ガールズちゃんねる

「ISSからこんにちは」宇宙飛行士名乗る人物からDM 現金90万円超をだまし取られる…「小惑星の配送料金」も要求され振り込み

81コメント2024/03/21(木) 10:03

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 16:02:52 


    …マッサージ店を営む55歳の女性の携帯電話に、インスタグラムのプロフィール写真を実在する宇宙飛行士の古川聡さんにしたアカウントから、「国際宇宙ステーションISSからこんにちは」などと書かれたダイレクトメッセージが届きました。(略)

    今月9日には、LINEで「今宇宙にいるが、インターネットの契約期限が切れてしまい、地球にいるマネージャーと連絡が取れなくなり困っている。インターネット契約を継続するために電子マネーを購入してほしい」と電子マネーを購入して券面番号を写真で送るように要求され、女性は15万5000円分のAppleギフトカードの券面番号を写真に撮って、LINEで送信しました。

    ■「小惑星の配送料金」信じてしまい約75万円振り込み

    さらに、今月11日には、古川さんに成りすました人物から、「私たちはこの宇宙で、非常に有用で重要な元素を含む小惑星を発見した。その小惑星なる物の輸送を手伝ってほしい」とのメッセージを受け取り、指示された配送業者に連絡。

    配送業者を名乗る人物から「小惑星の配送には料金がかかります」と伝えられ、女性はこれを信じ、小惑星の配送料金として指定された口座に現金約75万円を振り込みました。

    ■ISSから帰還した宇宙飛行士本人のニュースを見て「騙された」と気づく

    +0

    -32

  • 2. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 16:03:45 

    いやいや…騙される方もあれじゃない?😅

    +200

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 16:03:46 

    怪しすぎるものでも信じる人はいるんだね

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 16:03:56 

    これに騙されるならもう保護してあげなきゃいかん

    +143

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:13 

    これは騙される人がずいぶんアレですな

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:19 

    「今宇宙にいるが、インターネットの契約期限が切れてしまい、地球にいるマネージャーと連絡が取れなくなり困っている。インターネット契約を継続するために電子マネーを購入してほしい」

    ご家族にラインしてください、としか

    +127

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:20 

    本人だったらまず家族に頼むと思うんだ

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:25 

    何でこんなのに…

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:29 

    ISSから帰還した宇宙飛行士本人のニュースを見て「騙された」と気づく

    この段階まで疑わないって凄く純粋な方?

    +117

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:36 

    最初から怪しさしかないけど
    仮に本当だとしたら、なぜこの女性は自分が選ばれたと思うんだろう?
    普通なぜ私?ってならない?

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:38 

    何でこんなんで騙されるのか

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:43 

    騙される方がアレなんだと思う

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:02 

    地球にいるマネージャーと連絡が取れなくなり困っているのに地球に居る私と連絡取れるのはなぜ?と思わないのかな…

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:04 

    増えてるのは騙される人がいるってことだもんなあ
    「ISSからこんにちは」宇宙飛行士名乗る人物からDM 現金90万円超をだまし取られる…「小惑星の配送料金」も要求され振り込み

    +0

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:16 

    怪しさしかない

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:25 

    >>1
    >小惑星の配送料金とされた現金を振り込んだ後も、古川さんに成りすました人物から電子マネーの券面番号の写真を送るよう催促されたため、女性が不信感を抱き始めた最中、本物の宇宙飛行士の古川さんが、ISSから地球に帰還したというニュースを今月12日にテレビで視聴し、「こんなメッセージのやり取りができるわけがない」と思い、警察に相談。

    被害者には悪いけど笑ってしまった

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:54 

    今日の新聞にもsnsで騙された事例が4件載ってた。
    毎日毎日もっといるだろうね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:57 

    こんな騙される人がマッサージ店を営業してるって凄いな

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:11 

    宇宙ステーションにいて契約切れるとか(笑)

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:13 

    騙された女性どんな人か見てみたい

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:20 

    被害者の方は今までの人生でも色々と騙されてきたのかな。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:35 

    90万円で済んで良かったねと思ってしまった。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:38 

    >>1
    騙されるにしても還付金が賠償がとかよりはロマンあるな。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:53 

    もう騙されたいんやろ?
    疑似恋愛したいだろうなと、寂しん坊の多い事

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 16:07:40 

    宇宙での頼みの綱がインスタで知り合った他人とか怖すぎるよw

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 16:07:53 

    いやこれに騙されるのってよっぽど世間知らずとしか

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 16:08:02 

    >>6
    なんでそんな赤の他人にいきなり頼むのか、信じる人は不思議に思わないのかな?

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 16:08:17 

    「国際宇宙ステーションISSからこんにちは」

    この時点で疑いたい

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 16:08:37 

    こんなのに騙される人いるんだね

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 16:08:42 

    スケールの大きい詐欺だなあ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 16:08:55 

    >>3
    こんな怪しいものにひっかかるのに経営者ってよく成り立ってるな

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 16:09:42 

    小惑星の配送料金w
    違和感すごいけど信じたんだ…

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 16:09:57 

    小惑星いらんだろ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:02 

    >>14
    ええ服着とるな、犬

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:08 

    小惑星の配送料金wwwwwww

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:11 

    >>16
    私はアラフィフなんだがそういう電子マネーとか券面番号とか言われてもやった事ないからわからんわ。
    その人ちゃんと社会生活は営めそうなのになんで騙されるんだろう?

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:44 

    >>6
    じゃあ今私と繋がってるのはネットじゃなくてなんなの?とはならなかったのだろうか
    脳内に直接送られてきたわけではないだろうに

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:53 

    こんなの絶対騙されないだろ〜ってレベルのもんを
    何百人に送ってひとりでも騙されてひっかかってくれればいいんだもんね
    詐欺する側もこんな楽な仕事やめられないだろうね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 16:11:09 

    >>23
    宇宙規模

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 16:11:17 

    小惑星の配送 時間指定とかできるのかな☺

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 16:11:28 

    >>1
    同情しづらいのはいっときにせよ「夢を見させてもらった」からかな

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 16:11:47 

    古くはクヒオ大佐とか胡散臭い肩書き使った詐欺師に
    よく騙されるよなあ。
    理由つけてカネ無心するヤツがいたら「汗水垂らして稼げ」と
    相手にしないのが1番さ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 16:13:31 

    前にも宇宙飛行士の詐欺あったよね
    地球に帰る為にお金がいるとかで

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 16:14:11 

    古川さんが宇宙空間で個人でネット契約してるわけはないし、小惑星の輸送とか世界初すぎるし、なぜ騙されたのか…

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 16:14:11 

    夢にお金を出したと思えば…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 16:14:31 

    >>6
    地球にいるマネージャーと連絡が取れないけど被害者女性には連絡取れてるんだねww

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 16:14:38 

    >>38
    だからこそ重罪にして取り締まらないと 外国人が稼ぎまくり
    携帯費用がかからない国なら 数千~数万人に送れば確実に稼げる

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 16:14:47 

    こういうのって自分一人で突っ走らないで誰か第三者に話した方がいいよね
    はたから聞いてると明らかに詐欺じゃん!てわかるもんも
    自分一人でだと思い込みでわからない時もあるはず

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 16:15:51 

    >>1
    LINEで「今宇宙にいるが、インターネットの契約期限が切れてしまい、地球にいるマネージャーと連絡が取れなくなり困っている。インターネット契約を継続するために電子マネーを購入してほしい」と電子マネーを購入して券面番号を写真で送るように要求され、
    今宇宙にいて、インターネットの契約期間が切れて、地球にいるマネージャー?
    何これ?
    騙されるほうが

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 16:16:18 

    >>24
    ロマンス詐欺とかそうだよね
    願望なんだと思うよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 16:16:30 

    情報を疑ってみる、怪しいと思ったら調べてみるとか、アクションを起こす前にワンクッション置くことが大事

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 16:19:46 

    つい最近この人からフォローされたわ
    画像もロケットの中っぽいやつ
    本人アカウント調べたら投稿内容が、全然違うから偽物とわかった

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 16:20:29 

    法律でメール・SNS・電話を使った営業禁止にしてくれないかな
    引っ掛からなくてもそういう営業が来ること自体が不快
    引っ掛かる被害者もいるなら、最初から全部電話営業禁止にすれば被害者へるから懲役刑がつく違法行為に認定して欲しいわ
    営業はすべて禁止にして

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 16:20:40 

    >>1
    知らないDMは無視だよ。
    DMブロック出きるよね?確か
    インスタ変な勧誘多いから
    芸能事務所の人から前DM来たわ、ワケわからない文章だったけど、あんなの偽物だよね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 16:20:43 

    >>14
    「妻の信念が私を支え」

    絶対にひろゆきが言わなさそうな言葉ww

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 16:21:40 

    >>55
    ひろゆき好きであればある程、「無いわー」ってなりそうなのに
    何で引っ掛かる人が居るのか

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 16:21:42 

    こんなのに騙される人本当にいるんだね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 16:23:58 

    >>1
    「私たちはこの宇宙で、非常に有用で重要な元素を含む小惑星を発見した。その小惑星なる物の輸送を手伝ってほしい」とのメッセージを受け取り、指示された配送業者に連絡。
    宇宙とか出す人ろくな人いない、今まで
    普段会話で宇宙ってほとんど出てこないよね、宇宙話されてもあ、そうですがとか言いようがない。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 16:24:45 

    奇想天外なほど引っ掛かる人は引っかかるんじゃない?
    だってそれだけ頭や心が…って事だから、お金引っ張る所まで行けちゃうの
    オレオレみたいに子供や家族への情を利用するのと違うから
    おかしいとわかる人はお金引っ張る所まで行けないけど、
    おかしいと思わない人からお金を取る数うちゃ当たる弱者ビジネスだよ
    前も国際パイロットに成りすましたジジイとかそれはないやろって詐欺師いたよね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 16:25:14 

    >>47
    外国人が日本人タゲって詐欺してるよね
    しかも海外だからお金取り返せない

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 16:25:47 

    >>48
    相談相手がいるとは限らないよ
    寂しいから引っ掛かる側面あるでしょう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 16:26:30 

    >>41
    りりちゃんにかまってもらってメンタルケアして貰ってたおぢに対する感情

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 16:28:10 

    >>14
    本物のひろゆきって「このスパチャ代が無駄遣いじゃないっすか?」って言ってた

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 16:28:16 

    あきらかに怪しいけど、純粋に騙されてしまったのだとしたら悲しい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 16:33:10 

    >>54
    私のとこには海外にいる軍人とかアメリカに住んでいて近々日本に行きますみたいのがよくDMでくるわ。全然信じてないけどね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 16:38:21 

    近いうち月とか土星からのメッセージで騙されるってのも出てくるかもね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 16:39:06 

    55歳で騙されちゃうのか…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 16:39:24 

    >>1小惑星の配送料金とされた現金を振り込んだ後も、古川さんに成りすました人物から電子マネーの券面番号の写真を送るよう催促されたため、女性が不信感を抱き始めた最中
    気づくの遅いよ、お金振り込む前に気づけば良かったのにね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 16:44:31 

    あぁ!
    私もインスタで外国人だったけど同じ内容でDMきたよ
    宇宙飛行士!?と思って名前調べたら実在するし…
    まぁそんな凄い人から私に連絡くるわけないじゃんと思って怖いからスルーしたけど。
    やっぱり詐欺か

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 16:45:59 

    >>32
    配送可能な小惑星ってどれ位の大きさなんだろう?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 16:52:17 

    >>1
    「小惑星の配送料金」ダメだマジで吹いたwww90万円で小惑星を運ぶの?誰が運ぶの?配送はJAXAかNASAの郵便局?www
    有名人に成りすまして金を要求するって世界丸見えみたいな番組であるあるだよね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 17:07:41 

    >>1
    笑うしかないw
    バカすぎる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 17:31:11 

    これ、自分にも来たかも
    他にもパイロットとかセレブ装ったやつとか

    すぐLINE聞いてくるし、まず毎日DM来るからすぐ分かるよね
    日本人にはLINE聞くと即ブロックされるでーと送ってブロックした

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 17:40:34 

    何で簡単に信じるの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 17:49:25 

    小惑星の運搬は専門の業者がするでしょうよ
    JAXA管轄
    古川さんのミッションはキボウで薬の研究火星探査を見据えた実験だって
    ネットで調べたらすく情報出てくるのに…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 18:08:11 

    ISSAじゃないのか

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 20:20:57 

    宇宙とか(笑)
    私騙されない自信ある

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 20:33:16 

    うちの母なんて娘だけ(三姉妹)なのにオレオレ詐欺に引っかかったからね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:29 

    小惑星の配達料金!!!
    wwwwwwwwwwwwwww

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:18 

    >>1
    最後だけ、なんか好きよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:45 

    Instagramで全く同じ名前の人からメッセージ付きでフォロー申請来たことある。何だが日本語がおかしくて、調べたら画像は本人が実際に載せている物だったけどなりすましで、注意喚起もされてた。気持ち悪いからブロックしたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。