ガールズちゃんねる

ユーカリ植樹に賛否 町の狙いは『放置される森林を買い取り...早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』一方で住民は『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系への影響は?』

190コメント2024/03/20(水) 23:13

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 20:19:47 

    ユーカリ植樹に賛否 町の狙いは『放置される森林を買い取り...早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』一方で住民は『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系への影響は?』 | 特集 | MBSニュース
    ユーカリ植樹に賛否 町の狙いは『放置される森林を買い取り...早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』一方で住民は『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系への影響は?』 | 特集 | MBSニュースwww.mbs.jp

    …ユーカリを今年度中に5ヘクタール=東京ドーム約1個分を植樹していくというのです。  (木村英さん)「どこにどれだけどのように木を植えるのか、植えた木をどう使うのか、その結果どう住民のメリットになるのか、そういう説明がほとんどない」  具体的な時期や場所が示されていないと嘆く木村さん。一方で町は準備を着々と進めています。


    ■町のユーカリ植樹計画に不安抱える住民「説明がほとんどない」

    ■『放置林問題の改善』と『建材などへの活用』を目指す

     この計画を佐用町が推し進める背景にはある問題があります。町の調査によりますと、町内の森林保有者の約8割が定期的に木を切る間伐などの手入れを「何もしていない」と回答。放置林が深刻な問題となっているのです。

     早く伐採できるユーカリで経済性を高めながら森林整備を進める。この計画に林業を営む人からは歓迎の声が。

    ■有害物質を出して“他の植物を寄せ付けない”特徴を持つ品種も

     一方で木村さんは外来種であるユーカリを植えることによる生態系への影響を心配します。

    (神戸大学 武田義明名誉教授)「(一部の)ユーカリは『アレロパシー』という、根から有害物質を出して他の植物を寄せ付けない特徴を持つと言われているので、もしそういうことがあると他の植物が入ってこないので、かなり生態系への影響は大きいと思います」

     計画を不安視する声が少なくない中、佐用町はどう受け止めているのでしょうか。

    ■「失敗は許されない」「情報公開が少なすぎる」住民説明会では反対の声も多数


     (木村さん)「私が一番懸念しているのは、この事業が町内のどこで実施されるのか、いまだそれらしき計画がどこからも出ていないんです。こういう機会をもっともっと持ってください。今日これ1回目というのはおかしいですよ」

     反対の声も多くあがる中、町長の語気が強まる場面も。

     (庵逧町長)「心配する必要はないということを私は言っているんです」
     (住民)「もっとやってくださいよ」
     (庵逧町長)「何をやるんですか」
     (住民)「情報公開が少なすぎます」
     (庵逧町長)「情報を公開しているんですよ」
     (住民)「してませんよ」

     会は予定していた2時間から30分延び、2時間半で終わりました。

    +8

    -32

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 20:20:17 

    ユーカリが丘

    +58

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 20:20:54 

    馬鹿かw山火事起きまくるぞ

    +270

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:02 

    ユーカリは毒性あるよ
    コアラは食べてるけどね

    +280

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:08 

    野生のコアラが大挙して押し寄せるかも知れないし怖いよね

    +148

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:10 

    >>1
    なげーよハゲ

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:34 

    コアラも一緒に持ってこい

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 20:21:42 

    やってみないとわからん
    杉だって植えすぎたせいで花粉症が国民病になってしまったわけだし

    +106

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 20:22:18 

    ユーカリが丘 地元
    コアラいないしそんなに発展しなった町

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 20:22:22 

    コアラも飼えば良い

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 20:22:49 

    ユーカリって毒あるらしいね
    コアラは哺乳類で1番アホだった - YouTube
    コアラは哺乳類で1番アホだった - YouTubeyoutu.be

    通常、頭蓋骨に脳みそは密着していますが、コアラの場合は頭蓋骨よりも脳みそがかなり小さくできており隙間は液体で満たされております。これによりコアラは木から落ちて頭を強打しても重症にはならないのです。しかし、木から落ちる前提で構成されている脳みそって...

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:11 

    北海道や北欧は白樺の花粉症あるんだっけ
    ユーカリはどうなんだろね
    動物園に譲って税収増えたり、何か特産出来れば良いね

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:14 

    ユーカリが好きで毎日食べてる

    +2

    -17

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:30 

    ユーカリ殺人事件

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:39 

    ユーカリって自然発火するって聞いたことがあるけど大丈夫なの?

    +129

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:47 

    何で町長はユーカリの植樹を推し進めてるの?
    どこかの業者とでも繋がってるの?

    +136

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 20:24:30 

    >>4
    コアラはユーカリ毒を喰らって長時間寝込んでなんとかしてるんよね。

    +128

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 20:24:32 

    メタセコイアが好き 背が高くてすらっとしてる素敵な木

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 20:24:44 

    反対するなら代替案を出さなきゃフェアじゃないね

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 20:24:48 

    「ビッグモーター出動せよ!」

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 20:24:49 

    ユーカリって大丈夫なの?オーストラリアの山火事火が消えなくて酷かったじゃん。

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:26 

    >>17
    よこ
    ラリってるとか聞いた気がする…

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:41 

    >>12
    白樺の花粉症はあるにはあるけどスギやヒノキの花粉症患者に比べると僅かだよ

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:47 

    動物園に売れば良いよ!
    コアラは毎日、ユーカリでも微妙に違う種類のやつを食べるって聞いたよ。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 20:25:50 

    コアラってめっちゃグルメで、個体によって食べるユーカリと食べないユーカリが細かくあるらしい。
    コアラ飼ってる動物園は専用のユーカリ畑的なものを自然災害に備えて2、3箇所確保してると聞いた。
    なので適当にユーカリ植えてもコアラは食べてくれない。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 20:26:06 

    ユーカリはアルコール含んでるから燃えやすいってオーストラリアで聞いた

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 20:26:46 

    ヒノキと杉は何故失敗なの?

    +1

    -9

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:09 

    竹がいい、杉がいいと言われてきていつも振り回されるのはその地域に住む住人だよ
    次はきっと工場、モール。田舎には工場が増えてそれで住人が増えたからってモールが作られる流れ

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:28 

    住みたい街ランキング第1位🐨🌿

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:35 

    >>4
    なんか、燃えやすいってきいたことある

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:40 

    山火事起きるぞ

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 20:27:53 

    >>4
    毒性あるけど、土壌に何か影響あるのかな?
    無いならソーラーパネルが丘になるより良いのでは?

    +89

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 20:28:07 

    山火事になるよ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 20:28:23 

    >>22
    なんていう違法生物

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 20:28:49 

    日本古来のブナやコナラ、桑の木じゃだめなの?

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:03 

    スギ植えてスギ花粉をこれ以上増やすより100倍ましだわ

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:03 

    >>4
    他の虫や動物たちが知らずに食べて死んでしまったりするのなら反対...

    +59

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:08 

    佐用町はそんなことよりも姫新線を助けなさい
    利用しないのに残せはない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:11 

    揮発するテルペンで火事の原因になるし、特定外来種のクビアカツヤカミキリもつくよ。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 20:29:58 

    >>5
    確かにそれは生態系が危ういね!
    でも、もしアライグマに勝てるなら賛成かも。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 20:30:30 

    >>1
    ユーカリは猛毒なので葉っぱを食べるのはコアラくらいのもので生態系壊すのが目的だと思う

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:00 

    一回壊してしまった生態系は元に戻すのは大変だよ。外来種は動物でも植物でも人でも日本古来の物より強いししぶといよ。活用考えるにしても日本古来の植物植えろよ。目先の利益や一部の人の考えで本来守らなければいけない日本の自然を日本にない植物植えて壊してしまっては駄目だよ。

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:56 

    毒性ある上に発火しやすいけど笑

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:57 

    >>9
    千葉?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 20:32:01 

    >>13
    コアラもがるちゃんを……いや、好きで食べてるんじゃないんだろ、無理すんなよ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 20:32:27 

    >>12
    私の上司はイギリスで白樺の花粉症だったって。
    あと上海のプラタナス?も白樺で、日本の花粉症のくすりが効かないらしい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 20:32:39 

    >>44
    そうだよ 

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:05 

    山火事とか言ってる人いるけど、ユーカリの葉が可燃性の成分を出すのは高温のときだけで、日本の夏は湿度が高いから大丈夫なんじゃないの。

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:11 

    燃えてるイメージしかないわ…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:14 

    >>35
    桑の木賛成!
    桑の実が恋しいアラフィフの私。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:22 

    ユーカリは根が浅いから倒木が心配よね。台風やらなんやら

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 20:33:57 

    >>21
    日本って湿度やばいからオーストラリアよりマシな気がするけど、どうなんだろう?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 20:35:25 

    >>30
    そうなら、ユーカリで建てた家とか怖いね。
    毒性あるものを木材として利用して身体に影響でないのかな。

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 20:36:41 

    >>9
    あそこなんでユーカリが丘っていうんだろうねっと
    コアラもいないしユーカリ推してる風でもない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 20:36:44 

    >>1
    神戸王子動物園でコアラの餌用に園内でユーカリ植えてる
    王子動物園のスタッフにお話を聞いて見たらどうかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 20:36:54 

    杉とヒノキを伐採して他の木をランダムで植えて欲しい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 20:37:12 

    あ、今日は発売40周年記念の500種類の名前入りコアラのマーチを発売日だったの思い出したわ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 20:37:29 

    おじいちゃん町長は未来のこと考えなくてもいいもんね
    今なんかした感を出すのが大事で、将来的にどうなるかは知るところではないもんね
    これは1地方の問題じゃない

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 20:37:46 

    山を管理しやすくしたい気持ちはわかるけど、本来なら多様な植物が育つべきだから人の思惑入ると弊害でるのは自然の摂理

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 20:38:02 

    >>23
    それは植えてる本数に比例するんじゃないかな?そして白樺アレルギーはリンゴやサクランボが食べられなくなるよ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 20:38:27 

    >>12
    昔クイズ番組?で動物園で1番餌代かかるのがコアラだった
    肉食獣よりも(ユーカリが高いから🐨)
    動物園に売れたら良いね( ̄▽ ̄)

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 20:39:10 

    >>27
    花粉

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 20:39:41 

    花屋でよく見かけたけど葉っぱは丸っこくて可愛いんだよね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 20:40:07 

    見切り発車じゃないよね
    データでてるんだよね?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 20:40:14 

    >>4
    油が多いよね
    オーストラリアで山火事多い理由の一つがユーカリの木だよね
    湿度高めとはいえ日本の夏も馬鹿みたいに暑くなるから危険だと思う

    +73

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 20:40:50 

    行政が頑張ってやろうとするものは胡散臭く感じてしまう。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 20:41:22 

    ユーカリって油分含んでいて気温が上昇すると山火事になるよ
    オーストラリアの森林火災の原因になってるよ
    日本も猛暑になるし
    やめた方が良いよ
    住民が反対してるのにね

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 20:43:06 

    コアラのユーカリ確保するのに動物園は苦労してるって聞いたことあるよ
    飽きないようにいろんな種類のユーカリを栽培してもらってるんだって
    動物園と提携するわけでもないんだよね。成長早いユーカリはなんの資源になるの?建材??

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 20:43:26 

    それはユーカリポポラス
    かわいいよね^ ^

    ユーカリは500種類くらいあるよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 20:43:51 

    いいからまずスギを全部切り落とせ!

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 20:44:08 

    >>53
    燃えやすいのは本当だけどユーカリに毒あるのは葉っぱだから木材使用なら毒は発しないと思う

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 20:44:56 

    >>69
    63さんへの返信でした

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 20:45:26 

    >>52
    冬は強風&乾燥で、ただでさえ火災が多い。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 20:45:51 

    なんかプンプンするな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 20:46:11 

    >>61
    そんなコアラとパンダが日本で唯一両方いる王子動物園

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 20:46:19 

    >>54
    多分バブルの時にオーストラリアっぽい都市にしたかったんだと思う
    ユーカリ植えてコアラ生息させてっていう

    現実は無理で今は寂しい町になった 嫌いじゃないけどちょっと残念

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 20:46:25 

    >>30
    オーストラリアで大火事があったの関係ある?

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 20:46:28 

    木材化したユーカリも燃えやすいの?
    建築材料に使って大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 20:47:22 

    >>77
    乾燥してるのも原因

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 20:47:57 

    >>32
    ヤフコメで詳しい人が書いているのを読んだらどっちもどっちに思えた

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 20:48:56 

    >>1
    何も植えなくていいよね
    杉は戦後の焼け野はらなんとかするのに植えたのもあるけど、輸入の木に切り替えなければヒノキに関しては失敗ではない
    ヒノキも花粉症の人にとっては辛いけどさ
    ユーカリは火事になりやすい

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 20:49:46 

    >>3
    >>15
    >>16
    日本の気候だとユーカリで火事が起こることは無いよ
    ユーカリは育てるのが容易だから早く建材になる
    放置林の方が遥かに危険
    案の定叩いてるのは市民団体
    誰かがやらなきゃダメなのに文句言ってるだけ

    +20

    -43

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 20:50:20 

    やりたいなら専門家呼んでどこかの動物園と正式提携してコアラの餌にすれば

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 20:50:47 

    >>51
    そういえば何年か前の大きな台風で庭にあった3メートルくらいのユーカリの木が根こそぎ倒れて外構フェンスまで破壊されたよ
    根が浅いんだね
    二度と植えない😭

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 20:51:48 

    家から比較的近くの道にユーカリが何本も植えてあるけど、かなりデカい上に大きな樹皮がめくれてそこらへんにいっぱい落ちてる。種類によるけどそばを通るだけでユーカリの精油と同じスースーする匂いがしてるよ。燃えやすそうだなぁと思っていた。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 20:51:58 

    外来種バンバン植えるのはやめようよー

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 20:52:14 

    >>16
    突然のユーカリ…もしかしてファブルの読者とか?

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 20:52:47 

    >>48 昔と違って異常気象で渇水や猛暑がザラにあるから全然安心できないよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 20:53:25 

    >>25
    新鮮な物しか食べないから日本各地の農園から空輸で運んで餌代はゾウより高いってさ!住んでるコアラ舎も立派な建物。でもオーストリアの小さい動物園では手作り感のある檻に入ってたよ。地元コアラだからそこら辺のユーカリを食べてて餌代かからないから小さい動物園でも飼えるんだろうな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 20:53:55 

    >>1
    誰が思いついたんだろう?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 20:54:29 

    外来種はやめようよ…
    なんですぐそれやっちゃうの

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 20:55:54 

    >>4
    キョウチクトウとどちらが強いかな?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 20:56:23 

    >>5
    それは怖い。
    でも急いで植えて欲しい。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 20:56:28 

    >>13
    母親のうんこ食った?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 20:56:39 

    >>1
    ユーカリの根は水脈を求めてどこまでも伸びていく って昔「悪魔の花嫁」で読んだわ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 20:57:08 

    防火植林で使われるいちょうと混植とか無理なのかな。きっと私よりずっと頭の良い人が考えてるのだろうからそのぐらい思い付いてるよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 20:58:06 

    >>4
    これでだれか亡くなったらどうするんだろ
    毒性のあるものわざわざ植えなくてもいいのにと思っちゃう

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 20:59:42 

    鹿児島だったかな?の動物園はコアラの餌にする為にユーカリ栽培してるよね
    買うと高いから
    そういう施設に提供する事は出来ないのかな
    コアラ飼育したいけど餌代が…って施設もあると思うよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 21:00:16 

    >>70
    そーだそーだ!今花粉症関係ない人だって来年はわからんぞ。急にくるぞ
    本当に戦争後すぐ大きくなるからと杉植えまくった昔の人恨むわ

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 21:01:15 

    >>17
    コアラの人生過酷だな

    +52

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 21:02:13 

    >>51
    地震台風大雨の多い日本には向いてないね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 21:02:23 

    >>5
    超絶ウルトラ遠泳して日本へ上陸してくるのか
    皆生放送で応援しようよ

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 21:02:32 

    ユーカリは育つのが早い代わりに、幹がやわく台風には弱い。樹皮はツルツルだし、30mくらい伸びる。伸びたときに剪定や伐採がしずらい。

    などという記載を読んできました。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 21:04:37 

    動植物含めた生態系を考えた方がいいよね。
    ユーカリにつく虫、それを食べる鳥、それを食べる動物が、外来種が集まりませんかね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 21:06:47 

    ユーカリって燃えやすいよね
    オーストラリアの大火災の時ユーカリが沢山燃えて火傷したコアラが救助されてニュース見たけど
    燃えやすいものを山林に植えるのはどうかと
    山火事何怖い

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 21:06:58 

    >>5
    えー、嬉しい。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 21:07:38 

    ジャンボタニシみたいな事にならんといいけど

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 21:08:59 

    >>82
    でもそれ自然発火は無いってだけでしょ
    日本でだって失火などで山火事は起きてるわけだし、いざ発火してしまったら日本の在来種の樹木よりユーカリの方が延焼早かったりするんじゃない?

    +54

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 21:10:41 

    >>4
    コアラのエサのユーカリ代って育ててくれる人少くて高いって聞いた事ある
    コアラ誘致したらいいのに

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 21:11:43 

    町長がぽんこつなのか…
    大変だな

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 21:12:24 

    >>109
    コアラの飼育代は高いんだよ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 21:12:47 

    > 有害物質を出して“他の植物を寄せ付けない”特徴を持つ品種も

    その方が山の手入れしやすいかも

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 21:17:57 

    >>13
    コアラもガルやる時代になったか

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 21:20:32 

    オリーブじゃだめなん?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 21:21:48 

    >>25
    多摩動物公園には広大なユーカリ畑とユーカリ温室があるよ
    コアラの頭数考えたらもの凄い広さ!

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 21:23:02 

    >>96
    たしかにイチョウは水を多くふくんで防火林になるよね。ただ、葉っぱに油分が多くて腐りにくく腐葉土になりにくい。落ち葉の問題があるかもね。
    なんかさ、単一の植物でなんとかしようとするのはどっかに問題でるし、混植は管理の問題が出てくるしで楽しようにもどうしようもないよね。
    国土の7割森林なんだし国が林業や樹木の専門家にもっと予算だして管理するような仕事に従事する人を増やすしかないんじゃないかなー。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 21:23:16 

    計画推し進める奴らは、海外で大規模火災の原因になってるの知らないのかな?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 21:24:23 

    >>15
    ユーカリって日本の動物園がすでに栽培していたりするし、そのへんは管理すれば安全に扱う事が出来るんだと思う

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 21:27:59 

    住民の大多数を納得させられるエビデンスが示さないなら、今は動くべきじゃないと思うけどな。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 21:31:49 

    どこの利権や?
    佐用って土砂崩れや洪水がよく起こってるから、大雨で植えた場所より低い所の在来植物がユーカリの毒で全滅する可能性もある。
    名産品の栗が消えたら一生恨むからな。日本人が食べ物絡むとブチ切れんのも知らんのか?
    先々のことと言いながら何にも考えられないのなら、おじいの議員や町長は辞めてまえ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 21:32:36 

    こういうのって、ロクな調査もしないままなんとなくの雰囲気だけで市町村で生き物ばらまいて
    あとから環境への影響が深刻だって困るやつばっかりじゃん。
    生態系への影響がわからないなら基本的にはやらない、で統一してほしい。
    スギ花粉症爆増したり、鯉やニジマスの放流やらメダカの遺伝子汚染やら
    後始末が不可能なレベルになってるじゃん。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 21:33:36 

    >>11
    それを言うなら、夾竹桃だって
    そこら中に、植わってるよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 21:33:44 

    >>111
    ほぼ餌代で高いみたい。年間一億弱だっけ?
    コアラは生まれ育った地域で食べた種類のユーカリしか食べないし、自然災害で採れなくなることを考えて数カ所の地域で栽培してるから日本で育成すると高くつくみたい。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 21:33:45 

    桜や紅葉沢山植えたほうが観光よべるよね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 21:36:04 

    >>35
    栗と胡桃を植えよう

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:36 

    Suitable areas for invasive insect pests in Brazil and the potential impacts for eucalyptus forestry - PubMed
    Suitable areas for invasive insect pests in Brazil and the potential impacts for eucalyptus forestry - PubMedpubmed.ncbi.nlm.nih.gov

    The results indicate that eucalyptus forestry may be significantly impacted by biological invasion. The findings provided by our study can assist decision-makers in developing phytosanitary measures to prevent new invasions of forest pests in Braz...


    害虫とか大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:44 

    ミドリガメの事を思い出しなよ。
    今、池にミドリカメしか居ないよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:54 

    元々日本に無い物を植えていいの?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:39 

    ユーカリ、問題って英語で調べたらトップにこれ出てくるんだけど
    Eucalyptus plantations are expanding – and being blamed for devastation | Trees and forests | The Guardian
    Eucalyptus plantations are expanding – and being blamed for devastation | Trees and forests | The Guardianwww.google.com

    In 2017, 66 people died after fires ripped through eucalyptus stands around Pedrógão Grande. Restrictions on the highly flammable trees have provoked death threats, yet others feel they do not go far enough


    土地を劣化させ、本来の生物の多様性を脅かすってさ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 21:46:55 

    家の3メートルユーカリの回りは雑草畑てますが、、、

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:59 

    >>35
    手っ取り早く建材にしたいとあるからどうなんだろうねぇ
    木は育成から伐採までうん10年単位で考えなきゃあかんのにな

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 21:50:13 

    >>30
    大山火事はユーカリも関係してるというよね。自然発火したり、根も伝って燃えちゃうんだっけ?
    この話は有名なのになんで大量に植えようとするのか?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 21:51:27 

    日本ぶっ壊し計画ですか?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 21:51:33 

    いや、オーストラリアみなさいよ。ユーカリは油を多く含むから山火事になりやすいし、消えにくいでしょうよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 21:52:40 

    毎度毎度こういうの失敗してんのに何で学習しないんだろう。

    過去のいろんな例を見ればわかるでしょ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 21:52:41 

    ユーカリの木好きだからいいなぁ。いい匂いだし。。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:57 

    ユーカリで調べてたら主な検索ワードに
    do eucalyptus trees kill other plants
    って出てきてそのワードで検索したページを翻訳したらろくなこと書いてないから本当にやめた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 21:57:10 

    >>25
    あいつらグルメだけどめっちゃアホらしいよ
    ユーカリの葉っぱも地面に落ちちゃうとユーカリだと認識できなくて、下手したらユーカリの葉に産まれながら餓死しちゃうんだと
    アホだけどそんなところも可愛い

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 22:00:14 

    >>35
    どんぐりはどう?
    トトロ来てくれるかも

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 22:01:51 

    >>109
    ユーカリは何百種類もあってコアラが食べるのは40種類くらい

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 22:03:13 

    大丈夫なの?
    コアラの卵がついてたらコアラが大量発生しちゃうじゃん

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 22:03:45 

    >>17
    いくら棲み分けといってもなかなかキツイ生き方だよね。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 22:13:19 

    >>17
    腸内菌が活躍してる間は寝てるんだよ
    交代制だから

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 22:17:28 

    >>53
    クスノキ(樟脳が取れる)とか昔から日本で広く利用されている。
    植物は基本的に毒 (薬) を持っている。
    人間は今も昔も、毒 (薬) のある植物を日常的に食べているよ。
    ユーカリの成分も薬として使われている。

    建材で使うのと薬用として使うのは違うし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:28 

    安易に外来種増やして、後から問題になっても外来種入れるの決めたやつは知らん顔なんだよね。
    ちゃんと謝ったの、上皇陛下しかいない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:26 

    Not Acceptable!
    Not Acceptable!www.greatnorthernregreenery.com

    Not Acceptable!Not Acceptable!An appropriate representation of the requested resource could not be found on this server. This error was generated by Mod_Security.


    植えてはいけない10の木にイチョウが入ってて一部ではゴミの木って呼ばれてるらしいw
    木関連は検索結果英語圏の方が充実してるかも
    面白いね

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:24 

    >>17
    アホやな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:50 

    >>17
    ユーカリに酔ってなければかなり俊敏でアグレッシブな生き物って聞いたことある。
    爪長いから結構怖いw

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:42 

    ユーカリのアロマとか好きだけど、環境のためにはいいのかどうか

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:23 

    ユーカリとかオーストラリアにある木ってある日突然バキッと折れるんだよね。
    日本だと木陰にテントはったりするけど、オーストラリアでは絶対やってはいけないと教わった。寝てる間に枝が折れて落ちて下敷きになる可能性があるから。
    木の特性を理解している人ばかりじゃないし、日本は日本の木を植えた方がいいと思う。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:07 

    >>118
    でもこの自治体はユーカリ栽培のこと何も分からない職員が管理するんでしょ
    動物園は動物のエサになるから毎日管理してると思うよ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:49 

    >>141
    付いてても休眠状態で簡単に孵化しないから心配要らないよ。
    森林火災が起こるとその熱で一斉に孵化する。

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:55 

    ユーカリは自ら燃えるイメージあるけど大丈夫なのかな
    自ら燃え出さなくても山火事になったときにユーカリオイルでめちゃくちゃ燃えやすいとかないのかな?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:42 

    >>144
    ユーカリ石鹸とかもあるよね
    殺菌力が強いんだっけ?
    防虫効果もあるみたいだし成長も早いなら建材としては良いのかも

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 23:18:45 

    >>127
    アメリカザリガニ、ハクレン、ブラックバス、ブルーギル、ヌートリア、アライグマ、キョン、マングース、大サンショウウオ他

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 23:31:14 

    >>9
    大きいイオンあるし静かでいい住宅地だと思うよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 23:41:23 

    >>5
    ちょっと可愛い

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 23:43:07 

    >>8
    植林は地方の失敗例を見ると気軽にやるもんじゃないってのがわかる
    最初は良かれと思って防風林なんかを植えるんだけどだんだん管理ができなくなって終いには切るのも難しいくらい滅茶苦茶大きくなる
    人間ってせいぜい10年20年先のことしか考えられないけど植物は50年100年平気で生きるからね

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 00:07:59 

    >>28
    孟宗竹?は江戸時代に中国から移植されたんだよね?
    古来の日本にあったのは笹だけだったって読んだ覚えがあるけど増殖しまくる竹を輸入した理由は何だったのだろうか🤔

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 00:11:21 

    元からあった種類の木じゃないんだし、生態系に影響ありそう
    この土地固有の生き物とか死ぬんでは?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 00:28:48 

    >>3
    それか!
    日本だって昨冬は乾燥で民家の家事とか結構あったから油断できないと思う

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 00:32:56 

    >(神戸大学 武田義明名誉教授)「(一部の)ユーカリは『アレロパシー』という、根から有害物質を出して他の植物を寄せ付けない特徴を持つと言われているので、もしそういうことがあると他の植物が入ってこないので、かなり生態系への影響は大きいと思います」

    だめじゃん

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 00:43:39 

    >>16
    記事になってるやりとりで、町長がテープレコーダー状態になってるのを見ると、もう後に戻れないところまでガッツリ握られちゃってる感じがする。

    結論ありきで進んでいることだから、たぶん色んな角度からの吟味や精査に耐えられない、“疚しい”案件なんだろうなと思う。

    +41

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 00:47:04 

    >>146
    イチョウは綺麗だし、銀杏取れるから良いよ
    外国人は銀杏食べないのだろうね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 02:22:57 

    >>82
    放置林になるようなところでユーカリだったらちゃんと管理できますって本当かな?
    なんでもやり始めは簡単だけどずっと続けるのは難しいよ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 02:30:05 

    >>12
    白樺はイラガの幼虫が

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 03:21:51 

    >>125
    栗の花すごく臭いよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 03:22:45 

    無農薬栽培とか言ってジャンボタニシを撒くみたいなことやってんのね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 04:46:24 

    ユーカリなんて建材としてまったくメジャーじゃ無い樹種、業者に向けてのプレゼンや流通のことまで考えてるのかね
    結局良くてひと山いくらのチップになるのが関の山では?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 04:47:37 

    ユーカリという発想がどこから生まれたのか、
    とことん聞き取りしてみたい。
    どこかと利権なのか、コアラが好きなのか、
    豪州旅行の思い出とか、色々。
    木よりも、一年草で楽できれいに咲くのが
    全国から人が呼べると思う。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 05:44:30 

    >>18
    眺めるには良いんだけど、落ち葉がめちゃくちゃ道を汚すのよ。近所に住んでたら大変。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 05:48:39 

    >>35
    早く育って手入れが要らない樹木が良いのよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 06:03:00 

    え?ユーカリはオーストラリアで火事があってほぼ全滅で今年は苗が入らないって言われたんだけど…

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 08:18:25 

    ユーカリ植樹に賛否 町の狙いは『放置される森林を買い取り...早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』一方で住民は『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系への影響は?』

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 08:30:10 

    「え?日本でもユーカリ食べれるんですか?」
    ユーカリ植樹に賛否 町の狙いは『放置される森林を買い取り...早く育つユーカリ植えて建材や燃料に』一方で住民は『全国で杉やヒノキは失敗』『生態系への影響は?』

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 09:33:59 

    ヒノキを減らすのは悲しいなぁ
    ヒノキの芳香好きだし、建材に使うと白蟻が喰わない
    うちの近所のヒノキ造りの家は、やはり白蟻被害が無いよ(ヒノキじゃないうちの家や隣も白蟻に喰われたのに)
    でも花粉飛ばすのが問題なんだね
    花粉症にならないヒノキに改良して植えてほしいわ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:16 

    やめとけマジで。
    ユーカリは増殖力強いよ。
    オーストラリアはユーカリが強すぎて他の植物が育たないから日本も二の舞になる。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 09:37:04 

    >>13
    ななみ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 09:43:00 

    なんでもかんでも外来種導入
    グローバリストの作戦かな
    胡散臭いねw

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 12:03:40 

    >>151
    燃えやすい木で山林火災が怖いだろうよ
    オーストラリアみたいな大火災になってもいいのか

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 12:40:02 

    え?ユーカリはオーストラリアで火事があってほぼ全滅で今年は苗が入らないって言われたんだけど…

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 13:26:45 

    >>30
    油分がめちゃくちゃ多い
    花屋で働いてた時に仕入れた花を水あげするために茎を焼いたりしてから水に入れるんだけど、ユーカリが他の何よりもよく燃える
    日本だろうがどこだろうがタバコのポイ捨て程度で山火事になると思う

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 13:48:37 

    >>146
    秋に色が変わってもっと深まると黄色い絨毯になる、あの光景をゴミと捉えるのか。いやまぁ、ゴミではあるけども…

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 14:39:59 

    >>5
    新たな移民問題(笑)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 15:01:03 

    >>8
    GHQの政策を未だに律儀に遂行している
    杉の一番の弊害は花粉症ではなく生態系と国土の破壊です
    勿論狙ってやった

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 15:30:37 

    >>35
    桑の木ってありとあらゆる幼虫が100匹くらいつくけど大丈夫?横通るとムシャムシャって音が聴こえるくらい

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 19:57:24 

    >>1
    とりあえず杉はこんだけ花粉症が国民病になってるんだからなしで×
    じゃ、変わりになにがいいのかちゃんとどっかの機関で調べるとか出来ないの?
    花粉症がなくなると製薬会社と病院が儲からないからあえて、研究しないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 22:15:08 

    >>108
    疑問形www



    まあ、ユーカリの含水を考えると山や木の含水率は下がりそうだから、
    土砂災害とかを懸念した方がいいかなー

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 23:10:04 

    >>183
    いやいや、イチョウは綺麗だよ
    銀杏のアンモニア臭のせいだろうね
    掃除をこまめにしないと確かに地獄だよね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:00 

    ユーカリならドライスワッグを売るってても使えるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。