ガールズちゃんねる

高濃度乳房(デンブレスト)の方

65コメント2024/03/30(土) 00:50

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 12:11:48 

    先日、健康診断でマンモグラフィを受けました。結果欄に「高濃度乳房のため次回からエコーの併用をおすすめします」と書かれていました。調べてみたら、高濃度乳房は乳ガンのリスクが高いとありとても怖くなりました。高濃度乳房と診断された方のお話を聞きたいです。検診はマンモグラフィとエコーですか?

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 12:13:02 

    高濃度乳房(デンブレスト)の方

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:02 

    >>1
    高濃度とか関係なくマンモとエコーどっちもやった方がいい
    癌になりやすい・なりにくい、なんてものは何の指標にもならない
    乳がんサバイバーより

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:20 

    マンモグラフィはやらない方がいいんだっけ?

    +4

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:52 

    高濃度乳房とは?

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 12:15:45 

    ガルジイが集まるトピ
    早速来たから通報したけど

    +23

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 12:15:54 

    >>4

    やらない方がいいのではなくてマンモだとガンが分かりづらいからエコーもした方がいいのでは?

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 12:16:37 

    今33歳
    まだ乳がん検査一度もしたことがないんだけど、した方がいいのかな

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:18 

    出産したら?

    +1

    -18

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:20 

    >>6
    知能が小学生並みだね
    そんな画像貼ってキャッキャしてるなんて

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:38 

    人間ドックでマンモ、職場の婦人科検診でエコーしてる

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 12:19:45 

    12:15に>>6にエロ画像が貼られてたんだけど、12:17には消えた
    まだそんなに通報とか行ってなかっただろうに
    運営、ちゃんとそういうのはチェックしてるんだね~

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 12:20:05 

    >>3
    確かに。リスクあるなし関係なく検診を受けることが何より大事ですね。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 12:20:20 

    >>9
    したほうがいいに決まってる

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 12:20:24 

    マンモミーアってことか

    +0

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 12:21:17 

    なに?それ?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 12:21:22 

    高濃度乳房、日本人含めアジア圏に多いらしいです。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 12:22:01 

    うちの自治体、マンモグラフィー検査は自己負担なんだよ。自己負担、高くて滅入る

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 12:22:45 

    乳腺は、年齢とともに脂肪に変化していくので、ほとんどの方が年を重ねると高濃度乳腺ではなくなります。


    あれ?
    今まで大丈夫だったのに、去年初めて高濃度乳腺って言われたよ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 12:23:18 

    一回市の無料券の検査でエコーやったらあなたはマンモは必要ないって医者に言われた
    密度が高いからマンモしても写らん(もしかしてそれがリスクになってるのかもね)と言われた
    自分で触診とか、鏡を見て両手をあげて片方だけ胸が動かないとかいつもと違うと感じて発見することも大切と言われた

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 12:24:52 

    日本人を含めアジア人に多いらしいね
    乳腺が多い

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 12:25:21 

    高濃度乳房(デンスブレスト)とは? | 乳腺専門医・認定医による乳がん診察・乳がん治療、横浜市のマンモグラフィー検査はサクラス乳腺クリニックへ
    高濃度乳房(デンスブレスト)とは? | 乳腺専門医・認定医による乳がん診察・乳がん治療、横浜市のマンモグラフィー検査はサクラス乳腺クリニックへwww.saclass-clinic.com

    乳腺専門医・認定医による乳がん検診、乳がん治療は横浜市戸塚区のサクラス乳腺クリニック。乳腺外科の専門外来のあるクリニックです。マンモグラフィー検査等の定期検診をおすすめします。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 12:25:31 

    >>3です。

    >>14
    まったくその通りです。
    私は身内に癌になった人は1人もおらず、乳がん発覚後にやったBRCA遺伝子(アンジェリーナジョリーがやったやつです)でも正常でしたが乳がんになりました。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 12:26:03 

    >>9
    私も同じ歳で今迷ってる

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 12:27:54 

    授乳期に片乳から1日1リットルくらい母乳が出るんですが、これって濃密乳腺だったりしますか?
    母乳の出は関係ない?

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 12:28:45 

    >>21
    そんなふうに言われることもあるんですね。でも、マンモグラフィで何か見つかることもあるかもしれないからぜひ受け続けて欲しいです。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 12:30:09 

    なんか高濃度なミルクが出て来そう

    +2

    -13

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:18 

    年イチで自費でエコー検査するよ。
    会社負担で隔年でマンモは受けられるけど、マンモだけじゃわからないから仕方なく。
    出産経験ないから、リスクは高いみたいだし。
    そんなに高額じゃないから、安心のために受けたら?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 12:35:13 

    若い子や授乳とかしてない人の方が
    乳腺が多いんだね!

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:09 

    >>20
    いつからか忘れたけど、高濃度乳房って本人に伝えなければいけない事になった。その施設も今回から結果を載せるようになったのでは?
    加齢や授乳によって高濃度乳房でなくなるのが一般的ですが、個人差があります。
    70代でも高濃度乳房の人もいるし、20代でも高濃度乳房ではない人もいる。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 12:39:25 

    これ、と診断されたことはないけれど、昔から生理の直前めちゃくちゃ胸が張って痛くなる(それぐらいは普通なのかな?…)

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 12:39:52 

    48歳で初めて言われたよ
    ちなみに健康診断でマンモもエコーも何年も両方やってます

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 12:41:37 

    40歳、これに該当します。マンモグラフィはあまり意味ないと言われたよ。エコーはこれからもやります。関係あるかわからないけど、痛いといわれるマンモグラフィは全く痛くなかった。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 12:42:56 

    >>1
    マンモとエコーやって、エコーだけ引っ掛かって、軽い気持ちで再検査受けたら、ステージ1の乳がん見つかったよ!
    初期だったからか、デンブレストだからなのかデブで大きめだからなのかマンモの画像は全体が白く映っていて全然わからなかった

    反対にマンモのみ引っかかる人もいるみたいだから両方やった方が良いと思う

    脅かすようだけど、初期に見つけられればそんなに怖くないよ

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 12:43:03 

    >>31
    教えてくださりありがとうございます
    それで伝えられてのですね、次回からはエコー検査もしていこうと思います

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 12:49:30 

    >>9
    若い時の方が、細胞分裂も盛んだから早いのよ。
    蚊に刺されても傷の治りが早いってことは、癌細胞も同じなんだよね。若い方ほど早期発見早期治療だよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 12:49:43 

    制汗剤も良くないって言われたけどそうなの?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 12:50:15 

    >>1
    乳房なのにデンブとはこれいかに

    +3

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 12:52:17 

    >>10
    一時的にホルモンが抑えられたり、却って分泌されたりでわかりにくいらしい。
    授乳中や出産前の診断は、特にそう。
    だからこそ、何もない人こそ調べておいた方が良いと言える。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 12:52:37 

    >>20
    私は閉経後の55歳で初めて高濃度乳房だから次はエコーにって診断書に書いてあった。
    次からはどこで乳がん検診しようかなと思案中。
    その後、健康保険組合から国保にかわったりで、
    エコーだと自費かな…。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 12:56:40 

    Yahoo!ニュースになってたね
    結局自分はどんな検診が合っているか、一度は専門家に聞かないとわからないみたいだね



    これでいいのか乳がん検診 日本の死亡率なぜ下がらない―静岡がんセンターの植松孝悦氏に聞く(時事通信) - Yahoo!ニュース
    これでいいのか乳がん検診 日本の死亡率なぜ下がらない―静岡がんセンターの植松孝悦氏に聞く(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本人の乳がん患者数は急増し、今や女性の9人に1人となっている。早期発見・早期治療によって完治あるいは共存が可能な病気だが、死亡率は低下していない。静岡県立静岡がんセンターの植松孝悦・乳腺画像診断

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 13:03:30 

    >>35
    見つかってよかったですね!本当によかった。病院の先生は「乳がんは9人に1人、もはや慢性疾患です」と言ってました。明日は我が身です。年1の検診、必ず受けたいと思います。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 13:12:44 

    >>1
    昨年の人間ドックでマンモ受けたら乳腺が発達してる方だから(多いだったかな?)次回はマンモにエコーも追加することを勧められたよ。なので今年はそうします。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 13:20:06 

    >>25
    子宮頚がんの異形成で手術した私からしたら迷う暇はない!です
    今すぐ健診の予約をおすすめします。
    早期発見の大切さ
    自分は大丈夫はないと思い知らされた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 13:20:50 

    >>5
    乳腺が人より密度が高い?濃い?
    ってやつじゃないのかな
    もしそれなら私はそう

    女医さんの診察のとき「あなたみたいに乳腺が多い人ってハリが失われにくいんですよ、羨ましい」って言われた
    強烈に覚えてる

    ハリは失われにくくても、サイズ感が小ぶりすぎて…
    垂れても垂れなくてもどうでもいいサイズしかないことには、先生もお気づきでしょうに…

    ちなみに癌になりやすいとは言われなかったけど、マンモグラフィだけ、エコーだけだと発見が遅くなる可能性があるので、出来たら両方受けてねって言われました

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 13:23:33 

    >>1
    高濃度なので、マンモは泣くほど痛い。
    かなり高いけど、無痛MRI乳ガン検査がおすすめ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 13:43:56 

    40歳から自治体は検査進めてるけど、35歳から毎年行ってるよ。20~30代の人も乳がんの人は少なくないよね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:17 

    34歳で一昨年くらいから毎年エコーだけやってる。
    マンモは40歳からでいいかなと思ってるけど両方しといた方がいいのかな。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 14:06:26 

    MRIの乳がん検査のやつどうなんだろう?
    痛くない、結果が高度って…
    ただ自費で高いけど
    やるならそれにしようかなと

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:49 

    ガン見つかるの怖いですよね。いつも検査受ける前と検査結果を開けるとき緊張します。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 14:15:02 

    もうアラフォーだけど一度もやったことない…
    まず男性医師に胸触られたくなくて。
    エコーとかずっと触られるの?
    職場で爺さん医師って決まってるから嫌すぎる。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 14:16:50 

    >>3
    1年おきにエコーとマンモ交互に受けてるんだけど両方したほうがいい?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 14:55:02 

    >>5
    私もそうです
    乳がん検診の時もエコーの併用した方がいいと言われました
    若い頃はおっぱいカチカチでコンプレックスでした双子を楽勝で育てられるくらい母乳過多でした
    アラフォーになりやっと柔らかくなってきましたが、生理前など硬くなります

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 15:32:51 

    >>1
    このタイプの人は、マンモだと全体が真っ白に映っちゃってしこりがわからないんだよね。
    自分の写真みたけど、これじゃなにも分からんわと思ったよ。私は最初からマンモ+エコーにしてたから、これからも必ずエコーもしてくださいって言われてる。
    このタイプの人がマンモだけちゃんと受けてたら、乳ガンに気付かなかったってこともあるみたいだから、やっぱりどっちもした方がいいよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 15:36:44 

    >>34
    私もビクビクしながら初めてマンモやったけど、私はまぁ痛いっちゃ痛いけど全然耐えられる。
    技師さんの腕にもよるのかな?
    貧乳だから挟めるのかも疑問だったけど大丈夫だったわ
    プロって凄いね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 15:53:44 

    マンモの画像を見た医師から「貴方はおっぱいが大きいけれども中身がしつかりあって良いおっぱいです」と誉められた。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 16:40:15 

    女性は、おっぱいも子宮も卵巣も気にしなきゃならなくて大変ですよね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 16:54:55 

    高濃度乳腺も同じですか?
    前回のマンモの結果、所見でそう書かれてた。
    ちょうど今日マンモとエコー両方受けてきた。生理前で乳パンパン破裂寸前なのに予約した自分がバカだけど乳がちぎれるかと思った。エコー、担当の方が同じ場所を何度もなぞってパソコン操作してたの気になる…
    怖いよ😣

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 17:14:27 

    >>59
    分かります。エコー、私も初めて受けたときは、20分くらいかけてじっくり見られました。同じところを何度も行き来したり、何か所もカシャカシャ写真みたいなの撮られて、生きた心地しませんでした。でも、線維腺腫があるのを見つけてもらいました。本当に怖いですし緊張しますけど、今では「隅々まで見てください。お願いだから小さな病変でも見つけてください!」って祈るような気持ちで受けてます。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 17:28:52 

    >>29
    市や会社の婦人科検診だと2年に1回ですよね
    私も数年前からマンモ検診していまして、今年初めて市の検診で異常なしではなく「良性(軽度異常)」という診断結果でした。不均一高濃度、という事でエコー検査をしたくて乳腺クリニックを受診したのですが、エコーだけでは受けれずマンモ+エコーの検査になるという事でした。半年後にマンモ+エコー検査をすることにしましたが、毎年自費で検査しようと思いました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 18:46:18 

    3センチ近くの繊維腺腫があります。
    半年に一回エコー、年に一回エコーするように言われてるのですが
    31歳からでも毎年した方がいいですか?今34歳です。被爆のリスク?があると聞いた方があるので、受けない方がいいのか心配で。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 19:35:25 

    会社の婦人科検診で年1回触診+エコーしてたんですが、気が向いてマンモにしたら高濃度乳房だった。それを翌年の触診の時に先生になんとなく聞いてみたら「それでもマンモも併用した方が良いよ。2年に1回」と言われてからそうしてます。その後別の先生はもっと期間短い感じで言っていたことも。
    併用した方が良いのは間違いないと思う。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 17:10:24 

    マンモ、たまに放射線が身体に良くないみたいな記事を見て1度しかまだ受けたことなく、いつもエコーのみです。マンモは特に悪影響はないのでしょうか?医師などから説明受けた方いますか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 00:50:20 

    >>64
    マンモの悪影響はありませんよ。ガンに気付けないないことのほうがずっと怖いです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード