ガールズちゃんねる

「ながら運転」厳罰化5年、規範意識に緩みか…スマホ原因の事故が再び増加

131コメント2024/03/26(火) 15:49

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 15:38:32 

    車を運転中にスマートフォンなどを使う「ながら運転」が原因の死亡・重傷事故が再び増加している。5年前の厳罰化で減少したが、抑止効果が薄れてきたとみられる上、スマホの画面上に情報が自動的に表示される「プッシュ通知」の利用拡大も影響しているようだ。死亡事故の発生率は、携帯電話を使用していない場合に比べて4倍近くに上るとのデータもあり、警察当局は対策を強化している。

    122件のうち約9割の107件が表示画面の注視で、他の15件は通話だった。軽傷を含む人身事故全体でも887件で3年続けて増えた。

     大阪府警が過去10年間のながら運転による事故269件を分析した結果、9割超の256件が直線道路で発生していた。府警幹部は「見通しのよい場所は安心感から油断が生じやすい」と分析した上で、「運転する前にスマホの電源を切ったり、運転中に通知が表示されない設定にしたりしてほしい」と呼びかけている。

    +4

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 15:39:24 

    ハンズフリー

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 15:39:27 

    歩きスマホも捕まえるべき

    +143

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 15:39:28 

    これも大事だけど早く性犯罪の厳罰化してほしい
    交通事故の死亡者より本日の痴漢の逮捕者数を署の前に掲示したら良いと思います

    +21

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:00 

    信号待ちってOK?

    +10

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:32 

    信号待ちで止まってる時も携帯触ってはだめ?

    +13

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:40 

    昨日、横断歩道を渡ろうとしたらあくびしながらながらスマホしてる車が居てホント腹が立った

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:50 

    運転してる時でさえスマホが気になるとか異常すぎん?

    +130

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:57 

    イヤホン通話もダメでしょう?スマホで話してることには違いないんだからちゃんと取り締まりしてよね

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 15:40:59 

    自転車のスマホ運転も取り締まってほしい

    +112

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 15:41:20 

    >>1
    自転車も同じく

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 15:41:31 

    >>4
    それも大事なことだけど、別で主張してください

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 15:42:19 

    >>4
    流れるようなトピチ

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 15:42:42 

    >>10
    自転車にスマホ固定するやつ付けてる人もいるよね
    自転車なんていつでも止まって位置確認できるんだから違反にすればいいのに

    +20

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 15:42:48 

    ペット抱っこしての運転も厳罰化して。スマホはよそ見だけど、ペットはハンドル操作にも悪影響だと思う

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 15:42:56 

    運転中程度の時間でも気になるってスマホ依存症では?

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:08 

    ながらスマホってすぐわかる。左右にフラフラしながら運転してるか、道の右に右に寄ってって真ん中に戻る、の繰り返ししてるやつはほとんどながらスマホ

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:09 

    2020年頃に一時的に減少してるのは、厳罰化の効果じゃなくてコロナで不要不急の外出や旅行を制限したからでは?
    ながら運転しないに越したことはないけど。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:10 

    >>6
    だめなんだ。
    私信号待ちで携帯使ってて、横の車パッと見たらパトカーだったけどなにも言われなかった。

    +0

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:15 

    プッシュ通知きたらつい見そうだからスマホは見えないところに置くべし

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:16 

    >>8
    歩きスマホもイヤホンしてまで動画に没頭してる
    どうせ大した情報でもないのに

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:46 

    >>5
    >>6
    OKらしい
    「ながら運転」厳罰化5年、規範意識に緩みか…スマホ原因の事故が再び増加

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:47 

    >>14
    ウーバイーツの人に多い

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:53 

    >>14
    車でもチラ見はOKなので自転車もOKなんだよ

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:58 

    女性は関係ない?
    それともやっぱ女性でもだめ?

    +2

    -9

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:26 

    おせーんだよ

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:33 

    自転車でフラフラしながらイヤホンしたままスマホして、周りを一切見る事なく急に止まったりするのも危ないからやめて欲しい

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:36 

    >>17
    信号青になっても発進ないでクラクションならされる先頭車両よくあるよね

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:38 

    >>8
    異常すぎる!
    運転中もスマホがしたいようなスマホ中毒の人は運転しないで!

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:41 

    そもそも速度超過や飲酒運転ばかり取り締まってながら運転なんて取り締まってるの見たことないんだけど
    そこら中に監視カメラ取り付けて厳罰化していくしかないんじゃない
    一定数検挙して重罪を科せばやる人間も自ずと減ってくるんじゃない

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 15:44:58 

    >>1
    この『車』というのは、自動車のみで自転車は適応外なのかな
    自転車乗りのスマホ運転もかなり多くて困ってるんだよね

    この前、スマホいじりながらスピード出して右側走行してた自転車が正面から来て、避けようとしたら、同じタイミングであっちも避けてきて正面衝突しかけたんだよね
    私は再度向きを変えて急ブレーキで止まったから衝突は免れたけど、相手はそのままスピード出して走って行った

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 15:45:01 

    パトカーの脇見運転と、狭い車間距離での割り込み、駐停車違反とかも誰か取り締まってほしい…

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 15:45:17 

    仕事で運転する人が音楽とかかけるのにいちいちスマホ見る。
    ○○さん運転してるから私が設定しますね!ってやってるけど、本当に鬱陶しい。ラジオのCM飛ばしたり、YouTubeのCMでいちいちみる。
    危ないからやめましょうよって言ってもやめてくれない。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 15:45:29 

    先日、歩いて横断歩道を渡っいるときに、スマホみながら運転してるババアが50cmくらいに狭ってる私に気付かずに通り過ぎて行ったわ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 15:46:17 

    >>22
    ヨコ

    右折信号の時は弄らないで、右折に集中してほしい(切実)

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 15:46:19 

    >>3
    今どきの歩きスマホ、イヤホンつけて動画みてるから本当にまわりの状況把握できてないし何も気をつけてないよ

    衝突事故やひったくり回避できないどころかターゲットになる

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 15:46:42 

    めちゃくちゃ笑顔で通話しながら運転してるトラックもいて怖いわ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 15:47:09 

    >>4
    関係ない話をするな

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 15:47:24 

    >>33
    違反だから警察にチクっとき

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 15:47:41 

    >>8
    仮に10000人に1人の異常者でも、全国で見たらそれなりにいるのよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 15:47:52 

    >>9車にハンズフリーで電話かかってきてボタン押すと話せる機能があるけど自宅駐車場でやってみたけど運転中だと事故りそうだから使うのをやめた 

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 15:49:52 

    >>2
    一時期ハンズフリーも取り締まれって意見あったよね

    通話に熱中しすぎて危ないからって。

    それなら同乗者との会話は?って思った記憶がある

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:15 

    >>33
    友人も運転しながらスマホ操作やめようと声かけても「いつもやってるから大丈夫」と言ってきてホント不毛。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:19 

    >>8
    ご飯食べながら触ったりトイレやお風呂にも持ち込む人がいるみたいだし、常に触っている人が運転中だけやめられるわけないと思っている

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:24 

    >>8
    運転中の通話もおかしいと思うわ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:28 

    >>8
    そもそも歩きスマホをする周囲に注意を向けないような人間がクルマの運転のときだけまともになるとは思えないんだけど

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:28 

    信号機なり街灯に定点カメラを設置してほしいわ

    以前、信号が変わって横断歩道を渡ろうとした時に嫌な予感がした
    右からそれなりの速度の車が来てて、減速の雰囲気がなかったから途中で立ち止まったら、信号無視状態で通りすぎて行ったよ
    運転席側の窓あたりをガン見してたら、直前で気づいたのかハッとして信号を見上げてたけど、こっちが立ち止まってなかったら確実にぶつかってた
    それ以来、信号が変わっても慎重すぎるくらいに左右確認するようになったわ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:57 

    イヤホンつけてスマホいじりながら自転車に乗ってるガキも交通刑務所へ入れて欲しい💢

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 15:51:38 

    >>31
    スマホ見ながら自転車運転する人ってだいたい信号も守らないし無灯火っていろいろセットなんだよね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 15:53:33 

    >>25
    何言ってんだアンタ

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 15:53:59 

    事故を起こしてなくてもながらスマホした時点で罰金で良いと思うけどな
    50代以降のながらスマホ、チャイルドシート軽視(孫乗せ)、テレビを見ながら運転めちゃくちゃ多い
    そういう事例を見てたでしょう!注意する側でしょう!という(元)職業の人でもやってる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 15:54:31 

    >>30
    ながら運転の取り締まりもしてるよ、以前のシートベルトの取り締まりみたいな感じで
    ただ飲酒みたいに計器で測定出来るものではないので、当然しててもしてないと嘘をつく運転手がいるので捕まえにくい
    だからカメラの台数を増やすしかないが、それでもスマホを下の方に持って横から見えづらいようにしてまで使用している運転手もいる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 15:55:21 

    たまにダンプカーの運転手ですら
    スマホを両手持ち、肘をバンドルの上に乗せて
    スマホいじってる姿を見かける
    これぶつかられたらこちら側は死を覚悟しなければいけないよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 15:56:46 

    >>43
    自分はそんなミス(事故)しないとか思ってるんだよね。どんな自信だよと。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 15:57:07 

    >>15
    未だにケージに入れずに犬フリーにして走行する車たまに見るわ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 15:57:33 

    >>8
    気になるというかわたし動画見ながら運転するからさ。

    +0

    -14

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 15:58:04 

    トラックの運ちゃんが、スマホながらしてたの
    見上げて、震えた

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 16:01:37 

    >>22
    ちょっとでも動いたらダメってことね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 16:02:10 

    >>1
    AndroidAuto便利

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 16:02:31 

    前の車の運転手が
    停車の度にスマホみて、信号変わっても動かなくて
    何回もそれ繰り返したから
    3 回目でクラクション鳴らした。
    我慢の限界だった。
    あんな人達は他人に迷惑かかってるの
    わからないのかな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 16:03:12 

    >>3
    歩きスマホは良いだろアホ
    毎日してるわ

    +2

    -16

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 16:03:48 

    >>8
    普通でしょ

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 16:04:27 

    >>5
    青になったことに気づかない前の車にイラッとする

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 16:04:29 

    同乗者との会話も禁止しなよ
    馬鹿なの?

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 16:05:04 

    >>60
    クラクション鳴らすな
    それ違法だから

    +0

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 16:05:09 

    まだまだ罰則たらないよ
    スマホ見ながら運転してる車1日何回も見る
    一般人がこれだけ目にしてるのに警察なにしてんのーっていつも思ってる イライラする

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 16:05:35 

    >>30

    同時に目視でしてるんだと思ってたけど違うのかな?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 16:06:42 

    >>3

    ナビ観ながら歩けなくなるのはキツイなぁ…

    +7

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 16:06:57 

    >>17
    そりゃ事故も起きるよね
    事故を起こした本人はスマホ見てたなんて言わないだろうけど

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 16:07:03 

    >>8
    テレビも同じだと私は思う。子供をおとなしく座らせておくためなのか知らないけど、そこまでして見たいのかと。至れり尽くせりだな。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 16:08:12 

    >>15

    いまは逮捕されるよ。
    犬はケージなどに入れるかしないと。

    すでに過去に逮捕歴あったはず…

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 16:09:19 

    >>35
    本当これ
    クラクション鳴らさないと気づかない車多い

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 16:09:48 

    >>68
    立ち止まってナビ見て確認してから歩くとか。
    歩きスマホしてたら、自転車とかにぶつかられたり危険だから自衛のために。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 16:10:46 

    >>72
    鳴らすな
    違法

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 16:11:07 

    >>14
    自転車専用レーンでは止まれないよ?自転車は基本車道なんでしょ?車道で止まってスマホ見るなんてダメでしょうよ
    それとも歩道でいいんですか?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 16:11:08 

    >>8
    正直気になる

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 16:14:03 

    >>14
    Googleマップ見てるのでは?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 16:17:08 

    >>56
    人を巻き込まず、街の仲間たちと仲良くなさってくだされ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 16:17:44 

    >>76
    立派な病気ですね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 16:18:05 

    >>70
    運転席から見えるモニターは普通は走行中は見れないよね
    子供用なら後部座席からしか見えないモニターだろうし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 16:18:23 

    >>71
    逮捕までされる!?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 16:18:50 

    >>61
    良くねーよアホタレ

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 16:20:19 

    >>11
    これ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 16:21:12 

    化粧しながら運転してる女の人いたよ
    思い切り鏡見て眉毛描いたりアイメイクしてた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 16:22:14 

    >>75
    自転車も車と同じだから、運転中にスマホを注視するのはダメだよ。
    信号待ちでなら見ても大丈夫。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 16:23:38 

    >>10
    こういう話しで直ぐに、あいつも彼奴等も同等だ!
    ていう人
    だいたい仕事出来無い
    何故だろ
    自分を正当化したいんだろうね

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 16:25:00 

    スマホやナビが普及する前は、道とかだいたい覚えて自転車や車に乗ってた。
    もし分からなくなったら、コンビニなどの駐車場に停めたりして地図見てた。
    スマホやナビができたから、そういうことする人いなくなったけど、本来なら見たけりゃ駐車場に停めて地図を確認しなきゃだよね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 16:25:10 

    >>54
    自信もそうだし、頑なに自分の非を認めないんだよね

    スマホ普及前に軽い接触事後何回か起こしていて、本人は「10-0」で相手が悪いと言ってたけど普通に保険でも10-0なんてないし、回避できないから巻き込まれるんだけどね
    さっぱり認めない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:12 

    ちょっと良いな、好きだなと思ってた男性とドライブに行った時、めっちゃくちゃスマホ見ながら運転してて、乗ってるこっちも前見てよ!!って思って、怖くなって冷めた。
    いつか事故るよアレ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 16:26:39 

    それと路駐してる車のナンバーを晒してやれば良いのに

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 16:33:51 

    >>11
    自転車もどんどん取り締まってほしい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 16:37:40 

    運転しながらスマホ片手に下をキョロキョロ見てる人多すぎる。信号で待ってる時によく見るよ。取り締まり強化すればよいのに。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 16:43:21 

    >>22
    えー!私、信号待ちで停止してるときに魔が差してマックのアプリで何食べようか見てたら徒歩で取り締まってた警官に違反切符切られたよ。

    そもそも私が悪いんだけどさ。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 17:00:44 

    >>93
    知り合いもそうだったよ
    だから信号待ちの時もダメなんだと思ってたー

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 17:01:21 

    >>1
    一発懲役刑にしたら
    やらないよ
    免許取り消しならどうかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:05 

    >>61
    歩きスマホでコケる女性 - YouTube
    歩きスマホでコケる女性 - YouTubeyoutu.be

    歩きスマホはやめましょう。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:47 

    >>28
    なるべくならクラクションなんて鳴らしたくない
    でも長くない信号でやられると後ろも詰まって困るから少し待って鳴らす
    走り出した後もスマホやめないのかフラフラしてて危ないんだよね…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 17:03:47 

    >>1
    父親が運転していて、後ろに小さい男の子が乗ってた
    父親が渋滞気味でのろのろだからってスマホ見ながら運転してた
    本当に最低だわ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 17:09:44 

    >>8
    運転中と歩きも自転車も含めて、移動中にスマホ見るってのがもうね

    地図見るなら止まって見れば良いし、本当に危ない

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 17:27:47 

    >>1 人手不足すぎて ながら運転しないと仕事終わらない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 17:34:39 

    >>36
    反対側が青になった瞬間、横断歩道渡ろうとしてる男がいて驚いた。車もみんなストップ。
    全く周りみてなくて「なんとなく雰囲気で青になった」から渡ろうとしたんだろう。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 17:36:51 

    >>97
    でも、必要ならクラクションは鳴らした方がいいよね。
    見通しの悪いところでそろりそろりと出ようとしたら、すごい勢いで車が来て、せめて「来てますよ」ってプッって鳴らしてくれたらいいのにって思う。
    これで鳴らさないで「ぶつかったらそっちが悪いんだからな!」なのかもだけど、事故を未然に防ぐって大事な事だと思うんだけど。

    かと思えば、発信しようとしてウインカー出した途端「ファンファファファファーン」ってすごい鳴らすヤンキーもいるし、なんか極端。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 17:46:04 

    スマホかタブレットをホルダーに固定して動画流しながら運転してる人結構見るよ
    あぶなすぎ
    手でいじってなくてもダメだよね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 17:47:36 

    この間、高速を走っててスマホ見ながら運転してるトラックのドライバー見た
    抜かしたけど、恐ろしかったよ
    自分は絶対大丈夫と思ってんだろうね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:29 

    >>1
    営業車の奴とか厳罰に処してほしい

    主婦もすごい多いし、大学生、若い人、見ながら運転してるやつはふらふらしてるし異常にノロノロ走ってるからすぐわかる
    信号の発信もおっそいし公共に迷惑かけてるんだから罰則強めてほしい

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:55 

    >>3
    前を歩いてた若い女の子が漫画ばりに電柱に激突した
    性格悪いけど一緒に歩いてた友達と笑ったわ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 18:22:56 

    >>103
    これもサブスクの影響なのかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 18:39:50 

    >>93
    反論しないと奴らの思うままだよ

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 19:01:29 

    あと、アイコス?とか電子タバコ片手に片手運転してる人多いよね
    そこまでして吸いたいの?と思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 19:05:59 

    >>1
    助手席からふと横見たら、がっつりスマホ操作しながら、チラチラ前見ながら運転してる営業トラックの運転手。これじゃ、ちょっと渋滞とかして前止まったら、玉突きするわなと納得。自損だけならまだしも、これで巻き込まれたりしたら本当に嫌だ。取り締まってほしい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 19:31:50 

    狭い道で前からダンプトラックが来てたからかなり手前で待ってたんだけど、ノロノロと全然進んでこないからおっせーなーと思って通り過ぎる時に見たら両手でスマホいじってて、ハンドルに乗せた腕で運転してるの。(この姿勢でながら運転してるトラック多い)

    しかもバレにくいようにハンドルの周りについ立てみたいなので囲ってあった。かなり悪質

    トラック野郎のスマホイジり率酷い

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 19:34:20 

    >>17
    よくあんなんで怖く無いよね
    フラフラしてるから具合悪くなってるのかと思って追い越しかけたら両肘ハンドルに乗せてスマホ見てたよ
    私絶対あんな事出来ない常に緊張状態で運転してるから変に関心してしまった

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 19:36:04 

    >>35
    めっちゃわかる
    右折渋滞してるのに先頭の車の判断、発進が遅いとイラッとする。あと2台は行けたのに!って

    右折信号の所は待ち構えててくれと思うわ
    逆に赤になってるのに直進が無理に突っ込んで来るのもイラッとする

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 19:38:00 

    >>93
    運転中=停止してても車がドライブに入ってる状態
    だと思ってたけど停止中ならいいんだ知らなかった

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 19:39:13 

    散歩中、信号のない横断歩道よく通るから、車が止まってくれるまで運転手を見るんだけど、ながらスマホ多すぎる。
    小さい子供乗せてる母親とかよくやってる。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 19:45:36 

    >>109
    おもう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 19:46:51 

    車のテレビは、なぜ許されるのだろう。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:56 

    ながら運転=殺人未遂だと思う

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 20:50:36 

    >>5
    でも私、信号待ちで捕まったよ。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 21:04:10 

    >>1

    自転車乗りながら動画見てるやつもなんとかしてほしいわ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 21:56:18 

    >>117
    許されてるか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 22:36:26 

    >>73
    ヨコだけど都会だと立ち止まれる場所が無いのよね
    いきなり止まるおばちゃん居るけど

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 22:48:02 

    >>122
    大阪の梅田でも立ち止まれる場所はあるよ。
    それより都会ならごめん。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 00:55:36 

    >>24
    固定してても注視してたら違反だよね
    カーナビと同様に

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 00:59:31 

    >>40
    厳罰化する前は走っている車の20台に1台はスマホ運転してたよ
    通勤で歩いてる時に暇だから毎日数えてた
    まさに異常

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 01:00:23 

    >>42
    同乗者だと、気を使ってそこまで熱中しないようにするから
    だって自分の身も危ないもん

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 01:02:44 

    青信号で渡ろうとしたら、スマホ運転の車が突破していった
    渡ってたら確実にひかれてた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 01:37:04 

    本当に取り締まるなら本格的にやってよ。
    未だに多くのドライバーはながら運転してるよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 08:33:51 

    言うほど厳罰化になってないのよ…
    スマホも飲酒も故意でやってんだから危険運転でいいじゃん!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 14:07:53 

    >>10
    最近スマホを自転車に取り付けて音楽を爆音で流しながら走行してる高校生?をよく見るようになった
    数年後に車を運転するようになれば間違いなく同じ事(しかも窓を開けて外にアホカス迷惑人間アピール)をするバカ丸出し害悪人間になるんだろうなと思いムカムカする

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 15:49:50 

    >>3
    アメリカは歩きスマホで捕まるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。