ガールズちゃんねる

転職活動していることを職場の人に話しますか?

76コメント2024/03/25(月) 21:44

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:14 

    私の現職場は残業が月80時間を下回ったことがなく、残業後もお酒を樽のように飲める体力が求められています。

    体を壊した人や家庭の事情で残業ができない人やノリについていけない人は露骨に居場所が無くなっていくので当然転職の話はよく出ます。また、起業していく人も多いです。

    友人にこの話をすると、「いくら転職が多い会社でも職場の人と表立ってそんな話できない。すでに人事にバレていて目をつけられていると思う。」と驚いていました。

    皆さんの職場では、転職の話を現職場の人にしますか?

    +1

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:39 

    >>1
    話す必要ある?!

    +125

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:47 

    >>1
    話すわけがない

    +126

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:48 

    お局オババに嫌がらせされました

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:56 

    する訳ない。
    どこで邪魔させるか分からないし。

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:11 

    仲のいい同僚には話してた

    +17

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:18 

    してる
    応援してくれる

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:25 

    言わない
    転職して行く人も辞めるの決まった時点で言ってくるよ

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:27 

    しない。話して何になるんだろ

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 17:17:22 

    転職活動していることを職場の人に話しますか?

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 17:17:42 

    話すメリットある?
    この人だけは大丈夫と思っても何があるかわからないから、本当に転職確定して必要な時まで誰にも話さないよ

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 17:17:53 

    うん、全然話す

    +1

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 17:17:54 

    >>2
    ある!

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 17:18:13 

    >>1
    残業後も樽のようにお酒を飲める体力って一体どんな職場?

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 17:18:38 

    >>3
    仲いい人になら話すよ
    胸が苦しいから

    +5

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 17:18:51 

    >>11
    メリット…ある!

    +0

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:08 

    仕事中にパソコンで求人見てる人いたなー
    バレてないと思ってるんだろうな

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:27 

    >>1
    話しません

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:30 

    会社によると思う。
    前の会社は、普通にキャリアについて話す人も多かったし、いずれ起業したいって面談で言ってる人もいた。人事や上司もそういう動きが個々人にあることを当たり前だと思ってる様子だった。

    いまの会社は、みんなひっそりと転職活動してさらっと辞めてく。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:47 

    辞めたらどうする~?みたいなお酒の席でのタラレバ話とかもう退職決めた人が話すことはあるだろうけど、本気で退職考えてたら絶対口に出さないでしょ普通は
    信用なくすよ

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:57 

    前の職場でずっと辞める辞める言ってる人いて、次の仕事が決まったら辞めると。でもずっと仕事が決まらないみたいで一番古株になってた。恥ずかしくないのかな。わざわざ言わないで水面下で探せばいいのに。どういう心理なんだろって不思議だった。

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 17:21:24 

    絶対にしない。何なら、退職日まで話さないん

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 17:21:37 

    話すわけないよ。よほど信用できる人じゃなければ。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 17:22:04 

    >>4
    私も。「私が先に辞めたかったのに…」とか言われた
    お前らにいじめられたから辞めるんだけど、知らんわってなった

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 17:22:15 

    >>14
    こんな職場
    🫸🍶😭🍶🫷
    😡{オレの酒が飲めんのか!}

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 17:23:11 

    話さないに限るね
    話したら更にめんどくさい事になった

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 17:23:18 

    >>1
    仲いい人同士で話してるけどね。
    「ここでもう2年だからそろそろだよな」、とか、「この前〇〇社を受けて落ちたわー」とか。人が少ない時間にこっそり話してるんだけど私の存在が空気だから聞こえてきた

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 17:23:39 

    >>4
    それガル子!

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:00 

    >>1
    残業時間たぶん違法なレベルだから労基にチクった方がいいよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:23 

    面談で上司にキャリアプランの流れで、就活してるとか話すなら分かるけど、
    雑談みたいに同僚に転職活動してるとかって話さないな

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:37 

    >>21
    口に出す人ほど辞めないよ
    何の兆候もなく、え?っていうような人が急に辞めたりする

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 17:26:11 

    言わなかったけど、有給使ったり、昼休みに電話してたからバレてたみたい。
    仲いい人いなかったし、別に問題なし!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 17:26:32 

    普通に話すメリットが無いわ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 17:27:08 

    >>19
    面談なら話すけど
    誰にでもは話さないよね
    話してくる人いるけど、一向に決まらない…。
    仕事振るにも周りが躊躇うしやり辛い
    決まってから、サッと辞める人が多い。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:18 

    普通に言ってたわ
    求人サイト見てるけど全然いいのない

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 17:29:09 

    話さなくていいでしょ。ってか話された身としてはまじで嫌だったよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 17:29:27 

    >>31
    本気で辞めるつもりの人は絶対話さないよね。話すとしたらもう次が決まってるくらいの時。嫌がらせされたりしたくないもんね。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 17:30:05 

    同期の仲の良い子は話してくれたな
    まあ事情もわかってるから転職考えるよねとは思いながら聞いてた、何なら一緒に会社情報吟味してたよ

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 17:31:14 

    >>1
    ブラック営業やコンサル的なところならよくある。
    給料高いけど長くいるところじゃないのはわかってるから。

    起業を考えた時に今の人脈も活かしたいし、組むこともあるからお互いに情報共有してる。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 17:32:53 

    今までは話さなかった。

    でも2人事務だから今回のは話すべきかなと悩んでる。
    わからないことは聞いてって言われたから聞くんだけどそんなの自分で考えてと言われる。
    次聞かないようにメモるとそのメモる時間無駄、メモしないで目で覚えるって言われてミスったら迷惑かけるからって言ってもミスったって怒らないからと言われたけど結局ミスって機嫌損ねるし。
    なんか難しくてツラいくて仕事辞めたいから転職しようかと思う。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 17:35:36 

    今の同僚とはそういう関係性じゃないからしないけど、仲良かった人には普通に相談してたよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 17:37:39 

    次決まった段階で上司より先に仲いい人には伝えると思う

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 17:41:45 

    話すわけない

    退職を知られて探られても本当の事なんか話さない
    嫉妬されない職でウソつく
    私は介護だったけどアッカンベー

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 17:41:57 

    >>25

    めっちゃ分かりやすい構図www

    ちなみに転職の事はどんなに仲のいい同僚にだって言わない、言うなら正式に決まって上司に報告してから。
    ましてや起業なんて何処で横槍入るか分かんない。
    ましてやそんなブラックな職場なら気持ちもギスギスしてくるだろうし、転職or起業おめでとうなんて思える人ばっかじゃないと思うから。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 17:43:26 

    そもそも、辞めた後どうすんの?な質問もヤボよね
    本当の事なんか教えて貰えないのにww

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:15 

    逆に応援してもらってる。
    派遣なんだけど業績悪化で契約打ち切りになり、上司にひたすら謝られた。仕方ないから転職活動します、と言ったら「うちのことは気にしないでいい、面接とか入ったら遠慮なく休んでくれ」と。
    それからもちょくちょく気にしてくれてるし、2回くらい「こんな募集あったよ」とメールくれたww
    契約打ち切りそこまで気にしてないし、上司が悪いわけじゃないのに。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 17:50:27 

    >>1
    外資4社目だけど、少人数の飲み会とかになると今どっかいい会社が採用してないかみたいな話はよく出る。

    3-5年で篆書していく人が多いから、みんなそこまで転職する人に対して執着とかもしない

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:19 

    >>34
    誰にでもっていうのがどういう感じか分からないけど、ミーティングとかでも、自分は将来どういうキャリアプランを思い描いていて、どういう分野に興味があるとか、それにむけてプロジェクトにこういう要素を入れたいみたいな話しはするよ。
    単なる自分本意だと認められないけど、本人にとってもプロジェクトにとってもメリットがある提案だったら了承される。

    むしろ自分のキャリアプランやそれにむけてどんな準備をしているかについて回答できないと、なんも考えずにただ在籍してる人って感じになって居づらい雰囲気。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 17:51:57 

    起業して前の会社の仕事とかお客さん持っていく事ってできる?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 17:53:24 

    >>1
    私はしないけどよく会社の人に打ち明けられる
    止めないし、応援するけどそんな仲良くない人からも言われる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:41 

    >>19
    自動車部品取り扱ってる会社なのに
    ジム(鍛える方)の経営者になりたい?事業したいって話して辞めた元社員がいた。今もバイトか知らないけど

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 18:01:06 

    >>1
    ≫残業後もお酒を樽のように飲める体力が求められています


    ?!?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:49 

    >>1
    それを聞いてなにがしたいの?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 18:07:43 

    私、職場の社員に転職活動してるって話された側なんだけど、相手はどういうつもりだったんだと思う?
     マウントとりたかったのかな?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 18:08:36 

    >>11
    今話題のあの野球選手も、この人だけは大丈夫って言うビジネスパートナーに騙されたもんね。。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 18:10:07 

    >>21
    その人にとってはただの話題。
    コミュニケーション。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 18:12:14 

    >>21
    そんな人ずっと置いておく会社もどうなんだ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 18:42:15 

    辞めたとしても裏切りみたいな嫌な感じになるし、辞めなかったら辞める辞める言ってる人みたいになるから言う必要ないね
    黙って消えるように辞めるのがいい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 18:42:18 

    >>1
    誰か一人に喋ったら社内全員に知れ渡る
    余計な事は言わないで黙って転職活動して辞めるのが一番!!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 18:46:07 

    >>1
    残っている人で転職して行った人を良く言っている人って少ないよ…
    それ考えたら言うか言わないか選択は限られるはず

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 19:05:25 

    >>31
    辞める辞める詐欺とか言われるけどさ、そういう人って辞めたいから辞めるとか口にしてもそこで上手に気持ちを切り替えて続けれているんだよね。
    聞かされているこっちは嫌だけど。辞める辞めると言えないで、私は転職しましたよ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:14 

    >>54
    転職活動する事がどうやったらマウントに繋がるの??

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 19:39:16 

    >>1
    なんの仕事?
    スーパーブラック&パワハラだろ!
    大半の人が嫌がると思うよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 20:01:27 

    >>19
    リクルートみたいな会社は転職ありきだからどういう風に独立するとかの話は普通にあるかもね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 20:13:54 

    >>54
    一足お先に逃げるわ。的な

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 20:38:13 

    >>1
    話はしない
    パート決まったけど希望部門ではなかった
    働いてみたけど無理
    他の部門にと店長に言ったけど無理だった
    希望部門の求人まだ出てるのにさ
    別のスーパーに応募するわ
    最初から断ればよかったな
    遠いから応募やめたスーパーが春闘でパートの時給上げてた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 20:43:06 

    報告しない。

    先日転職先が決まり、
    現職の上司に退職の意向を伝えたところ、
    「いつから考えてたん?
    活動してるなら早めに言って欲しかった」
    と言われドン引きした。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 21:04:55 

    前の職場辞める時、転職先との締め日違いで退職日が中途半端になるから退職理由を言わざるを得なかったんだけど、「黙って転職活動するなんて常識がない」と詰められたよ。
    公休日に転職活動してたし、退職日二ヶ月後で交渉、引き継ぎも少ないから怒られる筋合いなかったんだけどね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 21:12:16 

    >>1
    そもそもそんな会社の人事が機能しているとは思えない
    普通に転職の話しするのブラック企業じゃよくあるんじゃない?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 21:39:17 

    >>61
    聞かされてる身としては最悪だよ。こっちの仕事へのモチベ下がるのと、後、辞める詐欺タイプって信用出来ないから仕事を一緒にするのも気が引ける…
    前のバイト先でもいたなー。辞めると上層部に伝えて許可得てるのに有給を中々とらない&引き継ぎマニュアルとかも作らずみたいな女上司がいた。上層部からしてもその人の代わり入れたいのに辞めないから採用できないとか、組織としてめちゃくちゃだった。まあ、そんな不安定な人を残しちゃってる上層部にも非があるけど。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 01:08:38 

    ハロワにこの時期に行って「·今月で仕事辞めるので次の仕事探しに来ました」って窓口の人に言ってる求職者そこそこいるけどのほほんとしすぎ。
    4月に入ってからも探すのは新年度開始直後だから案件も少ないのに。
    まあ、年中募集してる介護や警備みたいなのはタイミング関係無いけど事務職等志望なら4月から新しい職場で働けるようにスタートは新年入ってすぐ位から活動して2月に決める位じゃないとニート期間が長くなる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 06:14:33 

    言わなかった。辞める時に「言って欲しかった」って怒られた。けど、その前に「転職活動する。決まり次第やめる。」って言った人は「辞めてから転職活動しなよ」って詰め寄られてたじゃんて思った。
    退職意向伝えてから露骨に無視されたけど、おかげで気持ちよく辞められた。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 10:31:35 

    プラスになることは一つもないのでするはずがない
    昔、契約社員の人で不満タラタラの人が転職活動してること言ってた人いたけど、言われた人はみんな内心早くやめろと思ってた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 10:18:19 

    転職して一ヶ月だけどもう転職しようか迷ってる…
    理由として
    ・入職前に入籍したが、本社に提出の履歴書は入籍前だったので旧姓、採用後提出の住民票は入籍後だったので新姓。面接時に入籍することは伝えていた→旧姓で登録・名札作成されたため諸々修正しなければならない
    ・初日から退勤時間や基本的な就業規則や会計作業を伝えられず働く(後でオンラインで研修はありましたが就業規則などは「読んどいて」の姿勢)
    ・他店舗ヘルプに入ることに決まってたが何時から行けばいいのか当日になっても不明瞭。忙しければ17時くらいに休憩とりつつ移動するらしいと夕方に知らされ、朝から夕方まで何も食べずフラフラしたまま働く。(初めてのヘルプだから仕方ないけどどうなるかくらいもう少し説明してほしかった)
    ・入職時2.5万の住宅手当がつく話になっていた(世帯主である・前職の月額総支給額が夫より高いという条件付きなのに世帯主云々は知らされず)→自分に世帯主変更・前職の給与明細提出するもなぜか支給対象外

    ただでさえ前職から今の職場に来るにあたって40万くらい給料下がったのに、住宅手当無しだと年収にしてさらに30万下がって新卒並み給料になるので、次の転職先決まりしだい転職しようと思ってる。
    この地方の前の職場に比べたら終業時間と休日日数と残業1分からつくのはいいけど、この地方来てやたらブラックな職場ばかりになっただけで地元いた時は早めに帰るのは普通でした
    大手の本社ってこんなにも雑なの?って思ってしまった…普通に名前間違えるとか失礼すぎるでしょ
    新婚だからどーのこーのってよりは、現場の人たちが大変になるのが許せなかった

    あと問い合わせした時に「面接時に細かな就業規則教えろとは言いませんが、住宅手当の条件の世帯主本人であることくらいは伝えててほしかったです」と文句言ったら「こちらも忙しいので」と言われた
    それが仕事だろ?って思うんですが、私がクレーマーっぽいのかもしれないとも思う

    みなさんこの状況なら転職しますか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 20:45:32 

    転職活動していることは職場の人には絶対に言わないで活動するのが良いよ
    転職のスキルアップしているだけでも怪訝な態度をする人いるだから
    転職活動となったらどうなることか。言わない、誤解されることをしない
    万が一転職が失敗になったとき考えた方が良い
    職場の人は「赤の他人」だから責任は取らないし、信用してはいけない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 21:44:41 

    会社の扱いがひどくて怒って転職活動してた人いたけど、みんな仲良かったし寂しかったな
    でも本人が辛いなら居て欲しいけど引き止めるのも酷でなんともいえなかった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード