ガールズちゃんねる

実家も義実家もくつろげない

108コメント2024/03/30(土) 17:40

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 17:08:38 

    義実家がくつろげないのは多くの人がそうだと思いますが、私は実家もくつろげなくなってきています。別に毒親ではなくちゃんと愛を受けて育ててもらっていたと思います。それでも夫との二人の今の暮らしがとても自由で楽しいです。
    同じような方いますか?

    +246

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 17:09:04 

    そんなもの

    +210

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 17:09:18 

    ずっと2人で生きていこう🥺

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 17:09:34 

    自分の家が一番になってきたんだよ。

    +285

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 17:09:40 

    実家も義実家もくつろげない

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 17:09:48 

    出ちゃったらもう自分の家ではないんだよね。
    いい悪いじゃなくてそういうものよね。

    +211

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:03 

    同じく
    どちらかというと実家の方がくつろげない

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:07 

    しょせん他所の家

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:16 

    自分が住んでるところじゃないと落ち着かない
    みんな大抵そうじゃない?

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:18 

    大抵の人がそうなると思うけどなあ

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:22 

    子供産まれたらどっちの実家も休めないからしんどい。
    実家は飛行機の距離、義実家は新幹線。
    もう行くだけで疲れるから次第に足が遠のいたよ。

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:24 

    コロナ禍で、パーソナルスペースの大切さ

    人と会わない心地よさ知ってしまった

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:41 

    >それでも夫との二人の今の暮らしがとても自由で楽しいです。


    最高やん。これから一緒に一番長く生きていく人だもの

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:44 

    弟の奥さんが同居してるから、もはや自分の実家という認識もなくなった。親戚の家って感じ。

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 17:10:55 

    私も別に毒親でもないのに実家でくつろげない
    むしろ義理実家の方が楽

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:09 

    公園で深呼吸をしましょう

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:09 

    そりゃ自分の衣類など持ち物全部、実家じゃなくて今の住居にあるんだから当然だよ。水回りとかすべて自分の使い勝手のいいようにしてるわけだし。

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:11 

    >>1
    今の暮らしが楽しいならこれ以上の幸せないよね。
    私は義実家も実家も今の生活もくつろげないです。

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:16 

    義実家でもゴロゴロくつろぐ私は少数派かな
    お昼寝もする

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:18 

    夫との暮らしが充実してるなら、実家でくつろげなくってもいいじゃん

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:26 

    里帰りしたけど、フライパンや鍋もボロボロだし、お肉切った後も水洗いしかしないような実家だから、全然気が休まらなかった

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:29 

    これが旦那との家より実家のほうがいい!というのも問題よ

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:32 

    本当そう
    だから、泊まりではどっちも行かない

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 17:11:47 

    実家を出たらそんなもんでしょ。
    自分の家よりくつろげる場所って逆にあるのかしら

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 17:12:59 

    実家も疲れちゃうわぁ

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 17:14:10 

    夫も良いし実家も良い

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 17:14:16 

    普通じゃない?
    自宅が1番

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 17:14:32 

    現在、木造の実家に独り暮らしだけど全然寛げない
    そもそも引き籠りが潜伏していたゴミ屋敷だったし、古い汚い傷んだ木造住宅だし

    金が無いからイヤイヤ住んでいる、金が有れば売却して新築マンション買って住みたい

    国道の近くだから煩いし空気悪いし、ビジホに宿泊している時が一番寛げる落ち着く

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 17:15:50 

    >>1
    私は大反対されて結婚して
    両親が亡くなって実家も頼れる親も無いです
    そして旦那とも上手くいっていません
    何処にも心休まる場所はありません
    愛されて育って結婚した今が楽しい主さんは幸せです

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 17:15:54 

    義実家はもちろん実家はある意味もっと寛げない
    そういうもんじゃないの?自分たち夫婦の生活が充実してるからじゃないの?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 17:16:56 

    実家から精神的、経済的に離れていくとだんだんそうなっていくよね。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 17:17:28 

    義実家は気疲れする。
    実家は掃除苦手で汚くて、実家の風呂やトイレのみならず、食器やタオルや布団あらゆるものが安心して使えない。
    両家の近くに引っ越して、泊まりの帰省がなくなってから最高快適です。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 17:18:43 

    そんなもんじゃない?自分の家が一番落ち着くよ。実家も私の部屋はもうもちろんないし今は親二人住まいだからダイニングテーブルも処分してたり家の中の雰囲気も私が住んでいた頃とは違うよ。たまに泊まりに行っても落ち着かない なんかちょっと寂しいけどね

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 17:18:52 

    昔から実家はくつろげなかったので家に帰ると楽だよーって言ってる人はすごいなと思ってた
    実家より義実家の方がくつろげる
    一番好きなのは自分の家

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 17:19:35 

    >>31
    逆にそれができない人は実家べったり。年取っても

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:37 

    どこにいてもくつろげないよ
    実家の親も忙しいし、帰省しても何かしら家事したり気を遣う
    自分の家は母と妻しなきゃいけない
    義実家は言わずもがな

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:51 

    >>1
    実家は自分の居場所じゃないと感じる。
    なんかもう親でも他人て感じ。あえて言わないけど。
    行ってもすぐに帰りたくなるし、泊まりたくない。自分の家が一番。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 17:21:43 

    家庭を持ったら自分の家が一番気楽で寛げる場所だよ実家より我が家が良い

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 17:22:24 

    わたしもそうだよ
    実家ではあるけど、もうわたしの家じゃないし
    結婚してから実家に泊まったことないわ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 17:25:51 

    同じ姉妹でも、姉は実家好きで頻繁に帰ってるけど
    私は宿泊とかも無理
    実家ゴミ屋敷ではないけどモノ多すぎで、テーブルの上なんて食事出来ないほど郵便物とか山積み
    落ち着かない

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 17:26:53 

    >>6
    実家を綺麗に建て直してからの方が子供が帰ってこなくなったとかも聞く

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 17:27:07 

    トピズレだけど、共働きの親でぎゅっと抱きしめられた記憶がない。
    世話して育ててくれたから感謝すべきなんだけど、大人になって結婚して実家もあまりいかなくなると、親とあうと緊張すらして、他人みたいな感覚。ハグや手を繋いだり、絶対に不自然で出来ない関係性。
    なんか悲しい。親子関係に大きなもの欠けてるってずっと思ってる。

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 17:27:49 

    実家が他人の家みたいで落ち着かない。年1回帰省してるけど気を遣うし方に力入ってしんどいから今年はスルー。義実家も然り。旦那と子供だけ帰省してもらう

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 17:28:11 

    >>41
    うちもだけど、自分が育った家じゃないから新しくてきれいでも自分ちでは無いなって感じてる。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 17:28:34 

    大学生で1人暮らしの頃、実家に帰ると、ご飯作ってくれて、洗濯もしてくれて楽だったけれど、ご飯の時呼ばれたり、お風呂出来てるよっと声かけてきて自分の都合の良いタイミングじゃなくて、1人に慣れてしまうとペースが乱れて嫌だったわ。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 17:28:51 

    >>1
    もう他所だもん
    実家は実家の生活があるしそれを壊そうとも思わない

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 17:28:51 

    >>21
    主です。
    うちの実家もそんな感じです。母がズボラで貧乏性なので子供の頃、水筒や弁当箱のパッキンは黒カビが生えていました。ナプキンも安いのしか買ってもらえないのでナイト用なんてもってのほかでした。今は自分で何でも好きに決められます。実家に帰るとなにかと汚い点が目につくのでそれもくつろげない原因の一つです…

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 17:29:27 

    >>4
    ていうかそれが普通だよね
    自宅より寛げる場所なんかないわ

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 17:30:33 

    実家行くと母に
    いるうちにあれやって、これやってと言われ
    手伝ってもやり方合わなくてストレス!
    相談されてアドバイスしても、でも~って
    聞かない
    同様の悩みをLINEや電話でまたされる!

    実家には帰らないようにしてる!!

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 17:31:25 

    主さんと一緒だ
    旦那と私でイチから暮らしを作ってきた自宅が一番
    幸せな証拠でもある
    旦那さんを大切にしていこう~

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 17:31:34 

    自宅で誰もいないときが1番寛げるし、そういうものだと思ってる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 17:32:33 

    そうよ~。実家も義実家も行きたくないもん。
    車出さないとコンビニもないって理由も大きいかな。
    最寄り駅まで車で20分だよ?w

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 17:33:01 

    >>1
    60代の父をお持ちの方かその頃の年代を覚えておられる方に質問です。
    父は帰ってきたらすぐ風呂に入るのですが(19時15分風呂開始〜20時にドライヤー終了)→トイレ→ご飯がルーティンなのですが、母が亡くなって週の半分(2〜3回)はお弁当生活に変えてもらっています。
    母には逆らわずご飯を黙って待ってましたが、私に対しては待てないのか台所まで入ってきてまだ準備してるのに、私を退けて作っているご飯を自分で皿に盛って行きます。
    また、本人なりに私に気を遣っているらしく、一枚のお皿に全部乗せてくれたらいい、といった空回りした指示も多いです。(それが負担)
    とてもうざいのですが、どこの父もこんな感じですか?

    父はとにかく待てません。
    自分のルーティンを崩したくないようで、もし、私が朝に脱衣所で洗濯物の家事をしていたらこちらが用事してようがおかまいなしに入ってきます(すぐに私が退くのをわかっているのに、手で、退けと合図をしてくる)
    朝のトイレも父が最優先で、いつも我慢しています。
    分刻みで動いていて、末期がんの母が寝たきりであろうか父の朝と夜のルーティンは崩されたことはありません。むしろ崩されるのが嫌なので、私が夜遅くに父の朝食べるサラダを作っていたり、父のためのその他の家事をしていたら『うるさい!!朝やらんかい!!』と怒鳴られたこともあります。
    そう言われたので朝早く家事をしていたら『朝早くバタバタしたら近所迷惑や!8時以降(父が出て行く時間)にやったらどうや?』とキレられたこともあります。
    仕事をやめたら、目を向いて怒鳴られました。
    私は橋本病や線維筋痛症などの持病もあり、今は重症の鬱になってしまいました。

    どこのお父さんもややこしいですか??

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 17:33:17 

    >>40
    うちも姉は実家と住んでる場所が割と近いっていうのもあって、あれこれ親を利用し過ぎで腹立つわ。
    お金も頼るし、私にナイショでいろんなことしてもらってるよ多分。
    ホント姉とは性格が合わない!
    でも親は利用してくれる子どものほうが文句言いつつ結局かわいがる。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 17:35:34 

    私は20歳の時に父が再婚(父子家庭)してその相手は凄くいい人で私も仲良くしてるけど、古い実家から新しいマンションに引っ越したから尚更実家感は無いよ。家族集まれば楽しいからいいんだけどね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 17:38:13 

    >>1
    私もです。

    実家は懐かしいところで、寛ぐところではない。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 17:39:29 

    >>45
    うちの母は一人でいるのがつまらないらしく、(父は亭主関白であまり喋らないし)私が部屋で過ごしてると勝手に入ってきて喋り出したり、お風呂にも入ってくるから一人が好きな私はそれが鬱陶しかった。姉も同じくで、姉は学校や会社のことも何でも母に話してて、常にリビングにいて、自分の部屋にこもってる私をつまらない奴って言ってきてウザかったわ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 17:42:27 

    >>36
    その中でもやっぱり自分の家で妻や母をしてる方が一番落ち着いて幸せを感じるのではないでしょうか。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 17:42:54 

    >>47

    思い出すわ〜。
    うちも親が共働きで多忙っていうのもあって、なにかと雑で、水筒のコップがいつもざっとゆすいだだけだから雑菌繁殖したみたいな臭かったわいつも。食あたりだと思うけどお腹もよく壊してトイレに腹痛でよく籠もったし、だからこそ今は潔癖気味に神経質な性格になってしまった。片付けとか掃除とか、実家の子供の時の思い通りにできなかった生活の反動って感じ。
    しかも高校生から急に発症したハウスダストアレルギーでアトピーと喘息。今も月一喘息の通院中。子供の時の生活環境のせいある気がする。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 17:43:31 

    >>1
    それが普通だと思ってた。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 17:44:30 

    >>14
    同じくです。
    私は一人暮らしで実家は車で約1時間のところにあるから月一くらいで帰りたいけど義妹に気遣って居心地悪いからほとんど帰ってない

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 17:47:44 

    実家暮らしの時代ガリガリに痩せてて結婚した途端太り始めたから幸せ太りかな?と思っていたけど、久しぶりに実家行った時に食卓を見たら家族皆して残飯みたいなご飯食べてた。それに気付いてからは食の価値観が合わないから実家行きたくなくなった。たまーに行くと「ガル子が来るからケーキ買ったぞ!冷蔵庫開けろ!」と言われて、冷蔵庫開けたら冷やした菓子パンが入ってたりしてゲッソリする。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 17:48:24 

    自分の家しか居場所はないよ。
    出来れば旦那も留守のときの一人の家が一番好き。まさに今も一人。
    旦那嫌いなわけじゃないけど元気で留守がいい。
    泊まり出張だとさみしいから毎日夜ちょっと話すくらいでちょうどいい。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 17:48:27 

    うちもだなー
    義実家がみんな穏やかだから実親とかきょうだいのキツさが今さらながら目につくし、子供が実家の近くに住むいとこに避けられ気味なのも胸が痛むのと私のしつけのせいかなとかぐるぐるする

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 17:53:23 

    義実家では絶対にないと思いますが、

    実家の冷蔵庫って勝手に開けますか?

    開けていい?って聞いてから開けてますか?

    もしくは全く開けない?

    皆さんどうですか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 17:57:14 

    別のうち。
    勝手が違うし。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 17:59:57 

    珍しくないよ家が一番だと思えるといいね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 18:00:46 

    >>65
    聞いてから開けてます。
    もう20年以上離れて生活してるしね。
    実は行く事もない。外で会ってる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 18:06:07 

    義実家でも実家でもくつろげないけど、祖母の家はリラックスできるんだよなあ
    ゆっくり時間が流れてる気がする

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 18:09:15 

    >>62
    ケーキに見立てた菓子パンってことかい?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 18:12:34 

    >>24
    ね。普通だよね
    自分の家が1番よ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 18:13:00 

    実家じまいしたからないし
    義実家は絶縁してから10何年行ってない
    自分ちにいるのが一番好きだからいいんだ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 18:17:29 

    義実家より実家の方がくつろげない。
    つーか帰ってない。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 18:18:34 

    >>1
    嫁に行って24年、自分の匂いというか、実家に行っても自分が使っていた部屋に行ったりもしないし、リビングと仏間で数時間過ごして帰るくらいだから、寛げない。
    一番の要因は、母が亡くなった事が大きいと思います。
    母が居た頃は、私たち夫婦が飼っていたワンコ達を連れて行って、母が喜んでくれて、私はうたた寝したら自由にしていたけど、亡くなってからはワンコは留守番(しばらく連れて行かないうちに車が苦手になった)母が居ない寂しさもあるのかも。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 18:19:18 

    >>13
    ごちそーさん!ほんとに良い事よ。末永くお幸せにね!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 18:19:51 

    >>11
    パワー系が産まれたもんだから旦那が年末年始子供と実家に帰ってゆっくりしておいでって言われたけど、まず親は子供の面倒なんて見れないしなんの対策もされてない家に泊まれるわけがない。ゆっくりできんのお前だけな。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 18:20:27 

    子供たちも幼稚園行って旦那も仕事行った静かなベッドで寝てる時が1番ここが私の居場所だって感じるわ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 18:22:41 

    常に片付いてない汚部屋だからイライラする
    母も年々小言や文句が多くなってきて
    クソニートの弟もずっと居間にいて居心地悪い

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 18:22:52 

    義実家でも実家でも家事手伝わなきゃいけないしくつろげないよ。
    子供が乳児の時から、どちらに行ってもおんぶしながら家事してた。
    実家では上げ膳下げ膳って人羨ましい。
    ちなみに旦那はどちらでも何もしなくても何も言われない。私が一度キレてからはやるようになったけど。
    自分の家が一番サボれる

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 18:38:17 

    >>1
    フツーのことだと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 18:38:42 

    >>1
    うちもそう
    旦那は自分と性格が合う人を選んで?くっついたけど
    親は別にそうじゃない
    なんなら昭和の価値観でややモラハラだからイラつくこと多い
    悪気なく、ナチュラルにモラってくる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 18:42:43 

    私も両実家行くのしんどい。家でワンオペ育児のが楽になってきた。子供からしたら行きたいんだろうからたまには行くけど自分の家のが楽。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 18:44:24 

    >>21
    うちは逆で潔癖症の母だから落ち着かない。
    何もかもが神経質でバイ菌扱いっていうか。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:42 

    あたりまえよね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 19:02:15 

    >>1
    自分の家とて

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 19:04:22 

    >>1
    わかる
    だから旅行やキャンプも嫌い
    自分の家大好き!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:04 

    >>1
    それが『自立』。素敵なことだよ。
    いつまでも居心地が良かったらずっと実家離れ、親離れできないからね。
    だけど、居心地がいいようにあなたが大人になってくれるまで待っててくれた実家の人とかがいる人もそれはそれで実家の人達が我慢したり耐えたりして居心地よくしててくれたわけだから感謝だよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 19:18:24 

    「母殺し」が象徴するもの
    「母殺し」が象徴するものwww.j-phyco.com

    「母殺し」が象徴するものユング心理学の世界へようこそ「母殺し」が象徴するもの混沌としていて、人の心はもちろんのこと、自分の本心さえも見えにくい現代社会。自分自身との「対話」を重視したユングの心理学は、現代を生きる私たちに何らかのヒントを与えてくれ...


    母殺しと父殺しが終了して大人になられたことかと。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 19:42:44 

    >>53
    実家ならコメ主が出れば解決
    お父さんこだわり強いタイプなのかも

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 19:44:54 

    アラフィフ過ぎたらどっちも嫌になったわ
    せっかくの休み義実家で気なんて遣いたくないし
    実家に行けばアレコレやらされる
    どっちもしばらく行ってない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:09 

    義実家はお墓問題、介護問題がチラチラしてきた。
    いよいよ話が出てきそうで落ち着かない
    実家は近所の噂話、親戚の悪口、わたしの同級生の近況報告ばかり
    はっきり言って聞きたくない
    もう80だし言っても無駄なのでなるべく行かない、さっさと帰る

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:17 

    実家がゴミ屋敷だから行きたくない
    実家出て6年経つけど2回くらいしか行ったことないしそれも1時間以内の滞在
    義実家はまあ気は使うよね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 20:45:45 

    実家はくつろげるけどWiFiないから早く帰りたくなる笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 21:03:00 

    >>41
    私がそれ
    一人暮らししてた大学3年で実家建て替えしたから、帰省して泊まってはいたけどまったく実家感がない
    妹は結婚までの6年間実家暮らししたからまだ実家感あるらしいけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 21:38:04 

    私はそれに加えていま旦那とも険悪だから自分の家すら居づらい
    旦那と空間を共にしたくない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 22:09:24 

    >>42
    わかる。
    親から最低限の愛は受けてたし、お金にも困ることはなかったけど、私が本当に欲しいものはなんにももらえなかったなーって思う。今更だけど。
    義実家は義実家で居心地悪いし。
    自分の家が一番いい。心穏やかでいられる。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:12 

    >>3
    幸せになれるように🥹

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 23:03:36 

    >>1
    うちの実家が団地で、下に住むおばちゃんが物音に敏感で何度も怒鳴り込んでくるから、子供を連れて行く時は気を遣うからくつろげません。
    1時間位で母を連れて出掛けたりしてます。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 00:29:51 

    >>41
    私がそれ
    一人暮らししてた大学3年で実家建て替えしたから、帰省して泊まってはいたけどまったく実家感がない
    妹は結婚までの6年間実家暮らししたからまだ実家感あるらしいけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 01:53:12 

    皆さん、実家に泊まりたくない時ってはっきり嫌だからって言いますか?
    正直に言ってしまうと親を傷つけてしまいそうで、どう言ったらいいんだろうって考えてます。
    ちなみに親が嫌いとかではないです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 03:10:43 

    >>1
    みんなそう言うよ
    そうでない人は夫婦仲が悪かったり甘えが強い性格だったり

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 07:40:03 

    >>100
    「犬を留守番させてるから…」と犬を言い訳にし早く帰るようにしてる。親戚には「娘が近くに住んでても冷たい」と愚痴ってる。子どもの頃からいつも自分の娘下げの母親。こんな親だから自分の実家でも長居は正直しんどい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 10:28:10 

    >>100
    明日は朝からパートだからって言ってます

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 10:32:29 

    >>42
    分かります、育ててもらった恩は感じているけど
    本当に欲しいモノはもらえなかった感じ・・
    自営業で親は身近にいるけど近寄りがたかった今もそう・・
    夫は実家でくつろいでくればいいと言ってくれるけどそういう心に私がなれないんだよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 10:36:39 

    実家は良い娘(長女第一子)でいないといけないので面倒くさい
    子どもの頃から良い孫、良い娘、良いお姉ちゃん、良い姪っ子を演じてきてた
    家事して勉強して近所の人や親戚に気をつかって・・そういう事はしなくてよいと結婚して実家を出て気が付いた

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 13:38:44 

    >>14
    同じ。兄弟仲が悪い訳では無いけど親が亡くなったら冠婚葬祭以外は行かないと思う。。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:29 

    >>1
    どちらにもなかなか辿りつけない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 17:40:36 

    里帰りしたときに両親との清潔さに対しての価値観が違いすぎて居心地が悪すぎて早く帰りたかった。
    臨月での帰省だったから流石に掃除してくれてるだろうと思ってたらホコリ、ダニ、カビを普通に放置。父母どちらも物を捨てれない。食べたご飯もその日の内に片付けない。私が買って自分の部屋に置いていた布団で父が寝ていた(百歩譲って母だったら洗濯しておいてくれたら許せた)
    里帰りさせてもらってる身で申し訳ないが、自分的に許せない不潔さ&ルーズさでイライラして掃除していたら神経質すぎてそんなんじゃ生きていけない等言われる始末。
    もう自分の家ではないなと実感した。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード