ガールズちゃんねる

昔のアニメでおばちゃんはこめかみにシール貼って頭痛予防をしてたらしいけど理にかなってるな

107コメント2024/03/29(金) 21:13

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 11:00:55 

    ”昔のアニメでおばちゃんはこめかみにシール貼ってて頭痛予防に米とか梅干しとかうちに挟んで絆創膏貼ってたらしいけど凄いよな。側道動脈を抑えたら偏頭痛が抑えられるの応用してそうで理にかなってるな。”



    ■みんなの反応

    「まじでこれなんやろって思ってたらそういうことやったんや 幼少期の疑問が一つ晴れた」

    「シールじゃなくてトクホン小さく切ったやつじゃなかった?米はたんこぶに、梅干しは風邪にだっけ?」

    「これ凄いのが、アニメだといくらでも出てくるけど。実際に現実で使っている写真を見た事がない 」

    「…そうか…みんな疲労で偏頭痛抱えながらあんだけパワフルにしてたんか…」

    +195

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 11:01:54 

    3人とも性格悪い

    +2

    -55

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:18 

    シミ隠しや予防だと思ってた

    +122

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:23 

    初めて知ったわ

    +128

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:29 

    昔は屋内が暗くて
    夜間の手仕事で眼精疲労が
    酷かったのかな?

    +74

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:31 

    舞妓さんが顔に汗かかないのも
    着物の中でそういう縛り方してるからだよね、とか
    何も無い時代の昔からの人の知恵って凄いねとおも

    +181

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:35 

    頭痛するくらい頑張ってたんや…

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:41 

    確かに、これ何?って思ってたけど今でも何かわからん
    そういう偏頭痛防止のシールがあるの?

    +46

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:44 

    肩凝りからの頭痛とかも増えてくるし、貼りたくなる気持ちは分かる

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:48 

    トクホンの効能って何だろう?
    血流良くしてコリをほぐすってことだとこめかみに貼ったら片頭痛悪化するよね?

    +3

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:52 

    デイサービスで働いてた時に貼ってた
    利用者さんいたな

    +35

    -1

  • 12. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/20(水) 11:02:54 

    医学的根拠無し。てか場合によっては悪化するよそれ。

    +2

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:03 

    そんな効果があったとは

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:17 

    写真にないのは撮るときに剥がしてたのかも。大事なイベントの時におしゃれして撮ってそうだから

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:18 

    今ちょうど片頭痛で苦しんでるんだけど、やってみようかな。

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:19 

    偏頭痛予防なん?やってみるかww

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:27 

    >>5
    パソコン・スマホ時代の今の方が眼精疲労ひどい気がするけど

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:31 

    口内炎に貼るやつみたい

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:03 

    眼精疲労きつすぎる時はこめかみにアンメルツヨコヨコを塗ると効く

    +17

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:05 

    50代だけどあれ現実では見たことがないんだよね
    もっと前のおばさま方がやってたのか、地域性でもあったのか、、謎だわ

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:23 

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:39 

    >>10
    たぶんトクホンじゃないと思う
    アレを目の近くに貼るのは危険

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:54 

    私は頭痛の時バンテリンをこめかみにぬりぬりするよ

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 11:05:13 

    私頭痛の時湿布を小さく切ってこめかみに貼ってる。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 11:05:28 

    >>2
    食堂のおばちゃんは食べ物残さなかったら良い人だよ

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 11:05:42 

    ヒップエレキバン?みたいな感じ?

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:09 

    >うちの父親もサロンパス切って貼ってた。ここ太陽っていう頭痛や眼精疲労に効果あるツボなんよね。

    へー!みんな物知りだな

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:38 

    塩分過多で血圧高めな人も多かったんだろうな
    血圧高くてなる偏頭痛とかに効いたかも

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 11:07:33 

    祖父は禿げていたんだけど頭痛持ちで禿頭にサロンパス貼ってたよ

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:24 

    乱太郎の場合って江戸時代あたりの設定なのに、おばちゃんの顔と乱太郎の眼鏡とドクタケのサングラス云々でガッツリ未来だから、アレ実はSFニンジャファンタジー

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:34 

    昔肩こり頭痛のひどい母がこめかみにロイヒつぼ膏貼ってたよ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 11:09:49 

    >>6
    自己レス

    ごめん
    何故か最後に力尽きてたw

    +66

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 11:10:08 

    うちの近所のばぁちゃんは頭痛の時梅干し貼ってたわ。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 11:11:09 

    >>5
    なるほど〜と読んでたら最後「かな?」で終わってた。
    ( ˙ ꒳ ˙ ) アレレ…

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 11:11:49 

    >>19
    効くけどシミに気を付けてな
    摩擦でも色素沈着してたおばあちゃんがいてた
    その人はまぶたと目の下までグルグル塗ってたからだと思うけど

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 11:15:17 

    これ昔ガルの疑問トピで教えてもらった笑

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 11:15:25 

    こめかみへの液体アンメルツの塗布やエアサロンパスの噴霧は危険ですのでおすすめしません

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 11:17:38 

    >>29
    ゴメンなんか想像したら笑っちゃったけどかわいいお祖父ちゃまね

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 11:18:30 

    母が昔から湿布貼ってて
    私も頭痛がする時はってるよ。

    結構効くのよね笑

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:24 

    今もロイヒ貼るわ、わたしゃ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 11:21:46 

    >>17
    ひどいけど今は恥ずかしいから貼らない

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 11:23:31 

    >>8
    欲しいね

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 11:23:58 

    >>24
    アラフォー自分もしてる、家の中だけ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 11:26:00 

    ロキソニンテープでもいいのかな

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 11:27:33 

    >>1
    >実際に現実で使っている写真を見た事がない

    確かにそうだわw
    日常生活のダサい格好だろうから写真取る場面では剥がすだろうからねw
    アニメにあるなら、昔のドラマではあったのかなぁ?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 11:28:23 

    頭痛い時にここにトクホン貼ってるよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 11:29:53 

    >>44
    自己レスだけど、ロキソニンテープは光に当てたらだめだったね

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 11:30:08 

    >>1
    コロナなった時に痛み止め飲んでも頭痛治らなかったけど、こめかみに湿布貼ったらかなり楽になった
    そんな感じなのかな?

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 11:31:04 

    >>1
    ばあちゃんしてた!今なら冷えピタみたいな感じ?湿布か?

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 11:31:44 

    昔のVIPのスレタイみたいになってる件

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 11:32:42 

    これほんとに効くらしいよね。
    実際にやってる人は見たことないけど。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:10 

    シールなの?
    サロンパスみたいなのじゃなく?
    今低気圧でめっちゃ頭痛してるから貼ってみるかな。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:17 

    ひいおばあちゃんが昔付けてた
    「ずつうこう」て呼んでて最近、頭痛膏っていうのだと知った
    頭痛持ちだから使ってみたい

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:17 

    >>1
    膏薬(こうやく)湿布だよね
    薬なんだよ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 11:40:09 

    血管膨張するタイプの頭痛だと効きそうな感じだよねこれ

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 11:41:21 

    >>30
    室町時代の末期らしい

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 11:41:32 

    20年前に亡くなったひいおばあちゃんがやってた

    生きてれば110歳くらいの人

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 11:43:01 

    数年前だけど、保育園に子供迎えに行ったら、「お母さん、たんこぶできちゃったんで、砂糖水塗っておきました!」て若い保育士が言ってきた。
    これはさすがに迷信よね?💦

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 11:43:24 

    ふつうの湿布を貼ると目に染みそうなんだけど

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 11:43:34 

    >>3
    わたしは皮膚引っ張ってシワ伸ばしてるのかと

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 11:48:28 

    >>14
    今ほど気軽に写真撮らなかったしね。
    昔の日常の何気ない写真って貴重だね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 11:52:49 

    エレキバンかと思ってた

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 11:57:37 

    食堂のおばちゃんワンオペなわけないよね?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 12:01:15 

    >>1
    これ、湿布がなんでも効くって思われてた時代に頭痛も湿布すれば治るって思われてて小さく切った湿布をこめかみに貼るおばさんがいた名残りじゃないの?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 12:04:11 

    頭が痛い時にロイヒつぼ膏をこめかみに貼るよ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 12:08:29 

    昔のアニメでおばちゃんはこめかみにシール貼って頭痛予防をしてたらしいけど理にかなってるな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 12:10:01 

    >>66
    乙女桜 ステキなネーミング🌸

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 12:21:45 

    >>50
    2013年頃のがるちゃんのタイトルってそこからの引用が多かったからか「現在の〇〇の様子をご覧ください」「✖️✖️が〇〇やった→結果」みたいなタイトルよくあった。私はまだがる知らなかったけど

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 12:34:28 

    昔の生活の知恵だなとは思うけど
    こんな風にはなりたくないと強く思う
    なんで変なパーマして、中年太りしてんの?
    昭和の主婦ってこういう描かれ方ばかり

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 12:39:19 

    うちの親はおでこにガッツリサロンパス?貼ってた

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 12:42:02 

    >>8
    当時は湿布を小さく切って使ってたと思う
    今みたいに湿布も伸縮性がなくて薄くて紙っぽいやつ
    後期は肌色のやつもあったと思う

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 12:43:38 

    40過ぎたらいっきに不調になるもんね。50過ぎたらほぼ毎日頭痛してるわ。
    昔の人は働き者で生理痛とかもなかったのかなと思ってたけどやっぱりそういうのあっても頑張ってたんだね。なんか安心するわ

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 12:48:52 

    頭痛肩こりは普通に昔からあったよw
    こめかみに湿布張って夜はお灸したりして
    昭和後期は肩たたき棒とかアンメルツヨコヨコとかどこの家にもあったし
    最近ガルでジェネレーションギャップばかり感じるわ

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 12:49:52 

    >>1
    梅干し貼るのは効果あるらしい

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 12:54:06 

    どれも見てたはずなのに全然気づかなかった

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 12:57:32 

    サロンパスを小さく切って貼ると頭痛に効くよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 12:57:55 

    >>3
    私もシミ取りレーザー後のダウンタイムかなと思ってた(笑)

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 12:58:13 

    >>24
    私も。アラフォー

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 13:06:10 

    今も頭痛の時にメンタームとかスースーするやつをこめかみに塗ったりするのはこの民間療法を受け継いでるからだね

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 13:13:33 

    >>72
    100まで生きた祖母が90で認知症になるまでずっと頭痛していて、
    痛み止めしょっちゅう飲んでた。

    遺伝で私も頭痛持ち。
    閉経したら頭痛が良くなると聞いた事があったけど、
    そんな事ないと分かって絶望してる。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 13:22:02 

    アニメのオバチャン達が偏頭痛抱えながらも
    頭痛の辛さを表に出さず
    元気に働いていたとは…

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 13:22:45 

    >>6
    私は多汗症で、迷子さん用の汗止め買って使ったことある。
    ブラの上から左右の脇の下通してくるっと縛るゴム紐みたいなやつで、確か脇と胸の間ぐらいのところにツボ押しのコブがついていた。それが汗止めのツボを押すらしく、かなりきつく縛って刺激しないといけない感じだった。
    痛いし脇汗止まらないしでやめてしまったけど、着物を着るなら着物の締付けでうまくツボが抑えられると思う。むかしから色々考えてたんだね

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 13:22:46 

    実際こめかみに湿布は効くのよね。
    首とこめかみと眉間に貼ればなんていうか循環してさらに効果大。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 13:23:17 

    >>82
    自己レス
    迷子さん→舞妓さん

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 13:24:24 

    >>77
    現代だねぇw

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 13:43:53 

    頭痛のない人は一生ないねんで

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 14:07:57 

    ダウンタウンの浜田も偏頭痛酷いからサロンパス切って貼ってる

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 14:11:57 

    偏頭痛の時こめかみにロイヒ貼ったりするよ。
    家の中限定だけど。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 14:25:08 

    >>8
    大正産まれのばあちゃんは湿布を小さく切って貼ってたよ

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 14:36:31 

    子供の頃オカンに教えて貰ってたので知ってた
    そしてオカンもやってた

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 14:47:03 

    たまにこめかみにサロンパス切って貼るよw
    頭痛が和らぐ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 14:59:58 

    切るのめんどくさいからロイヒ良いよ!あったかくなるやつじゃなくてクールの方ね!!!よく貼ってるけど肌色だから目立たないよ!
    昔のアニメでおばちゃんはこめかみにシール貼って頭痛予防をしてたらしいけど理にかなってるな

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 15:04:36 

    私毎晩貼ってるよ、円皮鍼だよね?
    頭痛がひどいから。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 15:05:17 

    >>24
    効きますか?

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 15:14:00 

    昔の知恵って凄いよね。科学的に調べた訳じゃないのに理に叶ってること多い。旬のものとか食べ合わせとかも凄いな~と思う。

    で、全然話違うけど、昔シール無かった?おばちゃん達が玄関とか仏壇に貼ったり財布に入れてたやつ。あれなんだったのか気になる

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 15:18:53 

    焼いた梅干を中に入れてる話とシップを四角く切ってる話を聞いた事ある
    実際にしてる人は見たことない

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 15:21:28 

    >>95
    シールじゃなくて護符では?
    玄関や柱や台所にはるの
    鬼の姿で疫病を滅する! “最強”の「角大師護符」とは?|そうだ 京都、行こう。
    鬼の姿で疫病を滅する! “最強”の「角大師護符」とは?|そうだ 京都、行こう。souda-kyoto.jp

    編集スタッフが京都を歩き、見たこと、聞いたこと、体験したことを地元スタッフならではの目線で綴ったスタッフブログ。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 15:29:04 

    >>15
    私は頭痛のする時や目が疲れた時に貼って寝ています。起きた時にはスッキリしてますよ。
    ロイヒつぼ膏クールが小さくて丸くてサイズが丁度いいのでお勧めです。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 16:17:58 

    >>1
    私の91歳で亡くなったおばあちゃんがずっと使ってた!
    お米を挟んで貼ってたよ。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 16:55:12 

    >>3
    シワのばしや顔のたるみを引っ張り上げてるんだと思ってた。
    シミ隠しとは思ったことなかったなぁ。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 18:23:50 

    真田明彦パイセンも付けてる

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:28 

    >>97
    ◯の中にピラミッドみたいな模様のやつなんだけど、なんだったんだろう

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:42 

    >>8
    サロンパス切って貼ってると思ってたわ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 18:42:55 

    >>65
    ロイヒつぼ膏、足裏のツボに貼るとめっちゃ効くよね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:21 

    >>82
    それ余計にあつくならない?
    汗かかないかわりに熱中症になりそう舞妓さん命懸けだね…

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 21:24:43 

    >>1
    食堂のおばちゃんの時代てシール無くね?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:16 

    >>98
    ロイヒ壺クール買いました!今頭痛するから貼ったら、かなり楽になりました。いいものを教えてくださりありがとうございます!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。