ガールズちゃんねる

「こういう風に振る舞うべき」人気漫画家、SNSでの一部コメントに苦言「要望には当たり前にお応えできません」

158コメント2024/04/02(火) 09:21

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 00:32:01 

    「こういう風に振る舞うべき」 人気漫画家、SNSでの一部コメントに苦言「要望には当たり前にお応えできません」: J-CAST ニュース
    「こういう風に振る舞うべき」 人気漫画家、SNSでの一部コメントに苦言「要望には当たり前にお応えできません」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「スキップとローファー」などで知られる漫画家の高松美咲さんが2024年3月21日にXを更新し、一部Xユーザーから「こういう風に振る舞うべき」などのリプライが来ることがあるとして、苦言を呈した。






    Xユーザーからは

    「ポストを見て『この人合わないな』と思ったら、相手が好きな作品の作者でもブロックなりミュートなりしなさいよ。『俺の理想じゃない発言』を矯正させようとするんじゃなくて蓋して見ないようにしろって思いますネ」
      「誰もフォローを強いていないのだから、『こういう投稿をすべき』なんてものはないよね...。どういう心境なのかなかなか不思議である」
      「勝手にがっかりしておいて文句言ってくるとか最悪すぎる」
      「作品もキャラクターも大好きでそれを生み出してくださる作者が大好きだからどうか無理をしないでほしい」

    などのコメントが寄せられている。

    +254

    -16

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 00:33:02 

    こういうのあるとまた漫画家が自死したりしないか不安

    +298

    -24

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 00:33:04 

    Twitterは民度終わってるよ

    +361

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 00:33:23 

    ガルにも多いじゃん
    すべきすべき正義マン

    +309

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 00:33:55 

    お気持ち押し付けは当たり前に嫌だけど寄せられる賛同コメントもそれはそれでキモいんだよね
    有名人にリプする人全員キモい

    +270

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 00:34:06 

    なに呟こうがその人の自由だよ
    𓏸𓏸すべきなんて人に押し付けるものじゃない
    この人の言うとおり見たくなけりゃ黙ってスルーすればいい

    +140

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 00:34:19 

    勿論言う方が悪いけど
    気にすんならSNSすんなってマジで思う

    +29

    -94

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 00:34:32 

    すぐ「〜すべき」って上から決めつけてくる人だいっきらいだよ。

    +132

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 00:34:37 

    面倒くさい世の中

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 00:34:59 

    こう言うのって仮にそう思ってても普通言わないよね?
    手軽さと匿名だから言ってしまうんだろうか

    +168

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 00:36:05 

    >>7
    赤の他人に自分の意見押し付けるような奴の方がSNSやめた方がいい

    +150

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 00:36:26 

    「〜すべき」て文字でしか見たことないや

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 00:36:34 

    作家や漫画家は作品が素晴らしいほどに本人のSNSは残念なケースが目立つからXとかFBはフォローしないようにしてる。

    +132

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 00:37:23 

    >>4
    品行方正じゃないと許さない。自分が気持ちよくなる為の正義って気持ち悪いよね

    +116

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 00:38:17 

    好きな作家ほど私生活のつぶやきとかはガッカリしたくないから見ないようにしてるよ
    作品と切り離したいから

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 00:38:32 

    他者に言うのは推奨されないけど発信側として気を付けるべきこと

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 00:38:51 

    増えたっちゅってもって誤字?方言?

    +4

    -15

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 00:39:30 

    >>10
    開示できるのにね。他人のことが気になって仕方ない人がいるのよねえ

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 00:39:31 

    >>7
    なんで言われた側なのよ
    赤の他人の発言に指図しないと気が済まない方がSNSすんな

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 00:39:38 

    そんな事本人に直接送る人いるんだ
    自分の思ってる作者像じゃないと嫌とかってこと?

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 00:39:48 

    >>4
    ほんとうんざりするくらい多い
    ガルって高齢者多いから高齢者が暴れてそう

    +64

    -24

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 00:39:59 

    SNSなんて子供や境界知能の人もたくさん使ってるんだから
    相手しはじめたらキリないと思うわ
    有名人ほどSNSやらないほうが得策だと思うんだけどな

    +60

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 00:40:19 

    >>4
    廻り廻って自分に返って来るよね
    それが生き難さの正体

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 00:40:47 

    >>3
    フォローしてる人だけのツイートなら楽しいんだけど、おすすめに出てくるのうっかり見ちゃうと、がるちゃん以下だよね

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 00:40:54 

    こんな事言うとマイナスなんだろうけど
    クリエイターはXしない方が良い気がする
    もしするなら編集者とかアシスタントと一緒に管理するとかしないと危険だと思う
    よく知らない第三者からの強い意見って怖いよ

    +80

    -15

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 00:41:28 

    見てる方が自衛すりゃ良いだけじゃん

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 00:43:08 

    芸能人にも漫画家にも自分の理想を押し付け過ぎじゃない?
    彼らも自分の人生をただ一生懸命生きているだけで誰かの期待に応える為に存在している訳じゃないのに

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 00:43:15 

    一切自分への意見を見ないか見ても気にしないでいる
    みたいな事をタモリが昔言ってたな。
    どんな事をこの人は言われたか知らないが、私が有名人なら気にしない精神は無理だから自分への批評は一切見ないのを選ぶ。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 00:43:16 

    無視しなよ…
    普通に応援してくれる人のほうが圧倒的に多いだろうから
    アホな連中のほうを相手にするのって普通の礼節あるファンが可哀想だよ

    +12

    -39

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 00:44:35 

    >>7
    有吉嫌いだけど
    「有名になるとはバカに見つかるということ」
    というのはわりと至言だと思ってる
    すべての売れっ子漫画家が通ってる道じゃないかな
    イヤならSNSはしないが吉だとは思うわ

    +92

    -11

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 00:45:34 

    よっぽど粘着質な人がいたのかな

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 00:49:19 

    普段漫画とか見ないので初めて知りましたが人気なのですか?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 00:49:28 

    会社の新しく入ってきた20代パート(男)が
    ○○すべきでは?って上司に言ってて引いた
    しかもめっちゃ的外れだし空気読めない

    義務教育で道徳の時間もあったろうに
    何学んできたんだって思う

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 00:50:18 

    100あるコメントで99が褒め言葉で1が悪口でも1の方に反応してしまうとあるユウチューバーが言ってたからマイナスの言葉の威力って第三者が思うより破壊力あるんだと思う
    有名人はSNSもエゴサもしない方がいいと思うけど今の時代難しいのかな

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 00:51:28 

    >>29
    漫画家の方はこういうこと言われるのが嫌なんだろうね

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 00:52:05 

    >>10
    目に余るんじゃないの?
    これだといつか問題になりそうだなあ と思って言ってる可能性もあるけどね

    作者側はそれらを見て自分で判断すればいいんじゃないの
    どうするかは

    +9

    -14

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 00:53:01 

    >>17
    増えたといっても

    増えたっちゅうても

    増えたっちゅっても

    だと思う
    方言かどうかは知らない

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 00:54:07 

    >>32
    結構人気あるよ
    アニメも出来良かった

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 00:54:44 

    >>4
    好きな芸能人やクリエイターのSNSでの不満をこういう便所の落書き的掲示板で愚痴こぼす(過激な誹謗中傷はアウト)人達の気持ちはちょっと分かるんだけど、SNSでご本人に「自分の理想通りに振る舞え」とリプする人達の気持ちは全く分からない…

    私、応援してる人がSNSでガッカリする事発信したら黙ってフォロー外すよ。気になる人のSNS見て「えっ」と思ったらフォローせずにそっ閉じする。
    他人が自分の思い通りになるわけない。

    +84

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 00:55:13 

    うっわ、きつっ。べき人間多いよね。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 00:58:43 

    >>13
    トラブルもあるし余計なストレス抱えるからやらなくて良いと思う

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 01:04:56 

    >>10
    SNSは匿名性あるとこだと(本当はないんだが)結構距離感無くしてしまいやすいツールなのかもね。

    2000年くらいのネット黎明期頃の有名人公式サイトの掲示板って基本的にファン同士で書き込んで交流するモノだったんだけど、たまたま有名人ご本人とちゃんと分かる仕様でコメントもらえたりするファンとかいた。
    今はファンが有名人に直接リプ出来たり人によってはそれに対しての返信やいいねとかの反応もらえたりするから距離感バグりやすい。
    私、マイナーめの好きな漫画家さんからだけど何気なくリプしたらいいねもらって存在を認識された感覚になって恐縮した。これって舞い上がっちゃう人や、距離感見失う人も出そうだなと思った。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 01:07:20 

    >>13
    作品公式垢作って編集者が宣伝ツイートするくらいでいいと思うんだよね。しかしそんな手間をかけてもらえる作家は一握り…
    たまに作家さん本人からのコメントやイラストも来たりすると嬉しい。

    +76

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 01:08:07 

    好きな作品の作者のSNSほど見ない方がいい
    人となりに幻滅すると作品も嫌いになる

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 01:11:59 

    犯罪の温床にもなってるしかなりのネットリテラシーがないと本来は使っちゃだめなんじゃないかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 01:16:40 

    >>12
    正しくは「〜すべし」だからね
    ネットではすべきが定着してしまってるけど

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 01:17:49 

    >>15
    見てがっかりして学んだ。もう見てない。「⚪️⚪️だお」「⚪️⚪️かわいくてすこすこすこ!」って呟いてて引いた

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 01:19:05 

    Xで炎上してるものをガルちゃんやヤフーニュースなど他のサイトに持ってくるのやめてほしい
    X中心で社会が動いてるようになってて怖いよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 01:20:25 

    インスタもだけどSNSって自分を売り込みたい人や情報商材屋などの詐欺師しかもう残ってない

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 01:21:59 

    >>11
    ブーメランになってませんか

    +2

    -15

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 01:22:54 

    >>6
    それを言うなら「〜すべき」という投稿もその人の自由になる。

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 01:23:35 

    まあでもナガノさんみたいなんがいいとは思う

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 01:29:21 

    >>13
    私も。作家や漫画家に限らず俳優声優もSNSは見ない方が作品楽しめる。
    エッセイとか生業にしてる人は別として。
    プライベートがチラついて作品楽しむのにマイナスになることはあっても、プラスになったことない。

    +63

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 01:50:02 

    クリエイターはSNS発信しないほうがいいっていうのも大きなお世話だよね。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 01:50:46 

    言った本人は口癖みたいになってしまってるのかな。
    「~すべき」はほんとにキツい印象だよね。
    無意識に使ってるのだとしたらほんとに損だわ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 01:53:39 

    言われるような発言したんでねえの?

    +1

    -15

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 01:54:44 

    すきなクリエイターさんの今後の情報が欲しくてフォローするけどアラ!?こういう人か!と思うことは多々ある。
    そういう時はそれはそれで割りきってフォロー外して今まで通り大人しく応援するようにしてる。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 02:06:16 

    >>51
    単なる投稿じゃなくてリプって書いてるから本人に対して要望を言ってくるんでしょ?
    勝手につぶやくのとはまた違うんじゃない?

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 02:07:20 

    SNSは本人がやるより別の人に任せた方が心が守れると思うのだけど
    メンタル超合金な人なんていないんだから

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 02:12:07 

    >>30
    失礼な言い方。
    まるで漫画家の人に落ち度があるみたいじゃない。
    たとえば自分の推しがウザ絡みするアタオカがいるからってSNS更新止めたら嫌じゃないの?
    何で有名人がSNSやめなきゃいけないんだ?ファンだってそれ以上にいるんだから。

    +11

    -24

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 02:15:39 

    >>55
    ~すべき、も言わなきゃいけない時だってあるし使い方だよ
    SNSで凸してきた見ず知らずの他人が『こういう風にふるまうべき』って、あんた何様?ってなるよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 02:18:19 

    高松美咲先生能登地方地震で御祖父母亡くされいて辛いだろうに〇〇すべきなんてリプ送ってくる人に嫌な思いもしているんだな。
    「こういう風に振る舞うべき」人気漫画家、SNSでの一部コメントに苦言「要望には当たり前にお応えできません」

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 02:21:17 

    >>60
    バカにはなにいっても意味ないから自衛するしかないってことなんでしょう
    被害者側はなにも悪くないけど、綺麗事言ってもバカというのはどうしようもないんだよね

    +26

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 02:23:24 

    >>10
    スーパーでレジしてるけど、1日1人か2人、多い日だと3人くらい、「ヤベェ客」に遭遇する。
    田舎のスーパーでコレなら、ネットならもっと多い。
    さらに有名人なら誘蛾灯効果もあるだろうから、ますます大勢の「ヤベェ奴」が集まる。
    愚痴りたくなる気持ちはわからんでもないが、蛾に来んなって言っても無駄だろうと思う。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 02:25:58 





    だ い た い 頭 の お か し い 弱 男




    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 02:28:24 

    地震前後で明らかに変わったよ先生のとこにつくリプ内容
    地震にかこつけて今の政治批判したいだけのリプや自分の推し政党に関心持たせようとするリプが

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 02:40:13 

    >>39
    私も某漫画家さん好きだけど
    プロ意識の持ち方がすきじゃなくて作品にもそれが影響されてて作品のベースは好きだけど作者自体と作品の方向性には期待はしないって感じで付き合ってる
    漫画の雰囲気だけ楽しんでる
    SNSではないけどそういうのってあるよね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 03:10:47 

    最近で言うと、子供は1.2歳までには母乳やめるべき!気持ち悪い!って押し付けてる人たくさん見たなぁ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 03:51:36 

    SNSやるならアンチも全部受け入れろ嫌ならやめろってなるのが解せない。こうやってちゃんと注意してもいいと思う。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 03:54:09 

    >>58
    言うのは自由なんでは?
    この漫画家もファンの発言に向けて、自分の意見を自由に言ってるわけだし

    +1

    -17

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 05:12:49 

    >>13
    フリーレンの監督が原作者という存在を悪く言ってたけどそれも表現の自由に含まれるからなぁ
    ヤフコメやガルちゃんの自分語りを叩く人も正義マンだよね

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 05:14:48 

    >>54
    声優は顔出しするなもそうだね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 05:19:37 

    >>48
    こういうトピを運営が上げていると知ってから、Xやヤフ一ががるちゃんを集客媒体に使って「早く見ろ!」って関接的に命令してるんだなって思うようになった

    人の知的好奇心を利用して思いのままに洗脳するのは簡単だろう
    プラマイ操作でピンクになったコメントが私達の総意としてアーカイブされていく恐ろしさ(資本家に都合のいい既成事実を作る狙いがある)

    資本家に買収されたメディアとSNSでは歪な情報が主流になるから、そうした環境では素直さが自分を殺しかねない
    ひねくれた視点にならければ誰も自分を守れないってことだ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 05:23:14 

    すべきの境界が人それぞれで難しいなと思う
    何をするのも自由だと言う人も赤ちゃんをスーパーに連れてくるなという意見には賛成だったりするんだよね
    コロナの時もスーパーには家族連れでなく一人で来るべきという意見が沢山+押されてた

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 05:42:42 

    素晴らしい作品を発見!
    →作者について調べる
    →SNSですぐにお近付きになれる状態→交流開始
    →徐々に作者の神聖さが損なわれる→とうとう決定的な事案が発生
    →作者をずっと崇拝していたかったのにもう出来ない
    →SNSでそれを直接本人に言う

    という流れ
    「作者も信者も正直者で、共にSNSの利用者だったが故の悲劇」なのかと

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 06:01:24 

    >>3
    若い子はいないし、暇な老人が正義は我にあり!って騒いでる場だと思う

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 06:07:30 

    >>4
    多い!ほんとくそ!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 06:08:14 

    >>21
    高齢者と、子供部屋おばさんとか

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 06:09:25 

    >>7
    いじめられたくないなら学校くんなって感じ?

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 06:22:38 

    >>18
    開示請求できるためのハードルはかなり高いけどね
    今のところ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 06:25:41 

    >>2
    一緒くたにしちゃうんだ…ネット民の誹謗中傷で亡くなったっていうような記事もいっぱい出してたそう思うのかな

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 06:40:48 

    >>13
    芸能人にも感じる
    演技派で通してる人のプライベートは知りたくないからインスタやXなどしないでいい

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 06:42:49 

    こうやって誰かに何か強いる人って、自分の持ち物であるスマホやPCに表示されるものは、自分の好きにできると勘違いしてる。
    旧ツイッターに複数のシリーズの漫画あげてる人がいるけど、フォロワーから「1つのシリーズだけ描け、それ以外はいらない」とリプされてたんだけど、そのフォロワーの人専用の漫画家でもないのに何命令してるんだよって話で。
    距離感というか、公私の区別がつかなくなってる非常識な人が増えた。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 06:51:06 

    たぶん能登地震の事だろね 何か行動すべきとかじゃないかな マンガの主人公の出身地になってるから

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 06:56:22 

    >>71
    外の人間には表現の自由ではあるけど
    中の人間からすれば
    会社名を名乗って取引先(大手)の悪口をバラまいてるのと変わらんからなあ
    何を言うのも自由だけど、それをやるなら本人に言ったりやって内容やったな

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 07:07:24 

    >>62
    そうなんだ・・・
    被災関連で変な正義感にかられた人に「取材受けるべき」とか言われてんのかな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 07:09:05 

    作者が言いたくもなるだろね
    『こういう風に振る舞うべき』とか言う人って、結局自分の思い通りにさせたいっていう支配欲が見える
    結局相手の気持ちなんてどうでも良くって自分に都合良いように操っているよね
    他人と自分の境界が曖昧なっている人が多くなっているように思う

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 07:13:09 

    >>32
    >>38
    昨日、10巻発売されてガルでもトピ立ってたよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 07:13:26 

    人間がドンパチしてクライマックスに向かうだけの物語自体に興味持てなくなってきた
    二次元キャラも好きだったけど今は何でそんなにハマってたんだろうという感じ
    自然をボーッと眺めてる方がストレスが無くて楽しい

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 07:16:57 

    >>5
    >有名人にリプする人全員キ モい
    これに尽きる
    SNSのモヤモヤが晴れたよ

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 07:18:28 

    学生の頃漫画や物語に全く興味ない子がいて失礼ながら人生損してるなと思ってたけど今なら分かる
    他人の作ったストーリーに振り回されるのも疲れる

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 07:19:57 

    >>30
    横だけど、基本漫画家はよほどポリシーない限りSNSやらされるよ。
    商売上かなり不利になるから、勧められる。多分芸能人も。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 07:38:47 

    私この方が好きでフォローもしてて、昨日発売の漫画も募金できる方の単行本買ったんだけど、悪いリプなんて全然気が付かなかった。やっぱり受け取る側って99%の好意より1%の悪意が気になってしまうんだね。作者さんに相手して貰いたいだけなんだろうね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 07:40:37 

    >>3
    インプ稼ぎで過激なこと言う人多いよね

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 07:42:29 

    >>4
    芸能人によく言ってるよね
    「影響力があるんだから〜」って

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 07:43:45 

    この考えの人って結構SNSに多いよね。
    「こういう風に振る舞うべき」人気漫画家、SNSでの一部コメントに苦言「要望には当たり前にお応えできません」

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 07:44:47 

    >>3
    ガルちゃん民がそれを言うのか
    目くそ鼻くそ笑う。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 07:47:48 

    >>36
    頻繁にそんなご意見が届いたらしんどそう。匿名だから「親切心」として気軽に送るんだろうけど。

    受け取る側がスルーすれば良いのかもしれないけど、単純にそんなの送ってこないでよ…って気持ちになりそう。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 07:54:45 

    >>1

    XみたいなSNSで発言するには、
    スルー能力がかなり高くないと無理かなて
    思う。
    自分のストレス発散のために
    言いがかりつけるネタ探すような
    人、かなり多いから。
    いちいち気にしてたら、体力気力を
    すり減らすことになる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 08:08:14 

    >>24
    それが嫌であまり見てない
    ここ数年で改悪しかしていない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 08:10:23 

    >>13
    某吸血鬼漫画の作者は作品あんななのに、実際はほのぼの系でギャップに笑った

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:59 

    >>21
    嫌なら離れればいいよ。

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 08:30:34 

    >>21
    若者だよ
    良い子ちゃんが多いから妙に正義感強いし普段から抑えてるものをネットで発散させてる

    +3

    -13

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 08:32:54 

    増えたっちゅってもがなんか無理

    +0

    -9

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 08:44:39 

    まだガルとか5チャンで言ってるぶんには良いと思うけど(良くは無いけどw)本人のSNSに直接悪口とか書き込むヤツはどうかと思う

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 08:45:15 

    >>71
    原作者は石ころ発言した人なら監督じゃなくて19話の作画監督じゃない?
    「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」アニメーターのツイートに批判が | ニコニコニュース
    「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」アニメーターのツイートに批判が | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    5月31日、アニメーターの首藤武夫さん(@takeo_st)が『Twitter』にて「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 08:46:12 

    提案だったら良いと思うけど上から来られるとそりゃウザいわなw

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 08:46:33 

    >>7
    そのままその言葉お返ししたいわw他人の言動が気になって仕方ない人はSNS向いてない

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 08:48:01 

    >>93
    そりゃ100回褒められても1回殴られた痛みは消えないでしょ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 08:51:57 

    >>107
    提案もウザいでしょ
    お前が提案するようなことなんかもうとっくに考えてんだよってなるわ
    ガルでたびたび話題になるジムやゴルフ場で若い女に俺が教えてあげるおじさん

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 08:56:44 

    ただの一般人である私にもこういう要望してくるやついたよ
    「そういうことは僕が苦手だからツイートしないでほしい」ってさ
    嫌ならお前がフォロー外せって言っといた
    世界が自分の思い通りに動いてくれると思ってるなんて、どんだけ自己中心的に生きてるんだろうとびっくりした

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 09:03:38 

    アーティストに上から目線でダメ出しするやつ、多いよね

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 09:07:00 

    >>112
    素人がプロ野球選手の投球フォームに文句を言う人もいるからね。
    どの立場で発言してるんだろう

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 09:07:46 

    「~すべき」って言う人は、大衆のため、その人のためって最もらしい理由付けるけど本当の所は「自分が」不快だからそうしろってだけなんだよね
    その人から離れたり意見をスルーするのでは無く「この人こういう所が無ければ完璧なのになぁ」って自分が快適になるために押し付けてる

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 09:09:52 

    毎回思うけど、どうでもいいリプが多いのと
    インプレゾンビ対策にリプ欄を閉鎖するのをポジティブになって欲しい。
    リプ欄閉じたら逃げとか言う人いるけど、何が悪いのだろうか?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 09:26:06 

    >>24
    子供嫌いや専業VS兼業みたいなのも多いしね
    がるちゃんにもそういう人たちはいるけど普通の人もいるから様々な意見が混じる
    Xはそういう思想の人ばかり固まっちゃうからよけいにひどくなる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 09:32:00 

    >>13
    あまりにも思想丸出して作品も読む気なくした作家さんも1人2人ではない。
    考えが自分と合わないだけだから誰にも発信せずにスッと引いて終わりだけど。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 09:39:49 

    >>13
    ミュージシャンでも思想丸出しの人がいるから
    プライベートを出さないほうが良いなって思ったよ。
    仮にSNSをやってても作品の裏話や、仕事に関係あることだけしか
    言わないのが個人的に正解だと思う。

    +15

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 09:44:29 

    >>32
    漫画読んでる
    面白いよ

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 09:54:10 

    >>33
    仕事できない人ほど、なぜか上から目線で意見言いたがりますよね。
    しかも99%的外れ。
    仕事できますアピールしたいのかな?
    新人以下のレベルでよく言えるな〜と思う。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 09:55:06 

    >>3
    Twitterじゃなくてオタクが終わってるんでしょ

    +4

    -5

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 09:58:48 

    >>7
    少数の意見だって本人も書いてるし
    わざわざ多数の人に向けて言う必要ないんだよね
    そんな事やらない、元から分かってる人達だから
    争いは同じレベル同士でしか発生しないは本当だなぁって、苦言を呈した本人が思われるだけだと思う

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 10:01:06 

    >>6
    発言は自由だけど責任が伴う

    特に政治の話題について話すとファンじゃない政治過激派がきて荒れるから特定の話題は避けた方がいいと思う

    それが原因で病んでもいけないし

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 10:03:12 

    >>121
    何かに文句言うのはオタクだけだと思ってるのかな?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:47 

    >>110
    ウザいのには変わりないけど言い方って大事だと思わない?

    +1

    -7

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 10:10:00 

    >>74
    2行目まではまあそうねと思って読んでたけど3行目はその流れでの例としておかしくない?
    世界中が恐慌に陥ったパンデミックの渦中という特殊な状況で国や店からの要請があったという話と
    平時での明文化されていない同調圧力や自分勝手なルールの押し付けとは違う話だと思う

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 10:10:54 

    “すべき”論は自分が実行してるならましだけど、いつか「自分は我慢してるのにあいつらは!」ってなるからクソ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:22 

    >>1
    ミザリーみたい

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:26 

    この人がどんな呟きしてるかは知らんけど
    その発言どうなんって人がいるのは事実

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 10:24:44 

    >>20
    理想が崩れるとか?
    最近某アニメ作品のトラブルでも見たけど、公式が否定しても証拠出せと喰ってかかる人もいたりとか。
    自分と同じ解釈じゃないと許せない派増えすぎ‥

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 10:36:33 

    >>66
    あーそっち系か…
    そういう人達って自分が正しいし進歩的だと思い込んでるから
    すごい上から目線で有り難い啓蒙を垂れてくださるよねーうざいわ
    何か最近BL作家なら同性婚に賛同して活動すべき!政治に興味をもつべき!みたいないざこざも見かけたけど
    他人に政治活動だの思想表明だのを強要するのやめてほしいってか何様のつもりなんだろう

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 10:54:31 

    >>119
    主人公の地元が能登なんだよね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 10:56:24 

    >>66
    自民党がいいとは言わないけど、
    最近他の党をすすめる活動家のクソリプ増えたね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 11:16:42 

    私は同じ理由で声優の顔は見たくない
    声優は声優であってキャラじゃないので名前を探すことはあっても人格まで好きになろうとは思わない
    仕事ぶりを愛してるのであってその本人を愛してるわけじゃない
    タレント・アイドルじみたことしてる声優にいい印象ない

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 11:19:32 

    Xに限ったことじゃなくてガルでも思うけど自分の意見は常に正しくて間違いや勘違いを認められない人多すぎる
    Xやインスタだとその自分の正義を他人に押し付けようとしてくるから厄介だし、ガルみたいなところだと無記名だから何言っても許されるし、兎に角自分が正しくて傷つく方が悪いって本当に思ってる人が普通にいる

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 11:29:47 

    >>62
    タイミング的にこれ関連だろうね
    作中でも地震が起こってみつみの家族が犠牲になる展開を描くべきとか

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 11:37:05 

    >>1
    SNSやるならどんなコメントも阿保だなぁって笑えるメンタル必要かも

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 11:46:10 

    SNSやってるんだから、何言ってもいい、何言われても仕方ない、みたいなのは間違ってると思う。相手は人なんだから。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 11:51:48 

    自分の思う通りに話を描いて欲しいとか図々しすぎる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 12:43:09 

    >>133
    自民党がやってたらアウト
    自分が支持してる政党がやらかしてもダンマリの
    ダブスタだから信用できない。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 12:46:11 

    数日前に高松先生がスキップとローファーの大型広告を見に渋谷に行ったらかなり迷った挙句、おかしなジジイにぶつかったから謝れと数十メートル粘着されて動揺しながら撮った写真に指が入ったと呟いてて(該当ツイートは消したよう)、それに対して新刊発売楽しみにしてたのに言葉遣いが汚い。沢山のファンがみてることを自覚してほしいとリプがあった。高松先生は普段ネガティブなツイートはしないけど、怖い思いをして警察に行って監視カメラもみてさらにこのリプで理不尽を感じたのではないか。この件だけではないと思うけど。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 12:46:25 

    >>134
    昔はポリシーがあってイメージが崩したくないから
    顔出しはしないって考えの人が多かったけど

    今の声優さんはタレントみたいな扱いなり
    本人のキャラクターが強く前に出てるのでそれがノイズになることが多いんですよね。

    これは個人の問題ではなく業界全体の問題

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 14:01:42 

    >>17
    作者が方言のつもりで書いたかはわからないけど、作者の出身地周辺は「…といっても」を「…ちゅうても」と言うし
    実際の口調は「ちゅっても」に近い可能性はある

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 14:20:51 

    >>121
    上から目線で作者に指図しちゃう時点でオタクでしょ?
    普通の人はそんな事しない

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 14:34:54 

    >>3
    最初は1人のつぶやきに共感してくれる人がいたら良し、的なものだったのに瞬く間に声デカバカの主張の場になったよね…

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 15:01:00 

    プロじゃなくて同人(しかも別にそこまでフォロワー多くない)でも言われるよ
    ファンとの距離が近いので振る舞いを考えるべきとか
    ほんとうるせーなと思う
    どうして他人を思い通りにできると思うんだろ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 15:15:54 

    >>142
    今は声優が顔出しするって感覚ではなく、声優だけでなくいろんな仕事をやってみたいって感じなんだと思うわ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 16:09:45 

    >>4
    真っ先にそれ思った笑
    よく見るわ、芸能人で影響力あるんだからこういうのは良くないと思うのって

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 19:05:01 

    >>48
    政府は世論工作にインフルエンサー使ってるからXに集めたいんだと思うよ
    Xが炎上ばかりで空気悪いからここに戻ってきたのに誘導ネタ見るとうんざりする
    市民を対立させるために官房機密費使われてるだろうね

    Xは隠キャと夜職ばかりで実際の世論と乖離してるんだけど、人付き合い少ない人は騙される😅

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 23:39:47 

    >>2
    私ファンでアニメ化する前からフォローしてたけど、前はフォロワーが少なくて心配するぐらいだったけど増えたら増えたでやっかいな人も増えるってことだもんね。
    どうか変な人のことは気にせずマイペースに投稿してほしい。ストレスたまるならいっとき閉じてもいいと思う。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/24(日) 06:12:45 

    >>71
    ガルの自分語りはトピズレ多いし度を超えると迷惑行為

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/24(日) 06:33:58 

    >>95
    芸能人の場合はスポンサー関連とか契約上求められるイメージを維持しなきゃいけないとかはあるだろうけど、それは芸能人本人が意識することで関係ない人たちが自分基準であれこれ言うことではないよね 

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/24(日) 11:55:22 

    >>14
    「自分が気持ちよくなる為の正義」!!まさに!言い得て妙だわ!!!
    ひざ打ちすぎて皿割れるかと思ったわ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/24(日) 22:15:12 

    SNSで作家の気に入らない面に気づいてそっ閉じブロック、その後はその作者さんの作品にはお金をかけないようになりました
    意見するのは晒しあげられるのが嫌なのでしてません
    関わりたくもないので
    作家さんらからしてもそっちのが良いと言うことですものね笑

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/25(月) 04:10:00 

    >>25
    本当にそう思う
    SNSは色んな人がいるから自衛してほしい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 16:41:41 

    反論できないのを良いことに無茶苦茶言うよね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 09:13:17 

    >>5
    腑に落ちた
    有名人や公式アカウントに毎回コメント(リプ)する人に違和感あったけど、迷いなくミュートしよう

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 09:21:30 

    >>154
    ジャンル全然違うけど、美味しいご飯屋さんで5年以上通ってたある日、店主のTwitterをたまたま目にしてしまい、内容がひどくてそれから足遠のいた

    合わないなと思ったらこちら側が引けば良いのに、相手に文句言うのは残念な人しかいないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。