ガールズちゃんねる

猫の病気予防

132コメント2024/03/23(土) 01:00

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 09:46:57 

    生後2週間で保護して、現在6か月の雌猫を飼っています。
    犬は飼った経験あるのですが、猫は初めてです。

    猫飼い経験ある方に質問です。
    ワクチン接種はしたのですが、猫でもフィラリア、ノミダニ予防はしていますか?
    完全室内飼い、蚊はたまに家の中に侵入します。

    また、ペット保険はどこにするか悩んでます。
    犬の時はアクサに入っていて、一回の上限や免責なく良かったのですが、同じ病気だと翌年更新されなかったり除外される事をあとから知りました。
    更新する前に、7か月程闘病して亡くなってしまったのですが…
    ペット保険の経験談も聞きたいです。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 09:47:32 

    猫の病気予防

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 09:51:12 

    暖かくなってきたらフロントラインを病院で買って来て2ヶ月に1回付けてるよ
    ワクチンは3年に1度にしてる
    保険は未加入だけど家族でお小遣いから少しずつ出し合って毎月ねこ貯金をしてる(月最低5千円ほど)
    うちのこ達はまだ若いから健康診断はまだしてないけど6歳になったら毎年お願いしようとなってるよ!

    +16

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 09:51:13 

    水分を沢山摂らせる

    +80

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 09:51:15 

    完全に室内飼いでもノミ、マダニは人間にくっついて家に入ることがあるから予防しといたほうがいいよ

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 09:51:39 

    人が食べる物(加工品とか味付けした食べ物とか)をあげないようにしてます

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 09:51:58 

    実家の猫達はみんなノミダニ予防とフィラリアはやってるよ。保険は入ってない。いざ病気になったら際限なくかかるのは以前飼ってた猫で知ってるから貯蓄してあるし。

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 09:52:53 

    まともなフードあげるのが一番
    安いのはマジで粗悪なゴミ食べさせてるのと変わらん
    そこケチる貧乏人は飼い主の資格なし

    +85

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 09:53:45 

    水飲み場所とトイレは猫の数+1にしたほうがいいと獣医から聞いた

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 09:54:47 

    ペット保険は入らなかった
    田舎だからか保険が使える動物病院が一番近くて車で30分掛かるところで諦めた
    車で10分ほどの良心的な動物病院にかかっているよ

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 09:55:06 

    >>1
    完室2匹
    ・保険は入ってない
    ・ワクチン接種は抗体価検査をしてから判断
    ・フィラリア予防はしてる
    ・健康診断は年1回(抗体価検査の時に)
    ・尿検査は3ヶ月に1回

    +23

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 09:55:39 

    >>8
    こういうゴミは即通報

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 09:56:07 

    >>1
    うちはワクチン接種だけ。
    ペット保険も入ってない。病院に通ったりしたことはあるけど、そこまで痛い出費でもなかったし。
    3匹飼ってるけど、そのうち1匹は今20歳で今まで病気も怪我もしたことない。

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 09:56:59 

    >>13
    は?ゴミはお前な?
    私は助けたかったんだよ。めくらか?

    +1

    -30

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 09:58:44 

    >>8
    まずは自分がティファールで沸かしたお湯を浴びてみたら良かったんじゃない?
    どんなもんかさ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 09:59:05 

    >>9
    私もご飯は色々調べてあげてる
    月の食費はそれなりかもしれないけど、最低でも飼い主がやらなきゃいけないことだとだと思ってる
    調べれば調べるほど安いご飯なんて怖くてあげれないよね

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 10:03:01 

    腎臓が弱くなりがちだから、水分補給は大事だよ〜
    うちはヘルスウォーターってお皿でお水をあげてるんだけど、飲み方が全然違うよ!
    もともと猫ってそんなに水分を摂らない生き物だと思っていたけど、ヘルスウォーターにした途端めちゃくちゃ飲むようになって、トイレの回数も増えた。
    家の中に何個かお水のお皿置いてるけど、ヘルスウォーターのだけしか飲まないから、全部買い換えるよ。

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 10:03:30 

    この手のトピは虐待弱者ガル男が来る

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 10:04:15 

    >>4
    ほんとにこれ大事だよね。
    ウェットフードなら水分摂れるけど、カリカリ主食なら水はたくさん飲ませた方がいい。
    場所は1つじゃなくて、色んなところに置いてこまめに取り替える。
    ホコリや毛、食べかすが浮いてると神経質な猫ちゃんは飲まなくなる

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 10:05:17 

    猫の気持ちはわからないから思いつく限りだけどストレスがかからないよう意識してる。適度に遊んだり

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 10:05:39 

    冬場は以外と白湯を好む

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 10:06:28 

    うちの猫も6歳なので、ここは参考になります!

    うちは、餌あげすぎない、風呂を半年に一度くらいしか気を付けてない。。。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 10:07:12 

    >>9
    うーん…でも、良いペットフード食べない子もいるからなぁ
    保護した野良猫飼ってたんだけど、獣医さんでもらったサンプルとか嫌がって一切食べず、やっすい粗悪と言われるフードが大好きだったよ
    その子、なんだかんだ病気もせず22年生きてくれた

    好きな物を適量食べさせてストレスなく生活させてあげるのが1番な気もする

    +99

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 10:08:46 

    >>23
    猫の性格にもよるけど半年に一回お風呂って多くない?
    うちの猫7歳だけど子猫の頃しかお風呂入れてない

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 10:10:00 

    >>4
    ウェットフードにぬるま湯足したのを毎日食べさせてたら、最近「これ、薄くね?」って気づいたらしく拒否しだした
    今はぬるま湯少なめにしてるけど水分足りてるか心配

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 10:10:37 

    フィラリアだけ5月頃からやる
    他は猫はやらない、犬はやる
    ペット保険は無法地帯すぎて胡散臭さしかない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 10:11:51 

    >>1
    6か月~1才未満の子の、子猫以上成猫未満のちょっと幼い顔立ちの頃ってあっという間に過ぎるよ!!
    とにかくたくさん写真に残しな!!

    1歳越えると、年々愛おしさは増えるけど、姿はあんまり変わらない

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 10:12:59 

    >>24
    横だけど安い方が食いつきいいのは普通だよ
    カップヌードルみたいなもんだから

    +18

    -9

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 10:15:58 

    >>6
    むしろそんなことやってる人居るの?

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 10:17:56 

    >>11
    窓口で保険使ってる人もいるけど、自分が入ってるのはアプリで領収書送って審査→振込だよ。こういうスタイルなら病院関係ないんじゃない?

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:35 

    私も犬も猫も飼育経験があるけど、犬は体に不調が出ると甘えん坊になりがちで、猫は逆に目が届かない場所で一人になりたがる

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:50 

    皆さん、歯磨きはどうされてますか?

    うちは水洗いだけなのですが、歯磨き粉でしたほうがいいのか。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 10:19:08 

    >>18
    腎臓が悪くなってきたり糖尿病になると水を良く飲みトイレの回数も増えます(多飲多尿)
    水をよく飲む=安心ではないので気を付けて

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 10:25:01 

    うちはペット保険入ってて助かったクチ。
    でも今回の保険更新から心臓は除外されちゃった。でも腎臓で保険使うかもしれないから更新したよ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 10:27:58 

    >>9
    うちも獣医さんオススメのロイヤルカナンにしてる
    高いけど。今のところ元気

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 10:30:15 

    トイレは常に清潔に
    猫砂はたっぷりと

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 10:32:35 

    >>1
    猫派ってメンヘラ多くない?
    猫飼ってる人とは距離置く

    +2

    -29

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 10:33:06 

    >>38
    猫時代がメンヘラ気分屋だもんなー

    +2

    -15

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 10:34:25 

    >>38
    メンヘラというより頭悪い人が多くない?
    もしくはどっちも

    +1

    -21

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 10:34:53 

    >>26
    ウエットフード何あげてますか?

    うちは総合栄養食だと黒缶とモンプチのプチグルメと銀のスプーンをぬるま湯で薄めてあげてるのですが、バリエーション増やしたくて…

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 10:36:49 

    >>24
    大量に種類あるのにどれも食べないなんてあり得ないんだわ

    +8

    -17

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:07 

    年に1回ワクチンと2回検査(シニアは年2回した方が良いって言われて)
    ご飯も予防用のカリカリだけど年1くらいで尿道結石になる
    ウェットは食べてくれないチュール好きなのに
    それと便秘がちだったので相談したらそれ用のご飯もあって予防用と混ぜて食べさせてるけど それからはちゃんと毎日量も出てる

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:33 

    >>40
    問題起こす犬が多いのは飼い主がばかだからだよ

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 10:53:14 

    うちの猫11歳引っ越してしばらく経ったら膀胱炎になって結石できて手術で取ったよ。
    保険は入ってなくて手術と術前検査と通院6回くらい、合わせて30万かかった
    膀胱炎の原因は引っ越しのストレスや運動不足、水分不足みたい。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:57 

    ロイヤルカナンとシュプレモってどっちがいいんだろう?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:42 

    >>38
    距離おいてる割にここはのぞくんだ
    構ってほしいのかな

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:47 

    >>41
    うちは総合栄養食ではニュートロが1番好きみたい
    黒缶も食べてるよ
    一般食は金のだしカップ、おさかな生活、無一物、たまの伝説シリーズ等…
    カリカリの方が好きだけど水分補給に朝晩2回ウェットも食べさせてる
    うちもモンプチと銀のスプーン試してみます!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 11:04:25 

    >>38
    猫と犬両方飼ったことあるけど、猫はメンヘラ、犬はモラハラになりやすくなるのはあると思う
    ペットという存在が飼い主の気質に影響するのは絶対にある

    +4

    -11

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:41 

    2ニャン完全室内飼です。

    ワクチンは獣医さんと相談して打ってます。
    ノミダニは予防してます。動物病院で購入。
    尿検査は4ヶ月に一度。(腎臓の病気が怖いので)
    ペット保険は入ってません。
    理由はかかりつけの病院が良心的で薬代しかいらない。
    なので、薬使わなかったら0円。
    昔、尿路結石で1週間ちょっと入院したときも良心的な金がだったので入っていません。
    家族全員働いているので、費用がかかる場合みんなで出し合うことになっています。
    気をつけていることは、室内に植物を置く場合調べてから置くとか、人間の食べ物、いりこをあげないとかですかね。
    水も多めに置いていてまめに交換します。
    埃が浮いていると飲まない。
    うちのお姫様ですので、いろいろ気をつけています。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 11:14:15 

    ブリーダーさんから譲り受けてから6ヶ月、尿検査したら血尿が出てると言われました。 見た目そんな血が混ざっているのかわかりません、でもちょっと赤っぽい感じも、
    最初に病院に行く事になったはうんちに血が混じっていて行きましたがそれは解決しました。(うんちの血はカリカリを変えてから出るようになり、元に戻したら出なくなりました
    )血尿は調べてもらっても分かりませんでした。ストレスが原因と診断され、様子見することになったのですが、皆さんはそんな事ありましたか?
    カリカリにウエットフードを混ぜてあげてたので、もしかしたら合わないのかと思い、一旦ウエットフードはやめてます、、

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:42 

    >>18
    ヘルスウォーターふしぎだよね。なんで飲むようになるんだろ、、、うちの猫も2匹とも飲むようになった。元々水嫌いで全然飲まなかったのに。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 11:26:33 

    もうすぐ初めてネコを飼うのですが、ノミダニ予防薬って病院で買うものとAmazon等で買うものでは違いがありますか?
    調べてもよくわからず…ど素人で申し訳ありませんが教えてください。。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 11:32:30 

    >>52
    横だけど、めっちゃわかる
    スピリチュアルとかまったく信じて無いけどヘルスウォーターに変えたらよく飲む

    うちはLサイズ使ってるんだけど、案外あの大きさの容器って無いからかな
    ヒゲが当たりにくいサイズって重要だわ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 11:33:41 

    >>53
    そのAmazonの商品がどんなものかわからないけど、Amazonの商品は良くないものも混じってたりするから、よくわからないならやめときな
    病院で貰うのがいいよ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:52 

    >>41
    ロイヤルカナン

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 11:44:25 

    >>34
    うちは定期検診受けていて今のところ元気だよ。
    でも確かに糖尿とか腎臓病気でもおみずはよく飲むようになるよね。
    小さいうちからお水をたくさん飲んでもらうのって大事だよねって思って書き込んだつもり。
    ヘルスウォーターはほんとおすすめ。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:14 

    >>2
    うちの猫(アメショ)そっくり

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 11:49:10 

    >>38
    拘りが強い人が多い気がする

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 11:49:16 

    猫が何かを要求してきたらそれに応えるようにする
    つまり私は猫に操られている

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:05 

    >>53
    初めて飼うなら病院で獣医さんの話聞いてからの方がいいよ
    どちらで買ってもそこまで差額ないだろうし

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 12:18:37 

    >>59
    拘り強いというか、自分を押し通すようにはなると思う
    社会に迎合する生き方ばかりだけが全てじゃないよって猫が教えてくれんのよマジで

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 12:35:29 

    >>1
    毎年ワクチンのついでに健康診断してるよ、フィラリアはしてないし完全室内飼いだから保護した時しかノミダニ駆除薬使った事無かったんだけど、今年10年目にして初めてノミ大発生してショックだった。多分靴に付いてたんだと思う。
    これからは2ヶ月置きくらいで動物病院でレボリューションやる予定だよ。
    フロントラインプラスはノミ全滅しなくてレボリューションの方が効果あったよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 12:37:15 

    ペット保険は入らず、ペット用に毎月積立してるよ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 12:55:28 

    >>55
    教えていただきありがとうございます!そうですよね、まずは獣医さんに伺ってみます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 12:57:20 

    >>61
    返信いただきありがとうございます!初心者なので自己判断はダメですよね。病院で聞いてみます!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 13:46:17 

    >>48
    ニュートロ買ってみます!ありがとうございます。
    モンプチのはジューシービーフが一番食いつきが良いです。
    金のだしカップうちの子達も大好きです(^^)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:22 

    >>56
    ありがとうございます、ロイヤルカナン買ってみます(^^)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:56 

    うちの猫は産まれた時から家猫で1度も外に出たことがないのですがフロントラインを1回と年1の3種混合ワクチンのみです
    1匹だけの完全室内飼いならそのくらいで大丈夫と獣医さんに言われました

    保険は入っていないので万が一の時は貯金でなんとかします

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 13:52:22 

    >>41
    缶詰の総合栄養食が少ない、パウチばっかだし
    黒缶も高くなってしまって
    うちは吐き癖があるからカリカリは歯の健康のためでウェットで
    栄養取ってるようなものだから食費がかかるかかる
    白身が好きなのにないし
    カインズのオリジナルが白身たっぷりで総合栄養食でも安いからパウチと混ぜてある

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 13:58:58 

    >>48
    うち去勢したら何故かニュートロ食べなくなった(´;ω 
    それまで好きだったのに、、
    無一物、うちも好き。あとうちは去勢後のペットラインのあげてる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 14:34:08 

    >>58
    わ〜かわいいんだろうね😸

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 14:44:34 

    >>3
    家族みんなでねこ貯金、とっても素敵

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 14:56:44 

    >>1
    水を飲む量は気をつけてあげて
    水飲む量が少ないとよけいに腎臓病になりやすくなるから流れる水タイプの水入れが良いよ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 15:07:18 

    >>24
    保護した子なら、近所の人から貰ってたフードがそれなのかもね
    その子にとってはそのフード=安全な食べ物なんだと思う

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 15:47:55 

    >>3
    万が一先天性の病気があった場合、治療は早ければ早い方がいいですよ。6歳まで待つ事なく毎年の健康診断をお勧めします。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 16:29:54 

    >>70
    カインズ調べたら近場になかったので遠出した時にあったら買ってみます。ありがとうございます(^^)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 16:37:24 

    >>51
    同じくカリカリ変えたら便に粘液と血が混ざった物が出てきてすぐにカリカリを元に戻したら治ったよ。
    体質によって合う合わないあるよね。
    2匹いるからカリカリもウェットフードもその子に合わせて変えてる。物によってはお腹ゆるゆるになったり便秘になったり。食事選び大変だよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 16:47:34 

    >>17

    うちも成分重視

    ⚫︎イカナで育ってきた子をお迎えしたけど🇰🇷製だしなぁ、と引っかかってる
    成分は悪くはないけど…
    でも食べさせてる人も多いよね、どうなんだろ

    うち、もうすぐ一才だしちょうどいい時期
    切り替えようと思ってる
    安いもの見るとこんな大きくてこの値段なの?って怖くなるからね
    添加物だらけだね
    でも売れてる…

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 16:50:33 

    >>17
    なにあげてますか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 16:53:33 

    >>79
    私も一歳でご飯を切り替える時期からにしました
    おやつなども気をつけてますが、今のところちゃんと食べてくれてるので備蓄用も含めてローリングストックしてます

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 16:59:59 

    >>81

    切り替えにちょうど良いですよね
    避妊手術後がベストだったみたいだけど、特に太ってないし運動量も増えたから、今迄のものをそのまま食べさせてきました
    ご飯も酸化するって言うし、いきなり食べなくなった話もあるし、容量もどのくらいのものがいいのかなとか…まだまだ勉強中です

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 17:03:50 

    >>79
    元々フランス製だし製造工程や材料も変えてないらしいから、それで納得できるなら食べさせてもいいと思うよ
    うちは近所にロイカナ置いてるお店少ないし通販もなあって考えてたらサイエンスダイエットの小分けなっててダンボールの量のやつAmazonで見つけたからずっとそれにしてる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 17:04:18 

    >>4
    教えて欲しいんですが、先代の猫ちゃんが水をよく飲むようになって行ったら末期の腎不全でした。
    たくさん飲むことはいい事なんでしょうか?
    たくさん飲むのは=腎不全とも書いてあってよくわかりません

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 17:31:58 

    >>82
    ですよね、うちは子猫の時、ちょっと下痢したり気分で食べなかったりが多くて急に変えるわけにもいかないし小食気味だったので、普段食べてるやつ変えるわけにもいかないから獣医師さんと相談して一歳くらいまで待ってからにしました
    試したいものが少量のものがなくて食べなかったら捨てることになるので迷ったけど、先のこと考えたら、と思って量は多いけど気になるもの買って試しました
    結果よく食べてくれるものがすぐ見つかったので良かったですが、割高でも200グラムとかサンプルよりも少し多めで売ってると試しやすくていいんですけどね
    猫ちゃん気に入ってくれるフード見つかるといいですね!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 18:02:26 

    >>85

    ありがとうございます、うちは逆で食欲がありすぎるので…基本なんでも大丈夫だと思いますが笑
    少食だと、それも心配ですね
    その子その子でいろんなことで戸惑いますねー、猫ちゃんの様子で良し悪しを見ながら健康管理頑張りましょう♪

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 18:11:53 

    >>18
    うちの子ヘルスウォーター全然飲まないから羨ましい
    お風呂とか洗面器ならまだ飲むんだよね
    猫って不思議

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 18:33:09 

    >>83

    そうなんだね、知らなかったありがとう
    正直、先入観が大きいかな

    避妊手術のときサンプルでもらったものが良さそうだから、今あげてるものと混ぜてあげようかなと思ってるよ
    ⚫︎イカナから、猫種別カリカリのサンプル来たんだけど特にそこに特化してなくてもいいかなと思うんだよね
    一応、食べさせてみるけど

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 18:40:57 

    保護した猫が白血病でした。フードは安全性や評価などを調べてあげてインターキャットを投薬しています、免疫を上げるサプリなどがあったはご教示頂きたいです。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 20:34:30 

    >>18
    ヘルスウォーター、1日何回くらいお水かえてますか?

    うちでは給水器で1日2回お水を入れ換えながら使用しているのですが、ヘルスウォーターも気になっています。

    ただ、循環しないお水だと入れっぱなしは雑菌とか大丈夫なのか心配で。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:14 

    >>51
    細菌培養もして貰った?
    もし培養して細菌も出なかったのなら特発性膀胱炎(ストレスやメンタル面が原因)だと思うけど
    後者だとしたらストレスを和らげるサプリも処方して貰えるよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 22:23:47 

    >>79
    ロイヤルカナンの原産国が韓国なのは一部だよ
    ググったらロイヤルカナンのサイトで原産国一覧が見られるよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:15 

    >>84

    膀胱炎や尿路結石などおしっこの病気をした子やその病気を予防する為には水を飲ませた方が良いけど、腎臓病や糖尿病の初期症状では水をよく飲むようになるからその判断は難しいと思う
    水をよく飲む=良いことだけじゃない
    だから私は定期的に(3ヶ月に1回)尿検査をしてるしそれ以外でも気になる事があったら検査してる
    尿検査では初期の腎臓異常と糖尿病がわかるから
    うちの子の場合は普段より水を飲むようになりおしっこの回数も1日3回が5回に増えたのが気になり尿検査したら腎臓の数値が悪くなってた(ステージ1〜2の間)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:51 

    >>34
    うちは糖尿病で10歳で亡くなった
    水を沢山飲むからといって大丈夫ということは、本当に無かった
    直前まで凄く元気だったのでショックだった
    トイレで尿の量が多いのも、水を沢山飲むからだと誤解していた

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 23:19:33 

    >>33
    歯磨き粉は不要だよ
    磨くだけで十分 

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 00:00:56 

    >>24
    嗜好性が高い安いフードしか食べないと治療食になった時に困りますよね
    治療食は大抵ヒルズかロイカナですから

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 00:16:39 

    >>38
    動物嫌いの人の方が怖いよ
    まず命と思ってない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 00:29:59 

    >>47
    ほら、犬みたいに躾がなってないからキャンキャン吠えちゃうんだよ
    親の躾がダメだったんだろうね

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 00:35:33 

    >>84
    普段飲まなかった子の飲む量が著しく増えた=病気の可能性大だけど、
    安定的にいつも水をよく飲む子だったらそれは良いこと、っていうことだよ
    でもよく飲むように見えて他の猫と比べたらことがないなら、実は飲水量足りていない場合もあるから、猫飼いさんは定期的に尿検査はした方がいいよ!(尿だけ病院に持っていけばいいので猫の負担もない)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 00:36:12 

    >>51
    うちも生後4ヶ月(現在1歳)で特発性膀胱炎と診断
    薬のんでも完全には血尿治ってません
    病院でも勧められたサプリのウロアクトプラスも飲ませてみましたが、ウチの子には効果無し
    今はオシッコの色と水分摂取量は気をつけて
    何もなくても3ヶ月ペースで尿検査しています。
    人間の目で見て少し血が混ざってるかもと思った時には止血剤と消炎剤をすぐに処方してもらいます。
    因みにバキソという薬を処方してもらって1ヶ月間飲んでから、4ヶ月経ちますが目に見える血尿は減ったような気がします。治療迷子になった時は、先生に相談されてみて下さい。
    完治はなかなか難しそうなので、体質とうまく付き合っていくしかないですよね
    お互い頑張りましょう!!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 00:38:44 

    ワクチンは3年に1回の方がいい、って見解の獣医さん増えてきたね。
    腎不全の発生率を高めてしまうらしい。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 00:41:45 

    とにかく、水をよく飲ませる!これに尽きると思う
    小さな頃からご飯はカリカリとウェット両方あげて、更にウェットには水を足したりして。
    あと流行りのグレインフリーのカリカリは諸説あるので気をつけた方がいいかも

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 05:43:31 

    >>101
    ワクチン勧められたことないよ
    定期的な検査は勧められるけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 07:27:48 

    >>38
    視野が狭すぎw

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 08:26:30 

    >>93
    ありがとうございます!参考にします

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 09:55:42 

    >>17
    フードが廃番になったり、変更もあるから
    ある程度種類増やすようにしてます。
    小さい時にいろいろな種類に触れさせると
    食べ物に興味を持つ気がする。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 10:02:39 

    >>26
    ウエットは大部分が水分だから
    食べてくれる方にしたらいい。
    お互いがんばろー

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 10:11:38 

    >>84
    厳密じゃなくていいからいつもの量を
    覚えておく事が大事。
    おしっこもだけど、普段からの観察これにつきます。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:59 

    ちゅーるや、ウェットフードは、ぬるま湯を加えて与えるといいよ!
    塩分濃いから薄まるし、あとはねこちゃんは水をあまり飲まないから、なるべく水分を飲ませる為にも◎

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 11:18:28 

    >>103
    ワクチン打ちましょうってハガキくるようちのところは

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 12:59:00 

    >>90
    横だけど、うちは朝と夜のご飯のタイミングでお水換えてるよ。
    給水器も使ったことあるけど、なんだかんだ手入れが面倒で使わなくなっちゃった。ヘルスウォーターに限らずだけど、陶器の方がサッと洗えて衛生的だなと思って。
    ミネラルウォーターの場合は腐りやすいけど、水道水なら問題ないと思う。
    ちなみに我が家はMサイズと、にゃんマグの2つ置いてるけど、にゃんマグの方が人気。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 13:30:07 

    >>111
    にゃんマグの形状、ふち飲みするうちの猫にも合いそうです。
    教えていただき、ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 13:58:46 

    >>29
    塩分高くて濃い味にして食いつき良くしてるとペットフードの商社勤務の知り合いが言ってたわ。ウチはオリジンあげてるけど、やっすいエサでら26年生きた義実家の猫見てたらその子の寿命っていうのが大きい気がする。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 14:00:23 

    >>101
    そうなのね!教えてくれてありがとう。ワクチンすると下痢するウチの猫、今年はやめようかと思っていたところ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 15:06:27 

    >>53さん
    絶対にペットショップとかホームセンターとかで売ってるノミダニ予防のはあげない、それ用の首輪もつけないでください
    超有名企業のものが売ってるけど口コミ読んだらヤバいのがわかるよ
    私は7匹野良猫ちゃんを拾って育ててるけどたまたま行ったクリニックが猫好きの良い獣医さんで色々教えてもらいました
    蚊から刺されてフィラリアが心臓に行き亡くなる猫ちゃんが多いんですが、

    今まで猫ちゃんが亡くなった時に解剖して死因を調べる飼い主さんがほとんどいないので

    蚊にさされる事の恐ろしさを知らない飼い主さんが多いんですよって言ってて「レボリューション」をおすすめされました
    今は新しいのが出てるので「ネクスガードキャットコンボ」おすすめです。
    塗る場所は猫ちゃんが舐めないように推奨場所の2センチくらい上の後頭部のところがおすすめです
    このトピ一ヶ月ちょいちょい見に来るのでいつでも何でもぜひ聞いてね
    猫の病気予防

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 15:18:42 

    これ知らない人がいっぱいいるので他のトピとかで拡散してほしいんだけど
    猫にミネラルウォーターをあげてる人

    絶対ダメだよ
    結石とかの原因になる。
    ガルやTwitterで猫にミネラルウォーターをあげてる人見るたびにめまいがする

    猫大好きでクリニックの2階の自宅に猫エイズの猫10匹を飼ってる獣医に聞いたら水道水でOK。どうしても水道水を上げたくないなら沸騰して冷ました水で。って力説してくれたよ
    猫の病気予防

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 17:59:39 

    >>115
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!文も画像も保存させていただきました。大変勉強になります。
    やはり市販のものは素人には難しいですね。みなさんに教えていただいたように、まずは病院で話を聞いて知識を付けたいと思います。
    優しくご親切に教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 18:06:02 

    >>4
    うちの子普通に水飲むタイプだけど、それだけだと1日の水分量としては足りないらしくぬるま湯で溶いたウェットフードも与えてる
    心配だよね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 20:01:25 

    >>116
    ダメなのは硬水のミネラルウォーターね。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 20:04:42 

    よく水を飲ませる、脱走に気をつける、
    尿検査は定期的にする

    で予防出来たり早期発見に繋がると思う!
    みんなの愛猫が健康で長生きしますように✨

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 21:59:43 

    >>116
    軟水のミネラルウォーターはあげても大丈夫だよー。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 22:03:44 

    みなさんは口腔ケアはどうしていますか?
    飲水量を増やすためウェットフードもあげているけど、それに伴い心配なのが歯石。
    うちはサプリ+ガーゼと歯磨きペーストで優しくゴシゴシしているけど効果があるのか不安です。
    歯ブラシを使った歯磨きは素人がやると逆に歯茎を傷つけてしまい良くないとも聞きますし、どうしたらいいんだろう…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 01:37:59 

    >>122
    長年歯磨きグッズを色々試してきた結果、人間の赤ちゃん用の極細毛歯ブラシに動物用プロポリスのミナスプロンを染み込ませて磨く方法に落ち着いてる
    猫用の歯磨き粉は色々試したけど味が苦手な物は激しく嫌がるし、他の物も成分がどうなんだろう?っていうのが多い
    猫用の歯ブラシは毛の素材が硬くて歯茎を傷つけそうなものが多い

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 02:28:12 

    >>123
    ありがとうございます。
    もし良ければ使っている歯ブラシを教えていただきたいです!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 03:24:38 

    >>124
    ピジョンのこれです!
    猫の歯磨きは大変だけど口内炎になると猫も人間ももっと大変なので嫌がられてもやるしかないのが辛いところ…
    猫の病気予防

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 07:01:54 

    トピ主です!
    皆さん、参考になるお話ありがとうございます。

    フィラリアノミ予防は、室内飼いで必要か?とやらないつもりだったけど、やる方向で検討したいと思います。

    皆さんの質問やお話で知らなかった事もあり、勉強になります。ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 11:51:30 

    >>125
    ありがとうございます😊買ってみます!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 19:21:38 

    ノミ予防の薬も薬品だから、やりすぎると良くないよ
    合わなくて具合悪くなる子もいるからね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 23:04:57 

    おすすめのサプリを教えてください!
    うちの子がシニア期に入り、アンチエイジング目的でサプリを追加しようと思っています。
    乳酸菌や口腔ケア、関節ケア系のサプリを検討中ですがみなさんは何をあげていますか?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 13:11:06 

    >>111
    よこ

    給水器買うか迷ってたけど陶器のもの増やすことにした!
    たぶんお手入れ嫌になるわ。簡単に洗える方が結局新鮮な水キープできそう
    ありがとう

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 00:37:29 

    >>122

    この1ヶ月、口内環境を整えるマウスウォッシュ、軽いブラッシングによる歯磨きと、グリニーズあげてる。
    うちはグリニーズが効果出てるのか、ずっと気になってた赤みが消えた。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 01:00:33 

    >>131
    マウスウォッシュなんてあるんですね😳
    調べてみます!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード