みたいに使い捨て体温計作ってくれた方が
    コスパ良さそうw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 11:23:02 

    結構みんな長持ち!!
    わたしも25年くらい使ってたけどこの間新しいの買ったよ~。測り比べたら大体0.5℃違ったから使えるけど誤差はあると思う。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 20:50:19 

    >>2
    私もw
    一人暮らし始めたときに買ったからそれくらい
    オーブンレンジも24年ものw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード