ガールズちゃんねる

博多女子中学の出願ミス、高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮

413コメント2024/03/20(水) 23:08

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 12:12:37 

    博多女子中学の出願ミス 高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
    博多女子中学の出願ミス 高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    福岡市の私立博多女子中学校の生徒3人は、福岡県古賀市にある古賀竟成館高校の受験を希望し、中学校に願書を出していました。 しかし、教師らの勘違いで期限を過ぎて願書を提出したことから3人の生徒は試験を受けることができませんでした。 これに対し古賀竟成館高校を運営する古賀高等学校組合は、事故や病気などで受験できなかった生徒を救済する「追選抜」規定を準用し、3月中旬に受験機会を設けていたことがわかりました。


    関連トピック
    ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ 受験できず
    ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ 受験できずgirlschannel.net

    ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ 受験できず 学校側は、当日夕方3人の保護者らに電話で経緯を説明し、土日を挟んだ3日後、それぞれの家庭を訪問し謝罪しました。 保護者の1人は「ありえないミスだ。子どもは進路を絶たれ、笑って卒業す...

    +710

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:07 

    当たり前じゃん。

    +2138

    -99

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:19 

    頑張れ!

    +1231

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:21 

    良かったね

    +1524

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:27 

    おお!とりあえずよかった

    +1020

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:32 

    よかったね!受験頑張れ!

    +894

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:46 

    で、結局どうなったのよ?

    +14

    -45

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:51 

    早くしてあげればよかったのに
    中旬ってもう19日だよ

    +1937

    -77

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:02 

    合格祈願

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:02 

    プレッシャー大丈夫かな?可哀想に。

    +513

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:03 

    すごく落ち込んでたって話だったから本当に良かった。頑張ってほしいな。

    +712

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:05 

    >>1
    うわ、圧力に屈しやがった。
    こんな特例認めたらダメだよ。

    +49

    -254

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:18 

    うわー良かったね
    これ他人事とは思えず心配だった

    +437

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:19 

    高校側はとばっちりだな
    悪いのは全て中学なのに前例まで作らされて

    +900

    -51

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:24 

    >>1
    最初から事故扱いで救済にしておけばよかったのにこんな大事になってしまって生徒のことを考えるといたたまれないよ。

    +855

    -31

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:30 

    よかったねー😆

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:31 

    対応してくれたのはいいけど遅くない?
    生徒に否がないのはわかってたのに

    +640

    -40

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:34 

    対応がおせーよ

    +380

    -42

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:40 

    これ今後ほかの中学校も願書出すのを学校側に一任ってする可能性があるよね

    +13

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:41 

    結局教育委員会は動かず、志願先の高校の温情ってこと?なんだかな

    +428

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:42 

    中学校「では和解金は無しということで…」

    +144

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:44 

    すごいクレームが殺到したんだろうね
    よかった!

    +372

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:45 

    >>12
    あなたが理事長になったらそうすればええやんw

    +29

    -18

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:46 

    よかったけども、もっと早く実施すれば混乱招かなかったのに。

    +174

    -14

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:47 

    追選抜規定?
    それ元々あったの?
    なのに最初はあんなにきっぱりはねつけてたの?
    で世間から酷評されてしれっとそんなもん出してきたの?
    慌てて作ったんじゃなくて?

    +345

    -16

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:52 

    >>1
    良かったねえ

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:55 

    良かった良かった。
    二転三転して生徒達落ち着いて試験受けれないかもしれないけどとりあえず頑張れ!

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:57 

    >>12
    生徒は何も悪くないんだから仕方なくない?

    +205

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:57 

    やっとか!
    大人のメンツときたら、もう!

    +18

    -8

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:04 

    >>1
    当然だろうが!
    『どうにかしてあげて!』の声が明らかに多かった。

    +114

    -12

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:05 

    よかった!
    あとは普段通りの実力が出るといいね頑張れ!

    +32

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:08 

    よかったねぇ
    メディアだかSNSだかの世間が後押しになったのかも

    +14

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:10 

    >>1
    もちろん、基本的に書類の不備や出し忘れなんて認めるべきじゃないけど、今回はあり得ない位生徒に非がないもんね。

    +272

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:12 

    世間からの声が大きいからイヤイヤやるんだろうね

    +80

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:30 

    >>8
    ね。
    もう既に違う学校で手を打ったかもしれないし、ちょっとモヤモヤする。

    +665

    -16

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:32 

    逆にこれ受からないとプレッシャーだなw

    +73

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:01 

    良かったけど、先生たちはこれで忘れても大丈夫なんて思わないで欲しい。

    +131

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:05 

    >事故や病気で受験できなかった生徒向けの「追選抜」の制度を準用したという。

     古賀市など2市1町でつくり、高校を運営する組合教育委員会によると、高校の入学者選抜要項は、事故など「本人の責めに帰することができない理由」で受験できなかった場合、追選抜の対象にすると定めており、今回はこのケースに該当すると判断。


    十分にこのケースに該当するやん。素人が見てもそう思うのに、なんで早く決めなかったんだろう。

    +246

    -29

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:09 

    よかったけど、こんな世間の声を受けてから後出しするような高校に行くべきかどうかは悩むよね

    +12

    -16

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:11 

    生徒に落ち度がないし、ニュースにもなったからね。高校側もいつまでも突っぱねてたらより面倒になってたと思う。
    ただ、もう少し早くてもよかったのでは?

    +77

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:13 

    高校が悪いんじゃないのに、批判されたんだろうなぁ
    中学のせいで対応させられて可哀想に

    +147

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:17 

    次から個人で出すようにしたらよくない?

    +99

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:51 

    >>1
    本当に良かったね!

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:52 

    福岡って何でフィリピンハーフやクオーターが多いの?
    ABEMAで高校生同士の恋愛リアリティ番組の中で、福岡女子と大阪男子の回があって、1週毎に双方の地元でデートするんだけど、大阪は4人全て日本人なのに福岡は4人中日本人は1人だけで3人全てフィリピン人やフィリピンハーフだった。

    +2

    -24

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:53 

    でもさあ普通の精神状態で受けられないしいつもの実力が出せればいいけど。本当に可哀想

    +161

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:11 

    >>42
    今回の処置が「生徒に落ち度がないことを考慮」だから
    逆に学校側対応にしておいたほうがいいって考えもあるよね

    +5

    -9

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:24 

    この試験いつ決まったんだろう?
    3月上旬までは周りも勉強してるし緊張感があるけどもうみんな進路決まって遊び倒してる中で果たして前のようなモチベーションで受験勉強にむかえるのかな

    3人中2人は県立高が第一志望だったというし、実質1人の孤独な戦いだと思う

    +98

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:28 

    これって、受かっても落ちても色々言われそうだけど学力云々にして全員合格とかってなったりしない?

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:35 

    >>12
    atok

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:37 

    遅っ

    +9

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:38 

    とりあえず、出し忘れた職員の方良かったですね、、

    +42

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:42 

    運も実力のうち(理不尽だし、社会ではそれが大半占める!)ってのを、人生の早いうちに教えてあげるのも教育だと思うけどなぁ。
    勉強するいい機会なのに。
    人のミスフォローしたり、丸々かぶったり、それで足元すくわれたり、そんなんばっかじゃん、社会て。

    +7

    -22

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:46 

    高校は手続きの落ち度はないけど頑なすぎた

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:53 

    >>12
    昼間っからガルに書き込めるような底辺無職のブスは引っ込んでな

    +27

    -14

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:53 

    >>1
    はぁ?
    それでいいの?
    もし純粋に試験に不合格だったら生徒に二重苦を強いることになるよ。

    +8

    -16

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:53 

    >>12
    今回ニュースで話題になっただけで、今までもこういうミスあってそれで泣く泣く志望校変えた子も絶対いると思う
    その子達が可哀想

    +114

    -22

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:13 

    >>45
    むしろ勉強できる時間が長かったから少し有利じゃないかな?
    それどころじゃない精神状態の期間はあったろうけど、対応してる旨中間報告あっただろうし

    +2

    -22

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:23 

    >>36
    受からなかったら普通に受験した時の何倍もショック受けそう

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:25 

    >>1
    女には甘いねぇ。
    これが男だったらニュースにもならん。

    +2

    -15

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:26 

    もう個人で書類管理にしようよ。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:38 

    >>8
    いや、これ高校側にも非がないから、完全に善意や配慮だよ
    遅いって言っても高校側も通常の受験で忙しいときにイレギュラーに対応しなきゃいけなかったんだから、しょうがないと思うよ

    +508

    -49

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:39 

    >>2
    高校側にも落ち度は無いから高校側の救済措置は当たり前ではない。
    もちろん子供に落ち度はないから何らかの形で救済されるのは当たり前だと思うから良かった。

    +230

    -12

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:54 

    ここまで大事にしたんだから試験の様子は生中継してくれよ

    +1

    -11

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:08 

    俺も受けさせたってつかあさい😂
    博多女子中学の出願ミス、高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:20 

    >>45
    相当落ち込んで、学校にも行けなくなったってお父さん言ってたよね。

    +52

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:32 

    大人ならよし!切り替えて頑張るぞ!ってできるけど、中3の子には人生初めてレベルの動揺をさせられて、どうにもならない理不尽さに落ち込んで、その後試験を受けられることになって…

    しんどかったろうな
    試験、力を発揮できたんならいいけど

    もちろん受けられてほんとに良かったけど

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:41 

    >>14
    ミスした中学より、高校が責められてたもんね。
    でも2時間遅れたくらいなんだよね?それならさっと認めてあげちゃえばよかったのにねとも思う。

    +318

    -34

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:44 

    うーん
    good job

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:57 

    >>8

    記事には過去形で書いてあるから、もう終わってるんだと思う。

    +295

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:05 

    >>38
    安易に認めてしまうと、うっかり忘れてたけど一日くらい遅れて出しても良いよね?!
    って輩が出るからじゃない

    いまアンケートを集める仕事してるけど、期日厳守(それ以降は認めない)って言ってるのにごめんなさいって言えば受け付けてくれるよね?!って出してくる人多い

    +81

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:20 

    世間からのバッシングとか多かったからだよ
    生徒の事を考えたら即、対応できたはずなのに
    今頃の対応でクソ
    生徒より学校の保身でしょ

    +5

    -7

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:24 

    >>55
    チャンスすら奪われたんだよ?
    まずは受験させてあげようよ

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:32 

    何で高校が対応して当たり前、遅いみたいな書き方してる人がいるんだろう
    今回ミスしたのは中学の教師なの忘れてない?
    高校側だって、落ち度ないのに批判されながらイレギュラーの事態に対応しようと頑張ってくれたから実現したんでしょ?

    +52

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:47 

    >>1
    出身中学言ったら、一瞬で広まって有名人になりそう…

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:51 

    教師が忙しすぎるってのも問題よね
    事務員の人とスケジュールは共有してダブルチェックしあっていくとかマニュアル化進めていくのもいいかも

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:53 

    もう卒業式終わってるけど進路決まってない状態でいたのかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:14 

    >>57
    勉強手につかないと思う
    大学ならともかく高校だし
    数週間足らず、忘れる量のが多そう

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:43 

    担当教諭はちゃんと反省しているのだろうか

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:53 

    >>8
    本当ガルって読解力が無い人多いよね
    もう実施した後でしょ

    +222

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:54 

    >>14
    で、今度は遅いって叩かれてる
    最悪

    +103

    -7

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 12:22:11 

    数年前にも同じことあったけどだめだったよね
    なんか不公平

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:19 

    >>38
    願書も出せてない時点だから厳密には違う

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:33 

    そんな規定があるなら、高校側もまずそれを確認するっていえばあんなに批判されなかったとは思う

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 12:24:14 

    >>25
    自然災害やパンデミックの発生に備えて、もともとあるでしょう
    このケースに適用するかどうかは検討しなければならないから
    ある程度、時間はかかるよ

    +74

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 12:24:37 

    願書は生徒側が自己責任で出すべき

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 12:25:03 

    >>74
    それをネタに笑い話にできる子なら良いけど、そんな子ばかりでもないだろうしね

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 12:25:13 

    >>55
    この対応ができる柔軟性をもった学校なら、定員より3枠増やすと思うし、そもそも、合格者全員が入学する訳じゃないから今回に関してはそこまで問題でもないと思う

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 12:25:21 

    ただただ女子生徒が可哀想
    気持ち切り替えるのだって大変だったろうに…

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 12:25:45 

    >>19
    もう本人が提出する
    で統一すれば良いと思う。
    そうすれば本人の責任でしかないから
    災害とか以外は一切認めないで終わりだし。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 12:25:49 

    これ高校も悪くないんでは?

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 12:26:06 

    取り敢えず救済措置が取られて良かった。
    あとは試験頑張れー!

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 12:26:36 

    >>52
    社会が理不尽なことには同意
    でもそれを教える機会はここじゃないと思うよ
    まだ中学生のうちは、社会は捨てたものじゃないことを知る方が
    今後の人生においては重要な体験なんじゃないかな

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 12:26:40 

    >>25
    元々病気等の人間にはコントロールできない理由で受験できない時のための規定だから、願書提出遅れという人為的ミスでの運用は対象外だったんでしょ。
    それを流用するのだって特別対応なんだからすぐには決定できないよ。

    ちなみにこれで仮に生徒が願書の提出期限を守らなくても、中学校側が泥をかぶってくれれば受験できるようになったということ。

    +65

    -15

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 12:26:50 

    >>15
    大事になって叩かれたから救済措置取ったようにしか見えない…
    うちの小学校も過去に問題が起こった時、学校がちゃんとした対応や説明をせずに隠そうとする姿勢だったから、怒った一部保護者が新聞社にリークしたらしくて記事になって、それでやっと全体保護者説明会が開かれた
    学校組織なんてそんなもん

    +169

    -6

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 12:26:58 

    判断が遅い!!!
    でも良かった 

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 12:27:07 

    >>67
    2時間だよ?2分じゃないよ?
    2時間も遅れてたら普通、他のどんなことでも受け付けてもらえないと思うけどねえ

    +94

    -51

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 12:27:25 

    >>2
    はあ?
    当たり前な訳ないじゃない
    不条理こそが人生そのものってことをZ世代に知らしめるチャンスだったのに
    甘やかしてると碌なことにならないよ

    +16

    -43

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 12:27:51 

    よかったなぁ
    結果は自分で掴み取るものだから、合否結果の公表は必要ないけど、当初はスタートラインにさえ立たせてもらえなかったからね
    高校側も突っぱねたものの、大騒ぎになって救済措置に動いたんだろう
    親御さんが声を上げてよかった

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 12:28:06 

    >>83
    高校は悪くないでしょ

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 12:29:00 

    >>94
    こっちが行動起こさなきゃ知らん顔だもんね。泣き寝入りしてたまるか!ってスタンス大事

    +35

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 12:29:28 

    >>56
    ネットが無い時代は特にそういうことが沢山あったのかもね

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 12:29:41 

    いきなりやっぱり救済しますって言われて、モチベーションどうだったんだろ。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 12:31:04 

    >>44
    福岡は在日フィリピン人の比率が全国29位なので決して多くはありません。
    恐らく福岡で顔が濃くて日本人ウケする美人はフィリピンハーフが多いからだと思います。
    YouTubeで福岡市内が映し出される動画を見ればわかりますが福岡って純日本人だと美人が少ないです。純日本人で美人が多いのは長崎と沖縄です。

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 12:31:19 

    >>33
    今後も中学側の不備なら締め切り過ぎても同様の対応になるね
    生徒に非がないのはもちろんよくわかるけど、本来の締め切りが今後軽んじられることがないようにと願うばかり

    +14

    -5

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 12:31:28 

    >>56
    でもその考えだとこの先も可哀想な子の存在はなくならないよ
    もちろんこんなミスが2度と起こらないようにするべきだけど、もしまた同じミスが起きてしまった時に今回の前例があればもっとスムーズに対応してくれる可能性が高くなる

    +56

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 12:31:28 

    >>100
    これは本当にどんなことでもそうだと思う
    声を上げるのは大変だけど黙ってたら事態は変わらない
    自分が我慢すれば丸く収まるみたいな価値観は廃れればいいのに

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 12:31:37 

    >>93
    そこは学校間の信頼問題に関わるし、中学校が取り纏めて提出することになってるからその問題は起きないと思う
    教師のブラックぶりが問題になってるけど、今回の件に関しては言い訳のしようがないよ

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 12:32:19 

    >>57
    もし合格してもそう思われそうでかわいそうだな
    こんなトラブルで動揺しないはずないのに

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 12:32:24 

    >>92
    それで無駄に夢見て青臭いこと言い続けてる大人がこの汚れた社会でどこまで生き残れると思う?
    見物だわねww
    汚さを学び、そこへの対処法を身に付けた狡猾な大人が、最後笑うと思う。それを望んではいない。ただ、この日本の世の中はそうなのよ。私はそう学んできた。

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 12:32:24 

    もっと早くにそうしておくべき

    周りから批判されて初めて行動するのね

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 12:32:47 

    >>96
    銀行とか役所ならまだしも、受験って本人にとっては人生に関わることだよ。しかも自分に落ち度はない。救済措置があって然るべき。

    +35

    -24

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 12:32:57 

    入れたとしていい気はしないな
    教員の間では絶対噂になってるだろうし

    +0

    -10

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 12:33:14 

    とりあえずよかったね!
    中学側はわざとやったとしか思えないけど。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 12:34:37 

    >>109
    社会が汚いことを学ぶ機会は今後もいくらでもある
    今回は中学生が抱えるには大き過ぎると個人的には思うわ

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 12:34:48 

    >>2
    これ絶対報道されて相当批判食らったからだよね
    じゃなかったら救済しなかったと思う

    +271

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 12:35:27 

    ミスがあったの結構前だよね。もっと早くに決定できなかったのかな?それとも定員に満たなかったから急遽試験やるってなったのか?

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 12:35:38 

    その試験は、公平性はどの程度保たれるのだろう

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 12:36:23 

    中学側にペナルティはないの?生徒さんは救済されてよかったけど、やらかした教師本人も安心するのはなんだがなってモヤる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 12:37:22 

    >>96
    その場で突っ返すんじゃなくて、一旦保留として上に相談してご返答いたします、くらいの対応は出来たはず。
    個人で学生や親御さんが締め切り後に持ち込んできた場合は一律の対応で却下なのはわかるけど、学校関係者からとなると事情があるのは察せられるし。

    +101

    -6

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 12:37:40 

    大人たちが、最初から生徒を主語にして考えてあげてたら、色々違ったのにね
    いずれにせよ巻き込まれた生徒さんたちのご活躍と幸せをお祈りします

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:24 

    >>67
    高校の方が責められてたもんね、って言いながら2時間ぐらい…ってその後高校覚めてるのやばw

    +78

    -8

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:54 

    >>1
    不公平
    本試験で落ちた子がいるのに

    +2

    -13

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 12:40:26 

    >>42
    福岡そうなるってニュースでやってた。それが一番いい

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 12:41:13 

    良かった良かった。合格したら一点の曇りもなく通えるといいな。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 12:41:27 

    >>54
    うむ。
    わたしも含めてここに書き込んでいるみんなだな。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 12:42:16 

    >>109
    厨二病っぽいw

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 12:42:54 

    >>39
    高校は悪くないんじゃ・・・

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 12:43:31 

    もう試験終わったの?これだけ大きな問題になったんだから合否ちゃんと発表しなよ

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 12:45:27 

    >>61
    ほんとそう
    たった2時間とか早くしてあげろとか遅いとか、悪くない高校側が文句言われるのおかしい
    感謝すべきなんだよ

    ちゃんと期日確認せず守らなかった中学校が悪いだけだし、その日たまたまその高校に用事があって来ていたから2時間過ぎただけでさ、でもそれ認めたら今後またあるかもしれないし高校側も一度は迷うでしょ

    +133

    -22

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 12:46:32 

    低学歴のバカどもの争いやろ
    これが公立御三家や附設大濠西南なら大問題だけどしょぼい公立やん

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 12:47:23 

    3/15に合格発表だからそれ以前に試験があったのかな。今年は募集補充なかったみたいだし。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 12:47:28 

    >>2
    中学校に落ち度はあれども高校には落ち度ないから、当たり前とまでは思えない。
    今回のは特例だと思う。でも良かったよね。

    +175

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 12:48:01 

    >>1
    本人に落ち度がないのに可哀想だ、受け直させてあげて欲しいって声がガルでも多かったよね!良かった!!

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 12:48:05 

    >>122
    不公平とは違うんじゃない?
    中学校側の落ち度で受験できなかったんだから本試験で落ちた子がいるは別ものだよ

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 12:48:43 

    >>20
    教育委員会なんて笑
    あの人達何の為に有るのか不明
    現場教師の方がまだまとも
    古い組織昔からのがんじがらめの無能な組織だよ

    +124

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 12:49:08 

    この救済措置で誰が救われたって、生徒はもちろんだけど提出忘れてた先生だよね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 12:50:34 

    >>12
    まず子供いないってことがわかるコメントだわ。
    本人に落ち度がないし、受験までどれだけ頑張ってきたかとか容易に想像できない?

    +14

    -14

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 12:51:15 

    >>114
    教育は早いに越したことはない。ついていけない子はついていけない。所詮。
    世の中、中堅が多すぎだと思う。だからめんどくさいのよ。
    中途半端にできる子は中堅でいることにフラストレーションを感じて、周囲に当たり散らす、中途半端にできない子は、中堅で天下を取った気分になり、暴君になる。
    中堅て、本当に、この世の害虫なの。
    お前は黒だ、白だ、と早い段階で教えあげるのが大切。無駄な虫を増やさないために。
    黒にも白にもなれない半端な中堅。世の中から消えればいいのに。
    世の中が、身軽にシンプルになるわ。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 12:51:38 

    >>2
    当たり前ができないのが朝鮮鬼猿だよ
    しょうもない大人の意地のせいでまた子供が犠牲になりかけた。他国なら議論の余地すら無かったろうに

    +0

    -11

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 12:52:51 

    >>17
    ニュースで騒ぎになったからね
    受験生にプレッシャーかけないよう、救済の試験が終わるまでは外部に情報を出さなかっただけじゃないの?
    3月中旬に実施ならもう終わってるでしょ

    +46

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 12:53:27 

    >>15
    やらかしたのは中学校

    +32

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 12:54:41 

    本当に良かった!救われた。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 12:54:45 

    いちばんひどい目にあったのは高校…

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 12:54:52 

    この生徒たち、いつか笑って話せる日が来るといいね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 12:55:06 

    難しさは10倍です

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 12:55:22 

    なんか高校側が妙に責められてるけど、中学が悪いんだよね?
    高校側も大変だったと思う。
    とはいえ生徒たちに非がないことは確か。
    楽しい高校生活が送れるといいな。

    +11

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 12:55:28 

    もうシンナー吸ったから無理

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 12:56:22 

    >>1
    よかったね。
    でもその女子中学生のモチベが大丈夫だろうか心配。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 12:56:56 

    >>1

    よかった!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:05 

    >>97
    あれだけ報道されたりネットでもニュースになってたのに、根本的な勘違いをして堂々としてるってすごい!

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:09 

    良かったー

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:23 

    良かった良かった!!臨機応変が大事!

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:49 

    もしこれで合格ラインに届かなかったらどうなるの…
    ストレスのせいで本領発揮出来なかったとか言わないよね?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:58 

    >>1

    逆に、言われないと事故扱いにならないほうが
    おかしいと思う。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 12:58:34 

    よかったー!本当に良かった!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 12:58:42 

    確か締め切りに数時間遅れただけだったんだよね
    それだけで受験できなくなるのは可哀想だった
    とりあえず受験できたみたいで良かったです

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 13:06:08 

    よかった!!!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 13:09:10 

    もう全国一律、公立私立関係なく自分達で出願にすればいいと思う
    前のトピでも自分達で出してるってちらほら見たし出来ない事じゃない
    学校側はちゃんとフォローするけど提出はあくまで自己責任

    今回は私立だから私立が何してんねんとは思うけど公立だと先生も色々大変になってきてると思うからもう学校だけに責任を任せる時代じゃなくなってきてると思う

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 13:09:58 

    定員が増えるの?ボーダーで落ちた子はどうなるんだろ

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 13:10:56 

    >>8
    なんでよく読まないの?
    もう終わってるけど

    +71

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:55 

    >>122
    順調に試験できて合格点に至らなかった子が落ちるのは当たり前

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:58 

    よかったね!

    田舎住みで私立中学のことはよくわからないけど、
    中学で私立行っても、また別の高校を受けることもあるのね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 13:13:22 

    中学名が報道されてるから、もし今回のとこに入学したらすぐわかっちゃうよね

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 13:13:24 

    高校側に落ち度はなく公立だから決定権もないんだから批判するのは気の毒。。。
    教育委員会はもっと早くに対応して欲しかったど思う

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 13:14:04 

    >>20
    違う違う。
    組合立の高校の受験だから高校が単独でなんか動けないんだよ。
    組合が「追選抜」の要項を適用して受験可能になったって書いてある。組合内の教育委員会的な部署が決定したんだろう。

    「教育委員会」っていう組織があるんじゃなく、各自治体(今回は組合)内に教育に関する委員会や部署が設置されているだけだからさ。
    中学校は私立、高校は3市町村合同の組合立、どっちも福岡県教育委員会や福岡市教育委員会とは関係ないのよ。

    +83

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 13:14:19 

    >>1
    親御さん大変だったよね

    もしかしたらもしかするから、子どもの精神状態に配慮しつつも、希望を持って勉強し続けるように促し続けたのかな

    すごく大変だったと思う

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 13:14:26 

    >>21
    若い金どうなったんだろう?それはそれで払ってんのか

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 13:14:43 

    >>20
    私立の中学と組合立の高校との話だから
    どこがまとめるのか結構謎な話

    +42

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:47 

    >>80
    X見ると無関係のオッサンが「こんな高校行かなくていい!」ってブチキレてたわ
    受験して行くかどうか決めるのは女子中学生なのにね

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:57 

    >>25
    そういうことじゃないよ。ルールがあっても解釈によってどこまで適用するかってことあるじゃん。国の法律でさえ。
    今回は「仕方ねえなどうにか受験させないと!けど受験させるにしても根拠が必要だ!この追選抜規定を特例的に適用するしかない!」って感じだと思う。

    +33

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 13:17:37 

    こういう事件が起きた時はネットやSNSでバズらせるのが一番良いのかもしれない
    当事者がクレーム入れただけじゃ動かなそうだもん

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 13:20:32 

    良かった良かった

    学校は二重三重のチェックを徹底してほしい
    あとは個人での出願制度を全国化にしたらいいのに

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 13:20:43 

    >>38
    通常は願書を出して受け付けられた(=受験資格を得た)後に起こったアクシデントについて適用するためのルールだと思う。
    今回は願書が間に合わないという本来ルールの外の出来事だったから即時適用できなかったろうと思うよ。
    ある意味超法規的に適用することで今回の件を収めるしかないんだよね。

    +36

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 13:20:46 

    高校側は何も悪くないのに、遅いとかなんとかいう人なんなんだろう…
    中学側が言われるならまだしも
    3人が無事行きたい道に進めますように

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:05 

    >>96
    そんな事も無いよ
    例えば医療機関なら診察時間外にも急患受け付けてくれたりする
    結局担当者の胸先三寸なんだよ

    +12

    -12

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:11 

    >>61
    中学とごっちゃになってる人多い
    この件で高校は何も落ち度は無いのに批判多かった

    +59

    -13

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:35 

    高校側も批判されたんでしょ
    イメージダウンする前に対応したって感じ
    もっと早くできなかったのかね
    しかも3人が全員受かるとも限らないし、落ちたらタブルで落ち込むよねぇ…

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:46 

    >>44
    そんなもんに出てる4人の比率で各都道府県の外国人混血比率が分かると思うのかい?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/19(火) 13:23:20 

    >>176
    横だけどそこを「ごっちゃ」にしてる人って本当に頭悪いんだろうな
    普通に考えたら中学の教師のミスで起こって、そのミス自体については高校側に責任ないって分かるだろうに

    +20

    -16

  • 180. 匿名 2024/03/19(火) 13:24:11 

    ミヤネ大嫌いだけど、直接知り合いの福岡市長に
    電話したり その人は管轄外だったけど効果はあったと思う。

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2024/03/19(火) 13:24:13 

    高校側は(頼むから点数取って合格圏内の成績であってくれ!)って祈ってそう

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/19(火) 13:24:19 

    女子中学生と高校は完全に被害者じゃない?
    中学が100%悪いのに中学より高校のほうが叩くコメント多かったイメージ

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/19(火) 13:25:10 

    >>113
    わざとやってメリットある?
    評判落とすしデメリットしかないけど

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:08 

    >>174
    遅いとか批判されたからでしょとかこのトピでもプラス優勢だよね…変なの
    そういう制度があるなら最初からすれば?、も「願書通過後」の措置なのに何も読んでないからそういうこと言えるんだろうし
    とりあえず生徒たちが助かって良かったねでいいじゃん、高校側叩く意味よ

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:27 

    >>2
    当たり前じゃないよ
    高校側の善意を当たり前だと思うな、搾取するな

    +88

    -31

  • 186. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:37 

    >>44
    人数少なすぎる
    統計学んだことないの?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:53 

    本来の受験日に向けて必死に勉強していってる中で、こういったトラブルが起きて受験前に精神的に落ち込んで勉強への熱が冷めたあとにまたその受験に挑むってしんどそう
    頑張るしかないんだろうけどね
    可哀想だなあ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/19(火) 13:27:58 

    最初から受け入れろよ

    +1

    -5

  • 189. 匿名 2024/03/19(火) 13:28:41 

    うわぁ、高校側も大変だ
    脅迫まがいの電話とか無関係の人達からきたのかなぁ
    こういう時は高校の名前は報道しない方がいいよね

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/19(火) 13:29:43 

    「2時間遅れたくらいで」「生徒のせいじゃないのに」と散々批判され、多分身内でも賛否両論あって対応したら「対応が遅い」とかこれまた散々。

    ここまで高校が指差されて批判されなきゃいけないのだろうか。

    +12

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/19(火) 13:29:59 

    >>112
    逆に入学後はメンタルケア系の配慮すると思うよ。噂するとかじゃなく、まだ思春期なのに人生の岐路でトラウマ級の出来事に遭遇して心がぐちゃぐちゃだろうし。普通の感覚の教員たちならそうなると思う。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/19(火) 13:30:08 

    願書提出各自でするようにすれば良いのに。
    昔もこういう事案聞いた事あるけどその時はそのままだったし、同じ事が起きた。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/19(火) 13:31:24 

    ずっとアホな人が高校に苦情入れてただろうけど試験が終わるまで何も情報を公表しないのは良かったね。
    受験できることを公表したら余計プレッシャーになっただろうし。
    全部終わった後で良かったよ。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/19(火) 13:32:06 

    もうこの高校は個人からの提出しか願書受付なくなるんじゃない?
    何も落ち度ないのにこんな言われようでうんざりでしょ

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/19(火) 13:32:07 

    >>128
    ここから先はそっとしておいてよくない?本人の気持ちが落ち着くのが一番だよ。
    中学校の方が取り沙汰されるべき。賠償のことや今後の具体的防止策とか。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/19(火) 13:33:15 

    よかった。
    冷たい高校だなと思ってたよ

    +4

    -6

  • 197. 匿名 2024/03/19(火) 13:34:12 

    >>196
    高校側を悪く言うのはやめたら?
    悪いのは中学側でしょ

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/19(火) 13:35:04 

    >>128
    合否どころか受験したかどうかも発表してないしそっとしておいてあげなよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/19(火) 13:35:17 

    受かるといいね
    でも滑り止めの学校に入学金とか払ってしまってたりしないのかな?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/19(火) 13:37:12 

    >>2
    当たり前ではない。

    本来なら中学校がそのようなミスをしないよう前もって念入りにスケジュール確認して予定立てておくもの。
    それを日にち間違えてたか忘れてたのか知らないけど、生徒の人生かかってるのに責任感なさすぎ。
    そんなミス犯す学校がいくつもあったら受け入れ側は大変だよ。期日のルール守ろうよって話。

    +80

    -5

  • 201. 匿名 2024/03/19(火) 13:43:03 

    これ今回は認められてよかったけど、「じゃあ3時間遅れたら?6時間は?1日は?」ってなるから願書受けとる側は今後色々と大変だろうな…

    +2

    -7

  • 202. 匿名 2024/03/19(火) 13:46:30 

    >>21
    確か30万とか50万とかのはした金よね?
    人生これからって子供に酷い金額よね
    そんな金額を提案されたって、火に油だよ…

    +14

    -8

  • 203. 匿名 2024/03/19(火) 13:51:33 

    >>35
    「3月中旬に受験機会を設けていたことがわかりました。」
    っ書いてあるからもう終わってるよ

    +105

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/19(火) 13:58:31 

    >>67
    まぁね。この高校はとばっちりだけど基本的にどこの学校も虐め加害者には激甘対応するくせに落ち度の無い生徒や被害者には厳しいからね
    そういう体質だから擁護が多かったんじゃない?

    +20

    -6

  • 205. 匿名 2024/03/19(火) 13:59:49 

    これ一生恨まれてもおかしくない案件だもんなぁ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/19(火) 14:03:09 

    もうそっとしておこう

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/19(火) 14:03:10 

    >>197
    まあそうなんだけどさ、中学が悪いんだから高校も対応してあげればいいのにって思っちゃったんだよね〜

    +4

    -9

  • 208. 匿名 2024/03/19(火) 14:04:10 

    >>167
    ものすごい迷惑かけたことに変わりないしね…

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/19(火) 14:05:03 

    >>56
    意味が分からない
    過去に泣いた子達が損するわけじゃないのに
    他人が得するのが許せない日本人らしい考え方

    +32

    -8

  • 210. 匿名 2024/03/19(火) 14:05:56 

    >>63
    いや意味分からん
    何で見せものにするの

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/19(火) 14:07:24 

    善意はすごくありがたいけど遅いね!?

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 14:07:57 

    >>56
    可哀そうではあるね
    これが何かの決め手になれば

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/19(火) 14:08:35 

    >>201
    コメンテーターの山口さんが
    アメリカの学校なら普通に救済措置があると言ってたわ
    もちろん常識の範囲内で

    そもそも線引きってどこにするの?とか
    アウトはアウト、1分1秒もアウトだよ!とか
    いわゆるルールに強いこだわり感じてる特性の人たちが
    こだわりゆえに絡んでるように思える

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/19(火) 14:08:49 

    >>201
    状況次第だよ

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/19(火) 14:09:47 

    >>207
    まぁ、部外者は好き勝手言えるもんね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/19(火) 14:10:59 

    >>185
    めちゃくちゃ+押したい。

    +18

    -12

  • 217. 匿名 2024/03/19(火) 14:13:27 

    >>214
    今回も一秒たりとも遅れた時点でダメって人と2時間ぐらいいいじゃんって人に分かれてたじゃん
    更に願書出し忘れたのが誰なのかによっても変わるしね
    その状況次第で願書出し忘れた側が巻き込まれるのは大変だろうなって話なんだけど

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/19(火) 14:20:22 

    >>213
    まぁ、考え方は人によって違うしどう線引きしても批判する人は出てくるだろね
    こういう問題を起こさないようにしていくしかない

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/19(火) 14:23:45 

    これ無事に合格して入学しても、居心地の悪い高校生活になりそう。

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2024/03/19(火) 14:25:00 

    >>96
    2時間の遅れは対応できるはずだよ
    その日のうちに対応出来るから

    +48

    -5

  • 221. 匿名 2024/03/19(火) 14:25:18 

    >>219
    名前バレてたらあれだけど

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/19(火) 14:27:33 

    教師一人のせいで大勢が迷惑をかけられる出来事だったね

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/19(火) 14:27:48 

    >>213
    遠足で生徒に水を買わせず、熱中症にした教師がいる日本だからね
    例外を作ると後が面倒って思うから時代に遅れていく

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/19(火) 14:28:32 

    >>141
    でも
    どんなに気を付けててもミスって起こる時は起こるし、生徒及び親族に落ち度がない時は、今後も引き受けてあげてほしいなあ
    もちろん高校側は中学校に厳重注意したり、重大事故発生として教育委員会に報告するとか、中学校がペナルティを負う形にしたらいいと思うし

    +7

    -8

  • 225. 匿名 2024/03/19(火) 14:28:47 

    >>10
    みんな合否に注目が行くから、それもかわいそうだよね

    +34

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/19(火) 14:29:22 

    >>56
    可哀想だと思うなら、これから社会を担う人達がそれを変えていくのが大事なことじゃないかな

    +9

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/19(火) 14:31:57 

    >>56
    そもそも、その子達はどれだけ抗議したのかな
    そういうミスがある度に毎回裁判沙汰になってたなら、今回ここまで騒ぎにならなかったはず
    泣き寝入りがほとんどだったのは、何も行動してない人ばかりだったからでは

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/19(火) 14:32:29 

    >>223
    日本批判?

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/19(火) 14:36:11 

    >>79
    >3月中旬に受験機会を設けていたことがわかりました。
    って書いてるのにね
    読解力以前にトピタイだけでコメしてる人多すぎる

    +35

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/19(火) 14:38:40 

    >>201
    今回のように生徒に落ち度が全くなく、学校側の対応が不可能ではない程度の遅れと判断された時だろうね
    大変だろうけど、同じ学校が同じミスを繰り返すならペナルティを考えてもいいんだし、そこまで問題にはならないと思う

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/19(火) 14:41:31 

    過去に兵庫・埼玉・栃木・茨城といろんな所で起きてるのこういう問題全然なくならないな

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/19(火) 14:42:04 

    >>93
    それはないよ
    今回は生徒に落ち度がないことが前提で、当日の2時間遅れだったから対応が可能だったのでは?と言われた
    日付が変わってたりすれば対応できなくなる可能性は高くなるし、同じミスを繰り返すようなら対応も変わっていく

    +24

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/19(火) 14:46:45 

    >>67
    って言いながら責めてるじゃんw
    処理するためにその2時間が必要な時間だから制限設けてたわけでしょ
    つーかそもそもの大前提として中学が悪い、高校はルール通りやっただけということを忘れるのはダメだよ

    +49

    -4

  • 234. 匿名 2024/03/19(火) 14:48:10 

    >>227
    よこ
    今はSNSあるしマスコミもこういうニュース取り上げてくれるけど、その時代には無理だったのかもだしなぁ

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/19(火) 14:51:10 

    >>198
    ひとりは受験拒否したってニュースでやってた

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/19(火) 14:56:41 

    これで落ちたら赤っ恥

    +0

    -4

  • 237. 匿名 2024/03/19(火) 14:58:17 

    どこかの書き込みで「3人目の子が願書持ってきたのは、締切日前日だった」ってチラッと見た気がしたんだけど、見間違いか錯覚かガセだったのかな
    なんか併願するには好都合な受験スケジュールなこともあったと聞くけど

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/19(火) 14:59:55 

    >>227
    今回の3名も気の毒だし過去に「ルールだから」に屈した(規則を遵守した)人も悪くないけど、マスコミ使って落ち度のない高校側に特例措置(その手間や経費はどこがもつのか)をさせるのは果たして正義なのかな
    無責任ですむ中学に出願事務を任せるのを変える方も大切だと思う

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2024/03/19(火) 15:12:13 

    >>14
    高校に非は無いのに一部の心無い人達から責め立てられてマジ気の毒

    +39

    -7

  • 240. 匿名 2024/03/19(火) 15:14:10 

    合格扱いの人が3人不合格になるのか?

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2024/03/19(火) 15:26:35 

    >>235
    該当高校が第一志望だったのは一人だけだから、後の2人は他の志望校受かってたら受験辞退するよね。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/19(火) 15:29:03 

    多少基準下げなきゃ可哀想
    心ここにあらずだったでしょ

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2024/03/19(火) 15:33:39 

    過去に同じようなことがあっても受理されず受験もなしだったパターンあるけど違いは何?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/19(火) 15:36:40 

    >>75
    学校事務は子供の進路のことまでチェックしてられないよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/19(火) 15:36:50 

    これ来年から願書受けとる側の学校はヒヤヒヤだろうな
    自分達としては防ぎようがないんだから

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/19(火) 15:37:35 

    >>2
    こんなこと当り前なのに、動きが遅すぎ
    なぜ時間かかってんだよ。

    +3

    -14

  • 247. 匿名 2024/03/19(火) 15:41:02 

    >>222
    その教師にきっちりペナルティ課してるだろうね、とは思う
    なんか先生も大変だから、ヒューマンエラーだしって
    変に擁護するのも違うと思う。ちゃんとミスの大きさの分には
    責任を問われなきゃおかしい

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2024/03/19(火) 15:41:44 

    >>12

    バカかこいつ

    +9

    -4

  • 249. 匿名 2024/03/19(火) 15:44:07 

    >>74
    3人いるのだけど、1人はそういう目で見られるのが嫌で試験受けないらしいよ
    地元のテレビで言ってた

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/19(火) 15:49:11 

    中学校で説明会までやってるので3名の生徒の名前は知れ渡ってるだろうから再試験受ける生徒も高校も変なプレッシャーあるだろうね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/19(火) 15:52:19 

    >>8
    すでに終わっってるのに勘違いするアホ
    それに大量のプラス
    本当にがる民はアホばかり
    だからいつもタイトル詐欺の印象操作記事の誘導トピに簡単に引っかかるんだよ

    +35

    -6

  • 252. 匿名 2024/03/19(火) 15:53:46 

    >>185
    なんでこんなに威張り散らして書いてるのかも疑問

    +30

    -12

  • 253. 匿名 2024/03/19(火) 15:54:52 

    >>206
    それなー

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/19(火) 16:08:06 

    >>8
    間違ったコメントに大量のプラス
    トピタイしか読まないアホが大勢いるなんてガルちゃんヤバイね

    +13

    -3

  • 255. 匿名 2024/03/19(火) 16:08:17 

    >>152
    対応遅すぎて臨機応変にはなってないけどね

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2024/03/19(火) 16:12:47 

    >>35
    中学校側のミスなのに、何で猶予措置まで設けた高校が批判されなきゃいけないの?

    +38

    -9

  • 257. 匿名 2024/03/19(火) 16:14:51 

    >>245
    事前に注意喚起はできるよ
    もし1日でも遅れたらどんな事情があっても対応できないとか、はっきり言えばいい

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/19(火) 16:15:20 

    >>2
    高校からしたら災難だよね
    批判も来ただろうし

    +50

    -3

  • 259. 匿名 2024/03/19(火) 16:25:50 

    >>167
    貰っといて良いと思う。
    お子さんの精神的にかなり負担になったと思うし。ストレスは計り知れないよね。
    本当に可哀想…。

    +36

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/19(火) 16:26:54 

    今ニュースしてるけどこの古賀の学校も表向きではルールは守ってくださいの拒否でいいけど被害者である保護者側には3月に追受験できるって言えばよかったのに。なんか感じ悪い、、、

    +1

    -7

  • 261. 匿名 2024/03/19(火) 16:30:23 

    >>225
    それに対応が遅くて勉強できてなさそう

    +13

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/19(火) 16:33:27 

    受けれるのはいいけど
    いろいろなことがあったし普通に受けれる精神状態なのかなって思う

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/19(火) 16:35:51 

    >>242
    高校側のミスじゃないのにそこまでしなきゃいけないの?

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2024/03/19(火) 16:38:28 

    >>62
    高校というか自治体の落ち度ではあると思う。
    出願時期がこの高校だけ違ったり中学が出願取りまとめるやり方とか、ミスしてくださいと言わんばかりのやり方。
    次から時期統一して個人出願に変えたほうが良いと思う。

    +28

    -8

  • 265. 匿名 2024/03/19(火) 16:43:12 

    受験失敗した高3生の就職斡旋の対応してるところに理不尽なクレーム電話とかきたんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/19(火) 16:44:08 

    >>242
    わーお

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/19(火) 16:45:07 

    批判されないとわからないのか

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2024/03/19(火) 17:11:59 

    >>234
    裁判沙汰になればニュースになる可能性は出てくるよ
    行動した上で無理だった人が不満を言うならともかく、何もしなかった人達に文句を言う資格はない

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/19(火) 17:12:31 

    >>62
    本当に当たり前ではないよ
    高校に落ち度はないし、本来ならやらなくていいこと

    まあ、受験して落ちたとしたら納得はできるのかな

    +10

    -6

  • 270. 匿名 2024/03/19(火) 17:24:04 

    >>225
    もちろん受かってほしいけど、仮にホントに学力不足で落ちても「ショックやプレッシャーで実力を発揮できなかった。子供がかわいそう」とか「世論を考慮してパフォーマンスをしただけ。裏では最初から合否が決まってて落とすつもりだった」とか言われるだろうね

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/19(火) 17:49:01 

    >>224
    当然そうするべきだと思います
    そもそも次は気をつけてねの人ことで済んだ話

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2024/03/19(火) 17:52:33 

    >>140
    横。こんな救済するくらいなら、他の子と一緒に受けさせてあげればよかったじゃないって意味では遅いと思う

    +8

    -5

  • 273. 匿名 2024/03/19(火) 18:11:24 

    >>8
    遅すぎだよね。
    まだ対応してなかったのが驚き。

    +7

    -15

  • 274. 匿名 2024/03/19(火) 18:12:03 

    よかったねー。
    身内でない大人がミスして、大人の常識押し付けられてほんと気の毒だったもの。
    高校の側の特別措置は天晴れ。

    中学はきちんと謝罪は続けることだね。生まれてきて15年しか経ってない未成年に一旦は不条理押し付けたんだから。

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/19(火) 18:20:02 

    >>1
    だったら最初から受理してあげればいいのに!
    精神的にもあのまま受験してたときと結果変わるかもしれないだろうに。
    これで救済したつもりなんだ?

    +11

    -7

  • 276. 匿名 2024/03/19(火) 18:20:53 

    >>10
    今ニュースで言ってたけど合格したら何かのレッテルを貼られるから受験を拒否したらしい 普通に受験出来てたら良かったけど

    +40

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/19(火) 18:23:33 

    >>10
    地元のKBCのニュースでは3人のうち1人は「合格してもレッテルを貼られる」と受験しなかったって言ってたぞ
    多感な年頃に一度ベキベキに心折られちゃったわけだし
    今更もう無理ってなるのも仕方ないわな

    +69

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/19(火) 18:28:36 

    >>277
    横。受験出来なかった時点で、高校も子供を見限ったように、子供側も高校を見限るよね
    憧れてた高校がこんなに杓子定規で非情な所だとは思わなかっただろうし、行く気が失せる

    +13

    -7

  • 279. 匿名 2024/03/19(火) 18:29:36 

    >>45
    モチベーションだけじゃなく、受験日に合わせて学力も上げて来てたと思う
    それをまたもう一度!1カ月以内にね!!なんて言われて当初の受験日の力が出せるとは思えない…

    今、中受が終わった子にこの話をしたら
    惨い…中学何やってんの…キツイわ
    って言ってたよ
    いや、本気で当初の力が出せるかどうかわからないよ

    +16

    -2

  • 280. 匿名 2024/03/19(火) 18:30:27 

    >>278
    大学はもっと厳しいよ
    1分でも遅れたら受け付けないから

    +5

    -9

  • 281. 匿名 2024/03/19(火) 18:30:58 

    >>279
    ここを第一志望にする子は少ないから

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/19(火) 18:31:18 

    >>280
    このニュースの詳細知ってて言ってるの?

    +10

    -3

  • 283. 匿名 2024/03/19(火) 18:31:49 

    >>275
    2時間遅れだったんだよね
    当日受験できてたらと思うと本当に悲しいし悔しいだろうと思う

    +6

    -3

  • 284. 匿名 2024/03/19(火) 18:33:03 

    >>281
    ん?ならこの子たちはここより上位の学校を受けて受かってるの??

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/19(火) 18:34:51 

    >>284
    基本は県立の滑りどめだよ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/19(火) 18:41:25 

    はい、全部教師の出し忘れってことにすれば対応してもらえるってことね

    +3

    -3

  • 287. 匿名 2024/03/19(火) 19:03:28 

    >>44
    うそつくな笑

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/19(火) 19:10:19 

    大変な状況下で受験することにはなるけど、今後こんな大きな話のネタ持ってることが武器になる時がくるからがんばってほしいな!

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/19(火) 19:39:01 

    >>1
    よかったねーと思うけど、中3の我が子もう受験終わったよ。周りが受験終わってるのにモチベーション保つの大変でしょうよ。もっと早くに救済処置してあげてほしかったな

    +9

    -2

  • 290. 匿名 2024/03/19(火) 19:50:59 

    対処が遅いくらいだと思った。実際にまずいことしたのは先生だけど。もうこれを機会に自分で願書出すようにしたほうがいいよ。それなら文句も言えないし

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2024/03/19(火) 19:51:25 

    >>286
    そう思うのは馬鹿だけ

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/19(火) 19:53:35 

    良かった!このまま終わってたら一生悔恨が残ったと思う。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/19(火) 19:55:48 

    そりゃそうでしょ

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/19(火) 19:55:50 

    >>280
    大学は自分で願書出すでしょ
    高校に出してもらったの?

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2024/03/19(火) 20:05:10 

    夕方のニュースで見たけど、合格してもレッテル貼られるって理由で1人は受験しなかったらしいね。
    アナウンサーが「4月からは楽しい新生活を送ってもらいたいですね」って無理矢理締めててそれでいいんかい!って思った。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/19(火) 20:31:04 

    >>259
    そうだよね。
    こんな事にならなければ、普通に過ごせてただろうに。


    福岡ニュースではこの内一人は、(合格しても身バレするから受験しなかった)って言ってたな。
    カッコ内は多分こんな事言ってたはず。
    下駄履かせてもらったとか噂が嫌なんだろうね。
    中学校がちゃんと願書提出してればね…
    なんとも切ない…

    +20

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/19(火) 20:32:48 

    このニュース地味に気になってたから、
    本当に良かったですね。
    気持ち切り替えて頑張ってほしいです、応援してます!

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/19(火) 20:41:01 

    今更かい

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2024/03/19(火) 20:53:02 

    >>1
    よかった!
    うちも子供が今年受験だから本人の頑張りじゃどうも出来ないところでっていうのニュースとかでみてもどかしく感じてたよ。
    本当はルールだからダメなんだろうけど、チャンスくれた高校側もすごいね。

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/19(火) 20:59:01 

    >>252
    注目する所はそこなの!?

    +1

    -10

  • 301. 匿名 2024/03/19(火) 21:20:12 

    >>33
    非があるとか無いとか関係無い。突っぱねる以外の対応をしてはいけなかった。
    規則や法律は絶対であり誰かの都合で変えるなどとんでもない事

    +12

    -14

  • 302. 匿名 2024/03/19(火) 21:20:20 

    >>18
    新しい試験問題を作ったり、いろいろ手配や学生への配慮とかしてたら、ある程度時間はかかるんじゃない?

    高校側が特別な配慮をしてくれたのに、文句言うのは…

    +13

    -3

  • 303. 匿名 2024/03/19(火) 21:21:10 

    >>15
    1人は受験辞退したってね。

    どこ出身?ってなるから特定されちゃうから受かってもつらい場面には出くわすかもね。

    +45

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/19(火) 21:26:30 

    >>15
    同意。柔軟に対応してたら、こんな世間で大騒ぎ一部バッシングもなかったのにね。

    +26

    -2

  • 305. 匿名 2024/03/19(火) 21:27:19 

    >>245
    前例作っちゃったからね

    +3

    -4

  • 306. 匿名 2024/03/19(火) 21:30:43 

    >>257
    注意喚起というかそれが当たり前でしょ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/19(火) 21:31:37 

    >>179
    はぁ?教師のミスは個人の責任で学校に責任が無いと?何だそれ

    +1

    -10

  • 308. 匿名 2024/03/19(火) 21:32:39 

    >>14
    受験出来る事になった中学生は良かったねかもしれないけど、今回前例を作ってしまったのは後々問題が出てきそうな気がする。

    +32

    -14

  • 309. 匿名 2024/03/19(火) 21:32:53 

    >>202
    税金なんですが

    +2

    -4

  • 310. 匿名 2024/03/19(火) 21:47:38 

    >>12
    高校側が管理しやすいように中学で取りまとめて願書を出すことにしたのが間違い
    生徒側にはミスがないし忙しい中学教師に余計な負担を強いてるからなんだったら高校の願書提出のシステムの欠陥だと思う

    +22

    -2

  • 311. 匿名 2024/03/19(火) 21:50:35 

    >>256
    そもそも願書提出の仕組みが欠陥だもん
    高校側が楽という理由でクソ忙しい中学教師に生徒の人生決めるような書類の提出を一任してるんじゃないわ

    +21

    -5

  • 312. 匿名 2024/03/19(火) 22:03:42 

    >>185
    もともとも例年補充試験がある高校。
    併願が多いので県立に受かれは、ほとんどがこの組合立を辞退する。
    だから受付なかった経緯もあるかも。
    県立高校のように一発勝負ではないから。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:26 

    >>256
    特別な措置というか、例年二次募集する高校、
    もともとチャンスが一回の県立高校ではない。
    だから最初の段階で騒ぎ過ぎたと思う。

    +10

    -2

  • 314. 匿名 2024/03/19(火) 22:10:16 

    ミスした先生は今どうしてんだろう?
    私だったら病むわ。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/19(火) 22:16:59 

    >>1
    間違えちゃいけないのは、一番悪いのは期限を間違えた中学校の担当教師だからね
    この高校は、とばっちりを受けて非難の電話も殺到しただろうし、後からにしても大変な決断をしたと思うしそこは評価できるよ
    ただ、第一志望だった子は気持ちが折れてしまって、本来の力は発揮できなかっただろうね
    合格できるといいな

    +21

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/19(火) 22:19:03 

    >>56
    あったよ
    知ってるのは大学受験だったけどね
    高校側は出し忘れてしまいましたの謝罪だけ 大学側は認めてくれなかった その人は進路変えたよ

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:04 

    良かった!

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:13 

    >>277
    3人のうち2人は、第一志望ではなかったので
    滑り止めを一校諦めた感じなのでは?
    地元ニュースでは県立高校の受験の日、3人とも私立には一校受かってて、県立も受験すると言ってた。
    県立高校の合否はわからないけど。

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:55 

    >>96
    学生本人には一切非がないのにミスした他人のせいで人生の大きな可能性を潰される方がおかしくない?

    +14

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:07 

    >>2
    当たり前の事がいちいち遅いんだよね!
    批判されて渋々って感じなんでしょうね

    +3

    -10

  • 321. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:16 

    >>272
    現場だって前例のないことを早急に決断しろって厳しすぎない?
    救済テストの日があるからこそ、決まるまでに色んな議論をしてOKだせたんじゃないの?

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:52 

    >>270
    合格させるよ

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/19(火) 22:54:30 

    >>314
    そんな病まなくていいよ。失敗は誰にでもあるしましてや手続き上の失敗なんか許したらいいじゃない。高校も事情を聞いた上に校長だってきて頼んだのにあんなに厳しく拒絶するべきじゃなかった。高校の対応は明らかに変だった。でももうそれも許したらいい。この先生はとりあえず反省をして次から気をつければいいさ。

    外野の私たちは、とにかくこれに関わった生徒さんたちが、高校生活を楽しめる事を望みましょう。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:10 

    >>96
    下手に前例を作りたくない気持ちもわかる

    +6

    -4

  • 325. 匿名 2024/03/19(火) 22:56:57 

    >>252
    なんか異様に感情移入してるよね
    どういう立場の人なんだろうか
    勘繰ってしまうわ

    +16

    -2

  • 326. 匿名 2024/03/19(火) 23:08:22 

    救われるね
    ニュースになってよかった

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:44 

    >>315
    期日管理できない中学校もありえないけど、
    事情を分かった上で融通利かせられない高校も同じくらいありえないと思ってしまったよ。

    世間が騒がなくても救済していたなら素晴らしいと思うけど、そうじゃないからあんなに取り上げられたんだよね。

    +17

    -3

  • 328. 匿名 2024/03/19(火) 23:18:53 

    >>301

    ルールに強いこだわり持ってそう

    +7

    -2

  • 329. 匿名 2024/03/19(火) 23:20:27 

    >>321
    事情を聞いた時に
    ちゃんと校長とかに相談したんだろうか

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/19(火) 23:32:15 

    >>323
    かなりヤバいミスやっちゃったんだから、病むのは仕方ないにしても…

    高校も変でしたよね。
    ここみると高校は悪くないのに批判して頭悪いとか言ってる人いて驚く。
    元記事にももっと速やかに対応して欲しかったって書いてあるのに。

    前例がーとかルールがーじゃなくてこの機会に願書受付の方法変えるとか、学校にも生徒にもいい方向に変わればいいですよね。

    +8

    -3

  • 331. 匿名 2024/03/19(火) 23:38:11 

    >>67
    2時間は良くて5時間はダメなら3時間くらい
    5時間は良くて10時間はダメなら5時間くらい
    ってキリがないでしょ

    ダメなラインが期限

    +25

    -3

  • 332. 匿名 2024/03/19(火) 23:42:24 

    >>315
    これは自己責任じゃないしね
    組合立なんて全国で3校しかないようなマイナーな公立高校だし他の県立の公立高校と願書提出日を勘違いするなんてありえるミスだよ
    提出期限を厳守したいなら本人提出のルールにしないと

    +11

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/19(火) 23:44:40 

    >>242
    むしろ他より長く勉強できる

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2024/03/19(火) 23:45:13 

    >>331
    高校の願書提出ルールに欠陥があるからね
    自己責任にしたきゃ本人提出にしなきゃ
    高校側が楽する為に中学で取りまとめて提出にしてるのがおかしい
    しかも組合立とかいう公立高校で他の公立と願書提出日が異なるのも中学教師のミスをさそってるように思う

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/19(火) 23:54:00 

    高校側「(あまりにも毎日クレームがくるため)分かったよ!救済措置すりゃいいんでしょ!すれば!あーあ!めんどくせーなー!」とか思ってそう。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/20(水) 00:02:19 

    >>308
    今後出願に関しては受験生本人が行う事。
    これがベストだと思う。
    流石に本人のミスならばゴネても無理なのは分かるかと。

    +15

    -1

  • 337. 匿名 2024/03/20(水) 00:23:01 

    >>96
    頭かった。。たった2時間、2週間じゃないよ?の間違いでしょ。今回は学生のミスでもないのに臨機応変に対応できない高校なんて面倒くさくて入学したくもない。

    +16

    -5

  • 338. 匿名 2024/03/20(水) 00:25:35 

    >>166
    ほんとうに。

    だから中学校からのお詫びのお金も受け取って構わないと思う。ものすごく心を痛めたであろうから。少なすぎるとは思うけど。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/20(水) 00:28:03 

    これこんなに簡単な話じゃないよ。
    途中で途切れた集中力。合格しても、あーあの子って見られる可能性もある。
    もっと早くニュースになる前に対応してあげてほしかった。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/20(水) 00:29:57 

    当たり前

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/20(水) 00:30:56 

    >>308
    こうやって「前例を作ってしまうと」あーだこーだ言う人たちが多すぎる。だから判断が遅い。本当めんどくさい。今回は今回、また都度考えれば良いだけ。

    +15

    -5

  • 342. 匿名 2024/03/20(水) 00:35:37 

    学校がまとめて願書を出すのは、多くの生徒にとっては助かることなのに。変えなくてもいいんじゃないかな。それこそ願書の出し忘れで高校受験できなくなる子が増えてしまうよ。それが本当に教育委員会の判断なのかと疑ってしまう。

    生徒のことを最優先に考えて今後も臨機応変に融通を効かせればいいだけでしょ。教育機関なんだから。しかもまだ未成年の子供相手なんだから。触犯行為をしたわけでもないのだし。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/20(水) 00:39:01 

    良かった〜そうでなくちゃね

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/20(水) 00:43:00 

    これぞ、ザ役所対応ー‼️

    遅いわーーー‼️

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/20(水) 00:46:33  ID:hzUyCPDxk2 

    >>42
    大阪府個人提出

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/20(水) 00:48:42 

    >>308
    気にしすぎじゃない?
    むしろ慣例に囚われてる日本の中では良い前例になったと思うよ。

    +17

    -2

  • 347. 匿名 2024/03/20(水) 00:56:38 

    >>200
    それなら高校側も個人提出にしておけばよかったよね。
    人がやる以上ミスはつきものなのに、厳しい人が多いなと思う。人のミスを皆でカバーできる世の中ならいいのになと思う。

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/20(水) 01:26:47 

    >>307
    高校側にはミスがないってコメントだよ

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/20(水) 01:36:42 

    >>185
    関係者の人なのかな?そこまでカッとなるくらいは普通は思わないから。

    +9

    -2

  • 350. 匿名 2024/03/20(水) 02:23:28 

    >>169
    キレるなら間違えた教師にキレろ!!!だわ
    今回はこの中学教師しか悪くないんだから!

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/20(水) 02:24:56 

    >>309
    え。そーなの。
    担任の自腹じゃないの

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2024/03/20(水) 02:30:19 

    >>41
    なのにガルでも高校に文句多いね
    特に多い2時間位良いじゃんって声
    受験出来る事になったらそれはそれで最初から受け付けろよとか対応が遅いとか
    あー怖w

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/20(水) 02:56:52 

    自分だったら人生終わったと思って命立ってると思う

    +0

    -5

  • 354. 匿名 2024/03/20(水) 03:01:00 

    もうとっくに別の高校に決めちゃったんじゃないの?
    受けたか受けないかは非公開なんでしょ?
    高校側は受け入れる姿勢だけ世間に見せてるだけじゃないの?

    +18

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/20(水) 03:25:38 

    おっせーよ

    +1

    -3

  • 356. 匿名 2024/03/20(水) 05:25:32 

    これからは生徒自身が出願でいいと思うんだけどな。中学側も全部の高校の出願期間把握しないといけないし、その度に人員割かないといけなくてミスが起こる可能性あるから、自分で行って出願してが1番いいよね。そっちの方が確実だし。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/20(水) 05:29:06 

    >>302
    病気とかの理由で追加試験というのは、どこの高校でもあるんだよ。すでに試験問題とかはあって受けさせるかどうかだけで、すぐ対応できるんだよ。生理痛とかでも適用される制度だから、受けるハードルは高くないから、受けさせるかどうするか判断するだけだよ

    +0

    -3

  • 358. 匿名 2024/03/20(水) 05:34:38 

    >>309
    博多女子は私学だから税金じゃなくない?

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/20(水) 05:35:57 

    >>36
    ってか不合格にさせられないと思う

    +1

    -5

  • 360. 匿名 2024/03/20(水) 05:39:18 

    >>359
    それはなんかズルくない?

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/20(水) 06:09:24 

    >>2
    当たり前じゃないって意見もあって良かった〜。
    無関係のあなたが、当たり前じゃんの一言で片付けられるような話ではないよ。
    高校側からしたらとんだとばっちりだよね。何も悪くないのに相当批判されただろうし。

    +13

    -3

  • 362. 匿名 2024/03/20(水) 06:34:09 

    もう入試の答え出てんじゃないの?

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/20(水) 06:36:41 

    誰のための何のための学校なのかって趣旨に遡って当たり前の対応がされて良かった

    +1

    -2

  • 364. 匿名 2024/03/20(水) 06:49:06 

    3人のうち1人は受けないんだね
    たしかにもうこの時期だと別の受けた高校のほうに気持ち切り替えちゃうよね

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/20(水) 07:22:47 

    >>357
    横ですが、うちの県では県立高校の追試はありません(コロナ初期はあったようですが)

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/20(水) 07:43:35 

    >>342
    いや自分の進路なんだから自分で確実に願書提出しに行きたいよ
    生徒が助かる制度じゃなくて高校が助かる制度だからね

    +4

    -1

  • 367. 匿名 2024/03/20(水) 07:45:21 

    >>251
    気軽に見てるだけなんだし
    他人がバカかどうかなんて心配しなくていいんだよ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/20(水) 07:50:06 

    >>361
    多忙な中学教師に願書提出を一任してる制度が高校側の欠陥だし組合立なんて全国で3つしかない特殊な公立高校、起こるべくして起こったミスだよね。
    それでも本人なら提出期限を誤認なんかしないだろうししても自己責任。
    ミスが想定される高校側が楽するための制度で落ち度のない受験者が被害にあったんだからフォローすべきなんだよね。

    +8

    -4

  • 369. 匿名 2024/03/20(水) 07:50:19 

    >>349
    関係者ではないです
    つい最近、某ユーザーがイオンシネマの人たちの過去の善意を当たり前のように扱い搾取しようとしてたニュース知ったから過敏にはなってるのかも

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/20(水) 07:58:33 

    >>345
    だよね。私高校に自分で行って提出したの覚えてるわ。20年前くらいだけど。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/20(水) 07:58:47 

    他の高校に諦めて行く準備して制服、教科書とか既に頼んじゃてたりしない?大丈夫かな?

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/20(水) 07:59:59 

    >>1
    マスゴミもたまにはいい仕事をするんだなあ
    これ新聞屋が騒がなかったら高校も特例措置はとらなかったでしょ

    ところでこういう記事を書いて欲しい時には誰に頼めば記事を書いてもらえるんでしょうか
    やはりコネでしょうか____

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/20(水) 08:01:33 

    >>42
    東京も20年くらい前は都立も私立も友達と一緒に自分で出しに行っていた記憶

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/20(水) 08:32:25 

    >>14

    アホ中学教師たちのせいでね。反省もしてないんじゃないかな。そんなのが多すぎ。

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/20(水) 08:33:27 

    公立高校の出願はなんで中学校からまとめてやるんだろう
    私立は自分で郵便局から書留出すよね

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/20(水) 08:44:14 

    >>1
    決まる間ハラハラして勉強も手につかなかっただろうな

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/20(水) 08:44:48 

    >>374
    反省はしてるでしょ
    いくらなんでも

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2024/03/20(水) 08:56:49 

    >>15
    2時間前に締め切りだったんだよね
    普通なら、校長の決裁で、なんとかしたのでは?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/20(水) 09:18:20 

    >>325
    ただのアラフォーのおばさんよ
    典型的なガル民よ

    +4

    -2

  • 380. 匿名 2024/03/20(水) 09:19:46 

    >>357
    それは事前に〆切守って願書を出してる場合でしょ

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/20(水) 09:23:02 

    >>185
    全くだよ
    今回高校は何も悪くないのに、どうして高校が叩かれたりブツクサ言われるのかがわからない
    悪いのは中学校だけ

    中学校も、締切関係なく、ある程度願書が揃った時点でさっさと出しておけば良かったのに

    +5

    -2

  • 382. 匿名 2024/03/20(水) 09:23:58 

    そもそも博多女子クオリティーって話もあるw

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/20(水) 09:30:51 

    国公立だと思ったら私立か
    さっさと内緒で受理すれば良かったのに

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2024/03/20(水) 09:43:51 

    >>378
    たぶん私が校長なら受理しないな

    +1

    -3

  • 385. 匿名 2024/03/20(水) 09:52:20 

    中学受験で学校でまとめて出すなんて周りでは聞いたことないな。親がネグレクトってことはないだろうから各家庭で出せばいいのに

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/20(水) 09:53:17 

    >>351
    願書は担任が出すとは限らないよ。進路指導主事が一覧表を作って、学年会議で誰がどの高校を担当するか決める。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/20(水) 09:54:48 

    >>385
    自己レス
    あれ私立中学から私立高校の受験なのか
    それにしても家庭で出せばいいのに

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/20(水) 10:07:39 

    >>67
    前は2時間遅れ認めてたじゃないですか〜!!
    受け取ってくださいよー!!!

    ってやつが今後現れるじゃん
    そんなゆるゆるな受験ないから

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/20(水) 10:12:42 

    >>37
    絶対思うよ
    マスコミやSNSで騒げば遅れても受け取ってもらえるって前例ができてしまった
    なんか無関係な人達が正義振り翳してるけど高校側が本当に可哀想だわ
    新年度を控えて処理がたくさんある多忙な時期にこんな大騒ぎで色んな対応させられて

    遅れたら中学校側のミスでも絶対に受け取りませんって一文が今後必要になる

    +2

    -2

  • 390. 匿名 2024/03/20(水) 10:13:44 

    >>39
    うわ

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/20(水) 10:14:35 

    >>41
    まじで学校についてはモンペ発動するガル民多すぎ

    +2

    -1

  • 392. 匿名 2024/03/20(水) 10:15:30 

    >>373
    私も。30年くらい前の東京だけど、やはり自分で願書出しに行った。都立は、同じ所受ける同士で集まっていかされたな。私立はばらけるから、それぞれ個人で出しに行った。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/20(水) 10:17:16 

    いやー、本当によかった。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/20(水) 10:23:40 

    >>334
    先生が出すのって高校側が決めたことなんだ?
    そしたらちょっと譲歩もしょうがないか
    これをきに個人で提出できるようになるといいね
    そしたらもっと忘れる子がーというけどもうその家庭はその程度の気持ちだったということやん?
    今回は絶対に行きたいんだとすべてを整えていたかもしれない生徒が他人のせいで受けられなくなったから同情されてるわけで

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/20(水) 10:42:59 

    >>389
    多忙なのは中学教師も同じじゃん
    高校側の処理の楽さを優先して中学で取りまとめて願書提出がそもそもの間違い
    しかも公立高校(組合立)はミス誘発のトラップすぎる。
    過去に教師の願書提出漏れはいくつも起こってるんだから自己責任にしたきゃ生徒自ら提出ってルールにしなきゃ理不尽だし

    +3

    -2

  • 396. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:45 

    >>308
    ミス防止ととにかく提出記述厳守にしたきゃ本人提出にすればいいじゃん。
    それか郵送で提出期限消印有効にするか。
    本人が出し忘れたなら自業自得だよ。
    本人のミスのないところで責任を負わされるルールにしたのが高校側のミスだから対応しないと叩かれるのは当然だよ。

    +0

    -2

  • 397. 匿名 2024/03/20(水) 10:52:39 

    >>388
    オペレーションミスと個人の責任による提出遅れも見分けつかない申告してくるバカは受験前に失格でいいだろ

    +0

    -2

  • 398. 匿名 2024/03/20(水) 10:55:39 

    >>176
    >>307みたいな人のことね

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:34 

    そもそも2時間後に提出された願書を内々で受け付けておけばこんな騒ぎになってなかったのにね
    12時締め切りなんて学校側の便宜上の理由でしかないんだからいくらでも受け付けることできたのに
    ホント学校側の責任者がアホ

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:35 

    3人のうち1人がレッテルを貼られるからという理由で受験を辞退

    もう学校教育を完全に信用していないのがわかる

    同情するのも失礼な気がする

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:29 

    良かった良かった

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2024/03/20(水) 11:04:56 

    生徒さんも先生も双方救われてよかったと思うよ

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:20 

    >>270
    一つ目は言われるかもしれないけど、二つ目は普通そんな発想ならんわ
    あなただけじゃない?

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/20(水) 11:22:10 

    >>268
    裁判沙汰にしたってどれだけ時間がかかるか解らないし
    どれだけ労力を使うのかと思ったら行動起こしにくい事もある

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/20(水) 11:33:24 

    >>61
    締切遅れたっていっても翌日とかじゃなくて数時間後なら受け付けてあげてもよかったんじゃないかと思うわ
    結果論だって言われそうだけど騒がれて後からこんな対処するぐらいならそっちのほうが対応楽
    拒否したのが窓口の人の独断かその部門の責任者か知らないけど、こういう風にしたってことは前者だったんじゃないかとにらんでる

    +6

    -4

  • 406. 匿名 2024/03/20(水) 11:35:23 

    >>1
    本当に良かったね
    メンタル的に大変だろうけど試験に集中して無事合格出来ることを祈ってるよ

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/20(水) 11:36:49 

    >>303
    父親がインタビュー受けてた子は受験するのかな?

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/20(水) 12:01:33 

    >>407
    その父親が地元のマスコミにたれ込んだからね
    確かこの高校が本命なんでしょ
    残りの2人は県立高校の滑り止めで受ける予定だったから受験したのは1人かな?

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/20(水) 12:24:16 

    >>96
    多分2時間前に受付終了したって言っても、その後の2時間で全ての願書の処理が終わったとは考えにくいし、今回は特に生徒に落ち度が無いわけだし、ギリギリセーフとして学校側の柔軟な対応がもっと早く出来なかったの?って事でしょ、これが1~2日後なら完全アウトだけどさ。

    +5

    -1

  • 410. 匿名 2024/03/20(水) 14:02:38 

    この事件が起こったときのトピでは意外と高校や教育委員会の
    厳しい対応を支持してる血も涙もないような奴が多かったけど
    当たり前の対応をしてくれて本当によかった
    あのときのアホどもは息してんの?

    +4

    -2

  • 411. 匿名 2024/03/20(水) 22:59:16 

    >>14
    ねー
    ここまでニュースで出たもんね
    仕方なく対応だよね
    高校側が悪いみたいになってんの?
    中学の先生のミスだよね
    高校側もかわいそうだわ
    一番の被害者は中学生だけどねー

    前、勤めてた高校であったら迷惑だわ〜

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:28 

    >>19
    公立校は、受験生多くて、事務に負担かかるから、中学校が書類確認した上で願書取りまとめて提出するんだよ。
    子無しは何も知らないんだから黙ってて

    +1

    -1

  • 413. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:35 

    >>385
    推薦や単願を除いて、県内のほとんどの中学三年が公立校受験するから
    高校の負担軽減のために、中学校の担任が願書チェックして取りまとめるんだよ

    特別支援学校だから知らないのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。