ガールズちゃんねる

サルの脳に「足し算、引き算細胞」発見 言語を持たない霊長類でも計算できる可能性

74コメント2024/03/30(土) 16:34

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:33 

    サルの脳に「足し算、引き算細胞」発見 言語を持たない霊長類でも計算できる可能性 - イザ!
    サルの脳に「足し算、引き算細胞」発見 言語を持たない霊長類でも計算できる可能性 - イザ!www.iza.ne.jp

    東北大大学院医学系チームは28日までに、サルを用いた実験で、脳に足し算、引き算を実行する際に強く反応する細胞があることを世界で初めて発見した。計算に特化した細胞が脳にあるわけではなく、手の運動を制御する細胞を再利用(リサイクル)することで計算を可能にしていることを示唆するものだという。


    チームは、足し算や引き算などの数操作課題を訓練したサルが足し算、引き算を実行している瞬間の脳の神経活動を調べた結果、足し算や引き算に強く反応する神経細胞が多数見つかった。

    これらの細胞は、左右の手の動きにも関連していることがわかり、足し算細胞は右手の動作に、引き算細胞は左手の動作に呼応するように細胞の表現している情報が変化していることが明らかになった。

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:05 

    見せ算は?

    +7

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:26 

    岸田文雄よりも水原一平よりも賢そう

    +51

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:47 

    サルの脳に「足し算、引き算細胞」発見 言語を持たない霊長類でも計算できる可能性

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:56 

    馬鹿な私は遂にお猿さんに抜かされる時が来たか。
    意外と早かったな🥲

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:05 

    すごいねえ

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:05 

    シャチも計算くらいできるよ
    ゲームもできる
    シャチに実験でゲームをやってた研究者がいるんだけどそのゲーム飽きたシャチがわざと失敗し続けて別のゲーム用意してもらうっていう駆け引きもできる

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:24 

    >>2
    忘れてやれよ…

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:38 

    足し算引き算とか
    ガル民よりちょっと頭が良いだけで偉そうにしないで欲しい

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:40 

    足し算も引き算も苦手な私は。

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:47 

    サル舐めすぎ

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 23:06:23 

    計算なのか…
    暗記なのか…

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:13 

    >>1
    日本人のライバル出現か?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:19 

    >>3
    日本の悪い奴ツートップ

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:29 

    >>1
    ナメてんのか?🐒

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:50 

    >人は無意識に数字を数直線に並べて考えていることが分かっており、「メンタルナンバーライン」と呼ばれる。メンタルナンバーラインは最近、足し算、引き算にも存在することが明らかにされている。

    >われわれの身の回りでは、音楽プレーヤーで音量を上げるときには右側につまみを回すこと、車のスピードを上げるときには右のアクセルペダルを踏むこと、電気をつけるにはスイッチの右側を押すことなど、数量を加えるときには右側、減らすときには左側という関係が見られる。

    >霊長類の脳から同様の表現が得られたことから、メンタルナンバーラインは人間の文化や教育によるものではなく、元々、霊長類の脳に備わっていた可能性が示唆される。

    なるほど!確かにそうだよね。メンタルナンバーラインっていうのか!

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 23:08:18 

    日本人に働かせないで猿に働かせればいいんじゃない!?猿なら寝なくても過労死とかしないよね

    +1

    -10

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 23:08:53 

    かしこさで他の動物たちにどんどん差をつけられるダチョウ

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 23:08:56 

    犬や猫も足し算や引き算(家族が全員家にいるか、誰がいないかなど)できると思うんだけどな。

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 23:09:18 

    魚でも虫でも、そりゃプラスになる事をやってきたから繁殖し続けてるんだから猿や他の母乳類(食用の牛も)そのくらいの知能はあると思う

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 23:09:28 

    >>17
    ブルーノ事件調べてみ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 23:09:33 

    足し算と引き算って細胞があるの?
    そっちにまず驚き

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 23:10:00 

    >>1
    手塚治虫の「快楽の座」を思い出した

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 23:10:06 

    >>10
    大丈夫だよ。モーツァルトもベートーヴェンも何かって言うと、あんな凄い音楽創れた天才なのに簡単な計算が出来ないって、全世界に語り継がれているんだから。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 23:10:48 

    >>18
    ダチョウにはダチョウのいいところがあるはずだから!!

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 23:11:03 

    なんか怖い
    猿ってなんか怖いんだよね
    動物園でもなんか怖くて

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 23:11:42 

    >>13
    相変わらず北朝鮮人のライバルはダチョウw
    北朝鮮人ってヤク中だらけだからダチョウの方がまだまとも?

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 23:11:55 

    >>10
    猿より劣ってたとしてもあなたはあなただよ!世界に一つだけの花だよ!

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 23:11:58 

    >>21
    あいつ怖いよね
    チャンスを虎視眈々と狙って従順なフリするとか
    私より賢いと思う

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:50 

    >>24
    親が子どもに音楽の英才教育受けさせるために普通の勉強させなかっただけなんじゃないの

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 23:12:54 

    >>27
    賢いダチョウだなぁ。そんなに頑張ってるの?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 23:13:08 

    >>29
    人間でも複雑な手順が必要な鍵突破してたし
    最後まで捕まらなかったんだよね
    チンパンは寿命も長いからまだ生きてると思う

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 23:13:18 

    >>1
    猿以下の人間っているよね

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 23:14:40 

    >>31
    ミサイル飛ばせる豚が君臨してる

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 23:15:01 

    猿を近くで観察したり、餌あげれる施設行ったことあるけど、小猿が近寄ってきて「みてみて〜ぼくこんなこともできるの〜」と言わんばかりにこっち見ながら遊びを見せつけてきた
    人間の子どもと全然変わらないと思ったよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 23:15:14 

    カラスも頭良いからできそう

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 23:16:02 

    >>18
    ダチョウはあんまり気にしてないと思う
    体も丈夫だし、何かハッピーそう

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:57 

    >>34
    きっとそのミサイルはダチョウさんには向いてないと思うから安心してな

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:00 

    >>37
    ダチョウ
    あいつら計算どころか自分が今何してたかも把握してない

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:14 

    >>7
    イルカのほうが怖ない?
    ショーに出る前のシャチにケンカ売ってシャチのメンタル折ってパフォーマンス落とした上で、自分たちは余裕でショーに臨むの
    人間の世界みたいでゾッとした

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:17 

    >>38
    北朝鮮に生まれた時点で猿より不幸な人生が待ってるのになんでがんばっていきてんの?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:04 

    >>40
    野生のイルカいじめもするし
    メスイルカを集団でレイプするクズ
    まるで韓国人

    +8

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 23:23:55 

    >>18
    逆に言えばそれでも今日まで種として生き残ってるのすごい

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:10 

    >>41
    ホントに凄いよ?
    人間界でもガイジな個体は国籍透視しちゃうんだけど、人間のガイジ個体レベルと同等の知性があるダチョウさんは凄いよ!

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:54 

    >>1やがて猿の惑星になる。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 23:27:13 

    >>4
    わんちゃんもめちゃくちゃ賢いわんちゃんは本当に賢い
    言葉もめちゃくちゃ理解できてる感じ
    逆に犬の学校通ってもどうにもならないわんちゃんもいたりする

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 23:27:57 

    >>40
    イルカショー前のイルカめっちゃキレてたな。ある水族館で。近くの子供がキャーキャー騒いでちょっかい出してたのがいけないのかもしれないけど

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:03 

    >>42
    そういう荒らし行為やめてくれない?

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:55 

    私、計算苦手。お猿さんのが絶対賢いよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:09 

    >>44
    じゃあダチョウの完全勝利やな
    北朝鮮人とかダチョウさんのライバルとちゃうやね
    ダチョウに失礼やったわ
    ごめんなダチョウ😓

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:54 

    人間がわかってないだけで、動物って人間が思ってるよりずっと賢いんだと思う

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:23 

    >>48
    お前が始めた物語だろ

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:53 

    そりゃそうよ。私だって足し算引き算できるんだから猿なら出来て当たり前よ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 23:31:19 

    そんなのなんとなくわかってた 猫も犬もそういうとこある気がしてた

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:18 

    >>2
    1見せ1は0

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:34 

    >>40
    よこ。
    シャチとイルカって水槽分かれてないの?
    どうやってケンカ売ったのか気になる。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 00:16:07 

    チンパンジーは身体の構造上(喉とか)言葉を発することができないだけで理解はできているらしい。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:21 

    >>3
    てことは、あんたよりも頭いいわけだな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 00:29:43 

    賢いね!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 01:02:52 

    >>4
    この犬目が人間みたい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 01:49:50 

    猿惑

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 02:04:11 

    細胞で決まるんだ
    やっぱ遺伝で脳の質も決まるってことだよなぁ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 04:05:20 

    >>51
    喋れないからってみくびりすぎだよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 06:40:51 

    何に計算使うんだろ
    仲間と食料分ける時?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 07:18:32 

    >>3
    水原さんは高校卒業後の10年間が謎だったり、経歴詐称だったのに大リーガーの通訳まで上り詰めて、そんな人に見えなかったって言われてるからある意味賢いんじゃない?

    岸田は、

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 07:42:12 

    >>4
    飼い主の表情や声音を機敏に察しているだけでしょ?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 09:21:54 

    へぇ
    人間でも足し算引き算すら出来ない知能の人らいるもんね
    彼らよりサルタコカラスの方がよっぽど知能高い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 09:23:37 

    中度重度知的の人間より全然上なんだろうな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 09:35:59 

    >>1


    算数や数学的なことはほんと原始的な脳ほど得意だと思う

    哲学的な脳ほど洗練された動物、人間に近寄って行く
    みんなここを目指してほしい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 09:39:18 

    >>1

    反応が右脳左脳で分かれてるのって
    血液型別の脳の働きに似てるね

    A型左脳タイプ
    B型右脳タイプ
    AB型同時タイプ
    O型左右交互タイプ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 09:41:25 

    >>1

    数学的な原始的な動物の性質から離れて哲学的な脳になる程人間に近づいて行く


    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 11:09:28 

    >>25
    ヤー!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 13:56:25 

    数字合わせは得意だからサルに近いのかしら
    数字が1円の誤差なくあってりゃいい話しだから

    そこにニュアンスも感情も載せなくてよいのがよい
    文系の人はすぐわかるよ数字合わない原因を人のせいにする
    人はどうでもよくて数字を追え!っておもう
    数字集合させるのに少し邪魔にはなるけど
    合わない原因そこではない・・・・・

    逆に言葉の答え合わせはめっちゃくちゃ苦手だから
    得手不得手かな

    おさるさんは理系でしたって事

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 16:34:16 

    私<イカ<猿

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。