ガールズちゃんねる

認知症の被害妄想

209コメント2024/04/04(木) 13:10

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 21:42:02 

    私は孫の立場です。
    父の母(私にとっては祖母)が認知症の症状が出てあり、同居で面倒をみることになりました。

    身の回りの世話は1人でできていますが、認知症による被害妄想が酷く悩んでいます。
    お金を盗まれた、引き出しを勝手に開けられた!
    通帳がない!と夜中に起きてきて騒ぎ
    家族が疑われてみんな精神的に参っています。

    病院にも相談しましたが、否定をしない方がいいと言われてその対応にも悩んでいます…

    認知症の被害妄想で悩んでいる人、お話ししませんか?
    認知症の被害妄想

    +135

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 21:42:25 

    がるに多いでしょw

    +6

    -31

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 21:42:59 

    あなたのお母さんが1番大変そう。

    +243

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 21:43:23 

    サイレース飲ませておけ

    +9

    -18

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 21:43:44 

    病院に入れたら?
    うちの祖母もそうしたよ

    +64

    -38

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 21:43:53 

    縛り付けておけば?

    +3

    -21

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 21:43:59 

    大変だね。自分もそうならない保証はないし。怖いなあ

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:24 

    モノトラレはめちゃくちゃ対応難しいよね…
    わかったわかったみたいな反応すると怒るし

    +167

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:28 

    >>5
    どした?
    認知症の症状?

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:35 

    認知症の被害妄想の症状も世間に知られてきてるから、周りの人に言いふらされたとしても気にすることはないよ。

    +109

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:38 

    >>1
    認知症のお年寄り家で見るの無理じゃない?

    +187

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:47 

    デイサービスとか利用して家族だけで抱えない

    +159

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 21:44:56 

    病院よりも地域包括支援センターやケアマネさんに相談してみては?

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:06 

    >>5
    病院行きな

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:10 

    認知症ってただ忘れるだけならまだしも被害妄想とか暴力的な性格になったりするのが本人も周りもつらいよね

    +206

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:37 

    物取られは否定しても怒るし、否定しなくても怒るし大変だね。これから長い目で見て一緒にいない時間作ったほうがいいよ。デイサービスとか行ってくれないかなー。本人の性格にもよるけど

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:47 

    >>5
    ガル男 またお前か

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 21:45:54 

    私は旦那取られ妄想になりそう

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 21:46:18 

    >>5
    だまれ

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 21:46:20 

    一番多いのは盗られ妄想だね
    うちの婆ちゃんもクリームを盗まれたと言ってきて
    クリームなんか誰が盗るかと母と言い合いになってた

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 21:46:21 

    えぇ!?そうなの!?
    大変だね!朝になったら一緒に探してみようか!とか病院で言われた通りひとまず主張は否定せずに聞くと気が収まる事もあるよ。

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 21:46:22 

    >>13
    施設も視野に考えたほうが良いね でも介護度低いとまだ無理か、、

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 21:46:27 

    お金・食欲・性欲の3つのうちのどれかが
    認知症で出るらしいけど。
    お金欲も面倒だけど3つの中では一番良いと思うよ。

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 21:47:04 

    >>12
    すぐ施設に入れる訳じゃないから

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 21:47:29 

    お住まいの自治体に認知症を支える家族の会とかありませんか?辛い時は同じ立場の人の話しが一番癒しになります。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:03 

    うちは60代の母が認知症。
    介護サービスは全て拒否しています。
    家族には特に攻撃的なので、地域包括支援センターの人や病院のワーカーさんからも説得してもらいましたが無理でした。
    もう毎日ヘトヘトで家族の方が早死にしそうです。

    +145

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:05 

    >>1
    家にも居るよ。軽度だけど認知症
    否定しない方が良いのは分かるけど余りにもしつこい(何度も何度も同じ事言うとか)と、普通にさっきも言ってたよ!とか言っちゃうよー
    入院とかすると悪化する人も居るんだってねー
    悩む所だよね。

    +96

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:06 

    >>16
    脳の活動がまだらになって
    足りないピースを何とか埋め合わせて整合性をつけようとするから
    妄想とかこじつけの症状が出てくる

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:29 

    とりあえず認知症の人って何故かこちらの感情にすごく敏感なのよね
    会話が難しくなる分雰囲気を感じとる感覚が敏感になるというか
    だから何を言われてもとにかく動揺せずに落ち着いて穏やかにゆっくり対応した方がつられて向こうも穏やかな感じになる場合もある

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:29 

    >>1
    財布盗まれたって騒ぐし徘徊するし大変だったよ
    孫の私はおろか実の娘(母)の顔や名前も知らない!誰だ!ってなってたし、今のところ施設で見て頂いてるけど認知症以外は元気な70代だからこの先心配...

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 21:48:59 

    >>11
    症状が軽いうちは周りも信じてしまうパターンもあるよ。時間と共におやっと皆気がつくと思うけど。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 21:49:42 

    >>24
    やばい性欲出そうでマジ怖い
    絶対認知症になれないわ私

    +52

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 21:49:48 

    >>1
    もう亡くなったけど、めちゃくちゃ可愛がってくれてた祖母に泥棒扱いされた時は本当に辛かった
    病気だと思っても人格変わった祖母をどうしても受け入れられなかった
    最後はろくに会わないままお別れになって今も後悔してる

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 21:50:01 

    否定がNGって、それで盗人扱いされるのもたまったものじゃないよね。
    たとえば祖母の部屋に防犯カメラつけて、盗まれたって騒いだらカメラの録画を見て祖母がどこに仕舞ってたかチェックして、ほらここにあったよって見つけるのもだめなのかなあ🤔

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 21:50:34 

    >>11
    でも軽いうちは家族以外がいると妙にしっかりしてない?

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 21:50:48 

    祖母と伯母でありました。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 21:50:58 

    うちの祖母も通帳取られたことと男のところに行ってる!みたいな妄想が一時期凄かった…今は少し落ち着いた
    デイサービスもほぼ毎日行ってるけど最近はショートステイも月1ぐらいで行ってるよ

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 21:51:30 

    認知症や家族の状況も個人差があるから、ひとまずケアマネさんと相談じゃない?

    でも正直、孫の立場なら進学や就職のときに実家を離れた方が良いとおもう。親孝行が悪いとは言わないけど、介護は綺麗事じゃないし自分の人生も大事だよ

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 21:51:45 

    >>5
    性病にはなってないかもしれないけどなんらかの精神疾患にはかかってそうだから病院にはいった方がいいかもよ

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 21:52:20 

    勝手口から入って来た人がお金を盗んで行ったと言うので
    鍵をもうひとつ付けたよ
    寝る前に鍵がかかってるか確認してって言われてる

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 21:52:51 

    >>35
    映像がでっち上げだ、お前が隠したから場所知ってたんだろとか言うだけだろうね
    理屈じゃないからね…

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 21:53:30 

    うちの祖母は認知症で逆にお金配ってた。何回も一万円くれるから毎回ありがとうってお財布に戻してた。夜中に急に起きておやつムシャムシャ食べたりもしてたけど、問題ないようだったら見守った方がいいみたいでそっとしといた。気性が穏やかな人だったからそういう感じだったけど激しいと大変なんだろうなと思う

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 21:53:44 

    >>24
    性欲って体がかなり衰えてきてもまたあるもんなのかな

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:04 

    ガル民は若年性被害妄想が多いから

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:10 

    施設にぶち込めないの?
    それ無理なら食事に強い睡眠薬混ぜてなかなか起きないようにするくらいしか対処法ないよ、今後更に悪化するだけだから。

    +4

    -21

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:19 

    デイサービスの利用とか無理なんかな?
    レスパイトが必要だよ。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 21:54:29 

    わりと早めに病院に入れてそのまま亡くなる方が良い思い出だけ残るけどね

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 21:55:35 

    否定しないこと、「一緒に探そうね」と言って探してあげること

    こういうの他人の立場からは簡単に言えるし実際有効なんだろうけど、泥棒扱いされた悔しさには誰も寄り添ってくれないんだよね

    認知症といっても志村けんのコントみたいにヨレヨレのお婆ちゃんお爺ちゃんになるとは限らなくて、私の身内は認知症ではなく統合失調症では?と思いたくなるほどハッキリした状態のまま、預金を抜き取られた、お金を盗まれた、と言い回ってたよ

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 21:56:02 

    >>44
    体触ったり卑猥な言葉口走ったりあるよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 21:56:14 

    認知症は、否定すると余計状態が悪化するよ。
    向こうに話合わせて、その場その場で対応していくしかないんだよね。
    日頃、あまり辛気臭くならないように声掛けが良いかも。
    といっても、かなり疲れるんだよね。

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 21:57:37 

    >>46
    施設は介護認定にまず1ヶ月かかって、予約入れて、あとは何年待つか分からない。お金があれば高級なところにすぐ入れるけど。
    病院も今は2ヶ月で出されるね。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 21:57:53 

    >>5
    なんでアク禁にされないの?
    おかしくない?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 21:58:20 

    >>48
    何かしらの病気すればね
    認知症で頭はおかしくなってるのに体は丈夫な人も結構いるのよ
    いちばん手に負えないパターン

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 21:58:27 

    >>45
    お前もな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 21:58:30 

    >>46
    特養は基本要介護3以上ないと無理。有料は多額の金かかる。ロングショートとかで繋ぐしかない。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 21:59:34 

    >>1
    きつい事言うけど引き取ったのが間違い
    酷くしかならないから
    早めに施設探すしか
    なんでそんなキツイかって生まれた時から同居してたのが
    認知の前に分裂病だったから子供のときから倒れて出てくまで苦労しか無かったから
    そんな状態なら暮らせないよと解るから
    自分のメンタルが壊れるまえに逃げなさい

    +59

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 21:59:43 

    >>46
    ひどいやつ

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 21:59:56 

    >>1
    もう以前の優しかった祖母じゃないと
    割り切るしかない
    過去の想い出が現在の姿と乖離して心が
    追いついていかなくなる
    もう別の人だと思って接するしかないよ
    言い方がキツくなるけど、脳が壊れちゃったの
    人格が別のものになってしまったの
    仕方がないのよ
    本人も辛いらしい たまに正常な思考が戻るから
    介護する家族達の身も心も壊れてしまうから
    預けられる施設を検討した方がいいよ
    待機人数とかお金の問題もあるけど、家族の
    メンタルが崩壊する前に準備するだけやってみて

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 22:00:45 

    >>1
    うちの婆ちゃんもそうだった!
    お金が盗まれたとか、知らない人が家にあがって来て歩いてるとか

    もうそれは無理だから早めに施設においてもらった方が主さんの健康のために良いよ

    💩手に握って歩いてたから、一時的に良くなったように見えて 良くなることはないから
    誰が悪いわけでもないから早めに考えてね

    その祖母の姿を見るのは凄く辛いと思うけど自分を優先してね 共倒れになるから

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 22:00:48 

    うちもボケ婆さんに疲れ果ててるよ。母方の祖母で一人暮らししてるんだけど、ここ数年のボケがすごい。去年は偽物を売りつけられたってキレて警察に通報するって言い出して困ったよ。
    施設に入れたいけど自分はボケてないと思ってるプライドの高い婆さんを入れることもできなくて困り果ててます。

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 22:01:42 

    >>1
    今は分からないけど、保険会社には気をつけた方がいいよ
    まだ軽度の時本人認知症なのいい事に積み立ての保険めちゃくちゃ入れさせられてて、遺品整理してる時保険の証書がたくさん出てきたよ...

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 22:02:39 

    施設看護師です。在宅で見る事になったのは要介護取れなくて施設入所が厳しいからでしょうか?出来れば施設入に預けた方がお互いのメンタルに良いかと思います。物取られ妄想は基本否定せず構いすぎずで対応してますね。構いすぎても盗られたと思い込んでいるものへの執着が強くなります。可能なら散歩等気分転換をすると、執着を忘れる事もあります。仕事だから対応出来るけど24時間向き合うのはしんどいですよね

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 22:05:00 

    >>3
    旦那とその兄弟らで金出して施設にでも入れたらいいのにね

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 22:05:44 

    施設入居者の被害妄想なんか大したことない
    全て取り上げられた無力者なんだよ
    なんちゃって支援者が深刻めかしたこと書かないで下さい

    +0

    -12

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 22:06:09 

    >>22
    これよく聞くけど、「盗られた!」じゃなくて「あんたが盗った!」って言われたらどう肯定したらいいんだろう。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 22:06:11 

    昔、親戚のお婆ちゃんが娘に暴力を振るわれたといつも言っていて、まさか高齢の親に暴力なんて、だとしたら酷い....と思ってたけど実はあれはそうだったのかもしれない。
    真相は不明だけど。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 22:06:27 

    残念ながら、それが毎日続きます
    家族が慣れるしかないです
    治療薬はないし

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 22:06:47 

    うちの祖母もお金盗まれたって鬼みたいな顔で怒鳴り散らすよ、もともと異常に気が強くて気性の荒い性悪なタイプがボケて地獄よ。うんこしっこはしょっちゅう漏らして家汚すし、早く死んでってみんな思ってる。

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 22:06:52 

    >>24
    ウチは「食」と「金」だったわ

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 22:09:12 

    結構認知症の家族に悩まされてる人って多いんだね…

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 22:10:01 

    私の祖母も認知症が進み、被害妄想の矛先は嫁(私の母)に向いていました。ノートに悪口がたくさん書いてあって、祖母に育てられた私はとても悲しかったです。
    その後、祖母は転倒からの骨折で施設に入所して亡くなりました。
    私はその頃から介護職でしたが、大した力になれなかったのを今でも後悔しています。
    せめて自分の両親は、認知症になってもできる限りのことをしてあげたいと思っています。

    +18

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 22:10:17 

    >>1
    同じアパートで野菜くれたりする親切なおばさんが、夜中徘徊したり、私を襲いに男が家の中に立てこもっている。とか大家に鍵を盗まれて私がいない間に家に出入りする。とか妄想と現実が区別ついていなくてご近所中の厄介者なかったこと。それまで10年くらい顔合わせて話す仲だったのに、ものすごいスピードで人が変わった。近所に役所の人いたから相談して、その後施設を探して入ってもらったよ。周りが本当に疲れるんだよ、認知症の方は。そして急にマトモになったりする。

    +64

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 22:10:44 

    >>1
    種類にもよるけど、被害妄想があるなら普段世話する家族なら辛いよね。早めに施設に入れるといいけど、その後も電話で被害の訴えが続くと思う。
    ダミーの通帳とか家族でどこに何があって誰がいつ手をつけた(治療とかで引き出しをした等)を共有してあーまたこれね。を前提として相手の会話を聞きつつ流せるような環境を作ることが大事だと思う。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 22:11:43 

    ヘッドロックする。痛い痛い悪かった悪かったと降参するまで絞めると効果的よ

    +4

    -12

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 22:12:07 

    >>71
    団塊の世代が75歳超えてきたから
    これからどんどん増えるよ

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 22:12:47 

    >>1
    病院施設訪問で働いてましたが
    在宅の方は落ち着いたタイプの認知症の方で
    薬飲む
    食べる
    お風呂を忘れるタイプの方だからまだ在宅で見られるんだと思います。

    大変だと思いますが妄想に付き合うのは合ってます
    怒りなどをなだめなければいけなく、否定したり怒るとますます暴れたりしますから。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 22:12:51 

    >>66
    そうじゃね ごめんね今日はもう寝ようねとかでないと、本気で怒るからね(本人はちゃんとしてるんだから)
    まずなだめる

    +2

    -12

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 22:13:12 

    亡き祖母も物盗られ妄想で息子(私の父)が被害者でした。その頃服用していた薬の副作用のせいもあったみたいで止めたら徐々に妄想は落ちついて行ったけど、それでも2年くらいは酷かったです。
    そのフェーズが過ぎたら今度は近々の記憶がなくなり少女時代に戻ってしまう状態が続き、とにかく「家に帰りたい」とずっと言ってました。物盗られ妄想よりはまだマシでしたが。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 22:13:15 

    >>66
    ポッケやカバン、隠せそうな引き出しとか見せて、一緒に探す方向に持っていく。最終的に見つかれば一番いいけど、探してる途中で何に怒っていたのか、何を探していたのか忘れたらそれで良い。

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 22:14:34 

    >>1
    介護施設の人が親切にお世話できるのは
    「労働対価があるから」「他人だから」
    家族は感情がある、介護の対価なんてない
    だからシンドイんだよ
    親だから、祖父母だから これが心の重荷になる
    病気だと頭ではわかってても毎日のように
    罵詈雑言を浴びせられたら悲しくて頭にくる
    もう昔みたいに自宅で面倒を看る事は
    当たり前じゃない時代なんだと思うよ



    +72

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 22:16:27 

    >>1
    うちの祖父も一時期まったく同じでしたが、お薬を続けているうちにお金に関する被害妄想は無くなりました。はっきり覚えていませんが半年後ぐらいだったと思います。

    伯母も同様にお金に関する被害妄想があったようですが、やはり一年かからずに改善したようです。ちなみに二人ともそれまでは全くお金に執着するタイプではありませんでした。

    主さん、そしてご家族様。いま本当にお辛いですよね。。被害妄想は本当に神経がすり減ってしまうと思います。泥棒は入ってないよ、通帳はちゃんとあるよ、と伝えてもなかなか伝わりませんよね。

    具体的なアドバイスができず申し訳ないですが、もし可能であればデイサービスなどで数時間だけでも距離をとる事もひとつの手かなと思います。色んな人と交流することで脳が刺激されて改善に向かうかもしれません。
    とにかくご無理はされず、休める時は休んで頼れるものは頼ってくださいね。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 22:17:29 

    早く死んでくれたほうが嬉しい。同居の物盗られ妄想の義母。いつ死んでくれるんだろう。

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 22:18:02 

    >>1
    一番お世話してる家族を悪者にするからショックだよね
    物取られ妄想も近い記憶がなくなることが原因だから、そうかしらね…そうじゃないと思うよーくらいで流しておいて、逆に昔の事を聞くのはどうかな?
    そういえばお婆ちゃん、お爺ちゃんとどこで出会ったんだっけ?とか。本人が一番人生輝いてた時の話を聞く。
    私は結構これで切り抜けたよ。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:40 

    >>74
    すみません、マイナスに指が当たってしまいました

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:43 

    認知症の特効薬早く出て欲しいね

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:55 

    >>16
    徘徊も…これも困るよ
    足腰ムダに元気だと勝手に外に出ちゃうから
    で、迷子になって行方不明
    警察に届け出して大騒ぎになる…
    家に繫いでおくわけにもいかないし本当に大変よ

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:56 

    >>6
    本当にこれ簡単に言う人居るからイラッとする。

    +70

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 22:19:56 

    >>69
    そこまでいっても特養とか入れないんだね
    こちらの方も我慢の限界がどうしたってあるよね…
    そうはいっても見捨てずちゃんと家に置いてあげてるだけ偉いと思うわ

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 22:22:01 

    >>1
    認知症被害妄想
     夫が浮気を→夫がいないケースもある

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 22:22:26 

    >>1
    介護認定受けて
    要支援以上だと
    少ないけど施設探せます、要介護以上だと施設も探しやすいです


    それから認知症の症状が強い場合は担当医に相談して薬を変えたりとか相談してはどうでしょう。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 22:24:31 

    >>1
    母方の祖母がちょっとヤバくなってきて母親が相談機関に行ったことがあるんだけど、うちも否定しないで受け入れてあげてって言われたらしいよ。言うのは楽だけど、ボケに巻き込まれてる立場からしたらそんなこと言ってられないからってイラついてたよ。

    +58

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 22:25:57 

    >>6
    身体が健康で認知症だけの人を受け入れる病院は、精神病院の閉鎖病棟しかない
    どうにも家族の手に負えなくなったら入れるしかないけど、本人は薬漬けであっという間に寝たきりの廃人になる
    身の回りのことができる母親を廃人にする辛さがわからない?

    +29

    -10

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 22:26:22 

    >>1
    もうディサービスとショートステイ使いましょう!
    主さん家族が参ってしまいますよ…。


    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:23 

    >>24
    人生の中で1番抑えてた感情欲求が爆発すると聞いたよ
    清楚で奥ゆかしい母親が認知症になった途端に
    「◯✕*#♭」もうとんでもない放送禁止用語の
    連発で家族が凍り付いたというエピソード…
    だから家族が寄り添えなくなるのも分からなくもない

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 22:28:19 

    >>44
    あるみたいだよね
    施設で厄介になってる認知症高齢者が、異性のスタッフにセクハラするとか珍しくないみたいよ…

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 22:29:15 

    >>8
    うちの祖母も妄言、徘徊、タンスの中身全部ぶちまけてもの探しなど大変だったよ
    まだ元気な祖父が隣のおばさんと浮気してると言いだしたり、母が困ってた…

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:18 

    >>54
    丈夫なのに頭ボケててシモの世話は必要なパターンとか1番キツイよね

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:33 

    >>1
    市に相談しましょう 少しは進展するはず!

    私は介護士なので物盗られ妄想を毎日のように聞いています
    セーター、カセットテープ、枕カバー、花、お金、通帳……

    ・一緒に探す(ふり)
    ・そこの棚も探したでしょうけど開けてみたらあるかも?
    と誘導の声かけする
    (探す側がみつけたら、やっぱりお前がとったんだ!パターンもありえる)
    ・他の人にも聞いておきます すみませんとひたすら謝る

    この3パターンで乗り切ってます

    少しでも参考になればいいのですが

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:36 

    >>84
    素晴らしい対応だ

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:08 

    >>24
    私、自分が32歳で母が70歳なんだけど認知症気味?らしくてお金に対する執着心が異常なの
    私は昨年結婚して結婚式は挙げないんだけど、「結婚式って普通男親がほぼお金出すんだよ!結婚式挙げなくて済むんだから義両親は数百万浮いてるはず。それこっちにいくらか贈与してくれないかな」ってしつこいし、弁護士に相談するってずっとゴネてる
    よくそんな発想出てくるなと思うし意味が分からない…

    +59

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:23 

    >>5
    知らんがな。アホか。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 22:33:31 

    >>81
    そんなことはわかってるわ
    身の回りのことができる認知症の人は要介護度1か2だけど、それだと特養には入れない
    民間の有料老人ホームだと認知症がある場合は月25万円くらい覚悟する必要ある
    年金が10万円だとすると月15万円、年間180万円の持ち出しだよ
    亡くなるまで15年だとすると2700万円の預金が必要

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:16 

    >>93
    早く安楽死制度を願わずにいられない。

    +28

    -8

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:13 

    >>1
    本当に疲れますよね
    対応しきれずに苛立ってしまいキツくあたって自己嫌悪を繰り返しています

    被害妄想は身近で世話をしている人達へ向かいます
    トピ主さんご家族が、身近で一生懸命世話をしているからこそ起きてしまうというのが悲しいですよね

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 22:42:29 

    しまいには他人の物を自分の物だと言い出すからご自身のの物はしっかり管理してね

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/17(日) 22:45:13 

    60代くらいになったら軽度の認知症くらいで
    ほんわか生きていたいな
    身の回りのことはできるくらいの、、、
    頭とからだギンギンでマッチングアプリとか推し活とかしてたくない、、、( ; ;

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:09 

    >>107
    前に区民プールでむかしもてたんだろうなあって感じのおじさんがひとりでニコニコウォーキングしていて かわいくて素敵だなあと思った
    多分軽度の認知症かなあ、、、?と思った

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/17(日) 22:47:12 

    認知症の被害妄想って
    男の人は女性に執着して
    女の人はお金に執着した妄想がでるって聞いたことある。
    昔我慢してたり、押さえていたことが爆発するパターンもあるんだよね…

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/17(日) 22:48:08 

    >>87
    そうだよね。徘徊される人だとデイサービスとか利用できない場合が多いんですよ。鍵がかからないから出て行くんですよね...
    やっかいです

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/17(日) 22:50:40 

    >>103
    それも部屋の空き待ちなんだよね…
    親の年金額でなんとかなるならいいけど、家族が
    負担しないといけなくなるのもシンドイよね
    ホームにもよるけど消耗品(オムツとか)は
    家族側で用意しないといけないんだよね
    親に貯蓄があるならいいけど、そうでなければ…
    自分達の老後の蓄えを切り崩す?




    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/17(日) 22:50:51 

    認知症に限らず私達も事故とか病気でに高次脳機能障害になる可能性だってあるしね。。
    明日は我が身

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/17(日) 22:52:54 

    とりあえずグループホームに予約入れる
    デイサービス使う
    ケアマネさんはいるのかな?
    介護認定まだなら受けさせる

    私も80になる父親が認知症
    何年も前からで少しづつ進んでいき去年からひどくなった
    幸い日常の事は分かるのと母親が一緒に住んでるので世話をしてくれている
    認知症はあるものの昼間は大人しい穏やか
    ただ、夜に外に出ていこうとして酷かったことが何度もあり、母親もまいったて、私が調べて見学し施設の予約をした
    現在は小規模多機能利用し、通いを週3回している
    お弁当の配達もしてもらい泊まりも何度か利用している(これは試したがなかなか苦労かけてる)
    通うようになり心地好い疲労感があるようで、睡眠も良くなり夜に外に行くこともかなり減った
    母も時間が出来て息抜き出来るようになった

    私は遠方で月に二回ほど数日間泊まり用事をしている
    近くに弟夫婦住んでるが…

    認知症の人の相手は本当に大変だし同じ事も何度も言うし疲れる
    怒らないだけマシだけど、母親もそのうち難しくなるので今年中をめどに施設入居めどにしてるが…
    実は入居したかったサコージユに断られたので認知症は大変だと感じる(様子を見て判断)

    最初に書いたけど、家族の負担を減らしところからはじめてグループホームに入ってもらうのが良いと思う
    費用はなかなか大変だけど年金+貯金それで足りないならそれと子供達に月数万づつ出してもらう

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/17(日) 22:53:12 

    私も孫の立場です。母と2人で認知症&ほぼ寝たきりの祖母を仕事をしながら介護していました。うちもこれよく言われてました。「否定しないで根気よく肯定してあげてください」って。けど、否定しない方が良いって言われても実際何度も言われたりするとイラッとして否定しちゃう。そんな温厚に対応できないし、四六時中見張ってるのはかなりキツかった。昼夜の感覚がないから夜中にも…だし。寝られませんでした。
    正直、祖母が施設に入った時は申し訳ないけどこれで私たちもようやく人間らしい生活ができるって思っちゃいました。
    介護サービスなどは受けられているでしょうか?
    受けられているのであれば、病院ではなくケアマネさんなどに相談する方が良いかもです。話を聞いてもらい、何か解決策が出てきたりするかも。そして介護はお一人で抱え込まないでくださいね。主様の気持ちを外に発信してください。
    身内の方でも介護サービスの方でも。必ず心の限界が来ます。最初は祖母を施設に入れる予定ではなかったのですが半年を過ぎたあたりで、祖母を施設に入れようと決めたきっかけが母の「このままだとおばあちゃん◯しちゃうかもしれない」の一言でした。決して無理はなさらないでくださいね!
    長々と失礼しました。

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:18 

    >>113
    うちも近くに兄が住んでるけどあてにならない。
    男って頼りにならないよね。
    せめてお金だせって感じ

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:17 

    >>1
    家族だから本当に大変。
    「盗まれた」→そんなことないはNG
    「今、犯人を見つけてもらってる」とか「犯人が捕まったみたいだよ」とか、安心させるようにしてる。否定すると逆上するからとにかくその場でしずめる。そうすると10分も経たないで、忘れるんだよ…

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:50 

    >>1
    家で見るなんてお母さんまで倒れてしまうよ
    老人ホーム入れなよ

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/17(日) 22:59:40 

    >>93
    自分の身が一番大事です。幾らかかりますか?

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/17(日) 23:00:23 

    >>101
    本性が出たのでは?

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/17(日) 23:03:03 

    >>112
    頭ぶつけて、水頭症からの認知症
    あっという間でした

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:25 

    >>23
    ショートステイを枠いっぱい使えば、かなり負担減る

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:50 

    >>93
    うちも父親が夜暴れた時に、病院の話が出たが、近くの精神病院をよく調べたらかなりひどい感じで拘束されて薬漬けにされて、早い人だと一ヶ月もたたず亡くなったと噂で聞いて、ダメだと思った
    まだそんなひどい病院には入れられないと思った


    知り合いのおばあさんはお金を節約するために(家族が)老健施設を転々としてるそう

    お金出せないならケアマネさんと相談してそれなりの施設紹介もあるし、本来は包括支援センターが認知症の人の担当だもある
    相談してみるべきだと思う

    +23

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/17(日) 23:09:50 

    >>1
    あぁ…同じ悩みを持つ方が…(ノД`)シクシク

    家族親戚巻き込んで辟易しています。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/17(日) 23:13:51 

    >>1
    昼のせん妄はなんとかなっても、昼夜逆転は家族の負担が大きくなるから介護認定もらいやすいと思う
    デイサービスで昼間の活動量を増やすとか

    眠剤系はふらつき転倒の危険が大きいらしく処方してもらえなかった

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/17(日) 23:15:18 

    >>12
    在宅で働きながらシングル介護でなんとかなったよ、制度活用して

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/17(日) 23:17:20 

    元々DVの父が初期の認知症になり家族はメチャクチャ。

    早くタヒんでほしい。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:56 

    >>1
    うちは旦那が勝手に認知症の父親を預かったけど、やはりあれ取られた系が多く暴言暴力でご近所から警察に何度も通報された(警察はもうわかってるから一応来ましたけど大変ですねみたいな感じ)
    幼稚園の子供達は恐怖で塞ぎ混んだりじいさんと同じヤクザみたいな暴言でキレるようになり、1ヶ月半で子供を守るために別居か離婚させてくれって旦那に言ったら渋々施設に入れてくれたよ。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/17(日) 23:20:36 

    亡くなった祖母がそうだったけど、その頃は辛かったなぁ…数年して体調崩して入院からの施設に入って、ほぼ毎日会いに行ってたけど、家で看てる時とは段違いに楽になったし優しくなれた。
    薄情だと思わず、入れる施設探すのオススメ。出来るだけ離れる時間がないと段々と精神がやられる人多いと思う。お世話してるのに泥棒扱いはほんとにキツいよね

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:22 

    >>115
    うちは親の年金+アルファなので、お金に困ってないのがありがたい
    お金は大事

    弟夫婦も頼めばしてくれるんだけど、母親が頼みにくいし、向こうから気が気をつけてすることはない
    私が泊まる数日間も弟はほとんど来ることない(お嫁さんはこない)
    来てもすぐに帰る

    母親が困って私が施設見学からケアマネさんつけて、小規模多機能の契約もして、入居施設の見学申し込みも全て私がした
    旦那の親の時は手伝ってはいたが、旦那がかなりしたので細かい介護関係のことは知らなくて(認知症ではないが病気ありでもう亡くなった)、実親の事で勉強した

    親には元気で長生きしてほしいと思う半面、正直良い思い出の時にすっと亡くなってくれたら本人も周りも楽かな…と、思ってしまう
    自分もほどほどであの世に行きたいと思った


    +22

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:28 

    >>54
    うちの父親だわ。完全に認知症なのに元気に雪かきしてるから近所からは力持ちなお爺さんて言われてる。口達者で元々攻撃的な性格だったからより攻撃的になってる。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/17(日) 23:22:06 

    病院で抑肝散処方してもらう
    あったらだいぶん落ち着くよ

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/17(日) 23:22:37 

    >>95
    「オレ、まだ現役❗」と、自分のチ○コを出してバンバン叩いている爺ちゃんが施設に居るわ。

    家族が見たら辛いだろうな。

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/17(日) 23:25:03 

    >>103
    うちはそんなお金無いわ。

    絶望的だよ。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/17(日) 23:27:10 

    >>1
    同居して祖母の介護していました。デイもショートも断固拒否されたので、ずーーーーっと在宅介護でした。
    お金、通帳盗られた、姥捨山に捨てられる!と被害妄想を電話で親戚中に言いふらされました。その虚言を信じた人から責められ文句言われ病みました。

    もう、諦めるしかないです。まともに相手をしてはダメです。言い方は悪いのですが、亡くなるまでの辛抱です。福祉サービスをフル活用して息抜きして下さい。

    腹が立った時は、脳の病気だから仕方がない、仕方がないと唱えて下さい。

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/17(日) 23:29:06 

    >>98
    便で汚れたオムツを変えさせないとか、オムツをしたがらないとか最悪だよ。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/17(日) 23:31:21 

    >>103
    グループホームだともう少し安くない?
    まあ初期の人しか入れないけど
    年金20万くらいないのかな?
    おじさん亡くなってたらもう少しありそうだけど国民年金だけなのかなー?
    老人の介護関係は老人ではなくその子供達にシワ寄せ来る
    本当に大変なこと
    国もなんとかして欲しい

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/17(日) 23:34:06 

    >>1
    うちの認知症の父もお金がなくなった。盗んだだろうとか言ってきます。
    被害妄想強いです。
    すごく短気になって、怒鳴りつけます。
    もう同居は無理です。
    かと言って老人ホームは本人は入るのは嫌みたいです。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/17(日) 23:41:14 

    母が重度の認知症になり、
    私なりに一生懸命
    面倒を見ていたけど
    ある日「あんた、お父さんと
    デキてるんでしょ」と言われ
    心が折れました。その後
    施設に入所してもらった。

    +49

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/17(日) 23:42:51 

    >>101
    結納金は貰ったのかしら?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/17(日) 23:45:30 

    >>27
    暴力は手加減しないから困るよね
    警察に連絡しても、保護の対象外って言われて宥めすかしてもらうだけ。

    施設拒否も本人の意思じゃなくて家族の同意で強制的に送り出せればいいけど、施設で暴れて出禁なんてよく聞くよ。
    今は徘徊だけじゃなく、他害も受け入れ拒否が強制退去増えてるから、大人しく入所や通所してくれ!って願うだけだわ

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/17(日) 23:48:57 

    >>127
    息子介護って放置介護多いから、薬の管理やらサービス受けるとか雑になりがち。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/17(日) 23:56:35 

    >>24
    私の祖父はお金だった。
    家に置いておくと泥棒が入るからお金を近所の〇〇さんに預けてくる!と夜中に言い出したり徘徊したりして大変だった…毎晩お財布を握らせて布団に入ってもらったりしたよ。
    また祖母は性欲だったみたいで、近所の〇〇さんが毎晩お布団の中に入ってくるのよ…やめてって言ってほしい…って言ってきたりしてた。
    どちらもターゲットになるのが近所の〇〇さんでちょっと笑ってしまうけれどw
    痴呆の人の対応は難しいよね。正解はわからないままだったな。ただ行動的タイプと非行動的タイプとでは行動的タイプの人の方が大変だったよ。何でも自分がやりたがる、出かけたがるで絶対に1人にはさせれないから。

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/17(日) 23:58:24 

    ど田舎の施設で働いてるけど、昔、徘徊して外に出たお爺さんを追いかけてなだめて施設に連れ戻そうとしたら、持ってた杖で殴られたことがありました
    でも、抵抗して怪我させたらダメだしって我慢して叩かれてたら、仕事休みで出かける途中だった女の駐在さんが通りかかって、すぐにお爺さんを制圧してしまった(もちろん怪我させないように)
    駐在さんスカート履いてたのに、5分もしないで暴れ狂ったおじいさんを羽交締めにしたんだよ。
    その後、迎えに来た施設の車に駐在員さんがおじいさん抱き抱えて乗せてくれて本当に助かりました。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 00:08:04 

    >>27
    65歳未満?
    若年性?だと先が長いよね…

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 00:08:28 

    >>1
    うちの祖母も同じ…家族全員が泥棒なんだよね
    エスカレートしていくよ
    本当に地獄だった 母親と祖母の間に挟まれた父は自害してしまった。
    そのあと母親はうつ病、祖母は施設へ入った
    薬は持病の薬だけしか飲んでないけど認知症が進んで、もう誰の顔もわからない
    80代 母親は50代…早く施設を探して入居できる準備した方がいいと思います
    お金はかかるけど

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 00:16:29 

    >>34
    私は孫の中で一番可愛がられてて、だからこそ介護の手伝いも頑張ってたけど、ある時から祖母に忘れられてしまって、もう私を可愛がってくれてた祖母は居なくなったんだなと急に気持ちが折れてしまって、頑張る気力が無くなってしまった。
    それでも完全には見捨てられず、たまに私のこと思い出してくれることもあり、それだけが支えだった。
    でも最期の最期は忘れられちゃってたな。嫌ってた嫁のことは最期まで覚えてたのに。
    周りとしては辛いよね…

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 00:16:36 

    >>132
    よこ
     厳格だった祖父な父がそんな事になったらショック😨

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 00:19:20 

    祖父母が代わりばんこに痴呆症になった。
    私はちょうど20代で実家暮らし。
    家族でなんとか介護をこなした。デイサービスも利用したけどすぐ呼び出しくらって全然だめ。
    感情的にならないようにしようと思うけど、どうしても自分達も気持ちに余裕がなくて怒ってしまったりするんだよね…
    自分達も働かないとお金はないし、仕事で疲れて帰っても家では介護で休めない。介護してる家族内で愚痴を聞くのも嫌だし、何よりボケて性格が変わり果てた祖父母が別人のようで辛かった。
    何がむかつくって、協力してくれない身内が会いにきて私たちに文句言ったり(もっと優しくしてあげてよ!とか)余計な事するのが心底嫌だったわ。
    祖父母も一緒に住んでる家族以外の人と会うと少しパニックになるようで、その日の夜の介護がいつもより大変だったりした。
    亡くなった今ではもっと優しくしてあげれば良かったかな〜ってよぎる事もあるけど、めいいっぱい介護を手伝ったから後悔はやっぱりないなと思ってる。

    +39

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 00:19:24 

    >>1
    環境が変わってストレスがかかっているんじゃない
    祖母にとっても、早く落ち着くといいね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 00:37:15 

    >>5

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 00:38:54 

    >>8
    認知症を確実に防げる方法は無いもんね。
    私の祖母も今認知症なんだけど、わからないを連発していてこっちも辛くなる。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 00:40:46 

    >>87
    変な所で賢いから、いくら対策しても脱走する時は脱走するもんね。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 00:57:55 

    今リアルに認知の父の怒鳴り声で起こされたところ。
    先日、介護保険を使ってリフォームしたんだけどそれが気に入らないと真夜中に怒鳴り込んで来た。介護保険使ってのリフォームはケアマネジャーや担当の工事業者が役所に申請し許可がおりて出来る事だけど、「今からオレが役所に行って文句行ってくる!」
    真夜中に大騒ぎです。
    眠気が冷めてしまった…。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 01:08:57 

    >>116
    そして…1時間後に同じ事言ってくる
    仕事して疲れてると対応がキツい

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 01:18:36 

    >>95
    ゲ、、。
    私絶対に認知症になりたくない。
    多分、下ネタ連発したり男性に逆セクハラしそう。

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 01:20:04 

    >>142
    ○○さん、どんだけ親しかったんだろうね😅

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 01:30:23 

    被害妄想からの否定するとヒステリー。
    病院行こうと言っても絶対拒否。
    悪魔でも取り憑いてるのかと思うほどひどい。
    どうしたらいいの。認知症なのかもわからない。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 01:33:26 

    >>1
    うちの祖母は施設に入ってるけど転んでから認知症が加速した。
    「殺される」って言ってるわ。普通に会話は出来るのに夢と現実が分からなくなるんだろうなー。
    103歳です。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 01:36:34 

    >>34
    仕方ないよー見てると辛くなるよね。
    目を背けたくなるの分かるもん。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 02:25:23 

    >>112
    本当そう、事故や病気は若くても起きてしまう可能性あるもんね
    友人が事故で脳の手術してから、記憶もおかしいし色々なミスも多くて、性格も自己中で怒りっぽく別人みたいになってしまった
    まだ若いのに、こんなに変わってしまうなんて恐ろしい

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 03:13:28 

    >>1
    私は会った事ないんだけど、義母の母親が認知症で施設に入ってて「誰かが私の財布盗んだ。」って義母に毎日電話かけてきたって聞いた。

    私の祖母も認知症で施設入ったけど高熱出して病院で点滴打ったときに何されてるか分からなくてコロされると思ったのか点滴自分で外したりして結局亡くなった。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 05:32:25 

    >>17
    物取られの騒ぎ方によってはデイサービスも断られる…
    周りの他のお年寄りが引っ張られて不安定になるからさ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/18(月) 06:14:28 

    上司が若年性認知症みたいなんだけど本人の病識がもちろん無いので指摘出来ない。
    人権が関わる問題なので証拠無いと受診勧められない

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/18(月) 06:22:33 

    否定しない、一緒に探す、上手く他の話題に切り替えるって言うけどそんなのとっくにやってるんだよね。1分前の事すら覚えてなくてずっと同じ話して大声で怒鳴り散らされてさ。縛り付けて放置したいよ。他の家族がどうにかなるわい。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/18(月) 06:39:23 

    >>80
    一緒に探そうねっていうと「あんたが盗ったんだから!早く出せ!」って言われたりするけど、そこは返事せずに探していいの?

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/18(月) 06:49:04 

    >>62
    うちの年寄りに保険商品の内容を説明しないでサインさせようとしてるのに遭遇したことがあって止めたらレディにどなられた。それでも先週また来た。私がいない時をねらってる

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/18(月) 06:58:30 

    >>1
    もう同居しちゃったのかー
    本当は同居しないほうが老人ホームの順番とかも早く回ってくるけどね
    家族がバラバラになるよ

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/18(月) 08:04:01 

    >>36
    軽くなくてもしっかりしてることもあるよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/18(月) 08:24:20 

    ウチもものとられ被害始まったんだけど、検査したら認知症ではないと。
    じゃあなんなんだろ?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/18(月) 08:29:40 

    >>1
    生ける屍は病院に任せた方がいいよ
    家族が疲弊するよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/18(月) 08:33:21 

    >>1
    ほんとうに認知症ならいいけど在日の創価の嫁もらったお爺さんとお婆さん
    お金や家までとられて認知症呼ばわりされて
    挙句のはてには電磁波で頭本当に認知症にさせられて殺されたからね
    あちらの人は情け容赦ないよ

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/18(月) 08:46:54 

    >>169
    統合失調症やうつ病でも物取られ妄想が出ることがありますって調べたら出てた
    認知症と間違えやすい精神疾患ってあるみたい

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 08:55:24 

    >>69
    塩分めっちゃとらせる

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 09:06:49 

    >>157
    他に体調悪い所ない?
    あればそこを診てもらおうって連れ出すらしいよ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 09:11:29 

    75の父ですが、認知症のような症状が出始めています。
    私や弟への生前贈与をしなくちゃという強迫観念?に取り憑かれていて、電話の度に振り込むからね!と言われ...
    ここ数年軽い脳梗塞で入院を繰り返してるし、お金はまだまだ入り用だから自分たちのために残しておいてほしいとお願いする、この応酬を延々と繰り返してます...

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:14 

    軽度の認知症の姑が義理姉に私が悪口言っていたと吹き込んでトラブルになった。
    悪口なんて言ってないのに、それがきっかけで疎遠になりました。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/18(月) 09:51:48 

    マイナカードの紐付けが大変だった
    自分でやると言って市役所に行くんだけど場所がわからなくなって帰って来る
    これを毎日夏の暑い時期にやるから、心配なのでやってあげると言っても信用できないみたいで自分でやるからと言い張る
    やっとたどり着いても、予約が必要だと言われて帰って来る
    事務手続きができなくなってるのに、頑として子供にやらせようとしない
    これを毎日繰り返されてこっちが病みそうだった

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/18(月) 09:54:03 

    >>175
    素敵なお父さんじゃないの
    お金は貰っておいて、ご両親が入院や施設に入るときに払ってあげればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 10:19:11 

    >>11
    自己愛性パーソナリティー障害の嘘や妄想による悪口もだんだん世間の認知が広まってきているみたいだけど、
    妄想で虚言を言う人に出会うと、やっぱり違和感があるんだよね。話が繋がらないというか。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 10:20:17 

    >>151
    今から試してみたらどうかな
    なんとなくしか知らなくてなんだけど研究途中なのか、伝達物質なのか成分が判明してるよね。

    認知症予防の食べものがあるんでしょ?なりにくい?的な。

    野菜なのか肉なのか?
    自分実験して食べ続けてみて自分がばぁさんになって認知症発症しなかったら実験成功?みたいなのどうだろ。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 10:51:21 

    財布とられたとか、テレビの赤ランプを火がついてるとか、そろそろ行くわ〜って自宅からどこいくんだ!徘徊ばかりしようとするんだよ、真夜中でも。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/18(月) 11:46:06 

    >>1
    認知症で一番キツい時期ですね…。私の母も中間期の記憶がまだら状態の時が正にそんな感じでした。攻撃対象がお隣のご主人だったので、窓を開けて隣に暴言吐く、朝から幻聴と喧嘩、否定しようものなら暴力振るわれて心身共にズタボロになりました。否定するなと言われても、同居していれば限界は来ます。無理です。介護は突然始まり、何をすれば良いのか訳も分からずネットを見たり本を読んだりしましたが私が欲しい答えは何処にもなかった。寄り添って話を聞く…できるか!話通じないし、と悶々とした日々を過ごしていました。私は包括センターの職員さんやケアマネさんに相談に乗ってもらい、上記の母の状態の時はかかりつけ医に"睡眠薬でも何でもいいから処方して下さい"と無茶なお願いをしました。医師からは別の精神薬を処方してもらい、騙し騙し飲ませてやっと症状が落ち着きました。今は認知症が酷くなり施設のお世話になっています。同居で介護していたので大変な事は沢山ありましたが、思い返しても被害妄想が全開の時が一番辛かったです。どうか頼れる所は頼って下さい。そして介護をされているのはご家族です。綺麗事で介護はできません。私は母を罵倒し叩かれたら叩き返した事もあります(後で凹みますが)。どうか介護される側の心と体を護って下さい。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/18(月) 12:39:03 

    こういうのって小姑とか親族とか、近所とかの理解やスタンスが大きく負担と関わってくると思います。
    家族は辛いけれど本人のことをおもって受け流したり否定しませんけど、その代わりにそのことを身内や周囲がちゃんと理解してわかっていてくれて両方とも悪くないよ、どちらも頑張ってるね!というスタンスでいてくれると楽。
    でも、たいがい親をかばって同居人を責めるおかしな小姑や親族、大して内容も把握してないのにおもしろおかしくする変な人が出て来るとストレスに拍車がかかり余計なことになる。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:54 

    母は統合失調症と初期の認知症で物取られ妄想とお金の管理ができず隣人にも迷惑かけて精神科に入院してる。同居は大変だと思います。私はお金を盗まれたら困るから私が管理する事になり全て領収書や通帳でわかるようにしています。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 15:16:05 

    >>11
    まだら状態のときに、ご近所のおばあさんが家族にひどい目にあわされてるので警察呼んでください、と通りすがりの人に訴えて本当に警察来てちょっと騒ぎになったことある
    その事件後は、近所で情報共有できたので、おうちの人に知らせて迎えに来てもらう対応になったけど

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/18(月) 15:26:05 

    マジレスすると、
    財布がなくなった!→一緒に探そうと言って探すふりして財布を出してあったよ〜って言う。
    ご飯食べてない!→今から作るからお茶でも飲んでまってて〜(そうしているうちに忘れてる)
    盗聴されている!→どこに盗聴器があると思うか聞いて、そのへんの適当な配線をコンセントから抜いて撤去したと思わせる。

    本人は嘘をついているわけではなく本当にそう思っているので、それを否定すると大変混乱されますのであくまで話にのっかること前提で接してあげてください。
    (元医療従事者より)

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/18(月) 15:42:38 

    >>185
    遠方に住んでいる私の母も、公共の場で私と会うたびやたら警察警察言うようになった
    私に対してキレる→興奮→大声出し始める→警察呼ぶぞ!みたいな
    場所が飲食店だったから、周りの人が「どうしたんですか?」って心配してくれたのに対して「聞いて!酷いの!私、娘に殺される!」とかいきなり言い出してでも母の言ってること支離滅裂なんだよね
    キレる理由も私としょうもない話題で意見が合わなかったとか些細なことなの
    もういっそ本当に警察呼んだ方が落ち着くのかなあ


    +10

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/18(月) 15:56:58 

    >>182
    すみません質問なんですけど、かかりつけ医にお願いするときはどのようにしたんですか?
    本人に付き添って診察してるときに脇から言うんですか?
    先生に相談したいんですけど本人がいると騒いだり混乱しそうでどうすればいいか悩んでます

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/18(月) 16:31:16 

    >>8
    50代前半に自分も一時的になった。内服薬が減っていると思い込み
    同居の子供が飲んだと疑ったり安定剤だから余計に不安になったりして
    今は独居なのであれっ?と思ってもイヤイヤ自分しか居ないわでいいけど。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/18(月) 16:47:58 

    >>93
    それは、到底できない

    自分が高齢になった時もそうだけど、自分で判断できる間に、安楽死という選択もできるようになればなぁ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/18(月) 16:48:14 

    >>43
    うちの親戚にもそういう認知症のひと居た
    若い頃お金に追われた人みたいでお金が嫌いで手放したかったみたいだけど、貧乏人からしたら全然わからない感覚だったなぁ。
    銀行の人に騙されて変な保険入らされそうになってたりしていろいろ阻止するのが大変だった

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:18 

    >>174
    あの手この手をしたんですが、私を病気にしたいわけ?とかってまた被害妄想が始まって絶対に行かないっていう意思が伝わってきてそもそもの性格なのかとも思ったりです。参ります。。お返事ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:44 

    >>28
    環境が変わると一気に認知すすむ。
    同じこと言われて、さっきも言ったよと返答しても、そうだっけ?と言う穏やかな人と、逆に言ってない!何言ってんだ!って怒り狂う人とではこちらの気持ちも変わるよね。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/18(月) 17:36:06 

    介護施設特養、入れるなら入れても
    いいんじゃないのかな?
    介護認定貰ってケアマネジャーさんに
    相談のってもらっては?
    私の、祖母も認知症もあったし
    寝たきりだったし
    大変でした。夜中わめきまくるし地獄でした
    家で介護は限界があるので自分が体壊さないうちに
    考えたほうがいいですよ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/18(月) 17:37:38 

    >>1
    もともとそういう性格なんだよね。それを見せないようにしてた社会性が弱くなって、本来の性格が露出している。認知症だから被害妄想になるんじゃなくて、被害妄想だから認知症になる

    「家族のためにこんなに頑張ってきたのに!我慢してきたのに!」っていう被害妄想を膨らませた人が認知症になるよ

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/18(月) 17:41:57 

    ペットを飼うと言動が穏やかになるとかあるのかな?父親が認知症で、もしそういう効果があれば(なくても犬と暮らしたい願望はある)飼いたい。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/18(月) 19:11:43 

    >>188
    私の母は甲状腺の持病があって定期的にかかりつけ医で診察していました。そのタイミングで"風邪気味っぽいから私も行く"と言って一緒に医者へ行き、受付で"私の診察を先にお願いします"と伝え、私が呼ばれて診察室で母の様子を出来る限り細かく話し、次に母の診察をしてもらいました。話した時点で医師からは"認知症の症状が始まってますね"と言われました。ここで介護保険の申請を勧められ、先ずは役場へ行って下さいと言われ何とか介護認定が受けられました。

    猛々しいMAX時の母でも持病で通院している、というのは分かっていたので何とかなりました。ご家族が認知症かな?と思うと不安な事が多いと思います。何とか診察まで辿り着けるようにと願ってます。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/18(月) 19:55:20 

    嫁の私が散々疑われ、怒鳴られ、暴力振るわれたよ。
    もちろん近所の人にも言ってた。

    私は娘連れて家出たよ。
    ほんとこっちがメンタルやられるもん。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/18(月) 20:01:02 

    >>157
    脳神経系の病院でMRI撮影したらどうだろう
    脳梗塞の兆候や脳に血栓がないかどうか調べるという名目で

    アルツハイマーかどうかわかるよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/18(月) 20:05:40 

    私が認知症になったら安楽死したい。迷惑かけたくない

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/18(月) 20:37:35 

    >>197
    なるほど!凄いですね
    参考になりました!
    ありがとうございました

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/18(月) 21:37:20 

    >>64
    ほんと
    他人に迷惑かけないで、実子で何とかすべき

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/18(月) 22:00:46 

    >>1
    母親だけど前からものがないないとは言ってたが、施設に入ってから明確にスタッフさんやヘルパーさんに物取られたって言うようになった。認知症ゆえってわかってるんだけど、ないないって会うたび言うし、しばらくしたら普通に出てくるの繰り返し。取られたらダメだと思って置く場所を変えたりするからやけにタチが悪い。この前もないと言ってたものがシンクの棚の奥から出てきて、またかよと思ってついに怒り抑えられず棚の扉めっちゃ音立ててバンってしめてここにあるやん!!!と怒鳴ってしまった。。一緒に暮らしてたら詰んでたと思う。。在宅で家族を介護するメンタルは持ち合わせてないと痛感した。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/19(火) 22:52:41 

    自分が認知症になったらどうなるのか不安

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/19(火) 23:08:22 

    明らかに認知症なのに本人全く自覚なしで受診をすすめると怒り出すし攻撃的になる。食に対しての執着がすごくなり消費しきれないほど食材を買ってきて結局出すのは腐った食材。どうすればいいんだろう。実家生ゴミ臭いし虫も湧いてる。地域の包括センターに相談しても全然話がすすまない。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:55 

    >>195
    それわかるわ。
    うちの義母はとにかく元々尋常じゃないほど被害妄想の強い人で、常に自分を犠牲にして家族のためにやってあげているのに誰も自分の言う事を聞かないと不満を持っている人だった。
    でも本質は自分の思った通りに管理したいだけでそこから逃れようと反抗するともう途端に悪者認定で悪口が始まる。
    友人や親戚に対してもそうだから本当に常に誰かの悪口言ってる状態で。
    嫁である私もご多分に洩れずでずーっと悪口言われ続けてた。
    認知症になってからはあり得ない妄想も加わって被害妄想が加速し続けてて、家族みんな疲弊している。
    穏やかな優しい人でも認知症になる時はなると思うけど、義母みたいな思考の人って脳にすごいストレスだと思う。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/25(月) 23:51:40 

    >>166
    セールスレディが所属している営業所や支店に直接申し出しておくことをお勧めします
    その部署の責任者(所長、支店長)かレディの上司(課長など)も同席させてハッキリと明確に「本人は認知症が入り始めていて判断能力が無いので、商品を勧めないでください、契約もしません」と宣言した方がいい
    親族からハッキリ言われたらマトモな金融機関ならばそこから先は営業活動かけられなくなるから

    保険会社は知らないけど、大手銀行は高齢者との契約は家族同席が必須の企業もあるくらいよ
    銀行側も営業担当者以外に上司を同席させてトラブル回避に尽力している

    あと親戚の話で叔母が長年株取引をやっていたのだけど、認知機能に問題が出てきた頃に親族が同伴して支店に来店して「今後は営業しないで欲しい、今持っている株もタイミングをみて売却する」と話したらそれ以降はパッタリ営業無くなったらしい
    ゴリゴリに営業かけてくることで有名な日本で一番の大手証券会社だったけど、高齢者対応はしっかりしていたそうです

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/26(火) 00:01:40 

    >>95
    知人のお母様は介護施設の職員さんのことを「あの禿げチャビンが〜」とか聞こえるような声の大きさで喋り始めて焦ったらしい
    元はそんな暴言吐くような人じゃなかったからショックだったって
    まだ可愛いレベルかもしれないけど、やはり以前の親と違う言動を見るのは辛いね

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 13:10:05 

    お金取られたも私の父親の場合全部私が取っただから辛いわ
    凄いよ
    家にある金目のもの全部売りやがった
    預金盗んだ
    犯人は全部子供の私
    10年前に死んだ母親が最低な人で自分の借金全部隠して死んで
    家も抵当に入れて数千万借りて全部使い込んでたことが死んでから判明
    父親は自分がかなり稼いでいたのに老後破産して貯金ゼロなのが信じられないから頭が余計おかしくなってるんだろうけれど
    言われる子供はたまったもんじゃないわ
    思ったのは父親はここまで私のことが嫌いだったんだなということ
    認知症は誰かへの本当の感情が表れる病気だと思う
    さらに自分が今タンスにあるワイシャツやセーターも全部お父さんのものじゃないクリーニング屋が間違えて他の人のを持ってきたお前がお父さんが退院後クリーニング屋とやり取りし出してからこうなったとか訳わからない
    クリーニング屋に言えば?と言ったらさっき本当に言いやがった
    私はクリーニング屋に「おそらくすべて父親のものでしょうが父親の気の済むまで確認作業お願いできますか?認知症なんです」と言ったらクリーニング屋さんが「全然いいですよ」と
    なんかもう涙が出てきて限界だわ
    母親は生前絶えず私の悪口を父親に言ってて
    私は早くから実家を離れて東京で暮らしていたけれど父親が倒れて戻ってきたらこの有り様
    親子でももう他人以上の他人
    私はなんでこんな目に遭うのか時折考えるけれど
    きっとこれは私に与えられた罰だと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード