ガールズちゃんねる

陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

345コメント2024/03/28(木) 08:49

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:13 

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄 | 毎日新聞
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄 | 毎日新聞mainichi.jp

    沖縄県うるま市のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場を建設する防衛省の計画に反対する集会が20日、同市の市民会館で開かれた。県議や市議、自治会関係者らの主催で、主催者発表で約1200人が参加。「住民の視点を完全に欠落させた、ずさんな計画だ」として木原稔防衛相に計画断念を求める決議を採択した。



     集会に参加した元小学教諭、名嘉正勇(なか・せいゆう)さん(69)=同県南風原(はえばる)町=は「沖縄は米軍基地の返還が進まないのに、防衛力強化の名目で軍事要塞(ようさい)化が進んでいる。ここで声を上げなければ、住民のことを考えない防衛計画が他でも繰り返される」と語った。

    +24

    -148

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:50 

    まずは住民第一だよ

    +27

    -69

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:57 

    面倒くさい

    +22

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:01 

    で、実際は何人?
    うち県人は何人?

    +355

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:35 

    運動に参加してる人って沖縄の人なの?

    +198

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:39 

    国に帰れ

    +181

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:43 

    日本が防衛や自衛するのが大嫌いな人達
    外国人のが好きな人達

    +231

    -14

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:04 

    糞パヨクw

    +98

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:05 

    >>4
    だよねー。日当ありですか。

    +198

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:08 

    韓国の人達ですか?

    +142

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:09 

    米軍いなけりゃやりたい放題の国が好き勝手しに来るよね

    +147

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:31 

    沖縄は中国の国土になりたいのかな。自分達が置かれてる状況を客観的に見れないんだろうか。

    +149

    -11

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:45 

    この中に君が代歌える人いる?

    +126

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 18:42:23 

    >>1
    反対集会は暇な年寄りの娯楽

    +102

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 18:43:09 

    >>7
    基地移設反対の人達とは別なの?

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:08 

    >>4
    プロ市民

    +147

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:15 

    >>14
    写真見ても団塊の世代ばっかりだな

    +71

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:17 

    >>1
    TBSサンデーターニングあたりが喜んで取り上げそうなニュースだね。また自衛隊やら米軍を批判して沖縄を支持するのかな。

    +73

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:19 

    >>4
    うち日本人は何人?

    +145

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:09 

    都内に建設しろよ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 18:47:26 

    >>7
    日本人レイプしまくりの米軍サマ大好きなの?

    +10

    -45

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:00 

    米軍基地を都内に!

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:40 

    >>1
    紫禁城に行ってきたらどうですか。

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 18:49:05 

    >>4
    この会は知らんけど、住民説明会でも反対の声ばかりだよ。
    もちろん住民説明会なので突然やってきた住民なんていない。
    昔からここに住んでる高齢地元民はこの地区の小学校に米軍機が墜落して児童が亡くなった事故を覚えてるだろうし、自衛隊の訓練地だろうと住宅街に建設される事に拒否反応起こす人は普通にいると思うよ。
    高齢じゃない人も毎年慰霊祭してるから当時を知らずとも事故は知ってるって人も多いし。

    +18

    -47

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 18:49:33 

    ハングル書かれてない?

    +41

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 18:49:48 

    沖縄をウクライナ、日本本土をロシアと置き換えると
    プーチンのしたことが見えてくるような気がする。

    +5

    -17

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:04 

    >>21
    えー?陸自って米軍だっけ?

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 18:51:05 

    +71

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 18:52:00 

    >>26
    ウクライナって沖縄みたいにロシア以外の隣国から狙われてた?

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 18:53:14 

    京都は自衛隊嫌いだけど沖縄の自衛隊嫌いは京都とは訳が違いそう

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 18:53:16 

    高齢過ぎん?

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 18:55:14 

    今回の事はわからないけど沖縄のデモって「日本市民」とやらのイメージ。ハングルや中国語がちらほらあって日当が出てて、24時間座り込みのはずがたまにしかやってなくて、公共の道路を勝手に封鎖して警察官に暴言を吐いて勝手に撮影して顔を晒したりしてるイメージ。

    +25

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 18:55:23 

    今回は自衛隊だけど米軍基地あると市民に恩恵あるからね
    自衛隊だと恩恵なにもないけど

    +3

    -10

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 18:55:41 

    >>1
    年寄りばっかり
    この中に現地住民が何人いるかも怪しい

    +43

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 18:56:16 

    呪いの歌みたい

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 18:56:22 

    >>13
    吹いた。本当だよね

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 18:56:40 

    >>14
    バイト代いくらだろう?

    +30

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 18:56:49 

    >>35
    間違えた🙏

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 18:57:07 

    なんか沖縄人いなくない?みんな半島顔かと。。

    +16

    -8

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 18:57:30 

    >>30
    裏で中国が糸を引いて活動家たちを動かしてるんだよ
    現地の住民も、それに対して何か言ったりすると嫌がらせされるから黙ってる

    +27

    -7

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 18:58:13 

    >>25
    なんかプラカード今回は見えないね(笑)写真では

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 18:58:46 

    >>1
    名嘉正勇さんって辺野古に行かれた方だよね。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 18:59:27 

    >>40
    沖縄の警察も家族に嫌がらせされるから応援にきた大阪の警察が来てこの売国者共がぁ〜!って怒鳴り散らしてたのほんとグッジョブ!

    +36

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:21 

    米軍のあれやこれやの事件で我慢してるのは分かるけど、これはまた違うような気もするし
    面倒だから元の琉球王国に戻してみたら

    +1

    -10

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:30 

    >>43
    警備してる警察官に「お前の家も家族も知ってんだからなあ」って顔近づけて凄んでる活動家のジジイの動画Xで流れてたね

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 19:05:14 

    >>1
    終の住処というかこれが最後のライフライン的な悲壮感が漂ってる。

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:20 

    >>4
    こうやって日本人は沖縄県民の声を弾圧するよね

    +12

    -44

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:36 

    反対してる人は何があっても自衛隊に頼るなよ
    ここに集まってる人は日本人?

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:40 

    >>40
    そう、沖縄県警の人は下手に動けない。家族が狙われるから。
    だから本島から派遣される警察官。独身はもちろん、家族と離れて日本を守りに働いてくれてる。

    +23

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:11 

    >>7
    バカだからそんな単純な問題だと思ってんの?

    保育園一つ作るのに苦労する国なのに

    +9

    -14

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:31 

    >>6
    お前が帰れよ

    +7

    -18

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:43 

    >>10
    それお前らネトウヨだよね?

    +7

    -25

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:59 

    >>47
    沖縄県人って日本人じゃないの?

    +20

    -10

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 19:09:25 

    いつもの老人アルバイト

    +13

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 19:09:53 

    >>24
    軍事基地で商売やって恩恵受けてる沖縄県民も沢山いるからね。大声で賛成できない人もいる。

    +25

    -8

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 19:09:59 

    >>14
    こんな年寄のせいで日本かおかしくなった
    中国が攻めてきても話し合いでとか言ってる
    先人が命がけで守ってくれた日本を他国に渡すわけにはいかない

    +33

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 19:10:22 

    せっかく日本に復帰したのに中国に占領されたいのかね?
    やばくない?

    +26

    -6

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 19:10:50 

    >>52
    ネトウヨの意味わかってるのかな

    +19

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 19:10:56 

    >>12
    私は沖縄県民じゃないけど、前の大戦の時にもそんな論調を押し付けて沖縄があんなことになったのは容易に想像できる
    訓練所ならわざわざ沖縄じゃなくて本島に作ればいいのに原発を田舎に押し付ける理由と同じなんだろうね

    +13

    -30

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 19:11:15 

    そんだけこの国を丸裸にして、攻め落としてほしいのかね?

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 19:11:48 

    >>11
    米軍が好き放題するのはいいの?

    +10

    -8

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 19:11:51 

    >>1

    >ここで声を上げなければ、住民のことを考えない防衛計画が他でも繰り返される」と語った。



    防衛策がちゃんと取られていない方が住民の事を考えていない、になると思うけど。


    +19

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 19:12:16 

    日本人をぶっ殺したい朝鮮バカウヨばかりだから良識ある沖縄県民を責めるばかりで私の地元に作ってくれって声はひとつもないね

    +7

    -7

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 19:12:31 

    >>1
    いや、こいつらのほとんどは本州から来てる連中の集まり 日当2万らしいよ

    +29

    -7

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 19:13:15 

    >>9
    日当出るんだ。
    いくらくらい?

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 19:13:19 

    >>58
    朝鮮利権の保守活動化だよね?

    +3

    -16

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 19:14:06 

    原発とセットで皇居に作れば良くない?

    +7

    -6

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 19:14:44 

    >>44
    あっという間に中国に飲み込まれて香港みたいになる

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 19:15:39 

    >>68
    平和に経済発展してそう

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:00 

    >>4
    沖縄に住所ある日本人なのか確認してからにして

    +63

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:47 

    訓練所ならわざわざ沖縄に拘らずに作ればいいのに
    そしてここの差別主義でしかないネトウヨはそれを死んでも言わない

    +7

    -10

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 19:17:17 

    >>47
    何人ですか?

    +18

    -8

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 19:17:50 

    >>69
    8964

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 19:18:18 

    >>59
    自衛隊の駐屯地、訓練所は本土にもたくさんあるよ?
    沖縄にだけ【押し付けている】という言い草はおかしくないかな?

    大体、自衛隊が無くなったら誰が万が一の他国の軍の攻撃から日本(人)を守るのか?
    ハッキリ言って警察や機動隊は軍には敵わないよ?

    +34

    -6

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 19:18:52 

    >>44
    失礼やな。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 19:18:57 

    そもそも朝鮮カルト傘下の軍隊の拠点を増やしたところで国防に繋がると本気で思ってんの?
    ホントの有事の際には日本人を弾圧統制する為に動くかもしれない連中なのに

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 19:20:37 

    >>74
    あんな狭い島に作るのは「わざわざ」以外になんかある?観光資源として価値があるのにわざわざ基地なんて作ってアホらし
    ゴルフ場のオーナーが朝鮮自民党の周辺者とかいうオチなんじゃないの?

    +8

    -14

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 19:21:16 

    >>69
    今の中国が平和に経済発展してる?
    ニュースも何も見てないおバカだったかw

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 19:21:23 

    >>66
    朝鮮ならおまえらパヨの地元じゃん

    +16

    -6

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 19:21:47 

    >>59
    設定変わってる。

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 19:22:30 

    >>7
    中核派

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 19:22:35 

    今度はヘリを住民に落とすかも知れないし反対は仕方ないよ。そもそもあのオスプレイを導入してるよな自衛隊が信用される訳がない

    +6

    -10

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 19:23:02 

    >>71
    沖縄が一番中国に近いからね
    作られちゃまずいことでもあるのかな、パヨじいには

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 19:23:54 

    >>78
    そんな中国のインバウンドが命綱で30年経済成長してない日本人が言ってるなら渾身のギャグだけど、ネトウヨパラレルワールドの話してんの?

    +5

    -9

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 19:25:41 

    >>83
    ガイジネトウヨ?
    基地ならまだしも「訓練所」だよ?
    頭悪いからその辺の理解もできないよね

    訓練所が沖縄にあるのと九州の山奥にあるとで
    中国への脅威にどう影響するの?
    ガイジネトウヨなの?

    +5

    -10

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:09 

    >>59
    ふざけた事を言ってはいけないよ?
    沖縄戦(シュガーローフやハーフムーン)で最後まで戦い抜いたのは本土から沖縄へ行った日本の兵隊さん達でしょ。
    牛島さんや八原さんが率いていた日本軍だよ。
    あれだけの圧倒的戦力差がありながらも、地下通路を建設し、米兵や豪兵をどんだけ食い止めたか(戦死させたか)知っています?

    戦艦大和だって沖縄に向かっていたんですよ。
    何故なら、沖縄は日本だからです。

    日本は沖縄を見捨てたなんて反日左翼の戯言ですよ。

    +28

    -7

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:17 

    >>47
    よっ!プロ市民乙!

    +22

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 19:27:22 

    スパイ防止法を早く制定して情報を中国とかに売ってるヤツを逮捕出来るようにすべき。海外でも中国のスパイはかなり問題になってるらしい。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 19:27:33 

    >>5
    んなわけない。ぶっちゃけ興味ない人が殆どよ。
    沖縄県民という体の方々がなにやらムキになってるだけ。

    +17

    -7

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 19:27:43 

    >>79
    私は朝鮮自民党マンセーのネトウヨ朝鮮人じゃないよ。日本人保守思想家の日本人

    あんたら朝鮮人は朝鮮自民党に頭上がらないよね

    +6

    -15

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 19:28:02 

    >>84
    株買った?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 19:28:10 

    >>21
    馬鹿なの?
    我々は自衛隊の話をしているんだが。

    +14

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 19:29:00 

    >>85
    かけはし

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 19:29:13 

    >>59
    君は地理を理解しているかね?

    +14

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 19:29:29 

    >>53
    笑った!!!!
    沖縄って日本じゃんね…

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 19:30:01 

    >>84
    中国からの団体に頼らなくても訪日外国人の数は増えてるし、今の日本の株価も中国から逃げてきた外国マネーが流れてきてるからだよ
    大体若者の失業率20%超える(これでも統計の数字は全部誤魔化してる)国にどんな未来があるのかね?w

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 19:30:21 

    >>86
    バカウヨ丸出しだね

    沖縄見捨ててるからもう勝ち目がないのに降伏せずに上陸戦をやらせてんじゃん

    +6

    -14

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 19:30:33 

    >>80
    お前の脳内設定の話?

    +3

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 19:31:03 

    >>13
    歌えるけど歌いたくないです!って人しかいなさそうw
    本当は歌えないのに

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 19:32:01 

    >>31
    高齢者の貧困化が進んでるね
    一生懸命日当取りに行ってるわ

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 19:32:02 

    >>90
    まずは朝鮮人=ネトウヨっていうのが矛盾なんだよなぁ

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 19:33:02 

    >>96
    ガイジネトウヨの妄想はどうでもいいよ
    インバウンドの約3割が中国のことだけが健常者が必要としてる事実。妄想談義したいだけなら同じガイジネトウヨ仲間捕まえてやってな

    +5

    -10

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 19:33:22 

    >>77
    沖縄は反日支那からいちばん近い。
    仮に日本が沖縄を侵略されたら、制海権を失ったと言っても過言ではないほどヤバい状態に陥る。
    日本(+駐日米軍)は防衛に特化した訓練をしてきているので、制海権、制空権は絶対に死守しなければいけない。

    これ以外の理由は無いでしょ。

    +22

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 19:34:26 

    プロ市民は反対活動だけじゃなくてガルでも活動してるのか
    熱心だなあ〜関心関心。

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 19:34:39 

    >>7
    薩摩に軍事侵攻された
    尚王一族、明治薩長政府に騙される様に統合された
    うちなーぐち(沖縄方言)を学校教育禁止にした
    太平洋戦争末期、主力部隊半分を急遽台湾に移動させ沖縄を犠牲にした
    小笠原、奄美は短期間で米軍支配から日本になったが沖縄は最後まで面倒見なかった
    沖縄米軍基地に核があることを知っていながら日本政府は放置した
    (核があると、真っ先に攻撃対象にされる)
    しかも佐藤首相はノーベル平和賞までとった

    +6

    -8

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 19:34:47 

    >>90
    思想家

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 19:34:55 

    >>102
    反論のワードがネトウヨしか無くてかわいそうw

    +10

    -5

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 19:35:27 

    沖縄の人達は中国が攻めてきたら真っ先に狙われるのわかってるから、自衛隊訓練に反対なんてするはずない。反対集会開いてるやつらは沖縄以外のやつらだよ。

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 19:36:02 

    >>101
    まだこんなバカいるの?
    統一教会は朝鮮人利権勢力のくせに「日本保守勢力」だと自称してる。実態は日本人の族滅と反日活動にも関わらずに。その手先の工作員がネトウヨなんだかはこいつら朝鮮勢力だよ
    それにまともな知能ある日本人保守なら朝鮮自民党を指示しないしその議員を保守とは思わない

    +3

    -15

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 19:37:27 

    >>97
    上陸させたのは作戦だったんですよ。
    あなたが日本人なら、シュガーローフ・ハーフムーンの戦いをちゃんと知った方がいい。
    日本人ならですけどね。

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 19:37:36 

    >>107
    他にも色々なワードと数字をもって客観的に説明してるのにネトウヨってワードしか理解できない朝鮮人低学歴、低所得ネトウヨさん可哀想。

    +4

    -11

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 19:38:14 

    >>93
    今日もバカウヨが論破されて発狂してるね

    +4

    -10

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 19:38:29 

    >>5
    ちょっと前は私もそう思ってたんだけど、左に色々布教されて信じちゃった一般市民なのでは?と今は思う。日本にとって後者の方が困るけど。

    +7

    -12

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 19:40:33 

    >>111
    宮台先生ですか?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:34 

    >>110
    この手バカが自称保守であるネトウヨの正体なんだよね。お前は自衛隊が「作戦で中国軍をお前の家の近くに上陸させるから耐えろ。逃げるな」って言われたらヨダレたらしながら自衛隊マンセー!って叫びながら竹槍で中国軍に特攻すんの?
    作戦なら民間人は捨て駒やむなしと思ってんのが朝鮮ネトウヨらしいわ

    +7

    -13

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 19:42:46 

    >>114
    論破されてガイジネトウヨ発狂w
    IQってどれだけ差があったら会話にならいんだっけ?

    +4

    -11

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 19:43:43 

    この人等は沖縄県民を装ったシナチョンかね?
    米軍基地を無くせデモの時だって何故かハングル文字とかよく見かけるし。

    反日シナチョン?


    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +10

    -5

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 19:44:57 

    >>116
    クイズ好きですか?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 19:48:10 

    >>115

    先人が戦い抜いてくれた事に対しては感謝の欠片も持っていないようだね、君は。
    しかもなをやかよく分からない例えを出し言いくるめようとしている所なんかは如何にも反日左翼っぽい。

    君ら反日左翼の常套手段であるストローマン論法ってやつですか?



    >藁人形論法とは、議論をする中で相手の主張を歪めて引用し、本来の趣旨とは異なる主張に捻じ曲げて反論する論法のこと。 ストローマン、かかし論法とも言われています。 例えば、「子供を道路で遊ばせるのは危険だからやめた方が良い」という主張に対し、「子供を家に閉じ込めておけだなんて、ひどい意見だ」と反論するイメージです。

    +11

    -7

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 19:48:49 

    >>116
    脱字

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 19:55:17 

    ガイジネトウヨが「オスプレイの安全性にクレームつけて反対してるのはパヨクの在日だ!」って散々騒いでたけど、結果は日本以外の国は安全性に問題があるとしてどこも採用せず、そのしわ寄せで日本だけがぼったくり価格で買わされた挙げ句に、アメリカでも問題視されて運用停止。

    バカウヨさんの中で数人くらいは責任取って切腹でもしたのかな?数千億がパァなんだけど?

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 19:56:49 

    >>121
    パァ

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 19:57:38 

    >>122
    お、反日パヨクか?オスプレイ乗って朝鮮に帰れよ

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 19:58:22 

    >>54
    お前の事じゃんネトウヨ工作員!

    +4

    -6

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 19:58:24 

    >>123
    お、自民ネトサポか

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 19:59:42 

    >>1

    老害

    +8

    -4

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 20:05:53 

    >>124
    発狂

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 20:11:58 

    >>1
    死にかけのジジババしかいないやんw

    +13

    -5

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 20:13:14 

    >>61
    中国よりはマシやろ。

    +11

    -6

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 20:13:52 

    >>21
    ク◯ド人の性犯罪はガン無視してるよね?
    何でかな?

    +17

    -4

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 20:14:04 

    沖縄自体を自衛隊の基地にすればいいやん。

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 20:14:32 

    米軍基地で食べてる日本人だっているのに、

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 20:16:28 

    こんなニュース報道する意味あるのかな。この記事読んで、賛同する人いるのかな。もっと国民に有益な報道してくださいよ。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 20:24:28 

    >>109
    なんか色々認識が違うと思う
    あなたが言ってるのは左翼でしょ

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 20:24:54 

    見事に白髪の方だらけだな、、、

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 20:26:03 

    >>109
    誤字

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:41 

    >>5
    バイトでしょ

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 20:39:25 

    >>13
    そもそも日本語も怪しくないか

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 20:44:10 

    >>4
    お金貰って参加してる人とかいそう

    +29

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 20:45:14 

    沖縄の辺野古や基地反対の人がインタビューされてるのを見ると、言葉が明らかに沖縄のイントネーションではないんだよね。名前は沖縄なのに。なぜなーぜ?

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 20:56:32 

    日本人のこの中におらんやろ
    全員◯ねばいいのに

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 21:05:11 

    >>1
    年齢層、、、、

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 21:11:11 

    >>74
    ほんとにね。富士の麓は結構ある。こんな出ていけ運動なんて誰もやらん。演習が公開されてたときは見物人が物凄いよ。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 21:12:12 

    多分、国もこういう集会を起こす人達の正体をわかってるんだろう。

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 21:15:07 

    >>14
    しかもどれだけ自発的に集まった地元民がいるのやら

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 21:17:46 

    >>140
    顔が明らかに琉球民族だからって無理してなりすまし認定出来そうなとここじつけなくていいよwwwww

    +0

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 21:27:34 

    >>1
    署名してくださーいって言ってブラックリスト入りさせれば効率良さそう
    どんな背景のどんな人達がやってるんだか、きっちり精査して

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 21:42:56 

    >>4
    沖縄じゃないところから連れて来られるホームレスさん、ナマポさんがたくさんいるそうです。

    +25

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 21:58:14 

    >>105
    沖縄は日本の捨て石にされたんだよね。
    琉球は朝鮮と同じ、清国の冊封体制下に置かれてたから明治政府だったか、日本の領有を認めて貰いに清国まで行っておきながら、沖縄をアメリカ本土防衛の拠点にするために基地の島にするわ、一時期アメリカに渡すわで、おまけに安倍の祖父 岸信介の実弟 佐藤栄作がアメリカと交わした密約、日本に圧倒的に不利な「日米地位協定」で、米軍が起こした事故事件は日本に裁判権が無いとか、米軍は、検疫を受けずに日本に出入国できるとか(それでコロナ渡航自粛の時も自由に出入りできたから、沖縄には米軍がコロナ持ち込んだ)
    安倍元総理は共産党の追及にも「密約は無い」と長い間、嘘をつき続けてたから、そのこともあり共産党は自民党と同じくらいアメリカ(米軍)を目の敵にしてる。
    いまだに沖縄密約を根にもってる?せいか、沖縄の基地となると脊髄反射するのかな。
    戦争末期も日本本土決戦を引き延ばすために、沖縄を地上戦の舞台にして日本の捨て石にしたし。
    沖縄の人達はもっと怒って当然なのに、飼い慣らされてしまったみたいね。

    +5

    -5

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 22:00:04 

    ネトウヨ連中がいつも扇動&プラマイ操作して扇動しまくってるから、こうやって自分達の土地や暮らしを守るために声を挙げてる人たちのことをバカにするんだろね。沖縄で米軍基地関連に反対してる人たちの実情なんて1ミリも知らないくせに。自分たちの家の目と鼻の先に米軍基地が来るぞ!ってなったら反対するくせに。素行の悪い米軍兵による治安の悪化、ひっきりなしに飛び交う戦闘機の騒音、墜落懸念・・・全部、沖縄の人たちに押し付けてるくせに。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 22:03:40 

    >>105です。
    奄美で思い出しました。
    奄美は清国が日本への恩賞かなにかで、くれて日本の領有になったんだよね。
    元々は清国だったんだよね、

    +0

    -7

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 22:10:24 

    この人等は、沖縄に自衛隊も米軍基地も無ければ平和が訪れると本当に思っているのでしょうか?

    もしこのトピに沖縄県民の方が居るなら聞きたいです。
    これは沖縄県民の総意ですか?
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 22:10:49 

    >>12

    反対してるのは沖縄県民じゃないでしょう。中国や北朝鮮から資金援助を受けてる団体でしょう。

    +18

    -3

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 22:17:12 

    国際情勢、隣国関係、日本からそう遠くはない場所で起きている戦争に紛争、小競り合い、弾圧など、時代の流れを全く分かっていない人々。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 22:17:14 

    >>74
    日本本土への米軍基地は沖縄から、ずっと後に作られたよ。
    それに沖縄みたいに、元々住んでいた人達の家を無理やりブルドーザーで追い立てるようにして、土地を奪って作ったわけでもない。
    そのために、先祖のお墓が基地の中にあり、お供えもできずフェンスの外からしか拝む事しかできない人もいる。
    狭い島に作るから、学校のすぐ側に米軍機が墜落する。
    戦後から米兵による事件事故は沖縄に集中してる。
    でも日本には捜査権はなく、泣き寝入り。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 22:24:41 

    >>155
    じゃあどうしろと?
    沖縄から自衛隊も米軍もいなくなれば納得するんですか?

    ハッキリ言います。
    先の大戦の話になると、日本で沖縄だけが被害者だったみたいな言い方し、過去の日本の全てを猛烈に否定する人が必ず数名出てきますが、沖縄県民は
    近代史をあまりにも知らなさ過ぎではないですか?
    それとも、沖縄県民を装った隣国の人々がそう言っているのでしょうかね?

    +5

    -7

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:12 

    >>20
    >>22

    それに関しては賛成だわ。
    日本は一極集中の国だから、首都が壊滅すれば日本全体のあらゆる事が麻痺してしまい、日本全体が東京と心中しなければいけないという運命を辿る事になる可能性大。

    なのでやはり、東京にも自衛隊の新たな駐屯地と米軍基地を置くべきだね。
    でも当然ながら沖縄にも必要だから、自衛隊訓練場と米軍基地。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:49 

    >>151

    嘘を書いたらいけない。

    奄美大島(奄美群島)は元から琉球王国の一部であり、琉球王国が島津藩の従属国となってからも奄美大島は一応、表面上だけでもそのまま琉球王国だったんですよ。
    なので、島民は伝統的な社会構造をそのまま維持出来ていたんです。

    政治的、行政的権限だけは薩摩藩(島津)が握っていたというのが1609年以降、琉球藩 ⇒ 沖縄県になるまでの歴史です。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 22:58:20 

    >>20
    地理的に攻略されたら困る場所にあるんだから仕方ないじゃん
    東京に基地が移ったら最前線が南下して有事にもすぐ備えられるかなんか?陸がシステマチックに移動するならそれもありだろうね。

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 23:00:15 

    >>150
    引っ越せば?

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 23:05:31 

    >>24
    身内が説明会行ってきたけと、明らかにプロな方もいたって言ってたよ。
    ゴルフ場跡地誰も買い手がいなかったけど、対馬みたいに反日国に買い取られるより自衛隊で活用してもらった方が良くないですか?

    +17

    -6

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 23:05:35 

    >>10
    ち、ちがうニダ!
    ちがうアルよ!

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 23:08:35 

    >>162
    なるほど、やはりあれは沖縄の人々ではなく、反日シナチョンの両方って事ねw

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:25 

    >>160
    あんたは引っ越すのか。全部他人事で勝手なことばっかり言ってんだな、あんたらネトウヨって。

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 23:22:57 

    >>161
    そうだよ〜。
    対馬住みだけど対馬はもう結構危ないって言われてるよ〜。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 23:23:24 

    >>152
    あなたは沖縄県人?

    沖縄に限らずアメリカ米軍と基地が日本から出ていけば、平和になると思うよ。
    昔、日本は土地と資源が欲しくて各国を侵略していったけど、逆に国土が狭く小さい、資源も無い日本に戦争しかけて何の得があるの?
    自分の国の兵器と人を無駄使いするだけじゃない?

    中国はアメリかとは戦争したいかも知れないけど、日本とは戦争をする気はないと言ってるし。
    けど、アメリかと戦争となれば、アメリカの本土防衛の拠点のなってる日本の基地を攻撃力せざるを得ない。
    いざとなれば米軍家族は、アメリカ本土に避難させ、日本人は皆まる焼け。

    ベトナム戦争の時も、イランイラク湾岸戦争の時も米軍機は日本の米軍基地から飛び立って行った、
    イランイラク湾岸戦争ではアメリカに自衛隊がノコノコ着いていったせいで、恨まれなくてもいい国から日本まで恨まれて、自衛隊はイラク在住で人質となった日本の民間人400人を見捨てて、スタコラ日本には逃げ帰えった。

    フセインが「今から48時間以降に上空を飛ぶ飛行機は、無差別に撃ち落とす」と声明をだしたので、各国は自国民の救出に救援機を出すなか、当時の小池百合子 東京都知事は「自己責任」と(その年の流行語大賞にノミネートされた)いい放ち、日本からは救援に向かわない決定をした。

    タイムリミットが迫るなか自国民を途中でおろして、イラクの日本人の救出に向かい日本に生還させたのは、トルコ航空の人達でした。
    アメリカや自衛隊が日本を守ると
    いうのが、いかに自民党の大嘘か分かる。

    +4

    -7

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 23:24:29 

    >>161
    コメントにめっちゃマイナスつけられてるけど、私も別に自衛隊訓練場で良いじゃんって思ってるよ。
    実弾や空砲使わないみたいだから騒音被害も無さそうだしね。
    あくまで反対する人はプロ市民だけ、中韓の人間が大半でしょって言ってるようなコメントになんだかなぁ〜って思って事実をコメントしただけだよ。

    +9

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 23:25:11 

    >>162
    www.

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 23:31:16 

    >>166

    >昔、日本は土地と資源が欲しくて各国を侵略していったけど、



    どうせ反日シナチョンだろうけど、こんなとんでもない嘘を日本で拡散したらいけないよ。
    やるなら祖国のネット掲示板でのみにして貰いたい。
    それか【人種差別撤廃案(条約)】【大東亜会議(大東亜宣言)】すら知らないただの無知な人なのかな?
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 23:41:44 

    >>150
    まあ、なんせ沖縄を捨て石にしようと、日本、特に沖縄に圧倒的に不利な密約、「沖縄密約」とも言われる日米地位協定をアメリカと交わした人物が、安倍の祖父 岸信介の実弟 佐藤栄作元総理だもん。
    自民党の不都合な真実の、隠蔽、捏造はお家芸さ。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 23:50:31 

    この話、NHKニュースでまだ見かけてないんだけど報道されてる?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 23:50:52 

    ntuyホイホイトピ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 00:03:14 

    >>169
    驚いた!
    学校へも行けずに、
    バリバリの極右翼の家庭に育ったのね。

    日本が侵略していった国は中国だけではないよw
    教科書にも載ってるけど、学校へも行かけずに、家で極右洗脳教育をされたオツムじゃ理解不脳なのも無理ないわ。
    気の毒なオツムね。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 00:22:08 

    >>173
    アメリカとの密約、日米地位協定を交わした佐藤栄作元総理はシンガポールに行っても「血債の塔」には行かなかった。

    村山元総理はシンガポールに行って「血債の塔」に御詣りをした。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 00:24:39 

    米軍いなくなったら間違いなく中国が攻めてくるよ。今のウクラナイナみたいに子供は誘拐されて女性も男性も性被害や拷問受ける。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 00:34:43 

    >>174
    昭和40年には日本の教科書にも載せているけど
    それ以降は政府も開き直ったのか、日本の侵略は大っぴらになってきたのに。
    幼稚園卒では知らないか常識を、
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 00:36:02 

    >>175
    中国の場合は民族浄化だから血を残さないよう皆殺しじゃないかな

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 01:06:03 

    >>130
    クルド人のレイプ犯は逮捕されたでしょ
    米兵は日米地位協定がある

    12歳少女が3人の米兵に暴行され…それでもアメリカに物言えない政府<沖縄は復帰したのか~50年の現在地>:東京新聞 TOKYO Web
    12歳少女が3人の米兵に暴行され…それでもアメリカに物言えない政府<沖縄は復帰したのか~50年の現在地>:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    <連載④1995年9月9日 少女暴行事件> 「米兵が女児乱暴沖縄、3人逮捕へ」 1995年9月9日の本紙の一報は社会面のベタ(1段...

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/22(金) 01:09:15 

    >>156
    ?????
    驚いた
    何をそんなにイキッてるの?
    私は静岡県人だよ。
    私の祖父も主人の祖父も中国東北部へ出兵しましたので、その間の日本国内のことは祖母から聞いています。
    本土決戦に備えて、棒にくくった等身大の藁人形をアメリカ兵に見立てて、竹槍で突く訓練をしたと。
    沖縄の事はメディアでよく見聞きするので知ってるだけです。
    本土決戦の防波堤になってくれたとうか、なってしまって気の毒でなりません。
    ただ、歴史を隠蔽 歪曲 捏造 する自民党や同じ穴のムジナ達に対しては怒れます。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2024/03/22(金) 01:16:36 

    >>178
    よしな よしな
    無知を晒してただイキりたいだけの自民右翼かぶれを相手にするのは、めんどくさいし疲れるでしょ。

    学校に行けたとしても学校でも、めんどう見切れないのを見てあげる義理は無いよ。
    親はどうしているんだろうね(/o\)

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2024/03/22(金) 01:17:40 

    シンガポールの戦いは大日本帝国軍36,000人 VS 英国軍、英国領インド帝国軍、オーストラリア軍で85,000人。

    2倍以上の敵を相手に大日本帝国軍は戦い、たったの10日で英国の植民地であったシンガポールを陥落させた。

    英国軍の歴史的大敗&惨敗。

    その後、シンガポールが戦火に巻き込まれる事は2度と無かった。

    ※英国降伏後、大日本帝国軍兵士と英国軍兵士はお互い健闘を称え合い、記念撮影。
    (虐殺なんて本当にあったのか疑わしい話だね)

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/22(金) 01:18:58 

    >>175
    何の理由で攻めてくるの?

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/22(金) 01:26:56 

    >>182
    海洋(太平洋)進出、中華思想、覇権国家
    マヌケ君、少しは支那共産党の事を知った方が良いね

    ヨコ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/22(金) 01:37:50 

    >>183
    www
    わざと聞いたのにwww

    敵国日本の子どもを何千にも育て上げてくれた中国の方に、感謝こそすれ、そのような醜い言葉で罵る醜い人は、どんなヒトかと

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/22(金) 01:42:25 

    >>181
    自民と右翼の、隠蔽 歪曲 捏造教育しか受けないかったの?
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/22(金) 01:47:46 

    >>179
    マイナス御一人>>156コメの方ねw
    自分の妄想ぶりが悔しくて、マイナスぶっ叩いたのね。
    手 大丈夫?お疲れ様

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/22(金) 01:53:31 

    >>184
    朝鮮人とは違い、中国人には温かい血の通った優しい人も結構いた、それは知ってるよ。
    敗戦による日本人の満州引揚げ、朝鮮引揚げの時も匿ってくれて「そのルートは朝鮮人がたくさん居るから危ない、捕まったら何されるか分からない。だからこちらのルートから港へ出た方が良い」って教えてくれた中国人もいたみたいだし。

    でもそれは君のような、中国共産党に忠誠を誓っている反日漢民族ではなかったじゃないか。
    敗戦後、日本人に優しかった中国人がいた史実と、今現在の中華人民共和国は反日国家だという現実は全く別の話だよ、反日アホ左翼君。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/22(金) 01:55:41 

    >>156
    どこに日本の過去の歴史を、猛烈に批判した文章が書いてあるの?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/22(金) 02:01:22 

    >>185
    物的な証拠が無い話は信用に値しないよ。
    日本が敗戦国となった事を好機と見て、あることないこと主張し続け日本を貶めてきたのが薄汚いシナチョンだから。

    君が何てワードを入れてググったのか知らんけど、Wikipediaだって鵜呑みに出来るようなサイトではないよ?
    日本軍による慰安婦強制連行というキムチ国家の嘘捏造の話でさえさも事実だったかのように解説されているからね。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/22(金) 02:01:36 

    >>187
    私はあなたの事をガル民という以外、何一つ知りませんが、あなたはなぜ、私を漢民族と決めつけるのですか?
    私の戸籍証本とっての事をですか?
    だとしたら、どこで名前と住所を知り得たのですか?
    運営に聞いたのですか?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/22(金) 02:04:52 

    >>188
    別に君が猛烈に非難しているとは書いていないだろ。
    絡んでくるなら、日本語の文章をもう少し理解出来るようになってからにして貰いたいものだわ。
    話にもならないからね。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/22(金) 02:05:00 

    >>189
    問うに落ちずに語るに落ちるw

    お互いさまと、いうことなのね
    あなたにも確たる証拠がないということね

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/22(金) 02:08:45 

    >>190
    いや、だって支那と書いただけで「醜い言葉で罵る」とか言ってきたから「ああ、この人は支那人(漢民族)なんだな」と思ったのさ。

    支那に支那と言って何が悪いのかね?
    漢民族くんw

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/22(金) 02:11:56 

    >>192
    いや、お互い様じゃないよ。
    君のみ、物的証拠も無い信用に値しない話で過去の日本を嬉しそうに貶めているだけだから。

    じゃあもう遅いから寝ますわ👋

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/22(金) 02:16:41 

    >>191
    >>156に書いてある。
    ハッキリ言うと~と

    そういう人もいるというなら、
    沖縄県民は とそこまで沖縄県民への怒りを私にぶつけてどうしたいの?


    +1

    -2

  • 196. 匿名 2024/03/22(金) 02:27:49 

    >>193
    また

    書いたコメの妄想ならあなたは重度の統失なのね。
    厄介な人が絡んできたのね
    やれやれ

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/22(金) 02:59:59 

    >>193
    祖父母、高祖父母世代が支那って戦時中に日本が、中国や中国の一部地域を指して言ってた言葉で、現代ではそういう国は無いんだけど、
    支那を支那と言って~って、無いものをひたすら叫び続けるあなたは、戦時中産まれなの?!?!?!?
    まだオツムがアップデートできないの?!
    2、3年前に80代のガル民が年齢公表?して、コメしてたトピがあって驚愕したけど…
    でも人間性が天地の差だし…
    でも歳からいくと、やはり
    あの時の、あの人?!
    なの?

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/22(金) 03:24:39 

    >>14
    若い人は行く余裕ないし、反対集会行くぐらいなら遊ぶか働くわ

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/22(金) 03:31:16 

    国際法違反を犯して、中国人捕虜におぞましい生体実験をして殺りくしていた731部隊、そのトップが安倍晋三の祖父 岸信介だから自民党工作員や右翼かぶれガルが日本の加害を隠蔽、捏造に血眼になってる様はこっけいとしかw

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/22(金) 03:34:36 

    >>198
    全国的に平和ぼけ日本だものね
    目の前に鉄砲突き付けられるまで本気にはなれないよね。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/22(金) 04:10:03 

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/22(金) 04:19:08 

    >>201
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/22(金) 04:37:25 

    >>202
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/22(金) 05:09:12 

    >>202
    公文書改ざんを命じられて自死した赤木俊夫さん。
    自由党(現自民党)は戦時中の機密書類まで改ざん 捏造
    百年のねんきが入った
    隠蔽 歪曲 捏造そして改ざん技
    恐ロシア
    今後は自民党と自民工作員のコメは、隠蔽 歪曲 捏造 改ざんで塗り固められていると見るのが、騙されない秘訣

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/22(金) 05:32:55 

    >>170
    デモしてる人たちは左翼だ、あちらの国の人達だって騒いで、わざとお上に楯突くなんて悪いことだ、恥ずかしい連中だと刷り込んでるよね。ああやって自民政府に都合悪いことは排除しようとマスコミやネトウヨみたいなのをつかって世論を作ってるんだよね。生活保護受給者を叩く流れもまったく同じ理由。

    +4

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/22(金) 06:23:40 

    >>205
    まるっと同意
    自民党の生活保護者への政策、水際作戦で10年ほど前に北海道で小さい子を連れたシンママが、役所に何回か行っても追い返されたあげく、母子共に餓死した事件があったけど自民党に殺されたんだよね。
    自民党は全員加担した犯罪者だし、安倍元総理の祖父、岸信介から続けて、いまでもいろんな犯罪をしている、政党の名前をかぶった犯罪者集団。
    従軍慰安婦も犬猫並みに節操の無い、ハレンチ政権だからこそ考えついたのにね。隠蔽も甚だしい

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/22(金) 06:41:51 

    >>205
    まともな人間は自民党なんか支持してないね。
    党員3万人減ったというし、でも3万人にも自民党にまともな人がいたことに驚いたわ。
    もう後はカスしか残っていないし、ここで負け犬の遠吠えをしている反日売国奴のハレンチ党工作員も、カスばかりということね。
    相手にする価値無し、と気がついてしまった。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/22(金) 07:29:16 

    うるま市石川は過去に米軍機が小学校に墜落して事故経験者が多いからこういった案件はセンシティブに反応してる気がする
    あと沖縄は全体的に反戦派(戦力も持つな派)が多いから自衛隊とかに風当たり厳しい

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/22(金) 07:41:22 

    >>1
    ジジイとババアしかいねえ

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/22(金) 07:43:49 

    >>4
    NHKで毎日のようにやってるけど、なぜか「兵庫県◯◯ユニオン」とか「東京なんとか連合」ってノボリ立ってるのが映ってんだよねw

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/22(金) 07:52:24 

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/22(金) 07:59:34 

    >>211
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/22(金) 08:06:46 

    >>212
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/22(金) 08:12:43 

    >>213
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/22(金) 08:15:00 

    >>214
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/22(金) 08:18:01 

    >>215
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/22(金) 08:24:33 

    >>216
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:23 

    >>159
    嫌味でしょ
    娯楽とかだけ東京でこういうのは地方に建てるって

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/22(金) 08:27:49 

    >>217
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/22(金) 08:33:08 

    >>219
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/22(金) 08:35:32 

    >>197
    ガル男

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/22(金) 08:37:03 

    >>178
    ちゃんと起訴されるんですかね?
    そもそも不法移民なんだから日本に居座ってること自体おかしいんですけど?不法移民の犯罪者とか何の冗談だよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/22(金) 08:40:28 

    >>180
    パヨクは米軍関係者以外の外人が犯罪犯しても何にも言わないよね?
    そのダブスタにまともな一般市民は大迷惑してるんだわ
    それに今の自民はあんたらのお仲間でしょ
    左翼丸出しの政策ばっかだし、みずぽにも褒められてたよ?良かったね!

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/22(金) 08:42:19 

    >>179
    私は沖縄県民じゃないけど、前の大戦の時にもそんな論調を押し付けて沖縄があんなことになったのは容易に想像できる
    訓練所ならわざわざ沖縄じゃなくて本島に作ればいいのに原発を田舎に押し付ける理由と同じなんだろうね。

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2024/03/22(金) 08:44:47 

    >>220
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/22(金) 08:48:20 

    >>225
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:09 

    >>226
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/22(金) 09:12:38 

    どうせ老人ばっかりって思ってるだろうけど、
    その子も、その孫も、同じように左翼よ。
    政府がヒダリに金が渡る仕組みを昭和時代に
    作っちゃったし。

    金が渡らない仕組みをやめないと、
    若い世代も左巻きやめないよ。

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2024/03/22(金) 09:38:21 

    >>1
    県民ですが、お金くれるなら誰でも良いです。ノーと言っていればお金くれるんですよね。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/22(金) 09:43:54 

    大矢英代(おおやはなよ)って人は過去に反日映画を制作しているバリバリの左翼だね。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/22(金) 09:46:52 

    大矢英代と共同監督として反日映画を制作した三上知恵もバリバリの反日左翼。

    取り巻き望月衣塑子(東京新聞)みたいな反日女ばかり。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/22(金) 09:50:01 

    >>230

    因みにこの映画を【人民新聞】が高く評価している。
    ※人民新聞 = 中国共産党の機関紙

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/22(金) 09:50:53 

    >>228
    意味不
    政府が自民党にお金がわたるようにした?
    国民の血税政党交付金制度って平成にできたんじゃないかな?
    自民党は毎年160億ほど貰って、電通や吉本に億単位でばらまいたり裏金にしてるけど、ハレンチパーティーには公費から出した、とか訳わからんこと書いてあったけど、公費は政党の活動費にあてるようにと国民の血税政党交付金をもらってるんだから税金だよね。
    そのうち、国民共々日本丸ごと鶴子さんのお国に売り飛ばされるね。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/22(金) 10:00:45 

    >>230
    そりゃ沖縄県民でなくても、一度ならずとも二度までも、国から捨て石にされたんじゃ、沖縄があまりにもかわいそうだとは思わない?
    以前、昔の沖縄の人達はアメリカ軍よりも、日本兵のほうが恐かった、と
    言ってたのが印象的でした。、
    自分の国の人達を、平気で大勢殺すんだから、侵略して行った国には想像を絶する事をしてたんでしょうね。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/22(金) 10:02:00 

    >>230

    このポスターに名前が乗っている「井筒高雄」も元陸上自衛隊員(1993年までの数年だけ)

    左翼(自称リベラル)に転向し、改憲反対、軍拡反対を主張している。
    沖縄タイムスやデニー沖縄県知事も推している人物みたいだ、お察しだね。

    ※因みに、自衛隊人生を最後までやり遂げたOBの方々は「日本はいつまで専守防衛に拘るつもりか?」という考えであり、このクズ左翼の井筒とは真逆。



    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/22(金) 10:04:45 

    >>231
    反日左翼ってどいいうこと?
    反日売国奴は自民党でしょ?
    自民党が左翼??

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/22(金) 10:10:18 

    >>228
    ああいうデモ活動の資金源は何処から出ているのか?と疑問視する声は多いよね。

    まあ大体の想像はつくけど…🇨🇳🇰🇷

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/22(金) 10:17:17 

    >>69
    天安門

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/22(金) 10:23:32 

    沖縄戦での日本軍による蛮行なんてのは、反日左翼が話を盛りに盛った半創作的なものだからね。
    証言以外に証拠が見当たらないというw

    朝鮮人慰安婦強制連行という作り話とよく似ている。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/22(金) 10:27:07 

    >>208
    沖縄は日本国内で唯一、身をもって地上戦を経験してるし、しかも米軍よりも日本兵に虐待されたり殺されるんじゃ、信用しろというほうが無理だよね。
    自分の先祖が、地上戦の経験もなく過ごしてきた、その子孫が右翼にかぶれてイキるのは、見ててこっけいで笑えてしかたないよ。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/22(金) 10:29:50 

    >>239
    だから、その反日左翼って何?
    >>236

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/22(金) 10:33:33 

    >>237
    裏金?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/22(金) 10:46:37 

    沖縄戦で沖縄の民間人は米兵よりも日本兵に虐殺されたなんて話は何の根拠も無い反日左翼の戯言。
    在日朝鮮学校で習う歴史のような嘘八百の内容だね。

    最後まで戦い抜き散って逝かれた日本の先人達をあまりにも愚弄していますよ。
    嘘捏造や困窮に乏しい話で日本を執拗に貶め続ける、これは反日左翼にしか出来ない愚行。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/22(金) 10:54:26 

    >>236
    誤字

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/22(金) 11:01:03 

    >>239
    学校いってた?
    流れを読めない?
    日本軍の沖縄の人への加害は
    沖縄のホームページ
    「県としての見解」と書いてある文字が読めない?

    それをあなたが有頂天になってイキリまくながら、妄想自説を盛大にぶちあげてバカ丸出し、笑えてだめた 烏骨鶏すぎだ

    質問があれば、ここへとも

    載せたんだんだけどね。

    ガル民いっせいに吹き出してる姿が目に浮かぶう

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/22(金) 11:09:02 

    >>234
    マイナス御一人様は、再び沖縄が戦火に巻かれて、日本の捨て石になればいいのに、て思ってるの?ひど!
    人間の皮をかぶったけだもの!

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/22(金) 11:09:03 

    沖縄県の見解 = 中国共産党の見解

    知事がデニーだしw

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/22(金) 11:10:48 

    >>245
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/22(金) 11:16:14 

    >>244
    そんな事しか言うこと無いのw

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/22(金) 11:22:26 

    >>243
    大本営発表みたいw

    終戦記念日近くになるとテレビでやるよ。
    実際に遭遇した人の証言も半世紀くらい前のだけど放送してる。
    右翼のハレンチ党の隠蔽 歪曲 捏造 改ざん史に洗脳されたオツムで無理だけど。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/22(金) 11:23:28 

    自衛隊要らない、米軍要らない、中国の従属国になりたい、これが本当に沖縄県民の総意なんだね。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/22(金) 11:25:15 

    >>247
    >>248に載せた問い合わせ先に聞いてみた?
    聞いて見てからコメしてくれない。

    あなたの妄想自説はいらない👋😞

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/22(金) 11:28:11 

    >>251
    イランイラク湾岸戦争の時のこと忘れたの?

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/22(金) 11:31:26 

    沖縄の好きなようにさせればいい。

    そのかわりこれからの日本は、鹿児島県から北海道までの防衛強化に超専念しないとね。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/22(金) 11:41:11 

    >>178

    不法滞在
    えせ難民

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/22(金) 11:44:09 

    >>44
    歴史に無知
    勝手に奪っておきながらw

    無知は恐ろしいね。
    琉球王国に戻してほしいと言うだけで戻してくれるの?w

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/22(金) 11:47:15 

    >>249
    気にせんでええよ。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/22(金) 11:50:37 

    >>50
    おしろいじゃないの

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/22(金) 11:51:30 

    >>257
    類友あらわる

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/22(金) 11:53:05 

    >>254
    尊大ね
    おこがましい

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/22(金) 12:04:30 

    >>254
    パワハラ体質ガルで草
    パワハラガル上官殿
    内紛で統率とれてないし年々自殺者増えてるし、一致団結できるかいな。
    イランイラク湾岸戦争の時みたいに、ならないという保証をあなたがしてくれるの?

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/22(金) 12:06:24 

    反日左翼のとんでもない嘘捏造なんて最早通用しない、根拠に乏しいから騙せないよ。

    日本軍が沖縄の人々を虐殺したなんてデマもいいとこ。

    米軍パイロットが上空から民間人へ機銃掃射したり、火炎放射気で日本人を焼き殺したり、赤ちゃんや妊婦さんのいる民家にさえこれでもかというくらい弾を打ち続け蜂の巣にした。

    反日左翼は米軍の非人道的な悪魔の行為はガン無視、嘘捏造で日本を貶めている。


    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/22(金) 12:08:34 

    >>261
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/22(金) 12:17:05 

    >>197
    選挙ギャル

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/22(金) 12:17:35 

    >>262
    沖縄県民を狙ったわけじゃ無いよ、
    日本軍が沖縄県民の中に米軍のスパイがいるかもしれないと、ついてたから巻き込まれてるだけ。

    米軍は沖縄県民に投降を呼び掛けたけど、日本軍が許さなかった。

    ところで既出コメに、その事で問い合わせ先のスクショを2度貼ったけど、
    あなたのコメが問い合わせ先からの答えなの?

    それと私は反日売国党支持者ではありません。

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/22(金) 12:23:31 

    >>263
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:01 

    >>1
    バカだよな、利用されちゃって。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/22(金) 12:26:02 

    >>4
    国籍が…ね

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/22(金) 12:28:13 

    >>254
    領土が減るから駄目
    それこそ思うつぼ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/22(金) 12:31:45 

    歴史に少し疎い人々は反日左翼の嘘に騙されないようにね。

    今のアメリカをも恨んでいる訳ではないけど、先の大戦当時のアメリカ軍は、民間人も平気で標的にする鬼畜悪魔でした。
    上空からの民間人をターゲットにした機銃掃射、赤ちゃんや子供も居た民家をマシンガンで打ち続け蜂の巣にする、火を放ち焼き払う、民間人を強姦、撲殺射殺など、アメリカ軍は日本でもベトナムでも同じ事をしてきています。

    ※今はハリウッド映画でさえ、そういう真実の歴史をちゃんと取り入れて制作しています。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/22(金) 12:38:09 

    住民に迷惑かけんな!

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/22(金) 12:39:05 

    >>269
    それは分かるけど、デニー率いる沖縄県民?の主張があまりにもウザ過ぎて耐えられんからね。

    大戦時はアメリカのせいで沖縄の民間人がたくさん犠牲になった、しかし本土だって凄まじい数の民間人がアメリカの悪魔の行為により犠牲になっている。

    なのにデニー率いる沖縄県民?はいつまでいつまでも、日本は沖縄を見捨てた、沖縄だけが被害者だったと言い続けているからね、ウザくて仕方ない。

    あの冷静なひろゆきでさえ、沖縄県民?の座り込みデモには呆れていたから。

    もういっそのこと、沖縄は独立したら?って思いますよ、ウザすぎて。

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/22(金) 12:49:28 

    >>13
    歌えるどころか知らない人もいそう

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/22(金) 12:51:57 

    >>266
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/22(金) 12:55:27 

    >>274
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/22(金) 13:04:05 

    >>275
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/22(金) 13:05:29 

    >>12
    まぁいまだに中国の旧正月祝う県民だからなぁ

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/22(金) 13:06:39 

    >>276
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/22(金) 13:12:03 

    >>59
    戦争があって沖縄県民は大変な思いしてきたと思う!
    にも関わらず ひめゆりステーキなどとふざけた名前の店がある 米軍出てけ〜いう割にはタコスが有名である なんか変なんよ沖縄

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/22(金) 13:14:29 

    >>279
    もう何でも受け入れないと、生き延びれなかった名残では?
    チャンプル文化?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/22(金) 13:15:15 

    バカパヨが必死に絡むも悉くスルーされ、バカパヨ女が書いた文章や赤旗新聞の記事を延々と貼るだけになっているトピで草🤣

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/22(金) 13:18:25 

    ガル民にすればしょせんは他人事だからね
    自分らの近所に誘致活動してあげなよ。
    愛国民さんたち

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/22(金) 13:18:53 

    >>277
    日本も新暦が始まる前は旧暦の正月だったよ。
    今はアジアで旧暦を祝わないのは日本だけと、珍しがられてるだって

    何かしら嫌みを見つけ出しては、言わないと気がすまない性格なの?
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/22(金) 13:19:52 

    >>280
    ひめゆりの塔の向かいにひめゆりステーキなんてネーミングはちょっとないわ〜
    あそこひめゆり町って名前でもないしさ そこは歴史関係ないと思うわ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/22(金) 13:20:15 

    >>282
    えっ!
    愛国民って与党のこと?

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/22(金) 13:37:27 

    >>284
    でも、その店、沖縄県民が?、と思ってビックリしたけど、米軍だと聞いて少しホッとしたわ。

    でも人手がないからと、まだだ15歳くらいの女の子まで動員するなんて、酷い日本軍ね。
    本土に男子がこらしょといるんだから、少しくらい本土にから連れてこればいいのに。
    沖縄の民間人を盾にするなんて、ほんっとに非道な日本軍
    沖縄の人なら使い捨てにしていいという差別意識があるのね。

    だから昔の沖縄の人は、ほんとに恐いのは日本軍で、アメリカ兵は優しかったという人、テレビや新聞でも見聞きしたし、ネットにものってるのね、
    それで、ひめゆりの店にも何も言わないのね。
    まあ、ひめゆりを忘れるな、ということだと思えばいいかも。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/22(金) 13:37:28 

    >>102
    日本語が変、中国人の書く日本語ばれてるアルよ

    今はインバウンドの3割も中国からではないし、消費額は全体の1割だよ
    辛苦了〜

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/22(金) 13:44:53 

    >>281
    その記事に反論一つできない、負け犬の遠吠えコメで大草原
    悔しいのお~
    負け惜しみしか書けなくてw

    証拠も何もなく、ボケたオツムで妄想幻想の大本営を口走るだけの、ハレンチ反日売国奴乙!

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/22(金) 13:51:56 

    >>136
    漢字が苦手な民族の人だから

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/22(金) 13:52:53 

    稚拙な反日記事なんて反論する価値すら無いって事だね、赤旗とか日本共産党の新聞だし🤣

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/22(金) 13:59:59 

    >>287
    橫だけど
    あなたのような揚げ足鳥、たくさんいるけど
    どこが???

    片仮名で書いてるところ?
    ガイジって外国人に向けて書いてるから、片仮名使ってると思ってたけど、
    あなたはそこまで歪曲 捏造するの?!
    恐いよ

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/22(金) 14:07:49 

    >>290
    隠蔽 歪曲 捏造 改ざんに慣れると
    まともな文章を書くのも読むことも、できなくなるという事を、身をもって見せてくれたのね。

    妄想幻想の大本営発表は秀逸よ。
    エロ小説もプロなみみたいね。

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/22(金) 14:13:13 

    >>290
    えっ!
    よく見たら反日記事って?!
    何度言っても分からないオツムで…

    私は反日売国党など支持したことも無いよ!そんな気持ちの悪いハレンチ党を支持するなんて色狂いか?

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/22(金) 14:16:55 

    沖縄県民はごちゃごちゃ言ってないで、日本から独立し中国の従属国になりたいとハッキリ意思表示をすればいいよ。

    それかあれは県民ではなく、金で動いているだけで人としてのプライドは欠片も持っていないプロ市民、薄汚い反日シナチョンだよ!って反論出来る沖縄県民(勇者)はいますか?😊🇯🇵

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/22(金) 14:19:35 

    >>277
    それ明治で終わってる話だよね 近代化を図るために新暦にしたのかもしれないけど中華圏の国から日本っていう物を確立したかったためでもあると思う
    それをまだ日本国内で旧正月を祝ってるなら中国文化がまだ抜けてないって事でしょ? 元々沖縄は日本が統治する前から中国と関わり深かったし
    なん癖つける前に私の返信先みたら?

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2024/03/22(金) 14:29:19 

    >>277
    295
    ですけど返信先間違えました
    283さんへの返信でした

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/22(金) 14:36:33 

    >>272
    若い人は違うって沖縄の人も言ってたし
    もうちょっとじゃない?
    今でも結構拮抗してるらしいし

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/22(金) 14:39:41 

    >>282
    近場にあるけどいざって時に安心だよー

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2024/03/22(金) 14:41:41 

    琉球王国は支那大陸の【民】という国とは貿易も盛んに行われており、同時に日ノ本の国(日本)や東南アジア、朝鮮とも貿易は盛んに行われていました。

    しかし【民】=【中華人民共和国】ではないので、沖縄県と中華人民共和国に深い繋がりなど無いですよ。
    中華人民共和国と深い関わりがあるのは歴代沖縄県知事とプロ市民、反日在日シナチョンだけです。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/22(金) 15:13:57 

    >>5
    アルバイトだろ、座り込みが日雇いじゃなかったけ知らんけど

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/22(金) 15:34:58 

    首都圏の場合だと、駐屯地の営門前で赤旗を振りかざして反対運動やってる集団は日本共産党が動員しています。参加者には日当五千円と弁当が支給されます。若い層は仕事や学業で参加しないから必然的に年金生活者ばかりになります。🇮🇲
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -2

  • 302. 匿名 2024/03/22(金) 15:35:46 

    >>289
    あなたの漢民族?
    私は日本の文字よ
    日本民族よ
    遠いところから、あたなたを呼んでるよ横

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/22(金) 15:44:07 

    >>295
    ナイス!
    オツムも口も軽い>>277が悔し紛れに鬼👹の形相でマイナスぶっ叩いてるよ。
    👹の負け惜しみはこっけいねw

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2024/03/22(金) 15:59:36 

    >>270
    妄想 幻想乙!
    日本のように国際法やジュネーブ条約を平気で破ってあちこちで蛮行を繰り広げるほうが恐いよ。
    沖縄では15、6歳の女の子まで日本軍の盾にして。
    歴史の教科書にも載ってるひめゆり部隊も知らないなんて
    幼稚園卒かよ
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/22(金) 16:03:59 

    >>304
    海辺で遊ぶ沖縄の子ども達と米兵
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2024/03/22(金) 16:10:51 

    >>305
    まあー
    あなたは、もし自分の子どもが無差別に人を殺したとしても、そこに居るほうが悪い!と全力で身内びいきをするような過保護の極みの人だから、そんな妄想 幻覚に陥って目が曇って本質が見えなくなるんだよ。
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2024/03/22(金) 16:12:15 

    >>306
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -3

  • 308. 匿名 2024/03/22(金) 16:14:19 

    >>301
    日本共産党員は反日在日シナチョン同様に嘘を平気で書き込み日本を貶めるからね。
    若い層に支持される筈がないんだよ。
    集まるのが高齢者ばかりになるのは必然的。

    日本に寄生している立場でどんだけ日本が憎いのさって感じ。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/22(金) 16:14:29 

    >>307
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -2

  • 310. 匿名 2024/03/22(金) 16:16:17 

    >>308
    えー
    日本が憎いのは反日売国党じゃないの?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/22(金) 16:22:32 

    >>308
    いつまでもエロ党に目の色かえてないで、頭のおかしな妄想幻覚コメばかりを載せないでほんとの記事をのせればいいのにw
    やること、なす事地頭悪さもろだしで、イキリまくっててw
    発狂してきたよw

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/22(金) 16:24:42 

    こんなのに韓国人や中国人がかなり入り込んでるんだよ。たぶん半分位はそれで残りは共産党です。
    そのくせ災害とけあったら「早くしろ助けろっっ」とか騒ぎ出すんです。

    +2

    -3

  • 313. 匿名 2024/03/22(金) 16:25:09 

    >>309
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -2

  • 314. 匿名 2024/03/22(金) 16:46:45 

    米兵は沖縄県の子供達に優しくしてくれたんだな

    ……


    その反面、赤ちゃんや子供も含め沖縄の民間人を武器、兵器で目茶苦茶に虐殺したからなぁ

    まあ、生き残った子供達にだけでも優しくしている様子が分かる写真をたくさん残しておかないと、アメリカは正義の国ではなくなってしまったから、撮影にはやらせもかなりあったんだろう(昔も今も、アメリカは正義の国じゃあないけどw)

    あと、当時のアメリカは沖縄侵略当初、沖縄本島と奄美大島を日本から独立させるという意図があったのだから、なおさら優しいふりをしていたのだろう、上層部からの指示で

    しかし…
    日本共産党員(アホ)は、あの当時のアメリカを持ち上げたり、米軍は沖縄から出ていけと言ったり、一体何がしたいんだろうか?
    (ただただ日本が憎いだけなんだろうけどw)

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2024/03/22(金) 17:48:08 

    >>312
    韓国人は反日売国党が呼んだじゃないの。いずれ買ってもらうんだし

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/22(金) 18:02:13 

    安倍さんが銃殺されて以来、反日アホ左翼(日本共産党員、アベガー!、反日在日シナチョン)の、ガルちゃんトピでの暴れっぷりが凄い

    反日剥き出しのコメントだらけなのでどのトピも過疎ってしまい、もう昔みたいに、日本人のガル民同士が前向きな熱い議論を交わし盛り上がり、気が付けばトピランキングはいつも上位、なんて状況はもう戻って来ないね。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/22(金) 18:18:02 

    誰??
    このお爺さん、(反日)琉球新報社とこの記事を書いた琉球新報社次長・与那嶺明彦って人に利用されているんじゃないの?
    この記事を出しているのは(反日)琉球新報社だけだし。

    あとこの話って、このお爺さんの証言?以外に明確な証拠も全然ないし、とても事実とは思えない。
    そして、いくらググってもこのお爺さんの情報は全く出てこないわ。


    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/22(金) 18:38:16 

    もし中国と台湾の有事が起きたとしたらさ、
    訓練してなきゃ怖くない??
    沖縄の人怖くないのかな?

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/22(金) 18:40:26 

    >>272
    本土はアメリカが敵国たがらあたりまえ、沖縄は日本軍のほうが沖縄県民を殺してた

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/22(金) 18:42:40 

    沖縄のことを考えると悲しい気持ちになるよ。
    確かに戦争での犠牲や、レイプ事件
    沖縄の人が「反日」になる理由は分かる。
    でも「台湾有事」が起こるかもしれない。
    沖縄の人たちの想いは、、難しいよね。

    +0

    -2

  • 321. 匿名 2024/03/22(金) 18:46:17 

    >>318
    自衛隊と一緒になって訓練するということ?
    自衛隊とだと自衛隊の内紛凄いしからね、それにイランイラク湾岸戦争の時のこともあるし、中国は同じ覇権主義のアメリカをやっつけて、自分が頂点に立ちたいだけだから、基地があると巻き添えくいそう

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2024/03/22(金) 18:52:33 

    >>319
    君の話は何の根拠も書いていないから全く信憑性がね、信用に値しない。
    あと、沖縄県民はそんなに日本が嫌いなら独立運動でも起こしたらどうかな。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/22(金) 18:58:18 

    >>316
    頭おかしくない?
    言ってることが、とっ散らかりすぎてて終始、反日、反日と連呼するばかりで、支離滅裂
    頭に血がののぼって狂ってるんじゃないの?
    反日と言うのは韓国統一教会とスブスブの反日売国党の自民党のことでしょ

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/22(金) 19:02:05 

    頭おかしいのは日本共産党(アベガー!)と反日在日シナチョン。

    日本から一向に出ていかない、日本に住みながらも反日行為ばかりしている生き物。
    日本人からしたら害虫、寄生虫の類。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/22(金) 19:13:12 

    >>308
    あなたは戦時中産まれのくせに
    だから私の高祖父でさえ、もう口にしたことのない80年前にとっくに消滅した支那や、日本が中国人を侮蔑する朱鷺の、とっくに死語になったチョンという口癖がどうしても直らないんだよね。。
    三つ子の魂百までも、というし
    なのに、自分の事は棚に上げて、ほかの人を年寄りばかりと言うの?
    それに他のお年寄りは、今では中国と言うし、チョンと言うのは、多分日本の高齢者ではあなただけじゃないの?
    人の事をいう前に、自分を見返ったほうが、少しは今の社会に溶け込めると思うよ。

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2024/03/22(金) 19:16:22 

    この解説が本島なら、その子達だって🇺🇸お前の国の残虐無慈悲な攻撃で生きるか死ぬかの事態になったんでしょ?
    何を正義の味方的な解説してんの?w


    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2024/03/22(金) 19:18:21 

    お爺さんも女の子達も食べ物なんて貰ってなくね?
    しかも喜んでいる表情にも見えないし。

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/22(金) 19:18:52 

    >>324
    具体的な記事もあげられない、歪曲 捏造ハレンチ党色狂い爺さん👴
    もう相手にするのめんどくさく
    お薬飲んで寝たほうがいいよ、

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2024/03/22(金) 19:20:06 

    冗談でしょ?何この解説w
    日本軍が沖縄を空襲してるって事?
    ていうかこれって守ってんの?ww

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/22(金) 19:22:32 

    一回も相手にしていない(アンカーしていない)のに「相手するの疲れた」とか書いているマヌケがいるw

    やっぱりバカ左翼はその名の通りバカなんだなww

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/22(金) 19:25:50 

    前日落ちしたこのトピで、反日在日シナチョンがイミフな長文(ご高説)を投下しているねw

    日本共産党員と同様、反日在日シナチョンもバカばっかww

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/22(金) 19:31:22 

    >>326
    アメリカとの開戦は日本が仕掛けた、真珠湾奇襲攻撃がきっかけ

    どう見ようと個人の自由です。、

    私が貼ったスクショに異論があるなら、ご自分の納得のいく記事を自分で見るなり、貼るなりしてください。

    アメリカあげたり下げたりと書いてありましたが、どこかのコメに、私が中国人達は敵国日本の子どもを、何千人も育て上げてくれたのに感謝~と書いたらレスで、その時の中国人と、今の中国人は全然違うというレスがきて、アメリカ人もそういうことなんだ思いました。

    では

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2024/03/22(金) 19:32:41 

    >>331
    認知症なの?

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2024/03/22(金) 19:36:30 

    >>331
    頭アップデートしたほうが

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2024/03/22(金) 19:57:20 

    >>322
    何処のコメに今の日本が嫌いと書いてあるの?
    それに私は静岡県人です。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/22(金) 19:59:31 

    >>218
    地方だから建てるのではなく最前線になる可能性が高いから建てるんだよ。こちらは九州の日本海側だけど陸海空全ての自衛隊駐屯地揃ってるよ。だから緊急対応のスクランブルも日常だし公道で陸の車輌を見かけるけど、警戒しないといけないエリアに配備されているんだと割り切ってる。
    幕僚監部や航空自衛隊関連のSNSなんか常に領空領海侵犯に対応した報告が上がってるけど、地理的に距離がある最前線で有事があっても即座の対応は東京からでは無理。
    仮に東京に置いたとして、政治も経済も中心で既に守られているエリアに置いたら形骸化した組織になるけど、そんな無駄なことする必要ある?

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/22(金) 21:08:02 

    自衛隊トピでしか威張れないネット弁慶

    ここぞとばかりに、馬鹿の一つ覚えをで大イキリ!

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/23(土) 08:25:14 

    エロ呆け爺婆の妄想 空想コメはおさまって静かになった
    お薬きいているみたいで良かった!

    何はともあれ自衛隊は自分達の内紛を鎮めるのが先決。
    毎年何十人も死者を出して内紛をしながらどうやって国を守れる?w
    防衛省の白書まで稚出だと、言っちゃうエロ呆け党にしがみついてる、アタオカどもの滑稽さだけが際立ったトピ

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/23(土) 09:44:51 

    >>308
    いつまで戦時脳から目が覚めないのやらwwwwww
    赤旗なければ裏金裏のまま、エロ呆け党の壺の中

    桜を見る会も裏金も赤旗の追及で始まった。
    赤旗の調査報道から国会での共産党の質問という流ができている、世の中を全く知ら無い子どもが部屋認知ジジイの僻み妬み妄想コメ
    毎度お疲れ様

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:16 

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -2

  • 341. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:33 

    >>340
    これじゃ何十年経っても、自民党の体質的とまるっと同じ、自衛隊の隠蔽体質変わらないね。

    自衛隊内紛以外にも、まだ隠してる事があるね。
    他の国と戦争が起きたら、イラクイラク湾岸戦争の時と同じで、日本ほったらかしてアメリカにノ
    コノコついていくんだよね。w


    そして分が悪くたなると、またイランイラク湾岸戦争と同じで、敵国で敵国の人質となった民間人を救う事もせずに、置き去りにしてスタコラサッサと逃げ帰るマニュアルか あるんだよね~www


    今度は日本は火の海でしょうから、自分達アメリカの犬どもは、アメリカ本土の安全な所へ、尻尾巻いてwwwwwwwwwwwww🐈🐈🐈
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/23(土) 20:20:01 

    >>286
    ひめゆりステーキはひめゆりの塔近くのレストランのメニュー名。米軍は関係ないよ。
    うちの身内は日本の軍人は厳しかったとは言ってだけと、恐ろしいとは言ってなかった。逆に米兵に対しては恐怖心を持ってたみたい。戦後はアメリカの統治下だから我慢の連続でかなり悔しい思いしたらしい。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/24(日) 07:17:09 

    >>342
    うちの身内…

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/26(火) 08:28:10 

    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:44 

    沖縄には、こんな自民党議員がいるからね
    沖縄終わった

    デニーさん苦労するね❗️頑張って✊😃✊
    陸自訓練場計画、反対集会に1200人 防衛相に断念要求 沖縄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。