ガールズちゃんねる

仕事をしていたら心身の健康の両立って無理じゃないですか

169コメント2024/03/23(土) 08:30

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 10:50:51 

    仕事内容にもよりますが、1日8時間(+残業)を週5でしていたら心身の健康を保つって無理じゃないですか?
    特にロングスリーパーには辛いと思います
    仕事と心身の健康を両立させるための工夫を教えてください

    +378

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:12 

    正社員は無理やな

    +167

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:17 

    >>1そんなんじゃ生きていけないね

    +2

    -33

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:31 

    適度にテキトーにやる
    仕事をしていたら心身の健康の両立って無理じゃないですか

    +170

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:36 

    >>1
    残業なしの所に転職

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:40 

    結婚して寿退職する

    +13

    -22

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:51 

    サボりまくってる奴なら可能

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:56 

    日本人働きすぎ

    +230

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:02 

    >>1
    通勤時間だけでもなるべく減らせるように会社に近いトコに住むとか?

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:13 

    >>1
    そういうナメた考えならそりゃ難しいと思うよ
    調整したり工夫したりしてるのに

    +3

    -42

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:17 

    >>1
    別に疲れることのない、ゆるい会社の事務職でも無理だよ。心も体もしんどいよ。
    多分、扶養内のパートなら健康的でいられるんだろうね

    +208

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:18 

    FIREしたら病院行かなくてよくなった

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:32 

    猫で癒されて
    仕事をしていたら心身の健康の両立って無理じゃないですか

    +59

    -15

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:45 

    よく寝る。
    仕事は仕事と割り切って無理しない。
    プライベートの時間はちゃんと遊ぶ。
    ご飯はちゃんと食べる。
    お金に困るほど浪費しない。

    この辺を抑えてれば割といける。ただ、子供いると一気に難易度上がるんだわ。

    +153

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:49 

    無理。
    コロナで10日間くらい休んでた時、症状が良くなってきてからは「ストレスフリーってこういう事なんだ…!」って思った

    +104

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:54 

    >>6
    それもしんどいわ
    こうやってすぐ結婚って提案してくるメンタルの人はまぁ仕事では病まないよね

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:54 

    会社から徒歩圏内に住んで仕事してるフリしながら適当にサボる

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:55 

    >>1
    仕事してるからこそ健康に気を使ってる。
    スキマ時間で運動だったり、健康的な食事摂取しようとしたり。早めに寝て明日に備えようと思ったり。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:57 

    >>1
    でもカネは欲しいとか言うからガル民は(笑)

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:58 

    >>1
    私ロングスリーパーだけどできてる。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:00 

    >>1
    週5の疲れを2日でリセットすること自体、無理な話しだよね
    週3仕事、週4休みな世の中希望だよ笑

    +235

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:09 

    たまーにサボるだけ(と言っても少し遅く行くとか、早退する)とかでも、違うよ。

    独身の時の若い頃は休みなしでも残業ばかりでも働けたけど、今は、無理かな。家族の家事もあるし。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:12 

    うちの母親は精神安定剤飲んでいます

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:15 

    無理だと思います。
    無理するのが仕事みたいな感じ

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:15 

    無理だよね。勤務内容もストレスなくて定時必須みたいな超絶ホワイト職についたら給与下がるから生活不安とか節約生活で病みそうだし

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:38 

    ほんと、未就学児の頃の生活に戻りたいわ

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:58 

    宝くじ当たりたい

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:58 

    無理よ、みんな頑張って生きてるわ
    私、パートだけど会社でいざこざあり、家でもいろいろあり、体力も精神力もない
    おまけに更年期だし

    +91

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:12 

    通勤時間が本当に無駄だなって思う
    だから転職のたびに通勤時間は常に優先してる

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:21 

    >>1
    一人暮らしか家事育児もしないといけないかで大きく変わりそう。共働きなら家事育児分担か仕事量減らす

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:24 

    仕事にまつわる色々は人間関係とか面倒も多いけど、仕事そのものは好きだから、仕事のせいで心を病むことはないかな
    残業も月20時間くらいで週末と祝祭日は休めるから、身体的な負担も少ない
    好きな仕事をして祝祭日と週末は休めるところに転職するのがいいかも

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:30 

    それは男性も同じだろうなと思ってるので、夫婦お互いいつでも仕事辞めたり休職したりできるように私も働いてるってところはある
    幸い私は仕事好きなので今のところ元気だけど、ふらっと有給取って1日中寝たいなーとはたまに思うよ

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:33 

    >>1
    私ならガルでこういうこと語るのやめる!仕事関連トピは関係ない無職がきて意味不明なコメントするじゃん

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:36 

    >>1
    無理じゃねえ💢
    始業前のラジオ体操しろ!

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:46 

    >>1
    子供いないなら自分のペース保てるから余裕

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 10:54:47 

    管理職になったらもう無理だね。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:00 

    >>1
    好きな仕事だから無理なく楽しくやってるよ

    でも結婚して子供がいる人だと話は全く違ってくると思うわ

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:03 

    >>33
    しない

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:12 

    >>1
    キツいこと言ってる人いるけど、自分には自分の物差しがあるよね。体質が国民みんな一緒なわけじゃあるまいし。

    +77

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:24 

    >>10
    別に舐めてなんかいないと思うよ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:36 

    >>1
    ロングスリーパーってご自身で仰るなら、その時間の確保くらいお手のものかと…。

    +0

    -11

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:49 

    >>1
    私は専業主婦の方がストレスやばかった
    働いていた方が、家事の言い訳ができるから

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:49 

    >>16

    いやー仕事壊滅的にできない人も一応感情はあるから怒られたり職場で冷遇されたら傷つくからストレスはあるでしょ。
    恐ろしく仕事できない人鬱になってたし。
    みんな辞めてくれって空気感になったり、試用期間で切られちゃうような人は結婚がいいと思う。

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:04 

    そうかな・・・私は逆に家でゴロゴロしてるより心身ともに健康的になる
    たぶん家事だけだとゴロゴロして食べて寝てという不健康な生活しがちな人間だからだわw
    職場の人間関係がよくてある程度は達成感を得られる、仕事自体を楽しめるようならむしろ健全に暮らせると思うよ

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:16 

    体調が悪くてもそんなにながく休めるわけでもなし、しんどいけど無理矢理仕事にいく(感染症ではない)。
    不眠が続いても、2-3時間睡眠で毎日会社に行く。
    つくづく命削って働いてるなと思う。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:25 

    >>28
    更年期だし、お局だし…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 10:57:11 

    >>40
    なめてる

    +0

    -8

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 10:57:22 

    >>1
    無理無理
    病気になりながら働いてるもん
    それでも病気で休んでも給料出るから、お金必要なら働くしかないんだよね
    命と金とでうまくバランス取りながら生きて
    もう死ぬしかない病状になったら、傷病手当が切れるのが先か、死ぬのが先か、退職金を使う余裕があるか、とにかくもらえるもんはもらって死ぬわ

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 10:57:24 

    >>46
    パートならお局って認識すらされないトラブルメーカーだと思う

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 10:57:53 

    >>21
    私は週4勤務、週3休みがベストかなと思ってる
    週3休みのうち2日は2連休で

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:00 

    >>13
    犬がいい

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:10 

    >>21
    水曜を休みにしてほしいと言う意見もわかるけど、それだと他の曜日に皺寄せ来ちゃうんだよね
    業務の効率化がもっとできないもんかね

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:15 

    無理だね

    大きい手術をして会社から打診がすごく2ヶ月で復帰して、まもなく1年間

    この1年間死にたくなる時があるほど疲れてる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:16 

    >>6
    結婚して働かなくてもよくて専業主婦でも文句言わない旦那ならいいかもだけど、今はフルタイムで働きながら家事も育児もっていうのが普通になってきてるし、ゆくゆくは介護も…なんてなったら独身の方が楽だわ…

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:22 

    >>1
    帰ってきてご飯食べてお風呂入ったらすぐ寝てます
    休みもいつも寝てる

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:26 

    >>1
    退職する

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:40 

    独身時代とか、結婚後子どもがいなかった時はめっちゃ両立できてたよ!
    正社員だけど、体力仕事じゃないからかな。
    子どもができてからはかなり難しい。キツい。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 10:59:28 

    今週みたいに水曜日に一日休みがあると本当に楽

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 10:59:49 

    >>11
    私、ヒマな会社の1人事務で職場と住居が同じ建物に住込みで働いてるけど疲れる。
    ひと月の公休が9〜10日しかなく、それ以外で休みたければ有給使うのみ。
    365日、誰かしら出勤してるけどヒマなんだから、せめて土日だけでも休ませろと思う。

    +0

    -9

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 10:59:56 

    給料少ないと家事アウトソーシングとかの工夫も金なくてできないからな
    お金は最低限しかあげないけどサビ残してね勤務時間外でスキルつけてね健康管理もしてねという無茶振り

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 11:00:50 

    仕事と休日のバランスがそもそもおかしい
    せめて週4勤務で休日3とかじゃないと

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 11:01:00 

    >>1
    無理だよね
    フルで働いてる時は頻繁に体調崩してたけど、扶養内パートになってから2年間風邪ひいてないもん
    やっぱ限界ってあるんだと思う

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 11:01:03 

    みんな無理して働いてるよね
    でもそれだっていつかガタがくるだろうし
    仕事のために生きてる感じがして辛いね

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 11:01:20 

    無理だと思う
    月曜日朝6時半出勤、20時退勤
    火曜日朝6時出勤、夜中3時退勤
    水曜日休み
    木曜日朝6時半出勤、17時退勤
    金曜日朝6時半出勤、21時退勤
    土曜午前中出勤、午後休み
    日曜休み
    子育てしながらこのスケジュール無理だわ
    子どもといつ関われば良いんだろう

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 11:02:39 

    >>1
    とにかく貯金を増やすと心と生活の安定が確保される。
    どれだけ忙しくて最悪の職場でも、ご飯食べて風呂入って寝ることは遵守する。
    攻撃的な人がいたら人間だと思わない、モンスターだと思う。
    あとは自分のスキルをひたすら磨いていつでも転職出来るようにする。
    残業多くなってもこのマインドだと病まなかった。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:38 

    結婚してる男性の大半がそれをしてるけど、仕事だけしてるとか仕事の方が楽とか言われたりして更に家事育児もしてるから凄いよね。
    何故か共働きとひとくくりにされて扶養内の仕事と同等にしてる人が多いけどね。

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:19 

    無理。
    通勤時間車で20分、残業ほぼなしの職場に転職できたけど疲れすぎてゴミ屋敷寸前だわ。
    体力ないのに肉体労働系サービス業だから自分の限界超えてるのかもしれないけど、事務職だったらガチでメンタル病むし。
    生きるためには健康を犠牲にして働くしかないと思って諦めてる。
    いつの時代、どれだけ文明が発展しようとも労働階級の生きづらさは変わらない。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:36 

    私は週に1回整体行って身体の疲れとってたよ
    あとは時間ができたらネイルサロン行ったり買い物したりそれが気分転換になってた
    寝る時間ないくらい忙しかったけど、空いてる時間に仮眠したりして乗り換えてたかな

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 11:05:46 

    >>21
    たしか、休みをたくさん与えたれたら逆に人間は病むから週5勤務が実は最適ってデータがなかった?もちろん人によるし、今は子育て両立とか時代が変わってきたから働き方も多様化してきたけど。
    意外に時間を持て余して病んで心療内科通ってる大学生や専業主婦の方、多いよ。

    +3

    -15

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:42 

    >>11
    扶養内パートもしんどいよ。
    パート終わった=今日の業務終了じゃないのよ。

    +39

    -14

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:51 

    職場や仕事内容に全く不満がなくても、それでも毎朝8時に家を出ること自体がキツい

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 11:07:37 

    内容的に心は大丈夫だけど体が辛い。
    事務職で座りっぱなし、ほぼ半日トイレに行けない忙しさで、週1で整体行ってるけど追いつかない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 11:07:44 

    >>1
    私は、職場は悪口おばさんとか嫌味なおばさんとかマウントおばさんとかetc...いてストレスだけど、
    通勤時や休憩中、帰宅後には自分が心地よい気持ちになれる音楽聴くと心復活する。
    温もりを感じたりとか、元気になったり、悲しさに寄り添ってくれたり、怒りに寄り添ってくれたり、
    その時々で自分の気持ちに合った音楽聴いてる。

    昔親が離婚して、離婚に至るまでやその後の家庭環境めちゃくちゃでストレス半端なかった時にも、
    音楽だけはずっと自分に寄り添ってくれるし裏切らないし、欲しい時に欲しい言葉や心をくれる、味方でいてくれる感覚で救われてた。

    私にとっては音楽が心の拠り所だったけど、
    その対象が人によっては絵を見ることや書くこととか、
    文章書くこととか、
    スポーツすること、スポーツ観戦すること、旅行行くこと、恋愛、お買い物…いろいろだと思う。

    ただ私は、音楽だから深く依存しすぎても何のダメージもなくて済んでるけど、
    それがもし恋愛だったら思い彼女になっちゃうのかもとか、
    もしお酒に依存してたらアル中かもとか思ったりもする。

    ハマるのが音楽でよかった。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:29 

    休日、彼氏とデート、推し活、マッサージでリフレッシュしてる。
    ひとりで過ごしたり、推しがいなかったりしたときは病んでたな💦
    温泉やサウナは向いてなかった。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:30 

    環境にもよります。
    残業がほぼ無いなら大丈夫です。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:38 

    >>1
    何時間寝たら満足なの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 11:09:33 

    >>66
    うちの夫も仕事から帰ってきたら、子どもお風呂に入れてご飯の後片付けや明日のご飯の準備とかいろいろやってくれるからかなり疲れてるんじゃないかって思う
    うちは夫が家事も育児も私以上にやってくれるから成り立ってるよ
    私はなんかもう出産したら体力も全部なくなってしまったわ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 11:09:37 

    >>23
    私も安定剤と眠剤のんでる
    それでやっと日常が送れている
    日常をこなすのがやっとだから非日常的な事(家族がコロナに感染など)が起こるとパニックになる
    けど仕事しない方が生活リズム取り辛そうで辞めるのは躊躇する
    家族以外で会話する人がいなくなるのも更にメンタル病みそうで

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 11:09:42 

    >>70
    正社員でも一緒だけどね

    +20

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 11:12:18 

    働かない方が病む
    確実に

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 11:12:58 

    >>79
    みんなしんどいよね。お疲れ様。

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 11:13:03 

    肉体労働中は無心で頭を休めて座り仕事は変に見られない程度にだらけて座ってる昼休みは寝る

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 11:14:14 

    >>79
    仕事に重きを置くか家庭に重きを置くかの違い

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 11:14:44 

    >>8
    外資系に勤めてます
    米ドル換算で、同じポジションが本国では年収が倍になります
    私の年収と近い業務は、本国では相当ラクな役割です
    やはり日本人は安いと思います

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 11:15:05 

    >>69
    エサを与えられぬくぬくと過ごす動物園の檻の中の動物より、毎日生死の狭間にいる野生動物の方が意外と寿命が長いってデータもあるよ。
    健康を保つために動物には多少のストレスが必要らしい。

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 11:15:27 

    週3〜4日ぐらいのパート(しかも時短)で、家賃収入とかの不労所得で暮らしていくのが理想。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 11:15:36 

    >>1
    在宅勤務があるとだいぶ楽

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 11:16:17 

    >>11
    扶養内パートでも激務の飲食店とかだと帰ったら動けなくなる

    +42

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 11:16:49 

    >>4
    これは何の仕事?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 11:17:15 

    勤務は週5でいいけど1日5~6時間がいいな
    毎日仕事に行かないと、だらけそう
    でも正社員で8時間も働いてると、退勤後買い物して食事作って食べてお風呂入って…ってやってるとどうしても就寝時間が遅くなる
    ここに子供がいると、園の送迎(または習い事の送り迎え)や子供の世話でさらに時間との闘いになる
    ゆっくりする時間なんてないよね

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:43 

    >>8
    ほんとに。まず
    8時間(拘束9時間)×週5
    をやめよ?って思う
    5時間(拘束6時間)×週4
    ぐらいが定型になればいいのに

    +81

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:55 

    結構お金無いと生きれないので働く羽目に

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 11:20:34 

    >>1
    仕事が趣味みたいな人しか無理だと思う。
    特に育児と両立なんて無理ゲー。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 11:24:28 

    連休だと生活が堕落して病みそうになる
    仕事してる方が朝ちゃんと起きるから精神的に良い

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 11:27:30 

    >>78
    あなたは偉い

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 11:28:05 

    >>9
    通勤って思ってるより疲れるよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 11:29:37 

    週5で出勤するなら1日6時間勤務くらいがちょうどいいんだと思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 11:30:09 

    体力とか精神力の個人差って結構あるので
    これに全く心当たらない人もいそう

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 11:31:09 

    8時間働いた後に学食みたいなとこで夕飯が出てきて後は風呂入って寝る~みたいな生活がしたい

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:03 

    >>1
    激務で人間関係も嫌で辞めた時、最後有休まとめて消化したけど晴れやかな気持ちになれなかった。
    次決まってない不安もあったけど。
    その後超楽な派遣を2年やって心身共に安定はしたけど、お給料少なくて生活はきつかった。
    期間限定だったから割り切ってたけどやりがいは全くなかったし。
    ない物ねだりだけど、うまくいかない。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 11:38:49 

    >>1
    若い時は若さと体力で乗り切れたけど、30代後半に妊娠〜子育て&仕事の両立で身体壊したわ。
    子育てが思った以上に大変だったのもあるけど、年齢重ねるとごまかしがきかなくなぁって思った。

    20代から、運動とメンタルケア頑張ってもっと強い自分を作っておけば良かったと後悔してる。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 11:41:15 

    インスタとかでよく「幸せに過ごすためにはストレスを溜めないこと」とか出て来るけど、それが無理やねんていつも思う。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 11:41:39 

    >>3
    それで生きていけない仕組みになってる社会の方に問題がある

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 11:42:42 

    >>11
    これ体力だけでなくメンタルの問題も大きいからね
    子育て落ち着いてからはフルタイムだけどパートにしたらすごく楽

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 11:43:41 

    >>8
    なのに生産性低いのヤバいよね、日本人って形だけ働いてるように見せてるだけで中身が伴ってない働き方しすぎなのではと思ってしまう

    +46

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 11:45:56 

    >>42
    介護もキッツい。休みがなくて家が職場みたい。
    休みのないブラック会社に、上司と2人で住み込みで働いてる気分。こっちが先にストレスでくたばりそう。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:35 

    夜勤をしたり、8時〜23時の勤務や、4周6休などいろんな職場を経験したけど心が病んだ
    日勤のみで週休3日程度の今は心に余裕を持って働けてます

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:48 

    >>21
    でも洗脳された社畜が現れてそういった意見をことごとく否定してくるから結局世の中はそういう流れにならない悲しさ

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 11:55:09 

    >>105
    無駄な会議とか書類作成もあるしなー
    話変わるけど国会の討論とか見てても、いちいち名前呼ばれて前に出て…って時間の無駄だと思う
    形式に拘りすぎてる感はあるよね

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 11:55:26 

    >>1
    フルで在宅派遣してる。
    本当に楽。気疲れも程々ですむから。
    これなら、生きられるなっておもった。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 12:00:33 

    >>63
    まず企業が過剰な働かせ方させすぎなのが問題、みんな仕事のために生きなくちゃいけなくなってる

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 12:00:49 

    >>1
    しんどいよねぇ。
    4月はいちばん忙しいから、今から憂鬱だよ。

    帰宅してすぐスーパー行って、洗濯物を片付けて。
    娘が部活から帰れば、習い事に送迎…クタクタよ。
    朝昼晩、お弁当も含めて食事準備片付け全て私。

    唯一のメリットは、私が稼いだお金は私のもの!ってだけだよ(笑)

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 12:01:48 

    パートから正社員になってから半年の間に、ぎっくり腰、歯茎腫れまくって、とどめに肺炎になった。
    食生活も家事も手抜きになって常にクタクタ。
    アラフォーだけど人間の体は1日8時間週に5日も働ける仕組みにはなってないと思う。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 12:04:19 

    >>110
    めっちゃ羨ましい…
    フルタイムで子育てと両立してたら、過労で身体壊して退職を検討してる
    うちはテレワーク一切ないし、出張もあったからきつかった
    でも在宅の仕事って何かそういう資格やスキルないと難しいよね

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 12:04:48 

    辞めようかな 心身の限界
    アラフォーだけど、働きたくない

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 12:04:55 

    >>96
    肉体的に疲労するだけじゃなく、電車の中でもヤバいやつとか、ぶつかりそうになってくるおじさん、帰りは酔っ払ってうるさい奴、突然の人身事故で電車動かないとか、外的要因のストレスが多すぎるんだよね通勤って。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 12:05:06 

    >>91
    しかもそれプラス通勤時間
    都心なら地獄の満員電車

    給料安い上に働き方改革もなんだかんだ理由をつけて受け入れない、賃金も満足に上げられない経営者や新しいことを受け入れない決定権のある年齢層が無能すぎ

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 12:05:07 

    >>4
    日本人は真面目過ぎて(悪く言えば、良い人と思われたくて)自分で自分の首を締めてる
    私もだけどさ…

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 12:05:39 

    >>110
    テレワークかどうかで疲れ具合がかなり違うよね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 12:06:54 

    >>113
    同じくアラフォー。
    このくらいの年齢ってガタが来る人は一気に来るよね。
    私も病気が4つくらい見つかって、通院だらけ&今度手術。
    健康で独身ならなんとかなりそうだけど、家族いると家事や子育てしながら正社員はキツイ。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 12:08:00 

    >>4
    それが出来たら1番いいけど、テキトーにやったらその分後からツケが来たり他の人の仕事に影響与えたりするから実質不可能なんだよな

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 12:09:07 

    >>110
    うらやま

    特別な資格とかお持ちですか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 12:09:38 

    >>118
    私は適当にやって今まで成果を出してきたのに、変なおばさんに難癖つけられて、クソうるさいからやらせてみたら完成度それほど高くない、重要な内容は抜けてるし、指摘しようと思ったら普通に休み取ってて殺意湧いた。
    真面目すぎるというか、要点を押さえて成果を出す人をよく思わない人がいるってのもあるよね。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 12:09:46 

    そうかな
    公務員正社員二児の母だけど
    逆に仕事が精神安定につながっているけどな
    専業でずっと家にいるほうが気が狂って
    病みそうだった。
    仕事は、人と喋れるし笑うこともあるし楽しい

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 12:11:54 

    >>8
    外国はどんな働き方なんだろ?
    週5日、8時間じゃないの?
    海外行くと衛生面とかサービスが日本に比べたら悪くて
    働くことには意味あるのかな?とも思うけど過剰なとこあるよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 12:12:58 

    >>4
    ニートはニートで病むもんね
    無理のない範囲、できる範囲で頑張ったらそれでいいよね

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 12:13:50 

    >>105
    ものすごい分かる。
    外資系から日系に来たけど無駄な作業多すぎなんだよ。
    一つの資料に4,5人くらいレビューつけてさ。
    こんなに要らない、レビューするなら作成者以外1人で十分と言ったら、みんな見る視点が違うからとか謎の回答だった。
    まじで本当に無駄が多すぎ。できない奴も混ざって平均化されてるから給料低いんだよ。能力があって1人で回せる人だけ残すべき。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 12:14:22 

    仕事内容とか職場にもよるかな…
    夫と休み被りにくいから休みはほぼ子供と2人で疲れる時もあるけど、精神面では前職に比べて遥かに楽でまあまあ仕事も楽しい。
    前職は常に不眠気味でメンタルズタズタだったからたぶんそのうち死んでた。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 12:16:17 

    >>102
    ストレスが良くない事ぐらいみんな分かってんだよね、あと睡眠が大事ですとか、それが出来ないから困ってる

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 12:16:32 

    毎週水曜日休みにならないかなー金曜日でも可

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 12:19:42 

    >>59
    会社名教えろください

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 12:22:31 

    10時のおやつは欠かさない
    人は人自分は自分誠心
    自分の仕事はしっかりやり落ち度を作らない
    嫌いな人は、無き者にする

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 12:32:21 

    来年から係長になるんだけど、正直受けたくない。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 12:32:48 

    10時間労働×週5.5日
    繁忙期は自律神経やられます
    最近は夢でうなされて起きることが増えました…

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 12:46:54 

    >>8
    某メガバンの子会社で働いてるけど、メガバンって休み多くて羨ましい。
    給料も良いから長期で海外とか行けて良いなって思う。

    私たち子会社組は祝日も仕事。カレンダーによっては土曜も仕事。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 12:47:19 

    >>1
    会社で他の部署の人に会ったとき、「仕事キツイです...」ってこぼすと
    だいたい
    「俺もねー、あったよ。下痢が止まらないの」
    「薬がどんどん強いやつになってさー」
    「病んだ時に自分で治そうとしたけど、病院が1番よ」
    「俺もそこの部署のとき倒れてさー」
    みたいに「俺の昔話」が返ってくる

    たぶん会社組織というのは、普通の神経してたら病むんだと思う。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 12:48:04 

    >>121
    そーなんよ
    適当にやったらノルマが達成できないで爆詰められて病むんよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 12:59:30 

    >>2
    専業主婦になって日中軽く散歩してよく寝てる
    心身共に健康、働いてた時は冷えと早起き辛かった

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 13:01:13 

    >>118
    他人に厳しい人が多いよね
    自分の給与が減るわけでもない事でも文句

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 13:03:23 

    >>21
    そんな贅沢言わない。
    週に1日だけ、半日にして欲しい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 13:05:41 

    >>23
    分かります
    私も薬でブーストかけて乗り切ってるので
    このやり方であと何年持つかなーってちょっと心配
    お母さんは大丈夫そうですか?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 13:12:25 

    私も聴きたい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 13:13:19 

    >>138
    旦那様が高収入だから?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 13:19:33 

    >>1
    もうね、自分を変えるしか無いよ!
    何事も変化を嫌う生き物だから
    私はこうだ!って思い込んでる事多いよ
    ロングスリーパーな私も今では7時間睡眠にしてる。寝すぎも寝なさすぎもよくないみたいだから欲より健康を優先してみてる。
    家事育児してるから平日のご飯は肉焼くだけが多いし、宅建勉強中だから朝5時半起きだけど22時までには寝る事を決めて家の事やるから忙しないけど何とか行きてる

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 14:38:37 

    >>143
    普通収入かな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 14:49:29 

    >>141
    あなたは偉いです
    母はオランザピンとソラナックス
    でだいぶ回復したように感じます。 
    原因は仕事の人間関係のストレスと過労です

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 15:16:01 

    >>59
    1人事務なら人間関係のごたごたはなさそうだし、それだけでもかなり恵まれてると思う。

    人間関係得意じゃないコミュ障の私からしたらそれが一番ありがたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 15:43:16 

    >>2
    🛷🌊リターンS

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 15:59:25 

    仕事中にいざこざとか人間関係で今日の〇〇嫌だったなって思う事があると、引きずって家事が出来なくなる。
    子どもの話を聞くなんてもっての他で、今それどころじゃないってなって余裕がなくなる。
    ご飯も作って、子どもの宿題も見てって無理ってなる。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 16:16:10 

    なんかたまに泣けてくる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 16:38:41 

    >>99
    それって奴隷っぽいかも😢

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 16:56:35 

    アラフォーでたぶん更年期始まってて、絶不調

    バツイチ一人暮らしで働かないわけにいかず正社員の事務員だけど本当にしんどい
    毎日違う店舗に応援行かされるし(県外もあり)給料少なすぎて言えない
    ずっと求人見てるけど同じとこばかり
    週5でも良いから6時間くらいで近場で働きたいけど、生活できないしなぁ( ´Д`)=3

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 17:02:31 

    >>2
    仕事が大好きで楽しく働いてる人はかなり忙しくても大丈夫
    仕事のストレスは精神的な部分が大きい

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 17:05:58 

    >>33
    意味不明なコメは無視したらいいよ
    有益なコメもたくさんあるのに識別できないあなたこそ典型的なガル民

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 17:08:29 

    >>36
    なる前に打診で断る
    管理職になったら終わりだし無理
    今以上にストレスと仕事量倍増になって心身が保てなくなる
    病気を隠して仕事しているのがわかってしまう

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 17:20:33 

    勤務日は堪えているけれど、休日前の晩から朝までは眠れない(仕事から開放されたのが嬉しくて興奮している)、休日は昼過ぎまで寝たきりで、夕方からは家事で夜中に寝て、また歯を食いしばって仕事の日々。

    完全におかしいんだけど、生活があり、仕事を辞めることが出来なくて。もう疲れた。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 17:23:46 

    家族全員元気なときは、パートはへっちゃら。心身共に健康。

    だが、感染症で、泣く泣く休んで看病のときは、メンタル病む。職場に電話しなきゃなとか、心理面で大きな壁が立ちはだかる。まるで、終わりのない障がい物競争のように、、、(T_T)


    今、年がら年中なにかしら流行してるから心はいつもザワザワしてる。
     毎日生きるのに必死だ。諸物価高騰で、なかなか仕事辞めれないし。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 17:53:42 

    >>135
    でもメガバンはその分仕事キツいよ
    精神抉られる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 18:13:28 

    >>116
    めっちゃわかる!
    みんな引っ越しバンバンできるわけじゃないんだし、満員電車しんどくても人に危害加えるのはやめようよって思ってる。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 18:15:23 

    一般事務(正社員)
    人より楽な立場だと思うけど毎日すごい疲れる
    睡眠時間8時間確保したいから
    平日は帰ってきたらさっさと寝るためだけに行動してる
    休みの日は大体お腹壊してて虚無

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 19:53:34 

    生きるために働いてるはずなのに仕事するために生きてる感覚になる

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 21:06:29 

    >>78
    私も安定剤飲みながら仕事してます
    11月に異動になってから飲む量が増えてしまった😭
    休みにも飲まないと落ち着かないし
    しんどい

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 23:56:42 

    >>1
    ロングスリーパーかは知らんけど私、寝起き超悪い
    出社はギリできてるけど、起きたら15分で出発
    顔洗わずに出るレベル
    工夫はないってか土日で寝ることかなあ
    あとどんなに帰宅が遅くなっても夕飯食べてから遊ぶことで20年乗り切ってこれたと思う
    これしないとなんのために働いてるか虚しくなって精神的にダメ
    仕事のために私生活で努力すんの無理すぎ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 00:07:43 

    ストレス溜まって、ドカ食いして
    胃腸を壊してしまうパターンがたまにある。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 06:27:52 

    アラフィフ。中学生と小学生の子供のいるシングルマザー。
    更年期障害や鬱、ヘルニアなど色々あるけれど、パートというわけにもいかず正社員で働いている。今年は特に酷くて、コロナとインフルに罹った。疲れているのに休めていないから、結果、抵抗力落ちて感染症に罹患する。週3日くらいの勤務が体力的に丁度よいのは分かっている。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 06:54:27 

    >>84
    年収3倍生活コスト5倍だよね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 14:01:26 

    >>1
    ロングスリーパーにはきついよね
    在宅できる仕事ならかなりマシになるかも

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 17:29:38 

    >>2
    同感。正社員でも、家のことは何もせず上膳据膳で常に家もキレイで快適、自分の時間をたっぷり取れるならいいんですけどね。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/23(土) 08:30:40 

    >>78
    安定剤服用しないと仕事出来ないよ
    職場合わないしメニエールもなったから資格取得して
    異動を企んでいる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード