ガールズちゃんねる

自虐がすごい人への対処法

167コメント2024/03/28(木) 03:30

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 18:52:45 

    自虐をネタにできるほどの仲ではない職場のマダムへの対処法が知りたいです。
    何かにつけて「私馬鹿だから」「ドン臭くてごめんね」等、自虐しないで話せないのかと毎回思います。
    イジれるような関係性ならまだしも全然そうではありません。

    +52

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:05 

    聞こえないふり

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:06 

    対処しない

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:16 

    アハハー(否定しない)

    +100

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:22 

    舌打ち

    +2

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:36 

    >>1
    むしろ肯定してあげる
    そうだね、馬鹿だもんね〜って言ってやれ

    +26

    -28

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 18:53:38 

    自虐って笑えないんだよなぁ・・・

    +86

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:09 

    >>1
    そんなこと無いですよ
    としか言えない

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:11 

    否定してほしくて言ってるから否定してあげない

    +71

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:34 

    肩をポンポン「もっと自信もて」でOK

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:38 

    >>1
    プライド高い人だからこそ使う
    それは自虐じゃないと思うよ

    +21

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:45 

    別に気にしない

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:49 

    >>1
    わたしなら
    いやいや…💦
    で誤魔化すけど、毎回だとめんどくさいねー

    +44

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:52 

    自分を否定しないでください!悲しくなります!

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:54 

    やれやれ
    自虐がすごい人への対処法

    +63

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:55 

    私のほうが病んでるんよねって言うわ!!
    てか実際私の方が病んでるんだもん!!!

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:57 

    >>1
    多分予防線張ってるんだろうね。
    言われなくても私ちゃんとわかってますよってアピールしてるんだと思う。

    +56

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 18:54:58 

    肯定も否定もせず大丈夫ですよで流す

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 18:55:02 

    口癖になってるだけだから芸人がネタを始める前のマクラだと思ってスルーでいいよ

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 18:55:33 

    反応しない

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 18:56:02 

    >>8
    これでいいと思う
    特に手間でもないし、もうフルオートみたいな感じで言っちゃってるわ

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 18:56:28 

    >>17
    わかる。捻くれ者の私から見ると、自己防衛強めでプライド高いなって思う

    +9

    -10

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 18:56:44 

    そっかー、はあ、ひい〜、ふーん、へえ、ほ〜
    って相槌うつようにしてる
    否定も肯定もしたくないよね

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:22 

    反応に困りますって顔に全力で書いてある苦笑いする。発語しない。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:39 

    >>1
    バカッティおばさん
    と言ってやる。

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 18:58:21 

    >>1
    全部「そうなんですかー?」で返すと何も言ってこなくなる

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 18:58:34 

    >>1
    〇〇さんってすごい自虐しますよね?
    って言ってしまいそうだわ、、面倒くさい人だね

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 18:58:42 

    >>1
    「そうなんですね!」って相槌打ってるいつもw

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:06 

    >>10
    まともな人から見るとすごく優しいけど、一部の拗らせた人って、でも私は!って火ついたようにムキになるよね。
    私の気持ちわからないでしょとか笑

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:10 

    あまり深く関わらない距離をおく

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:32 

    >>8
    …エクスタシィィィィィィィ!!

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:34 

    職場の指示待ち後輩女が「私なんて掃除くらいしか出来なくて役に立たなくてごめんなさい」って言うから今度それ言ったらそう思うならもうちょっと自分から何か動こうかって言うつもりだけどパワハラ?

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:53 

    >>21
    そんなことないから忖度しないので、与えられた仕事はきっちりやってね。
    略してそんなことないですよ。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:06 

    >>1
    とりあえず「そんなことないですよー」だけ言っとく

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:18 

    背が低めの顔はEXILE系(世間的にはイケメン)の知り合いいるんだけど、自分に自信ないって呟く時あってなんとも言えん気持ちになるし困る。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:18 

    「いやいや〜w」だけで流して大丈夫だよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:19 

    愛想笑いしかないな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:21 

    >>1
    そうですね(ニッコリ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:42 

    私はアホだから風邪ひかないよという発言は冗談でも鬱陶しいですか?

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 19:01:52 

    >>15
    なんで、こまろ😺がここに!?
    そしてトピ画に!?

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 19:02:15 

    >>1
    いるよね、周りが返事に戸惑うくらい困ってるのに自虐やめない人
    毎回同じ反応するとターゲット変えたり言ってこなくなったと思う

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 19:03:33 

    >>1
    微笑んで反応なしでいいんじゃない

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 19:03:44 

    そんなことないですよ待ちだと思うから否定も肯定もしない
    否定すると喜ばれて続いちゃうし肯定するとムッとされるから
    だから
    えっなんでそう思うんですか?
    って毎回返す
    それこそバカの一つ覚えみたいに聞く

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 19:04:51 

    それに反応しないで話を変えるしかないんじゃない?
    あるいは「ガル子さんこれこれこうしたほうがいいですよ」って暗にそれを肯定しつつ打開策を提示してやるとか

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 19:04:57 

    >>17
    わざわざおばさんだから〜おじさんだから〜っていう人いるもんねー

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 19:05:00 

    >>1
    構ってちゃんなら無視
    黙らせたいなら自虐に肯定する
    本当に自己肯定低いなら尚更無視
    本当に自己肯定低い人は自虐に肯定されても「やっぱりそうだよね!」って内心同感して傷つかないけどますます自虐は酷くなる
    その人を肯定すると自分を認めるなんて信じられない、頭どうかしてるとなる
    本当に自己肯定低い人は自虐して謝らないと気が済まない
    相手の気分を阻害すると分かっていても、何も言わない、自虐せずにただ謝ることの方が相手の気分をもっと阻害してしまうと思って謝る
    自虐すると嫌われるの分かってるから、自分に近づかないで欲しいという思いを込めて言ってることもある。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 19:06:28 

    >>1
    マダムはきっと金持ちで妬まれて生きてきたんじゃない?妬まれてきた人はよく予防線する感じあり
    私調べ

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 19:06:33 

    うんざりして「そうだね、本当だね」って言ったらキレられてそれ以来何も言ってこなくなった

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 19:07:12 

    >>16
    私の方が寝てません!!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 19:08:22 

    >>32
    うん

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 19:10:19 

    自虐がすごい人への対処法

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 19:12:02 

    >>1
    否定しないで笑ってる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 19:12:27 

    >>16
    私も。
    心療内科の通院履歴見せようかな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 19:13:17 

    >>1
    そういう人は大抵「ですね」って言うと怒る
    謙虚さのはき違え

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 19:14:19 

    >>28
    今後のことと自分に嘘をつきたくないならこれがベストじゃん笑?
    1 そうなんですかー(そんな感じには見えないですけど)
    2 そうなんですかー(そうだったんですね!そういう人なんですね!)
    どっちとも取れるし相手が2で解釈したら今後言わなくなると思う!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 19:14:54 

    >>1
    否定しない
    否定して上げて欲しいって他人に求める面倒な奴の思うとおりにはさせない
    放っておこう

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 19:15:20 

    >>1
    「ホントっすね!気をつけましょうね!」

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 19:16:52 

    「ですねー(棒)」って、多少文脈おかしくても機械のよーに言い続ける。そのうち「どういう事?」みたいに聞いてくるかもだけど、知りませんよー自分で言ったんじゃないですかー、って相手にしない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 19:17:37 

    てか自虐すらムカつくってどんだけ器が小さいの?

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 19:18:28 

    >>8
    それ待ちだからやめな
    欲しい回答くれる人認定されてターゲットになるよ

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 19:19:03 

    >>1
    致命的なミスか何かでない限り否定も肯定もせず、ただ「気にすんな」のみ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 19:19:18 

    本当に褒めているのに自虐がひどいと疲れる。そうかなー、ありがとうねで良いのに

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 19:19:51 

    >>1
    「そうなんですかぁ?エヘヘ☺️❤︎(わたし天然だから分からな~い風)」

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 19:21:37 

    私はプロのお一人様ですから!と言う人になんて返せばいいかな、、
    そのわりに既婚未婚問わず男性と2人でよく飲みに行って人恋しそうでふれなばおちん状態らしいって聞く。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 19:22:53 

    >>1
    ニコニコしながら『せいぜい私の足引っ張らないように気をつけて下さいね』と釘を刺す
    自分の方が仕事できるなら言い返せないよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 19:23:25 

    そんなことないよ待ち

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 19:24:23 

    >>64
    そうですか

    静かな感じで言うと良いよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 19:24:33 

    >>15
    こまろ!トピ画に惹かれてきたよー

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 19:24:42 

    笑って受け流す
    優しい人ならそんな事ないですよーって言ってあげるんだろうけど

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 19:24:43 

    >>1
    ガルで「私は顔も性格も悪いから結婚出来ないの」って言う方が好感持つって人いたわw

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 19:26:34 

    >>1
    そうですねと言う

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 19:26:46 

    >>50
    そっか。じゃあ黙ってる

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 19:27:35 

    >>62
    わかる!褒めを受け入れない人と話すの疲れる

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 19:29:17 

    >>1
    職場にいるアラカン女性が「若くないから〜無理〜」「覚えらんな〜い」って面倒な仕事ややりたくない仕事をしない
    年齢を盾にされるとモヤッとする

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 19:29:57 

    >>1
    好き寄りの人とか仲良しなら諭す。
    それは良い事ないからやめた方がいい。と。
    割と真面目に。

    他なら無言で微笑んどく🙂
    そんな事ないよーとは絶対言わない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 19:30:23 

    >>1
    加えてもうおばさんだからとか年齢の自虐も多くないですか

    気を使わせるのやめてほしい

    とりあえず笑ってごまかして急いで次の会話にもっていくのだけど私も会話上手くないから変な台詞言ってしまう

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 19:30:30 

    自虐も自分の子供をさげて言ってくる人も苦手

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 19:30:44 

    そういう卑屈な人にウンザリして、「そんな事ないですよ〜って言えばいいですか?」と笑いながら言ったら空気が凍りついたな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 19:31:23 

    >>17
    仕事なんだから馬鹿とかドン臭いなんてどうでもよくて、失敗しないように考えて気をつけろって話なんだよね
    それをしないで繰り返すのはかなり地雷

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 19:31:39 

    >>1
    一度
    「そっすねー」って肯定してみてほしい
    そのマダム発狂しそうww

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 19:33:39 

    >>39
    羨ましいー✨って言っといたら?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 19:34:38 

    >>15
    トピに関係ないけど小麻呂は可愛いのでプラスしておいた!

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 19:35:25 

    >>1
    私全くそれ聞こえない人。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 19:36:52 

    >>15
    他のトピにもいたこ?
    こまろって言うの?

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 19:37:14 

    >>73
    だよね。常に私なんかって思っているのか自虐ネタに持っていくのよね。本当の事だよと言っても更に自虐ネタ💦笑えないよね。そこまで行くとなんて返したら良いのか😅

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 19:37:14 

    >>16
    私の方が太ってる‼︎

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 19:38:29 

    予防線を張ってるよね、なんで?
    はあ、、、くらいの反応でいい
    こちらも困る

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 19:39:07 

    向こうがそんなノリで来るならいじれない関係でもイジるけどな。自虐なんて弄っていい合図じゃないの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 19:39:09 

    >>60
    これ、本当にこれ。
    やめておけ、黙って何も反応しないのが一番。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 19:39:19 

    >>39
    鉄板ネタ?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 19:43:42 

    会社の68才のおばさんがよく自虐してる。「すぐに忘れちゃうから〜、私ボケてるから〜」を口癖のように毎日毎日言ってくる。そんなことないですよーと言うのも面倒くさいので苦笑いしてるけど、もう年齢も年齢だし本当にボケてるのかもしれない。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 19:44:58 

    >>1
    えっ、そんなことないですよー ところでこれって…
    って機械的に否定して、すぐ違う話題に行けばオッケー。考えなくていい、それ持ちだから。私も自虐の癖あったけど、ソンナコトナイデスヨ待ちんだなって気づいたから。べつに慰めとか励ましいらない(そんな話をしてもらうのも悪いし申し訳なくて、徐々に自虐するのをやめた)じゃあそもそも自虐するなって話なんだけど、自虐する人は多分すぐクセが抜けないと思う。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 19:50:43 

    >>1
    うるせえから早く辞めろクソ婆って言えばよくない?

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:21 

    >>1
    「いえいえ、そんなそんな〜」と、笑顔で返事するのみ

    決して自虐ネタ自体に触らず、具体的な仕事の話を続ける

    仕事の話でなかったら、その後はにこにこ黙ってるか、「そう言えば、なかなか桜咲きませんね〜」とかで、話をそらす

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 19:53:10 

    >>1
    職場のおばさんに似てる。ごめんねごめんね~って言っておけば何でも許されると思ってる人いるよね。ごめんね~と言いながら厚かましいお願いをしてくるあたり、確信犯だなと思ってる。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 19:53:44 

    >>93
    よこ

    言えるものなら、めちゃくちゃ言いたいわw
    気持ちいいだろうな

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 19:54:55 

    >>15
    こまろに釣られて開いていまいました

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 19:58:23 

    >>77
    うちの子なんて〜
    〇〇さんちに比べたら〜

    私もよく言われる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 19:59:04 

    自虐ばかりの人って会話泥棒でもあると思うんだけど分かる人いる?

    私の身近にいる自虐多い人は、例えば5人で話していてその中のAさんのお母様が事故にあって介護が必要になり今後仕事や子育てとの両立について悩んでいるという話を聞いていた時に、いつも自虐ばかりのEさんが「介護が必要なのは私もかも!今でさえ色々困難で〜」と言い出して会話の中心がAさんからEさんに移るみたいな。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 20:03:18 

    >>1
    イジリは虐め

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 20:04:27 

    >>11
    なんかわかるわ。
    馬鹿だと思われる前に「私は気付いていないバカではありませんよ。」ってアピールの一つでもあるし
    「こんな私だから許してくださいね。」
    という前振りでもある。
    結局、自分がかわいいだけの自己中だからめんどくさい。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 20:06:14 

    >>70
    もう40だし結婚無理だから〜みたいなのも無理
    そんなことないよと思うけど
    本人も本人で40歳はおばさんと男に言われてんだろうなと思う

    男が悪い

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 20:06:27 

    おば様が派遣の担当者の男に
    私もう歳だから仕事ないよねーって言ったら
    担当否定せずそうですねーって
    言ったらしくw
    おば様かなりキレてたww

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 20:09:17 

    人によっては、こちらが気を使って
    「大丈夫ですよ、私も今何しに来たっけ?みたいなことありますしー」って言うと
    謎に「いいえ、私はもっとひどいんです!」って張り合ってくるオバサンいる。
    正直、話を拡げるつもりもないし、うわーメンドー気を使って損したって思ったことあるわ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 20:10:14 

    >>1
    ガルで「私は顔も性格も悪いから結婚出来ないの」って言う方が好感持つって人いたわw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 20:10:58 

    >>1
    >「私馬鹿だから」には「今から勉強を始めても遅くないですよ、60の手習いって言葉もありますし〜」
    >「ドン臭くてごめんね」には「毎日、運動すると体が動かしやすくなりますよ、脳にも良いし!」
    とアドバイスしてあげよう。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 20:12:53 

    本物のバカの自虐はやらかした後の愚痴だから無視でいいけど、本音は自信持ってる上司の嫌味の自虐はキショい

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 20:13:02 

    >>22
    横だけど
    それ分かります!!
    私馬鹿だから…が口癖の職場の人、一見謙虚に振る舞ってるようでいてめちゃくちゃプライド高かった‼︎自分の気に入らない人の悪い噂流したり、会社のレンタルモバイルを私用で使ってバレたら逆切れしたり、他人に言い返せないって言いつつアグレッシブにバトルしてたりとんだトラブルメーカーだった!

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 20:13:05 

    >>104
    張り合ってくる人いる
    内心、うわーめんどくせぇって思う

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 20:16:45 

    >>32
    どんな仕事かわからないけど、後輩が指示されたことをちゃんとできているなら
    「仕事はきちんとこなしてるから、自分から動けるようになるともっとあなたの自信に繋がると思うよ!」とかじゃだめかな?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 20:18:43 

    自虐がすごい人への対処法

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 20:25:02 

    >>9
    わかる。私もそうですよー(笑)で全て返す。でも私は〜って始まったら、みーーんなそうですよ!!!で黙らせる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 20:26:46 

    >>1
    「(馬鹿でも/ドン臭くても)大丈夫ですよ😊」

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 20:27:00 

    そーなんですねー

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 20:33:26 

    自虐がひどい人って、その逆に十倍くらいプライド高い場合あるから触らないほうがいい。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 20:33:47 

    その発言だけ毎回無視する

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 20:33:55 

    >>84
    今年の大河ドラマに出ているよ。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 20:34:48 

    面倒くさいからその部分は聞こえないふりで次に進む

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 20:36:08 

    >>1
    うちの職場にもいる。
    処世術なのは分かってるけど、やりすぎは逆にめんどくさい。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 20:36:20 

    >>1
    世の中には堂々としてたらディスる人間がいるからだよ
    その人々のせいでこうなる

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 20:38:25 

    >>32
    もっと色々やろう、って言えばいいだけじゃない?
    嫌味っぽくならないように言えば大丈夫よ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 20:40:09 

    >>1
    距離を置く、そんな奴と同じ時間を共にするなんざまっぴらごめんよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 20:40:39 

    >>1
    そう言う人に限って、ちょっと下に見るような発言しちゃうとめっちゃ怒るよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 20:45:03 

    >>99
    わかる。自慢じゃなければ自分の話に持っていっていいみたいに思っている人いる。
    自分が中心じゃないと気が済まないのが漏れている。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 20:45:33 

    >>11
    本当にそう。
    自虐が続くから「あっ分かりますか?」って補足しようとしたら「えっ今馬鹿にしてる?」ってキレらたもん

    自虐を「いえいえ〜」とあしらいつつ距離置くのが正解なのかな

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 20:47:40 

    >>123
    下に見られまくった結果の予防線というか試し行為みたいにも感じる。試し行為なんてしたらまともな人は呆れて離れていくだけなのに。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 20:50:09 

    >>9
    私も否定しない
    かなり自虐する男性職員いるんだよね、俺もうオジサンだよ俺こんなに腹出てる俺なんてもう駄目だ俺なんかどうせ…
    彼女いた事ないのかなって感じで普段ほぼ喋らないのに、女性後輩の前では自虐しまくり
    そうなんですか‥と素っ気なく返事してたら、若い男好きみたいな噂流された、その後に食事誘われて断った時は俺をオジサンと思ってるのか?と顔真っ赤で怖かった

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 20:51:20 

    職場の人の、自虐がうざくて「そうですね」って言ったらブチギレられた

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 21:00:38 

    >>106
    頭使って答えるのも面倒くさい

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 21:00:56 

    みんな怒ってるけど
    自分はなんとも思わないや

    自分に自信がないんだな、かわいそうだなって思う
    べつに大丈夫ですよ一緒にがんばりましょでいいじゃん

    自分に自信ついたら言わなくなるよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 21:01:05 

    どこかのトピで見た
    若く見える人ほど謙虚
    老けて見える人ほど自分のこと絶対おばさんって言わない
    自分では若く見えると勘違いしてるから
    だって

    私はあまり言うと見た目本当に年相応のおばさんの自虐は相手も困るだろうと思って言わないようにしてるけど、若く見えると勘違いしてると受け取る人もいるのかと思った

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 21:02:28 

    >>126
    分かる。こういう人が職場にいたとしても最低限の会話しかしないわ 
    プライベートだったら離れるの一択

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 21:12:54 

    >>1
    「そうなんだー」って答えて流す

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 21:15:34 

    こう言う人に限ってめちゃくちゃプライド高いし関わりが難しい
    余計な事は言わない

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 21:24:23 

    物凄く忙しくてバタ付いてた時に職場の人が、「あーも~私仕事遅いから嫌になっちゃう、太ってるしさー、ね?がるこさん?」って言われて忙しすぎて適当に相槌打ったら、
    「皆、聞いて!ひどい事言われた!がるこさんが私の事仕事の遅いデブって言ったのー!」って部署の人に言い触らされた。関わらないのが一番

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 21:27:38 

    >>124
    わかる人いて嬉しい!

    そうそう、自分に自信がないと言うわりには話題の中心になりたがる。そしてそれがだだ漏れだから冷ややかな目で見てしまう

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 21:29:40 

    >>1
    「大丈夫ですよ」って言う。

    否定はしないな。
    本人がそう言うならそうなんだろうし。
    天然とよく言われる。

    でも、何故か私にはピタッと言わなくなるよ

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 21:40:00 

    >>1
    「あ、そっか〜」

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 21:47:36 

    >>1
    最近の中学生の女子(娘も含め)すぐに私ブスだからさー、まじブスーオワター、とか口癖のように言うからやめてほしい。
    自分のことブスブス言ったらダメって怒ったら、美人な友だちも言ってるよ?と返された。
    ついていけないわ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 21:49:24 

    >>1
    周囲に嫉妬深い人が結構いると、そういう自虐で空気を緩ませないとギスギスするんだよ
    その癖だろうね
    性格良さそうなら「馬鹿だからなんて言わないでくださいよー」とか言ってたら変わるかも知れないけど、数回じゃ変わらないと思う

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 21:55:26 

    >>9
    又は、馬鹿を免罪符に楽しようとしてるなら『馬鹿なりに努力なり工夫なり給料分はしないと私なら居れない』と返す。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:10 

    >>137
    大丈夫という言葉のニュアンスが苦手だったけど今は、敢えて返答に困ったりした場合には使う。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 22:06:46 

    >>1
    金持ちで妬まれてきたんじゃない?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 22:31:04 

    >>110
    なんて上手なの!メモらせていただきました師匠

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 22:32:35 

    >>121
    イラッとすると嫌味な言い方になっちゃうから冷静に言葉選んで伝えてみるよありがとう

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 22:49:48 

    アハハーって笑って誤魔化すけど
    あまりにもしつこいと
    あんまりそういう事言わない方が良いですよー!
    くらいは言うかも

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 23:01:09 

    >>28
    たしかにー!!っていう

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 23:54:30 

    >>9
    否定してほしくて言ってる人はあまりいないと思う。
    自信満々な人と思われてるかもしれないという自意識過剰からきてるように思う。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 00:00:13 

    >>21
    私も 機械的に返してるよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 00:29:44 

    >>1
    言わせないようにしたいのなら
    私の前で自虐やめてください、面倒なので
    って言えばいい。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 00:31:43 

    >>15
    なにこれ有名な猫なの?
    ザ日本の猫って感じで味があるね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 04:30:54 

    >>8
    義母がこれでほんと疲れる
    そんなことないですよって言う時と、スルーする時がある

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 07:38:22 

    >>1
    いやいや〜、そんな事ないですよ〜で成り立つから寧ろ簡単でいいじゃない。私ならその2つのトーンを変えながらそのままいくな。向こうも話す事考えなくて済むから、そのパターンでやってるだけだよ。深く考えずに、お決まりでいいんだよ。その先輩だって、話したい相手には、他の話ししてるよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 07:47:19 

    >>1
    あなたと話す事が無いからだとか、考えないのかな〜。何故、上から対処とかの発想になるんだろ。私なら、軽く私は流されてるというか、そこまで話す相手として見られてないんだろうし、お互い決まり文句でサッと立ち去りましょ。って事だと何気に感じとるけど。対処とか、ワザワザ波風立ててたら職場がギスギスするじゃん。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:09 

    「Tシャツワンピース、太ってトップスになっちゃった!」ってお腹のとこでワンピースの下半身部分がクチャクチャに引っかかってるの見せられて、おっおう、、ってなった

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 12:02:57 

    旦那さんや親からそう言われてきたのかなぁって心配になっちゃうかな
    なにか自信無くすようなこと言われてきた人でしょそれ

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 12:12:10 

    自虐部分だけスルー。話変えたりしてそんな話なかったかのように対応する。

    それ出来ない相手なら離れる。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 13:02:45 

    >>115
    自己愛強い人の道化だったりするから、その場合は完全に地雷

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 13:15:22 

    >>141
    厳しいw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 16:16:25 

    否定も肯定もしない
    そうだねーなんて肯定するのは性格良くない人だし

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:29 

    いたいた
    二言目には「私ブスだから」「私デブだから」って
    まぁその通りだからみんなヘラヘラ笑ってたわ
    そんなことないよ~ってあんまり言ってなかった

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 17:52:24 

    あまりに酷い人に、そう思うなら直した方がいいよと言ったら言わなくなった。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 18:32:14 

    >>1
    いやいやいやっwww
    って若林みたいな顔して言ってる
    めんどくさいよね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 18:33:04 

    >>1
    いちいち
    面倒くさいし
    鬱陶しいわ

    世の中の
    馬鹿な真似事に影響されて
    へつらうなんてみっともない

    自分らしく
    普通に振る舞うのが
    一番かがやいてるよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 21:08:26 

    >>1
    そういう冠詞ではないのですが、自分が仕事ができないことを理解しているので、後輩にそういういい方してしまっています。その方は新卒くらいの年齢ですがとても上手く仕事をこなすので。

    ただ、鈍臭いけれどそのぶん工夫や努力はするのでそれをお伝えして(指導する立場になったときの後学のため)いるだけです。
    あと、こんなのでも仕事していけている(どんくさ同士顧客には同病愛憐れむで人気あるので)ので自信をもってほしくて。自分が嫌いですがとっても大切にしているので自虐のつもりではなかったです。

    反省します

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 03:14:25 

    あ〜そうだったんですね〜

    で全部かわすと気付いて言わなくなるよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 03:30:52 

    >>1
    自分を下げた方が
    相手は心地よくなる時もあるから
    そうしてる場合もあると思う。

    私もその癖がついてるな。

    自分を下げて相手を褒めるとかね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード