ガールズちゃんねる

意見を表明すると叩かれるのは何で?

190コメント2024/03/21(木) 11:21

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 09:29:19 

    日本では自分の意見を言うと凄く叩かれますよね
    例えば芸能人が「〇〇されて嫌だった。」と気持ちを表明すると「気が強い」と叩かれるのを見た事があります
    私自身ネットで素直にお気持ち(されて嫌だったこと)を書いたから「過激だ!なんて奴だ!被害者ぶるな!」と叩かれたことがあります。
    やっぱり嫌なことがあっても黙って耐え忍ぶ人が賢いのでしょうか?
    意見を表明すると叩かれるのは何で?

    +27

    -48

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 09:29:48 

    ( ˙꒳​˙ )ノシ)˙꒳​˙)ペチペチペチペチ

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:16 

    叩きたい人は何しても叩く

    +105

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:23 

    いまだに日本は我慢が美徳とされてるから

    +30

    -21

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:24 

    意見を伝える相手によるかな

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:35 

    その時言えよ
    意見じゃなくて意志

    +10

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:37 

    私は我慢してるのにお前もわがまま言うなって人が多いのかも

    +44

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:53 

    頭おかしい人が素振りしてるところに当たっちゃっただけ

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:55 

    言い方にもよると思う

    +24

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 09:31:12 

    そりゃ人間がたくさんいるんだから意見は別れるよ。
    主さんは反対意見を述べている人にしか目がいかないみたいだけど、その裏で賛成している人もいるんじゃない?

    +34

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 09:31:25 

    >>1
    変人の声が大きいだけ
    そんなの海外でも日常茶飯事
    マスコミなんて逆張りが好きだからそういう声しか取り上げないし

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 09:31:27 

    また始まった

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 09:31:33 

    わざわざネットやテレビで表明するものではない私的なことだから

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 09:31:36 

    バツが悪くなるからでしょ

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 09:31:37 

    黙って耐え忍んでもモラハラ自己愛が近寄ってきたりするから言う事は言ったほうがいい

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 09:32:02 

    自分大好き人間で何が悪い
    自分大好きにならないと他の人間
    に対して余裕が無くなる

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 09:32:10 

    国や政治に意見言うのも批判されるけど、政治はみんなに関係するものなのに変だなと思うし、政府からしたら楽勝だと思われてそう
    投票率が低いのもダサい

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 09:32:21 

    >>4
    叩く側は我慢してない人が多いよ

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 09:32:24 

    共感できる意見なら賛同、共感できない意見だと叩くんじゃない?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 09:32:44 

    自分のお気持ち……?

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 09:33:10 

    >>1
    snsやってる人が全員常識人だという思い込みを捨てることから始めましょう

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 09:33:11 

    >>6
    言っても無視する人がホント多い

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 09:33:21 

    じゃあもう黙ってればいいの!?って逆ギレ感
    主もちょっと極端だと思う
    いろんな意見が出るのはしょうがない

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 09:33:32 

    >>1
    叩くことで、少なからず同じ思考の人からイイネ(ガルでいうとプラス)を貰えるから。
    その有名人の注目度を利用して自分の自己顕示欲を満たしているだけでしょう。そんな人は誰が何しても叩いて自分で気持ちよくなってる。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:01 

    自他境界があいまいな女性がすごく多い
    自分と違う意見を他人のものとして受け入れられない幼さがある

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:03 

    自分の意見に反論されたからイライラするんじゃない?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:06 

    内容を見ないとなんとも…

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:45 

    お気持ちは言っても一旦受け入れた方がいいと思うけど
    そういうの言うこと自体をタブー視してる人はいるよなと思う

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 09:35:05 

    意見を言って叩かれたことなんてない

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 09:35:36 

    >>17
    風向き変わりそう

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 09:35:44 

    >>29
    そうだよね

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 09:36:32 

    >>1
    インターネットは未だ無法地帯で
    素人が武器も持たずにフラフラ入ってきて
    無事で済むと思ってると大怪我する。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 09:36:36 

    >>28
    裏で文句言ってるのは自分達の方なのに、公にオープンにする人は叩かれがちよね
    あれは何なのだろう?

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 09:36:44 

    >>1
    叩いてるのが目立っているだけで、肯定側もいるんじゃない?それが意見というか。全員が全員イエスと言うわけないというか。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 09:36:51 

    これ面倒なことに顔が良ければ通ったりするんだよね、意見って
    顔が良い人が言うのは「意見」だけど、ブスやブサイクが言うのは「不満でネガティブなこと」で処理されるの結構多いなって見てて思う

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 09:37:23 

    >>1
    意見を言ったから叩かれたんじゃなくて
    芸能人だから叩かれる
    人の前に出たから叩かれる

    叩いてる人に理由なんて一切ない
    叩きたいから叩いてる

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 09:37:34 

    お気持ちを書いたとか
    おが付くだけでイラっとするね

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 09:38:05 

    韓国のDJがセクハラで実際触られてる動画だして訴えてるのに、服装ガー国籍ガーでそれ一点で叩いてる人かなり多くて
    意見とか告発って難しいんだなって思った

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 09:39:12 

    意見には反対意見もあるもんだし
    納得、共感する人もいるし
    一石を投じるとはそういうもんじゃない?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 09:40:24 

    言ってる意見の内容と誰が言ったかで判断されてる部分もあるんじゃない?意見した行為そのもので叩かれてるわけでもないような気も

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 09:40:52 

    >>10
    そういうことじゃない。
    自分と反対の意見でも、そういう意見もあるんだねと受け入れればいいのに、日本人は自分と同じ意見以外は非難とみなすのかすぐ攻撃的になる。

    ヨコ

    +14

    -11

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 09:41:19 

    >>10
    芸能人や著名人の場合、アンチも信者も、どちらともつかない人も、それぞれ意見するから、大きく取り上げられて目に付くというだけだと思う。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 09:41:23 

    >>1
    がるでもマイナス食らうとへこむタイプ?やらないほうがいいんじゃない?

    あ、これも言ったら叩かれたって言われちゃうか、何も話せなくなるわ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 09:41:51 

    自分と違う考えを持つ人を受け入れられないんだろうね。
    賛同できなくても、存在自体を認めることが苦手だよね。
    和を以て貴しとなすの精神のデメリットじゃない?

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 09:42:03 

    >>37
    自分の動作には基本的につけないけどその辺区別つかない人多いね

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 09:42:05 

    びっくりする発言する人が多いしお前が言うなの人達も多いと思います

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 09:42:14 

    叩かれたというか反対意見を言われたのでは?
    色んな考えの人がいるわけで、主と違う意見の人だっている
    その場合お互いに意見を主張したのであって叩いたのとは違う

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 09:42:29 

    議論できない人が多いなあと思うのはある
    あなたと私は意見が違うのね、で収めればいいのに意見の否定を人格否定だって捉える人結構いる

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 09:43:32 

    >>41
    横横。それと同じくただの控えめな感想に対して、攻撃された叩かれたって被害者ぶる人もいる

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 09:43:46 

    ハラスメント問題も告発すればバッシングされがち
    そのまま闇に葬られるのも多かっただろう

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 09:44:01 

    過激なお気持ちってなんだろう。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 09:44:08 

    >>1 叩きはしないけど煩いなーとは思う。一々SNSで発信すんな、黙っとけ。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 09:44:53 

    >>1
    みっともない
    そのくらい我慢しろ
    大声で言うな
    ネットも古い価値観の陰キャじいさんばあさんだらけだし自分が言えなくて我慢してきた事を言われるのは気に入らないんじゃない
    無責任なネットで言うより周りの人に言った方がいいとは思うよ

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 09:45:08 

    いじりする芸人によって相手の意見を聞かずに瞬時に叩くのが賢いと思いこんでる人がいる

    それこそ馬鹿のすることです

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 09:45:15 

    >>4
    別に美徳になどしていないけど、我慢強さというのも一つの才能、これは間違いないから。

    逆に、今の社会に於ける【少しも我慢出来ない、少しも妥協出来ない】という個人至上主義、自己中の蔓延を危惧すべきだね。

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 09:45:22 

    日頃の行いは影響あると思う。
    日頃自分に厳しい人が他人に厳しくても何とも言われないけど、自分に甘い人が他人に厳しかったら笑われたり反感買ったりするよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 09:45:53 

    相手が反論できないところで言うからじゃない?

    たとえば、「○○されていやだった」って書いた人も、よく調べてみたらきっかけはその人が悪かったり、話を大げさに書いてることが分かったりとか

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 09:45:58 

    神奈川のトピで横浜は山だらけってコメ(意見) に反論されたらヒートアップして暴れてたのがいた
    凄いパワーで怖かった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 09:46:26 

    >>13
    それもあるね
    まあネットは自由だけど、テレビで芸能人がくだらない普通の生活話すだけで金稼ぎしてるのは芸がなさすぎる

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 09:46:28 

    >>57
    そもそも「○○されていやだった」って意見というより感情、感想ね

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 09:47:27 

    >>1
    海外でディベートが当たり前だけど自分と合わない意見に辛辣だよ
    めちゃくちゃハッキリ言われる

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 09:47:33 

    >>55
    我慢する人を利用して自己中が蔓延してるよね

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 09:48:09 

    親しい間柄じゃないと意見は×って風潮が強すぎ

    酒飲んでウダウダいえる関係じゃないと「意見する資格がない」
    意見内容ではなく間柄重視

    会議では棒読み議事進行し、後の芸者コンパニオン付き宴会になったらアレコレ言い出す
    酒酌み交わす仲ではないと「意見してはいけない」根強い伝統がある

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 09:48:37 

    ネットでならわからんでもないけど、リアルでそんなに叩かれることってある?まぁ自分の意見を述べる機会自体がそんなにないけどね。ネットにより過ぎて生きてる人って生きにくそうだなぁと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 09:48:41 

    >>1
    なんか昔のUNIVERSE25と言う動物実験で証明されてるらしいよ
    凄い怖いけど世界の全てがこの実験に証明されてる
    他人の意見を認めない男も女も攻撃的になるとか全て証明されてる
    You Tubeで見たら現代日本のようで怖くなった
    意見を表明すると叩かれるのは何で?

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 09:49:09 

    >>41
    反論されたら発狂する有名コリアンいるじゃん

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 09:50:04 

    >>1
    ネットやSNSに書き込まない事が耐え忍ぶ事にはならないと思う
    ネットに書き込まずに親しい人に相談したり、当人同士で問題解決したり別の方法をとってる人もいます

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 09:50:06 

    >>55
    大した事言ってないのにネットで延々と誹謗中傷されるような事を他人に我慢させるのはおかしくないか
    イジメも我慢しろって言ってるように聞こえる
    精神的に追い込まれるからみんなおかしくなっていくのに

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 09:50:18 

    >>65
    やっぱり例の日本人じゃない奴か
    すぐに日本人を攻撃するように持っていく

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 09:50:39 

    >>25
    女性だけじゃないよ、男性も。
    客観的に物事を見られない。
    だから電車での電話も、「電話の相手が何を言っているか聞こえないから、会話の行先が分からず不快なので電話はいけない」とか気狂いじみた理由でダメだとされている。大声で話す乗客人は沢山いるのにそれは禁止されない。
    電車での化粧も、自分はどうでもいい対象とみなされていることになるから不愉快とか見苦しいとかという理由でダメ。粉物とか他人に着くからダメという意味で嫌がるならわかるけど、全部自分と他人を区別できないことからくる不愉快さからダメとか禁止とか言ってる。

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 09:52:49 

    自己愛っぽい人が本当に多い
    話聞いてるふりして何も聞いてなかったり
    最終的には自分の意見を通すだけで、落としどころを探るといったことをしない

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 09:52:57 

    自分は意見だと思ってても相手に取ってはそうじゃない場合もある
    嫌な思いをしたくないなら意見を言う時は最大限に気を使わなきゃだめだよ
    過敏な人も沢山いるし、最大限に言葉に気を使うのは自分も守る事でもある

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 09:53:10 

    >>68
    話をねじ曲げての反論は草
    虐めを我慢しろなんて書いていないしそう思った事もないよ

    あなたの反論ははこれだよ、左翼がよく使う論法



    藁人形論法とは、議論をする中で相手の主張を歪めて引用し、本来の趣旨とは異なる主張に捻じ曲げて反論する論法のこと。 ストローマン、かかし論法とも言われています。 例えば、「子供を道路で遊ばせるのは危険だからやめた方が良い」という主張に対し、「子供を家に閉じ込めておけだなんて、ひどい意見だ」と反論するイメージです。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 09:53:50 

    >>61
    それは合わないから辛辣なのではなくて反駁だよ。
    日本人みたいに叩くわけじゃない。
    日本人は「嫌い」だから感情的に叩く。 

    私もアメリカに10年住んで大学も院も出たので授業でも議論を沢山したけど、もちろん人によるところはあっても日本人みたいに理論より感情優先にはならない。

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 09:54:11 

    >>48
    小さい頃からディベートの授業とかするといいと思うんだけどね
    指導できる人材が少なそうだけど

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 09:54:27 

    >>1
    意見を表明できない臆病者が、表明できる人を妬んでそう言うんだよ。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 09:54:59 

    特に政治関係とか日本のここがよくないって意見すると、ガルでは反日、在日とか工作員とか言ってる人多い。自分と違う意見は敵とみなして攻撃してくる人いるよね。

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 09:55:18 

    >>74
    それなら海外に人種差別なんてないよ
    嫌いだから叩くって、それはいじめ 
    日本だけじゃない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 09:55:34 

    >>52
    それこそ同調圧力だね。
    嫌なら見なきゃいいしほっておけばいいのでは?

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 09:55:44 

    >>20
    こういうところが叩かれたのかも。
    私が○○とおっしゃったとき、とか普通にいってそう。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 09:56:00 

    >>77
    韓国の反日教育日本ヘイトを言うと発狂するコリアンいるじゃん

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 09:56:53 

    >>52
    じゃあお前も黙っとけ

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 09:57:03 

    >>81
    そいういところ

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 09:57:13 

    やっぱり、いつもの朝鮮人が立てた日本人攻撃目的トピか

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 09:58:10 

    >>83
    トピズレ
    日本人を支配したいだけ
    そろそろ諦めなよ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 09:58:54 

    >>78
    もちろんいじめる低脳もいるよ。
    でもはっきりいじめと定義されるような行為以外でも、日本では人と違った意見を言えない、人と同じ行動をすることが前提でそうでない人は認められない傾向が強い。

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 09:59:06 

    私は人の悪口とか言わないというか人のあんまり悪いところがわからないし共感できないんで言わないんだけど
    仕事に関する意見は結構言う
    文句ではなく、段取りの確認とかをちゃんと聞いたり何時までにしあげればいいかの締め切りの設定を聞いたり
    自分の仕事が終わって他の人にも手伝うことないか聞いて無いようだったら定時で普通に帰る
    でも、性格がキツくてズバズバ言う人って感じになってて「あれ?!」って思ったことある

    言い方悪いんかな?って言い方変えたりとかいろいろやってみたけど
    結局は言わないで黙ってるってことが良いんだなって結論になった
    もちろん私の主観が入るんで言い方キツかったりしたのかな?って思う
    でもみんながしてるプライベートの悪口も結構キツい言い方するのになーって思わんでもない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 09:59:07 

    >>62
    そんな話をしているのではない。
    例えば、電車やバスに乗っている数分~十数分という短い時間でさえ赤ちゃんの鳴き声がうるさいとか、買い物でベビーカーが邪魔だとか高齢者の精算が遅いとか、それを我慢、妥協してあげられる人が減ったよねって話です。

    心に余裕がない人が増えた。


    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 09:59:13 

    また気持ち悪いトピに迷い込んでしまった…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 10:00:28 

    >>7
    意見=ワガママなんだもんなぁ
    この前は会議で、理由を質問しただけで怒られたわ

    黙っとけってことかね

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 10:01:28 

    >>86
    そんな事ないよ
    世界を知らなすぎる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 10:01:37 

    >>73
    わー....
    ヤバいお爺さんにレスしちゃったw
    絶対リアルで会う事ないお爺さん
    キモいからもう絡まないから来ないでね!
    レスしなくていいよ!

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 10:01:45 

    >>73
    よこ

    「左翼がよく使う」と範囲決めちゃっている
    元ネタから外しているのは貴女のほうです

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 10:02:02 

    >>77
    政府を批判、政府に不満は別に反日でもなんでもないよ。

    ただ、政治国際情勢トピや歴史トピ等にはアベガー!のようにガチ反日が居るのも事実だから。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 10:02:24 

    >>1
    芸能人なら何百と批判の意見くるけどあなたは1〜2人からでしょ。そんなの気にして耐え忍ぶ意味あるのかな。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 10:02:51 

    幼稚なんだと思う

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 10:03:05 

    >>86
    日本人を一方的に犯罪並みに誹謗中傷してる異常民族いるじゃんよ
    そんな奴を認めるなんて無理

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 10:03:26 

    >>65
    これ日本人がというより先進国の国の人種全てにおきてる事なのだけど
    感情的なヒステリックな人は日本人叩きだーて怒るよねww

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 10:03:32 

    >>66
    私の中では韓国人は日本人よりさらに感情的だと思ってる。
    理論的に話ができない点では日本人以上に酷い。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 10:03:34 

    一時期ガルでめるるが絶賛されてたけど、ニコニコして話聞いてて可愛い!みたいな意見が多かった。ああいうふうに自分を主張せずニコニコして相手を否定しないお人形さんのような人が(特に女)求められる風潮だよね。めるるが何か意見すると、途端に気が強い女とか言われるはず。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 10:04:00 

    >>92

    自分から不当に絡んできておきながらこれだもんね、なんて自己中なアホなんだ…

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 10:05:03 

    >>91
    アメリカ10年、シンガポール1年、ドイツ半年、香港2ヶ月それぞれ住んでたし今も世界各国の人と一緒に仕事してるよ。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 10:05:18 

    主は自分の意見が通らない認められないからイライラしてるだけだと思う

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 10:05:50 

    >>93
    実際に(反日)左翼が常套手段にしている論法なのは間違いないから。
    話をねじ曲げて反論してきたり論点をずらしたり質問に対し質問で返してきたり。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 10:07:00 

    >>102
    フランスは意見が衝突したら落とし込みとか普通
    外国人なんて攻撃対象

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 10:07:15 

    意見の内容によるでしょ

    「◯◯が嫌だった」とかも、今回の映画館車椅子みたいに自分勝手な車椅子ユーザーだったってパターンもあるし

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 10:07:59 

    >>44
    賛同するか、それができないなら黙っとけ!!みたいなタイプ、ガルでもよく見るよね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 10:07:59 

    >>83
    事実なのに他人の意見に反論してるw

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 10:08:11 

    >>100
    あの子、ちゃんと自分の意見言ってるよ。いきなり路線変えて政治発言し始めたらびっくりするかもしれないけど、ニコニコしながら自己主張はしてる。

    愛嬌があるから許されているのであって、そうじゃない人が同じ事言えば叩かれることはあると思う

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 10:08:12 

    >>3
    叩かれた人は必ずやり返す

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 10:08:42 

    >>81
    あの人凄いよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 10:08:53 

    自分と意見が違ってたら攻撃されたと感じる精神病の人がガルには多いよね

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 10:08:56 

    >>94
    だよね
    岸田首相の事を支持してない人沢山いるし

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 10:09:16 

    >>1
    どんな意見も賛否両論あって、否のうち前頭葉の退化してる人が叩く

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 10:10:44 

    >>113
    支持率から考えて。支持してる方が圧倒的少数派だよ?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 10:11:15 

    >>105
    ラテン系の国は情緒的だから、日本人と似たように感情で判断するところが大きいのかもね。

    アジア圏(特に日本と韓国)、ラテン系国家はハイコンテクストな文化として定義されているから。

    意見を表明すると叩かれるのは何で?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 10:12:10 

    >>115
    支持してないって書いてあるよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 10:14:17 

    >>117
    あぁ、元コメントを勘違いしてた。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 10:15:47 

    >>1
    叩かれるかどうか、言う前に大体想像できない?
    誰かを非難するような意見だと、反対意見や擁護が出てくるのはよくあることだわ
    誰からも叩かれたくないなら言う相手や集団を選んで共感のみを求めたらいいし、意見交換したり議論に発展するのも覚悟の上、という人は叩く人が現れるのも当然という気持ちで反対意見に対応すると思うの
    先ずは自分がどういう立ち位置なのか考えてから言葉を発するべきだと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 10:16:00 

    >>98
    画像とコメが悪質だし日本人を強調してるからでは?
    意見なら気を使わないと攻撃だとみなされるよ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 10:18:10 

    >>1
    言いたいこと言え
    批判してくる奴も言いたい放題なんだから気を使うな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 10:18:30 

    アルゼンチンなんて少しでもアルゼンチンに対してマイナスな意見言ったら感情的になって暴言吐かれた

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 10:19:15 

    特に弱者(障害者とか)が主張するとめちゃくちゃ叩く人多いと思う。世の中から恩恵受けてるんだから意見するなってスタンスの人多いよね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 10:19:19 

    >>119
    反対意見や擁護はいいんだよ。
    それもまた意見だから。

    でもそうじゃなくて、バカとか気が強いとかどうせ韓国人なんだろとか意見と関係ないところを攻撃されるからそれがおかしいということ。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 10:19:23 

    >>120
    横。ちょっと神経質すぎない?
    日本沈没って映画でも観たらいいと思う
    タイトルが気に入らないんだったら日本以外全部沈没って映画もあるよ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 10:19:41 

    >>3
    ヤフコメで、プラスが100超えてマイナスが0のコメント見たこと無い。
    つまり人間てそういう生き物だよね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:08 

    >>124
    日本人に対しても誹謗中傷沢山あるじゃん
    いきなり日本人を侮辱してくるコメ沢山あるよ
    抗議するとスルーしろ!と喚く

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:52 

    トピ議題は「意見表明が叩かれるのは何故か」なのに
    「意見いうのは」→「逆らうヤツラ」→「半島だ左翼だ反日だ」と
    問題を捉えられないアタオカ多数出現

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:53 

    人の意見を直ぐ悪く取ってるだけ
    意見と悪口や愚痴の区別が無いんだと思う

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:23 

    >>125
    意見するなら気を使うべきじゃない?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 10:23:27 

    >>122
    日本人は感情的だけど控えめだから面と向かって他人に非難したりしないけど、ラテン系国家の人は感情的かつ積極的なのでそうなりがちだね。

    理論重視の国家では、マイナス意見もファクトとして受け入れられる。

    英語でagree to disagree とよくいうけど、感情的な文化ではそれができない人が多い。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:39 

    >>124
    日本人への誹謗中傷、侮辱が酷い
    どのトピでも発狂されるからガルちゃんが過疎ったよ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:16 

    >>1
    静岡県民かな笑

    良くも悪くも気にし過ぎないほうが生きるのには楽

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:37 

    >>128
    ここ日本だから
    ガルちゃん民のほとんどは日本人
    仲間のいるサイトに行って楽しくやれば

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:46 

    >>128
    辛そうだから祖国にお帰りになれば?

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:14 

    >>127
    >>132
    例えばどういう誹謗中傷?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 10:29:18 

    >>134
    >>135

    ↑こういうのがまともに議論ができない、感情でしか話ができないという典型

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 10:29:33 

    >>136
    画像貼り付けたら発狂だもん

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:14 

    >>137
    意見を反論だとみなしてくるから正論言うとこれ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:53 

    >>130
    元の画像もコメントも悪質だとは感じなかったよ

    本だったら中身を読んでから意見するのが良いけど
    題名なんて集客のために過激になりがちだし
    日本語で日本市場向けの本で読んでもらうには妥当な題名だと思う

    でも私は不真面目だから本を買って読まないし、あなたも読まなさそうに思ったから、より手軽な映画をすすめた。でもあなたは題名に憤慨しそうだから気を遣って別の選択肢も提案してみたけど気を遣ってない扱いされたよ。まともにコメントするだけ無駄だね。さようなら

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:31 

    海外でもその国に対して意見言ったって変わらないしそれ以上何か言えばウザイ!帰れ!だよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 10:32:36 

    >>140
    センシティブな事には気を使おうね
    反対意見にも耳を傾けて思いやりを持とうね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:48 

    自分でルーツ出して密かに攻撃して反対意見を言われてスイッチ入りそうな外国人

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:03 

    >>139
    話の主軸とは関係ない、祖国へ帰れとかそういう揶揄をすること自体はすでに反論ではないんだよ。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:14 

    >>140
    嫌がらせやん

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:41 

    >>3
    これなー本当に

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:49 

    >>137
    正論言われて攻撃始まりましたー

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 10:35:06 

    >>138
    どんな画像?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 10:35:11 

    >>1
    不思議なんだけどなんで意見を表明しなきゃいけないの?
    自分の日記にでも書いておくじゃダメなの?
    こう言ったらこう言われんだろうなって予測つかないの?って思う
    ほんの少し考えればわかりそうなものなのに
    何でもかんでも発信しないと気が済まないって、なんでなの?
    自分が食べたものとか人に発信してだからなに?って思うわ

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 10:37:27 

    アメリカでもアメリカの事を少しでも悪く言ったら帰れば?と言われたけど
    政治とか宗教のは話もタブーだし
    仕事とか勉強なら議論出来ても議論しちゃ犯罪起きる場合もあるから怖かった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 10:38:58 

    >>149


    あなたの言ってることは、短いスカートを履いて電車に乗ったら痴漢されるのに、なぜ短いスカートを履いていくのかっていう人と同じだよ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 10:39:10 

    >>1
    10人賛成でも1人反対派がいたら、叩かれた!って騒ぐんでしょ。肯定しか許さないって姿勢はダサいし、発言に責任を持つ姿勢も大事だと思う。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 10:39:39 

    >>141
    ホントそれ
    てか、韓国で活動してた女優の笛木優子も少しでも韓国に対して何か言うと日本に帰れと言われるから絶対に愚痴らなかったって

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 10:39:51 

    >>152
    反対意見の話じゃなくて誹謗中傷の話をしてる

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 10:40:29 

    >>1
    まあ、それも一つの意見表明なんじゃない?
    SNSでの呟きに反論された事ないから想像でしかないんだけど、主さんの場合主語デカくなっちゃってたりしない?
    ニホンジンは!〇〇人は!男は!女は!子持ちは!
    みたいな

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 10:44:09 

    >>153
    K-POPの日本人差別されまくりだけど意見なんて言えないし通らないんだろうね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 10:45:41 

    >>1
    ガルちゃんでは、“意見や反論”と“誹謗中傷や感情的な言いがかり”の区別がつかない人ばかりだから
    トピ立てしても無駄だったね。

    あなたが自由に意見を言ってそれを受け入れられる環境に身を置くしかない。
    私はずっと外資企業で働いてるけど、ドイツの会社がそういう意味ではとてもやりやすかったので、あなたも自分に合う場所を探すのが1番早い。


    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 10:50:18 

    >>6
    マイナスついてるけどこれかも
    そうもいかない場面もあるけど面と向かって意思表示じゃなくて、当事者いなくなってから不特定多数に向けてお気持ち表明して共感だけ得ようとしたり相手を叩かせようとしてるみたいになってフェアじゃないことする人もいるから
    周りも一方の言い分しか分からないうちは何とも言えない

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:24 

    >>22
    今はヒキだから無いけど
    学校はこれだよねなんなら先生が無視するし
    で本当に嫌な事を言ったら陰でもっと嫌な事をされるって
    言えない状況なんだよってブチ切れたいわ

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 10:59:04 

    明らかに人が嫌がる事を言ってきたから不愉快に感じて反論すると
    それは意見!と言うのがいるよね

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:12 

    >>124
    そんな誹謗はまるっと無視したらいいだけじゃない?

    ちょっと気になったのが韓国人なんだろ、って非難
    日本人になりすまして反日活動してる人がいるのは日本人なら誰でも感じ取ってるし、そういうのと間違われるような意見を日本人のコミュニティで発信したなら、やはり想定が甘いのかもしれないわね

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 11:12:00 

    >>161
    「日本人なら誰でも感じ取ってる」
    ダウト。主語デカすぎ

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 11:12:46 

    >>1
    日本以外の何カ国と比較してるのですか?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 11:12:50 

    なんだ、ここで結局、日本がー国がーっていう話にしたいだけだったのか

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 11:16:32 

    表明?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 11:17:55 

    >>151
    短いスカートを履く権利は当然あるのが大前提ね
    だけど、電車乗る時はスカートを履かない、分厚いズボンで武装する、満員電車を避ける、女性専用車両を選ぶ、みたいな自衛の手段を突っぱねるのも理解できない

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 11:18:22 

    >>1
    >やっぱり嫌なことがあっても黙って耐え忍ぶ人が賢いのでしょうか?

    黙って堪え忍んだら相手の思う壺でサンドバッグですよ?
    噛みついてくる奴が何かしてくれる訳じゃないなら気にせず言う方が良い
    誰も守っても助けてもくれないし、自分を守れるのは自分だけ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 11:19:31 

    >>144
    海外でも過剰に意見を言えば帰れと言われるよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 11:20:18 

    全世界に向けて公開してるSNSの場合は、芸能人と同じく理不尽な袋叩きにあう覚悟は必要だと思う

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 11:26:14 

    『誰かが我慢することで居心地がよくなっている』
    という状況が割とあるからだと思う
    だから、その誰かが意見を表明することで居心地が悪くなる人がでてくる
    意見を表明する人を叩いてるのはそういう人だと思う
    例えば、性加害への批判者を叩く人達とか

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 11:35:40 

    >>168
    100:0の話じゃないから当たり前。
    日本は論点じゃないところで気に入らないという理由で揚げ足取ったり暴言を浴びせる人が多い。
    建設的な議論にならない。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 11:46:14 

    >>171
    そんな事はない
    どんだけ意見という名の攻撃してんの?w

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 11:47:47 

    >>1
    嬉しかった、というテーマでお気持ち表明したら、嫌味っぽい内容ではない限り叩かれる事はあまりない。これは誰かを肯定する話になるから。嫌だったというテーマになると誰かを否定する話に絶対なってくんのよ。なのでその対象と同じジャンルに所属している人は当然反感持つし、誰かを否定するという攻撃的な話になるので、脊髄反射で敵意を持つ人もいる。理論理屈の前に人は感情に左右される生き物だ。発言する前にそれが正論かとうかの検証と同時に、どれだけ人の感情を刺激するかの検証もした方がいい。敢えて感情逆撫でする炎上商法狙いの人もいるけどね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 11:53:34 

    >>1
    意見どころか、正しい情報書いてもここで叩かれたことあるわw
    気にするだけ損だよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 11:56:47 

    >>1
    SNSで発信すること自体がみんながされて嫌なことだからじゃない?

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 11:57:06 

    >>170
    SNSやテレビで意見を表明してるというのもあるのではないかな
    無関係の通行人に「ポイ捨てやめて!」と叫んでるのと同じ状況
    ポイ捨てはよくないとは皆が思ってるけれど、いざ目の前で叫ばれると自分が責められてる気持ちになったり、そもそも叫び声自体が苦手な人もいる

    ポイ捨てしてる人に「やめて」と意見を表明してたら、世間が叩くことはないと思うよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 12:19:34 

    >>1
    皆が同じ人間じゃないから。
    子供の頃ならともかく、大人になっても、この自覚がない人に辟易する。
    階層の違いについて考えたくないのは分かるんだけど、下層の人って、いつまでも子供と同じでノリで生きたがるし、それを他人にも要求する。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 12:24:42 

    >>3
    そうだと思う
    陰で言うなら前で言えと言うけど、本人に言えば「言わないと気が済まないのね」みたいな。
    大人の対応も人によって違うよね。
    黙ってるのがそれと思ってる人もいれば、黙ってるのが大人の対応じゃないって人もいるし。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 12:28:43 

    >>69
    少し突付かれると、ヒステリックに怒り爆発

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 12:37:22 

    >>171
    笛木優子は韓国に物申したら帰れと言われたって

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 12:47:29 

    >>1
    日本は奴隷体質だからじゃない?それが崩れないようにみんなで互いに見張ってるんでは?

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 13:04:11 

    芸能人は黙ってろみたいなのあるよね
    政治的な発言するなとかね
    あれなんなんだろう
    お人形みたいな感じでいてほしいんだろうね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 13:08:27 

    >>1
    作ったような文章
    運営トピw

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 15:53:49 

    >>182
    一般人より知識や教養が足りない人が多いイメージとかが原因で、議論の邪魔になるって意味かも

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:30 

    >>1
    日本人は全体的に大人になっても考え方が幼いままの人が多いから。

    毅然と自分の意見を言うことは別に悪いことでも何でもない。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 17:31:42 

    >>1
    ずるいよねあんた。
    どういう状況で何を言ったかが大事でしょ?
    それなのに、文脈が分からないように書いてあるもん。
    状況や文脈が無視でその場面だけで批判させたりする。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 02:05:18 

    >>16
    自意識過剰で自己肯定感強くて何が悪いと開き直った方が良い結果に結び繋がる、周りに合わせても何も解決の糸口は見つからないし

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 02:06:33 

    >>181
    だから衰退してしまうんだよね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 05:52:17 

    意見を言わないと
    気付いたら勝手に話を捏造され、炎上したインフルエンサーだと拡散されました。デマを信じ思い込んだ人も次々に中傷してきた為、結局今は警察と弁護士に相談し今後の対応準備してます。その事実を報告したにも関わらず、未だにそのネットニュースなったインフルエンサーだと認識され、中傷に加わった人達が結託して今度は「罪のない人間を訴えた」とデマを広げる始末です。

    自分の意見を言う言わないに限らず、相手の悪質さが際立つ場合は話にならないですよね...無実を訴えても、長文うざい病気とか、文章能力が低いから 、訴える前に読み易い文章にして出直して来いなど、手当たり次第バッシングされるので正直辛いです。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:47 

    >>190のコメント削除されちゃった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード