ガールズちゃんねる

子供の家遊びに兄弟を連れて行くのは普通ですか?

134コメント2024/03/19(火) 14:49

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 23:50:43 

    主は2人の子持ちですが、どちらかが友達に誘われてお家へ行く時は基本的に兄弟は一緒に行かせません。誘ってくれた子が我が子両方と知り合いで、かつ家遊びにぜひ兄弟で来てほしいと言ってくれた場合のみ兄弟でお邪魔させていただきます。

    が、周りを見ていると、小学生に未就園児の下の子まで連れてお友達の家へ遊びに行かせるという人が多いです。実際我が家にも、小学生のお友達を誘ったはずなのにいつの間にかその弟妹(未就園児含む)が一緒に来ていたりします。これって普通ですか?

    +19

    -176

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 23:51:22 

    子供の家遊びに兄弟を連れて行くのは普通です

    +9

    -155

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 23:51:29 

    >>1
    人によるだろそれは

    +17

    -54

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 23:51:43 

    なしかな。親同士がよく知ってる仲ならいいかもだけど何かあったら大変だから

    +374

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 23:51:54 

    >>1
    まず未就園児を親同伴なしで外出させるのは現代では非常識です

    +454

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:05 

    香ばしいご家庭が多い学区ですな。

    +179

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:06 

    別にどっちでもいい
    兄弟来たからって嫌な気持ちにはならない

    +7

    -58

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:09 

    >>1
    預け先がないなら一緒に連れてくるしかないんだと思うよ。

    +18

    -47

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:17 

    親同伴ってことよね?

    なら一緒に行くんじゃない?

    子供だけで行かすなら誘われた個人だけにするけど

    +193

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:19 

    >>1
    なんか似た相談のトピたてた?

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:19 

    なんかあったとき怖いね

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:32 

    子供の家遊びに兄弟を連れて行くのは普通ですか?

    +28

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:35 

    仕方ないじゃん

    +5

    -24

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 23:52:54 

    普通です。年中息子がお友達を呼ぶ時は小3から2歳まで皆連れてくるよ。こちらもそのつもりで声かけてます

    +8

    -57

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 23:53:19 

    まぁ、ぶっちゃけ図々しいなとは思う。

    +108

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 23:54:26 

    真っ先に写真撮る前に抱きしめてあげて欲しかった。

    猫ちゃん、怖かったろうに

    壊滅的って火元はなんだったの?

    +5

    -18

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 23:54:31 

    無責任な親さ、令和に上の子供にベビーシッターさすなよ。

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:11 

    >>1
    私の周りでは普通ではない。連れて来ることなんてしない人の方が多い

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:15 

    >>7

    責任が増えることについてはどう思う?

    怪我したらこっちの責任になって訴えられるかもよ、今って図々しい親多いから

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:21 

    >>16
    なんや?母ちゃん

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:23 

    託児所やんけ

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:24 

    小さい子がいる友人を誘うなら、子供置いて行けるわけないって、普通の感覚なら連れてくるって想像出来る事かと思うけど。置いて遊べる母親の方が虐待入ってるよ。

    +5

    -19

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:29 

    一人でお留守番させるわけにはいかないし仕方ないんじゃないの?

    +4

    -14

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 23:55:52 

    下の兄弟なら連れてくるのも仕方ないのでは
    小さい子供置いてくわけにはいかないし

    +7

    -19

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 23:56:12 

    >>16
    ごめんなさい、トピ間違えてました笑

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 23:56:20 

    親同伴なら仕方ないけど、子供だけなら意味不明。

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 23:56:37 

    関係性によるわ
    下の未就園児の子もよく知ってる子ならありかな
    年長なら
    年長でも手に負えない子は嫌だ
    嫌だけど断りはしないかも
    親同士仲良くないなら下の子が行きたいって言っても連れていかない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 23:56:37 

    姉の友達と遊ぶって経験、自分はないな。
    姉は姉、自分は自分のそれぞれの友達がいたし、お互いの友達と交流ってほぼなかった。
    まぁ、姉が陽で私が陰だったからだけどw

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 23:57:11 

    すごく田舎の方なのかしら?
    たまにボンっと兄弟おっつけていくお母さん居ますよね。非常識だと思います。
    小学生でも色々学校のルールあると思いますし、未就学児は親がみるべき。

    +60

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 23:57:21 

    昔、2個上のお兄ちゃんはどこ遊びに行くのにも行きたいって言えば私連れてってくれたよ。
    嬉しかったなぁ。今考えるとありがたい。
    ライブとか学生の時に行けたのも兄のお陰だった。
    仲良くていいじゃない。

    +2

    -21

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 23:57:21 

    >>25
    私もよくやるー笑

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 23:57:29 

    >>9
    主さんのコメントの感じだと親同伴じゃなさそうよ
    子供だけの場合だと思う

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 23:58:08 

    >>22
    ママ友誘ってるんじゃなくて子供が友達誘ったら、その友達の兄弟も来るって話なので、誘われてない兄弟は家で親が見てたらいいんだよ

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 23:58:40 

    主です。
    親御さんも我が家へ来るから親子みんなで、という場合はとくに何も思いません。
    問題は自転車で我が家に送りに来て上の子のついでに下の子も我が家の前に置いてじゃあ2人とも遊んでおいでね、というタイプで、それって常識的にあり得るものなのかと考えています。

    +67

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 23:59:08 

    >>11
    自分が子供の時の経験だけど、友達が弟を連れてきてその弟が怪我をするとかいう率がすごく多かった気がする
    この例は↓全員違う子でそれぞれの弟や妹だけど
    友達の漕いでたブランコに弟がぶつかって前歯折る
    友達の弟がお兄ちゃん追いかけて斜面から落下
    友達の妹が飴を喉に詰まらせて窒息寸前で慌てて親を呼びに行った
    とか、こういう例が多かった(これ以外にもまだある)
    だから私は親がいないところには幼いきょうだいは行かせない

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 23:59:30 

    友達100人作るんでしょ
    だったら仕方がない

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 00:00:34 

    >>34
    なしだな
    都合よく使われてる感

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 00:02:10 

    ママ同伴で幼稚園児同士で遊ぶのに小学生の兄が毎回ついてくるのは変?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 00:02:47 

    >>34
    ないよ。つか、あり得ない。
    託児所に使われてるね。どんまい。

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:06 

    >>30
    私のお兄ちゃんも色々連れて行ってくれたけど、友達の家に行く時は連れて行ってくれなかったよ
    まあちょっと歳が離れてるし仕方ないって自分は割り切って家でお絵描きしてたわ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:14 

    >>19
    じゃあダメって意見に変えます

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:54 

    >>34
    学区的になんとなく治安悪い感じなのかしら

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 00:04:56 

    >>34
    なしだな
    その親、子供置いてどこいくんだ

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:20 

    >>38
    うちの地域では3年生くらいまでは普通かな

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:29 

    >>14
    自分はよくても、周りにそれを強要しないでね。うちは招いてるのに!って。

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 00:06:57 

    >>1
    未就園児まで一緒に行かせるのは私の周りでは見たこと無い。託児サービスじゃないんだから

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 00:07:33 

    子どものお友達の妹ちゃんも時々遊びに来てた。
    うちは一人っ子だから単にうちの子と違ってしっかりしてるなーって思った。
    あとたぶん良い子だったからと思う。妹ちゃん年長だけど悪いことなんかせず良い子で可愛かった。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 00:09:25 

    >>5
    子供いないけどそれこそヤングケアラーじゃないの?
    私30過ぎだけど小学生の時に4つ下の弟を遊びに連れていったことないよ。

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:02 

    >>44
    そっか、よかった!

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 00:13:18 

    >>34
    別のママ友や学生時代の友達とお茶してるんじゃない?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 00:13:55 

    >>45
    ごめん、親同伴だと思ってた

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 00:13:58 

    >>1
    親がそのお宅に一緒にお邪魔する場合なら連れて行くしかないけど、送り迎えはしてお友達のお宅には子供だけなら下の子は連れて帰る

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 00:17:00 

    >>6
    ちょう本人達わかってない

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 00:18:20 

    >>12
    これはもう親がそう言ってるんだろうなって思う

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:03 

    子どもが小1の時友達数人をうちに誘ったんだけど、そのうちの一人の親に「いいんですか?!もれなくお兄ちゃんも行くことになりますけど~」って言われた。
    何で?!お兄ちゃんは家にいればよくない?!なぜもれなく?!と思って、それ以来誘ってません。
    結局お兄ちゃんも来たけど、小1の輪に入れずつまらなそうにしてました。

    また別の親に、私ではなく子どもが直接友達の親に声をかけたら「それって、下の子も行っていいのかなぁ?」って言われたらしく、小1の下って未就学児じゃん!と思ってヒヤヒヤしてたけど連れてこなかった。

    そういう人達は非常識だと思って、距離をとります。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 00:24:04 

    >>34
    うまく言えないけど、子ども同士で仲良い場合ってほとんどが親も同じ常識を持ち合わせてることが多いと思ってた。
    親の考えや価値観が子どもに伝わるから、良くも悪くも似たような価値観の人と友達になる気がする。

    +0

    -17

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 00:24:55 

    普通だとは思わないが、それぞれにご家庭の事情とか考え方があるんだろうなとは思う。

    +0

    -9

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 00:25:32 

    >>1
    絶対にない!子どもが幼稚園の時、お友達の妹が一緒に来て驚いた。お友達だけかと思ってたから。
    それもお母さんもそんなしゃべったことなくて尚更ビックリ。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 00:28:34 

    >>11
    窓の首吊り事故や
    おやつ持参で食べ物詰まらせて死んだらどう責任とるんだ
    みたいな?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:11 

    >>51
    いや、親同伴でも厚かましいと思うよ。人数多いし、色んな準備大変よ。

    +10

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 00:39:23 

    今は誘ってない兄弟までついてくる家庭は放置子の噂が立つ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 00:45:52 

    >>1
    幼稚園のときは親も一緒だから当然こちらも兄弟連れてくるつもりで誘ってたけど、
    小学生の子が兄弟勝手に連れてくるのはなしだよね。

    うちも一回だけそのパターンあって戸惑った。
    対応に困っちゃうしおやつとかも出すに出せないし。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 00:49:26 

    >>48
    よこ
    いま30過ぎなら充分「今どきの子育て」されてきてる世代だと思う41歳。
    私らの頃あたりから境目かな

    古の昭和の良し悪し清濁併せ呑まされてたのも、「イマドキの子育て」もされ初めてきたのも私らあたり

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 01:00:01 

    >>34
    お母さんが自転車で送ってくるんだよね
    私はそんな人に出会ったことないけど

    もしかして
    弟も一緒に来ていい?
    いいよ〜みたいなやり取りを子供たちでしてる?

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 01:00:04 

    >>34
    常識的には、事前に母親同士で承諾を得るのが普通だと思う。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 01:04:11 

    >>34
    その下の子が未就園児なら「常識的にあり得ない」ですよ。
    「何かあったら責任が取れないから下の子までは預かれない、ごめんね」とハッキリ言った方が良いと思う

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 01:10:52 

    昔いた。
    お姉ちゃんが娘と友達で弟も保育園同じだからまぁいいかと思ってたけどおしっこ漏らされた。

    帰らせたのにお母さんがまだ遊んでいいってーってまた来た。子供に腹はたたないけど自分勝手な母親だった。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 01:13:09 

    子どもが小1の時、未就学児を連れて遊びに来る友だちがいて、その未就学児の遊び相手を小1メンバーがしなかったとしてそのお母さんに小1のくせに小さい子の面倒もみられないのか!とめちゃくちゃ怒鳴られたらしい。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 01:15:33 

    うちの場合は友達の兄がくっついて来てた。うちの子とその友達は年長さんで、お兄さんは3年生ぐらい。
    ゲーム仕切ったり、おもちゃ独占したり。
    自分のおやつだけ持って来てゲームしながら勝手に食べたり。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 01:22:26 

    >>1
    普通じゃないよ
    一緒なら遊べないって追い返しな
    それか面倒だけど、一緒にその子の家に行って今後は連れてこないように親に伝える
    どう考えたっておかしいでしょ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 01:34:07 

    平成初期の田舎ならたまにあったけどそれでも本当にたまにだな。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 01:45:25 

    >>8
    親は何しているの? 小学生にヤングケアラーさせているって事?
    連れて来られても迷惑なだけだと知りながら他人に自分の子供の世話させるような親だから自宅でも上の子に下の子の世話させているのかもね

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 01:57:03 

    >>1
    もう20年以上前だけど、3歳下の弟が友達の家に遊びに行くとき何故か私も同伴して親がいたら「こんな弟ですいません、ほらちゃんとして…」みたいな事やってて今更何してたんだろうバカだ私って思う。

    その友達家族、ニュータウンに家建てて住んでたけど中学入る前に転校して行った…

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 03:26:41 

    >>9

    >>1 読んで相手の親が友達しか誘ってないのに未就学児の兄弟を一緒に連れてくるのはどうなの?って話かと思ったら、小学生が未就学児の兄弟連れて来るのはどうなのかって話なのね

    我ながら読解力なさすぎだわ自分...

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 04:32:17 

    >>1
    小学生に未就学児預けてる時点で親がありえない。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 04:33:01 

    >>72
    兄や姉の友達の家って、預け先なの?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 04:34:24 

    >>9
    そうじゃないでしょ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 05:10:59 

    少なくとも30年くらい前は普通だった
    昔の人は子育て楽だったろうね
    今基準なら放置児になる子も道路族も比較にならないくらいたくさんいた

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 05:55:10 

    一緒には行かないよ

    お兄ちゃんはお兄ちゃんだけ行くし、下は下だけで行くよ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 06:04:06 

    >>60
    親同伴で下の子連れて行かない場合は家で1人で留守番させるの?
    純粋な疑問

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 06:04:27 

    うちは家遊びの時は下の子誰も連れてこないかな。下の子来る時はお母さんも来る
    ただ外遊びでも下の子連れてくると怒る子もいる…お母さん同伴してるのに。
    うちは一人っ子だから下の子可愛いみたいで楽しんでるけど兄弟多い子は下の子となんて遊びたくねえって切れて一人っ子の我が家がよその下の子かばって喧嘩になったりするから見てて面倒くさいなぁって思う。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 06:11:08 

    双子で共通の友達ならいいのかな?1人は違うクラスで約束自体は同じクラスの方の子がしてくる。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 06:12:52 

    自分の感覚ではあり得ない
    小学生同士の遊びに目を離せない未就園児をくっつけるなんて親が無責任だと思う
    昔のご近所づきあいみたいに家族ぐるみでいつも仲良くしてて、どっちかの家が〇〇ちゃん(未就園児)もいいよおいでおいでと言われてるならあり。その場合はうちにも同じように呼ぶ
    ただ小学生複数名+未就園のみの外遊びとかはなし

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 06:16:06 

    >>1
    って事は兄弟で来てねーって言われてる場合もあるんじゃない?
    因みに上の子誘って下の未就園児勝手に来た事は一度もないよー。
    勿論、勝手に行った事もない。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 06:21:07 

    >>34
    さっきも書いたけど、そんな事する親1人も居ないんだけど、、、。
    誘ってもその子だけ来るよ。
    ちょっと不思議な地域ね。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 06:42:59 

    >>12 親がママ友作らなきゃ!と必死でママ同士繋がっただけで、気が合わないのに遊ばせてるように見える。

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 06:47:25 

    >>60
    親同伴なら仕方なくない?
    それこそ未就学児だけで留守番できないよ
    うちも夫土日休みじゃないから、土日の集まりは下の子はどうしても同伴になるよ(もちろん先に言うけど)

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 06:55:22 

    アラフィフです。
    私は姉の立場だったけど、遊びに行こうとするといつも親に小学生になった妹も一緒に連れて行けと言われて本当にうんざりした。
    これは親の責任よ。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 06:55:56 

    >>34
    事前に一緒に行っても良いか聞いてくるよ。
    といっても、うちの娘の友達の場合2歳しか離れてないから楽しく一緒に遊んでて特別わたしが面倒見るとかはない。
    しかも同級生の他の子よりも、その姉妹はちゃんと躾られててしっかりしてる。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 07:23:45 

    幼稚園の時に子供の友達が遊びに来る時、その親が下の子もいい?と聞いて来たので断った。その後はいろいろありその子を呼ぶことはやめた

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 07:25:00 

    >>1
    最初から連れて来るパターンはないかな?

    私は自分達で好きに遊んでてくれる分には構わないから「兄弟姉妹もどうぞ〜」なスタイルにしてるけど。
    子だけ置いていってもらっていいし。

    意外と困るのは上の子で、下の子達の遊びには混ざれないからずっと私と話したがったりする場合がちょい疲れるけどね。

    小さい弟妹(幼児までくらい)は一つの部屋でキャッキャしててくれるから連れて来てくれてもストレスない。
    同じ部屋で家事とかしてる。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 07:28:07 

    わざわざ兄弟で来るのはあり得無い
    まして未就学児なら
    こつらも何かあれば責任取れない
    親が連れて来させるのであればハッキリ断れるよ
    私の周りではいかったです

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 07:37:55 

    >>34
    最近の都会では非常識だと思うけど。

    土地柄や相手との関係性?

    相手のママさんがいつもフランクな(雑な)感じで子供達遊ばせ合ってるコミュニティの人とか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 07:42:57 

    >>14
    年中と遊ぶ小3。。。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 07:44:55 

    >>5
    昭和の子供時代は空き地で友達と友達の妹とか、色んな年代が入り混じって遊んでたけど今の時代はちょっと違うよね
    遊びに行く途中の事故や他所のお家の事情を考えると下の弟妹を連れて、友達の家に遊びに行くのは難しいご時世かも

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 08:00:37 

    >>1
    うちは一人っ子だからそういうことは起こらないけど、下の子連れて行かないと上の子だけ家に行くことになって、それはそれで困らない?毎回上だけ行かせて託児か!ってなるし。そうすると結局下の子も来ることになるよね。

    週末なら下の子旦那さんに預けて上の子だけ我が子と遊ぶとかはあるけど、基本兄弟姉妹セットで動いてるイメージ。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 08:02:03 

    >>14
    連れて行ってるわけじゃなく、この人が招いてるんだからこんなにマイナスしなくても…

    「こちらもお返しに受け入れなきゃいけない?!」て気持ちになるかもだけど、そんな事ないんじゃない?

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 08:03:00 

    >>55
    いまならもれなくお兄ちゃんも着いてきます!ってか🤭その人、その言い方が普段の子供への接し方が垣間見えるね…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 08:04:02 

    >>96
    自己レス。ごめん、親同伴前提で考えてたわ。親なしならありえないね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 08:08:23 

    >>34
    そんなことされたら分かりやすく「えっ?弟くんも!?」って焦るよ
    颯爽と逃げるんだろうけど

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 08:15:13 

    年長くらいでトイレも付き添いなしで行けて上の子達と同じように遊べる子なら別に来ても構わないかな。上の子と性別違って一緒に遊べないとかつまらんからって私の所にくる子はNG。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 08:24:46 

    >>80
    >>87
    未就園児ならね、親は一緒だろうけどさ。
    3年生くらいの子たちは下が一緒とか邪魔でしょ。下がいると遊びもつまらないだろうし。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 08:25:13 

    家が隣だったらあり?
    隣の子が弟(3歳)連れて来るんだけど。

    何かあったら家にいますんで〜
    とかその親は言う。

    我が子は隣の同級生と遊びたいだけなんだけど。
    下の子も一緒に行きたがるって理由で図々しいわ。
    もう呼ばないことにした。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 08:29:22 

    下の子いるなら自分の家に呼べばいいのにね。
    結局面倒見たくないから他人の家に押し付けてる感じする。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 08:29:40 

    >>1
    正直、未就学でも微妙なのに、未就園?

    ないわ
    未就園児なら、親同伴必須でしょ
    未就学でも、親が知り合いとかでないと

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 08:31:32 

    >>60
    だよね

    未就園児なら、小さなおもちゃとか危ないから片付けなきゃだし、勝手に連れてこないでって感じ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 08:37:55 

    >>12
    相手の子の態度を変えようとしても無駄だから「うちの子がいつもとろくてごめんね〜迷惑かけると悪いから〜」で後は一切離れよう。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 08:43:12 

    私は嫌じゃない、でもトイレがまだ上手でない年齢は迷惑だからやめた方がいい

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 08:46:58 

    >>105
    未就園児ってだいたい2歳までだよね
    赤ちゃんじゃん、絶対にない
    未就学児は年長さんくらいでまぁ大人しくてよく知ってる子なら許せるかも

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 08:47:19 

    >>6
    京都風の言い回しですな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 08:54:27 

    >>110
    京都風なら「いつも兄弟一緒に家に来てくれて仲がよろしいどすな〜」じゃない?京都人ちゃうから知らんけどw

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 09:05:31 

    >>102
    でも、親同伴のパターンだったら低学年の兄弟連れてくるの私の周りだと普通だけどな(もちろん高学年以上なら無いけど)

    小学生の子ども同士の集まりに、低学年のきょうだいを親なしで連れていくのはナシだけど、
    親も含めての集まりに、低学年の子どもを留守番させて参加するのはうちの周りだと見かけないよ
    え?!留守番させてるの?!連れてきなよーーってなるよ、絶対

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 09:07:59 

    きょうだいどうはんは絶対無いわ。
    子ども同士話し合わないし気ぃ遣うし、連れてこられたご家庭がめっちゃ困るよ。
    毎度年下の妹連れて来てた友だちいたけど、結局妹のペースになって超つまんなくて徐々に友だち自体誘わなくなった。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 09:19:48 

    >>56 横

    親同士が知り合いになってから子供を同士を引き合わせてるわけじゃなく、子供同士が仲良くなってから親が知り合いになるってパターンがほとんどでしょ。

    実際に親になってみれば痛感すると思うよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 09:27:03 

    >>114
    幼稚園なら前者の関係も多い
    それ以降は後者だね

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 09:35:19 

    連れて行くんじゃなくて
    ついてくる話なんだけど。

    娘は低学年で、うちに友達が
    遊びに来ることになった。
    なぜか友だちのお姉さんと、その友達
    (高学年)もついてきた。

    低学年2人は、見合った遊びをするけど
    高学年2人は退屈。
    飲み物取りに来たキッチンで
    ホットケーキミックス見つけて
    『私、お菓子作り好きなんだよね』
    「お姉ちゃんとバレンタインのチョコ
    作ったことある」とか
    遠回しに、作らせろアピール。

    勿論やらせなかった。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 09:50:13 

    >>9
    たとえ親同伴だとしても事前相談なしに未就学児を連れてこられるのはイヤだ
    トイトレ中の子だったりするとほんとに困る

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 10:04:08 

    >>19
    でもそれって小学生のお友達も同じじゃない?
    だから家に行く事自体減ってるわけだし

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 10:09:09 

    >>87
    何土日の集まりって。保育園の親?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:53 

    小3の娘が友達と遊ぶと、必ず2コ上のお姉ちゃんもセットで家に遊びに来る。

    お姉ちゃんの方がちょっと落ち着きの無い子で、高学年になってもヤンチャな男の子並みに無茶な遊びばかりする感じであまり良い印象が無い。

    今春からお姉ちゃんのほうは中学に上がるから、これで遊ぶのも終わりかなと思っていた所、中学では部活に入る予定が無いとのことで今後も遊ぶ予定でいるっぽい…。

    親御さんも話が通じないというか、ちょっと変わった人で地味に困っている…。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 10:22:49 

    >>120
    あ、2コ上ではなくて3コ上だった。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 10:43:39 

    >>120
    中学の部活って強制じゃないんだね。昔は絶対何かに入らなきゃいけなかったから。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:42 

    >>94
    思った笑 連れてくる、こないの前に小3本人が行きたくない。って言いそうだよね

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 11:12:35 

    >>119
    え、土日に遊んだりしないの?

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:11 

    >>119
    そもそも小学生の話だよね?
    放課後にそもそも親同伴で友達の家に遊びにいくシチュエーションが想像できないから土日の話かと思ったんだけど。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 11:19:04 

    >>14
    トピ主とは少し違うような
    私も年中の娘の友達の家に行く時は小2の娘も連れて行ってるわ。小2でも長時間1人でお留守番はされられない
    逆に小2の娘が友達の家に行く時は私はいかないから年中は私とお留守番だけど

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:26 

    >>120
    話が通じない、という親御さんの話もセットでふまえると、もしかして言ってないだけでお姉ちゃんは何かしらの問題抱えてる子なのかもね
    1人で留守番させられないというか

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 12:02:34 

    >>12
    でも意外と親が引き離そうとすると、やられてる側の子供が「○○ちゃんと遊びたい」とか言ったりするんだよね
    親からしたらこんな言いなりの関係やめさせたいのに

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:19 

    >>128
    大人からしたら子分扱いとか言いなりとか思うけど大人しい子からしたら引っ張ってくれる相手といると楽だったりするんだよね
    対等な友達関係を知らないだけかもしれないけど

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:24 

    >>78
    アラフォーだけど、サザエさんのタラちゃんやクレヨンしんちゃんのしんちゃんや風間くんたちみたいに、未就学児が親なしで近所の公園や友達の家で遊んでた

    団地や住宅地にたくさん子がいたから、下の子を上の子に任せたり、近所の年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったりとか、親は放置だったね

    あと、私の時代は学童保育がなかったけど、小学校低学年でも鍵を首からぶら下げて、留守番してる子もいた
    でもそういう放置子の中には、「お腹すいた」とか「ゲームやろう」って友達の家に入り浸る子もいて問題になってた

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 12:45:52 

    >>1
    周りでは聞かないな。うちもそういうのは見聞きしたことがない。

    兄弟姉妹で遊びにくるのは、親同伴でのファミリーで会う場合だけ。そういう時は中学生〜幼児まで集まることもある。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 13:32:40 

    >>131
    うちも家に兄弟がついてくるって話は聞かない
    みんなで公園で遊んでるとき誰かの兄弟とその同級生たちもいて混ざって遊ぶとかはあるけど

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 13:34:10 

    >>14
    それはママ達も来るからだよね?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 14:49:41 

    昔は一緒に行ったりしていたなぁ。逆もある。
    今は厳しいんじゃない?
    トラブルに敏感になってるから。
    お互いに嫌な思いしないように連れて行かないほうが良い。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード