ガールズちゃんねる

「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

71コメント2024/03/27(水) 21:12

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 09:00:08 


    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言【報道特集】 | TBS NEWS DIG
    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言【報道特集】 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    解明が進まない自民党の裏金問題。議員の処分が検討され始めましたが、岸田総理自身のパーティーにも疑惑が浮上しています。


    神戸学院大学 上脇博之 教授
    「一番最後のところに連絡先があります。岸田文雄事務所が連絡先になっていて、電話番号も後援会の電話番号になっている。寄付を受けたと書いてるけど、本当は主催者は、後援会だとなると、嘘の記載になっちゃうんですね。虚偽記入罪が成立する。任意団体が主催者ではなくて、岸田文雄後援会が、本当の主催者だったんではないかと」

    渦中にいる後援会長と祝う会の代表を共に務める人物が報道特集の取材に応じた。

    Q.祝う会の実態は?

    祝う会の代表 岸田総理の後援会長
    「実態はないよ。言ってみれば」

    Q.事務所が基本的に運営をやっていた?

    祝う会の代表 岸田総理の後援会長
    「そうそう、そういうことになるわね。変な話全部、岸田事務所でやったといえばやったよね。
    (祝う会は岸田事務所の)秘書がとりまとめというか、仕切りをしてくれたというのは間違いない。開催をする段取り、式次第等については相談を受けたよ。それについてはこれでええよと(秘書に)指示はしたよ」

    後援会長は、「祝う会」の収入は900万円弱で、岸田事務所の秘書に全額預けたという。
    だが、岸田総理の収支報告書には321万円の寄付を受けたと記されている。

    Q.321万円は、政治資金パーティーで集まったお金なんじゃないのか?

    祝う会の代表 岸田総理の後援会長
    「政治資金のパーティーかどうかは、わしには判断がつかん」

    岸田事務所は、「『祝う会』の出欠や会費の振込先は、弊事務所ではなく、『祝う会』事務局となっているところであり、開催主体は弊事務所や関係政治団体ではありません」などと回答した。

    +0

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 09:01:03 

    岸田、というか自民のやることは信用できない

    +108

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 09:01:54 

    透かしの件を説明しなよ

    +43

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 09:02:02 

    国民の税金自由に使えて最高ー!!!
    おバカな国民は選挙にも来ないし次も自民党が当選だ!!

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 09:02:34 

    あーぁ

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 09:03:03 

    納税をするかどうかは個人の自由と教えてくれる自民党政治家
    でも一般人にその権利はない

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 09:03:05 

    日本も早く二大政党制にならないかな。
    自民党みたいな腐った政党を早く与党から引きずり落としたい。

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 09:03:50 

    また「私の知らないところで秘書が・・・」で逃げるつもりか?

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 09:04:12 

    増税パーティーメガネ🥸

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 09:04:26 

    >>1
    元大統領が逮捕される韓国
    この点だけは日本見習うべき

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 09:05:02 

    本当に誰だよ
    岸田を総理にしようとしたのは

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 09:05:33 

    >>9
    極悪メガネ🕶️

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:20 

    岸田の👓はスカスカ👓

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:21 

    >>3
    透かしもそうだし、裏金もまだだし、このまま何も説明しないでトカゲのしっぽだけ切って終わるだけ
    多分これをまとめた役人(末端)が悪いで落わり。考えた人達、上の連中には何の責任もない方向で
    いつものやり口

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:23 

    後援会長は「祝う会」の収入は900万円弱で、岸田事務所の秘書に全額預けたという。

    だが岸田総理の収支報告書には321万円の寄付を受けたと記されている。

    後援会だって自分達だけの責任にされたらたまらないしな。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:25 

    >>1
    我々が厳しい眼を持って監視しないといけないのは大谷や一平ちゃんではなく岸田と自民党だよ。

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:29 

    パーティー岸田

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:40 

    逮捕希望

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 09:06:58 

    >>13
    トンボじゃないんだw

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 09:07:02 

    すっとぼけ👓

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 09:09:14 

    早く解散しろ!
    辞任しろ!
    選挙しろ!
    信頼回復なんてあるか!!!

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 09:09:27 

    政治資金パーティ問題もどうにかしてほしいけど、次の選挙は外国人参政権に反対してくれる政党に投票する。外国人に日本の選挙権なんか与えてしまったら中国人が大量に日本に押し寄せて、あっという間に日本が乗っ取られる。

    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 09:09:33 

    大谷バンザイだとか声優だか漫画家の訃報をダラダラ報道してないで、こう言う重要なニュースをもっと表に出してほしい

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 09:10:18 

    >>4
    あからさまにこう思ってるよね

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 09:12:09 

    >>9
    増税パリピメガネ🤘😎

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 09:12:28 

    記者 総理おはようございます

    👓️ うぃっす

    これが日本の総理です、素晴らしいですよね。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:45 

    >>22
    反対して別の名前で外国人優遇するのが自民だよ
    こんな見た目だけのアンケートに騙されないで、今まで自民が行っている数々の外国人への優遇を調べた方が良い

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 09:14:51 

    >>1

    結局、議員て私利私欲が一番に来て
    政策は二の次だから
    ろくな政策でないですよね。

    本来、議員に多額の給料が払われるのは、
    自分のための富の追及ではなく、
    国民や公共で幅広くプラスになる施策を
    たててもらうためなのに。
    世襲がはびこると腐敗する。
    昔のヨーロッパの王侯貴族の政治も
    末期はそんなもの。

    はやく下野してほしい。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 09:15:40 

    政治家は政治のプロだと思ってたけど違うんだね
    中世の貴族制度からなにも変わってない。世襲で貴族になり国と税金は貴族のもの。平民は貴族のために働き納税するコマ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 09:15:50 

    >>28
    そもそもスパイ防止法を作らない時点で日本を良くする気がないのはバレバレだよねw

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 09:16:03 

    >>22
    こんな嘘っぱち解答なんて信じない方がいいよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 09:16:44 

    >>4

    国民は政治に興味ないほうがいい、
    って、
    麻生ナントカが過去に発言してたよね。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 09:18:06 

    秘書のせいにする政治家とか通訳のせいにする野球選手とか
    日本人ってロクなのいないね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 09:18:26 

    秘書が勝手にやったとか言わないよね?きっしー。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 09:20:12 

    >>28

    くだらない諮問会議やってないで、
    裏金資金運営ができないように
    法整備を一番にやらない時点で
    ごまかし続ける意図しかないの
    バレバレでしょう。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 09:25:25 

    私たちの納税は自由意志!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 09:27:25 

    もう一般人の森の言いなりになる森以降の歴代総理

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 09:27:32 

    ク〇息子って事?
    親の教育が悪い

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 09:28:13 

    900万かー
    政治家にとっては4000万以下は問題になるような金額じゃないんだっけ?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 09:28:18 

    感染防げましたか?
    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 09:44:38 

    >>1
    政治が悪いと天災が多いといいますが

    阪神淡路大震災→
    自社さ、村山政権
    自民総裁は河野洋平氏

    東日本大震災→
    民主党、菅直人政権

    令和6年能登半島地震→自民公明党
    岸田政権
    裏金問題で納税、辞任しない議員たち

    岸田さん早くやめたほうがいいかも
    地震が多すぎます

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 09:45:08 

    >>1
    取り纏めを秘書がやったとしても岸田の意向が無ければしないよね普通
    毎回岸田の指示がなかったら、其れは花見みたいな年中行事みたいになってたって事よね
    年中行事みたいにしていた岸田が悪い

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 09:45:22 

    秘書がやってようが本人がやってようが、これだけ問題起こしてる人がいるんだから辞職するなり無駄遣い分を国民に還元するなり責任果たしてくださいな

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 09:50:43 

    >>30
    スパイ(統一教会)の作るスパイ防止法なんていらない
    写真は1970年代にスパイ防止法制定運動をする統一教会信者

    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 09:59:36 

    >>30
    下記「スパイ防止法促進制定促進サイト」運営してるのは文鮮明が設立した国際勝共連合
    なぜ韓国の反日宗教が何で日本でスパイ防止を促進してるのか、なぜそんな事が許されるのか
    韓国の反日宗教が促進するスパイ防止法なんて絶対に通してはいけない
    「スパイ防止法」とは? | 「スパイ防止法」制定促進サイト
    「スパイ防止法」とは? | 「スパイ防止法」制定促進サイトwww.spyboshi.jp

      「スパイ防止法」とは、世界いずれの国にもあるスパイ行為を取り締まる法律です。  「防衛秘密」の保護に関する措置を定め、スパイ行為を防止することによって日本の平和と安全を守るのが立法の趣旨。


    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 10:06:07 

    >>30
    スパイ防止法促進サイトのドメイン(SPYBOSHI.JP)の登録者は統一教会
    日本の信者から集めた金でこんなサイトを運営したり、チラシを作ったり50年前からスパイ防止法制定を推進してる
    統一教会が促進するスパイ防止法を通す事は統一教会に日本が乗っ取られる事を示す
    絶対に許してはいけない

    「スパイ防止法」制定促進サイト、ドメイン(spyboshi.jp)の登録者は統一教会だった! | まとめまとめ
    「スパイ防止法」制定促進サイト、ドメイン(spyboshi.jp)の登録者は統一教会だった! | まとめまとめmatomame.jp

     安倍元首相の銃撃事件が起きた7月、民間団体「全国統一協会(教会)被害者家族の会」に寄せられた相談が、前月の8件から12倍近い94件に上ったことが4日、分かった。

    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 10:06:19 

    森を引き摺り出せたら支持率は上がる。岸田が調査するって言ったら支持率は下がるどころか消える。こんな単純なことすらわからんのかなぁ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 10:12:57 

    この人の名前や顔見るだけで絶望な気持ちになる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 10:13:33 

    国会中継、ナメた答弁してるし

    不敵な笑みやめてよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 10:22:01 

    >>22
    違うトピにも貼り付けてただろ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 10:34:30 

    >>15
    ポケットにいれちゃった?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 10:37:33 

    >>1
    何を祝う会?会費いるんだね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 10:41:44 

    >>22
    岸田は外国人にパー券売ってたからね
    これは危険

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 10:53:33 

    これ観ると分かる
    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言【報道特集】 | TBS NEWS DIG - YouTube
    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言【報道特集】 | TBS NEWS DIG - YouTubeyoutu.be

    解明が進まない自民党の裏金問題。議員の処分が検討され始めましたが、岸田総理自身のパーティーにも疑惑が浮上しています。パーティーの主催者とされる「祝う会」の代表で、後援会長でもある渦中の人物が番組の単独取材に応じました。▼TBS NEWS DIG 公式サイト htt...

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 11:08:34 

    >>2
    なんでnisaだけは信じてるの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 11:09:54 

    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 11:10:46 

    >>53
    日本の土地まで買い漁ってるからね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 11:36:17 

    >>4
    なんで税金の話ししてるの?

    これは祝う会でお偉いさんがパーティーにきて寄付していったって内容だよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 11:46:33 

    >>1
    また「疑惑」?マスコミは重箱の隅をつつくしかできないのか

    しかも解説が上脇教授だよ。マスコミの指示通りは話してくれる変なおじさんだよ
    「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 12:44:14 

    >>3
    まじでこれヤバいよね。
    知らんぷり状態

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 13:55:08 

    >>10
    公安警察が自民党の悪事は見逃すといってるんだから無理

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 14:36:22 

     【ソウル時事】北朝鮮の金与正朝鮮労働党副部長は25日、談話を発表し、岸田文雄首相が最近、「できるだけ早い時期」に金正恩朝鮮労働党総書記と会談したいとの意向を北朝鮮側に伝えたと明らかにした。日朝関係を進める上で重要なのは「日本の政治的決断だ」と主張し、日本側に拉致問題で譲歩するよう迫った。朝鮮中央通信が伝えた。

    何しに会いに行く?馬鹿なの?
    譲歩しろ?頭腐ってんな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 17:59:27 

    >>1
    何から何までろくでもないことばかりしかしないね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 21:05:02 

    >>41
    西日本豪雨災害、熊本地震、中越沖地震は安倍政権だったよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 21:07:15 

    >>57
    問題提起されても検討しか言わないし、大阪は吉村が永住権を金で売ってるし

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 03:13:39 

    岸田はキックバック問題を全て安倍派のせいにしてたけど問題が発覚するまで知らないわけないと思う。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 05:34:57 

    >>30
    スパイ防止法なんて解釈の仕方によっては現職を批判する連中をスパイになるという流れになるよ。
    だから糞政権では作らないほうがいい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 05:37:22 

    岸田派の元会計責任者も今回、政治資金規正法違反(虚偽記載)で略式起訴されているが、25日の参院予算委員会で「自身の処分」を問われた岸田首相は「党の歴史のなかで、現職の総裁が処分された事例はない」と発言している。


    そもそも現職でこういう不正や疑いがあれば自ら辞任していた。それすらしない奴が現職で総理を続けてるのを党が放置してるのだからもう自民党議員全員を証人喚問しろと言いたい。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 21:09:54 

    >>4
    予算成立したし
    今年もフランス研修や
    キャバ嬢との豪遊資金も認定された
    その分メガトン増税

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 21:11:19 

    >>9
    クソが抜けてる
    やり直し

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 21:12:18 

    >>10
    日本は秘書と会計責任者が逮捕されます

    議員は安全圏から指差して大爆笑
    例外はない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。