ガールズちゃんねる

「一緒に家事をする」と夫婦円満に!? カウンセラーに聞いて分かった心理的効果&コミュニケーション術

93コメント2024/03/17(日) 22:31

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 11:52:40 

    「一緒に家事をする」と夫婦円満に!? カウンセラーに聞いて分かった心理的効果&コミュニケーション術 | オトナンサー
    「一緒に家事をする」と夫婦円満に!? カウンセラーに聞いて分かった心理的効果&コミュニケーション術 | オトナンサーotonanswer.jp

    「一緒に同じことをすると仲が深まる」とはよくいわれますが、夫婦にも当てはまるのでしょうか。「一緒に家事をする」ことの心理的効果について、カウンセラーに聞いてみました。


    Q.料理や家事を「夫婦で一緒に行う」ことにより、どんな心理的効果が考えられますか。

    平井さん「対人関係は経験の共有を通じて深まりやすいので、例えば『一緒に料理を作る楽しみ』『協力し合う経験』を通じて、夫婦仲が深まるきっかけになると思います。

    また、『家事を分担して作業をする』場合でも、夫が妻のしてほしいことに寄り添って協力しながら手伝うことで、妻の生活満足度が高くなるという研究結果も出ています」

    日本では「察する」「空気を読む」ことをよしとする風潮がありますが、こと夫婦の関係性を維持するためには「コミュニケーション」が重要です。自分の気持ちや感情を伝え、また相手からの思いを受け取ることで、円満な関係性を構築できる大きなきっかけとなるでしょう。

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 11:53:18 

    まず一緒に家事の時点でもう円満だっつー

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 11:53:18 

    いいと思う

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 11:53:36 

    一緒にやるから円満になるわけではない

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 11:53:47 

    旦那が家にいる時間は半日でいいや

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 11:53:55 

    四六時中一緒にいるのつら

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 11:54:25 

    いざ旦那が手伝ってもイライラする人も多そう。

    +89

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:00 

    旦那さんが料理一切出来なかったら邪魔にもなる

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:02 

    >>1
    旦那の要領の悪さやクオリティの低さに呆れてイライラする人の方が多そう

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:03 

    分担ではなく共同作業ってこと?
    お互いめんどくさいから、分担でいいや

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:06 

    一緒にキッチンに立つとイライラする

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:12 

    彼氏でもイライラするのに?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:12 


    一緒になんて余計に無理…
    水回り、はねたままにされると拭いてほしいと思ってイライラする

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:13 

    新生児のお世話こそ夫婦でやるべき。あれ以上の共同作業はない。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:17 

    台所が狭いんですね

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:20 

    >>1
    キッチンに来られるのもウザいし
    料理してる時にゲームしてるのもイラつく💢

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:23 

    旦那と妻と分けて部屋借りれば解決

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:54 

    こういうのは価値観が凝り固まってない若い夫婦ならいいと思う
    うちはもうあかん
    隣に旦那がいる状態で料理とか邪魔くさい

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:54 

    お手伝い
    「一緒に家事をする」と夫婦円満に!? カウンセラーに聞いて分かった心理的効果&コミュニケーション術

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 11:55:59 

    ワタシ、サラアラウ
    オマエ、トイレソウジシロ

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 11:56:22 

    >>1
    サンキュ!に載ってそうな写真

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 11:56:23 

    一緒に家事をできない男はアウトでしょ
    女性を見下してる証拠だよ

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 11:56:39 

    家族も同じだね ひとりだけで作業より一緒に作ったりの方が楽しい
    やってもらって当たり前になるのは嫌だしね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 11:56:40 

    カレー鍋を洗ったベトベトのスポンジで他の食器も洗おうとする
    カレーの匂い移るし余計にベタベタしてるのに、言われないとわからんないってマジかよと思う

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 11:57:08 

    いらね
    何故なんで円満にさせたいの?

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 11:57:14 

    >>10
    それぞれの得意分野で役割分担した方が効率いい時あるよね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 11:57:47 

    自分のペースでやりたいんだよなあ

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 11:57:58 

    >>1
    ウチ一緒に料理してるよ〜
    味見したりして楽しい
    子どもいないからずっといちゃいちゃしてる
    結婚2年目

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:04 

    >>16
    パチンコにでも行ってて貰おう

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:09 

    一緒に家事なんてした事ないけど、ずっと夫婦円満です。

    自分のやり方があるから、逆にイライラして無理。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:11 

    >>7
    いちばん楽しい調理ばっかりやって洗い物押し付けてくるクズとかまぢでいる!

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:57 

    ダンナはたまに家事するけど、一緒にやることないよ
    一人が料理してる間に、もう一人は風呂掃除とかの方が我が家は上手くいく

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:57 

    >>25
    仲良しのほうがいいじゃん
    仲悪いの辛いよ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 11:59:31 

    結婚したばかりの頃、旦那に一緒に料理(掃除)しようって言ったけど、2人で同じことやるなんて効率が悪くて意味がないでしょうって言われたよ。確かにそうかもしれないけど、ワイワイ楽しみながらやればコミュニケーションの1つだよね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 11:59:59 

    いいね
    一緒に何かするってことは家事なら家事について理解するってことだし
    育児もそうで
    母親がしんどい大変だってのも理解できるようになる
    特に頭悪い奴は経験しないとわからない的なこと言うからね
    想像出来ない奴にこそ、一緒にやるの必要、体感でわからせる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 12:00:45 

    一緒に居すぎないことで、うまくいく場合もあるから

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 12:01:00 

    >>1
    同棲中だけど、私がご飯作る当番の日にキッチン立ってる時彼が帰ってくると、料理しながら出てくる洗い物を洗い続けてくれる。計量カップとかまな板とかボールとか。どちらかがご飯を配膳してる時にもう片方はフライパンや鍋の洗い物するよ。

    共同作業感が好き。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 12:01:03 

    >>1
    心理カウンセラーのアドバイスって
    見当違いなこと多くない?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 12:01:13 

    そういう夫婦もいるだろうけど、横から口だされて逆にストレス貯まるのもあるからなんとも言えない

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 12:02:02 

    >>4
    かえってストレス溜まる場合も多々
    使った物はサッと洗ってすぐ使い回したりしたいのに、いちいち新しい物を次々出してきてムダに洗い物増やされるのイラッとする
    1人でやる方が効率いいし2人で立つほどキッチン広くない笑

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 12:02:25 

    え、鬱陶しい
    一人で黙々料理したいし、家事の手伝いなんてしなくていいからしっかり稼いできてほしい
    私を満足させるのは生活を豊かにするためのお金!

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 12:03:25 

    >>31
    たまに気が向くと盛大に料理するけど
    片付けはやらないんだよね〜
    凝ったものや豪華なもの作って
    ドヤ顔するけど
    日々の食事を作るほうが大変なんだよ😮‍💨

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 12:03:49 

    >>7
    自分のやり方と違うことするとか、要領悪いとか、寛容になれない時が多々あるよね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 12:04:16 

    同じことを二人でしていたら夜が更ける。分担するのは1日の生活を円滑に終わらせるためなのよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 12:04:18 

    >>4
    円満だから一緒に出来るのだ

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 12:04:33 

    いっしょに家事はある程度広い家、キッチン、お風呂などでないと動きづらくてできないよ。

    お風呂掃除とか部屋中の埃取りや拭き掃除、買い出しをいっしょにやったら旦那がひとりでもやってくれるようになったし、買い出しも消耗品とか調味料とか卵とか切れそうになったら買ってくれるようになった。
    家事に慣れたり要領つかんでもらうにはいいかも。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 12:05:09 

    たまの趣味程度を一緒に行動でいい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 12:05:22 

    >>29
    子ども連れて遊んできて
    ランチ食べさせてきて

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 12:05:37 

    >>1
    一緒に料理してくれてそれを楽しんでくれる男性なら、そりゃ円満になるだろ
    それができるなら出かけてても何してても楽しくて好きになるだろうよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 12:06:02 

    >>4
    円満じゃないと関係は悪化するのみ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 12:06:12 

    自分のやり方でやりたいってのは分かるけども
    思うように動いてくれないからとすぐ苛ついて相手を内心罵ったり
    あるいはそのやり方の違いを口に出してすり合わせすることが出来なかったり
    そういう夫婦は長い年月の間にどんどんギスギスしていくんだろうなと思う

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 12:07:38 

    変にこだわりあるから面倒くさい。
    従うと遅くなるし。
    家事したいから家にいないでほしい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 12:09:20 

    ビッグダディの喧嘩のシーンは台所が多い。結論…台所は一人でええ。
    片方が料理してる間に洗濯物とか掃除とか、分散して家事協力はとても良いと思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 12:10:01 

    >>32
    片方がやってる間は片方休めるし、または違う家事出来て効率いいしね
    一緒にやるのめんどくさい

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 12:10:40 

    >>22
    ケースバイケースじゃない?無職ならさすがに家事して欲しい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 12:10:55 

    >>7
    食器洗いをしてくれるけど、水が飛び散ってちょっとイラっとくる。けど、有難いよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 12:11:07 

    キッチンのものを触られるのが嫌なのであり得ないです

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 12:18:25 

    >>4
    うちの場合は、私が家事やってる間に子供見てもらってる
    これでもだいぶ助かる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 12:18:50 

    >>2
    ほんと。
    私がキッチンにいると夫は寄りつかないし、夫がキッチンにいるときに私が行くと緊張感が走る

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 12:19:42 

    ジャマダ ドケィ
    ウロチョロ ウゼェンダヨォ

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 12:20:36 

    お手。お座り。犬のほうが頼もしい🐶🏠

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 12:21:36 

    一緒に家事をすると円満になるというより、一緒に家事をしてくれる男性だから円満なんだろう…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 12:23:35 

    >>22
    嫁を働かせてる上に家事全部やらせる旦那は嫁を下に見てる証拠だよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 12:26:06 

    面倒くさい
    家事なんて一人でさっさと終わらせたほうが楽

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 12:35:27 

    夫婦仲が深まるきっかけの1つにすぎないのにやらないとイライラするとかめんどくさいからいいとか知らんがな案件
    きっかけすらいらん人はやらなくていいんだよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 12:51:20 

    >>42
    しかも普段買わないような高い調味料やお肉やら買ってきてドヤ顔
    そういう調味料なんてその時にしか使わないだろうから放っておいたら期限切れとかね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 12:51:35 

    「わたしがやったほうが速い」とか、自分流のやり方を押したい人は、一緒にできないんだろうな。子どもにお手伝いを頼むのも苦手そうだな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 12:52:44 

    旦那のほうが器用にこなすから私は補助的な役割をしてる。
    料理の食器洗ったりとか。
    それでもありがとうって言ってくれるから嬉しい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 12:54:38 

    >>1
    うち仲悪い。家事の邪魔だからどいててくれていい

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 12:55:02 

    >>13
    そこまで伝えたらいいよ
    とばしたら拭いてねと

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 12:55:45 

    主人はコロコロ片手にまめにお掃除してくれる。
    洗面台の水滴もふいてくれる。
    お風呂掃除は私。お洗濯は2人で協力!
    外食多めなのでキッチンはずっと綺麗(笑)
    確かにどっちかに偏ったらイラッとするだろうな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 12:56:03 

    >>43
    すごくわかる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 13:00:34 

    掃除は分担して一緒にするけど料理はしないな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 13:01:30 

    >>67
    こういう人は多いよね
    子供のお手伝いは根気よくやってほしいが

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 13:02:16 

    >>7
    無理、丁寧すぎて無理。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 13:08:06 

    >>7
    まさにさっきお昼の準備してるときそれで揉めた。しかも息子にはお母さんが細かいうるさすぎって言われたし

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 13:09:50 

    >>70
    横だけど、たぶんみんな最初は優しく伝えてるんだと思う。でも何度伝えてもすぐ忘れる、または舌打ちしたり逆切れしたり拗ねたりするんだと思う。それで妻側も言わないようになり、余計なことしないでほしいと思うようになる

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 13:13:11 

    共働きでお互い疲れて帰ってきて、旦那さんはゴロゴロ、奥さんは家事と子供のお世話。
    そんな毎日で不仲にならないわけがない。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 13:18:01 

    >>2
    旦那が気難しいから、一緒に料理しようとしたら怒鳴られて面倒だったわ。2人で仲良くキッチンに立てるくらいなら料理なんかしなくても仲良し

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 13:30:31 

    同時に同じ家事をするのではなくて、同じ時間帯に違う家事をするのが良いよ。
    我が家は私が食洗機に食器を入れてる間に旦那が洗濯物干してる。
    そうすれば二つの家事が一気に終わる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 13:42:00 

    料理どうこうより、不仲の最たる原因がそもそもコミュニケーション不足だよ
    一緒に料理しても手際の悪さや、やり方の違いにイラつく事のが私は増えそうだわ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 13:49:01 

    >>70
    それで上手くいく場合はいいと思うけど…
    価値観違うと、口うるさい細かい人扱いになってもめるよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 13:54:08 

    私はペーパータオル派で夫が布の布巾派なので
    一緒に家事すると揉めるので一緒にしたくない
    もちろん布のふきん洗うのは私です

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 14:04:17 

    >>4
    だよね。
    対等にやるんじゃ無くどっちかがモラハラ体質で「あれしろ これしろ 全然なって無いじゃないか早くしろ!」みたいな感じだったら円満どころじゃない。

    昭和のオヤジって、会社で自分が命令監督する立場だと、家庭でもそのつもりの奴がいるよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 14:06:32 

    ×家事をするから夫婦円満
    ◯夫婦円満だから一緒に家事をする

    ×家事が出来ない夫
    ◯家事も仕事も出来ない夫

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 14:07:52 

    めちゃくちゃ広いキッチンならいいのかもしれないけど、我が家のキッチンで一緒に立たれると邪魔で仕方ない。その間に洗濯物でもたたんでてくれたほうがよっぽど嬉しいわ。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 14:34:54 

    どちらかが強制的だとそうもいかないと思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 15:04:44 

    いや〜無理無理
    可能な限り別行動したい

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 15:35:22 

    >>79

    男って、妻と会話しながら料理とする、とか難しいんだと思うw
    基本一つのことしかできない感じ
    料理するなら料理に集中、みたいな

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 17:17:22 

    彼氏と一緒にご飯作るのが恒例になってて、最初は楽しかったけど最近どんどん苦痛になってる。
    彼氏がマニュアル通りで、私がちょっと適当さを出すと突っ込まれたり苦笑いされる。かと思えば自分はたまにオリジナリティ出してくる。
    自分は凄い料理上手だと思ってて、私のことは料理下手と思ってるらしい。
    私もそれなりに料理出来るんだけど、凄いマウント取られてる感じ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 17:28:11 

    うちの両親一緒に料理作るとキレて喧嘩し始める。亡くなった祖父母も一緒に料理作ると毎回喧嘩。
    わたしは夫と料理しても息が合ってるのか喧嘩しない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 21:41:17 

    マンションでキッチン狭いから一緒には無理
    私は作る、旦那は後片付けで長年うまく行ってます

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 22:31:16 

    超絶モラハラ夫とは無理

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード