ガールズちゃんねる

【二輪】教習所に通っている方【四輪】

89コメント2024/04/01(月) 17:18

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:09 

    学生さんが卒業し始めて、社会人の教習生が増える時期ですね

    主は最近大型免許を取るために通い始めました!
    最近の教習所は10年前と比べてこんなに優しいの!?ってビックリすることばかりです
    最近通っている方で悩みや驚きを語りませんか?

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:00 

    最近通っている方で悩みや驚きを語りません

    +5

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:40 

    私最近通ったけど、舌打ちされるわ貧乏ゆすりされるわで最悪だった
    若い子には優しくしてるのに、アラサーの私には露骨に態度悪くしてきて傷付いた
    おばさんでごめんなさいね

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:50 

    褒めちぎる自動車学校に行きたい

    +15

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 21:20:22 

    女子教官も必要だと思う。

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 21:20:32 

    2輪取りに行って骨折した

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:03 

    テラバル自動車学校です

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:18 

    これから通おうと思ってるんだけど
    働きながらだと何ヶ月かかりますか?

    まだ入校してなくて教本とか貰ってないから
    予測でネットで学科の問題解いてるけど、多分勉強したらいけそうな気がしてきた。

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:41 

    >>3
    おばさんで悪くない。悪いのはエロオヤジ教官。

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:47 

    中型トラックですらダルかった
    下手すぎて大型は無理だぁ

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:56 

    >>4
    そういう教習所最近あるらしいけど
    人の命に関わるのだから良くないと思う

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:32 

    【二輪】教習所に通っている方【四輪】

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:43 

    ちょっとでも厳しくするもんならすぐにクチコミに書かれるからね。だから事故も多いし、交通ルール違反も多い。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:49 

    >>5
    免許取ったの20年前だけど、当時から女性教官結構いたよ
    横暴な人はいないから人気あったよ

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:04 

    >>5
    大型自動二輪を取りに行った時
    いらっしゃいましたよ女性教官
    なんか凄い身軽っていうか技があるって感じで凄かったです

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 21:23:33 

    >>1
    口では優しいけど検定は昔より厳しいよ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 21:26:03 

    >>4
    それ、うちの近所にあるわ。褒めちぎるだけの教習もどうなんだろうか…。人口多くないのに気づいたら交通事故ワーストの上位にいるようになってしまったよ。

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 21:26:17 

    【二輪】教習所に通っている方【四輪】

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 21:26:58 

    >>16
    まだ入校すらしてないのですが
    検定が厳しいって、運転が危ないとかで試験中に教官に止められて試験中止とかになることがあるのですか?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:11 

    >>5
    マニュアル車でクラッチとシフトレバーを乗りこなしてる(当たり前だけど)女性教官を隣で見ててカッケーって思ってた

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:25 

    >>8
    普通免許アリ、社会人でバイクの免許を土日でとったけど3ヶ月くらいかかったよ
    だから車の免許だと半年くらいかかりそうな気がする…

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:50 

    >>4
    運転のセンスが壊滅的で危ない運転する人にも褒めちぎるのか??厳しく指導しなきゃいけない時はちゃんとやってもらわないと事故が増える一方だわ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:58 

    一本橋とか要らんと思う
    あんな狭い幅バランスとりながらゆっくり走るスキル一般道でいらんやん

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:19 

    自分の運転に超酔ってるキモい教官にあたったことある。シフトチェンジ、ウィンカー、他の教官への合図全ての所作がキモかったな。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:36 

    >>4
    やめた方がいい
    殺人マシーンに乗るんだよ

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:00 

    >>19
    停止とか合流とか判定が厳しいってことじゃない

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:11 

    >>1
    普通二輪とりたいけど28歳で行くとめちゃ浮きそう

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:24 

    >>12
    手前の女性は深津絵里?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 21:30:27 

    >>19
    横だけど、実際あるよ。教官がブレーキ踏んだらその時点で強制終了。もちろん不合格。友達は卒業検定でそれやられて落ちました。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 21:31:41 

    >>26
    なるほど、ありがとうございます

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 21:31:57 

    バイクのミッションて難しい?
    ガチャガチャするの難しそう

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 21:32:07 

    >>29
    えぇ、私それになりそうで怖いです

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 21:32:23 

    >>12
    スローダンスだね。
    豪華キャストだったね。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 21:33:09 

    >>6
    取り回しの時に転んで足挟んだとか?
    全治どれくらい?
    早く治ると良いね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:51 

    母親が長年の夢だったと仕事や家事の合間に教習所通い50代後半で免許とり還暦過ぎた今も休日に乗っているよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 21:36:52 

    過去に通ってて
    教習内で運転してたけど、下手くそすぎて教官に
    あなたの運転は怖いので免許諦めてくださいって言われて
    そっから教習に通うのが嫌になって9ヶ月期限切れたんだけど
    再度挑戦するのってどう思いますか?

    また同じこと繰り返しそうでやる気は起きないんですけど
    職場で取ったらどうなの?って言われるので

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 21:36:53 

    >>31
    頭で考えるとダメ、私は考えすぎて上手くできなくて挫折しそうになった
    怖がらずに感覚でやった方がスムーズなんではと思ってる

    あと教習所のヤツはいろんな人乗りすぎて、クラッチやらブレーキのクセがバラバラで困ったよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:15 

    >>31
    ミッション自体が初めてなら多少難しく感じるかもですが、車よりは若干簡単と思います

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 21:38:47 

    >>27
    25で取ったけど回りは大型取りに来たおじさんと若いヤンキー女子だったよ
    老若男女いるから大丈夫よ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 21:39:41 

    >>36辞めておくのが良いかと

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 21:39:46 

    >>8
    平日の週2回位行ける時行って3ヶ月掛かりました。
    学科も実技も補習なしで頑張りました!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 21:39:48 

    >>10
    やっぱり難しいですか?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:00 

    >>5
    私は 女教官に当たる(指名制?ではなかったので)のが嫌だった派です

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:01 

    >>3
    私の理解力がなくて教官がイラついて頭掻いてるのを見て私もイラついたよ先月。
    とりあえずそのまま終わらせてハンコは貰ってそのまま受付行ってNGにしてもらったらその教官をNG入れてる人居ないみたいでびっくりされた笑
    手の甲に根性焼きあって指にリングが色褪せた入れ墨?みたいなやつとピアスの穴何個もあって元ヤン?っぽい人は教え方がかなり上手でダメなパターンもやらせてくれてかなり相性よかったわ。
    ここまで来るともう確実にぶつかって動くの無理、この段階にきたらハンドルを右に全回ししちゃえば余裕!みたいな感じでストレートな言い方がかなり分かりやすくてこんなに差があるの?って。
    左折時に幅寄せる時もコンクリートの出っ張りにぶつかりそうじゃね?ってくらい寄っても実際は余裕結構あるよ!ぶつかってもいいから自分が思うように寄ってみて!!って感じでどんどんやらせてくれたから自信持てた。他にも元ギャルだったアラフォーの教官居たけどその人も教え方が上手だった。検定員の○○さんはミラーの確認とか目視とかかなり細かいから運悪く○○さんに当たっても回避できるようにしとけば大丈夫だよー!って感じで
    言葉悪いけど元DQNみたいな人の方が教え方上手な人多くない???たまたま?
    仮免6回落ちた私でも元ヤンが担当になってくれた後の仮免1発で卒検も1発で突破できた。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:41 

    >>40
    私もそう思うんですけど
    田舎の方なので免許必須で、ないと生活出来なくて。

    今は職場までは毎日親の送迎なんです。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:48 

    >>3
    私も3年前通ったアラサー主婦だけど皆さんめちゃめちゃ優しくて行くのが楽しみになってたよ!
    教習所によると思う。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 21:41:49 

    教習所にいる人癖ある人多いけど日々素人の助手席乗って独特な配車の音声を毎時間ごと聞いてたらそりゃああなるわなと思ってから何も思わなくなった

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 21:43:40 

    >>21
    半年…
    絶対学生さんと時期被るときが来るんですね。
    働きながらなので、学生さんおらん時にと思ってたけど、半年頑張ります。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 21:44:14 

    >>41
    補習無しで3ヶ月
    補習ありだと時間かかりそうですね。
    頑張ります。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:03 

    >>31
    革の厚いレザーブーツで行った方がいいよ。スニーカーだとミッション変える度に激痛と、靴がダメになるから

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:46 

    >>36
    もっといい自分に合う教習所探した方がいい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 21:47:12 

    >>31
    バイク詳しい人や教官はATの方が難しいって言うよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 21:49:24 

    普通二輪免許と思ってたところ。
    車の免許持ってるから教習所だけで完結だよね?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:07 

    >>48
    私は完全土日しか無理だから時間かかったけど、(教習所側のスケジュールもあるし)夜間教習は受けないといけないから、平日の夜使えばもうちょい早いと思うよ
    頑張ってね!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:38 

    >>27
    私30前でとったけど、「リターンライダーの旦那さんとツーリングしたくて…」みたいな奥様とかいたよ!

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:55 

    バイク楽しそうだけど事故で脊髄損傷や車いすになるのが怖すぎる!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:29 

    >>53
    教習所が免許センター併設してたら完結するよ
    教習所での座学や試験場で受験したりはないけど、私は発行しに遠方の免許センターまで行った
    更新みたいに近くの警察署でできるかは覚えてない…ゴメン

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:15 

    >>54
    私の場合シフト制ですが
    夜勤明けは眠たいから取りに行くのはやめておこうと考えてるんですけど
    そうなってくると、日勤帯は仕事終わってから行くのが無理で
    休日に通うのしか難しいんですけど

    夜間教習も受けないとだめってことですか?
    それは、休日に通う時に夜も受けますってことを伝えたらいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:31 

    >>56
    脊髄と上半身守るプロテクター出てる
    ヨーロッパでは普及してるみたい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:57 

    >>3
    指名できるならした方がいいかも

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:31 

    >>5
    バイク教習でいろんな先生に担当してもらったけど女性教官が一番教え下手でした。
    たまたまその人が女性だっただけで、その人1人の指導力の事で女性教官全員が良くないって話では無いです。
    心配しながら入所して、最初に女性の先生が担当してくれて心強くてとても嬉しかったのだけど、
    指導がわかりにくくて最初でつまづいて無駄に長く通う事になった。
    男性女性よりも私は相性を優先したいと思いました。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 22:07:17 

    >>57
    そうなのね、私もキチンと調べてみよう…金額しか見てなかった笑 ありがとう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 22:07:28 

    >>58
    各コマ定員もあるから必ず希望通りに受けれないと思うから教習所に聞いてみて欲しいんだけど、強制かわからないけど暗い時間に運転する授業もあったんだよ。
    あとゲームみたいなのやる日とか救命の授業とか。
    そういう細かい授業は可能なら平日にこなしとくと良いかなぁって。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:11 

    >>1
    小型2輪のバイクの免許取りにいってます!
    50歳です。
    一本橋もできない…急制動も速度でない…
    教官にえっ?って言われます。

    もうストレートで受かる気がしないです。
    自分のヘナチョコさに落ちこんでいます。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 22:15:33 

    >>53
    車の免許持っててバイク教習行ったよ。
    教習所で卒研受けて書類貰って、それ持って免許証の書き換えで免許センターに行ったよ。
    (写真撮影や視力検査などの手続き)

    バイク初心者(原付はずっと乗ってた)だから免許証がグリーンになるのかと思ってたけど車の免許のゴールドのままでした。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:12 

    >>23
    スラロームもいらない

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:52 

    >>64
    一本橋は思ってるより目線を遠くに向けると不思議と上手く行きますよ~
    足元に目線落としたらなぜかホンットにうまくいかない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 22:17:57 

    >>27
    37歳、休職中でやることなくて、とりあえずなんかやるかと思って取ったよ。

    バイクも買った。

    ただ復職して忙しくなって全然乗れてない。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 22:21:33 

    >>65
    そうなんだ、結局免許センターか…教習所近いけど免許センター遠いんだよね…覚悟して通うわ!!ありがとう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 22:22:22 

    >>4
    今後の事を考えたら教習所は多少厳しくあって欲しい。自分だけの事じゃないからね。他人の命すら奪いかねない凶器にだってなる物だから

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 22:22:24 

    >>3
    私の通ってた所は名指しで担当拒否できたよ。
    申請できないかな?
    今後また当たったらイヤじゃん。
    態度悪いってハッキリと理由をチクってやってほしい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 22:23:59 

    >>27
    自分も二輪免許取った時はそれぐらいの年齢で、周りは老若男女幅広かったよ。
    だから心配しなくていい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 22:36:36 

    >>3
    うちの息子が通ってた教習所にも、男の子にはイヤミたらたらでめちゃくちゃ厳しいのに、女の子にはデレデレしてるところ見てびっくりしてたよ。
    卒業した時のアンケートに、名指しで書いてやったらしいわ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:46 

    >>27
    31歳で、今まさに取りに行ってますが
    年上の方 結構多いですよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:42 

    >>23
    クラッチワークやバランスの練習でもあるから
    渋滞で走り抜けられない時にクラッチワーク出来なきゃエンストするよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:48 

    >>64
    何度落ちても受けるんだ!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 23:53:54 

    >>6
    私も初回の引き起こしでぎっくり腰になったよ笑
    二輪危ないけど楽しいから骨折治ったらまた頑張ってね

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 23:59:04 

    >>23
    8の字とかS字クランク、一本橋みたいなビミョーなバランス取りながらめちゃめちゃ遅いスピードで走る技術を一般道で使ったことほぼない。
    将来使いもしない古文漢文を習ってるみたいだと思った。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 00:03:34 

    >>27
    50歳で通ってるよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 00:10:57 

    >>23
    同意
    渋滞の時に〜とか言われるけどあんなほっそい場所走ったこと無いわ笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 00:23:57 

    身長150センチ無い私でもビッグスクーターでAT免許取れました( ;∀;)
    ポンコツ過ぎて教官のハンコ押すスペースが無くなって追加で紙貼られました!
    でも非現実なスラロームS字クランクは楽しかったなぁ!!
    ただいきなり卒業して路上は怖くて結局乗れてません。
    暖かくなったら伊豆スカイラインとかツーリングしたいけどやっぱり危険がたくさんですよね(泣)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 01:00:45 

    今年40だけど車の免許取るために通ってる
    教習所が職場の目の前だから通いやすい
    自分の子供でもおかしくないくらいの若い子たちに混じってがんばってるよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 01:05:45 

    >>5
    S字クランクの時にちょっと年下の女の子の教官で、やたら「あ!」とか「あっ!いや…」と不安煽るだけで他に何も言ってくれなくて出来なかった…自分で上手に運転して「ね?」みたいな見せてくるだけだった…次のベテランおじさんは教えるの上手くてすぐ出来るようになりました

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 04:15:20 

    >>18 んぽちゃむ!!!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 07:23:42 

    普通二輪取りに通ってたけどほんとにみんな優しかった
    何回も同じ注意されたけど全然顔にも出さない仏のような先生ばかりで申し訳なさと感謝しかない
    (多分はらわた煮えくり返ってたと思うし影で言われてそうだけど)
    楽しく講習受けれた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 07:30:16 

    >>27
    49でとったよ
    若い子みたいにスイスイとはいかなかったけどなんとか延長なしでいけた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 07:37:10 

    【二輪】教習所に通っている方【四輪】

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 07:58:57 

    >>87
    逃避行と教習の二つのストーリーの繋がり方がこれで爆笑した

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 17:18:39 

    昨日路上出たんだけど怖すぎてやばかった。しかも2回目なのにめっちゃ夜だったから全然見えないし余計怖くてもう暫く夜の予約は取らないことにした><

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード