ガールズちゃんねる

“ゴッドハンド”脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術

262コメント2024/04/05(金) 15:42

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 17:45:56 

    ご冥福をお祈りいたします。

    “ゴッドハンド”脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術  | ORICON NEWS
    “ゴッドハンド”脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     “ゴッドハンド”“天才脳外科医”と呼ばれた医師の福島孝徳さんが死去した。81歳。公式サイトで発表された。


    公式サイトによると福島さんは、脳神経外科医として歩み始めた1970年代から臨床の現場にこだわり、独自の視点から低侵襲・最新の手術を手技を考案し、驚異的なペースで手術を行ってきた。患者に負担をかけずに、合併症のないきれいな手術による一発全治をはたすか、というのが、福島さんの一貫した医療に対する姿勢だった。

    +1457

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:36 

    はー
    すごい人なんやね

    +859

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:49 

    天才脳外科医も寿命は普通なのね
    お疲れ様でした

    +892

    -159

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:52 

    凄い人だったのに残念

    +1408

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:58 

    えぇーーーー

    +279

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:10 

    たくさんの人の命を救ったことだと思います。
    ありがとうございます。
    ご冥福をお祈りします。

    +1668

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:19 

    爪の垢を竹田くんに飲ませたい

    +435

    -20

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:23 

    2コメのコメントじわる

    +4

    -15

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:25 

    ご冥福をお祈りします
    福島さんの後継者がいるなら頑張って欲しい

    +1022

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:32 

    天才が…

    +345

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:58 

    素晴らしい先生でしたね。沢山の命を救って。御冥福をお祈りします。

    +826

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:14 

    >>1
    ご冥福をお祈りします
    まさに神の手でした

    +530

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:24 

    日本で脳外科の手術出来た人って、この人と後2人くらいしか居ないんだっけ。医療の中でも脳の治療って難しいんだよね。

    +731

    -96

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:34 

    >>7
    何人殺したんだっけ

    +15

    -128

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:54 

    上皇様の手術も行ったDr.? と思ったけど、あれは心臓外科医だったか

    +8

    -23

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:54 

    >>4
    日本だけじゃないもんなぁ

    +175

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 17:48:56 

    81歳だったの!?それでも仕事してたのすごいな

    +613

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 17:49:08 

    ドキュメントで見たことある
    休みも殆どない感じで海外にも飛んだりしてたよね

    +1114

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 17:49:12 

    >>1
    医学界、世界、人類の損失と言ってもいいかもしれないお方だった

    +713

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 17:49:44 

    >>7
    誰よ。

    +12

    -64

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 17:49:49 

    >>17
    よく手が動くよね
    頭も体も
    ご立派でした

    +334

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 17:49:49 

    医療に素晴らしい貢献をしたんだね。
    きっとお弟子さんも沢山いることでしょう。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +509

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 17:50:40 

    すごい人だよね
    テレビで何度も見た。
    ご冥福をお祈りします

    +644

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 17:50:43 

    >>7
    あの障害者施設の事件の?

    +2

    -70

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 17:50:50 

    有名な先生だよね。

    +335

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 17:50:57 

    この写真が何歳くらいのものなのかはわからないけど、まだお若く見えるのにね…
     とはいえ80代だものね…
    お疲れさまでした。

    +236

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:04 

    えー、なんかショック
    脳神経外科といえば福島先生って感じだったから
    生涯にわたって24000件以上の手術を執刀したのは
    患者さんを救いたい一心だったんだろうね

    +672

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:12 

    10年くらい前かテレビで見たわ

    +152

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:19 

    この方の特集が時々組まれてて当時脳疾患で重度の障害物抱えた家族が入院中で興味深く観てた
    こんなドクターが近くにいてくれたらなぁって本当に患者さんが羨ましかったな

    +494

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:23 

    福島式みたいな感じの吸引管あったっけ?

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:28 

    >>3
    むしろ激務の外科医は早逝が多いと思うわ

    +348

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:39 

    >>1
    医クラの人の話によるとハイパーの中のハイパーな働き方をしてて休日がなかったらしい
    東大理3なのに楽な科に行こうなんて考え方が一切ない

    +423

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 17:52:03 

    >>1
    ちょっと早いなぁ

    +38

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 17:52:24 

    >>2
    一般庶民の私が知ってるぐらいだから凄い人だと思う。

    たくさん弟子がおるだろうけど。

    +367

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 17:52:37 

    昔よくテレビでこの先生の特集があっていましたよね、素晴らしい方だなぁと思った記憶があります

    +366

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 17:53:03 

    すごい方だよね。以前テレビで特集観た時、家でのごはんはすべてレトルトだったのを強烈に覚えてる。すべてレトルトでも優秀な方は優秀なのね。

    +315

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 17:53:43 

    福島先生亡くなったのか
    ショック

    +206

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 17:53:43 

    同じ脳外科医でも不名誉な人はまだ医者っていう

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 17:54:31 

    >>3
    嫌な言い方だね

    +252

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 17:54:42 

    大谷トピで引きずり下ろしにウキウキしてる口臭ガル男と同じ生き物だとは思えません。
    ご冥福をお祈りします。

    +3

    -15

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 17:54:48 

    最近はテレビとかで見ないなぁと思ってたら亡くなられたのですね💦
    ご冥福をお祈りします🙏

    +103

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 17:55:40 

    >>13
    えええ?じゃあ総合病院や大学病院にいる沢山の脳外科医は全くオペしてないってこと?そんなわけ無いでしょ?

    +395

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 17:56:02 

    たくさんの命が助かったんだねすごいな

    +106

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:07 

    脳神経内科に進んだ者ですが、この方の功績たるや…筆舌に尽くしがたいです。御冥福をお祈り申し上げます。

    +420

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:21 

    >>1
    ガイアの夜明けだったか、カンブリア宮殿だったかでこの人の存在知ってた
    この人を待ってる患者さんいっぱいいて信
    じられない数を1日で手術するんだよね
    あの番組まだ保存してる。いつか役立つかもと思って保存してたんだ
    残念です。こんな名医が、、、早すぎるよ
    やっぱり睡眠時間少なかったり身を削ってたからなんだろうな
    ご冥福をお祈りします
    あの世では思う存分睡眠時間に充ててほしい

    +431

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:23 

    こういう方達の足元にも及ばないけれど自分も自分の仕事をちゃんとやらなくちゃいけないわね。

    +73

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:38 

    愛知の藤田保健衛生大学病院にも凄い脳外科の女医さんがいますよね。名古屋在住の私の周りでもその女医さんの手術で助かった人が何人もいます。

    +165

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:40 

    御寿命なのかな 死因はなんだろう

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 17:57:58 

    今年一番ショックだわ…
    御冥福をお祈りします

    +65

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 17:58:24 

    テレビで見たけど自宅は部屋に本とか山積みで食生活も良くなかったよね…仕事に全振りで常に動いていないと調子悪くなっちゃうタイプというか脳神経外科の世界において天才そのものだね 

    +190

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:01 

    えー!ショック!

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:42 

    残念
    ご自分の食事はカップ麺でパパッと済ませてでも、ひとつでも多くの手術をしてあげようと、待ってるからと、世界中飛び回ってた方だよね
    手術しながら指導もされてたし、意志を継ぐお医者様が育ってるといいな
    先生、今度こそゆっくり休んでください

    +278

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 18:01:27 

    >>20
    歩く医療ミス

    +32

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:01 

    手術行脚されてたよね
    医者には美容外科医が人気みたいだけど
    能力のある人は、命を扱って欲しいなあ

    +188

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:02 

    >>13
    どゆこと????

    +203

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:08 

    予約待ちだった方もたくさんいらっしゃるんだろうな… 後継者の方々の技術でこれからも多くの命がつながりますように。

    +114

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:40 

    こんなにすごい先生でも日本で訴訟起こされたことがある。神の手でさえ。

    +109

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:42 

    人の2倍働け、3倍努力しよう だっけ?
    そこまでできるひとがやっぱりすごい人になるんだよねって思いました。

    +146

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:50 

    福島先生って確かワクチンのこと良く言ってなかったよね…

    +1

    -16

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 18:03:04 

    >>1
    なんの知識もないけど、外科医って天性のものもあるんだろうな。
    センスというか、みんな努力してある程度の技術は身につけられるけど、そこから並外れた域に達する人はやっぱり外科的センスがあるかないか、なんだろうな。
    もちろん普通の外科医でも凡人には全くわからないすごさなんだろうけどね。
    この方の技術が後輩たちに受け継がれてるといいな

    +134

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 18:03:31 

    >>7
    飲ませちゃだめ。努力でなんとも出来ない人なんだから。
    現場がメス握らせることを物理的にひたすら回避させないと。

    +150

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 18:03:48 

    現役だったのかな。予約待ちの人には打撃だね

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 18:04:39 

    本当に惜しい人を
    亡くした…
    脳に疾患を持ってる
    人達にすれば
    最後に頼れる人を
    失った…
    御冥福をお祈りします

    +131

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 18:05:05 

    >>48
    リンク読んでみたけど、触れられてないね

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 18:05:10 

    ドキュメンタリーを何度か拝見したことがあります
    もうそんなお歳だったとは
    母も福島先生に診てもらいたがっていたな...
    たくさんの患者さんを幸せに導いた先生ご自身も幸せな生涯であったことを願うばかり
    ご冥福をお祈りします

    +132

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 18:07:27 

    悲しい
    先生のご冥福をお祈りします。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 18:08:31 

    >>60
    山中所長も整形外科医として勤務していた頃は、落ちこぼれだったんだってね。
    でも素晴らしい研究をなされた。
    持ち得るセンスをどこで正しく発揮するか、でしょうかね。

    +77

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 18:09:10 

    何度かドキュメンタリーを拝見しました。休む事なく海外と日本を行き来し、患者さんの為だけに尽力されたお医者様ですよね。長い間ご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。

    +99

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 18:09:18 

    TVで拝見した事あります
    凄い細かい手仕事で、少しのミスも許されないから
    年齢重ねられても沢山の命を救う為に努力されて
    若い次世代の医師も育てられてた
    本当に感動した事を覚えています
    人を救う仕事を人生かけて全うされた事尊敬します
    安らかに、ありがとうございました

    +92

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 18:09:29 

    かなり前にテレビで観た時は、自分で髪を切っていて時間を無駄にできない!絶対助ける!という信念がある人なのを覚えてる
    家族がいるから、お金のためもあるかもしれないけど、医者の鏡だよね

    +114

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 18:10:34 

    >>2
    たまにテレビで放送されてるの拝見してた。
    すごい人って思った、不可能と言われてた手術を執刀して沢山の命が助かったんだもんね。

    +133

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 18:11:41 

    考古学の方のゴッドハンドはとんだインチキ野郎だったけどね。

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 18:11:47 

    急に見かけなくなったイメージだけど何歳まで手術されてたんだろ

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 18:11:48 

    この先生脳腫瘍でも良性腫瘍しかしないんだってね

    +7

    -12

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 18:12:04 

    5年前くらいに飛行機の席が隣でした
    付き添いの女?と一緒だったけど、どっちか知らんけど、離陸前に私の席に荷物置いてなんかやっててムカついた思い出

    +3

    -22

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 18:12:21 

    よくドキュメンタリーとかで紹介されてたよね。三叉神経の治療とかの先生。終わったあといつもサンドイッチ食べてた
    先生お疲れ様でした、ご冥福をお祈りします。

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 18:12:38 

    勘違いしてたらごめんなさい。手術の内容とか自分で絵に描く方でしたっけ?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 18:13:08 

    >>7
    無理無理
    飲んだところで手術下手は変わらない
    何人が亡くなったか
    とにかくあの人に医者やらせたらだめ
    内診だけでも診られたくない

    +126

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 18:13:27 

    後進に技術は伝えられたのかな
    あとに続く人がいてほしい

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 18:13:47 

    >>2
    テレビで特集されたの何回か見たけど、他の先生がお手上げでもこの先生にお願いしたら助かるっていうレベルの先生だよ

    +143

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 18:14:16 

    >>2
    医療者だがこの人は本当にすごい

    +94

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 18:14:36 

    >>74
    悪性腫瘍は無理に取るとQOLが著しければ下がるらしい
    寝たきりになる確率が高いとか

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 18:15:05 

    >>3
    81歳って長生きじゃん

    +158

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 18:16:45 

    世界中飛び回ってる鍵穴手術の先生だっけ?
    激務だったろうに81歳まで存命されてたとは
    弟子がいてるなら、その弟子が術式引き継いでほしいね

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 18:16:51 

    >>26
    近影はこちらみたいね
    それでも80代には見えない

    “ゴッドハンド”脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術

    +241

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 18:17:32 

    >>32
    医学部に入ると「人類のために生涯を捧げます」っていう精神で教育を受けるらしい
    医者も一人の人間だしなかなかそうはできないけど、この先生はその精神だったんだろうね

    +190

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 18:18:37 

    残念すぎる…
    この先生、ゴッドハンドの先生の特集では必ず出てて、藁をもすがる想いで先生に手術してもらいたいと全国から毎日オファーがあったんだよね。
    私も何かあった時は…とお名前は覚えていた。
    たくさんの人を救ってさぞハードな日々だったと思います。どうぞゆっくりお休みください。

    +96

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 18:18:53 

    ビックリした。
    この方がテレビに出ていると必ず観た!
    海外でも有名な脳外科医で、アメリカの医者が観察する中で手術していてカッコよかったです。
    若々しくて、ステキな方でした。

    +93

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 18:19:02 

    >>75
    いまそれ言う必要ある?

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 18:20:30 

    高齢になっても積極的に手術されて、近年は病院も作られて後世に技術を残されて素晴らしいと思います
    スーパードクターいつも楽しみに拝見していました
    ご冥福をお祈りします

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 18:21:37 

    この方のご実家っ凄かった気がする

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 18:21:58 

    >>7
    竹田くんみたいな医者ってそんなにいる?

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 18:23:10 

    残念ですね。。

    後輩に技術が伝授されてるといいですね。

    ご冥福をお祈りします。。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 18:23:39 

    >>13
    そんなわけない
    鍵穴手術できる人があと2人とかじゃなくて?

    +207

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 18:25:04 

    >>36
    奥さんはおられなかったんですか?
    結婚なんてしてるヒマなかったのかな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 18:26:45 

    >>13
    じゃ日本にある脳外科は何?
    この先生の術式ができる人の事?

    +158

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 18:26:51 

    >>20
    この漫画のモデルになった医師がいる
    “ゴッドハンド”脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術

    +28

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 18:27:40 

    >>17
    老衰じゃないよね、突然死?

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 18:27:51 

    密着見た事ある。今ならパワハラとか言われそうな勢いで手術中のサブの医師?に怒ってたけどそれくらい命かけて手術してるって感じだった

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 18:28:58 

    まだまだ待ってる人居ただろな

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 18:31:45 

    >>2
    脳神経外科医の父が言ってたけど、そうでもないらしいよ。もう無理ー!とか叫んで手術放棄することもあったらしい。

    +8

    -66

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 18:32:03 

    主治医が見つかる診療所にも出てたことありますよね
    お疲れさまでした
    ゆっくり休んでください
    心からお悔やみ申し上げます

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 18:32:18 

    自分が直接関わった訳じゃないけど、このHPを教えてくれた友人に感謝している。
    脳神経外科医 福島孝徳
    脳神経外科医 福島孝徳www.takanorifukushima.jp

    脳神経外科医 福島孝徳 |脳外科手術「鍵穴手術」の考案者である福島孝徳のWebサイトです。福島孝徳の紹介、脳疾患(脳腫瘍・頭蓋底腫瘍・脳動脈瘤など)とその治療法の解説を行っています。

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 18:35:05 

    >>16
    むしろ海外から日本に戻っていくつかオペこなして、また海外に戻るという。

    +81

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 18:35:50 

    何日か前にXの医療系垢の人達の間で、この先生が亡くなった事が話題になってた

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 18:36:06 

    81歳で24000件てことは、
    60年弱手術したとしても年間400件てこと?
    しかも、時間のかかる脳外科のオペで…
    技術も勿論だけど、体力が半端ない
    ご冥福をお祈りします

    +84

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 18:38:35 

    知り合いの娘さんが受診したことある。
    地元の病院に来ていた。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 18:39:01 

    >>83
    長生き?81歳が?
    じゃああんたは80歳になる前に死になよね

    +3

    -52

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 18:40:50 

    うちの母が、先生に手術してもらった
    今から10年以上前だけど、おかげさまで今も元気です

    +162

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 18:42:41 

    >>1
    81歳とはもっとお若いかと思ってた。
    ご冥福をお祈りします

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 18:43:29 

    >>4
    凄いショック。凄い残念。

    +51

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:25 

    えーすごいショック。
    昔、テレビでみてすごいと思って尊敬してた。
    福島先生に助けられた患者さんたくさんいるよね。
    本当にお疲れ様でした。
    心よりご冥福をお祈り致します。

    +70

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 18:45:38 

    >>13
    大谷翔平のトピで一平は死刑のコメントしか馬鹿とそれに釣られて真偽も確かめずプラス押した馬鹿達思い出した

    +52

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 18:47:15 

    世界中飛び回る中で少しの時間見つけて息子さんと待ち合わせてディナーしてたっけ
    年に数回しか家族とも会えてないんだよね

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 18:48:34 

    >>17
    私も映像で拝見してた頃は70代だったんだと驚きました。
    見た目というか、言動が若々しくて
    あんな大変なオペをあの年齢でされてたやんて凄い。
    アメリカで家事も料理も自分でやっておられたから、出来る男は全て出来ると感心。
    本当に残念です。御冥福をお祈りします。

    +187

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 18:49:50 

    >>109
    私の甥っ子も手術してもらいました。今では大学生。

    +80

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 18:50:40 

    >>108
    自分は70歳か長くても80歳まででいい

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 18:51:29 

    >>45
    惜しまれますが、早いといっても81歳
    それだけ働いて81歳てことにびっくりなんだけど、

    +101

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 18:51:49 

    この人の名前の病院か記念館みたいなのなかったっけ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 18:54:34 

    >>1
    テレビで特集されてたよね
    てか、見た目すごい若い
    あの頃70代半ばたったのかな?

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 18:55:01 

    >>1
    福島先生が出てる番組で医術映像を見るのが好きです。
    世のため人のためにありがとうございました。

    +57

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 18:56:00 

    >>80
    しかもそういう人からメールがくるとどこでも行ってたよね。
    行動力も凄かった。
    残念で仕方ない。

    +87

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 18:56:41 

    >>18
    情熱大陸で見たことあるけど、本当にタフに多くの手術をこなされていたなぁ。
    残念だけど、やっとゆっくり休めますね。
    ご冥福をお祈りします。

    +136

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 18:56:48 

    >>120
    81歳って知ってびっくりした。
    凄くお若く見えてた。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:00 

    テレビで手術の様子を見たよ
    本当に手際のいいゴッドハンドで憧れた

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 19:02:14 

    >>18
    私はアンビリーバボーで観ました

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 19:04:21 

    スーパーテレビで何度も特集されてたよね。
    世界中から依頼の手紙が来てて、全てに目を通して緊急性の高いやつから手術していく感じだった。

    ほぼ休みない、ご飯もカップ麺でびっくりしたの覚えてる。

    自分が休んでる間にも脳の腫瘍で困ってる人がいると思うと休みも取れないと言ってた。

    +69

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 19:05:00 

    たしか、足袋を履いてオペされてなかったかな?

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 19:05:11 

    世界中の人に頼りにされてたね

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 19:05:27 

    >>95
    息子さんはいらっしゃった。
    内向的な方で、医師じゃなく芸術の方に進みたいとおっしゃっていた。

    +66

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 19:06:34 

    どっかの国(確かヨーロッパ)で手術した時、見学の医師が何十人も来てた。

    すごい人だよね。

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 19:07:13 

    よくテレビで特集されてた先生だ。こんなに高齢だったんだ…医師も人間だから仕方ない事だけど、残念だね。。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 19:14:26 

    最近、神の手系のテレビでも見なくなったから心配してた。
    また見たかったのに、残念です。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 19:18:57 

    >>1
    この先生は、父親がかつて明治神宮の神職を務めていたことから、手術開始前にはワザワザ白足袋に履き替え神様(日本の神々)に恥ずかしくない仕事をするんだと自分に言い聞かせるのがルーティンだと、テレビの取材時に答えていたシーンが印象的だった。

    合掌

    +148

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 19:25:41 

    >>101
    同業者が亡くなった途端にこれか…
    脳神経外科医じゃなくて無神経な外科医なんだねあんたの父もあんたも

    +73

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 19:29:14 

    東京で、この鍵穴手術をしてくださる病院を知っている方おられますか?
    私いずれ開頭手術をしなければいけなくて。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:28 

    >>1
    お父様は明治神宮の禰宜だと聞いたことがあります
    本当に神の手を持つ医者だったのかもしれません

    手術が難しいと言われる脳に腫瘍がある患者さんからのたくさんのお手紙が福島先生の元へ届くんですよね

    きっと待っている患者さんがたくさん居たと思います
    でも先生はたくさんの患者さんを救ってきたと思うので安らかに眠っていただきたいです

    +103

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:51 

    >>108
    おうおうどーした
    しんどいのか?

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 19:32:08 

    パワフルで才能豊かでも人生は有限なんだよね
    沢山の命に向き合った濃い人生だったろうな
    ありがとう、お疲れさまでした

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:04 

    >>83
    医師で81は一般人の91だからね
    10000連勤以上の連勤で81なら大往生だよ

    +17

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:04 

    福島先生まだまだ生きて欲しかったです。
    たくさんの命を救っていただき、本当にありがとうございました。
    心よりご冥福をお祈りします。
    福島先生は日本の誇りです。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:20 

    >>36
    わたしが見たときは手術終わって晩御飯が0時過ぎで、コンビニの納豆巻きを生のニンジン一本まるかじりしながら食べてた。それだけだった

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:42 

    >>1
    結構前にテレビで特集やってた方だよね?独自の機械作って操作する為に常に片足で立つ訓練してたとか
    凄い方だよね
    あとを継いでくれた先生いるのかな

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 19:41:13 

    >>31
    皆が皆ではないけれど、優秀な外科医だった知人男性も早かった…
    葬儀には(元)同僚の医師や看護師さんがたくさん来て、女性だけではなく男性も涙している人がいたのが印象的だった

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:09 

    >>1
    残念てす。
    まっさらな足袋を履いて手術される先生ですよね。

    最近ご子息がメディアに出ていたような?

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 19:51:43 

    この人は何人救ったんだろ?本当に尊敬します。御冥福をお祈りします

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 19:51:46 

    >>1
    お悔やみ申し上げます。
    特集見てました。
    沢山の人を助けていただき、世に貢献して下さった事、多くのかたも感謝していると思います。
    ありがとうございました。

    後継者育成してたけど、どうなってるのかな

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 19:58:57 

    >>32
    東大理3なのに楽な科に行こうって考えない・・
    ごめん、なのに、の意味がわからない
    理3の人は楽な科に行こうと思うってこと?
    何か凄い偏見だと思うんだけど

    +48

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 20:14:40 

    >>1
    何故か昨日この方のウィキとかお子さんのこと調べてた、何でだろう

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 20:14:40 

    昔よくテレビ出てたよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/23(土) 20:15:47 

    >>135
    無神経外科

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/23(土) 20:18:31 

    >>108
    充分長生きじゃない?

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2024/03/23(土) 20:20:28 

    死因はなんだか知りたいよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/23(土) 20:24:45 

    >>80
    ブラックジャックみたいだね。この先生は免許あるけど

    +40

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/23(土) 20:26:07 

    すごい…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/23(土) 20:26:38 

    80歳を超えると、若々しくてもやっぱり色々な意味で老け込むのがわかる気がする。
    うちの母と同じ歳で70代はパワフルに動いてたけど、好きだった買い物も腰痛の悪化で疲れるから余り出かけないらしい。
    同級生の親は75歳位が多いけど、この5年余りの気力、体力差って年々大きくなる。
    私は大学病院の脳神経内科に入院していたことがありますが、眠れずに院内を歩いてると脳神経外科病棟を通ることもあり、15歳位年上の元看護師の患者とも仲良くなった。
    ガンマナイフ治療を受けるらしく、かなり複雑な場所に腫瘍ができてると言っていた。その後はどうなったのかはわからないけど、この先生を見るたびに思い出していた。
    海外との80歳を超えると、若々しくてもやっぱり色々な意味で老け込むのがわかる気がする。
    うちの母と同じ歳で70代はパワフルに動いてたけど、好きだった買い物も腰痛の悪化で疲れるから余り出かけないらしい。
    同級生の親は75歳位が多いけど、この5年余りの気力、体力差って年々大きくなる。
    私は脳神経内科に入院していたことがありますが、眠れずに院内を歩いてると脳神経外科病棟を通ることもあり、患者とも仲良くなった。

    80歳を超えると、若々しくてもやっぱり色々な意味で老け込むのがわかる気がする。
    うちの母と同じ歳で70代はパワフルに動いてたけど、好きだった買い物も腰痛の悪化で疲れるから余り出かけないらしい。
    同級生の親は75歳位が多いけど、この5年余りの気力、体力差って年々大きくなる。
    私は脳神経内科に入院していたことがありますが、眠れずに院内を歩いてると脳神経外科病棟を通ることもあり、患者とも仲良くなった。
    国内移動ならまだしも、海外移動は体力がないときついのに、患者のために奔走していた。
    ご病気だったのか、突然だったのかはわからないけど、鍵穴手術のパイオニア的な存在で、定年といわれる年を超えても志の強さやたくさんの命を救ってこられた凄い方だった。生涯現役だったのも凄いです。

    +0

    -15

  • 157. 匿名 2024/03/23(土) 20:27:24 

    お悔やみ申し上げます

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/23(土) 20:31:34 

    >>148
    ルシファーみたいに医師になるのが怖くてわざと7回落ちてるやつとか河野みたいに資格マニアで医師になるつもりがさらさらないのとか
    針間とかべてらんちとか阿修羅とかヤバいのが目立ち過ぎててね

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/23(土) 20:35:52 

    天使

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:44 

    生きててもどうしようもない私の代わりにこの寿命をあげたいくらいだよ

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 20:41:43 

    >>148
    皮膚科志望に片寄ってるとか?

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2024/03/23(土) 20:47:56 

    >>1
    家族に脳腫瘍が出来て地域の大きい病院で手術をしたものの再発してしまい若いのに認知症のようになってしまった。悩みに悩んで福島先生を頼って手紙を書いたり電話をしたよ。結局そんなに難しいケースではなかったのか直接診てはもらえなくて、他の優秀な先生を紹介された。でもその先生もすごく腕が良くて、都内まで通院して手術もしてもらって家族は元気になった。本当に脳外の病気で悩んでる人には最後の砦というか、神様みたいな存在だったと思う。

    +133

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/23(土) 20:54:01 

    >>13
    え?私去年脳外科で手術したけど先生何人もいたよ?

    +29

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:50 

    手術の器具をオリジナルで考えたり手術後には反省点をノートに残したり
    持たれた才能と惜しまない努力で日々患者さんの手術に臨まれたんだと思う

    すごい方だ
    先生に手術して欲しかった人がまだまだ沢山いらっしゃるんだろうな
    お疲れ様でした

    +45

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/23(土) 20:57:27 

    >>101
    醜い男の嫉妬にしか見えないからあまり言わないほうがいいよ

    +43

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 20:57:58 

    医療ミスのなんとかくんじゃなくて?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/23(土) 20:59:37 

    こんなに凄い方が亡くなってしまったの
    手術して貰いたい人もいたと思う
    沢山の方を助けられましたね
    お疲れさまでした
    ご冥福をお祈り致します

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 21:00:44 

    >>45
    いやでもそれだけ働いて、男性の平均年齢まで生きれたんだから逆に凄いと思う。

    +46

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/23(土) 21:01:23 

    >>2
    この人の特集何度か観たことあるけど本当に凄かった

    確かアメリカに住んでるんだけど、アメリカに行った理由が日本だとどれだけ人を救ったかとかよりも論文の量を評価される事に嫌気がさしたからなんだって
    そしてアメリカに渡って凄い治療法やゴットハンドで何万の人を救ってメールされたら日本にも帰ってきて手術してた
    どうしようもなかった脳腫瘍を取ったり本当に凄かった

    こうやって日本の素晴らしい人材は海外に取られるんだって特集観ながら絶望した

    +93

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/23(土) 21:02:51 

    >>3
    感じ悪すぎる
    人が亡くなってお疲れさまでしたとか言う?
    寿命は普通とか
    これ普通のコメントだと思って投稿したならもうちょっと考えた方が良いよ
    配慮が足りない

    +145

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/23(土) 21:06:03 

    見学してる若手医師とかにも丁寧に説明しながらオペして、それも短時間ですごかった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/23(土) 21:13:56 

    >>1
    「ゴッドハンド」福島孝徳さん死去 明治神宮宮司の精神受け継ぎ、白足袋で手術に臨む - 産経ニュース
    「ゴッドハンド」福島孝徳さん死去 明治神宮宮司の精神受け継ぎ、白足袋で手術に臨む - 産経ニュースwww.sankei.com

    「ゴッドハンド」(神の手)と呼ばれた脳神経外科医の福島孝徳さんが死去したことが、福島さんの公式サイトで発表された。81歳。福島さんは脳腫瘍などを開頭せずに数センチの穴から摘出する「鍵穴手術」を開発し、驚異的なペースで手術を行う一方、明治神…


    「私は土日も手術、夏休みも正月休みも一切とらない。手術前は、『一生懸命やりますから助けてください』と神様にお祈りします。世のため人のために朝から晩まで働いていれば、必ず神様が見ていて助けてくれる。明治神宮の神様は、心のよりどころであり、支えです」

    +115

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 21:16:56 

    >>136
    ガンマーナイフでは駄目ですか?
    3cm以下の腫瘍なら手術じゃなくてもいいかと
    ガンマーナイフするなら八王子にあります

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 21:16:57 

    >>13
    主語が大きい気が、
    例えば、同じ脳腫瘍でも普通は頭の骨パカッと開けて、硬膜開けて、顕微鏡使って、腫瘍摘出してるけど、福島先生は鍵穴手術ってとにかく傷が小さい
    消化器外科に例えると開腹手術と腹腔鏡手術の違いみたいな感じかな
    福島先生、場所が場所なら(小脳腫瘍とか)鼻の穴から器具入れて脳へアプローチするからね

    +124

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 21:17:39 

    私の脳腫瘍が悪化したら、手術してほしいと思ってた。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/23(土) 21:21:01 

    >>48
    わからない
    昨年から療養だって
    ご報告 | 脳神経外科 福島孝徳記念クリニック
    ご報告 | 脳神経外科 福島孝徳記念クリニックneurosurgerycenter.jp

    昨年より療養されていた当院最高顧問である福島孝徳先生が逝去されました。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 21:25:40 

    >>173
    有難うございます。
    ガンマーナイフの治療法ですね。
    八王子の病院、覚えておこうと思います。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/23(土) 21:40:45 

    若々しくてパワフルで、色々な医師に技術伝えて、患者救って、凄い人だったよね。亡くなったって信じられないよ。手術待ってた患者さんもまだ沢山居たんだろうな。
    ご冥福をお祈りします。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:24 

    先生が技術を他の脳外科医に伝え、その方達も患者を救い、もちろん先生も患者を救い、それで命を繋いだ方々が仕事復帰したり家庭を持ったり、そう考えたら凄い数の人の人生を変えてきたと思う。患者の命と向き合う覚悟がある人ってこういう人なんだってテレビで見て釘付けになった。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:37 

    この方の特集やってるとつい見てしまう
    テレビでは大きく映ってるけど薄皮一枚の神経を残して腫瘍とったり
    しかもすごいスピードでやっていく
    この方に救われた命はたくさんあるし、生活も変えてくれた事例がたくさんある
    日本の医療を推し進めてくれた人だと思う

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 21:54:11 

    >>45
    早すぎるって…81歳だよ…何歳まで働かせる気やw

    +28

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 21:54:28 

    東大医学部卒って頭脳も腕も熱意も持ち合わせた先生だったんだね、それを世の中のために使われて本当にありがとうございました

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 22:11:56 

    >>17
    数年前の動画見てたんだけど、75の時にそろそろ肩たたきがあるかなって思ってたらあと10年やってほしいって言われちゃったって
    だから85までやらなきゃって笑顔でおっしゃってた
    人の2倍働いて3倍努力するのがモットーで、沢山の人の命を救うため休みもなく働かれてたみたい
    本当に素晴らしいよね
    今はゆっくり休んでほしいな

    +122

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:15 

    去年手術してもらったからびっくり…
    手術してもらってから療養に入られたのかな?
    ご冥福をお祈りします。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:41 

    >>13
    このプラスの数wwガルみんさぁ、、、

    +26

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 22:36:24 

    スーパードクターと言えば真っ先に名前が浮かぶ先生でした
    先生にだから救えた患者が沢山いたと思うし、難しい脳腫瘍の患者には最後の希望のような先生だったと思う
    本当に残念です

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 22:41:01 

    >>60

    この先生、手術に使う器具自分で作ったりもされていたと思う。
    とにかく手先が器用。

    0.1ミリのちがいがわかるとか
    だれでもできることじゃないと思う。

    トピズレだけど
    歯科医の書いた本昔読んだけど
    「自分が治療してほしい歯科医は100人いたら
    5人もいない」とのことだった。
    歯科医は学費が出せればわりとだれでもなれるけど
    そこも0.1ミリがわからないとだめな仕事なんだろうなと思う。

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 22:41:41 

    日本中だけじゃなく世界中飛び回って手術されてたもんね。ご冥福をお祈りします

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 22:44:48 

    >>1
    えーーーー
    そうなんですね、、。

    祖母がこの方の手で1度救われたのでほんとに感謝しております。
    あのまま祖母が亡くなっていたら後悔が残っていただけにほんとに救われました。
    ありがとうございます。

    きっと何百人を超える人の命を救われていたはずです。
    ありがとうございました。
    どうか安らかに。

    +43

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 22:49:44 

    先生がドラムを演奏しているのをテレビで見ました。
    手足をバラバラに動かすことが 手術の訓練に良いから
    だそうで かっこよかったです。ご自分の全てを医療に
    捧げていたのですね ご冥福をお祈りいたします。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/23(土) 23:04:19 

    >>162
    ご紹介のあったその別の優秀な先生は、どちらの病院の先生だったのですか?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/23(土) 23:14:51 

    >>9
    福島先生の下で勉強していた北原先生も去年か一昨年に亡くなっちゃったんだよね。すごく頼れるいい先生だったから悲しい。

    +52

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/23(土) 23:18:07 

    昔、お仕事で何度かお会いした事があります。
    いい匂いがして、全然えらぶってないフレンドリーな方でした。もっともっとご活躍を拝見したかったです。ご冥福をお祈りいたします。

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/23(土) 23:21:57 

    福島氏の自伝を優れた書き手に書いて欲しいですね

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/23(土) 23:23:08 

    >>1
    着こなしといいゴッドハンドといい日焼けといいAV男優みたい

    +0

    -16

  • 196. 匿名 2024/03/23(土) 23:26:05 

    足袋履いてた人だよね
    合掌

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/23(土) 23:26:29 

    >>59
    どう考えても、ワクチンを打たないのは間違いだと私は思います。

    って語ってるよ

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 23:49:30 

    >>97
    いや〜〜〜〜怖い〜〜

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 23:49:44 

    この人のドキュメンタリー、よく見てた
    ホントにこの人にしか救えない患者がたくさんいて
    子供ながらにすごいなーと思ってた
    脳に何かあったらこの先生を頼ろうとまで思ってた

    もうこんなお歳だったのか…
    ご冥福をお祈りします


    こんな神の手をもったお医者さん、今はいないのかな

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 23:51:04 

    >>1
    前にテレビで見たけどこの先生日本の複数の病院だけじゃなくアメリカでも手術してたよね
    拠点が1つとかじゃなかったから移動だけでも相当大変なのに全然苦にせずどんどん患者さんに会いに行ってた
    ほんと凄い、こんなお医者さん実在するんだってびっくりした記憶ある

    +32

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 23:56:30 

    >>52
    凄いね
    “ゴッドハンド”脳神経外科医の福島孝徳さん死去 81歳 生涯2万4000例を超える手術

    +40

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 23:56:56 

    >>7
    竹田くん、まだ現役でやらかし続けてるからなあ…
    爺さん◯して1ヶ月も経ってない

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/24(日) 00:00:35 

    >>45
    1.とにかく頭を使うこと!
    福島先生は1週間が8日であり休日はなし。
    睡眠時間も5~6時間、それ以上頭を休めてはダメ。
    2.食事は質素にして、糖分は極力取らない。
    タバコは、絶対にダメ。間接喫煙の環境もダメ。
    3.人を育てるような充実した人間関係を作ること。
    3つの大きなテーマをもって過ごされているそうです。

    +51

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/24(日) 00:05:29 

    >>103
    ブログを読んだり若者に向けたコメント等目を通したら胸が熱くなりました。
    アラフォーですが、もっと沢山勉強して自分に誇りを持って生きていきたいと思いました。
    ホームページを紹介してくださりありがとうございました。

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/24(日) 00:21:15 

    >>199
    私もドキュメンタリーで見て、脳腫瘍できたらゴッドハンドの福島先生に手術してもらおうと決めてた!
    だから本当にこの訃報はショック。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/24(日) 00:31:24 

    ご病気なのかな?
    惜しい方を亡くしてしまったね…涙

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/24(日) 00:38:04 

    私この前からYouTubeで福島先生の手術動画連続で見てた!自分でも脳ドックも受けてて健康に気を遣っていらしたんだよね。81歳でもまだまだ現役で医師として活躍していると思っていたのでびっくりしました。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/24(日) 00:39:22 

    >>2
    この人の異名、ラストホープ。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/24(日) 00:41:58 

    >>200
    アメリカだけでなく、欧州でも呼ばれて手術をしています。世界中の患者のラストホープだったんだよね。

    +19

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/24(日) 00:46:33 

    昔テレビで医療の番組やってるとよく見かける先生だったからびっくりした。
    この先生のおかげでたくさん助かった命があると思う。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/24(日) 00:49:56 

    帰国した時に空港でも診察してたの覚えてる。時間があればいくらでも患者の為に!という、全てを患者に尽くしてきた素晴らしい先生だよ。ご冥福をお祈りします。

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/24(日) 00:50:33 

    >>95
    息子さんと娘さんがいらっしゃいます。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/24(日) 00:57:37 

    福島先生からのご紹介で脳外科にお世話になってます。
    とてもショックです、、、
    前回MRIの内容を福島先生に診断して頂いたばかりなので、信じられませんが、本当に感謝しかないです。
    ご冥福をお祈りします。
    そしてゆっくり休まれてください。

    +33

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/24(日) 01:03:48 

    素晴らしい人生だ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/24(日) 01:46:28 

    >>60
    生まれ持って体力集中力があって器用な人じゃないと無理だよね。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/24(日) 01:53:46 

    >>3
    あなた何も考えないで
    人のこと簡単に無意識に傷付けるタイプだね

    +33

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/24(日) 01:55:02 

    明治神宮の神主の息子として生まれたことも、偶然じゃなくてそういう使命を持って生まれてきたのでは、と思ってしまう。素晴らしい方でした。

    +32

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/24(日) 02:02:04 

    >>142
    生の人参一本を丸かじりって歯が丈夫すぎるよ
    ちなみに何歳の時だろ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/24(日) 02:14:25 

    この人をドキュメンタリーで見て、なんかあったら絶対見てもらあと決め今まで録画消した事なかった
    😭 

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/24(日) 02:44:40 

    特集で何回か見たけど凄かった
    大変な仕事だしお金はあるだろうにカップラーメンでサッと食事済ませて
    休みもあんまりとってなさそうで自分の事よりも命を救う仕事を一番にしてる感じで凄いなと思ってた

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/24(日) 04:11:02 

    去年アンビリバボーで取材受けてたけど元気そうな感じだったけどなぁ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/24(日) 05:58:37 

    >>95
    結婚は多分二回はしてる。年齢の割に若い奥さんと小さい娘さんいたよ。家族はアメリカ自宅で暮らして、ご本人はあちこち飛び回って、ご飯は手軽に済ませてってことかも。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/24(日) 06:06:18 

    >>17
    お若く見えましたね

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/24(日) 06:08:34 

    >>7
    ある意味竹田くんの方が有名だよね

    +5

    -3

  • 225. 匿名 2024/03/24(日) 06:14:20 

    24000件っていつ寝てたの?
    時間に換算すると何時間手術してたことになるんだろう。
    海外と往復してタフな人だったんだなぁ。
    超人だね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/24(日) 06:32:31 

    >>177
    ヨコだけどもしかして野猿峠かも?
    昔父がお世話になったけど良い所だったよ。今はわからないからよく調べてね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/24(日) 06:37:08 

    先生が60代の頃のドキュメンタリーから見てたと思うんだけど、本当にすごい先生で
    その頃も既に日本に来たら1日7件くらい手術やって本当に日本中飛び回ってらして
    全然休みもしないし、移動中もメールとか患者さんからの相談とかチェックしていたり
    常に自分の生きてるうちに患者さんはを助けられるだけ助けたいって本当にすごい量を正確にこなしていってた

    それからまだ何年か前も手術なさってるってドキュメンタリーでやっててビックリした
    ずっと前から手術の時は若手が見学に沢山来られてて後進を育てるのも積極的にやってらした

    御冥福をお祈り致します

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/24(日) 06:56:00 

    >>1
    このお方は本物です。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/24(日) 06:59:50 

    福島先生がいなくなっちゃうなんてすごい損失

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/24(日) 08:20:55 

    >>1
    福島先生に助けられた立場なのでショックだな
    分野が異なるので直接手術してもらってはいないけど、相談に対してすぐに返事をくれてその後病状に合う手術方針を考えてくれその方法で無事に治すことができた
    感謝しかない

    +45

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/24(日) 08:53:56 

    >>230
    フットワークの良さと軽さが素晴らしいよね
    先生の行動によって物事が良い方へどんどん動いて行く

    何かする上で心掛けてるんだ
    やるべき事は自分が出来る範囲ですぐにやる
    そうする事で周りも動けるし進められていいかなと思って

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/24(日) 09:48:39 

    >>226
    有難うございます!

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/24(日) 09:49:36 

    >>134
    明治神宮の2男よね

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/24(日) 09:52:26 

    福島先生のお弟子さん、先生のもとで学ばれたと言われるDrに主人の手術をして頂きました。福島先生でも80例ほどしか執刀されてない疾患で、地元の総合病院では症例がない、そもそも福島式の手術はできない、手術が成功しても完治するかは断言できないと言われていましたが、セカンドオピニオンで福島式の手術をされているDrの所に行きお話ししたら、絶対に僕が治します!とおっしゃってくださいました。本当に傷跡は数センチしか残っておらず2年くらい経ちますが再発なしで後遺症も全くなく過ごしております。
    亡くなられたとの事ですが、福島先生の意思を受け継いだDrもいらっしゃるので、希望を持ってほしいです。

    +33

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/24(日) 10:50:40 

    >>191
    某医大の先生でした。今は地元(温泉地)に戻りご隠居されていると聞いています。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/24(日) 10:53:34 

    >>1
    すごい方だな
    お疲れ様でした

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/24(日) 12:15:01 

    亡くなられてこんなに惜しまれる80代もいないでしょうね

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/24(日) 12:30:09 

    あまりに自信満々な人ってあまり好きではないけど、この方の「先生(ご自身)にしか出来ない手術だから一緒に頑張ろうね。絶対治してあげられるからね」と言われていたのがものすごく印象に残ってる。
    それだけ努力して来て自信がある頼りになる先生に手術してもらえた方は本当に心強かっただろうなと思った。

    福島孝徳さんのご冥福をお祈りいたします。

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/24(日) 12:37:14 

    数年前に20代の弟が脳幹部の脳腫瘍になってしまい治療法がなくて、最終的に私が福島先生を知って、どうにかコンタクトを取って直接診察をして頂いたことがあります。ただ治すことは出来ないとハッキリ言われてしまい、それまでは前向きに頑張っていた弟が自殺未遂をしたり、塞ぎ込んでしまい、その数カ月後に亡くなってしまいました。脳腫瘍に対して知識不足だった私が悪いのですが、未だに後悔が消えずにいました。福島先生は悪くないし今回改めて素晴らしい先生だったのだと知り、私も当時出来る限りのことをしたのだからと前向きに考えていきたいです。

    +20

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/24(日) 12:50:44 

    >>18
    わたしも特集で見たことある。
    睡眠時間も殆どなく、休みもなく働いてて、高齢でもあるのにしっかりしていて凄い方だと思って覚えてた。

    移動の飛行機の中でも資料見たりして。
    自分がしなければ誰がするって方で、かっこ良かった。
    この方のお陰でどれだけの命が救われたか。
    どうにか手術出来ないかと日本全国探し回ってやっと予約も取れて…って方もいた。
    そんな患者さんにとって、この方は「神」だよ。本当。

    今まで休みなく働いた分、どうかゆっくり休んで下さい。
    御冥福をお祈り致します。


    +14

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/24(日) 13:01:38 

    福島先生、本当にお疲れさまでした。
    以前番組で、
    先生のお父様が明治神宮の参拝口の上の「明治神宮」文字を書いた方で、子供の頃から朝お参りするのが日課になり、医師になってからも日本に戻ると必ず手を合わせに行っているとお聞きし、
    神の手と言われる程の方が、上手くいきますように。と願い思うことに感動しました。
    ちゃんと人生生きるって、もっともっと出きることがあるような気がしました。
    たくさんの幸せを私までいただいた気持ちです。
    どうか先生の医師を継がれる方々のご活躍を祈るとともに、
    先生への感謝を伝えたいです。
    本当に本当にお疲れさまでした。
    ありがとうございました🙏

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/24(日) 13:32:43 

    >>4
    何度かテレビで見たことあるけど当たりも柔らかいというか人柄も素敵な人だった
    同じオペに入るスタッフへの言葉使いだったり

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/24(日) 13:39:37 

    数年前に20代の弟が脳幹部の脳腫瘍になってしまい治療法がなくて、最終的に私が福島先生を知って、どうにかコンタクトを取って直接診察をして頂いたことがあります。ただ治すことは出来ないとハッキリ言われてしまい、それまでは前向きに頑張っていた弟が自殺未遂をしたり、塞ぎ込んでしまい、その数カ月後に亡くなってしまいました。脳腫瘍に対して知識不足だった私が悪いのですが、未だに後悔が消えずにいました。福島先生は悪くないし今回改めて素晴らしい先生だったのだと知り、私も当時出来る限りのことをしたのだからと前向きに考えていきたいです。

    +0

    -8

  • 244. 匿名 2024/03/24(日) 13:43:49 

    YouTubeで久々に昔の手術動画見てきた
    去年までは手術も執刀されていたみたいですね
    80歳越えても他の医師が断った超難関な手術を成功させていたよう
    世界初の脳内視鏡を開発され、手術の腕も素晴らしく
    もうこんな人は現れないんじゃないかと思うくらい偉大な方が亡くなってしまった

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/24(日) 13:44:50 

    >>13
    アホすぎるコメントで草とか通り越してシベリアレベルだな。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/24(日) 13:52:55 

    >>7
    もし本当に飲ませる事が出来て、しかもそれが効力を発揮したとしたら、
    彼に医者を辞めるという決断を促してくれるはず

    まかり間違っても、もっとちゃんと手術しよ!とかの決意ではないよね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/24(日) 13:54:23 

    >>115
    >家事も料理も自分でやっておられた
    すげぇなぁ・・・・
    本当の本物の「天才」だったんだろうね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/24(日) 13:57:40 

    >>244
    凄すぎ・・・

    葛飾北斎思い出した
    世界的、かつ亡くなる直前までバリバリ現役

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:31 

    >>130
    確か娘さんの方がお医者さんになられてて、福島先生の元で従事されてるのを密着で見た事あります。アメリカの大学だったと思います。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/24(日) 14:17:24 

    >>2
    小並感

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/24(日) 14:33:12 

    >>227
    後進育成にも熱心だったのと、睡眠時間5時間くらいでずっと働きっぱなしだったのに
    80歳まで元気で、平均寿命までは生き抜いたのも凄い
    ハードワークな人は短命になりがちだから

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/24(日) 16:13:59 

    >>13
    いやいや。後継者たくさんいるよ。
    福島先生も訴訟一杯抱えてたから、皆さん思うような話じゃないし。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/24(日) 16:29:44 

    >>202
    そして現在も大阪府内の新しい病院で元気に勤務中

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:52 

    前からドキュメントで何度もこの先生の活躍を見てきました。本当にすごい方です。偉人です。
    ご自分の命を削りながら激務をこなされていたのだろうな。
    この方のお陰で人生が変わった患者さんも大勢いたんでしょうに…
    本当に残念です。
    賛否両論あるのだろうけど、人類に貢献できるような偉業の先生こそ、逆に長生きしてほしいというか、しっかり休みを取ってほしい。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/24(日) 17:05:37 

    この人のマンガ読んだことある

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:35 

    脳外科医竹田くんのリアルモデル医師
    同じ医師でもこうまで違うって
    関西在住の人、うっかりかからないように気をつけなきゃね

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/25(月) 01:19:56 

    2018年 母の脳腫瘍手術をして頂きました。大学病院で腫瘍は全部取り切れない 何かしらの後遺症が残るかもしれないと言われ、セカンドオピニオンで調べてたどり着いたのが福島先生でした。ホームページにメールが出来たので、見てもらえる訳ないとダメ元でメールを送ったらアメリカから 福島先生本人から電話を頂きました。 お母さんを診るから病院へいらっしゃい!と  こんな有名な名医に一般市民が診て貰えるの? 半信半疑で病院へ 診察室に入ったら
    テレビで見る福島先生が目の前にいらして 先生は
    母の画像を見て「腫瘍はキレイに全て取れるし後遺症なんて残らないから大丈夫!」そう言って 手術をして頂きました。術後5年経った母は腫瘍を全て取り除いてくれたおかげで再発もなく元気に過ごしてます。
    今も福島先生へ出会えた事は奇跡だと思ってます。
    まだまだ元気でいらっしゃると思っていたので
    突然の訃報に悲しみでいっぱいです。
    どうか穏やかな旅立ちでありますように
    ご冥福をお祈りいたします 
    福島先生 ありがとうございました

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/25(月) 12:28:30 

    >>185
    これ、トピ主が運営に連絡してコメ削除してもらうか皆で通報しまくって削除するかした方が良いんでは

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/25(月) 16:21:58 

    このトピにも福島先生にお世話になった方のコメントがありますね
    どれだけ精力的にお仕事に向き合っていたかが、関係者の方のコメントによってまた分かる気がします

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/27(水) 20:59:52 

    >>257
    良かったですね!!
    良かったですね!!

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 07:28:57 

    >>1
    ドラムもできる人だよね
    後継者が知りたい

    先生お疲れ様でした

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/05(金) 15:42:06 

    >>48
    81歳で死んでも死因とか疑うの頭おかしいんじゃねえの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。