ガールズちゃんねる

お子さんの成績表どうでしたか?

212コメント2024/03/26(火) 19:11

  • 1. 匿名 2024/03/22(金) 12:22:44 

    小学一年生
    初めて成績らしい成績がつきましたが「おおむね出来る」ばっかりでした。おおむね出来てればいっか!笑

    皆さんはどうでしたか?

    +22

    -38

  • 2. 匿名 2024/03/22(金) 12:24:14 

    成績らしい成績とは?

    +16

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/22(金) 12:24:33 

    子供の成績表バラして
    何がおもしろいの?

    +69

    -49

  • 4. 匿名 2024/03/22(金) 12:25:02 

    >>1
    都内23区住み、今日は卒業式で終業式は月曜日だからまだ成績表貰ってない。1年生はめったに悪いはつかないんだよ。

    +77

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/22(金) 12:25:09 

    >>1
    今ってほとんどB、◯、らしいよ。

    +43

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:33 

    まだ貰ってない。ただ担任の先生から「音楽と英語は成績つかずに空欄になります」とお達し済み(小3)

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:54 

    >>1
    今って5段階評価とかじゃなくてそんな感じなんだ!
    よくできる
    できる
    おおむねできる
    とか?

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/22(金) 12:27:25 

    お子さんの成績表どうでしたか?

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/22(金) 12:28:50 

    長男小5まで全部よく出来るしかなかった
    だからみんなそうだと思ってた

    小3次男、なんで算数が普通なんだろう
    (毎回100点から90点)
    なんで国語がよく出来るなんだろう
    (毎回90から80点)

    +43

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/22(金) 12:29:15 

    >>7
    まだ小1だからじゃないかな?うちは小3から3段階評価、中学から5段階評価です

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/22(金) 12:29:20 

    >>1
    小4。全てたいへんよくできるでした。

    +13

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/22(金) 12:30:09 

    >>3
    自分の成績が世界中に公表されるとか普通に考えて嫌だよね
    子供の事をなんだと思ってるんだろ?

    +10

    -32

  • 13. 匿名 2024/03/22(金) 12:30:18 

    >>7
    三段階だと
    よくできる
    おおむねできる
    まあできる
    なの?

    良くできる
    できる
    もう少し
    なの?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/22(金) 12:30:21 

    高3、12科目オール5
    中3、8科目オール3

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/22(金) 12:31:23 

    全体的に見たら成績は上がってたけど、課題点は改善しなかったわ。がっくり。新学年に期待。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/22(金) 12:31:57 

    5教科平均4.4だった。頑張ったと思う。
    でも全部5ねらいたいところ。

    +10

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/22(金) 12:32:26 

    自分の成績表を見直してみる

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/22(金) 12:32:33 

    お子さんの成績表どうでしたか?

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/22(金) 12:32:35 

    >>12
    ガルちゃんはほぼ身バレしないからまだしも、YouTuberとかインスタグラマーは顔出しで子供の成績とか晒してて引くわ。

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/22(金) 12:32:39 

    友達に小学校の成績より、中学の成績のほうが大事って聞いてから、なんかなぁ…ってなってしまった。

    +2

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/22(金) 12:33:43 

    来週の火曜日まであるからまだだけど、CRTテストの結果が気になってる

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/22(金) 12:33:44 

    >>1
    先生に聞いたらみんな評価は良いですって言ってたよ
    一年生の時だけど

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/22(金) 12:33:46 

    >>12
    バカじゃないの?個人を特定できるもんじゃないのに。笑える

    +65

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/22(金) 12:33:49 

    Aが二つ増えてた
    頑張ったね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/22(金) 12:34:55 

    小5ほぼ◎
    中2保体と技家は3、あとは5
    よく頑張ったと思う!

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/22(金) 12:35:07 

    >>20
    ま、そうだよねー
    ん?うちの子中学だけどあれ???
    私成績表まだ見てない!
    ん??なんで?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/22(金) 12:35:18 

    >>20
    あたりまえ。小学校では多くの子が高得点とれるテストなわけだしね
    中学ではなかなかそうはいかないよ

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/22(金) 12:35:18 

    >>9
    教員によると思う

    長男小5 忘れ物なし、授業中よく手を挙げて発表する、テストオール100点、二重丸15個

    次男小3 忘れ物よくある、授業中手を挙げない、発表時も下を見ながらボソボソ、テスト90〜95点3割100点7割、二重丸25個

    2人とも教員変わると評価も変わってた

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/22(金) 12:35:56 

    うちの市は通知表無し。
    一年で成長した部分の評価だけ貰える。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/22(金) 12:35:59 

    中学生。副教科体育以外3なんだけどどうしたらよいものか…

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/22(金) 12:36:22 

    >>20
    うちの息子全部真ん中だったわーきれいにど真ん中、私の子だわ〜(笑)

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/22(金) 12:37:16 

    >>20
    何がなんかなぁなのかはわからないけど、中学の成績の方が大事だと思う

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/22(金) 12:37:23 

    >>28
    ありがとうー
    謎だったんだけど、先生次第なんだね
    気にしないでおこうw

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/22(金) 12:37:27 

    >>25
    5がそんなにあるって優秀だね

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/22(金) 12:37:35 

    >>28
    それだけじゃなくて
    高学年だから求められることが増えるからでは?
    小3と小5が同じ評価なわけないよ

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/22(金) 12:37:58 

    小学生の成績なんてあってないようなもの
    中学から気にすりゃええ

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/22(金) 12:38:05 

    >>23
    個人特定されなきゃ何してもいいの?
    自分の知らないところで自分の話されるの私は嫌だから、自分の話してくれていいよ!って人の気持ちがわからん。

    +5

    -30

  • 38. 匿名 2024/03/22(金) 12:38:21 

    聞かないで❗️

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/22(金) 12:38:26 

    中3次男は、3ばかりで2つ4
    卒業したから、もらってるけど、小中学校は26日が修了式なので下の子たちは、まだ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/22(金) 12:38:49 

    >>25
    まじで優秀。うちもそれくらい目指してる。
    オール5までは望めないけど

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/22(金) 12:39:44 

    >>27
    うちの息子だ。小学校ではよく出来るばかりだったけど中学ではめっちゃ普通。元々勉強嫌いなタイプだからそりゃそうだろうなとは思う

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/22(金) 12:40:00 

    >>37
    いやー、本気で言ってるとしたら生きづらくないかい?

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/22(金) 12:41:23 

    前の類似トピでお子さんの通知表の写真載せてる人いたわー

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/22(金) 12:42:33 

    >>5
    相当頑張らないとAにならないらしいよね
    あれやる気を削ぐからやめた方が良いのに

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/22(金) 12:42:51 

    >>30
    4は授業態度そこそこでテストで80点以上とらないとつかないと思う。5は90点以上。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/22(金) 12:43:47 

    成績表ってどうしてる?
    1、2、3学期全てのを一応取ってあるけど、3学期のやつに全部載ってるしそれだけ取っておけばいいかな。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/22(金) 12:44:32 

    >>1
    個人特定できるわけじゃないけどさ、それでもこんなネットで自分の成績勝手に披露されるなんて子供にとったらたまったもんじゃないな。

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2024/03/22(金) 12:45:55 

    >>47
    しつこ。
    誰の書き込みで、これがあたしのだってわかるのかよ
    エスパーか

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 12:47:19 

    >>42
    そうかな?
    あなたは自分の知らないところで自分の個人情報ペラペラ喋られても平気ってだけでしょ?

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 12:47:20 

    >>23
    そこまで言うことかな?
    匿名だからって親になってるような人が他人をバカ呼ばわりするのって普通?

    +5

    -11

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 12:48:13 

    担任によって全然違う。うちの子昨年のテストより今年のテストの出来のほうが悪いのによくできるだよ。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 12:48:34 

    >>38
    同じ気持ち〜

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 12:48:35 

    一年生って絶対評価だよね?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 12:49:21 

    >>7
    うちは
    △〇◎だわよ

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 12:49:37 

    >>5
    学校によるし担任にもよるけど、やっぱりトップの子はよくできるばかりだよ。

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 12:50:43 

    小2、息子
    三段階で◯しかなかった。低学年は甘くつけてくれると思うんだけど、うちの子相当できないんだな。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 12:50:53 

    >>4
    悪いも付かないんだよね

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 12:51:15 

    >>9
    担任によるよね、甘い先生は甘くつけるし。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 12:51:35 

    >>45
    ペーパーテストは80点はとってるんだけど、成績では30%の割合でしかないみたい。授業も真面目に受けてるとは思うんだけどな。5教科の方はオール5だから。せめて4とれないかなと思ってるんだけど多分実技がダメダメなんだろうね…。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 12:53:17 

    >>54
    うちも!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 12:54:37 

    >>5
    テストできるだけじゃAはもらえないんだよね。
    うちの子テストの点はいいけど、積極的に答えたり発言しないから大体B。可哀想になる。
    でも社会に出たら本当大人しい子ってうまくいかないよね…。

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 12:54:42 

    >>56
    算数と国語だけは今のうちにキッチリやらせといた方がいいよ
    テストはどうなの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 12:55:30 

    >>51
    ならやっぱりテスト結果で見た方がいいね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 12:56:27 

    >>30
    うちの学校だけかな、副教科は先生のお気に入りが絶対入ってる気がする

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 12:57:53 

    >>61
    高学年くらいになるとどっちかだけじゃダメなんだろうね。テストもよくて積極的に発言して授業態度もいい子だけがAなんだと思う

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 13:01:37 

    >>1
    中2、9教科オール5
    たくさん褒めた

    +16

    -10

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 13:01:44 

    >>6
    何故?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 13:02:13 

    >>30
    真面目に受けてテスト満点でも「普通」と見なされると5は取りにくいよね
    才能ない子にはきつい
    せめて4が取れるように、いい意味で目立つレベルで前のめりで授業参加するしかないね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/22(金) 13:04:51 

    >>16
    そういう親に育てられたけど、子供さん辛い思いしてると思う
    大人で言えば、もう充分努力して残業して成績上げて給料増えたところで、「さぁもっと頑張ろう!もっと給料上げよう!」って言われ続けたらしんどくない?

    常にもっともっと、って他人から求められるのって苦しいわ
    子供に求めるんじゃなくて、あなた自身がもっと家事を頑張ったり、もっと仕事を頑張ったりしたらどう?

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 13:08:47 

    小1 3段階評価で体育がB3個、あとはA
    中3 5段階評価で43
    上の子、内申関係ない3学期に最高評価もらっても…と思ったけど、ひとことの欄のお褒めの言葉に泣いてしまった
    よく見てくれていたんだなぁと

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 13:09:19 

    >>55
    うちも4教科は全部よくできるだった

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 13:11:06 

    小1、小3
    2人とも8割よくできるだったけど評価の仕方がよくわからないし、本当に担任によって評価が変わるからあんまりあてにしてない
    でもピアノやってるおかげか2人とも音楽は全部よくできるだった

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 13:12:36 

    >>61
    グループワークがきつい
    仕切るの上手い子とかガンガン発言する子と一緒になったらアウトw

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 13:14:07 

    小3 オールA(1学期からずっと)
    ちなみ近くの班の子と見比べたら、3学期間4人中3人がオールAだったらしい。
    先生優しいと思ってたけど、成績まで優しいなんて笑

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 13:14:28 

    >>67
    授業に出てない。(そういう時は空き教室や図書室にいる。)
    聴覚過敏があって、歌やリコーダー、みんなで読み上げる系の授業に出られない。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/22(金) 13:15:57 

    >>1
    成績表見せずに遊びに行ってしまったよ…

    きっと出来ないが1個か2個、よくできるは一つもない感じだろうなぁ…と予想してる小学高学年男子の母です

    本人に良い成績取りたいという気持ちがあまりなく、出来ないに◯がついててもそこまで気にしていなさそうな感じです

    勉強の大切さとか話してるし、やらせてるんですけど(やるけど伸びない。授業中も静か)
    何をどう言えば良いものか…そろそろ思春期で煩いとか言われるし
    皆さんならどうする?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/22(金) 13:16:05 

    >>1
    今ってほとんどB、◯、らしいよ。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/22(金) 13:16:50 

    >>55
    小1の話だよ?まじで?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/22(金) 13:19:39 

    長男は5が満点だとすると4くらい、長女は5です。家だとスプラばかりですが、二人とも勉強も運動もとても頑張っていると思います。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/22(金) 13:22:59 

    >>62
    算数6割、国語8割くらい
    これでも毎日宿題以外にも勉強させてるんだけどな。
    特に文章題が苦手なんだけど、2年生の算数とか読んでそのまま過ぎて教える方も限界がある。
    文章読んで問題理解できる子って賢いね。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/22(金) 13:23:24 

    うちは一年間、一緒にテスト勉強頑張ってたから凄いよ❗️通知表の内容は気にしないでいいよーと子供に伝えてました。
    小学校は先生による付け方で差があるし。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/22(金) 13:25:54 

    >>20
    中学の成績のほうがよりリアルに進路に影響するから大切ではあるけど、小学校の成績も侮れない。小学生時代に学習の基礎固めや学習習慣を付けておかないと中学・高校の授業は壊滅状態になる。
    わたしもその経験者だし、甥っ子がいままさにその状態なんだけど、小学生時代に成績がいまいちだと、中学で這い上がるには本人と親の相当な努力が必要だと思う。基礎が危ういから、わからないところがちゃんとわからない、勉強の正しいやり方がわからない状態。進研ゼミの漫画みたいな、一発逆転のサクセスストーリーは現実にはあり得ない。

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/22(金) 13:26:10 

    >>49
    個人が特定されない場所で自分でもそれが自分のことだとわからないような話なら個人情報とも思わない。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/22(金) 13:26:47 

    >>30
    うちも副教科が全然ダメ。
    実技もだけど、テストの点が異様に取れてないので心配してる。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/22(金) 13:33:19 

    >>1
    うちは
    ・よくできる
    ・できる
    ・がんばろう
    だけど、よっぽど優れているor劣っているでなければほとんどはできるにしてるって言ってたよ

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/22(金) 13:33:29 

    社会、理科はほぼ100点だけど、社会だけ大変よい、理科はよいでした。
    なぜか国語は大体90〜75点で最後60点でがっかりしてたら大変よいでびっくり。
    国語が1番苦手で、以前よりテストの点が段々上がってきてのを評価してくれたのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/22(金) 13:35:05 

    最後の最後になんか賞状もらってきてビックリした。だいぶ前に出した標語のだったからすっかり忘れてた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/22(金) 13:40:19 

    小学1年生
    1学期オールB
    3学期Aが半分くらいになってた!
    国語はオールA
    本人すごく嬉しそうで私も嬉しい

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/22(金) 13:41:02 

    3段階ですがオール3でした

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/22(金) 13:43:53 

    >>16
    二行目が重いな。本人の発言じゃないんだよね?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/22(金) 13:44:40 

    >>14
    高三すげー

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/22(金) 13:46:35 

    埼玉南部。
    うちは来週月曜が卒業式でお休みで、火曜日に通知表もらってきます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/22(金) 13:47:48 

    >>91
    高校だから勝手に10段階かと思ってた

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/22(金) 13:49:32 

    >>5
    うちの子、家庭科だけBであとは全部Aだった。
    私には出来ないくらいにものすごく努力していたし、発表も頑張ってました。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/22(金) 13:50:52 

    2年生。
    代わり映えしないからちらっとしか見てない。テストの点も毎回良いし手もあげて忘れ物もないのに◎がないから厳しい評価なんだと思って見るの辞めた
    コメントもなくてつまらなくてもらう意味あるのかな

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/22(金) 13:50:53 

    >>82
    横だけど、そのレアケースな子が知人の子どもにいる。
    中学入学の時はオール3、授業態度も成績もイマイチで家でも全く勉強しないと嘆いてたけど、部活引退して塾に入った途端にメキメキ成績上げて県内トップの県立高校に受かった。
    ちなみに3年の成績はほぼオール5だったらしい。
    うちの子が中2の現時点で成績イマイチなんだけど、
    「うちの子こうだったから大丈夫だよ!」
    と励ましてくれても知人の子がレアケースすぎて全く響かない笑

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/22(金) 13:56:06 

    >>76
    うちの子の夢はお金持ちになりたい!なので、基本的に高学歴🟰高収入と教えたらバカみたいに勉強するようになったよw
    単純…

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/22(金) 13:56:55 

    2年生、半分は◎でした。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/22(金) 13:59:57 

    >>20
    でも何やかんやで積み重ねは大事だよ。小学生の頃から優秀な子は大抵中学でも優秀だし。

    成績がイマイチな子が一気に成績良くなることって、よっぽど努力しないと無理な感じがする。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/22(金) 13:59:58 

    >>30
    体育は運動神経、技術家庭科、美術は作品の出来がものをいう感じだよね

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/22(金) 14:00:12 

    >>5
    って言うじゃん?
    うちの子の友達、◎10個以上ある子多いのよ。
    うちはあっても1個か2個なのに。

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/22(金) 14:00:32 

    >>95
    〇〇を頑張ったよねとか、親が褒めてあげたら嬉しいんじゃないかな
    2年生なんてまだ真面目な子ばかりで差が付きにくいし変わり映えしないのは多少は仕方ないけど、親が興味なさげだと誰にも見てもらえないし頑張らなくてもいいかなって油断しちゃうかも

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 14:01:12 

    >>80
    算数6割は改善の余地ありかも…
    とりあえず私は公文を勧める

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/22(金) 14:01:31 

    小3
    丸、二重丸、空欄だけなのでさっぱりわからん

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/22(金) 14:01:47 

    >>9
    みんなが算数の点数が良かったとか

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/22(金) 14:02:37 

    >>80
    読解力が足りないのかもね。たくさん読書をするといいかも。それか、指示語とか焦点絞ってるような簡単な国語のワーク。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/22(金) 14:02:46 

    >>5
    学校によるんじゃないかな?
    下の子が小一だけど一学期だけ全員オールBでそれ以降バラバラ
    授業中遊んでる子はCが付いてる教科もあるらしい

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/22(金) 14:04:14 

    >>9
    嫌われてたんじゃない?

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/22(金) 14:07:30 

    >>1
    9割◎だったから良かった

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/22(金) 14:08:56 

    >>28
    私もかなりモヤモヤした年があった。
    テストはほぼ100点、授業態度は積極的で挙手も良くすると担任に言われてたのに、ほぼ挙手なし、テストの点もほとんど自分より悪かったクラスメートの方が◎が多かったと子供がガッカリしてたから。
    前年も翌年も良かったのにその年だけ悪かったから担任の先生の考え方次第だなと思った。
    ほぼ普通で体育と図工だけ全部◎だった次男がなんだか可愛い。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/22(金) 14:13:27 

    >>97
    それも話してるんですけど、いまいちピンと来ていないみたいで(幼いのか?そこそこ満たされてしまっているのか?)…

    もともと穏やかな性格してて競争心もそんなになく、ハングリー精神もそんなないタイプでして…
    私も夫とも違うタイプで、とまどいまくりです

    何とか夢や目標を持って欲しいと思ってるのですが…なかなか難しいですね…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/22(金) 14:20:41 

    >>61
    主体性の項目はテストだけじゃ最高評価つかないけどそれ以外はけっこうテストの結果反映してると思う。

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/22(金) 14:20:51 

    >>85
    え、そうなんだ!?
    うちは「よくできる」以外に「できる」が3つついてたから先生厳しいな~と思ってた。
    オール「よくできる」が基本なんだと思ってたわ。

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2024/03/22(金) 14:26:55 

    >>80
    文章題の数字の部分に丸をつけて最後の聞かれていることに線を引かせる。これだけでも変わるよ。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/22(金) 14:27:20 

    >>85
    うちの子の小学校もそんな感じ。
    「よくできる」「もうすこし」は上位と下位のそれぞれ2割、その他は「できる」だって説明された。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/22(金) 14:30:36 

    >>115
    そうそう。うちのところはよくできるとがんばろうは付けられる数がクラス全体で何割って決まってるっぽい事言ってた。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/22(金) 14:31:11 

    >>16
    狙いたいって本人の意思?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/22(金) 14:31:31 

    >>111
    一人っ子さん?
    ならムリかも

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/22(金) 14:38:41 

    >>95
    うちも見る価値ない。

    音楽の授業すごく楽しみにしてて歌もピアノも頑張ってた。毎日楽しそうに練習してママ聞いて~♡ママこの歌知ってる~?って披露してくれてた。すごく楽しそうだった。
    でも成績表では、楽しく音楽に触れる、の評価が低くされてた。

    図工の授業もすごく楽しみにしてた。もともとお遊び園出身だし工作は大好き。家でも暇さえあれば何か作ってる。
    でも成績表では、物作りを楽しむ、が低くされてた。

    あ~この先生なんもわかってないな、見る価値ないわ、としか思わん。

    +23

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/22(金) 14:41:11 

    >>8
    可愛い!
    このスタンプほしい
    使う場面ないけど笑

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/22(金) 14:43:51 

    >>118
    歳がかなり離れた下の子がいます
    でも一人っ子が2人いる感じになってます

    きょうだいいると競争心出てくるんですかね…
    確かに私も夫も歳が近い兄弟ありですね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/22(金) 14:47:03 

    >>69
    まったく勉強しないでこの成績なので少しは勉強してほしいと思うだけです。
    本人はいい点とりたいという気持ちだけはあります。
    一生懸命頑張ってなら伸び代ないからそもそもが無理だと思います。

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 14:51:21 

    >>69
    追記だけどそんなこと言ったことない。そういう親とは?
    そういう親に育てられてかわいそう。
    もともとの能力低いのに努力だけさせられたんだね。
    かわいそうに。
    自分も親にそんな育てられ方しなかったからわからなかったわ

    +0

    -7

  • 124. 匿名 2024/03/22(金) 14:54:53 

    >>59
    じゃあ嫌われてるんだわ。すかれてはいない。もうこれ人間性の魅力の問題だよね。教員も人間だし仕方がない

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 14:58:25 

    >>56
    うちもだよー。
    テストは国算どちらも90〜100点、月イチである小テストも全て満点合格。でもAは1個だけだった。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/22(金) 14:59:06 

    >>115
    うちの学校はそれぞれ1割くらいって言ってたわ。学校によって割合違うんだね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/22(金) 14:59:48 

    >>96
    横。内申があまり影響しないか、中3から見られる地域なのかな。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 15:00:48 

    小1、国語と算数は全部◎なのに他の教科がほぼ◯しかなくて、音楽とか生活とか抽象的なものに関しては評価されにくいタイプなんだなとわかりやすかった。勉強はできるけど、センスないみたいな。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 15:03:32 

    >>49
    個人情報の意味理解してないんじゃ話にならん。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 15:13:43 

    >>9
    私達のときは相対評価(集団内での順位)だったけど、今は絶対評価(個人の能力の評価)が多いから担任によると思う
    うちの子、小1小2でオール◎(テストは100点、2年のとき1回だけ98点、全国学力テストは90点代)、授業中しゃべったりは一切なし、指示は1回ではいる
    だけど、他の学年の○○先生にあたるとかなり厳しいから◎はなかなかとれないと言ってる保護者もいる

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 15:19:45 

    佐藤ママが成績表は他人の評価だからきにしない
    子供にも言わないっていってて心にとどめてる

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 15:33:27 

    >>100
    うちの場合家庭科とか技術のテストは平均だけど作品の出来はイマイチで4〜5ついてるから授業態度見てるんだろうなぁと思ってた

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 15:35:49 

    小5 小3 男子
    2人とも7.8割◎でした!
    テストは100点ばかりではないけど、発表も自学もお手伝いとかも積極的にしてるらしい。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 15:41:33 

    >>20
    小学校時代に△常連の子がいきなり中学で5とかは難しいと思うし、小学校時代◎常連の子が中学で不登校とかならない限りは勉強しなくても3、4以上取るだろうし尚且つ勉強習慣もある子なら5とかになるよね

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 15:45:46 

    中2男子、英語、理科、社会は5。数学と国語と副教科は4。中学時代2と3しかなかった自分の子供とは思えない😅

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 15:47:44 

    そいえば成績表なんて何も気にしたことない
    小学校の頃なんてほぼ生活態度なので学校から呼び出されてないんだから問題ないんだろうなという感じ

    全国無料模試だけは受けて同世代の中でどれくらいかはウォッチし、あまりにできなければ塾を検討するつもりはあったけど、結果的には塾は二人の子とも利用経験なし

    上の子は中高一貫で保護者会の度に定期テストの成績が出てそこで確認、高校からは成績順の一番上のクラスだったから何の心配もしてなくて学期末の成績表は見なかった
    今は東大生してる
    もちろん大学の成績なんか興味ない

    下の子も同じ感じ
    国立大附属中だけど、昨日4が2つくらいであとは5と自己申告してきたから頑張ってるね〜と声かけただけ

    友達とたくさん遊んで部活に課外活動にと充実してる毎日ならそれでヨシ

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/22(金) 15:52:40 

    中1男子5教科オール5、その他の4教科オール4。
    生活の記録みたいなやつも最大数〇がついてた。
    このまま行って欲しいな。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 16:02:36 

    >>4
    だよね?
    びっくりした。
    私が間違えてたのかと思って娘に確認してしもた

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 16:07:10 

    >>138
    そういえば一度担任の先生が終業式の日にいないってことで前日にもらって帰って来たことあるわ
    そういうパターン?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 16:45:05 

    中一の娘。
    数学と英語までが3で、他は5でした!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/22(金) 17:01:33 

    >>76
    追記

    成績表見ました
    すごかった。想像を超える悪さだった…
    このやり場のない気持ちをガルで投稿しておさめたい 
    私なりに頑張って教えたり寄り添ったり塾とか色々調べてきたのに
    何もしなくても成績良い子を持つ人には分からないわ涙
    もう疲れた…手がかかりすぎだよ!!もー!!!!!!!!!!!!!、!

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/22(金) 17:19:37 

    小学5年生 女子
    9教科27項目中22個二重丸◎で、過去最高数で喜んでいたけど他の子がどれくらいなのか分からないから褒める度合いが分からない(°_°)もっと良い成績の子居るんだろうけど。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/22(金) 17:24:16 

    >>142
    過去最高で本人が喜んでるならしっかり褒めてあげていいかなと思うよ
    頑張ったという自覚もありそうだし
    他人と比べてどうかもいずれ大事にはなるけど、過去の自分と比べてどうかってのはずっと大事

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/22(金) 17:28:36 

    >>5
    そうなの?!
    うち◎が9個あったんだけど、褒めるべき?!

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/22(金) 17:32:18 

    小5息子は、ひとつだけBついてて、ほかの教科オールA。
    小1娘は、AとBが半々ぐらい。
    どちらもとても頑張った!

    5年生の学力診断テストの算数、県の平均点が58.9だった。5年生になると算数も難しいだろうけど、すごく低いなと思った。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/22(金) 17:35:50 

    先生のお手伝い、重要だよね〜

    うちの子テストは満点なんだけど
    おとなしいからから、なかなかAが取れなくて。

    でも最近積極性が出てきて
    なんと先生のお手伝いを積極的にしてると。
    世の中の先生大変だって話を自宅でしてたからかもしれない。

    そしたら大量にAが‥
    先生分かりやすいよ‥

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/22(金) 17:37:54 

    算数、国語、体育は◎だけど図工が全部○
    不器用で早く仕上げて全体的に雑だから。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/22(金) 17:47:38 

    >>37
    正直母親が自分の成績を晒してさらにがるちゃんでトピまで申請してるのが子供にとって1番嫌だよね

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/22(金) 18:32:11 

    高校生の娘の通知票。
    A4のペラペラの紙1枚。
    科目もなんだか難しくてよくわからない…
    なんの教科だかわからないのがチラホラ。
    私も娘と同じ高校だけど、自分が高校生の時とはだいぶ違うんだなーなんて当たり前だけど。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/22(金) 18:36:37 

    >>149
    ペラペラの紙なんだ!!
    親に渡さないでどっかに他のプリントとグチャグチャになってそうな子もいそう。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/22(金) 18:37:34 

    >>144
    きっと学校でよく頑張ってるんだと思います!
    たくさん褒めてあげましょう。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/22(金) 18:40:37 

    >>123
    マイナス付いてますね〜

    多分、コメの趣旨を読み取れないあなたよりずっと賢いから大丈夫です笑
    うち、私含め親族みんな高学歴なので、頭悪い人はすぐ分かっちゃいます笑
    ごめんなさいね笑

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/22(金) 18:41:30 

    >>123
    もっと家事頑張ったり仕事頑張ったり〜が引っ掛かったのね
    頑張ってないんだね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/22(金) 19:41:39 

    >>36
    そうなの?
    小学生男子、もう少しの数が増えててショックなんだけど…

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/22(金) 20:44:27 

    総定評価4.5
    体育がだめ。普通に出来るけど文化系の我が子はなぜか体育の先生に目の敵にされてて
    体育が落としてる
    推薦とりたいのに無理そ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/22(金) 20:57:53 

    >>125
    カラーテストは100点デフォルトで、たまにケアレスで95点とかじゃないと。よくできるはつかない。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/22(金) 21:27:11 

    >>127
    96です。
    内申点がモロに影響する地域で、中一の成績も評価に含まれますよ。
    上位の公立を狙う場合は内申点上げる為に小学生のうちから高校受験コースの塾に通う子も少なくないです。
    だから、知人のお子さんのケースはレア中のレアだろうから普通の頭脳のうちの子には全く当てはまりません笑

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/22(金) 22:03:21 

    >>111
    私、夢も目標もなく闘争心もなく、成績良くなりたいとかいい大学に行きたいとかいう気持ちも全くなくて、勉強殆どしないで生きてきたよ
    勉強の先に自分のなりたい姿がないからやる気も意味も見出せなかった
    夢を持つことができたらいいんだけどね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/22(金) 22:08:51 

    >>80
    2年生でテスト60点で○くれるって、先生大分甘い方だと思う
    90点でも○の子が多いと思う

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 22:24:10 

    >>65
    うちもだわ…どんどん自信なくしていっちゃう
    テストは毎回ほぼ100点だったんだけど通知表には反映されなくて悔しかったのか泣いてしまって私も辛い

    +11

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/22(金) 22:28:13 

    毎年なんだけど中受組には評価厳しい気がする
    塾行ってない子供達には甘い…うちの子の学校だけかな
    理不尽

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 22:30:18 

    >>65
    カラーテストは100点デフォルト、授業は真面目に参加、ノートや成果物(作文やプレゼン、自主学習)など中身のあるものにするなと、全て頑張ればA取れます。公立中高一貫狙うと大変です。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 22:31:13 

    >>132
    うちの学校は県で開示されてる成績分布を見ても、技術家庭科の5の割合は全体の5%くらいで70%が3
    授業態度だけで4とか5がつくわけもなく、むしろそんな学校があるなんて驚愕
    本当にこの学校間の格差は不公平だね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 22:35:02 

    >>162
    中高一貫でも通知表の内申評価は左面が主になりますよ?出席日数や生活態度取組などですね。
    それも全体の2割です。ほぼ当日のテストで決まります

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 22:36:21 

    >>65
    成績表の各科目の上2段はカラーテストで毎回100点取れば、◎がつくはずだと塾の先生が言ってました。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:12 

    >>164
    左→右ですね。
    すみません

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:34 

    >>164
    都道府県によって内申点の扱いは違います。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 22:59:32 

    >>5
    そうなの!?
    めっちゃ苦手な科目でもBだったから、むしろ今はCって付けないんだろうなぁと思ってた

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 23:11:57 

    >>71
    あ、うち5年です。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 23:16:45 

    >>5
    そーなの?
    うちの小5、オールAだったよ。

    +2

    -7

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 23:40:06 

    >>9

    どうでもいいけど、点数を大きい方から小さい方に向けて書く人初めてだ
    90-100じゃなくて100-90って書き方初めて見た

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 23:45:00 

    みなさん不登校気味の子と同じような成績だったら嫌ですか?

    私の子供は不登校に片足突っ込んでいるような感じのまだら登校で、授業に出てると言っても3割程度の出席しか無いのですが、全部の授業に休みなく出てる子と同じような成績なことが以前問題になりました。
    担任の先生のスタンスは「授業に出た時の態度や様子で決めている」ということでしたが、やはり全て休みなく登校している子とまだら登校でちょっとしか参加してない子が同じ成績だと嫌なものでしょうか。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 00:58:33 

    高2娘。評定平均4.6。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 01:06:59 

    >>119
    うちの子もあなたのお子さんと同じ感じで昔から工作大好き。でも2学期の通知表の図工は全部○で本人がなんでー!?って悲しがっていた(◎が最高評価)

    子供には言わないけど、自分がどれだけ好きかってことが相手に伝わって初めて評価になるんだよね。子供にはお母さんはあなたが図工好きなの知ってるよ。先生にも伝わるといいねって言っといた

    漫画みたいな展開だけど3学期で図工の項目全て◎になってたよ
    何やったかしらんけど笑

    先生との相性とか確かにあるけど、吐き捨てるようにヘイト向けられる先生も大変だな…
    1クラス30人全員を1人の担任できめ細やかに見られるわけないのに

    +11

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 01:12:53 

    >>172
    小学校ならなんとも思わない。むしろ良い先生だなと
     
    中学なら少し複雑かな。勉強だけでなく人間関係も難しくなって悩みつつそれでも折り合いつけて、頑張って行ってる子も少なからずいるのに

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/23(土) 01:49:37 

    1年、2年どちらもオールBだったけど、今年から登校渋り はじまってそれがかなり辛かったから、もう元気に楽しく学校行ってくれりゃあもうなんでもいいやと思ってる。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 06:48:47 

    >>158
    コメントありがとう

    なりたい姿、そうだよね、、、

    本人がどうなりたいか、っていうのをまだ真剣に考えるほど大人?になっていないのかなぁ😭

    夢ってどうやったら見つかるんだろうね涙

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/23(土) 07:07:56 

    >>76
    その成績だと、中学の勉強はついていけないレベルだと思う。
    特に算数は積み上げ教科だから、学校でやる程度の基本は勉強させたら?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 07:50:39 

    今年の担任の先生になってから通知表はグッと下がってびっくりした。今まではほぼAだった評価が、半分以上Bになってた。

    先生のコメントの部分にどの教科もたくさん発言をしているっていくら書いてあっても、テストがいくら良くても、担任次第なんだと初めて今回の通知表で思った。
    特に算数は得意で好きだから、テストは全部100点で発言もずっとしていたみたいなのに、一つBがあった。

    通知表は下がってしまったけど、私は子供なりに頑張っていたと思っているから、もらった通知表に赤ペンで大きく花丸書いて頑張ったね!!お疲れ様ー!って渡しといた。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 07:53:02 

    >>141
    社会人で例えると頑張っても成果が出せない社員もいる。でもその人は縁の下の力持ちだったり、ムードメーカーだったりするじゃん。
    勉強だけでなく社会に溶け込む能力がああればいいんだよ。

    と。私も自分に言い聞かせてる笑

    うちの子もまぁひどい成績。お友達が頭いいんだけど、うちの子のテストの点数をきいて「うわっ」て言ったり、俺は100点しか取ったことないよ!と。成績以外でもうちの子が書いた絵を見て「なにこれ~(笑)」とバカにするし…
    それでうちの子は嫌な思いをしていて、絶対同じことはしないと言ってます。
    思いやりのある優しい子に育ってるからまぁいいかなと。思うしかないよね!

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 07:58:11 

    >>119
    うちも同じくー
    図工と音楽に関しては「感性は人それぞれだからやぁ。たまたま先生には◯◯の良さがわからなかったんだね」と伝えてる

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 07:59:38 

    >>174
    コメ主です。
    確かに30人見るのは大変だと思う。でも休み時間にあったちょっとしたイザコザを見抜けと言ってるわけじゃない。
    成績に反映させる為に評価対象をしっかり見るのは当然だしそれが先生の仕事だと思うよ。アピールされないとわからないなんてアホがすぎると思う。

    ちなみにうちの子は歌も楽器もクラスで1番に合格したし、音楽会でも立候補してソロをやったから休み時間返上で先生と特別練習してたよ。
    工作は授業以外に年間通して工作係や飾り係をやって、常になにか作ったり、作る楽しさや作り方をお友達に教えて工作コーナーという持ち場までもらってた。休み時間にはクラスメイトが予約制で遊びに来るらしい。
    うちに遊びに来たお友達も「あなたって本当に工作とか絵描くの好きだよね~いつもやってるもんね」って呆れ顔してたくらい。みんなわかってる。
    これでもアピールが足りないと言われたらクラス全員希望がない。

    +3

    -4

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 08:06:20 

    >>181
    本人が理屈抜きに好きで楽しんでいるものを認められないって、親としては先生見る目ないな!と思うけど、子供は結構ショック受けちゃったりするよね。
    自信なくしたりせず、今まで通り楽しんでほしいよね。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/23(土) 08:10:07 

    >>175
    分かる
    うちの子も中学になってから人間関係で毎日辛そう
    それでも高校行きたいからって辛いながらも通ってる
    そんななか不登校気味の人と成績が変わらないなんて聞いたら、モチベーション落ちて一気に学校行かなくなると思う

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 08:29:21 

    >>183
    ほんとそうです。うちの子もショック受けてて…
    でも工作が好きだからこそ完成までに時間がかかってしまって、好きなようには見えなかったのかもしれない。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 08:45:53 

    >>5
    そんなこと無かった○は3つだけだったよ。田舎だからかな?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 08:56:00 

    >>177
    私はもういい年だけど、なりたい姿なんていまだにないよ
    自分の子はまだ小学生だけど、幼少期から変わらない夢を持って頑張っている

    夢を持てるかどうかって、もう生まれ持った資質じゃないかな?

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 09:05:06 

    >>23
    同意
    SNSで晒すのはアホ過ぎるけど、こういう匿名掲示板こそ子育ての悲喜こもごも語る場としてちょうどいいのにね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 09:46:56 

    上の子小学生6年間オールB、中学ではオール4に5が2〜3こくらいをウロウロ
    下の子も今のとこ1年生からオールB、こちらはカラーテストいつも9割くらい
    小学校の通知表ってなんなのwBの幅広すぎてつける意味ある?先生のコメントと生活態度と出欠だけでいいわ

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 09:53:15 

    >>5
    ◎多い子、知ってる範囲で言えば教員の子と、偏差値めちゃくちゃ高い中学の受験組(受かった)と、送辞読む係に選出されてた子だわ
    ほんとに限られた子
    マジで意味わかんない

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/23(土) 09:58:15 

    高校1年、学年末は評定は10段階でなくて5段階。
    保健体育と家庭科が4であとは5。
    中学の時なかなか5が取れなくて悩んだ美術と音楽から解放されて子供も勉強しやすくなったと言います。
    進学校だけど推薦も狙える評定だったから頑張ってほしいです。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/23(土) 11:08:48 

    >>178
    それはすでにさせています。
    塾にも通ってる。
    自宅学習もさせています。

    学校の先生にも塾の先生にも、そして私が見てても同じ感想だけど、基本的な部分は分かっている。理解してるけど、やる気(真剣さ?良い点を取りたいという気持ち?)がないからケアレスミスばかりで成績が取れない。だから成績表が悪いんです。

    そしてやる気がないから、作品を作っても感想文を書いても字を書いても絵を描いても全くダメ。
    でも言われた最低限の事はやる。だから塾通いもするし宿題はやる、という感じなんです

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/23(土) 11:10:14 

    >>187
    ほんと困りました、。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/23(土) 11:19:59 

    >>193
    なんの励ましにもならないかもしれないけど、勉強はしなかったけど興味のあるものは色々あったからそれなりに人生楽しめてるしそれなりに知識もあるし、普通に働いて普通に生きてるよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/23(土) 11:20:07 

    >>180
    ありがとう、
    そうなんですよね…うちの子もお友達関係は昔から、困ったことがない!てくらい男女関係なく楽しく過ごしています。
    あと優しくて、困ってる子に手を差し伸べたりできる子で先生からはその部分をよく褒められます。
    そういう所は私もたくさん褒めつつ、、勉強もやはり出来ないと困るからと、最低限はクリアできるように。やる気が出た時に伸びやすいように基本学力はクリアできるように各教科フォローしてるつもりなんですが、たまに私はどうしてこんなにフォローしなくちゃいけないの?こんなにも計画を立て私は頑張らないといけないのか?と悲しくなってきます…

    子どもにあまり求めずって気持ちも必要かもしれない…
    でも私がすべて放棄すると困るだろうなと思って、まだやらないといけないし…色々フォローしてると成績あげてほしいと求めちゃうしなんか疲れてきました

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:45 

    >>194
    ありがとうございます

    そうですよね
    一番は、幸せになってほしい、なので、
    成績が低い事で自尊心や自己肯定感を下げることだけはしない、と心に誓ってます。難しいけど、ここは外したくない。

    ありがとう、あまり求めず…難しいけど涙、、でも穏やかに、頑張りたいと思います涙

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:58 

    >>5
    今の時代って相対評価?絶対評価?どっちだっけ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 11:52:08 

    上の子は低学年の頃はA多かったけど5年の今回は2つだけ
    勉強自体はよくできると言われ続けてる
    マイペースで勉強にやる気ないので先生に評価されにくいのに加えて、ちゃんとテストの復習とかもしないので勉強面自体も怪しくなってきたなーと感じる
    下の子はテストでミスがあると、これはここが間違ってたよ!とかいちいち報告してくれるので性格の違いってあるんだなぁと
    口で言っても全く響いてなくて本当にどうしたもんかと思う

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 12:27:22 

    >>172
    うちは小学生だけど、色々ありあまり集団生活が得意ではないです。
    自分なりに工夫しながら、毎日学校に行って、人間関係や習い事などで疲れてるときもあるだろうけど授業態度もテストもすごく頑張ってると思う。
    もし、あまり学校来れてないお友達と同じだったと知ったら、、ちょっと複雑な気持ちにはなると思う。

    でもきっと172さんのお子さんは、出席した日にとても一生懸命に真剣に頑張ってるんだろうなと思いました。
    親としても素直に褒めてあげたいですよね。
    他の方も言うように、それを評価してくれるいい先生だなと思います。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 12:58:30 

    >>192
    塾通ったり親御さんもサポートしてその状態なら、やる気の問題と片付けてしまってよいのかと感じます。

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 13:09:47 

    >>200
    発達、ということでしょうか?
    検査考えてみますね

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:22 

    >>157
    よほど当日点が良かったんですね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/23(土) 13:54:55 

    >>66
    それはすごい
    なかなかできないことだから

    あとは人間性かね
    そこは成績がよかろうと関係ないところ
    いいこと悪いことの判断ができるようになるのはとても大事

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/23(土) 14:03:35 

    >>201
    人一倍取り組んでいるけれども…という子の中には、LD、境界性知能、ADHD、ASD等の特性を持っている子もいらっしゃいます。
    その場合は専門家とつながりその子に合った取り組み方にシフトしたほうが、将来的にも自己肯定感を守る為にもよいと思います。
    もちろん、やる気の問題であったり、親御さんの求めるレベルが高過ぎる場合も考えられますが。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/23(土) 15:27:50 

    6年男子
    まとめテストもほとんど100点で、今までで一番良い成績だった。
    1月に中学受験したんだけど、上手くいかなったから落ち込むかと思ってたらスイッチが入って頑張りだした。
    このまま中学行っても頑張って欲しい。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/23(土) 15:38:39 

    >>127
    塾の詳細な相関図とかみたら分かるけど、公立トップ校は内申より当日点重視な所があるよ。
    うちは男子なので内申点取れなかったらトップ校目指そうねって言ってます。

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2024/03/23(土) 20:47:43 

    >>206
    公立トップ高は、内申美人よりもペーパーテストで得点取れる子を欲しがりますよね。そのほうが難関国公立の合格者数に繋がりますし。

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2024/03/25(月) 07:29:53 

    >>182
    それってすごくできるから、授業がつまらなくてそれが態度に出ちゃってる子供さんなんじゃない?
    こんな内容簡単すぎ〜みたいな態度出してると教える先生もよく思わないだろうし、周りに悪い影響与えちゃうよね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/25(月) 14:35:23 

    >>1
    うちもほとんど◯、よくできるは4個しかなかったよ。

    前期は、できる、もう少しの二段階評価で全部できるだったからすごいようにみえた笑

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/25(月) 15:05:19 

    >>182
    成績表気にしすぎだよ
    どうでもいいならそんな必死にならなくてもいいじゃないの

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/26(火) 16:27:13 

    小1息子、発表したい陽気な性格だから全体の評価はいいんだけど、音楽が△。
    幼稚園が合唱・発表会多い園で厳しくて合唱嫌いになっちゃったんだよね。明らかに歌ってないんだろうなぁ。
    家では1人で歌ってるような子だから出来ないわけじゃない。声かけに迷う。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/26(火) 19:11:44 

    >>192
    私が書いてるのかと思うくらい同じ心境で、思わずコメントしてしまいました。
    お金を掛けて環境を整えても本人の気分が乗らない以上、全く成果として出てこないんですよね、わかります。
    成績表を見てガッカリ、徒労に終わる悲しさ虚しさ凄くわかります。
    私自身も心の中で“こんなにしてるのに何で?!”という発想になってしまい、子供に良くないなと反省しています。

    中学に入ったら勉強についていけないとか、心無いコメントを書き込む人もいて嫌な気持ちになりますね。この気持ちは出来るお子さんをお持ちの方にはわかりませんよね。
    でもお子さんが友達に恵まれてるというのは素晴らしい事ですよね!とても優しい子なんでしょうね^_^

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード