ガールズちゃんねる

新学期のクラス替えが不安

187コメント2024/04/11(木) 06:11

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 12:57:50 

    ド田舎だけど大人数の大きな小学校です

    我が子のクラスメイトにいじめっこがいます
    どうも、うちの子が大人しくてやり返さないのをいいことに
    ガル美はやりかえしてこないからと先生に言ったようで困り果てています
    相手の子は怒りの沸点が?やたら低いようで
    前を通ったからと殴られた事もありました
    (私が通る前に私の前を通ったから怒ったと)

    今同じクラスで又同じになったらどうしようかと
    親子共々頭を悩ませています
    一応、この一年間席を離してもらうなど対応はしてもらっていましたがクラス替えにも対応はしてもらえるのでしょうか…

    田舎なのに人が増えて4クラスもあるのでうまく離れたらいいなと願います



    +75

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:37 

    >>1
    みんな同じように先生に話してたりして笑
     

    +161

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:53 

    ガルで聞かれても

    +28

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 12:58:59 

    親呼び出して訴えますよ?と釘を刺す

    +41

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:07 

    新学期のクラス替えが不安

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:08 

    本物のガールズを期待して開いてしまった人ノシ

    +49

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:29 

    気持ちはわかるが親が不安がってたら子供に伝わるよ

    +5

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:47 

    殴られたという実害があったなら、言えばクラス変えてもらえるんじゃない?
    うちも言って変えてもらったことあるよ

    +164

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:56 

    ドキドキしてます。
    私のとこは同じクラスになったら2年間変わらないので。
    せっかく仲良かったのに離れたくないな

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:03 

    普通に担任に再度相談とかしないの?
    ある程度定期的に相談したりしないと今は平気なのかなって考慮されず最悪同じクラスになるとかはあると思うんだけど

    +119

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:07 

    >>1
    相談ってテイで話だけでも先生に聞いてもらったら?

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:12 

    うちは2クラスしかないから、それはそれで不安

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:15 

    前を通ったから殴るとかヤバいね

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:23 

    友人の子の学校は一クラスしかないらしい…
    変なやつおったら地獄、良いクラスなら絆深まりそう

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:52 

    >>7
    そんな理想論言ってられる場合じゃないんでないの?

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:53 

    先生にお願いしてみたら?
    「ご希望には添えかねます…」とかいわれても、4クラスもあるんだから、偶然離れた結果になったようにみせて、実際は配慮してもらえるんじゃない?

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:58 

    >>2
    仮にそうだとしたらどうするんだろう?

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:21 

    >>1
    度が過ぎてるなら1回学校乗り込むといいよ
    「あいつの親やべー、頭おかしい」って思わせたもん勝ち

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:31 

    >>1
    先生に言った方がはやい。
    クラス完全に決まる離任式前に早く相談しよう。

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:35 

    >>2
    複数被害にあってるなら、加害者側の親に連絡いきそうだよね
    その親がどう捉えるかはわからないけど

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:53 

    >>7
    いや、子供の不安を親が共有してくれてるんだよ。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 13:01:56 

    >>1
    こんなところでドキドキしてるくらいなら、先生に相談すればいいのに

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 13:02:12 

    なにも悪いことをしていないんだから、逃げたり弱腰になる必要ない。堂々としていればいいよ。せめて親だけでも。

    なにがあったって、守るから大丈夫と伝えてあげたら
    子供も少しは心が楽になると思う。

    いじめっ子って、どこにでもいるんだよね。
    学校という閉鎖的な場所が生み出す、というか。

    その子と離れても、また違ういじめっ子に出くわす可能性だってあるし。

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 13:02:49 

    >>11
    テイで思い出した
    テイ先生みたいな人に相談

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:09 

    >>1
    うちは、意地悪してくる子と離してもらいました。
    相談するだけしてみたらどうでしょう。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:12 

    >>6
    ガールだー!!
    と思って開いたらお子さんの話だったw

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:55 

    >>1
    学校のほうに同じクラスにしないで欲しいと言うと、対応してくれる場合があるよ。
    話してみたら?

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 13:04:14 

    >>1
    クラス替えの会議って1月とかにやるところもあるから、なるべく早めに言っておいた方が良いって聞いたことある
    年度末にはもう決まってるからって。

    でも殴られたりとかもあったのならクラス離してほしいって希望出して良いと思うけどな

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 13:05:29 

    発表されて同じクラスだったら、もうどうにも出来ないから、早めに先生に言った方がいいよ。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 13:05:44 

    新学期のクラス替えが不安

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 13:06:12 

    >>1
    ガル美はやりかえしてこないからと先生に言ったようで困り果てています
    相手の子は怒りの沸点が?やたら低いようで
    前を通ったからと殴られた事もありました
    (私が通る前に私の前を通ったから怒ったと)

    そのいじめっ子、親(自分の)の前では良い子ちゃんタイプかな

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 13:06:21 

    うちは今がクラス替え会議だよ
    4月入ると動かせないから早めに言ったほうが良いよ
    なんでも極力配慮してるよ

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 13:06:31 

    いじめっ子とされてる子供も話を聞くと意外と良い子だったりする場合はある
    本当にヤバい子は正体を隠しつつ周りを動かす、子供たちから一目置かれてる子

    +0

    -16

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 13:07:08 

    >>5
    誰だっけこのこ
    30年前はレギュラーだったよね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 13:07:27 

    >>1
    クラス替えあるの羨ましい。
    うちも田舎ですが、30人もいないのでずっとクラス替えなしで卒業まで同じメンバーです。
    なんなら、中学も一緒。。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:36 

    >>1
    先生に言えば変えてくれるよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:39 

    >>1
    分かります。。。

    うちは中3ですがいまだに心配で。発達グレーなのもあり友達も少なくて。。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:55 

    >>35
    地獄そのもの

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:57 

    小学生の下の子のクラスに乱暴な子がいて、担任に名指しで相談した事があるから、クラス替えの配慮までは求めてないけど、学校がどうしてくるか楽しみにしてる。
    上の子は中学生だけど、小学校時代に若干トラブルのあった子がいて、小学校の時と多分中1のクラスは配慮が入ってたと思うけど、中2でどうなるか、こちらも見ものだなと思ってる。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:59 

    もうあまり日数ないし、すぐ電話してみたら?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 13:09:17 

    春から年長だけど、クラス発表で仲良しのお友達と離されて1人だけ違うクラスになっちゃった。
    さすがにクラス発表の日はへこんでた。

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 13:09:20 

    殴られたならクラス変えてもらえると思うよ
    学校に一度相談してみてはどうかな?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 13:09:26 

    先生に言ったら離して貰えるはずだよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 13:09:47 

    クラス替え不安だよね!仲良い子3人とかで、1人分かれちゃうと悲惨。
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 13:10:26 

    いじめなら別のクラスにしてと担任に言うべきだよね
    いじめじゃなくてただ嫌いだけの理由でも言う保護者もいるくらいなのに

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:09 

    >>2
    ほんと女子のほとんどの親が個人懇談で言ったみたいで、それで翌年同じクラスにまたなったことある
    次学年の最初の個人懇談で「去年何回か泣かされてるですけど」と話したら、「そうなんですよねー、、、ほんとみなさん同じように話されてて距離とることができそうなので今年も同じクラスですいません」と言われた。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:30 

    言うなら今日にでもすぐに。
    年度末の忙しい時期だし、もう実質クラス決めしちゃうでしょ。
    3月30日とかに言っても遅いと思うよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:36 

    何年生か知らないけど、4クラスならよっぽど離してくれると思う。
    5年生や6年生で毎年そういう相談する子が増えてってなったらわからないけど。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:41 

    そういう子を他のママも警戒してて、先生にしつこくクラス一緒は困るって早い段階から相談するのよ。
    (今だともう無理)

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 13:13:37 

    >>1
    私なら校長に直訴する

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:02 

    >>35
    私もこどものころそれだった
    地獄だよね、親同士の情報網も半端なかったし
    窮屈というか、なんというか

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:06 

    >>1
    元教員ですが、わたしの学校はかなりあっさり要望あったら離してました。こんな簡単なんだーと思ってた。だから、学校やその場によるのは勿論ですが、もんもんとしてるより言った方がいいよ。
    なーんも訴えないで、結局また同じクラスになって一年間また悩むとか馬鹿馬鹿しすぎる。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:13 

    小3あたりから徒党を組み出すから困るよね
    1人でも困るのに、どんどん周りも巻き込むようになるから、乱暴なタイプは一緒のクラスになりたくない

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:35 

    今日にでも先生に電話!
    「娘が新学期不安がっておりますので、、」って。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:38 

    >>14
    うち幼稚園だけど1クラスしかなかったけど、特にトラブルなかった
    まあ幼稚園と小学校じゃ違うだろうけど…

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 13:16:01 

    相手のお子さんの事、学校に相談してますか?
    こんな被害でてます、子供がストレス抱えてますって、ちょっと相談の形で電話でも、手紙でもいいから学校側に相談した方がいいと思います。自治体によりますが、いじめの問題には割りと敏感だと思うので、動いてくれる可能性はあります。

    うちは、2年生の時と今年(4年生)と、クラスのお子さんと揉めました。男の子ですがトピ主のお子さんと同じように大人しいタイプです。
    自分のいじめが発覚し、学校側から叱られたのをお前のせいだと(うちの子を加害者に引き込もうもしたので連絡)、当たり散らしで○ねと言ってきた子(今年)。
    うちの隣の家のお子さんと2人で帰るからお前は邪魔だ、どっか行けよと言って、その後も継続的に暴力ふるってきた子(2年生時)。
    書面にして、学校に連絡し、その後学校側に対応して貰ってます。
    来年度はどうなるか分かりませんが、3クラスしかない中で、2年生の時のお子さん(かなりの問題児)とは今のところ同じクラスにはなってません。来年は2人ともと離れられるといいなーと祈ってます。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 13:16:14 

    >>34
    関口くんだね。キャラが薄い、確立してないとかで出番減っちゃったね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 13:16:18 

    確約はしてくれなくても
    4クラスもあれば離してくれそう!
    先生に言う時は旦那さんが言うか側に居た方がいいよ…
    旦那がいる、いないで対応変わる気がする。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 13:16:43 

    今まで学校や職場で理不尽なことされても告げ口もせず我慢してきたけど人生かなり損してたと思う。
    子どもに関しては、うるさい保護者のいる子が毎回配慮してもらえてるんだよね。先生にクラス替えの配慮をお願いしたら?なにをされても黙ってる親のところの子がいつも我慢する羽目になる。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 13:17:03 

    >>55
    全然違うー
    低学年は親同士が色々ある
    その後は子供同士の人間関係で色々ある

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 13:17:12 

    >>1
    我が子が困っているのに行動力無さすぎない?
    まずは速攻で教師に相談するでしょ
    そして子供にも嫌がらせをされた時の対処法を教える
    それでダメなら相手の親に言いに行くなり校長に相談したりする
    親子そろって頭悩ませてる場合じゃないでしょ
    判断が遅すぎる

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 13:17:29 

    >>1
    既に学校には相談済みたいだし、可能なら後押ししとく方がいいかも
    親を巻き込むレベルのトラブルあった子同士は基本的に離す学校が多いとは思うが

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 13:18:13 

    息子が新小学1年生。2クラスしかなく同じ園の子も少ない。自分から積極的に動けるタイプではないから友達出来るか心配。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 13:18:41 

    >>61
    横だけど相談済っぽくない?
    席離す対応は取ってもらってるようだし

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 13:20:05 

    まだクラス替えがあるだけうらやましい
    子供行ってる学校1学年1クラスしかない
    よくも悪くもめんどくさいよ
    意地悪してくるやつともずっと一緒
    クラス替えあるならちゃんと先生に
    離してもらうようにしてもらった方がいい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 13:20:27 

    >>2
    実際ガルでそのパターンの話見たことあるw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 13:21:53 

    >>34
    結構意地悪なキャラだった気がする。花輪君や丸尾君タイプに比べてリアルにクラスにいそうな小学生男子。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 13:22:04 

    >>55
    高学年以降のいじめはめちゃくちゃ陰湿だよ。幼稚園でもすでに意地悪な子っているけど、いじめられる子への追い詰め方が本当にキツイ。
    そんなことがきっかけで??って理由だったりする。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 13:23:21 

    >>1
    友人の子供の学校はトラブルがあった相手とは次の学年で離すようにするらしい。
    その知り合いの子の場合は急に首を絞めてきたり、蹴り飛ばしたりされたりして親である友人が先生に相談していたら、次の学年で離してくれたみたい。あと同じクラスの放置子が家まで付いてきて家に入ろうとしたり、勝手に庭に入ってボールや外で遊ぶおもちゃを盗んでいったり(これは防犯カメラにバッチリ写ってた)した時も次の学年で離してくれたって話してた。
    まずは担任と話してみて、ダメなら学年主任、教頭、校長と相談していくのがいいと思う。
    相談したのに学校側が対策してくれなかった、そのせいで更に大きなトラブルになったという事態になると学校側もかなり問題になるからちゃんと対応してくれると思うよ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 13:23:29 

    >>67
    そう!関口くんって嫌な奴ってイメージ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 13:23:53 

    >>57
    担当声優さんのご都合もあるんじゃない?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 13:26:24 

    >>60
    違うよねー
    低学年は親が出てくるからややこしいし。

    4年生になるけど、嫌いじゃないんだけど、あの子の約束守らないところが苦手とか、いつも自分勝手だから苦手…あの子いつも自慢ばっかりなんだよね。とか愚痴ってる。まぁ色々分かってくる年頃だよね。
    でも1クラスしかないし下校班も同じとかあるし。
    うまくやり過ごす方法を自分で見つけるしかないのよね。
    修学旅行とか誰と同じになるのかなーって今から考えてしまう苦笑

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 13:26:40 

    >>71
    調べたらニャンちゅうと同じだった!
    そういうことか、ありがとう

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 13:29:58 

    >>14
    うちの子が少人数中学校で全員小学校から一緒だから、一度ぼっちキャラ確定したらどんなに頑張ってもキャラ変できないよ
    女子13人で、二人組でも三人組でもあぶれて悲惨
    早く高校生になりたいって言ってる

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:22 

    うちの娘の小中学校、クラス替えもないうえに、学年に女子がたったの4人(男子は12人いてバランスも悪い)
    リーダー格の女子と上手くやっていけなくて高学年からは地獄だった。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:23 

    もう3学期も終わるし今から言っても無理じゃない??

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:44 

    >>1
    もうさ、大人になっても同僚だのなんだのって付きものじゃん。
    やり返すのもひとつの防御だと思って、なにかしらに強くなった方がいいよ。
    小さい細い大人しいは格好のターゲット。
    そういう子は大きい子と友達になるべし!

    +3

    -10

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 13:32:54 

    うちの子が小5の時に嫌がらせされてた
    ご飯全く食べなくて理由も言わなかった
    数日後球技大会があって朝からあげ揚げてお弁当作ってたら泣きながら「今日かかってる材料費高校生になったらバイトして返すから行きたくない」と言われた
    話を聞いたら嫌がらせされ出したのはその子が学校で飼ってるウサギを虐待したり殺したりしてるのを注意してから始まったらしい
    頭に来てそいつの家に乗り込んだよ
    両親揃って謝って来たけど私のキレ方にびびって
    そいつの親から学校に連絡したみたいで学校から連絡があった
    うちは子供が3歳の時に旦那が亡くなったから
    守れるのは私しかいないし必死だったけど中卒でも同じクラスにはならなかったしスーパーでその子と
    会うと逃げて行ってたよ

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 13:33:53 

    >>7
    逆に親が無関心な雰囲気だったら孤立感ますから心配してる様子出るのは悪いことじゃないと思うけど

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 13:34:39 

    >>6
    ねw
    可愛い中高生の悩みならアドバイスしてあげたいなと思ったけど、子供のはなしかいw

    そんなん知らんわー

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 13:35:31 

    こちらは幼稚園だけど不安で仕方ない
    1人だけ仲良しのお母さんいるんだけど、子供同士も仲良しだからたぶん来年度は離される
    そしたらぼっちママ確定w

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 13:38:14 

    まだ間に合うかもしれないから相談した方がいいよ
    年間行事の中にクラス編成会議があると思うのですが、そこで決まってしまうと学籍がなんとかで後から離すのは難しいみたいです
    うちの子も学校生活に困るレベルで離して欲しい子がいて先生方も把握してたから、中学年の時に卒業まで離して欲しいとお願いしました
    お互い持ち家でこっちが越境を考えるくらい深刻だったので、六年生の三学期には中学校も絶対クラスを離してもらうように申し送りをお願いしました

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 13:38:18 

    >>1
    担任に相談した?
    大抵の公立の学校だったら、この子とだけは別のクラスにってお願いしてたら叶うことが多いよ。

    学校側もトラブルになるよりはマシって考えてるから
    ぜったいにとか強く言わなくても、できたら離してってまずは相談、
    今ならギリ間に合うと思うけど。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 13:39:20 

    息子は学校のクラス替えにちっとも期待してない
    授業が楽しくないからどんなクラスになっても微妙なんだと
    幸いなのか塾が大好きだからそっちが自分にとってのメインだって言ってるぐらい

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 13:40:20 

    >>1
    子供は純粋なゆえに残酷な一面があるからね。平気で昆虫の頭をちぎったりするし。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 13:41:14 

    >>46
    この場合なら親が多少強めに出てややこしい親認定してもらった方が離してもらえるよね

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 13:42:06 

    >>6
    去年も似たようなトピがあったから今年は予想出来た笑

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 13:42:15 

    >>1
    モンペと思われてもいいからかなり騒いで激怒してると先生にしつこく伝えたら別のクラスになるもしくはかなり注意して見てくれる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 13:42:46 

    >>1
    もう新クラス編成決まってる場合もあるから、早めに連絡した方がいいよ。
    学校側もトラブルは最小限にしたいはずだから、情報があればクラスを別々にするよ。
    クラス替えだけは口を出していいと思う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 13:43:27 

    クラス替え見てるといろんな事情が透けて見えて面白いよね。あーこの子とこの子は何かあるんだなとか、この先生だとやっぱりこの子はこっちだよなとか。うちの子は大人しくて勉強もそこそこの1番無害なタイプなので問題のある子のクラスに入れられる率が高い。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 13:45:10 

    >>1
    殴ってくる子供なんだから、先生にクラスを離してほしいと言ってよかったんじゃないかな?
    心配だよね
    同じクラスになってしまったら、先に先生に言って気にかけてもらった方がいいと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 13:45:28 

    >>1
    事前に話せば、一緒にならないような配慮はしてくれるはず。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 13:46:09 

    >>8
    変えてもらったの?そんな事が出来るんだ…
    予め言って配慮して貰えるとは思うけど…

    +0

    -7

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 13:49:15 

    あの子嫌いだからとか評判が悪いから程度では無理だろうけど被害に遭った事があるなら理由を言ってクラス離して貰えばいいよ先生たちも配慮してくれるはず

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 13:51:01 

    まさに今日同じことを子供が話してた。いじめっ子とクラス別になりたいって。うちの子供だけなら先生に言って相談したかもしれないけど、他の子にも乱暴ふるったりいじめたりして先生も頭悩ませてるから難しい。(個人面談で謝られた後悩んでるみたいだった。親がスパルタぽくて多分その反動で学校で暴れてる)二分の一の確率に祈るしかない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 13:51:17 

    >>60
    来月から1年生だけど怖いわ
    2クラスしかないけど大丈夫かなあ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 13:52:38 

    >>1
    先生に言えば確実に離してもらえるけどもう時期的にビミョーでは…

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 13:56:11 

    次殴られたら警察行こうと思ってると相談してみたら?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 14:02:10 

    >>5
    まる子が弱音吐きながら自転車の練習してる時に「絶対乗りたいって思わないとダメなんだ!」と一喝して、乗れるまで面倒見てくれたんだけどね

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 14:02:40 

    >>1
    学生が不安って書き込んでるのかと思ったら、保護者だったら学校側にもっと早くに言えば変えてもらえたかもなのにもうこんな直前では間に合うかどうか、でも訴えてみた方が良い。
    娘さん不安でかわいそうに。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:42 

    >>1
    暴力を「子供の喧嘩」で済まされないように学校側とのやり取りは細かく記録してみて

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:44 

    >>5

    見た目すごく好きなんだけどな〜…

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 14:05:36 

    >>1

    お疲れ様です、
    私も田舎母校だったけど
    ろくなやついない印象でした派手な子と嫌味な男子が嫌いです

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:53 

    >>1
    言うなら早く言わないと
    もうほぼ決まってるはずだよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:36 

    >>1
    一刻も早く、先生に相談!
    なんなら教頭に相談する!
    同じクラスにはならないよ(うちは3年離れてる)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 14:13:35 

    >>52
    問題の芽はさっさと摘んだ方が早いし、クラス運営に害が及ぶような事はできるだけ避けますよね
    言ってくれた方が学校側も助かる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 14:17:23 

    学校に早く行って相談してください
    殴るとかそんな子と同じクラスありえない
    相手の親もどうなってるの?
    私は子供が助けを求めた時は学校行ってましたよ
    子供のためなら改善されるまで行動します

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 14:19:48 

    >>1
    ド田舎だから2クラスかと思ったら4クラス!
    田舎ではない都会でもないけど2クラスだよ。いじめっ子がいるって話したら2年間くらいは別のクラスにしてもらえたよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 14:20:01 

    学校勤務。この時期保護者からそういう相談すごく多い。
    あの子と同じクラスは嫌、絶対に担任を去年と同じにして。気持ちはわかる、配慮はするけどこちらも苦しい

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 14:21:47 

    >>1
    今までに被害があったなら対応してくれるみたいだよ。知り合いのお母さんが先生に話したみたいで、それ以降同じクラスになってないって。被害もないのに「こういう子だと聞いたので〜」だとちょっと難しいかもしれないけど

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 14:24:48 

    >>51
    親の情報網気持ち悪いよね
    子供の恋愛事情にやたら詳しくて嫌悪感半端ない

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 14:24:58 

    中学校は小学生の頃からいやがらせをしてきた子とクラスが離れられて本当に良かった。
    小学校は2クラスしかないのにいつもその子と同じクラスで散々でしたよ。
    昭和時代なんで先生に相談とかしなかったけど中学は5クラスあったんで3年間一回も一緒になりませんでした。
    だけどその子は中学3年間もいじめ仲間とずっと同じクラスでしたね。
    怖いくらい偶然だなって。
    親がモンペだったんでもしかしたら「**さんと::さんと・・さんと同じクラスにして!」と言ったかもしれません。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 14:30:22 

    >>1
    うちの子も1人の子に打たれたりして学校行きたくないって何度か言ってきたから来年度は同じクラスにしないで下さいって先生には伝えました。
    乗り越えてほしい気もしますがね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 14:44:37 

    三者面談とかで相談したりする
    先生も問題起きるより早めに教えて貰って離すほうが良いんだよね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 15:04:11 

    >>1
    私は息子が小1の時に「わが子をいじめた子と同じクラスにしないで下さい」って担任に手紙を書いたよ。
    それ以降、中学校卒業するまで同じクラスにならなかった。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 15:07:07 

    >>1
    先生はそれ知ってるんですよね
    何回も被害に遭ってます?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 15:19:44 

    >>1
    殴られて連絡帳に書かないの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 15:22:23 

    なんで、主はそんな消極的なの?
    その子、もう娘をターゲットにしてるじゃん。

    うちも殴る蹴るってやられていたのを
    ついこの間発覚して
    相手の親に話しつけにいったよ。
    もちろん先生にも見張っててくれって先生にも話ししにいった。

    なんで、うちの子をやったか聞いたら
    やり返してこないからって。同じ理由。

    いじめとして上にあげてもらって、いじめっこの余罪も学校側に聞き取りしてもらったら、どんどん出てきたわ。
    ちなみに低学年ね。
    うちはもうクラス離してくれって言ったよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:59 

    娘も小学生の時に女子二人からいじめられてて中学校も一緒で、面談の時に相談してクラスを別にしてもらったよ。
    神経質な親みたいに思われてたら嫌だなと思ったけどここのトピみたら相談する人多いんだね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 16:18:13 

    >>102
    え、どゆこと?
    どこら辺が好き?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 16:27:01 

    ピンポーン
    ガル美母「イジメちゃんいますかー?☺️」

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 16:29:35 

    >>72
    同じー
    低学年は放置子に付きまとわれて大変だったけど、3年生になってこの子が苦手でも遊ぼうって言ってくるとか仲間はずれにされたりとか色々あった。
    基本的にお友達関係は親が入らないように自分で解決出来るように見守るけど、なかなか難しいこともあって1クラスだと逃げ場ないし、親も色んな人いてどうしていいか分からない。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 16:33:36 

    >>96
    幼稚園時代と違って色んな親がいるんだなってびっくりするよ
    うちは専業主婦家庭で家で遊んでいいスタンスなんだけど、常識ある家庭は必ず1番最初はお母さんと来て挨拶しておやつも必ず持ってくる
    そういう家庭は次はうちで遊んで下さいと言われる
    非常識なとこは野良犬みたいにお菓子食い尽くして帰っていく
    もちろん親は一切出てこない
    日曜日の朝から遊ぼうってピンポンしてきたり最近もあって居留守使ってる

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 16:38:43 

    >>123
    おやつって持参しなきゃなんないの?
    知らなかったわ

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 16:46:47 

    >>124
    持ってこないってなるとそこのお家のおやつを頂いて終わりでしょうか?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 16:49:24 

    >>124
    よこ
    4年生、2年生息子いるけどおやつ持ってこない子はだいたいその子の家では絶対遊べない子ばかりだわ
    おやつ持ってくる子はお互い行き来してる子がほとんど。
    つまりお互い様なら問題ないけど来るばかりなのに持ってこないとこちらばかりおやつ出さないといけなくなる
    それを気にしないならいいけど、今はお菓子も高いから毎回毎回は困るかな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 16:50:29 

    >>96
    幼稚園とぜんっぜん違うよ。

    同じ親なの?ってくらい子供に無関心やネグレクトぎみなのもいるし
    子供に一生懸命なのか、非を認めない親だったり、低学年のうちは本当にややこしい

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 16:51:34 

    >>126
    全く一緒だわ

    お菓子も何も持ってこない子は
    その子の家では遊べない子

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 16:58:44 

    >>128
    だよね
    親が頑なに家に呼ばない家庭は非常識だと学んだ。
    家に入れたくないなら他の家にお世話になるんだからおやつやお礼は当たり前でしょ。
    1年生の間は仲間はずれにするのかわいそうで家に入れてたけど、2年生になって都合よく無料保育所にされても困るわと思って非常識な子は出禁にした
    その子と遊ぶ時は外で遊んでもらってる
    お互い様精神がない家庭とは付き合いたくない。
    これから中学生まで一緒だから最初が肝心だと思った

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 17:03:32 

    >>68
    女の子は特にかなり陰湿だね
    1クラスしかないと逃げ場ないし、必ず性格悪い子っているからその子にターゲットにされたら最悪。
    近所の子がそれで不登校になってる
    1クラスしかないからクラス替えして逃げるとかも出来ないし、転校するしかないけど転校したら毎日車で送迎しないといけなくて、共働きだからそれも厳しいって。
    どちらかが仕事をセーブしたら経済的に不安定になるし‥‥って困ってるわ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 17:05:59 

    >>129
    どう伝えました?
    参考にしたい、、

    家に入れてから
    ある程度して、あっヤバいやつだって気づいても子供が仲良しなら
    この子と遊ぶ時は外ねーって、なかなか言いづらくて。

    ちなみに、うちに来る子はネグレクトぎみで
    学校に行く時の最低限のものも揃えてもらってないみたい。
    水道水のんでるって。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 17:06:09 

    >>63
    3年生の息子の親友がそんな感じだったよ
    1年生の時お母さん心配してたけど、陽キャのうちの息子がガンガンいったからすぐ仲良くなった
    今じゃ習い事ない日は必ず遊んでるし、サッカー2人とも習ってるから外でもサッカーしたり、めちゃくちゃ仲良い。
    必ず気が合う子っているから大丈夫大丈夫!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 17:07:39 

    >>1

    可能であれば…って感じで先生に話しておいた方がいいです!
    うちの子もイジメっ子とクラス離せたら離して欲しいと、今まで娘がされたことの内容も伝えたら2クラスしかないけどクラス離れました。登校拒否一歩手前だったけど(たまに休んでた)クラス変わってから元気に登校できるようになった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 17:15:33 

    >>1
    殴られた??
    そんな事あったらうちの学校なら謝罪問題だし、「6年間クラス分けてください」が通るよ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 17:15:54 

    私も今年初めて「できればクラスを離してほしい」とお願いしました。
    まだ、どうなるかは、わからないけど、6クラスあるから同じクラスになる子の方が少ないから、離れるんじゃないかな?とは思ってる。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 17:17:34 

    >>131
    まずは息子にしっかり伝えました。
    『家に来た時に歩きながらお菓子食べたり、持ってこないのにお菓子出してって言ってきたり、トイレ必ず汚したり、お母さんちょっと嫌なんだよね。それで息子くんがお友達大事にするのはもちろんいいし誰と仲良くしても良いんだけど、その子は家にはもう入れたくないんだ。
    だからこれからは外で遊んで欲しい。
    お母さんのわがままだけどごめんね。
    これは大人の事情だから、嫌な気持ちになると思うけど、お母さんも人間だからずっと我慢は出来ないんだよね。』
    って話しました。
    息子は分かった、これからその子と遊ぶ時は外で遊ぶねって外で遊んでくれるようになったのですが、
    3ヶ月くらいして外で遊んで帰ってきたら泣いてて、どうしたのか聞いたら、
    その子に家で遊べないならお前と遊んでる意味ないわ、帰れと言われたそうです。
    それでお母さんの連絡先知らなかったので、担任の先生に連絡し、
    話し合いをお願いしました。
    そしたら先生が言うにはその子の家庭はシングルで放置気味みたいで話をしたくても聞いてくれないそうなんです。(電話も無視されるそうです)
    それで息子にも『もう仲良くしなくていいんじゃない?
    他にも仲良い子いるし』って言ったらもう遊ばなくなりました。
    今それから1年たちましたが、他の家庭とも同じように揉めたみたいで孤立してるそうです。
    学校にはきてますが、仲良い子がいないそうです。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:43 

    >>109
    先生は次にどのクラスもつとか転勤になるとかはいつ頃分かるんだですか?
    クラス替えの場合、始業式までには問題のある子の引き継ぎ会議みたいなのがされるのでしょうか?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 17:26:07 

    >>125
    お互いのうちに行き来してるからおやつ持参とかなかったわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 17:28:03 

    >>136
    わざわざなんで話し合いなんかしたの?
    そんな人と話し合いしても意味なくない?

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 17:29:17 

    >>1
    うちの子は低学年の時に、何にもしてないのに急に鼻をグーで殴られて鼻血が出て、それ以来その子と同じクラスになってないよ。
    何にも言わなかったし、相手の親との連絡もない(たぶん先生が伝えてない)けど、クラスは一緒になってない。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 17:31:27 

    >>139
    あなたがそう思うなら自分の子にはそうしたらいいと思いますよ
    うちの場合は学年1クラスしかなく、こうやって嫌なことがあった時に一つ一つ解決していかないと不登校に繋がると思ったので、まずは担任入れて子供同士話してもらいました。
    その子も謝ってくれたそうなんですが、担任が言うには他の家庭とも色々あるみたいでお母さんと1度話をしますと言っていました。
    でもお母さんは話す気ないそうでそのまま終わりました。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:05 

    >>138
    それなら問題ないと思いますよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:20 

    私が嫌いなガキが2年間同じクラスだから今年こそ離れてほしい
    息子は嫌味を全く気にしてないけど会話聞いてると結構バカにしすぎなこと言っててまじで無理
    次クラス同じだとしてももう保護者とも話したくない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 17:41:12 

    >>130
    うちの娘、クラスの女ボスとトラブルになり、その取り巻きたちからもめっちゃいじめられたので、欠席しがちになってしまった。
    児童会役員もやってて明るくて積極的なタイプなのに、すっかりふさぎこんでしまった。あと1年あるけど中学はよそに行く

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 17:42:16 

    >>140
    うちも同じく石を顔に投げてきて怪我した
    謝罪は一切ない
    親にも担任から連絡したけど。
    参観日に会っても何も言われない
    色んな親がいるから本当に小学生からは大変。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 17:46:11 

    >>144
    娘さんかわいそうに。
    女子の場合高学年になると容姿のレベルの嫉妬も出てくるから色々大変すぎる
    姪っ子もターゲットにされて不登校になって中学から違うとこ行った
    遠いから大変そうだけど明らかに性格明るくなったから安心したよ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:08 

    >>109
    問題児も誰かと一緒のクラスにしないといけないもんね
    うちのクラスに1年生から高学年までずっと問題起こしてて恐らく苦情が入りまくってる子がいる
    次のクラス編成どうなるんだろうって思ってる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 18:04:18 

    >>137
    私の知る限りですが、役職者でなければ直前
    引き継ぎの会議はかなり入念にしてます
    生徒達だけでなく、保護者対応に関しても細かく。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 18:26:46 

    >>1
    他にやられてるこがもしいたなら、結託して学校に乗り込む。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 18:28:46 

    >>1
    娘さんお母さんにちゃんと相談してえらいね。自分は苛められてる恥ずかしさと親に心配かけたくないのがまざりあって相談できなかった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 18:30:55 

    >>136
    ありがとうございます。
    すごく参考になりました。

    いざという時は、私もそうします。

    あと、その放置子の話し
    うちと凄い似ててびっくりしました。
    うちに来るネグレクトの子はまだ性格がいいから、子は悪くないと思い
    まだ家に入れてるけど、親は話にならんタイプ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:58 

    >>1
    友人は「こんな事言うのも何ですけど〇〇さんとはクラス話して欲しい」と理由付きで言ったらしい。

    先生の反応は「約束はできないけどトラブルになると解ってたら何らかの配慮ができる。だから言ってくれて良いですよ」だって。

    先生も面倒事起こされる位なら離すんじゃないかな?
    ただ、トラブルメーカーは誰にとっても同じだからね…

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 19:00:42 

    >>123

    わかります!
    我が家も私がフリーランスで在宅だから、リモートの打ち合わせが入ってない時は家で遊んでOKにしているのですが、食い散らかしの子がいてストレスだったので、親同士連絡がとれる子しか家には入れないことにしました。
    怪我や具合が悪くなったりと何かがあった時に、お母さんと連絡が取れないと困るから。と、うちの子にもお友達にも説明しました。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 19:06:03 

    >>153
    めちゃくちゃわかります!
    うちも放置子食い散らかす躾なってない猿みたいな子が来るようになって嫌になり、
    親同士きちんと面識ない子は家にはいれないルール作りました。
    親がきちんとしてたら子供もだいたいきちんとしてるので家にいれますし何かあったらお互いきちんと報告するようにしてます
    お互い行き来するようにして、事情があってあちらの方が遊ぶ回数多めだったらおやつを多めに持って行ってLINEで必ずお礼もしてます。
    溜まり場にされると必ず変な子混じるから大変ですよね

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 19:10:03 

    >>151
    周りの先輩ママさんと話しててもクラスに2人くらいはいるイメージです。
    そういう子と関わると最悪なので、習い事増やしつつ対策してます。
    うちの姉はあまりに放置子にストレスかけられて嫌になり甥っ子を少年団入れましたよ
    もちろん甥っ子もやりたいと言ってやりました。
    少年団って遊ぶ暇ないくらい忙しいのでやっと解放されたと言ってました。
    懇談会で先生に聞いたら、保育園も幼稚園も行ってなかった子で、先生達も対応に困ってると言ってたそうです。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:45 

    >>93


    他害する子がいたけど、離して貰ったよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 20:03:37 

    >>148
    三学期の初めに先生とお話した時に、「また次も先生のクラスになれたらいいんですけどねー」って言ったらなんとなくリアクション的に次は先生変わるのかなって雰囲気がしたので…
    保護者の事も引き継ぎしてもらえてたら安心です。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 20:49:39 

    >>96
    >>153
    >>154

    食い散らかしの子ってものすごくないですか?
    うちは常にオヤツを用意はしてなくてあれば出すって感じなのですが、あれ食べたいこれ食べたいと要求してくるし、無いと言うと「無いの?なんだよ💢ねぇのかよ💢」とか口も悪いというか。何度目かに、食べたいのがあるなら持ってきて食べたらいいよと言った時に「それくらい買ってよ!今日は我慢するから!」と我が家で用意しろと言われた時に驚きました。そしてプッツン。出禁だわと思った。子供同士はみんな仲良く遊んでるから一瞬気の迷いも生じたけど、長い目で見たら無理だなって。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 21:16:17 

    >>1
    明日にでも学校に電話して、子供が不登校になるのが心配だから○○さんは同じクラスNGにしてくださいとハッキリ言えばいいよ。濁されたらお時間くださいと校長まで呼ぶ気概で話せばいける。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 22:30:11 

    >>18
    これはホント。私も小1の時息子が怪我させられて学校に乗り込んで加害児童と親を呼んでもらってキレまくった。まぁ私はモンペ扱いだろうけどその後卒業まで一度も同じクラスにはならなかったったし息子に関わる事も一切なくなったから満足。結局その虐めっ子も卒業の頃には我が子より大人しい子になってたw

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:08 

    トピ主です
    皆さんご意見ありがとうございます

    冬休み前にあった個人面談で伝えてはあるんですよね
    クラスも離れたいと
    「わかりました!離します!」とは言ってもらえなかったですが濁すと言うか検討するみたいな?

    あと、相手の子の親が陽キャの人気者っぽくて
    この先怪我させられても小学生は無罪というか
    法的に裁かれる事はないじゃないですか
    親を訴えようとしたとして
    あの陽キャ軍団が「小学生のしたことなんだし」の擁護してきたらどうしようかとも悩んでいます


    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 23:10:55 

    >>161
    担任の先生は誰とも約束はできないよ。
    他のクラスの親の何人もがなんらかの要望出してたら希望が通らないこともある

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 23:16:08 

    >>161
    先に先に最悪のパターンばかりを想定して悩みすぎでは?
    訴えるってもう決めてるの?訴えて周りから嫌がらせされることになる可能性より、クラス離れてもう関わりがなくなる可能性のほうが高くない?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 00:32:31 

    >>1
    学校に連絡して伝えてください!だいたいは春休み始まってすぐに学年の全然たちでクラスを決めるので、今すぐ伝えることが大事かと思います。
    私は中学校で働いてましたが、まず成績順に並べてクラス数に分けていき大体全クラス平均になるようにします。そのあと、つける離すを考えたりピアノ弾ける子1人、反社会的な子、社不的な子、などだいたい同じような割合になるように調整します。そのときに、保護者から聞いていた、離してほしい子がいる、逆にこの子が一緒でないと不登校になる可能性が高い等の事情で分けていきます。参考になれば

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 00:40:06 

    >>1
    早く先生に伝えてください。今の時代皆そういう時は先生にクラス離れるように言いますよ。まだ間に合うだろうから早めに‼︎

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 01:13:01 

    クラス別にしてくれます

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 08:03:43 

    >>155
    うちの子、その子と遊びたがってるから
    それがネック、、、です。

    習い事も増やしたいけど
    遊びの時間も大切だし
    悩ましいところですよね。

    今の所、中学受験も考えています。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 08:41:51 

    >>1今からでも学校に電話した方がいいよ。
    まぁそういう子は他の保護者からも同じクラスにしないでと言われてるだろうけど。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 09:00:35 

    >>154
    親同士面識っていっても、一応挨拶した時になんかこの親無理と思っても子供からすれば「ママ達もう顔知ってるから友達でしょ?連絡先交換した?これで〇〇ちゃん家呼んでいいでしょ?」みたいな展開もあるよ…

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 09:06:01 

    >>167
    それはキツイね
    うちは息子もその子あんまり好きじゃなくて一緒にいるの見ても嫌そうにしてる感じもあったから良かったけど、好きだったら離すのキツかったと思う。
    なるべく遊ぶ時は外や児童館にしてもらって
    あまりに非常識だったら子供にきちんと話すしかないんじゃないかなぁ
    お母さんも人間だから嫌なもんは嫌だよね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 09:26:01 

    >>167
    横。気持ち分かります。うちの子もそういう親から見たらちょっと…って子と仲良くなって、本人は優しいしいい子で娘も一緒に遊びたがるけど、家が放任主義っぽくて友達の家に入れる場所を探して転々としてるところはある。うちにもよく今日家行ける?って聞いてくるけどほとんど断らせるから家の中には入らないけどいつもお腹空いたって言っててうちのお菓子いっぱい取りに来て公園で食べるから困る。お菓子代も嵩むし。あまりお金の事いいたくないけどその子のためにお菓子買いたくない。最近はお菓子少ししかあげないようにしてるけど、他の友達だとこんな心配しなくていいのに、小学生相手にお菓子でごちゃごちゃ言ってる自分が嫌になってくる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 10:01:40 

    >>169
    ある
    そういう時は、子供にうちばかりで遊んでるから次は○○ちゃんちで遊べないか聞いてみたらー?って言ってる
    そしたらそういう家庭ってあっちの家では遊ばせてくれないから断られる
    そしたらこちらもじゃあ外で遊んだら?
    毎回毎回うちで遊んでたらお母さんも片付けしたり掃除大変だもん!って家に入れないようにした。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 10:07:22 

    >>171
    絶対あげないようがいいよ
    うちも同情もあってあげてたらどんどん図々しくなっていってこちらもあげなくなったらその子があちらのお母さんに意地悪されてると言ったらしくて、あちらのお母さんから担任通じて連絡きたのね
    そして電話したんだけど、
    勝手にお菓子与えないで下さい、家でもお菓子お菓子うるさくなりました。責任取れるんですか?うちは市販のお菓子はあげないようにしてます。本当に迷惑ですって言われたよ。
    子供と仲良いしってグズグズしてた過去の自分をぶん殴りたいくらい。
    お菓子は自分の食べる量は本人が持ってくること。
    持ってこなかったらお菓子は出さないこれを徹底するようにした。
    お母さん同士仲良かったり話せる仲ならまた別だけどね。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 10:47:20 

    知り合いの子の学校にも問題児がいて暴力を振るわれた経験があったから、それから毎年電話で同じクラスにならないようお願いの連絡を入れてるそう。
    今の所毎回要望を聞き入れてもらえてるみたい。
    実害があった事実があれば聞き入れてもらえる可能性は高いと思う。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 17:44:45 

    >>1
    うちはトラブルになりそうな相手は小学校4年生から毎年一人だけクラス離して貰うようにお願いしてるよ。
    中学生の今も面談でお願いしてる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 17:47:15 

    >>61
    無さすぎる。
    主さんの立場なら大半の保護者はクラス替えで別にしてもらうよう相談する。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 18:13:21 

    新3年生女子。トラブルほどじゃないけど幼稚園の頃からなんとなく合わない友達、小学生になってからなんとなく合わない子ってちょこちょこいるからいちいち離してとも言えない。でも同じクラスになったら大丈夫かなーって子は何人かいる。女の子ならわりとあるある?毎年誰か仲良しの子が出来るからまた今度も仲良い子出来たらいいなー。
    合わない子は仕方ないよね。みんな通る道だから。でもクラス替え不安だなー。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 19:50:40 

    >>155
    うちの子、その子と遊びたがってるから
    それがネック、、、です。

    習い事も増やしたいけど
    遊びの時間も大切だし
    悩ましいところですよね。

    今の所、中学受験も考えています。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/22(金) 22:24:59 

    >>156
    「変えてもらった」って見たから学期の途中でクラス変わったと解釈してるんだけど
    そういう事もあるの?
    その場合どっちがクラス変わるんだろ
    言った方が他のクラスに移るのかなぁ
    人数も変わっちゃうよね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 12:21:24 

    >>173
    155と同じ人ですか??
    一緒の人かなと文章みて思ったのでお返事含めてお話しさせてもらいます💦

    先日、短縮で給食ないので互いにご飯食べてから我が家で集合となっていました。お菓子をやたらせびるので(もちろん本人は持ってきていない)お菓子持ってこないと、我が家のおやつもあげれないって言うと、うちにお菓子なかった。
    お昼ご飯食べていないって言われ
    え、、あっ朝ご飯遅かったからじゃない?(毎日、2.3時間目に登校)ったら聞いたら朝ごはんも食べてないと。
    夜は毎日カップ麺やお弁当をコンビニに買いに行ってると。
    他学年の兄弟もそうしてると。
    一瞬、学校に言うべき?や、児相?ともよぎりました。
    でも、家族と相談して食べさせてないわけじゃない、お金は用意しててカップ麺だろうが菓子パンだろうが食べているならその家の問題だし
    口挟むべきじゃないんじゃない?と言われました。
    正直、本音を言えば首突っ込んで、かかわりたくない。あなたが言ったんでしょ!!?って家に来られて、ちゃんと話ができる親ではないです。確実に。
    でも、姉は学校には言っておいた方がいいんじゃない?春休みに入るしって言われて
    私が見過ごすのは悪なのかなと落ち込んでいたのですが
    助言じゃないけど、首つっこむなよっていうエピソード聞けた気がしました。
    173さんならどうするかなって聞いてみたくなり長くなりましたが書かせてもらいました。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 12:53:18 

    >>180
    私はずっと知らんぷりする人間だったんです。でも知らんぷりすることで余計なことに巻き込まれた経験から担任の先生の耳に入れとくことが大事だと学びました。
    悪口ではなく事実として淡々と先生に話した方がいいと思いますよ。
    その家庭の事情があるからと言ってもそうやって他の家庭のお菓子食べ尽くしたり迷惑かけてる時点でダメですよね?
    これ高学年になったらもっとだと思いますよ。人の家の物盗んだり壊したり色々出てきます。
    児相や警察は確かに早いと思うので私なら学校に言います。
    うちも警察に連絡すること考えたんです
    でも順番的に先生に言って先生があちらの親に話してくれればもしかしたら解決するかもしれないしと思い、連絡したらブチ切れられました。
    勝手に食べさせるなと。
    で、こちらも2度と家に入れたくないので来ないようにお子さんに言ってくださいと言いました。
    うちには来なくなりましたが、2件となりに毎日ピンポンしに行ってたそうです
    そこのお子さんはサッカーを本気でやっていて毎日忙しいので遊べず諦めたようです。
    子供が小学生になって思ったのが親の都合で育ち悪い子を無理矢理離したとしても子供はたいして気にせず他の子と仲良くすると言うことを学びました。
    大人になると友達や深く関わった人は貴重だけど子供はその場の気持ちで動いてるのでそこまで深刻に考えなくても大丈夫なんだと分かりました。
    そして学校にしか居場所や人間関係がないのも良くないと思い、習い事するのも大事だと思います。
    学校て嫌なことあっても習い事の友達いるから良いかなど居場所が学校と家、習い事何ヶ所かあると子供も精神的に安定する気がします。もちろん習い事は本人のやりたい事をやらせます

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 13:15:35 

    >>181
    うちが言ったとかは
    わからないもんですか?
    言いがかりも、つけてきそうな親。

    先生に口止めしても
    子が親になんでバレたか突き止めた時に、うちでそういう話をしたってなったら
    家族総出でくると思う。

    刺青入ってるヤバい系の家です。

    子同士を離すのは御法度だと思ってました。

    ちなみに、今の担任は
    本当にあてにはなりません。うちもイジメ問題でこの間、解決したところですが、なんんんの当てにもならないのを分かっています。

    私が拒絶したり子を離す方がいいんですかね。

    ちにみに、うちも習い事していて、そちらでの友達もいます。学校にも他に友達もいます。
    でも、我が子は我が家で友達と遊びたくて、外では遊びたくない様子。
    ただ、うちのルールとして、親同士がラインを知ってる子しか家に入れないというルールがあり、遊べる子がその放置子(一応、親とは連絡先の交換はしてる)と2.3人(やんちゃかいじめっこ)
    そのグループから正直抜けてほしい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:13 

    >>5
    関口くんか。
    関口含む数名の男子で優しい男の子に無理やり牛乳飲ませたりいじめてて、まる子が助けようとしたら押し飛ばして頭ぶつけて血が出て大変だった回があったね。
    いつも呑気なまる子が本当に悲しそうになんでこんな酷いことするの?○○君は何も悪いことしてないよ!なんで!ってまる子の心の声のナレーション流れて助けにいってた。
    凄く記憶に残ってるけど関口くん普段からずっといじめっ子でもなくたまに優しい時もあるし普通に友達居て休み時間サッカーしてたりするんだよね。
    キャラが薄いというか本当にクラスに居そうな男子。
    すっごい悪い子では無いんだろうけど友達と悪ノリするとやらかしちゃうみたいな。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 01:15:56 

    新小4の娘がいます。

    3年の時に同じクラスになった女の子(Aちゃんとします)がいて、発達に問題がある子で何かと娘がお世話係に近い感じになっていたようでできたら家が近所で離れられない分クラスだけは別になりたいと行って来ました。

    Aちゃんの弟がこの春入学してくるのも娘的にはクラスを離してほしい理由だそうです。

    今から学校に伝えたらクラス別にしてもらうの間に合うかなぁ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/09(火) 13:54:01  [通報]

    70人ぐらいで2クラスしかない学年に、物隠したりトラブルになったりする問題児がいて、何人もの親からその子と同じクラスにしないで!と言われすぎてクラスを離しようがなく隣の隣の市に転校して行った子がいたな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 12:18:19  [通報]

    >>1
    >>161
    主さん
    その後クラス発表の結果はいかがでしたか? 

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/11(木) 06:11:06  [通報]

    低学年ですが、前回のクラスの女の子が3.3.1で分けられて、娘は1でした。ボッチになり本人も不安がっています。学校に理由を聞こうか悩んでいます。怒れてくるけど、冷静に話せるかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード