ガールズちゃんねる

気になる動物の扱い(動物の扱いが雑な作品)

85コメント2024/04/06(土) 04:25

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 09:41:03 

    古い洋画や昭和のドラマが好きなのですが、昔は動物の扱いが雑なものが多く、動物が出てくると分かっている作品は避けています。ただ、本筋でなく動物が出てくる映画は避けようもなく見てしまい、モヤモヤします。

    (以下ネタバレ)「ティファニーで朝食を」はヒロイン・ホリーは飼っている茶トラ猫に名前も付けず、終盤、雨の中に捨てます。思い直して探し出しますが、猫はびしょぬれ。感動シーンなのでしょうが、とてもおとなしい猫だけにかわいそうに感じてしまいました。

    「おんなは一生懸命」時代劇コントの撮影で動物コントのために犬を発注したがプロダクションが連れてきたのはスピッツ。スタッフが毛を刈り、茶色のスプレーで着色した。

    他にもそういった作品があるかと思いますが、できれば避けたいので教えていただければと思います。

    +9

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 09:41:58 

    気になる動物の扱い(動物の扱いが雑な作品)

    +52

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:05 

    子猫物語とか

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:11 

    シロ

    猛暑でも外飼いでご飯と水を忘れられる

    +60

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:13 

    全部。
    撮影の為に無理させているんだろうなって。

    +49

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:16 

    ディズニーのわんわん物語。

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:29 

    ホリーゴライトリーを見て茶トラを飼いたくなった

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 09:43:03 

    昔の作品は総じて動物はそんな扱いよ

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 09:43:30 

    >>2
    ドンチャック、どっこまっでも〜

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 09:43:34 

    気になる動物の扱い(動物の扱いが雑な作品)

    +1

    -26

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 09:43:37 

    カムイ外伝
    序盤から馬が可哀想でそのシーンで消した

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 09:44:18 

    現代の作品でもイギリスのコメディ映画・ドラマはかなりひどいよね
    ブラックジョークと動物をネタにするのが普通だから見てて辛くなる描写がたくさんある

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 09:44:52 

    中国ドラマの馬の扱いひどすぎて見なくなったわ
    戦シーンで馬が頭から突っ込んで転倒、横倒しに転倒とかきつい

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 09:45:21 

    成敗とか復讐系のネット漫画全般。
    とりあえず猫◯しておけば酷い犯人!胸糞!みたいな安易な演出してるの腹立つ。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 09:45:35 

    Youtubeで流行ってる猫ミーム関連動画

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 09:45:46 

    アマプラで観た『ロブスター』の冒頭で撃ち殺されるポニー。倒れ方があまりにもリアルで、本当に殺されてないか調べても出てこないから途中で観るのやめた。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 09:45:52 

    雑どころか、本当に動物を殺したり虐待してる昔の名画と言われるの多いよ
    だから最近は愛護団体が見張りながら撮影してるんだからね

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 09:46:35 

    女は裸、動物はいじめ殺す
    これがひと昔前までの撮影

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 09:47:45 

    時代物映像作品の馬の扱い
    戦いの場面とかでひっくり返ってるけど、そのまま安楽死させられてるのかな涙

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 09:49:05 

    >>1
    虎狼の血 豚がかわいそう
    ネバーエンディングストーリー 馬がかわいそう

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 09:49:06 

    >>13
    キツいよね
    お国がお国だけに動物愛護の観念低そうだし本当に使い捨てしてるんじゃないかと思っちゃってツラい

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 09:49:44 

    こち亀
    警察官の癖に地味に虐待

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 09:50:31 

    >>10
    虐待する意思はないんだろうけど、男性って基本動作が荒いから動物飼うのに不向きだなと思う。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 09:51:06 

    映画のゴールデンカムイはエンドロールに「この映画の撮影に際し動物に危害は加えられていません」と書いてあった。こうあってほしい。

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 09:51:09 

    >>17
    >>18
    例えばどんな映画ですか?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 09:53:51 

    >>1
    映画のブッシュマンってアフリカの自然動物と絡んでなかった?ニカウさんが

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 09:54:58 

    前に見た映画のおまけシーンみたいなやつで犬が息を引き取る悲しい場面だったけど
    『はいオッケー!』で犬がガバっと起き上がって
    『できてた?できてた?ワフワフ』ってなる瞬間を見た時は心底ホッとしたし感心した。
    犬、演技しよる…

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 09:55:22 

    >>25
    子猫物語

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 09:55:28 

    >>24
    近年そのフレーズを入れる映画増えた気がするけど正直信用できないな
    もちろんそうあるべきだけどね

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 09:55:53 

    『はぐれ刑事純情派』で犬が事件を解決する回で藤田まことが解決のご褒美に肉屋の揚げたての立派なトンカツを犬に食べさせていた。BSの再放送で観て今の時代ならアウトだと感じた

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 09:59:54 

    こういう面でCGやAIの発達は助かるなと思う
    実際の動物に無理をさせなくて済むから
    ただ問題なのはCG上の動物でも殺されたりすると悲しくなってしまうこと

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 10:01:49 

    >>21
    日本も競馬の引退馬を平気で馬肉にしたりしてるけどね

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 10:02:10 

    南極物語

    だいぶ昔に見たけど、崖から落ちるシーンとかアザラシ?と格闘するシーンとかリアルすぎて本当に犬犠牲にしてるんじゃないかと今でも疑問に思ってる

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 10:02:46 

    >>5
    CMの犬は大体舌を出して激しくハァハァしてるし、ストレスの症状が出てて可哀想になる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 10:03:18 

    漫画でも作者がどんな動物好きかわかる
    嫌いな動物には冷たい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 10:04:54 

    >>25

    女は裸、動物は虐待殺戮と言われて真っ先に思いついたのは「食人族」
    亀は本物を使っていて、作り物の人間のショッキングシーンよりそっちが問題になった
    猿も頭をナタで…

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 10:05:22 

    >>9
    やっぱドンチャックかぁ
    子供の頃テレ東だったかな?でアニメやってて見た記憶がある
    あと後楽園ゆうえんち(現東京ドームシティ)のキャラクターでもあったような

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 10:07:17 

    キアヌ・リーブスのジョン・ウィックは動物大好きガル民発狂するね。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 10:07:45 

    トムとジェリーはトムばっかりボコボコにされててちょっとかわいそうになってくる

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 10:08:29 

    >>24
    「スタッフが美味しくいただきました」並に信用できないけどね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 10:11:29 

    >>2
    なにこれ
    あんまりにひどい
    飼い主逮捕

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 10:14:25 

    子鹿物語

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 10:14:38 

    おかあさんといっしょの「ヤンチャリカ」という唄
    子犬をポカポカヤンチャリカってひどすぎる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 10:14:53 

    >>2
    ごめんなんか笑ってしまったw
    いたずらで普通に登場人物が死んだりとかやたらハードだよね‥‥

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 10:15:35 

    >>3
    私が子供の頃、なめ猫だかって流行ってたけど猫の体にも異常が現れたりしてたって後から聞いたのよね。それが本当なら納得。学生服とか着せられて立たされてたもん。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 10:17:10 

    呪術廻戦の冥冥の「バードストライク」
    カラスがかわいそう😭

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 10:23:56 

    >>8
    昔なんて人間でさえどうなの?って扱いあるし
    動物なんてそれ以下になるのはもうしょうがない…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:58 

    海辺のカフカの猫の虐待シーン読むの辛すぎ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:47 

    某アニメトピに「動物(馬)が傷付けられるのは見たくないので薄目で漫画を開いて付箋紙で隠しながら読んでる」ってコメントしてる人が居てマイナスされてた。
    動物が傷付けられるのは嫌なんだろうけど、それ以上に物凄く人間が死ぬんだけど、そこは物語が面白いから読むんだそう。
    ちょっと良く分からない人だった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 10:29:03 

    >>2
    ED曲の星の川が印象的だった
    チャックの書いたお手紙は星を一杯散りばめた銀の小舟に乗せられて遠くゆらゆらママの元~♪
    お母さんがいないんだっけ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 10:29:10 

    >>5
    所ジョージの番組で大型犬連れて歩いて犬が止まった店に入るってやつ。犬が全く吠えないの。息の音すらしない。絶対声帯に何かされてるんじゃない?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:44 

    >>45
    あれきらいだった

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 10:42:20 

    >>2
    主の言う通りのトピ画だ🤕

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 10:49:20 

    ジョジョ

    パラ読みしたら犬が殺されててもうダメだった

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 10:52:54 

    >>1
    ハリウッド映画は割と犬がやられたと見せかけて助かる気がする

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 10:55:08 

    >>1
    世界名作劇場シリーズはどれも扱いが悪い
    気になる動物の扱い(動物の扱いが雑な作品)

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:09 

    >>1
    エースをねらえ

    主人公がストレス解消に猫を殴ったり投げ飛ばしたり蹴り飛ばしてる
    ちなみにお蝶夫人は主人公ではない
    気になる動物の扱い(動物の扱いが雑な作品)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 11:05:54 

    猫の日に子猫物語やってたけどかわいそうで最後まで観れなかったな

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 11:11:30 

    >>41
    これなんでこんなにやられたの!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 11:12:56 

    ねこじるとかはもうNGなんだろうね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 11:15:11 

    >>30
    それで思い出したけどブルースリーの映画は犬を雑に殺して食ってるシーンある

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 11:15:28 

    しまじろうは有名

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 11:20:10 

    犬の扱い方が…これ面白いって言ってる人どうかしてると思う
    気になる動物の扱い(動物の扱いが雑な作品)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 11:25:56 

    >>35
    最近だと「呪術廻戦」の動物の扱いが酷い

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 11:30:21 

    オーストラリア映画の悪い子バビー
    良い映画だったけど猫が…
    最後に「撮影において動物を傷付けていません」みたいなテロップ出たけど信じられない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 11:33:27 

    久々に映画の処刑人を見たら、飼い猫が銃で粉々に吹っ飛ばされてて驚いた
    銃声のあとに壁に赤ペンキ程度だから映ってた動物が虐待されてるとは思わないけど、これが軽いギャグ的な扱いって雰囲気が昔の映画だなあと思った
    同じ俳優のその後のドラマでは、みみずでさえ(虐待してません)てなアナウンスされてたのに

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 11:40:46 

    おるちゅばんエビちゅ、だったかな?
    ギャグマンガだけど、ハムスターがボコボコに殴られて可哀想だった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 11:59:22 

    >>23
    うちの旦那は誰より丁寧で優しいから猫たちは旦那の膝を取り合ってるよ
    男性で一括りにしないであげて

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 12:31:45 

    肉体の門て映画辛かった。犬が撃たれたり馬か牛か忘れたけど建物の上の階から落とされて、どちらも食料としてなんだけど、あの描写は見たくなかった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 12:39:25 

    ジュラシックワールドのシリーズは、恐竜も人も死にます

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 13:08:39 

    怪獣の花唄のMV

    良い曲だと思ってMV見たら金魚上から地面に落とされたり、小さい袋に入れられてそのまま子供がその袋持って走ったりするから可哀想としか思えなかった

    金魚飼ってるからもうMVは見ないなあ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 13:40:24 

    昭和の作品持ってきちゃうと時代が違いすぎるよね
    あの頃は犬も外飼いでも何も言われなかったし
    南極物語なんてオリジナルの話も映画自体も今なら動物虐待で非難轟々だろうし

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 13:43:45 

    >>15
    あれって人間が猫の手足捕まえて踊ってるようにしてるよね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 13:58:29 

    >>59
    腕も包帯してるし、見えない部分も怪我だらけなんだろうか。かわいそう。
    ビーバー?ラッコ?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 13:59:41 

    >>2
    オーバーオール?の紐が変わってるね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 15:15:49 

    ハムスターが好きで、ねずみも好きだけど洋画だとたいてい嫌われものだから出てくるシーンはちょっとドキドキする。
    あきらか偽物の毛玉ならいいけど、本物をぐわっと掴んだり踏まれたり、、
    昔のドクタードリトルとか動物がいっぱい出てくるけどあんまり気持ちいいものではない。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 15:56:08 

    水槽が出てきたらほぼ100%割られるし、当然魚は放置状態でピチピチ跳ねてる。あれはCGとか模型ではなくて本物だろうな

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 16:10:08 

    >>76
    グリーンマイルなんて最悪よね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 17:18:00 

    >>2
    可哀想なやつなのかネタなのか

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 18:10:35 

    >>36
    亀の解体だっけ?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 20:39:47 

    >>73
    ペットの手足を掴んで踊らせるの一時期多かったけど未だに何が面白いのか全然解らない

    ワイモバイルのCMの猫も腕掴んで動かされてるんだろうなって動きの時があったけど
    あの子スコティッシュフォールドで関節弱いのに何してくれてんだって苦々しく思ってたし
    人間が大声を出すタイミングでビクッとしてる時もあって最悪だったな

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 04:53:07 

    フィルマークスで「犬がしぬかどうか」だけを教えてくれるアカウントがある、おすすめだよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 08:21:09 

    犬と私の10の約束
    主人公が成長するにつれ自分のプライベートや恋愛の方が大事になって飼い犬への愛情が薄れてしまい犬の扱いが雑になってしまう、最終的には犬への愛情を取り戻すというストーリーなので分かってはいたけど、結構ずっと犬が雑に扱われててイライラした。
    ラストも想像通りの展開でイライラしつつも泣いてしまったけど、感動というより主人公への怒りが大きかった。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:36 

    >>83
    めっちゃわかる
    不快な映画だったけど子どもあるあるのリアルなんだろうな…

    +2

    -0

  • 85. 名無しの権兵衛 2024/04/06(土) 04:25:54 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード