ガールズちゃんねる

東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど

280コメント2024/03/24(日) 08:00

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 15:17:35 

            東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど | 日刊SPA!
    東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

     みなさんは、平成31年度の東大入学式で上野千鶴子先生が読まれた祝辞をご存じでしょうか? 要約すると「東大に合格した自分は、努力でこの勝利を勝ち取ったと考えているかもしれないが、それは間違いで、努力できる環境にいた自分の運がよかっただけだ」というものでした。  東大に合格するためには、運が必要です。「受験をもう一度やり直したら、合格者の下位4分の1は入れ替わる」とすら言われています。まずは運があって、その次に努力が来るように思えます。 …今回は、アンケート結果から見える東大生の認知のゆがみについてお伝えします。


    株式会社カルペ・ディエムが東大生100人に独自にとったアンケートにて「東大に合格するために一番重要な要素は何か」を問うものがありました。内容を確認してみると、以下のようになっています。

     結果からは「努力」が一番割合として多いことが分かります。次いで「地頭」「先生の質」「親の年収」と続く。「運」と答えた学生は、全体の1割しかいません。

     東大生たちの努力が実を結んだのは、「彼らの努力の方向性が適切であり、その努力を適切に伸ばせる環境が用意されていて、その努力を継続したから」だと考えられます。また、能力の伸びしろとしてある程度の才能も必要でしょう。

     場合によっては、「適切な努力の方法」は周囲から与えられるケースもあります。

     ですから、進学校出身者や進学塾出身者の成功要因は、そのほとんどが運によるものです。たまたま、教育投資に熱心な親元に生まれて、勉強が得意な脳みそを備えており、通える範囲に学習塾や進学校などの潤沢な勉強資源があった。これらは、一人の子どもが用意できるものではありません。すべて、運によって与えられるものです。

    ■東大生は努力を過大評価している

     東大生は、自身の努力を過大評価しているようにも思えます。そこから生まれる自己責任論は、社会的弱者には重荷としてのしかかるものです。確かに自助努力は必要で、誰かに寄り掛かるだけでは成功はできません。しかし、周りのすべての環境要因を当たり前のものとするような、その態度は、民衆を導くエリート候補生としてふさわしくないものであるように思えます。

    +109

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 15:18:21 

    親ガチャもあるけどそれ以上に土地ガチャのおかげだと思う

    +281

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 15:18:22 

    地頭の良さ&努力

    +162

    -15

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 15:18:43 

    ガル民もいつも学力は遺伝と言いながら低学歴は努力不足だと叩くから矛盾してるよね

    +132

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 15:18:52 

    親ガチャが当たりでも、私は東大に合格しない自信がある!

    +201

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 15:18:58 

    勉強ができる環境がある事が重要。
    勉強する事に対する理解も重要。

    +165

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 15:19:03 

    恵まれてて努力した人の方が、恵まれてなくて努力してない人より評価されるべきに決まってる。

    +22

    -29

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 15:19:12 

    努力は否定しないけど努力以外に親が裕福とか住んでいる場所がいいとかはある

    +183

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 15:19:49 

    >>2
    確かにそれはあるね
    秋田とかの田舎の県だと
    東京の進学校の1クラスの東大合格者>県全体の合格者
    みたいなことになるし

    +123

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 15:19:49 

    親はどうしても自分の手柄にしたいのかね?

    +2

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 15:20:39 

    親ガチャの使い方が違う

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 15:20:49 

    裕福であることがマストではないけど最低限の教育環境がないと厳しいと思う

    +136

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 15:20:51 

    努力と才能もあるけど、親が整えてくれた環境もあるでしょうね。

    塾や予備校だってタダで通えるわけじゃないんだし
    本当に何もしてもらってない人は稀だと思う

    +155

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 15:20:53 

    勉強できる環境を整えてくれた親のおかげではある。

    勉強より弟妹の面倒みろ!店手伝え!
    進学なんてムダ!働いて家に金入れろ!
    ・・・というような親ではなかったことに感謝すべき。

    +184

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 15:20:56 

    親ガチャと生まれた場所ガチャ

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 15:21:14 

    親と環境で大きく変わると思う。私の地元田舎すぎて学習塾とかなかったし。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 15:21:43 

    どんなに恵まれた環境でも、自分ならやり遂げられる気がしない。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 15:21:50 

    帝国大学時代:地頭ゲー
    平成:地頭ゲー+課金ゲー+努力ゲー
    令和:課金ゲー

    小学校から勉強しないと入れないとかもう、大学受験な優秀な人材獲得のシステムとして崩壊してる。
    今ではもう高3で逆転A判定とか奇跡に近いくらい壁は厚い

    +34

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:06 

    私は東大とまではいかないけど大学から早慶
    実家裕福じゃなかったから予備校は通えなかった…
    ちなみに入学してからも交通費や交際費はバイトで全額自分で支払ったし、
    教習所代が高くて免許取らないでいたけど、内定先から免許取っておくように勧められて、
    学生ローンで取った(社会人一年目のボーナスで一括返済したけど…)
    親からは「女の子がそんなに勉強してどうするの?」と言われたけど大手企業に入れたし、まあ頑張って良かったと思う

    +89

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:06 

    環境って大事
    私もちゃんとした家庭環境に産まれたかった

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:15 

    地頭の良さも親の遺伝があってこそだからなあ
    そういうの込で親ガチャと言えるんじゃない?

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:23 

    シングルマザーの子で東大行った知り合いがいるからやっぱり本人の努力もあると思うけどなぁ

    +10

    -10

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:28 

    そんなこともないよ
    父親が飲んだくれで仕事してるかどうかも?
    母親もなんだかなぁ
    みたいな夫婦の子供、東大行ったし
    本人次第だと思う

    +3

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:31 

    親ガチャです僕は
    東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど

    +17

    -18

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:35 

    >>7
    その比較がよくわからん
    恵まれなくて努力した人と努力しなかった人ならわかるが

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 15:22:37 

    親が金持ちだったら私はスネかじりまくってニート生活してるな

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:03 

    >>1
    運が全体の1割しかって書き方してるけど大体他の回答も1割ちょっとじゃないですか、、、

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:15 

    中高一貫出身者が多いでしょ?
    公立も増えてきたとはいえまだ中高一貫校出身の方が多いだろうし
    中高一貫校に入れてるってことは基本的に親ガチャに成功してるってことだし

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:18 

    >>1
    そんな不適切な記事やめてほしいな

    +5

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:26 

    知能が高い時点で親ガチャ成功だよ

    +26

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:38 

    『実力も運のうち』っていう本のタイトル思い出した

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:43 

    高価な塾なしでは合格できなかったら親のおかげも存分にあるでしょ

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 15:24:22 

    遺伝と環境のおかげはあるんだけど、本人たちからしたら身近な兄弟姉妹や同級生と比べて努力した自負があるんだと思う
    努力できない環境にいる人と高校生以降ほぼ交わらないしさ

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 15:24:33 

    べつに比較する必要なし

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 15:24:51 

    親ガチャ。塾とか言ってたらの話。

    姪は自力で勉強頑張って行ったよ。塾も全く行かず。
    すごい子だと思う

    +5

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:24 

    塾に行かずに合格してる人は
    すばらしい

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:27 

    お金持ちの家に生まれて英才教育受け林先生レベルの家庭教師高額で雇っても無理なもんは無理、頭の良し悪し蛙の子は蛙

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:40 

    環境次第 努力次第

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:40 

    親が上級国民なら受かるようにできている

    +7

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:50 

    >>14
    多分東大に行くような子のほとんどは勉強することや進学することすら苦労するような家庭の子ではないと思うし、そういう家庭があることすらそもそも認識してないかもしれないなとは思う
    もちろん本人の努力そのものも合格を掴み取った事実も素晴らしいとは思う、似たような環境下だとしてもみんながみんな行けるわけじゃないから

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 15:26:04 

    >>2
    以前、足立区の東大生が環境悪かったけど〜と言ってTwitterで突っ込まれてたね

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 15:26:08 

    >>9
    秋田って小学生頭いいのにね

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 15:26:51 

    >>14
    試験に向けての複雑な出願、環境や体調も整えてもらえたり、お金の心配は一切なかったり、試験当日には親が学校まで付き添ってくれたり。
    そんなことなにひとつしてもらえない家庭だと東大どころではないんだよね
    それでも本人は最後まで本当に頑張ったとは思うけど

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 15:27:04 

    ある職場に、コネもないのによく入れたねと言われたから
    これはあたしの魅力でしかない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 15:27:20 

    医師同士の結婚→東大合格みたいなんが多い

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 15:27:31 

    その努力(笑)とか言うのができた環境に産んでくれた親に感謝しないとね

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 15:27:50 

    >>13
    まず、親が教育の重要性わかってないとその時点で詰むからね。子供が勉強や読書好きでも、子供は外で遊ぶべき!と親の付き合いで地域のクラブ入れたり(←外遊びにしろ子供の意思じゃないところがポイント)

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 15:28:02 

    >>41
    足立区のどこが環境悪いんだね?東京のどこにでもある町にしか見えない

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 15:28:14 

    >>1
    勉強を努力出来る環境が整ってる人達の努力なんだよね
    恵まれた人達

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 15:28:50 

    地頭良くたって周りも同じだから死ぬほど努力したでしょう
    親ガチャに恵まれていた事はこれから理解するんじゃない?それまでは勉強と学校生活がほぼ全てだったろうから
    東大とか関係なく社会人や親になってから、自分の環境が恵まれてたな、とかヤバかったなって気がつく事もあるよ

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 15:29:28 

    >>22
    香川照之も当時シングルマザーから東大だったらしいね
    時頭が良くてお金もあっただろうけど

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 15:29:29 

    >>24
    幼稚園の時から裏口って凄いよね。裏口のエリートw

    +38

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 15:30:12 

    >>21
    地頭が悪く本人も勉強してこなかったのに、子供には塾なしで高学歴要求する親とかもいるからね
    地頭と経験のなさ故に想像力が欠けてる

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 15:30:16 

    >>48
    同じ足立区でも色々かな
    普通の街もあれば……

    「にほんごわからない」足立区竹の塚が“チャイナタウン化” 「ガチ中華」の店も…中国人が10年で倍増 背景に本国の景気低迷(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
    「にほんごわからない」足立区竹の塚が“チャイナタウン化” 「ガチ中華」の店も…中国人が10年で倍増 背景に本国の景気低迷(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京・足立区竹の塚は、この10年で中国人の人口が倍増し、急速に“チャイナタウン化”が進んでいる。街を歩くと、本格的な中華料理が味わえる、日本語が書かれていない看板を掲げた“ガチ中華”の店もある。その

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 15:30:41 

    東大生でも東大生の親でもない私がごちゃごちゃ言ってもね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 15:30:42 

    >>5
    親が異なればあなたの性格や能力は別物になるのに?

    +10

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:06 

    親が東大卒、恵まれた経済的環境でも、東大には入れないでFラン私大という子もいっぱいいるわけで(安倍晋三のように)、そういう意味ではやはり努力の賜物だと思うよ。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:14 

    >>6
    汚部屋育ちの東大生って自伝漫画みたいなの読んだけど相当地頭がいいんだろうな。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:15 

    >>42
    マジレスすると秋田で生きていく上で学歴が必要ないからだと思う
    高卒さえあれば基本的にどうにかなる

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:16 

    >>10
    親の手柄なんて書いてないよ。

    東大生は「努力した自分が偉い」と考えて努力しなかった人を努力不足だと思いがちだけど、努力が報われるベースにあるのは生まれ持った環境。未来のエリートである東大生には、環境面で努力が出来ない報われない人のことも考えて欲しいってことだよ。

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:19 

    >>25
    世の中、恵まれてなくて努力してない人(ネット民の多くとか)が、恵まれて努力した人にあーだこーだ言うけど、どう考えても後者の方が評価されて当然よねってこと。

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:23 

    ウチの夫と義兄と義両親は全員高学歴だけど
    義兄も夫もやっぱりめっちゃ頑張って大学受験したみたいだよ。
    夫はちょい天然ぽいところあるから
    義兄からは受験は余裕に見えたみたいだけど
    本人は机にかじりついてたって言ってた。
    ガチャはあるけど、相当な努力をしてると思うよ。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 15:31:23 

    >>1
    地頭、努力、運以外は環境として一つに括れる
    そうすると環境でほぼ50%

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 15:32:35 

    >>2
    分かる。
    お金はあっても、田舎だと自宅から進学校に行くにも学区制限があったり、学区を越えられるくらい実力があって、推薦合格で通学するにも片道2時間通学で、寮が無かったりとかあるあるだよね。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 15:32:37 

    自分は塾なしで貧乏家庭に生まれたけど東大模試でC判定取るまでは行けた。
    結局落ちて文武両道は金持ちの贅沢だと思った。もしスポーツで全国大会に出るほどがんばらずに勉強しとけば受かってただろうし

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 15:33:45 

    環境というけど、ある研究者は、環境なんてどこだって構わないのだと言っていた

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 15:34:03 

    >>2
    今年、長崎の離島の対馬高校から東大合格者が出たみたい

    +12

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 15:34:44 

    進学する大学を東大と限定するなら親ガチャよりまず土地ガチャだよ
    親が塾代を出してくれなかった学費も自分でバイトして賄ったって
    もちろんそれはとても偉いことだけど、地方から行くにはそれにプラス生活費がかかるのよ
    細かい事を言えば入学の為に上京する交通費だって飛行機とかなら電車賃の比じゃないしね

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 15:34:51 

    >>2 地方都市、公立でも学歴が高いとされる地区に引っ越しあるし、偏差値が高い高校周辺に住んでる子は近いから受かるように頑張る、みたいなもんかな。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 15:35:20 

    環境ガチャハズレっていうけど
    隙間風だらけでカギすらかけられなくて
    馬や牛の世話もしてバイトも行って
    家事もして幼い兄弟が走り回る中勉強して…みたいなこと?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 15:35:24 

    合格するためには努力が必要。
    と、いう考えを持たせてくれたご両親や環境がやっぱり大事

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 15:36:29 

    >>69
    家が近い遠いは無関係でしたがw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 15:37:11 

    一発勝負だからプレッシャーに耐えられる精神力も必要だよね。
    特に女子は高3から壊れる子が出てきて、うちの子の学校は秋以降は精神病院の閉鎖病棟さながらになる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 15:37:11 

    >>28
    高校の勉強と受験対策に4年使えるのはチートじゃない?と思ってた
    地方公立進学校は高校の授業だけでは受験間際まで受験科目が全部終わらなくて
    予備校か塾が必須

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 15:37:12 

    東大って出題範囲がめちゃくちゃ広いから、
    先取り教育したもの勝ちな面ある。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 15:37:46 

    東大合格者が言うならいいけどそうでない人が言うのはどうかな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 15:38:06 

    勉強だけじゃなく、スポーツにしても音楽にしても芸術にしても、努力できる環境を与えてもらえるだけで恵まれてる。貧乏片親借金まみれで祖父と母から虐待も受けていた子ども時代で私は絶望したし、何とか夢を叶える方法がある可能性もそれを見つける方法も知らなかった。だから親ガチャはかなり影響ある。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 15:38:13 

    親ガチャ
    東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 15:38:15 

    >>69
    枠狙いで中3になって引っ越してくる人いたけど
    浅はかに感じたな~

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 15:38:23 

    >>4
    努力なんかしない遺伝

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 15:38:40 

    >>70
    そこまでの環境だと高校受験も厳しかったりするね
    ビックダディの上の方のお子さんたちは男の子は中卒だったかな
    女の子は高校行かせてもらえたけど教科書すら買ってもらえなくてコピーして使ってたり。
    そんなんだと東大なんてとてもとても

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 15:39:54 

    >>54
    記事を見たけど、たった3軒のガチ中華の店ができたくらいでチャイナタウンっていうのかな?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 15:40:57 

    >>24
    筑附に入れたんなら東大も浪人覚悟で一般受験すればいいのに

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 15:41:22 

    >>42
    うち親戚秋田の人多いけど、経済的な理由もあるよ。
    地方は「大学へ行く=一人暮らし確定=お金がかかる」の構図になるから。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 15:42:13 

    ガルでは「公立から塾なし東大」発言がすごく多い

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 15:43:01 

    >>1
    ちなみに東大卒の男性の75%は「生活苦は本人のせい」と思ってる。そういうアンケート結果があったよ。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 15:43:09 

    >>2
    塾の数も圧倒的に違うよね

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 15:43:12 

    「家が狭くてリビングで勉強してるような家庭だったけど高学歴です、親ガチャは関係ない」みたいなポストに「リビングで勉強できるだけの環境がある(親がからかってこない、きょうだいが騒いでない)時点で親ガチャ当たりなんだよ」ってリプついててなるほどなあと思った

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 15:44:13 

    >>83
    本人たちひとことも言ってなのに、東大じゃなかったら謝れよ

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 15:44:33 

    >>42
    中学までは教科書の反復だけでそれなりに勉強出来るからね
    大学受験はそうもいかない。お金かかるよ
    模試代だけでも結構な額いくし。秋田だけじゃなくめ稼ぎの少ない地方はどこも厳しそう

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 15:46:03 

    人生はスタート地点から運だよ
    どの親、どの家に生まれるかが運

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 15:49:03 

    初対面でただ旅先で会っただけなのに「ウチの娘は○○大卒です。」と言ってきたオジサン、あれはハズレかもしれない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 15:50:27 

    >>1
    今の人:成功は自分の努力、失敗は親の所為
    昔の人:成功は支えてくれた人あっての成功で自分だけでは出来ない、失敗は努力が足りない所為
    みたいな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 15:50:37 

    でも東大生のアンケートだと運(広い意味で)が78%で努力が22%だよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 15:52:30 

    >>1
    高校の先生
    教室「遺伝がすべてじゃないぞ!」
    競馬場「この馬の親は賞取りまくってるから。最強遺伝子だわ!駄馬はどんなに鍛えたとこで無理無理」

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 15:52:39 

    親ガチャだろ

    私立中学受験させてもらって、鉄緑に6年費やせば
    大体凡人で儲かる

    +1

    -12

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 15:53:17 

    親の資産や環境や地頭の良さも当然あるだろうけど、親ガチャがどうとか言ってる人は学校の授業以外で1日どのくらい勉強してるのか気になる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 15:55:01 

    >>96
    6年ついて行ける忍耐力≒根気も遺伝

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 15:56:06 

    >>3
    それをもらったのが親ガチャ

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 15:56:43 

    >>18
    帝国大学時代って戦前?
    だったら今よりさらに土地ガチャ親ガチャ

    尋常小学校にもろくに通えない貧困家庭がザラにある時代
    野口英世も母親の手を怪我させた負い目か絶対学問つけさせるという信念と幸運にも学資を出してくれる人が現れたから研究を続けられた
    パナソニック創始者の松下幸之助は小学校中退

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 15:57:12 

    うんうん、全部親のせいにして底辺で泥啜ってたらいいと思うよ👍

    +6

    -10

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 15:58:22 

    あの林修先生が、東京在住の受験生は勝ち組と言ってるからね
    いい塾はいっぱいあるし、自宅から試験会場に行けて、自宅から私大に通える
    親も子供も幸せだよ、羨ましい

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 15:59:30 

    都内に生まれたら自分は東大に行けなくても子どもには行かせられるよ。
    自分はMARCH以上の大学に奨学金を借りて通って(都立大なら授業料無料)大学や職場で夫を探す。それで共働きで子どもに資金を注ぎ込む。
    私はそれで子どもは東大に入れたい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 15:59:44 

    >>60
    これ

    官僚志望が減ってるとはいえ、エリート層が自己責任論者ばかりになると危険

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 16:00:19 

    >>30
    知能高いモラハラ人格&発達障害クソニートの親の元生まれだけどガチャ失敗だと言い切れる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 16:00:56 

    勉強の為に努力するどころじゃない環境の人も当然いるだろうけど、勉強しようと思えば出来るのに家じゃあまり勉強しない人が殆どなのではとも思ってしまう

    まぁ私ですが

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 16:02:08 

    >>81
    ビッグダディの肩を持つわけじゃないけど、ダディは子供達を高校までは絶対行かせると言ってたよ
    中退した子が居た気はするけどその辺は子供自身が決めたことであってダディの責任ではない
    いい加減な人ではあるけど、中卒で子供を働かせて生活費を入れろというような酷さはなかったよ
    子供の借金を肩代わりして払ってたくらいなんだし

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 16:02:09 

    親ガチャ成功したら貧乏人の気持ちがわからないよな
    岸田みたいに

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:23 

    夫婦とも東大院まで行ったけど、公立高校出身も多いから慶應のほうが幼稚舎からの親ガチャだなぁと思う。NY高出身は特に裕福

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:23 

    親の側だけどやっぱり本人の努力だよ
    確かに行きたいと言えば塾行かせたけどそれだけ。
    その塾も本人が頑張ったから特待生で通えてたし。
    いくら環境整えても本人がやる気なかったら行けるはずない。

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:20 

    >>5
    私、佐藤ママのところに生まれてたら存在抹消されかねないわ
    「海外志向が強かったので海外の高校や大学を希望して行きました」「本人がどうしてもそこで学びたいことがあるというのであえて◯◯大学へ」みたいな感じにされそう

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:41 

    >>13
    ほんとそれ
    塾代聞いてびっくりした
    なんだかんだで親の協力必須だと思う

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 16:04:42 

    親ガチャ子ガチャに成功した総合上位が東大合格

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:00 

    >>101
    何も好転しないのにね

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:09 

    >>96
    凡人はそもそも鉄緑の指定校の難関私立中に入れない

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:31 

    >>1
    いや貧しくても東大合格したホリエモンもいるので怠け者の言い訳
    勉強は誰にでもできるのにそれすらできない人は軽蔑するって東大生も言ってた

    +7

    -17

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 16:06:37 

    >>24
    この立場も大変だよなと思う
    9人連続で女子が誕生、男子はこの方だけって本人も周りもプレッシャーもかなりのものだと思う

    +22

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 16:07:35 

    >>1


    人生は東大合格で終わりじゃない。

    東大合格してその後の人生とんでもない人沢山見てる。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 16:07:57 

    >>28
    東大合格者の6割は中高一貫校卒らしい

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:48 

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 16:15:33 

    勉強"だけ''してたら貧乏でも行けるよ。部活、バイトとかが入ると塾か中受が必要かな

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:16 

    >>1
    「東大に合格した自分は、努力でこの勝利を勝ち取ったと考えているかもしれないが、それは間違いで、努力できる環境にいた自分の運がよかっただけだ」
    賛成!!!
    東大に入れた人ほど、こういうことが分かってないといけないよ。

    それが分からない東大生とか高学歴が多いから世の中が自分だけ良ければの人が多いんだよ。

    上野千鶴子先生は素晴らしいと思う。

    +10

    -15

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:20 

    >>2
    地方じゃ、東大に入る対策をした塾とかも少なそうだもんね
    県トップの学校の教師だって、東大に入れるための実力をつける授業をするスキルもなさそう。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:27 

    大半は環境のおかげでしょ?いくら遺伝的に才能があっても環境が良くなきゃ 成功しないよ。大きくなる血統のカブトムシでも栄養のある腐葉土がないと大きくならない様にね。 例外が無い事もないけどそんなのはほんのひとにぎりでしょ。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:49 

    >>104
    プラス100くらい押したいです

    官僚や上の立場になる方々には
    物事を色んな視点から見られる様に
    なってほしいです。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 16:18:07 

    子供東大だけどうちは地方の裕福じゃない家庭だから、周りの子たちが家族で海外旅行に行くのが習慣化しているようなご家庭が多くて引け目を感じると言っていた
    やっぱり親御さんが東大の人も多いって(うちは普通の地方国立大)

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:16 

    >>122 普段の言ってる事はについてはハァ?ってなる事が多かったけどあの点については同意だわ。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 16:19:47 

    そもそも東大を志望するっていう発想が誰にでも生まれるものじゃない
    それは親と環境次第でしょ

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 16:20:45 

    努力出来る環境はもちろん大事だけど、本人のやる気と努力次第なところあるからも金あればいいってわけでもない
    結局どっちも必要なのよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 16:21:42 

    >>2
    土地ガチャでかい。県トップの高校(公)ですら現役で東大受かるの1人とかそんなレベル。私は県で2番の高校だったけど東大合格者とか出ない。田舎はそもそも教師もそんな大した大学出てないしそういう受験指導ができない。しかも地元志向強すぎてとりあえず優秀者はどこかの医学部か旧帝、それが無理でも地元の国立大いければ御の字みたいな、そもそも設定目標も低い。結局地元国立を目指す層が多くなるけど、そこをゴールにしてしまえば当然そこすら行けない子も大量に出る。潜在的な学力があっても何も伸ばせてないと思う。

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 16:26:47 

    >>1

    【その他】の選択肢がなく意図的なアンケートは意味ない気がする。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 16:27:47 

    >>111
    佐藤ママ、さすがにしないと思うわ笑
    本読んだ限り、全力で子供のサポートするタイプだから勉強だめならダメなりにできることを一緒に探してサポートしてくれるよ

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 16:32:19 

    >>92
    私も見かけました

    うちの子は◯◯高校⬜︎⬜︎大学今は上場企業で…と
    どーたらこーたら、お昼からビール片手に
    店主にくだまいてるオッサンの隣に座ることになって
    久しぶりに帰省して母に奮発して鰻食べに来たのに
    せっかくの思い出が台無しになった事がある。

    その自慢の子供は、自分の父親がお昼から
    飲んだくれてるのを知ったら
    残念な思いをするだろうなぁ…と思って
    母と無言で食べてお店を出た。

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 16:32:32 

    昔から高学歴と言われる大学に入れる子供の親は一千万以上収入あるのが大半の統計ありますよ
    30年くらい前からそれは変わらない
    親ガチャと環境ガチャが強いの

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 16:33:52 

    >>122
    自分が恵まれてた事に気づかず他人を怠惰と決めつけすぎてるエリート沢山いる
    金持ちで勉強や進学に興味がある家に生まれて発達障害無くて良いねと思う

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:07 

    >>67
    それがレアケースだから土地ガチャあるって話でしょ
    都内や都会の進学校・塾の方が東大合格者数の実績も多い

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:14 

    まぁ見せかけでも平等のようにしなきゃいけなあからね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 16:34:39 

    >>116
    誰でも出来るわけではないのが東大生だからわからないんだね

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 16:36:35 

    >>87
    そういえば私の育った場所はそもそも塾すらなかったな。
    私の頭じゃ塾があったところで東大なんて届きはしないけどね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 16:36:35 

    >>116 そのホリエモンみたいなケースは全体の何%あるの?

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 16:39:06 

    >>109
    幼稚舎の定員って1学年140人ほどだよ
    大学まで行けばごくごく一部

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 16:40:22 

    >>12
    東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 16:42:33 

    >>1
    親ガチャ
    顔ガチャ
    身長ガチャ
    会社ガチャ


    他人のせいにしてもどうにもならないし…

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 16:44:00 

    >>140
    東大まで行けなくてもマーチくらい誰でも行けるよ
    落ちてる人は十中八九勉強時間が足りないだけ

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 16:44:07 

    ホリエモンは必要な時に必要な人に出会えて運いいよ。

    Wikipedia
    >ここが自分の居場所ではないと感じていたころ、小学3年生の担任が久留米の全教研という進学塾に行くことを勧めた。そして久留米大学附設中学校に居場所があると言った。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:08 

    >>132
    娘さんが夏期講習に行きたいと言った時、暑い夏に塾通いで体力を消耗する必要はない
    3人の息子たちは、素直に私の言うことを聞いて、夏期講習には行かずにひたすら家で模試の過去問を解いて成功したからと反対して最終的には2日間だけの夏期講習を許したり
    セミロングの髪の手入れにかかる時間の削減方法がママが髪を乾かしたり一緒にお風呂に入るだったりしたから
    おそらく私は佐藤ママの思う「応援する」の範囲には入れないと思うわ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:44 

    中学受験もさせてもらって、勉強できる環境をしっかり整えてもらったにもかかわらず、東大どころか志望校に届かない人はたくさんいる。
    東大生の努力は否定されるべきじゃない。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 16:55:16 

    >>19
    塾は通ったことありましたか?
    一人暮らしの生活費とか学費も全部自分で払ってたんですか?

    今後の参考にしたいので教えてください

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 17:02:51 

    >>8
    努力と言ってる人たちは環境が当たり前になってるから普通ーって思ってるんだろうね

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:16 

    >>142
    どうして50万円のところで区切ってあるんだろ
    キリ良く100万じゃ無いのね

    450万以下だと何か免除とか給付があるのかしら?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 17:11:30 

    >>83
    ツクフも裏口なんだよ

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 17:22:15 

    >>130
    >>2
    遺伝も大切だけれど、身近に東大卒含む高学歴がいるかどうかという環境の差は本当に大きいと思う
    環境が良くないとそれを目指そうとさえ思えないし、同志が周りにいなくて孤立しがちだから
    孟母三遷なんていう諺があるくらいだから、昔の人もそういうのを分かってたんだろうな

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 17:24:40 

    >>84
    田舎はこれでかいよね。受験時点で上京する交通費やら宿泊費やら数万の受験旅行代かかり入学できても学費+家賃生活費でお金かかる。大学に行くにしても家から通ってくれたら4年間で百万単位の費用が浮くもんね。大学に行かず就職してくれたらもう基本的にお金かからないし。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 17:28:00 

    ■東大生は努力を過大評価している

    いや、東大受かった人以外がこれを言うのはおかしい笑。
    どれだけの努力をしたのかもわかってないのに。

    普通の人にはできないレベルだから、評価されて当たり前。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 17:28:10 

    >>18
    帝国大学時代なんてガチ上級しか進学できないから地頭より親ガチャの方が大事でしょ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 17:30:47 

    >>42
    秋田って事前にテスト問題練習させて下駄履かせてただけじゃなかった? 秋田の共通テスト平均488点とかで都道府県別で下から数えたほうが早いよ
    基本田舎の県ほど共テなどの平均点低くて東京都トップ630点に対して200点近く点が下がる

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 17:33:59 

    自分の努力と親のサポートのおかげ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:21 

    >>13
    バイト掛け持ちしなきゃ生きてけない高校生とバイトしなくても好きに参考書やら塾に行ける高校生では同じ学力でも変わってくるもんね

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 17:44:22 

    >>100
    >>155
    それは受験資格の話で、時代にあった適性を測る試験としての妥当性の話ではないので、また別では?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 17:46:47 

    >>122
    運も良かったかもしれないけど努力もしてるからね。これに賛同してる人って努力してるのか疑問。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 18:12:17 

    >>1
    親ガチャ要素も子ガチャ要素も必要な狭き門じゃない?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 18:19:44 

    >>122
    東大じゃなくたって子供の努力なんぞだいたいは親の投資と献身の賜物だし

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/18(月) 18:24:41 

    >>116
    ホリエモン貧乏育ちなの?
    中高一貫の私学上がりだよね?

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/18(月) 18:30:08 

    >>153
    うちは四国ですが、大学進学=一人暮らしですね
    地方の高校が国公立大志向が強いのは、私立大の学費と一人暮らしの費用のダブル負担がキツくて国公立大に絞らざるを得ないからです

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/18(月) 18:38:03 

    >>163
    親御さんに私大は経済的に無理って言われてから東大目指して猛勉強したって何かで読んだよ
    お金持ちのお宅ではなさそうだった

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/18(月) 18:54:26 

    >>90
    大学進学率が低い都道府県と最低賃金が低い都道府県は見事にリンクする
    東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/18(月) 19:05:46 

    >>52
    愛子様は縁故採用だけどね

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2024/03/18(月) 19:08:35 

    >>167
    皇族用の枠の中で生きてもらう分には軋轢無いでしょ
    皇族特権でパンピーの枠奪うのがダメなんだ

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/18(月) 19:11:39 

    >>165
    言うほど貧乏でも理解のない親御さんでも無いんだろうけど、私立のお金持ちや教育費は青天井だから一般人感覚だと貧乏なんだろうね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/18(月) 19:20:36 

    >>87
    東進衛星予備校とか利用すれば良い。高いけど。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/18(月) 19:23:43 

    >>168
    他の学生は就活してるのに福祉に興味があると言って就職出来るのはズルじゃないの?
    えこ贔屓が過ぎるわ

    +1

    -5

  • 172. 匿名 2024/03/18(月) 19:25:11 

    >>118
    そんな東大生たくさん周りにいるの逆にすごくない?
    うちの会社の東大生たちは仕事力もコミュ力も高いし東大出身の従兄弟も官僚だしでみんな上手く行ってるわ。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 19:26:14 

    >>170
    映像授業は向き不向きが大きい
    臨場感がなくて眠くなるんだよね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 19:28:09 

    >>171
    ヨコ
    皇族に生まれたために一般国民とは比べ物にならないほど自由を制限されて個人情報保護ナニソレな人生なんだから、それくらいいいじゃん

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 19:31:46 

    >>160
    本当に。
    同じ環境に生まれたとして、東大受かるほど努力できるの?と思うわ。
    出来ない人がほとんどだよ。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/18(月) 19:35:31 

    >>170
    基本
    入会金30,000
    年間指導費77,000
    年間模試費25,000

    あとはやりたいものを選ぶ
    ※90分×10コマが77,000




    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/18(月) 19:36:16 

    >>50
    親友が東大卒なんだけど、高3のときは朝6時〜夜23時までずっと勉強してたと思う。親ガチャはあれどある程度のレベルの子達のなかで更に努力と根性が必要なんだよね。
    つまり遺伝+努力の両方が必要。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/18(月) 19:36:38 

    本人の努力だけで何とかなるんだったら塾や予備校潰れてそうだけど

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 19:37:42 

    京都出身で、母親から「阪大や神戸大でも実家から通ってもらうからね」と言われたので京大にしたけどさあ…両親が仕送りに不自由しないぐらい裕福だったら阪大の医学部に行ってたよw

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 19:44:02 

    >>1
    家庭教師をしてる人か昔言ってたけど、
    環境がいい子供達は同じく環境がいい人しかしらないから、
    自分がどれだて恵まれた環境にいるか知らない。
    と、
    もし、そうだとしたら
    そりゃ、自分の努力のおかげというでしょう、
    自分が恵まれている環境にいるって知らないんだから

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 19:49:46 

    >>146
    そのエピソードは私も知ってるけど、佐藤さんは「子ども4人のうち1人くらい芸術やスポーツの道に行ってほしかった」って言ってるくらいだから、別に勉強第一って訳じゃなくて、子どもが夢中になれる何かがあれば全力でそれのサポートをしてくれてたと思うよ。

    +9

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/18(月) 19:52:20 

    >>174
    じゃあ悠仁様もいいじゃん

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/18(月) 19:55:13 

    初めて上野千鶴子に共感した

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2024/03/18(月) 19:59:32 

    >>1
    東大合格に一番必要なのは医学部医学科こそおいしいことをまわりがどれだけ隠せるか
    医学部医学科から億り人になった医師を見てもなお東大に進む覚悟があるか
    医師よりも貧乏でもかまわないという覚悟ね

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 20:02:03 

    >>1
    真のエリートは確実に稼げる医師
    東大の理類に受かる力があるなら絶対医学部医学科に進むべき
    医学部医学科は二次に国語がないから理数特化で入れるからお得
    医師免許は東大なんかより何百倍も価値がある

    +2

    -6

  • 186. 匿名 2024/03/18(月) 20:04:04 

    >>179
    阪大に通えないって日本海側の出身だったの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/18(月) 20:09:40 

    >>175
    子供3人いたらひとりくらい落ちこぼれるしね
    子ガチャ要素も多分にある

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/18(月) 20:12:20 

    >>186
    京都市内だけど駅がすごく遠い(歩いて行けない)から、阪大でも結構時間がかかる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/18(月) 20:22:14 

    京大とか阪大は公立高校が1位
    東工大、一橋大は公立高校が1位から3位まで独占
    東大だけバカみたいに全国から集まり過ぎなんだよ
    今年の京大、1位から10位まで全部近畿圏
    それでいいんだよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/18(月) 20:28:27 

    >>18
    戦前のが身分制度や性別役割分担がハッキリしてて、それこそ努力すら難しかった層が山ほどいるって
    政治不安や義務教育が機能していない国、昔の人、虐待家庭や障害がある人が言うならわかるけど
    現代で環境があっても絶対に努力しなかったであろう層が一番ガチャガチャうるさい
    もちろん私も環境があっても東大なんか行けるわけなかったけど、それならそれなりに別の方向で努力して幸せになればいい話
    わざわざがんばって合格した東大生に、それは君の努力じゃないよ、親ガチャだよ、恵まれてていいよね、なんて嫌なことは思わない
    高校時代の仲良かったクラスメイトは田舎育ちで寮生活で身の回りの家事も自分でしながら塾も行かず家庭教師もなく京大行って、立派な仕事して、素敵な伴侶見つけて、2児の母だよ
    伴侶見つけたまでは完全に彼女の努力以外のなんでもない

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/18(月) 20:30:33 

    >>122
    両親が東大で子どもが東大に入れる確率は33%
    一見低そうに見えるけど親世代の東大は地方医レベル、今の東大は旧帝医上位レベル
    医師家庭も東大受験に参入してて33%もあるから確実に遺伝の力が強い

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/18(月) 20:31:52 

    >>148
    冬期講習とかには親に頼み込んで通わせてもらいました(早慶特訓みたいな)
    実家が首都圏なので実家通いです

    +3

    -4

  • 193. 匿名 2024/03/18(月) 20:43:48 

    >>101
    本当にそれ
    勉強やスポーツに向いてなくても他にお金持ちになる方法も社会的地位を上げる方法もいっぱいあるし
    エリートになれなくても貧困にならない方法もいくらでもある
    やるだけやってダメなら同情もできるけど
    最初っから自分は環境も親も容姿もハズレたから人生ハズれたんだ、自分のせいじゃない
    エリートが自分を救ってくれよ
    お前ら恵まれてるだろ、ズルいだろって言われても知らん

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/18(月) 20:47:38 

    >>117
    悠仁さまのお妃になる人もかなりかなり大変だよね
    男の子3人は産んでねぇぇぇぇぇ〜ってすんごいプレッシャーかけられそう
    本来ならいくつかあるうちの宮家の跡取りに過ぎなかったはずなのに

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/18(月) 20:51:02 

    >>59
    秋田に限らずだけど、ずっと田舎で人生終えるならお金かけて名門大学行かなくてもまあそれなりの生活水準で生きていけるのよね。。家建てて子供も2-3人持てる。その暮らしに満足してる教師だから、子供が目指したがっても理解を示さないし難関に受かるような指導はできない。親も子供を外の大学に行かせてやろうとは積極的に思わないしそんなお金もない。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/18(月) 20:54:30 

    >>185
    二次に国語がある医学科もあるでよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/18(月) 20:56:00 

    >>188
    吹田に行くのは不便だもんね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:56 

    >>179
    学部変えたら将来設計ごと変わっちゃうのによくそんな理由で諦めたね

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/18(月) 21:02:11 

    親の努力により親は当たりガチャになり、子の努力により東大に合格する
    すなわち、親子の努力の結晶

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/18(月) 21:07:32 

    お金を稼いで当たりガチャになれる努力できる親から、勉強を頑張って最高峰に到達する努力ができる子が育つのは自然。
    また、その子は後に稼げる当たりガチャ親になり、また親ガチャ当たりの子を育てる。
    自然なこと

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/18(月) 21:08:55 

    >>156
    それ田舎ほど受験する科目が多くて
    都市部ほど少ないから
    受験する科目数の平均も出ている統計もあるよね
    なんで無視するの
    そこまでして頭良く見せたい
    ちなみに奈良と和歌山がそういう意味では最強

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/18(月) 21:11:25 

    >>9
    でも率で計算すると
    秋田って大都会大阪と同じくらいなんだっけ

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/18(月) 21:11:48 

    >>201
    東京は超進学校の生徒のヤバさを知ってるから
    優等生は早々に早慶マーチに切り替える
    だから共通テストの科目数少ないし
    国立大受験生も少ない

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/18(月) 21:15:26 

    大学受験の時、受験費用に充てるためにバイトしてたんだけど(親からの条件)
    塾で夏期講習の案内来た時に、一緒に泊まり込みの超集中合宿!的なのがあった。3泊くらいで80万円。
    当然普段の塾代すら自分で払ってたから検討するまでもなく案内を捨てたけど、塾のクラスの2/3くらいは行ってたなwww

    夏期講習も親から何コマまでにしろと言われて厳選したし、
    塾の中で一番頭がいいクラスに行ってたのに悔しかった。

    おばさんになった今ではその気持ちもわかるし何も言えない。誰も悪くない....とは思う。極端な貧困は除く

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/18(月) 21:16:00 

    >>203
    平均点のお話で早慶だの超進学校だの持ち出すのは悪手だわ

    だって母数の圧倒的多数はそのレベルに全く関係ない連中だもん

    だからこそ早慶だの超進学校だのが輝くのであって

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/18(月) 21:16:38 

    >>201
    つまるところ大学進学率も低く教育レベル低い人が多数受けてるってことよね

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/18(月) 21:18:44 

    >>206
    大学進学率って偏差値30の大学も理3も等しく扱われる統計だよね
    そりゃ東京有利だわ圧倒的に有利だわ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/18(月) 21:20:09 

    >>203
    優等生はMARCHを目指しませんw
    国公立ルート:東大→一工→地帝→筑横千都外茶
    私立ルート:早慶→上理icu+中央法(法曹志望のみ)

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/18(月) 21:22:59 

    >>204
    学力だけで埋められない差みたいなものを見て愕然とするんだよね
    みんな一定の学力はあるわけでそこから勝負だから

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/18(月) 21:25:37 

    >>42
    学力テストは公立校しか調査しない。都市部の裕福な家庭の成績上位者は小中学校から私立に進学するから公立校の平均点が低く、私立校が少ない秋田は成績上位者も公立校に進学して平均点が高くなる傾向にあると思う。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/18(月) 21:25:38 

    >>205
    関係ない連中は共通テスト受けないから東京都の平均点が高いって話ね

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/18(月) 21:27:12 

    >>4
    あと大谷翔平なら「本人の努力がすべて」

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/18(月) 21:29:38 

    >>194
    「男の子3人は産んでねぇぇぇぇぇ〜」とプレッシャーかけられたところで、「九人連続女子の家系」
    「秋篠宮家でやっと男子一人」という超特大ブーメランが皇族にくるからなあ… 
    とはいってもプレッシャーはすごそうよね、真面目な女性ほど辛いと思う

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/18(月) 21:38:11 

    >>212
    あちらはあちらでフィジカルエリートな家系だから…

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/18(月) 21:43:51 

    >>201
    田舎は共テを受験して国公立大に受からないと下宿費用を抱えて大学進学が厳しい家庭が多いけど、都市部は自宅から通える範囲に幅広いレベルの私立大があるから、国公立大にこだわらないで3教科に絞って私大受験する人が多い
    そもそも都市部の国公立大は偏差値が高いので、端から国公立大は諦めて(下宿して地方国公立大に行く選択肢はない)自宅から通える私大志望になっちゃう

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/18(月) 21:44:51 

    >>207
    理3受かるレベルの人がたくさんいれば問題なし🤭
    教育レベル高ければたくさんいるでしょ たかければ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/18(月) 21:45:12 

    >>212
    大谷翔平と同じ努力をしても、大谷翔平と同じ肉体でなければ同じ結果は出せない
    彼は体格的にめっちゃ恵まれているから努力しただけ成果が出せる

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/18(月) 21:47:11 

    >>216
    離散に受かる実力があっても家から通える京大に行くのよ
    都民は高い家賃を払って一人暮らししなくていいアドバンテージがある

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/18(月) 21:52:23 

    >>166
    こういうの見ると、負の連鎖は本当にあるんだなと実感する

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/18(月) 21:55:31 

    >>166
    東京とかさ、翔んで埼玉じゃないけど埼玉とか散々ガルちゃんでは馬鹿にしてるけど、こういう結果なんだねwww

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/18(月) 22:10:02 

    >>218
    ないから京大の進学率も低いね
    結局、都内首都圏と大阪名古屋福岡で大半の難関大占めてる

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/18(月) 22:40:19 

    >>185
    いまだにこんなこと言ってる人がいてビックリ
    医療財源は火の車で
    医者の凋落リスクは高まる一方

    高校生たちは医者の将来性に疑問を持ち始め医学部は易化
    今年の共通テストの河合塾ボーダーは
    地帝理工>底辺国立医にまでなってる時代なのに

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/18(月) 22:41:51 

    >>9
    合格者が出ると新聞に載るよね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/18(月) 22:52:21 

    >>116
    父親は確か高学歴だったはず
    なのに平凡なサラリーマンに満足してるのが嫌だったみたいなこと言ってたような

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/18(月) 23:03:30 

    職場に東大卒けっこういるけど、みんな育ち良さそうだよ。
    同じ部署の子にチラッと聞いてみたら、「うちの親は教育に金は惜しまなかった」と言ってた。
    頭の良さも、私が努力しても絶対に埋められない差をちょこちょこ感じて、そのたびに虚しくなる。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/18(月) 23:16:12 

    >>2
    親に感謝していることの一つが、首都圏に出て来てくれたこと。
    四男坊のため継ぐ家もなく経済的余裕もなく、集団就職で田舎から中卒で上京、都内上場企業に就職してくれて、辞めずに再雇用まで働いてくれた。母も高卒だけど似た感じ。
    だから私達姉妹は実家から東京6大学にも通え、氷河期の中総合職で就職も出来て、結婚相手にも恵まれ、生活は安定している。
    今の私の幸せは、全て親が田舎から出て来てくれたことから始まっていると思っている。出て来てくれなかったら、今の幸せ全て手に入らなかったと断言出来る。

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/18(月) 23:24:54 

    >>1
    え、努力が22%しかないじゃん。めちゃくちゃ謙虚じゃない?
    1日12時間とか勉強してたら自分の努力のおかげと言いたくなるだろうに、東大生はやはり俯瞰で物事見れるんだね。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/18(月) 23:35:53 

    ひとつ言えるわ
    生まれた環境ー!親ガチャー!とか言ってる貧乏人は、もしそのままの人格で金持ちの家に生まれても今と変わらない人生だよ
    努力をケチるセコイやつだからね

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2024/03/19(火) 00:27:24 

    >>4
    ガル民て一人称だったのかと思うくらいの意見

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:04 

    なんにしろ、親からこの子はこんなもんだと決めつけて育てたら育てたようにしかならない。
    親も本人も最初からあきらめてるから

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/19(火) 00:35:37 

    >>37
    お金がありすぎても反応精神無くなるからね
    家継げばいいや的な気持ちになるし

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/19(火) 00:38:02 

    >>230
    ピグマリオン効果、ゴーレム効果ですね

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/19(火) 00:38:12 

    恵まれた人→努力と主張
    恵まれてない人→環境と主張

    ずっと平行線
    でも、社会を作ってるのは前者なので後者は邪魔

    なので「恵まれてなくても努力と能力があれば這い上がれる」で後者を切り捨てる
    団結しない限り後者の環境は改善されないんだけど、日本人は上に逆らわないので前者に良いようにされる

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2024/03/19(火) 01:24:05 

    >>48
    足立区出身だけど、公立に通ってたらまず東大なんて無理だよ
    地域全体の学力のレベルが低すぎる

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/19(火) 01:24:20 

    >>48
    知らないからだよ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/19(火) 01:25:01 

    >>3
    親の経済力
    親が毒親じゃない

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/19(火) 01:53:51 

    教育虐待のおかげも存在するよ
    社会に出てから続かずニートになってる
    同級生いる

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/19(火) 04:57:39 

    >>135
    生まれつき発達障害の遺伝子持ってたのに地頭も普通かそれ以下に生まれた人間の事なんて目にも入らないんだろうな、きっと

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2024/03/19(火) 05:15:43 

    >>24
    この子は普通の家庭に生まれた方が幸せだったんじゃないかと思う
    今の学校もだけど進学先も自分の意志では決められないみたいだし

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/19(火) 05:50:07 

    >>106
    勉強しても地頭が良くないので結果がついてこないのよ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/19(火) 06:19:06 

    東大生なら「親ガチャ当たっただけでしょ。それを自分の努力だ!なんて図々しい。周りのお陰でしょ。たまたま環境がよかっただけ」でも大谷翔平なら「本人の努力だよね!」

    これがガル民

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/19(火) 07:41:27 

    >>28
    東大に二桁三桁合格するような一貫校はお金があって都市部に住んでないと通えないからね
    その時点で環境が違う

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/19(火) 08:10:43 

    >>24
    貴子が毒親っぽいな

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/19(火) 08:47:17 

    >>4
    まぁでも低学歴になる要因の一つは努力不足だと思うよ
    育った環境や親が学歴重視してなかったらそもそも勉強した方が変な子扱いになったりするし、勉強に対する努力の優先度が低い場合は多いと思う。
    って全く努力してない中卒の私は思う。
    田舎でも親が勉強好きなら最大限勉強がしやすい環境は整えてくれる。
    その結果どうなるか?ってのはわからんけど勉強に対する努力の地盤があるだけで全然違う。

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/19(火) 09:04:24 

    >>233
    環境が全てではないことは、乳児取り違え事件が証明していますよ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/19(火) 09:07:03 

    >>241
    大谷翔平は本人の努力以外に恵まれた体格によるものが大きい
    アスリートなんてみんなそうでしょ
    室伏広治の父親なんて我が子を完璧なアスリートにするために欧米人のアスリート母を妻にしたじゃん

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/19(火) 10:10:49 

    東大卒。発達障害持ち。生まれも育ちも都内。子沢山家庭。生まれてからオール国公立。

    東大入学するにあたり、アドバンテージになった所
    土地ガチャと発達障害

    都内で生まれて育ったから土地に関しては言わずもがな。発達障害の特性で対人苦手で子供の頃から友達ゼロ。お陰で持ち時間全てを勉強に充てることができた。幸い親も私に無関心で、学校でいじめられてもいじめはなかった扱いだった。話にならなかったから、家でも会話の必要なしだった。また、発達障害特性の過集中で勉強に全集中できたことが最大の要因。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/19(火) 10:30:14 

    >>2
    地方から良い学校へ中学高校受験する人は前からいたけど、これからもっと増えるのかもね。うちも検討してる。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:57 

    >>178
    親が「本人の努力だけでは難関大は無理」って思っているから塾や予備校が儲かるんだよw
    自分で参考書とか使って勉強したいと言っても親はまるっきり信用してくれなかったもんw

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/19(火) 11:04:14 

    >>192
    やっぱ結局そうだよね

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:23 

    早慶は指定校やAOもあるし学部を選ばなければわりと入りやすいけど、東大みたいな難関国立はガチだと思う
    親のお金があったほうが有利だろうけど、なんにしても本人の相当な努力が必要

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/19(火) 11:38:03 

    >>21
    努力できるできないも遺伝子レベルで傾向があるっていうもんね…
    遺伝子って酷だな

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/19(火) 11:49:06 

    >>4
    まぁ遺伝や環境は超重要だと思うけど、日東駒専くらいまでは努力でなんとかなるでしょ。通信制や夜間もあるわけで。
    東大とかだと親ガチャは超重要だ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:53 

    >>1
    ビリギャルの人も徳島からスタンフォード行った人も裕福な家庭だからね。
    若干の家庭不和が描かれてた記憶があるが、一般から見たら些細なもの。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/19(火) 11:57:46 

    >>156
    東京は優秀層以外は共通テスト受けないから高く出るのよ。私立専願多いから。東京が共通テスト五教科受けたらガクッと下がるだけだよ。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/19(火) 11:59:57 

    >>9
    そもそも人口が違いすぎる

    あと田舎は経済面で浪人できない&併願できない人たちも多そうだね。チャレンジできないと思う。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:34 

    >>1
    入っただけならただのスタートライン。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:01 

    >>257
    論点わかってない人が来た

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/19(火) 12:31:43 

    >>167
    働かない鹿子さんよりよっぽどいい 

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/19(火) 12:41:34 

    >>1
    努力の前に遺伝子や環境が大前提
    つまり運の要素が大半を占めてる

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/19(火) 13:20:33 

    >>41
    四国とか経験した自分からすると竹ノ塚ですらワンルームで六万する時点でそこまでのゴミは居ない。特に北千住とか田舎よりはるかに民度高い。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:49 

    >>244
    努力出来るメンタルや気質も遺伝だと思う

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/19(火) 13:37:14 

    私は親が塾とか色々勉強にはお金を惜しみなく使ってもらったけど、地頭はもちろん要領もスーパー悪かったから地元でレベルの低くて有名な高校でさえ不合格だったよ。
    アラフォーの今は結婚して非正規で働いてます。色々あったけど幸せだよー

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/19(火) 13:57:13 

    >>4
    学力は5割が遺伝で、あとの5割は環境や努力でどうにでもなるものだから矛盾はしてないんじゃない?

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/19(火) 13:58:26 

    エリートたちは環境や親の違い、遺伝の良さは視界に入ってなくて
    周囲も同じような家庭しかいないから違う家庭があるのも知らず
    良い結果は全部自分の力だと思ってるから、
    他人に対して自業自得とか怠け者とか自分で選んだって言う人が多い
    遺伝子と環境のガチャ成功してるの気づいてない
    勉強するのが珍しく大学行って新卒で頑張らないと困るなんて教えてもらえない家庭もある

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/19(火) 13:58:57 

    >>4
    ガル民が自分入れて2人だと思ってる異常者なの?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/19(火) 14:03:10 

    >>13
    私田舎生まれで環境ガチャはハズレ寄りだったと思う
    母は「女は大学行く必要なし、高卒でさっさと就職してデキ婚して男児産め」って感じだった。学校から帰ったらバイトや家事や親の内職手伝い。部活なんてできなかった。
    東大行きたかったけど高校の三者面談でバレて「女が東大行きたいなんて恥ずかしい、二度と口にするな」って母からお腹蹴られビンタされたよ。
    父は高卒でもそれなりの企業勤め(昔だからできた、今では無理って言われてる)で学歴の大事さを目の当たりにしてたから勉強しとけって母がいない所では言われてた
    父や担任が母を説得した結果、バイト家事内職やり塾予備校一切なし空き時間に自分で勉強して旧帝理系に進んだ、東大京大は自分の勉強だけではとても無理だったわ
    父は本当に感謝してる、母は手のひら返して「親が頑張ったからあんたいい大学行けたのよ、感謝しなさい」って言ってきたけど心からは感謝できない
    家ガチャ当たり引いて都会に生まれてSAPIXや鉄緑会や国立や私立の中高一貫校に通わせてくれるような親だったら東大京大や医学科行けた可能性あったのかなって思うわ

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/19(火) 14:22:49 

    >>262
    発達障害を親から遺伝で移されてたら普通に朝起きて頑張る事がまず無理だったりね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/19(火) 14:56:57 

    >>221
    京大は圧倒的に近畿圏からの志願者が多いですよ
    東大合格は“親ガチャ”のおかげ?合格者たちは「努力の賜物」と口を揃えるけれど

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/19(火) 14:58:49 

    >>2
    子ガチャ大当たりしたんだよ!神引きした両親に感謝するんだね

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/19(火) 15:15:25 

    親が熱心な従兄弟たちはみんな旧帝大とか入ってたし私ももう少し課金してもらえたら行けたのに。
    私はお前なんか地元の国立行けとか言われて嫌すぎて結局奨学金使って都内私大に逃げたけど、同級生もみんな予備校にめっちゃ課金してもらっててうらやましかった。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/19(火) 15:26:05 

    都内住みが死ぬほど羨ましい受験生です。

    有名私立を目指していましたが、いざフタを開けてみると付属校生と推薦で定員の半分は埋まっていて、一般共テで合格できる枠は半分ほどしか残されていませんでした。
    (学部により変動しますが)

    大学がほしい学生は都会のお金持ちの子なのか?
    地方の高校の先生方がやたら国公立を勧めるのは
    こういうことかと思いました。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/19(火) 15:30:46 

    >>1
    なんだこれ、全部作文で元になるデータ無しじゃん

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/19(火) 15:58:16 

    >>270
    子ガチャ外れが頻繁に排出される今の冷和時代だもんねー。羨ましいよ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/19(火) 16:51:20 

    >>2
    私北海道だけど、それ、日々感じるわ

    北海道は何もかも不利
    特に教育

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/21(木) 11:24:33 

    >>244
    うちはそんな価値観の親で私は東大卒。
    学校でも友達いなかったし、親とも兄弟とも合わなかったから、ひたすら勉強してた。変な子扱いされていたけれど、諦めてた。実際私は変人だから。
    塾は高校生の頃に初めて通わせてもらえた。特待とれたから。それまでは教科書と進研ゼミ。暇だったからひたすら何度も繰り返した。時々、親にお願いして問題集を買ってもらっていて。学校も進研ゼミも退屈で死にそうな時にやっていた。これも何度も繰り返していた。
    色々勉強することを邪魔される家庭環境なら高学歴は難しいけれど。放置なら、ある意味ラッキー。話を理解されないこともラッキーよ。会話する時間を勉強にあてららる。いかに自学する時間を確保できるかが大事。
    だから、最近の子はスマホで友達と繋がっているから大変だな、と思う。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/24(日) 07:24:15 

    >>112
    塾代も頭いい人はほぼ無料とかもあるよ
    模試が東大C判定以上なら授業料なしで教材のみの値段(T進)
    私の時代も塾代は教科により無料がありました

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/24(日) 07:34:26 

    >>173
    うちの子は部活やって時間限られていたから映像授業があってた
    最低限の講習のみとって秋からはひたすら自習
    自習室目当てで通ってた

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/24(日) 07:50:54 

    >>277
    クイズで有名な宇治原さんも塾代全部無料だったと言ってるよ
    あと通ってもない模試だけ受けた塾にもカウントされてる
    塾も優秀な人には態度が違う

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/24(日) 08:00:54 

    >>272
    文系ですか?
    早慶理系トップはまだ半分になってないです
    文系と違って共テ利用対象外だし
    受かるポイントは早稲田なら圧倒的に英語です
    うちの子は物理数学が得意で英語も過去問でかなり鍛えたので合格しました
    友人も数学と英語ができる人が受かりました
    国立受かったので国立行きましたが、初めから3教科(理系は理科2の4教科)なら努力あるのみです
    過去問を何度もやりましょう
    英語は特に努力しただけ伸びる教科です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。