ガールズちゃんねる

【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

115コメント2024/03/22(金) 18:36

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 20:34:36 

    方角や山の斜面の角度的に、
    反射光がうちのベランダに直撃しそうなんです。

    同じような境遇の方、建設されたあと、無事ですか?

    +41

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:05 

    アビゲイル騎士団

    +97

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:12 

    クレームを入れよう

    +123

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:13 

    え、災害あった時に土砂崩れしそう

    +157

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:14 

    同じような境遇の方、建設されたあと、無事です

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:22 

    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +7

    -18

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:24 

    +6

    -65

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:41 

    >>1
    それ
    辛くない?

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 20:35:47 

    >方角や山の斜面の角度的に、
    >反射光がうちのベランダに直撃しそうなんです

    すごい、どうやって割り出したの?
    角度と照射率を計算した?

    +49

    -33

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:17 

    光害、そして保水量が低下した山の土砂崩れのリスク、台風時に破片が飛んでくるリスク。
    色々あるよ😊

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:17 

    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:24 

    ルーバーを建てる

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:35 

    なんで反対しなかったの

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:43 

    我慢せーや。
    持ちつ持たれつや。

    +0

    -35

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 20:37:08 

    電磁波みたいのは大丈夫なのかな

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 20:37:14 

    上海電力

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 20:37:24 

    あの山を荒らすと祟りがあるって噂を流そう

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 20:37:49 

    わたしのとこは近くに基地があるよ。
    そんなの批判せずに、嫌ならその土地から離れなよ。

    +2

    -21

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:08 

    >>1
    ソーラーパネルって空に対してこんな角度で設置されてるよね?

    主の家に反射光が来そうって、山よりも遙か高い超高層マンションの上階に住んでるの?
    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +25

    -28

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:17 

    >>14
    お、山下真知事だ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:21 

    動物が食べ物探しに山降りてきそうだね

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 20:39:23 


    再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省(時事通信) - Yahoo!ニュース
    再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     経済産業省は19日、太陽光など再生可能エネルギーの普及のため電気料金に上乗せしている賦課金について、2024年度の標準的な家庭(1カ月の使用量400キロワット時)の負担額が年間1万6752円になる


    これだもんな

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 20:39:28 

    >>1
    どんだけ高層階に住んでるんですか?

    +6

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 20:39:36 

    日本の役に立たないと言われてる発電事業?

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 20:39:41 

    確実に当たるなら避けてもらわないと
    50度以上になって収れん火災の原因になるよ
    まずは問い合わせないと

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:34 

    >>1
    無事じゃない
    夏はカーテン開けると照り返しで目が痛い感じ

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:46 

    >>1
    反対した方がいい
    大雨で崩れたり
    山やら熊とか降りてきたり良いこと1つもないうえに命に関わる場合ある

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:55 

    >>4
    やばいよね。いきなり鉄砲水きたりしそう。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 20:41:41 

    >>1
    同じような案件で訴訟になってる
    他にも室内の温度が上昇して困ってるってニュースにもなってたよ

    【関西の議論】「太陽光パネルで熱中症」〝室温52度〟わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか(1/4ページ) - 産経ニュース
    【関西の議論】「太陽光パネルで熱中症」〝室温52度〟わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか(1/4ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     「老後をゆっくり過ごそうとこだわって建てたわが家は地獄に変わった」。兵庫県姫路市の建設会社役員の男性(65)はこう訴える。昨年9月、太陽光パネルの反射光で自宅が照らされたため室内が猛烈な暑さになり熱中症にかかったとして、男性は発電施設の…

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 20:42:32 

    護国神社の古墳の周りにメガソーラーを設置するなんて常軌を逸してる
    文化財をなんだと思ってるんだ
    古墳を取り囲む“無数の太陽光パネル” 「侵略している」SNSで批判の声も…実態は?
    古墳を取り囲む“無数の太陽光パネル” 「侵略している」SNSで批判の声も…実態は?news.tv-asahi.co.jp

     真ん中にポツンと見える島のようなものは「古墳」です。その周りをずらりと囲んでいるものが太陽光パネルです。

    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 20:43:02 

    今の時代、ネットやマスコミに訴えかけたら効果ありそう

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 20:43:28 

    会社に行くまでの道がジブリの田園風景みたいで癒やしだったんだけど、本当に太陽光のパネルが増えてきたな…って思う
    作らなくなった畑をそのままにしておいたらもったいないからどんどんパネルになってるよね
    侘び寂びがないけど、人さまの土地だから何にも言えないよね

    写真は阿蘇山の景色
    なんかディストピアみたい
    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 20:43:46 

    >>18
    住む前からあったのか
    住んだ後にできたのかは全然違う
    そして基地の場合は騒音が酷かったりすると、家の防音の費用が出たり補助金が出たりするよ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 20:45:02 

    >>1
    どゆこと?主も山の斜面にすんでて、向かいにある山にソーラーパネルってこと?
    角度的に反射してベランダに当たるようなたてかた普通はしないとおもうんだけどな。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 20:46:47 

    日当たり良くなるね。洗濯ものよく乾くよ

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 20:47:05 

    >>1
    環境団体や市民団体の左翼が必死に反対してるよね

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 20:48:30 

    >>1
    目の前の敷地にできた
    窓に光反射を遮るやつ貼ってるから光の問題は大丈夫なんだけどまぁ煩い
    かなり抗議したけど無理だった

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 20:48:57 

    >>1
    原発よりはマシじゃない

    +0

    -10

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 20:49:44 

    >>36
    太陽光も?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 20:49:59 

    こういうやつがいるから日本はSDGs後進国なんだよ

    +1

    -12

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 20:51:38 

    儲かるのは中国の企業だけというアレか

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 20:51:48 

    >>22
    ソーラーで電気作ってるから安くしてくれないと
    なんでそこにあるのかわからないよ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 20:52:18 

    >>19
    いやー、本当にひどいね。日本の景色がどんどん侵されていく。
    北海道も釧路湿原近郊にメガソーラーたてて、釧路市と保護団体が、貴重な生き物や自然があるところだから中止してくれって陳情してます。
    メガソーラーに反対の立場の議員はいないんだろうか。

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 20:56:03 

    移民党破壊党だな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 20:56:47 

    >>29
    これは隣接の土地で距離が10メートルだってよ
    主の話とはだいぶ違うんじゃない?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 20:56:57 

    >>1
    他人事じゃない。
    ちょい田舎住みですが
    使われない畑がパネルに変わってること多い。
    我が家の裏も広大な田んぼ
    持ち主のおじいさんが亡くなったら
    どうなるんだろう。

    そういう意味では街のほうがいいのか。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 20:57:08 

    >>4
    田舎の実家がまさにそうだよ
    まわりの山がどんどんパネルだらけになってる
    こういう地域たくさんありそうで怖い

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 20:59:10 

    都会のビルの屋上でやるくらいで良いと思うんだけど

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 20:59:11 

    >>1
    南向きらしいね。山だと業者大量にゴミ置きっぱなしだった。何故か設置は県外の会社がするんだよね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 20:59:37 

    >>32
    阿蘇山
    ため息でちゃうね。

    いつか廃棄物になるんでしょ?

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 21:00:23 

    >>9
    ベランダの真向かいの場所に陽が当たってるからとか?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 21:01:15 

    >>48
    それがいいね。
    建物の上だけがいい。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 21:03:43 

    >>19
    太陽が南の空高くにある昼前後の時間だけ考えればそうかもしれない。
    でも、朝日や夕日は低い角度で射してくるから、高い建物でなくても反射光は来るよ。
    この写真の右(東)から朝日が昇れば、左(西側)にある家には反射光が直撃する。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 21:03:57 

    少し前に、TVで
    風の震動で揺れることで発電するポールが
    紹介されてて
    普通車ぶったてるよりはいいと思ったけど
    それは、それで
    変な振動や音が出て
    頭痛とかしそうだよね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 21:04:33 

    森林破壊して
    環境税
    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 21:06:02 

    >>42
    だよね
    山一面をソーラーパネルが侵食してるのに何で値上げなのよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 21:08:18 

    >>9
    太陽は動くから必ず直撃する時間帯があるんじゃない?

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 21:08:23 

    >>2
    心の中で言いながらトピ開いたら、そっこー書いてあって笑った。いやいや、恐れ入った!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 21:08:55 

    >>11
    切ない

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 21:09:12 

    >>7
    環境を破壊しながら、環境に優しいソーラー
    バカじゃねーの?

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 21:10:22 

    >>32
    こういうの気持ち悪い

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 21:11:59 

    >>1
    今の太陽光パネルでも太陽光を効率良く蓄電に変えられないみたいだよね
    100%太陽光を吸収出来るパネルはまだ、無理みたい
    だから、数を増やすのかな

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 21:12:03 

    >>56
    勝手にお金引くなんてヤクザかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 21:14:58 

    >>22
    太陽光が普及すればするほど上がっていくんだよね
    そして作れば作る程金は中国に流れていく
    中国と関係が深い政治家の方々はニッコニコだよ

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 21:15:28 

    こんな小さい島国で、限りある自然ぶち壊してまで作る太陽光パネルって本当何なんだろう。
    利権や金絡んでるとしか思えない
    そのくせ野生動物は滅多殺しにするこのクソ国

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 21:16:26 

    >>19
    太陽は動くって知ってる?

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 21:16:27 

    >>56

    元々発電効率が悪いから補助金がないとビジネスとして成立しない。
    法律を捻じ曲げて国民から搾り取るシステムに変えられた。

    自民公明維新は絶対投票しない。
    絶対選挙に行く。
    ねじれに待って行く為なら共産党にでも入れてやるわ!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 21:16:30 

    木が育つまで何年かかると思っとるんじゃ🌳🌲🌳🌲🌳

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 21:16:53 

    >>63
    これもステルス増税か
    2012年と比べると再エネだけで年2万近く負担が増えてるんじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 21:19:35 

    >>4
    台風で飛んできたりとかね
    民家のとは量も違うだろうし

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 21:19:37 

    >>65
    中国のご主人様に褒められるんでしょ?
    でなきゃ環境破壊して中国製だらけの太陽光パネルとか使わないよね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 21:20:39 

    >>43
    いない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:58 

    住民説明会とかは無かったのかな?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:12 

    >>3
    クレームというより本当に反対の署名でも集めて知事なり対立候補の国会議員なりに動いてもらうしかないよ
    何かが起きてからじゃ遅いし、このままじゃ数十年後には放置されてゴミ山になる可能性もある

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:13 

    >>19
    入射角と反射角考えてないな

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:20 

    >>39
    肝心なことは反対しなさそう🤯

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:49 

    >>65
    去年の熊だってこういうのの積み重ねだよね
    なのに駆除するのはダメで環境破壊で住処を追われるのには声も上げない環境団体

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:48 

    >>64
    増税みたいなもんよ。まじでこれ知らない人多い

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:12 

    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:14 

    >>71
    >>77
    本当クソだよね
    一部の無駄に声でかいやつが、根本的問題そっちのけでただひたすら可哀想だ!とかそんな論争繰り広げるせいで解決する糸口ふさいでるし。
    こういうの、熊に襲われたトピとかに書き込んだらマイナスの荒らしだからね
    全ての根源は人間なのに。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:25 

    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 21:33:54 

    近くの空き地にそれ出来たんだけど、直接反射受けるわけでは無いけれど眩しいし正直暑いよ、夏は地獄です
    だってこっち向いてるんだもん

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 21:36:51 

    >>9
    大体の感覚で想像することはできると思う。そんな照射率とか、いちいち言わなくても笑笑

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:17 

    >>43
    ソーラパネルって9割が中国系と聞いた
    利権が絡んでるからじゃない?
    奈良も大変なことになってるよね

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 21:43:02 

    >>84
    西は日照時間が多いからね
    雨が多い地域で山削ってダメだろって素人でも分かるけど、利権が絡む自分が住んでる地域以外は知った事ではない人たちがいるからね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 21:44:53 

    ドローンで墨まきちらしたくなる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 21:46:17 

    >>41
    中国だけじゃないよ
    世界中だよ
    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 21:47:49 

    >>4
    台風とかもやばいらしい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:10 

    >>87
    これ全部放置されるのかな?
    他国の企業が撤去まで責任持つわけないし、これの撤去のための金を電気代で取られたりして…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:39 

    負の遺産。
    このゴミ、将来どうやって処分するんだか。
    日本は災害多いのにアホだわ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 21:54:24 

    >>84
    北海道知事は親中だからね。
    メガソーラー陳情にもだんまり。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:15 

    >>1
    光害も心配だけど
    雨水が土に吸収されずに滑り落ちて来そうだけど大丈夫?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:41 

    >>4
    しかも崩れた後もずっと通電してるからすぐに撤去できないし、割れたパネルの上に雨が降ったら土壌も汚染される。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:41 

    >>87
    日本人から再エネ賦課金として強制的に取った税金でこうやって海外企業が儲けてるんだよね。
    せめて日本製使うならまだしも、経済にとってマイナスしかない。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 22:03:12 

    >>7
    ここまで自然破壊したら、そりゃそろそろ大災害くる気がする
    ただの日本国民にはいい迷惑だけど
    政治に無関心な国民には責任あるわな

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 22:03:40 

    ところでさ、太陽光発電って
    天気の良い、照明とか使わなくて良くなる日中に
    一斉に発電して合理的だと思えないんだけど
    送電線パンクしないのかな?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 22:06:54 

    土砂崩れとかになりそう
    あと、地質・水質汚染

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 22:14:27 

    部外者がなんと言おうと被害が想定される人には切実なのよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 22:16:25 

    自民党ら宗教カルトが政治をやってるからこうなるのよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 22:27:58 

    >>66
    地球が動いてるんだぜ(細かいこと言えば)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 22:49:32 

    こんなに作ってどうするの?
    何か得になるの?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 23:49:21 

    >>17
    そうだね
    まず現場監督に近所のばあちゃんから手毬唄を聞かせよう

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 00:00:22 

    自然エネルギーと称して山削ってるのが不思議で不思議でw
    環境保護活動家さんもあまり熱心じゃない感じ?

    アメリカでの光景を見たらあっちは何もない平原にズラっと広がってて
    日本とは事情が違うみたい

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/22(金) 00:19:30 

    >>32
    山売った人もあとのこと考えてないんだろうな
    廃棄物問題もあるけど土砂崩れとか大丈夫なんだろうか

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/22(金) 00:20:33 

    >>65
    阿蘇山、熊本特に熊本は地下水の豊富な資源が汚染されると言われてる
    奈良の古墳まわりソーラパネルだらけ
    絶対バチが当たる
    どんだけ中国に汚染されてるのこの国

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/22(金) 00:43:43 

    窓からの景色がこんな事になりそう
    【光害】太陽光発電所が向かいの山に建ちます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/22(金) 03:57:37 

    >>1
    業界人ですが、それはれっきとした問題なので訴えて良いと思います。

    貴方様の家のベランダがどちら向きかは存じませんが、業界知識ではベランダは大抵日当たりが良い南向きに付いているので、太陽光パネルは通常南東西方面のいずれかに設置し、北向きには絶対設置しません。

    例外的に、土地の所有者がどうしても北向きに着けたいと言った場合は北向きに付けますが、その場合は発電不良やその他問題が起きても発電事業側は一切の責任を負わないという書類を必ず一筆書いて頂きます。

    貴方様が抱える問題は土地所有者の故意による物なのか、設計した発電事業者側によるものなのかは解り兼ねますが、設置した以上は土地所有者に責任が課せられるので土地所有者様に問題を訴えると良いと思います。

    山の斜面に大量のパネルを設置するのは産業用太陽光発電に該当するので、設計・工事するにあたり電気関連の国家資格を所有する責任者が必ずいる筈です。

    実際の設計担当者は平社員の正社員或いは非正規かもしれませんが、それでも産業用となると住宅用と比べて難易度が格段に高くなるので一定以上の知識や経験を持つ技術者が担当していると思います。

    ちなみに、住宅用太陽光発電の設計担当者の9割は電気の資格を持っておらず、内の半数以上は低賃金で雇われた業界未経験の非正規です。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/22(金) 05:14:26 

    >>17
    山を荒らしてはならねぇーだ‥ヤマオニ様がお怒りになるーー末代まで呪われるどーーー👹

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/22(金) 06:56:49 

    >>2
    さっさーげ
    さっさーげ
    さっさーげ
    らんないわー

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/22(金) 09:14:55 

    >>105

    原発立てるのと太陽光とどっちがいいかね
    火力は二酸化炭素増えて温暖化するぞ!なんでしょ?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/22(金) 10:34:16 

    >>1
    引っ越せば良いよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/22(金) 10:46:51 

    >>7
    日本てどうなっちゃってるの?ここ10年くらい露骨におかしな事がまかり通ってる気がする

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/22(金) 12:45:12 

    >>112
    価値観が変わってるのかな。
    自分が追いついてないだけなのか、、、。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/22(金) 16:36:27 

    土壌汚染の心配もあるよね。
    あと、建物の屋根じゃないけど、多分山火事になったら、
    消防が消火してくれるんだろうか?
    通販大手の倉庫の大規模火事は、
    消防士が感電の恐れがあるからって、放水してくれなかったって
    有名な話あるじゃん。
    隣の家の屋根がソーラーでも嫌だわ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/22(金) 18:36:41 

    >>11
    どれにしろ営業・建設・維持管理関係の人間がお金のためにずさんなやり方をしたらただの公害でしかないよ。

    原発だって建設前の事前調査や建設後の維持管理をきちんとして、不都合な事故が起きた時も隠さず速やかに連携を取って対処していれば福島原発事故のような悲劇は起きなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。