ガールズちゃんねる

ノーファンデ派の人

175コメント2024/03/31(日) 14:47

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 11:54:33 

    主はアラフォーです
    かなりの乾燥肌で40歳になり、ファンデを塗ると皺や乾燥が目立つようになりました

    なので保湿をしっかりした上で、下地クリームとコンシーラーで気になる所を隠すだけのメイクです
    その上でアイメイクやリップは普通にしています

    ノーファンデ派の人、語りましょう!

    +177

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 11:55:12 

    ノーファンデ派の人

    +5

    -39

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 11:55:18 

    肝斑さえなければ、、、

    +160

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 11:55:37 

    ファンデは塗らないけど下地とパウダーははたきます。

    +336

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 11:56:07 

    ノーパンデーならある

    +11

    -30

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 11:56:16 

    肌のキメが荒いからこそファンデ塗ると崩れて酷いことになる

    +181

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 11:56:30 

    30代で一旦それを挟み、でもなんかやっぱり40になるとそれじゃピシッとしないからファンデ使ってみたり、でも乗せても汚いし乗せなくても庶民的すぎるしなんだかもう…

    +225

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 11:56:55 

    下地、コンシーラーとカラーコントロール、パウダーで仕上げてる。
    ファンデより手間かかってるけど、薄めのメイクで綺麗な人風になりたい。

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:00 

    >>2
    ノーファンデなの?だとしたらめっちゃ綺麗だな
    アラフォー?アラフィフ?だよね

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:14 

    アトピーが出てる時は何も塗れない
    落ち着いてる時は日焼け止めだけ

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:16 

    アリーの下地のみ

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:43 

    >>1
    下地クリームとコンシーラー使ってるならほぼファンデ使ってるようなものでは?
    色付きBBクリームとかほぼファンデだしね

    +126

    -36

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:44 

    マスク生活を機にファンデやめてみたら、ファンデしないほうが良い位になった
    アラフォー

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:47 

    44歳

    最近クレドポーの下地とコンシーラー使い始めました!

    パウダーはNARSのリフ粉ずっと使ってます。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 11:57:49 

    病院勤務でまだまだ平日はマスク生活なので
    今さらファンデをやめて
    トーンアップ日焼け止めクリームのみの生活にしました。
    なんとなく調子がいいです。
    吹き出物が減ったような

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 11:58:02 

    ファンデーション塗ってると肌が呼吸できてない感じがして苦しいというか、一刻も早く落としたくなるからノーファンデ
    トーンアップ下地に軽くなるパウダーはたく

    +94

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 11:58:24 

    こういうトピで「肌綺麗で羨ましい」って書くと逆に肌綺麗じゃなければファンデも上手く乗らないってコメント多くてそうなのか、と衝撃だった
    私も確かに肌汚いのを必死に隠そうとしてたけど綺麗になってなかったわ
    これからは下地とパウダー程度にしとこうかな

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 11:58:29 

    >>1
    テカって浮いてきませんか?

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 11:58:51 

    アトピーで日焼け止めのみ。色々試行錯誤したけど皮膚科医にシャンプーすらストップかけられてやめちまったよ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 11:58:53 

    >>2
    マライアキャリー?

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 11:59:07 

    興味がある52歳です。
    ファンデ塗っても塗らなくてもヤバい

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 12:00:18 

    37だけど仕事辞めて専業になった28くらいからベースはccか日焼け止めにしてから肌質良くなった
    毛穴の汚れは減ったんだと思う

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 12:00:28 

    下地って何がおすすめ?
    基礎化粧品やってから日焼け止め→下地?
    下地にも日焼け止め効果があるからよくわからない

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 12:00:38 

    日焼け止めだけ
    母親もそんな感じだったしメイクにハマった時期もあるけど面倒だしファンデ塗ると肌荒れするからやめちゃった

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:17 

    洗顔→化粧水→エリクシールの日中用乳液→気になるとこにコンシーラー→粉ぽんぽん
    で終わりにしてる
    厚化粧に見えず日焼け対策さえできたらもういいや。ババアだし。

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:18 

    >>2
    え!ノーファンデなの?
    てか調べたら曲に合わせて少しずつ肌のトーンを調整してるとのことで凄いな

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:20 

    ノーファンデと言えるか微妙だけど、普段は日焼け止め入り下地+コンシーラーで過ごすこと多い
    ここぞと言う時だけファンデ塗る

    その代わり、トーニングやスキンブースターを頻繁にやってトーンアップ試みてる

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:22 

    >>2
    胸に巻いているもの?黄ばんでいるのが気になってしまった

    +4

    -15

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:25 

    YouTube見てたら、コントロールカラーにコンシーラーにファンデにパウダーにハイライトにシェーディングまでして塗りまくってるな〜って思う

    写真撮影とかだけならOKかもやけど、外出したらメイクが崩れて大変なことになりそう。

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 12:01:38 

    ミノントーンアップ下地、コンシーラー、パウダー
    今は下地のあとにイハダのベージュのUVミルクも付けてる
    毛穴もカバーされていい感じ
    ファンデだと夕方の毛穴落ちあるけど今は気にならない

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 12:02:06 

    >>7
    わかる。私も一緒の流れ。
    ノーファンデでだと化粧したては良い感じなんだけど、外でふと何かに映った自分を見ると、やっぱり変だなと思う。
    でもパウダーもリキッドも汚くなるし……。最近はパウダータイプのミネラルファンデーションを大きいブラシで薄~くつけるのが一番マシかなって感じです。

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 12:02:38 

    ノーファンデで脂性肌のかたは、眉毛とか跡形もなく消えませんか?
    私、汚肌だからファンデ塗るとかえって汚くなるから、日焼け止め+パウダーのみなんだけど、眉毛とかアイブロウコートを塗っても昼過ぎには眉尻変えちゃって…
    みなさんどうしてるんだろう?

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 12:02:52 

    日焼け止めのみ。主と同じでファンデするとシワが目立って汚くなる。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 12:03:13 

    ビオレの日焼け止めの上にコーセーの色付き美容クリーム使ってます

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 12:03:40 

    >>1
    よほどの時(フォーマルな席とか)でない限り基本ノーファンデ

    ラロッシュポゼ UVのベージュ塗ってその上から軽くフェイスパウダー

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 12:05:19 

    下地とパウダーなに使ってるか教えて欲しい。
    デコルテのパウダー使ってる人いたら検討してるから使用感ぜひ教えて欲しい。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 12:06:36 

    >>16
    皮膚は排泄器官なので呼吸なんてしてません。



    +7

    -19

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 12:08:15 

    >>1
    若い頃からファンデすると角栓が浮き出ちゃう
    何しても治らない…
    普通に化粧できる人うらやましい

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 12:08:27 

    コッテコテのファンデ塗ると老ける気がして辞めたw
    下地に気になる所はコンシーラー少しつけてパウダーの方が調子いい。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 12:08:41 

    >>4
    ファンデってファンデーションって書いてあるやつだけのことだよね?
    リキッドも?
    粉は叩いたら私ファンデと変わらないような汚さになってしまうから出来なくなった

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 12:09:20 

    近所にいる60歳の奥様。
    すごくきめ細かくてシミひとつないからどんなお手入れしてるのか聞いたら、お化粧すると昔から荒れるから口紅だけなの、化粧水も乳液も苦手で駄目なのよって言ってた。
    美容皮膚科行ってたら絶対優しく教えてくれそうな人だし、本当に皮膚が強くて美しい人って羨ましい。

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 12:09:44 

    赤ら顔じゃなければ塗らなくていいのに。
    ファンデ塗らなかったらアンパンマン。
    塗ったら塗ったで、マスクでよれてなおさら汚くみえるんだよなー

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 12:14:27 

    同じくカラーコントロールの日焼け止めを塗って部分的にコンシーラーでカバーしてから仕上げに粉にしてる。
    BBクリームはちゃんと出かける時に使うけど。
    ファンデは目の下のくまとかむしろあらが目立つし、何よりコロナ禍以降あまりメイクをしっかりしない法がむしろナチュラルで良いかもと思ってしまった。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 12:14:37 

    >>40
    横だけど
    粉も色々あるから透明感出る粉ならいけるかも…?
    でも多分もういくつか試しての感想だもんね
    ほんとに肌質は個人差があるから自分に合うメイクは自分にしか分からないと思うようになった
    私は美容部員さんから見るともっと塗ればいいのにって感じらしいんだけど私はこれ以上重ねたら重くて気になるから人から見た感じと自分のライフスタイルに合うメイクってかなり違うなと思う

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 12:14:37 

    >>42
    わたしも頬に赤味がある
    だからそこだけファンでを薄く乗せてる
    チークなんて買ったこともないよ

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 12:16:10 

    >>37
    出来てない感じって事だから本当に呼吸してるって言ってるわけではないと思うよ?

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 12:17:46 

    >>36
    コスデコの下地とフェイスパウダー使ってます。
    下地は日焼け止めだけの方もトーンアップCCも持っていて、CCの方がやっぱり肌は綺麗に見えます。
    コスデコはアルコール臭がするのか難点だけど日焼け止め効果はかなり高いのでずっと使ってます。
    パウダーは新発売の方ではなく既存のものですが粒子が細かめで下地とこれだけで肌が綺麗に見えます。変に崩れたりもしない。マットよりセミマットがおすすめ。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 12:18:11 

    >>1
    色のつかない下地とベビーパウダーだけ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 12:19:01 

    顔に何か塗りたくるってのがもうダメになった

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 12:19:25 

    若い時にオバサマ達が「キレイなんだからお化粧しなくても充分よ」って言っていた意味を痛感するわ。
    キレイって醜美じゃなくて。
    アラフィフなると塗ったくってもナチュラルでもどうにもならんわ。
    足掻いますよ。

    +73

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 12:20:08 

    >>36
    私は下地Maquillage ドラマティックスキンセンサーベースNEO
    パウダーInnisfreeです。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 12:21:14 

    知らないメーカーのファンデのCMみると居たたまれなくなる50代です

    +5

    -7

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 12:22:21 

    >>9
    これを綺麗に見えるとか
    しかも➕多い
    自分よりはってこと?

    私はこの手の顔は気持ち悪い

    +1

    -57

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 12:22:36 

    >>32
    私も眉毛消えがちなんですけど
    下地にパウダーして眉毛描いたらその上から色が薄いパウダー(アイブロー用でも普通のパウダーでも)を眉全体にしっかり乗せてます
    アイブロー用だと濃い色乗せると眉毛目立ちすぎるので1番薄い色で
    消えにくい気がするんですけど今前髪ありなので前髪がのってる眉尻あたりが薄くなります
    眉コートはしてたんですけど眉毛の中にニキビができる率が高くなってしまいやめました…
    さして参考にならないコメントですが私はこんな感じです

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 12:23:40 

    シワもなく肌は綺麗な方だけど、肌薄いせいでダメ。
    赤みが消えないし、暑かったり、ちょっと走っただけで顔が真っ赤になる。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 12:24:45 

    >>12
    BBやCCクリームはファンデがわりになるって商品だから、ほぼファンデ。
    主さんは下地とコンシーラーだから、美容家が言うノーファンデってやつだね。

    +92

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 12:25:25 

    >>36
    下地は日焼け止めかdプロ
    パウダーはマシュマロフィニッシュ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 12:25:57 

    >>1
    ファンデすると汚くなるとか書いてある時あって、え?そうかなとおもってたけど、花粉で肌荒れしてる時、資生堂の美容液ファンデ塗ったら汚くてみえたから、そういうことかーってなった。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 12:27:46 

    休日出かけるとき以外ファンデしない
    職場はマスク必須だからノーファンデ
    眉毛描いてアイラインとマスカラだけつけてる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 12:28:47 

    目尻のしわってアラフォー芸能人何で隠してんの?
    まじシワっシワになる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 12:29:21 

    40代。接客業に携わったことないし、化粧めんどいからずっと基礎化粧だけ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 12:31:15 

    下地もファンデなのかと思ってた
    違う?

    +9

    -8

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 12:32:10 

    49歳ですが、ファンデーションを塗ったことありません。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 12:32:34 

    >>1
    仕事でマスクつける時あるから
    フェンデ塗ると汚くなるしマスクの裏について汚いし

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 12:33:45 

    >>23
    下地にも日焼け止め効果あるから私は日焼け止めつけてないです
    基礎化粧品→下地→パウダーって感じです
    夏はコスデコのCCクリーム使ってます

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 12:35:09 

    >>62
    下地は下地
    ほぼ色ついてないしBBクリームとは違うよ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 12:35:57 

    >>55
    わかる
    ノーファンデもたまにするけど、トイレでふと鏡を見ると顔が真っ赤になってて、こりゃダメだってなる

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 12:36:10 

    日中用乳液の後は日焼け止めで終了。気合い入れる日は、たまに白粉はたくくらい。若い頃から。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 12:39:24 

    >>53
    は?肌の話してんだが?文章もまともに読めねーのかよw
    お前の感想とか糞どうでもいいわ、人の顔面気持ち悪いとか言えるお前のがキッショいわ😇

    +44

    -7

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 12:39:34 

    >>66
    そうなんか、じゃあ、私もノーファンデ派だった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 12:40:44 

    ブルベ夏でファンデーション塗ると塗った感すごいのでやめました
    おばさんだしシミとかくすみは普通にあるからどうにかしたいけど塗れば塗るほど汚くなる
    おばさんブルベ夏はどうしてますか?

    +42

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 12:48:31 

    本当に何も塗ってない
    日焼け止め塗っておしまい
    なにか塗るとブツブツ出るし塗るのが苦手

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 12:50:11 

    肌に化粧する事自体苦手。ファンデーションは塗らないけど、クリームもしたくない。

    化粧してたらかゆい気がして無意識に顔をかいてる。
    気がつくと何回かかいてて、爪の間にファンデとクリームがあって
    キーボードが汚れるのがイヤ気がついたら即手を洗う。

    メーカ変えてもダメだった。大人になってからずっとなので困ってる。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 12:53:37 

    パウダーだけ、って方多いですけどパウダーって具体的に言うと何なんですか?

    +12

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 12:57:55 

    >>19
    私も今皮膚科でお化粧しないように言われていて肌に優しい日焼け止めが欲しいんですが、19さんは何の日焼け止めを使われていますか?

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:05 

    >>10

    私も。

    最近は日焼け止めを塗ってもポツポツでるので
    何にもつけてなない。

    ポイントメイクのみ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:25 

    まつ毛パーマしてるので眉とアイシャドウとリップのみ
    ラインとかアイメイクバッチリだと浮きそう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:49 

    この、’部分的にコンシーラーでカバー'っていうのがどのくらいの範囲かによるよなぁ
    シミの2.3ヶ所なのか、クマと小鼻の赤味と数多くのシミなのか。後者だとノーファンデとは言わないような…

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 13:01:08 

    薄塗りを心がけても何種類もアイテム使うと結局層が厚くなって崩れやすくなっちゃうから
    日焼け止め→bbクリーム→おでこと鼻周りだけパウダーにしてる

    これからの季節、乾燥しなくて汗に強いbb無いかなぁ

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 13:02:00 

    >>12
    下地とコンシーラー使ってさらにファンデのフルメイクな人と
    ファンデ使わない人とではメイクのキープの仕方やフェイスパウダーの選び方も多少違ってくるので
    同じなようでやっぱり相入れないと思うよ
    対立煽りとかではなくてね

    +44

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 13:03:59 

    >>44
    自分の好みもあるしね
    肌が重くて落ち着かないのは本人にしかわからないから美容部員ふくめ他人と共感は難しそう

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 13:08:51 

    >>1
    色つきの物を塗ってる時点で、ノーファンデとは言えないんじゃないかと思ってる。特にBB。
    日焼け止めと部分的にコンシーラーお粉までならわかるけど。

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 13:10:37 

    >>71
    シミはレーザーでとるのが手っ取り早い

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 13:11:55 

    >>17
    私はファンデしてた時は何しても肌荒れてたよ。
    25くらいから思い切ってやめたら肌荒れなくなった。
    プラス私は下地パウダーのが肌きれいに見えるタイプだったからもうファンデ買ってない。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 13:12:22 

    ちゃんとしたデパコスなら綺麗に見せてくれるよ
    年齢を重ねるほどプチプラはだめになる

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:51 

    >>41
    皮膚が弱いからつけれないのかも
    何もしなくても大丈夫な人は肌が丈夫ってよく聞くけど、私は逆に色々つけてる人は肌が強いんだなーって思ってる

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 13:17:26 

    コロナ禍マスク生活を機にメイクしなくなった
    楽すぎてこれからはメイクすんの考えられない
    フォーマルな場所や他人とのお出かけは一切行きたくなーい

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 13:19:27 

    それぞれの肌状況や主義もあるから他人がノーファンデでも何も思わないけど、パウダーやコンシーラーも無しの完全ノーファンデで『20代みたいな肌でしょ?美顔器のおかげ💕』とエステの美顔器勧めてくる知人(30代後半)にはウンザリしてる
    確かにシワはないけど…正直たるみがあるから年相応の肌でしかない

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 13:20:56 

    同じく40代。
    目立つシミとかもあるけど、それよりくすみと乾燥が気になるから、これだけ使ってる。
    以前からあるベージュより、こちらの方が血色よくなっていい感じ。
    ノーファンデ派の人

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 13:25:59 

    アクセーヌのスーパーサンシールドブライトベールのピンクとパウダーで済ませてる
    色付き下地だとファンデとあんま変わらないと思われるかもだけど、やっぱりガッツリ肌色の液をつけるのとは違うよね
    色付き下地の方が素肌をほんのり感じるというか、重くない
    ただファンデ使って綺麗に肌整えてるほうがポイントメイクも映えるし、オシャレに見えると思う

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 13:32:22 

    日焼け止めとか、セザンヌの下地にチャコットのパウダーはたいてる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 13:45:37 

    >>71
    コンシーラーを薄くのせてる
    完全に消えるほど塗るとおばさん感増すから、薄く透ける程度にしか塗れないけど、しないよりはマシ

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:18 

    >>1
    ヴェルディオの日焼け止め塗って、素肌記念日のスキンケアパウダーで終了!
    パウダーに色味あるけど、ノーファンデって言っていいかな?
    アラフィフです

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 14:04:28 

    >>12
    これ毎度でる話題だけどノーファンデと聞いた時に

    ・肌に負担のあるもの(コンシーラー、BB系、粉等)はつけないの意味
    ・言葉通りファンデはつかっていないの意味

    どっちで考えてるかわかれる

    2つを混同して勘違いしてる人もいるけど、主さんは後者と読み取れたので、そこまでひっかかる話ではないと思う

    +52

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 14:08:01 

    もうすぐ55才。20代終わり頃から外出時のみBBクリーム塗る位しかしてこなかったけど、コロナ禍以降外で必ずマスクをするようになってさらに不精するようになり、最近は近場のスーパーや郵便局とかまでみたいな用足しには日焼け止めしか塗らなくなってる。(眉が濃い男顔なのでアイブロウやアイシャドウも無し…。電車等に乗ってのお出かけ?の時は日焼け止め+色付き下地。)
    たぶんもうこれからずっとこれでいくと思います。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 14:24:04 

    アリィーのノーファンデUV良かった!リピートするかも。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 14:33:02 

    >>1
    ずーっとノーファンデだった
    がガンガン日に焼きお手入れもせず真っ白に戻っていたのは55まででした
    だいぶ肌が強かったみたいです
    若い方達日焼け止めと保湿しっかりなさってください
    シワたるみはほぼまだないけどファンデ必須になりました
    手の甲も!お忘れなく
    特に色白の人 手の甲にもシミが出るとは驚愕した

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 14:40:19 

    >>42
    マスク取ってもよれてない人凄いな〜と思う。元々肌綺麗で薄化粧なのかな?
    外してすぐは鼻と頬が真っ赤になって嫌だ

    +28

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 14:41:35 

    ノーファンデですって聞くと、「肌が綺麗自慢?」って受け取る人もいるのかもしれないけど

    年齢を重ねてくると、ファンデは本当に薄く塗らないと老けて見えるからって下地+パウダー派の人が周りでは増えてる

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 14:42:49 

    >>32
    眉ティントしてる

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 14:44:08 

    >>5
    うまいこと言う

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 14:45:06 

    >>9
    昔から肌綺麗で、吹き出物出してるところとか見たことない
    ジャンキーなお菓子ばっか食べてる割には綺麗なんだよね

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 14:47:56 

    普段、ポルジョの下地をさらにクリームとか日焼け止めで割って塗ってる。そのまま塗るとなんかパサっとなって皮むけとか浮き出てくる。カバー力なくてよく伸びると評判のSHISEIDOファンデのサンプルも使ってみたけど、普通のファンデとの違いがわからなかった。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:48 

    これから暑くなって、ファンデだとよれたり崩れたりするから、色つきの(色味補正?)アリーとかの日焼け止めにパウダーだけの方が良かったりして…と考え中。この方法で夏を乗り切ってる方、コツや感想を教えてください。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:15 

    きぐすみしてるけど、なにか塗ると気持ち悪くてなにも塗れない。
    アイメイクとリップは塗るけどアイメイクはやっぱり浮いちゃうから浮かないアイシャドウ探し中。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 14:59:49 

    >>15
    何を使っているか教えてください
    私も日中マスク生活なんですが、何を塗ればいいのか分かりません
    BBクリームを塗るとマスクをとったときいっぱいついて顔が変なことになるし乾燥するしで困ってます

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 15:15:16 

    セルマンやってる人いる?
    興味はあるけど結局ゼオと同じことかな

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 15:33:36 

    >>92
    71です
    完全に消そうと思わず薄くなれば良いな程度にやってみます
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 15:33:47 

    私はアラフィフだけど、透明の日焼け止めが入った下地とそれのテカリを抑える透明の粉だけ。
    シミもシワもないから余計なものを塗りたくない。
    張りのある肌がゴワゴワする感じがするからというのもある。


    余計なお世話だしファンデだけの話ではなくなってしまうから申し訳ないのだけど。
    最近インスタで多分韓国の
    「この特別な化粧品を使うと47歳の冴えないおばさんが…」
    とノリノリで化粧していき、実際に若くなるし綺麗になるのを見るとすごいなーと思う。

    20行程くらいの化粧をするやる気がすごいな、って。
    整形ではないから元に戻るしいいのかもしれないけどね。

    あのペンキ並みに塗りたくられたファンデが外出中に一部取れたりしたらどうするのだろう。

    +3

    -10

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 15:36:15 

    ファンデって若い人は塗らなくてもキレイだし若くない人が塗ったらシワや毛穴に入り込むし何で売れてるんだろ

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 15:44:38 

    >>106
    私はラロッシュポゼです。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 15:46:39 

    >>92
    71です
    完全に消そうと思わず薄くなれば良いな程度にやってみます
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 15:51:39 

    ツヤ肌が似合わないので、セミマットかマット仕上がりで乾燥しないものがあれば教えてください!

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 15:56:30 

    >>71
    グリーンの下地がいいですよ。

    ブルベ夏はピンクがかってるので、綺麗に見えます。


    今あるシミはレーザーで取った後、物理的遮断(帽子・長袖・日傘など)で防ぐのがいいですよ。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 16:04:09 

    >>32
    眉薄くて色々試行錯誤した。今ではほとんど消えてない。

    ・眉描く前にアイシャドウブラシでフェイスパウダーを毛の中に入れ込むように塗る
    スキンケアの油分+皮脂で崩れるので。

    ・ペンシルとアイブロウパウダー両方使う
    昔ながらのエボニー。油分少なくて消えにくい。
    全体の色はアイブロウパウダーか、アイシャドウの締め色で整えてる。

    ・多分一番大事なのは…前髪。
    前髪が眉に当たると一日中まぁまぁ硬めのブラシでさすり続けてるのと同じだから。
    前髪あるならアイブローコートも使ったほうがいい。



    +15

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 16:08:13 

    アリィーのノーファンデUVのベージュにちふれのルースパウダー使ってる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 16:15:53 

    >>19
    ビオレの新しいのもむり?
    ノンケミで、エタノールもパラベンもフリーなやつ。

    お肌よわよわ民で、買って使ってみてるけどけっこういいよ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 16:17:48 

    >>23
    日焼け止め

    下地
    だよ!

    いろんな通販サイトで、
    カテゴリから探す
    ってしてみればわかると思うけど、日焼け止めはスキンケアのカテゴリーだよ〜
    なのでスキンケアの最後に日焼け止め塗る感じで。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 16:18:04 

    49歳、日焼け止め下地にミラノコレクションのパウダーだけ。あれこれ試したけどこれが一番崩れにくい。ミラコレ、仕上がり綺麗だからおすすめ。後は年数回の美容皮膚科でメンテナンス。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 16:26:15 

    >>1
    アラフィフです。
    主と同じく保湿重視でお出かけはデコルテのパウダーとチークと眉毛だけです。保湿リップでお終い。基礎化粧もデコルテ。今までで一番いいです

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 16:28:49 

    >>1
    私もノーファンデ派だけど、アスタリフト下地2種+ミラコレだからもはやノーファンデを名乗って良いのか怪しくなってきた。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 16:37:21 

    ノーファンデというかノーメイク
    クマとか?特に気になるところもないしなにか塗ると痒くなるので日焼け止めのみ
    眉毛もしっかりしてるから人と会う時に眉マスカラするだけ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:22 

    SK2のCC塗ってスノービューティー叩いてる。ブルベ夏でファンデは浮いた感じするから、今のこの組み合わせが崩れ方もそんなに汚くなくて、お化粧してる感も出せるかなって感じ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:12 

    トーンアップ日焼け止め+保湿下地+フェイスパウダーを薄くポンポンをずっと続けている
    私の場合ファンデは時間経つと汚くなる、肌が乾燥してカピカピ、シワが目立って溝に入って老けて見える、吹き出物発生する
    そばかすや肝斑もあるけど、隠すの下手だからそのまま
    でも肌のトラブルが減って化粧直しも楽になったからこのまま続けていく

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 17:06:24 

    下地の後のフェイスパウダーはテカリ防止のため?
    皆さん、どこのパウダー使っていますか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:05 

    ファンデ塗るとかえって肌が汚くてなるってどんなファンデ使ってるの?今のファンデって優秀だよね。塗りすぎなのでは?

    +1

    -14

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 17:20:18 

    >>111
    お返事ありがとうございます(*^^*)
    ラロッシュポゼ、ローズが人気ですよね

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 17:59:39 

    最近ノーファンデとか薄肌とかいう概念流行らせようとしてるけど
    下地もファンデもコンシーラーも大した違いなくない?と思ってしまう…

    +10

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 18:18:56 

    >>1
    ずっとノーファンデ。
    化粧水→乳液→色がついてないUVクリーム
    外出する時は、軽くパウダー付けて眉書いてリップ
    アイシャドウ、アイライン、アイブロウは結婚式に出席した時で
    夫にジィ~と見られ「綺麗、美人は化粧するとより一層美人になる」
    と言われて、たまにはしないとなあと思った


    +2

    -16

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 18:49:37 

    >>9
    このほっぺたふっくらしてるのは自前?
    骨格?
    私こんなに膨らまない

    +4

    -4

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 18:49:38 

    美容医療を受けてファンデのいらない肌にしてるので、日焼け止めだけです。

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 18:52:29 

    >>104
    部分的にコンシーラーを上手く使うのが大事です
    小鼻周りの赤みとか口周りのくすみをコンシーラーで補正すると、顔全体をちゃんとベースメイクしてるように見えるしポイントメイクも映えます

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 19:31:02 

    50歳
    エリクのデーケアつけて
    スノービューティーはたいて終わり

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 19:41:37 

    >>32
    アイシャドウベースを仕込むといいよ!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 19:46:08 

    >>32
    眉ティンとかアイブロウワックスがおすすめ
    最初の軽くお粉を馴染ませるだけで落ちにくくなる

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 20:31:12 

    >>1
    35歳,色白,乾燥肌,

    ファンデ&アイシャドウやめました◯
    カラーも頑張ってプリン期間たえて地毛の黒髪◯

    メイクは
    クレドポーの日焼け止め&下地のみ
    涙袋がなさすぎるから薄っすら影書いてる秘密

    クレドポーの下地(ルミヌ)はファンデ役として優秀イチゴ毛穴も隠してくれるし全然おちない◎

    日焼け止め在宅用にラロッシュポゼ気になってる

    +3

    -7

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 20:37:11 

    >>7
    コンシーラーは使わないの?
    シミとかを全部隠す必要はないけど鼻の赤みやクマ、口元のくすみはカバーするとかなり違うよ

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 20:39:47 

    >>128
    必要最小限をカバーするか全体を均一に整えるかは違う気する

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 20:56:50 

    日焼け止めとパウダーだけ
    コロナで自宅勤務になり外出が減ってメイクしなくなってそのまま。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 21:06:35 

    そもそも、仕事はマスクするしメイクしてもハゲるのでトーンアップの日焼け止めとちふれの色なしパール入りみたいなのしかしてない。
    そのうち休みもそれになり、どこかちゃんとお出かけ以外はほぼそのパターンなので化粧品にかけるお金が減った。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 21:27:09 

    >>18
    テカって浮いてくるのをファンデを使うと避けられる?

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 22:08:53 

    肌めちゃくちゃ汚い。
    でも塗るのが面倒なのが勝ってしまうし弱いしなにも塗りたくないマスクで隠れるし、塗ったほうが汚い気もする。
    でも、最近は吹き出物がでない、荒れない塗った感じがしない位の日焼け対策はしたいなと思ってる。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:43 

    ここザッと読んで…
    コンシーラーを手に入れようと思った。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 22:29:02 

    カバー力のある下地とファンデの違いって何?
    もうファンデみたいなもんじゃね?そんなに成分違うの?

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 22:29:44 

    アラフィフになって、夜ファンデを落とした後のほうが顔色が明るい気がしてきたからやめた
    クレドポーの下地、コスデコのパウダー
    この組み合わせいいと思う

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 23:53:04 

    >>30
    良さげな布陣!パウダーはどこのですか?

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/24(日) 00:01:24 

    >>124
    良かったら使用してるブランド教えてもらえませんか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/24(日) 07:55:58 

    皮膚が薄くてファンデは乗らないし
    コンシーラーも不自然
    かといってシミそばかすだらけだから
    アイシャドウとかのポイントメイクだけだととても変
    スッピンでいるのが一番マシな気がするけど
    出掛ける時にスッピンで綺麗目な服装は変
    どうしたもんかアラフィフです

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/24(日) 09:44:31 

    >>94
    私は主と同じタイプだと思うからBBは完全にファンデだと思ってる。ポールアンドショーの下地はまだオッケー。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/24(日) 10:18:16 

    >>142
    まずは肌が綺麗じゃないと無理だよ
    何で汚いのか原因探って基礎化粧品をちゃんと買おうよ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 10:27:19 

    >>146
    トランシーノのパウダーを気に入っていて何年も使っていたけど廃盤のようで今はキュレルの透明感パウダーです
    ベージュ系よりノーカラーパウダーの方が崩れが気にならないので。
    ただキュレルはUV効果はないようなので夏用を探しているところ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 11:21:19 

    >>125
    エレガンスのラプードルかミラコレ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 11:21:44 

    >>1
    ファンデやめました。

    日焼け止め
    →色なしの化粧下地
    →コンシーラー(小鼻の周りの赤みを消す)
    →フィニッシングパウダー

    ベースは以上。マスクをしても崩れが目立たない。

    代わりに、美容皮膚科に通って、ニキビ跡やシミ、毛穴を消したりしています。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 13:10:55 

    ノーファンデというか、ファンデをコンシーラーづかいしてる。

    コンシーラーって肌に厚みが出る感じがして、薄膜に仕上げたいから、肝斑とかくすみ気になるところだけリキッドファンデをちょんちょん、みたいな。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:59 

    よこですが、エリクシールのトーンアップ下地、ラロッシュポゼのローズ、ドモホルンリンクルのドレスクリームどれが一番肌が綺麗に見えますか?
    粉はミラコレ使ってます。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/24(日) 14:31:12 

    ノーファンデというか、ファンデをコンシーラーづかいしてる。

    コンシーラーって肌に厚みが出る感じがして、薄膜に仕上げたいから、肝斑とかくすみ気になるところだけリキッドファンデをちょんちょん、みたいな。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 14:36:14 

    >>150
    旦那も子供もなにも言わないから生きる上では無理じゃないんだけどね。快適さがまさって無理してベースしたくないのが変わらない。

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 18:33:02 

    毛穴落ちが酷くてトーンアップ下地+パウダーしてたけど、トーンアップ下地すら肌が汚く見えるようになって辞めた!
    今は透明の日焼け止め+コンシーラー+パウダーにしてる
    最初は肌のくすみが気になってたんだけど、ビタミンケアするようになって肌が明るくなってきた+毛穴も改善されてきた気がするからから良い事づくめ

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/24(日) 19:44:31 

    肌のキメが荒くて塗るとどろどろに溶けて毛穴落ちして悲惨になるから塗らない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/24(日) 20:30:06 

    普段マスクばかりだから色付かない奴で肌のキメ整えるようなメイクだけど、ノーカラーメイクもっと流行って商品の選択肢増えてくれないかな。
    色物より直すのも落とすのも楽だし負担少なくて好きなんだよね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/24(日) 22:26:20 

    >>6
    わかる。夕方になるにつれ、ファンデとノーファンデの日が違う。もうノーファンデの方があらが目立たない。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/24(日) 23:21:40 

    >>32
    アイライナーで描いてる
    d-upは全然消えないから何も気にする必要なくなった

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/24(日) 23:34:22 

    ノーファンデの人は、チーク塗らないの?
    ファンデ無しの状態でチーク使うとなんとなく不自然になるんだけど。。

    ノーファンデのときは、鼻の赤み、口元のくすみ、目のクマだけ
    ディエムクルールのパウダーコンシーラー使ってる。
    ガッツリは隠せないけど、落としやすくて肌負担が少ないから。

    色むらが隠しきれてないからか、チークに違和感がある。
    かと言ってチークないと顔色しぬ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/25(月) 00:24:08 

    >>163
    私はチークとハイライトも入れてるよ~

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/25(月) 03:35:36 

    ほとんど何もつけずノーファンデ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/25(月) 08:22:31 

    ウルミナプラスの下地にプライバシーのパウダーのみ
    ファンデや(花粉症で肌が荒れたので)イハダのパウダー使ったら、よれて汚くなってダメだった
    赤ら顔で頬が真っ赤になるから、コンシーラー探してるんだけど、肌薄めの敏感乾燥肌におすすめのコンシーラーあれば、どなたかお願いします!

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/25(月) 11:03:06 

    >>69
    気持ちは分かるけど、口悪いよ

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/25(月) 15:49:38 

    ゼオスキン中だから今はノーファンデ。
    下地すらつけた瞬間汚くなるからできない。
    シミなくなったらノーファンデでもいけるかもと思ったけど、ファンデ塗った方がテンション上がるなぁ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/25(月) 21:21:38 

    何使っても痒くなる+基本夜勤族なので
    仕事の時はトーンアップ効果のある日焼け止めとパウダーで遊ぶときとかイベントの時はそれ➕コンシーラーで気になるとことか鼻とか高く、明るく見せたい部分だけぬってる


    ファンデ無しの方がメイク崩れとかテカリ気にならない気がします

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/25(月) 23:01:05 

    マスク生活が始まり、マスクにファンデがつくのが汚くてファンデやめました。朝、時間かからないし、ファンデとクレンジングの減りが遅くなって節約になり、肌の調子も良いし、一石三鳥!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/26(火) 08:24:04 

    アリィーのノーファンデUVめっちゃいいや。アリィーだからその前に日焼け止め付けなくていいかなーと思ってるんだけど、どうなんだろ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/26(火) 09:13:08 

    トーンアップ下地とコンシーラー+リキッドチーク 
    +ハイライトでくすみが気にならなくなりました

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/26(火) 12:58:05 

    シミもシワも肝斑もあるアラフィフです。
    私は基本ノーファンデ。むしろノーメイク。
    麻呂なんで眉毛は描くし、春夏は日焼け止めは塗るくらい。

    メイク、下手だし苦手なんです。
    まして今のアラをカバーする技術もない。


    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/26(火) 15:57:04 

    >>89
    89さんのコメントを参考に購入しちゃいました!
    肌荒れしやすく、ニキビ跡があるんですが、うっすらになって艶がでていい感じでした!
    ありがとうございます😊

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 14:47:29 

    花粉の時期は逆にファンデ塗らないと肌がやられる。ある程度ファンデに守られてる感じがある。

    普段はナチュラグラッセのメイクアップクリーム(ファンデに近いけど)とイプサのスキンケアパウダー。NARSのコンシーラー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード