ガールズちゃんねる

バリキャリじゃない独身女性の肩身狭くないですか?

161コメント2024/04/16(火) 04:19

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 16:56:46 

    トピタイの通りです。
    結婚願望があまりなく仕事もできる方ではないまま30歳になります。
    同年代は結婚、出産で仕事をセーブし始めているのですが、独身の自分はこのままバリキャリルートに入りそうです。
    生きるためだけに負担をかけすぎず働くような生活が理想なのですが、そういう暮らしを実現できている独身の方いらっしゃいますか?

    +146

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 16:57:26 

    自分で選んだ人生なんだから肩身とか言ってる場合じゃなくない?

    +104

    -47

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 16:57:34 

    バリキャリじゃない独身女性の肩身狭くないですか?

    +34

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 16:58:26 

    バリキャリの基準って何?

    +88

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 16:58:33 

    >>1
    キャリアあるだけいい

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 16:58:41 

    バリキャリじゃない独身女性の肩身狭くないですか?

    +4

    -10

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 16:58:44 

    人の目を気にしているうちは実現できない気がする

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 16:58:59 

    私普通の総合職の会社員なんだけど、バリキャリって総合職ならバリキャリ扱いでいいの?
    だいたい定時上がりの日が多いんだけど

    +14

    -17

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:19 

    ないものねだり

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:27 

    別に片身狭くないよ
    人生は楽しんだもの勝ちだよ

    +169

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:27 

    え?肩身狭くないよ
    自由に好きなことしてるし

    +124

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:31 

    バリキャリの方が欲望暴走機関車みたいで恥ずかしい。自分のことしか考えていないエゴの塊でしょ。
    バリキャリなんて言われたら末代までの恥。

    +4

    -23

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:32 

    私は結婚√にもしごでき√にも乗れない女ですが、それなりに毎日楽しくやってます

    +102

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:34 

    世間体とか気にせずに実家暮らし続けられるメンタルあれば大丈夫

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:37 

    バリキャリしなきゃいけないの?

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:41 

    一般職の独身女です
    上昇志向なんて一ミリもないのでこのままのほほんと働いていきたい

    +153

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:42 

    キャリア築くのも大変だよ

    私は自分で会社立ち上げたけど、意外と男性に嫌味言われたり敵対視されたりある

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:52 

    仕事できないのにバリキャリ?

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 17:00:03 

    男の方が肩身狭いんじゃない?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 17:00:56 

    バリキャリって今言うかな?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:19 

    アラサー非正規独身の私のほうが肩身狭いよ‥

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:24 

    バリキャリじゃない独身女性の肩身狭くないですか?
    って質問なのに、バリキャリ予定なの?

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:36 

    バリキャリだと転勤とかさせられるでしょ

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:39 

    肩身が狭いって、人の事を気にしてたらあっという間に歳とるよ
    他人より自分に集中 いいかい、お嬢ちゃん

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:40 

    独身、実家暮らし、タダ飯、まったり正社員、趣味満喫、ドンドン貯蓄と投資

    「これでいいんだよ」って暮らし

    +82

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:54 

    人目なんて気にするな

    年収200万の独身姉は実家暮らしだけど貯金2500万超えたらしいよ

    うちは既婚パート小学生の子供2人で世帯貯金450万
    どう考えても姉の方が将来安泰だと思うね

    +69

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:08 

    世間は単身女性に対して冷たいよね
    認めたら、少子化加速して、搾取しにくくなるからね
    自称フェミってママニスト多くね?、単身女性を蔑視しつつ、繁殖した私達を認めろ感ウザい
    そもそも、妊娠という男尊女卑的行為を許可してる時点でフェミ名乗らないで欲しい

    +12

    -16

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:14 

    >>1
    あまり仕事できないって書いてあるのにバリキャリになれるならいいじゃん
    非正規で40代独身彼氏なしとかって人も多いよ

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:24 

    結婚する気無いけどバリバリ働く気も無いので派遣でのんびりやってる
    いちおう老後のために無駄遣いせず少しずつ貯金はしてる
    肩身が狭いと思ったことは無い

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:39 

    >>8
    課長にならないとキャリアとは言えないかも。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:44 

    低収入ことおばなんか臭そう
    性的魅力1ミリもなさそう
    誰にでもたつ性犯罪者もまったくたたなさそう

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:56 

    昔の日本のほうがバリキャリか家庭かって二択だったよね

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:01 

    >>3
    左の人の方が顔が大人っぽい分なで肩の角度が急に見える

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:15 

    アラフォー会社員ですが、私はずっと平社員です。
    アラサーあたりから管理職試験受けるように勧められていますが断っています。
    うちの会社は管理職はプレイングマネージャー的な働き方を求められていて、部下の育成や業務調整に注力できないのに幹部からは部下の管理全般ちゃんとやれと圧がかけられているので、そういうプレッシャーはこっちの身が持たないと思うので…。

    独身女性でどんどん出世してたり、既婚子持ちで仕事セーブしてたり、子持ちでも出世してたり…という人に比べたらお気楽ポジションで向上心ないように見られてるんだろうなと思ってます。
    でも心身の健康を保って細く長く仕事したいから、この働き方を選んでいます。

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:30 

    >>1
    肩身狭いって思ったら負け

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:35 

    独身非正規だけど正社員目指したところですぐメンタル崩壊するから非正規でゆるく働くのが一番平和。
    まだ30代だから生活に困らないけど本格的な老いが襲ってきた時が地獄だろうなあと思ってる。病気になったらすぐ切られちゃうし。
    でももともと30歳で死ぬつもりだったから、残りはおまけってことでいっかとか現実逃避してる。

    +47

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:04 

    バリキャリになりたい人はなればいい話
    それだけ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:12 

    バリキャリだけど貯金できて何不自由ない暮らしができているから長期休暇もらって海外に行きたきゃ行ける。家庭があったら無理だよね。独身だからすぐにどこへでも行ける。オンオフメリハリつけて自由に生きて週末はガル見てる。他人から見てどう映るかは知らない。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:33 

    独女の会社員のかなりのベテランだけど全然肩身狭くないよ
    どの社内には一定数アイツは結婚もせずに変わり者だなと思ってる勢いるかもだけど、そういうのはほっといて胸張っていいよ

    しかもまだまだキャリア積める歳じゃん
    がんばって

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:35 

    誰にも迷惑かけるわけじゃない、自分一人の機嫌を取って食べていければ満点なんだよ。 

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:46 

    >>28
    その辺がガルのボリューム層
    40代ってちょうど氷河期だし苦しい人生を歩んできたんだろう

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:53 

    >>4
    高学歴
    高収入

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:54 

    仕事できないならバリキャリではないよね?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:58 

    主は経済的に自立してますから自信持って下さい!私は独身44歳ですが自立して自由やってます!結婚マウンティングは自由への妬みじゃないですか?気にすることないですよ。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:20 

    そんな周りは気にしてないと思うよ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:45 

    婚カツにシフト変更しようぜ!
    基本的に女の身体は(男もそうなのかもしらないが)
    40過ぎても自由自在に働けるほどタフには出来てねーんだぜ

    +4

    -15

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:53 

    ゆるい職場いけば

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:16 

    >>20
    バブリー世代が言ってるイメージ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:29 

    >>36
    非正規なら切られてもまた他の非正規でいいじゃん
    切られるのが嫌なら正社員で働くしかない

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:48 

    >>43
    うん、そうですよ
    トピタイ通りです

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 17:08:56 

    ガルちゃんってそういう人が一番多そうだから肩身狭くないじゃん

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 17:08:57 

    独身非正規だけど周りにどう思われても気にしてないし気楽に生活してる

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 17:09:22 

    >>1
    まだ諦めるな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 17:09:56 

    >>8
    がるちゃんではフルタイムだったら職種とかも関係なくバリキャリと言う人もいるよね
    でもバリキャリってもっと意味が狭いと思う
    忙しくある必要はないけど、ある程度の役職と収入は必要だと思うし、職場が狭き門じゃないと

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 17:10:17 

    自覚できるぐらい仕事できないのに自称バリキャリになれるならよかったやん

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 17:11:12 

    アラフォーで今年から公務員になった
    キャリアもへったくれもないし貯金もないが、婚活頑張るつもり

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 17:11:35 

    >>1
    45歳、バツイチ子なし、彼氏なしです。コロナ禍から敢えて非正規で働いてます。ある程度貯金できたし、扶養する家族いないし、体壊したし。最初は周りに「なんで?」と聞かれましたが、上記(特に体壊した辺り)の話をしたら納得してもらえてます。ま、他人に納得してもらう必要もないですが。

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 17:11:37 

    自分の意志で結婚望まない、出世意欲もない生き方選んでるのに周りを気にして肩身が狭いってなんなの?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 17:11:38 

    >>4
    士業か役職がある人ってイメージかな。
    私700近く稼いだ年もあったけど、平社員だし、バリキャリって言われたこともないし。

    +23

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 17:12:53 

    >>1
    フルタイム正社員=バリキャリって誤解をしてるのでは…

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 17:14:20 

    狭いです

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 17:14:38 

    >>1
    究極どう生きてもいいんじゃないの、と思うけどな。人がああだからこうだからって、あくせくしたって
    誰も自分の人生責任取ってくれないし他人は興味もない。
    自分が辛くなることやるとギスギスしてこない?


    +22

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 17:14:52 

    主の定義では、あまり仕事できない人もフルタイム正社員を続ければバリキャリなのね

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 17:15:48 

    元々バリキャリでもなかったけど心身壊してさらに転落。いまは在宅でできること勉強して細々とやってるんだけど、バリキャリの友達に生き方全否定されて辛いです。
    わたしが搬送されて入院したことも障害者手帳持ってることも知ってるのになにがなんでも週5フルタイム正社員で働かせようとしてくる。
    やりたいことは?ときかれて「いつかこれがやりたい」って答えても「でもそれ一生バイトじゃん!」とか、家でやってることも「まだ今も結局在宅のアレだけ?」とか。

    世の中の全員が丈夫な体を持ってるわけでも、バリキャリになりうる能力を持ってるわけでもない、って死んでも理解できないみたいです。何を言っても一言目から否定されます。

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 17:16:46 

    >>64
    縁切れば

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 17:17:26 

    >>8
    普通の総合職って何?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 17:18:06 

    >>16
    いやそうじゃなくて
    ある程度の地位に就いておかないと、そのままじゃいずれ居場所がなくなるかもしれないってことでしょ

    +4

    -23

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 17:22:16 

    アラフォー非正規、異性としての男=存在しないくらいの人間だけど
    そこそこ遊んで食べれるくらいの収入あるし
    それまでの人生がハードモードすぎたせいで今超ハッピーだよ
    人生がハードすぎて健常な皮膚と歯と筋肉と目がなくなった
    健康診断は今も昔もオールAなんだけど
    20代まではちょっと珍しい病気のデパートみたいな人間だったよ

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 17:22:17 

    >>64
    似た友人いたけど、表向きは私バリバリやってます!って主張してたけどコンプレックスたくさんある子だったよ。
    例えば64さんがそれで、良い会社にフルタイムで転職なんてなったら今度は嫉妬して難癖つけてきたりするタイプ。
    みんな自分に合った生き方でいいと思います。

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 17:23:43 

    >>27
    男女雇用均等法当初を知ってるババちゃんだけど、専業になった時アチコチで能無しみたいにバカにされたよ

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 17:25:46 

    人は人、自分は自分のスタンスなので気にしたことない
    結婚したらしたで子供いないのは肩身狭いとか言うんでしょう
    キリがない

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 17:26:02 

    >>27
    なにこれ
    ガルチャンってマジで頭おかしいな
    都会の人間だからか、とくに世間が冷たいと感じたことない
    こんな大変奇特な考えの方々がいる掲示板やめて
    喪女板やメに帰りたい

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 17:29:26 

    >>64
    それ言われても私はへーふーんで返してるし、今一つなんとも思わないよ
    人間ある程度以上のコネと地位を確立した人以外は年取ったら全員バイトに戻るんだし

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 17:29:28 

    工場の独身アラフォーです。
    楽しいけどまぁ正直不安です。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 17:31:31 

    >>46
    なんで結婚したらフルタイムで働かなくていい前提なのか…
    私だったらそんな男と結婚したくない
    今の時代はどちらがいつ死んでもいいように生きるべき

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 17:34:13 

    ガルって異様に独身VS〜で煽るけどさ
    違うテリトリーにいる生き物同士なんだから争うことないよね?
    私の職場が妊娠出産以外の理由(主に副業)でもしょっちゅう人がいなくなるくらいフリーダムな職場だからか特にそう思う
    日本人を増やしてくれて有難うという気持ちしかない

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 17:36:38 

    >>70
    まさか魔に受けていたのか

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 17:36:46 

    逆に独身だからこそ仕事のやる気ないわ
    自分が食べられるだけの給料さえあればいいし

    独身ならキャリアアップ考えてるだろうって押し付けやめてほしいよね

    +32

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 17:39:56 

    人による。
    いつも趣味とか楽しそうで性格のいい先輩は好かれてたわ。既婚同僚の家に招待されたり子供の大きくなった人と普通に遊びに行ったりランチや飲み会したりしてた。

    なんか寂しそうな地味な女性は同じく独身でも孤独でああはなりたくないって思われた。

    結局はその人次第かな。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 17:40:53 

    好きでその道を選んだ人は楽しいと思う

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 17:40:54 

    >>1
    仕事できる方じゃないのにバリキャリルートなの?
    仕事できる人の中でも選ばれた人がバリキャリになるんだと思うけど。

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 17:40:58 

    >>3
    両腕ない人みたいになってる

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 17:42:08 

    バリキャリって言葉ダサいよね
    働いてる女性はかっこいいんだけど、もっといい名前にならないかな
    バリバリ働くキャリアウーマンの略なのもなんかなと思うし、ほどほどに働くキャリアウーマンにも何か名前が欲しいし

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 17:43:05 

    >>8
    年収800万ぐらいならバリキャリのイメージ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 17:43:20 

    >>4
    誰もが知る大企業で30前半、800万以上収入あるのはバリキャリですか?ホワイトだから残業してない

    +9

    -11

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 17:43:27 

    >>26
    年収200万って手取り15万以下だよね?丸々貯金に回してたって事?

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 17:46:05 

    >>25
    いやそれ勝ち組でしかないよ
    非正規で金もないのに実家には帰れないから毎月生活費払うので精一杯

    でもきっとこんな人間ごまんといるんだろうなーって感じでメンタル保ってる

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 17:49:45 

    葬式とか親戚が集まる時以外特に大丈夫
    がるで嫌な気持ちになることは多々ある

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 17:50:32 

    私、狭い。
    私は、障害➕遺伝の病気の因子の独身で、勝手な見合い写真も断わるんだけど、

    「障害年金に世話になるばかりで…
    せめて生んだら?」

    という内容を、同じ分譲集合から言われる…
    同じ集合住宅内で孤独死が出たら、ご子孫に迷惑だから嫌なんだろうけど…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 17:53:52 

    >>13
    突然の平方根にも動じずプラス押してる15人のお姉様方w

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 17:55:33 

    >>64
    へえ
    私は念願の在宅勤務で最高な日々を送ってるけどなあ
    社会人になってから今が一番幸せってくらい在宅で働けることに感謝してる
    誰に何を言われても、へーほーふーんとしか思えないわ
    バリキャリフル出社で年収600万とかより
    完全在宅で年収300万くらいの今の方が断然良い

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 17:57:25 

    バイトしてた職場、定年まで未婚と思われる(50代とかだったので)正社員女性結構いたけど、バリキャリじゃなく
    趣味や飲みを楽しんでたりしていいと思ったけどな。変わったところはあるけど基本優しい人多かったし。
    そういう女性をバカにする既婚バリキャリお局いたけど、人としてこっちが嫌いだった。

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 17:58:07 

    仕事できないならバリキャリルートに乗れないから大丈夫
    平凡社員ルートです

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 17:59:46 

    >>42
    これね…
    都市部ならそうなんでしょうけど、地方だとバリキャリってより単なる独身正社員なだけ
    同じ社会人でもスペック違いすぎ
    高学歴になるような人は大きめな市の進学校から県外とかの大学行く、難関資格とったり良い所に就職したり帰って来ない
    それならバリキャリと言われるんでしょ
    でも、地方はやっぱり高校出たら就職が多い
    仕事場も良くて公務員、それか大手メーカー工場や地方支社、あとは近隣エリアの工業団地だよ
    がるちゃん見てると、地方の高卒はみんな結婚早い!みんな子供いる!とかコメントあるけど
    高卒で就職して年齢高めの独身もいるんだよね、私も同期もそうだし中高の友達にもいる、しかも給料そんな良くない

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 18:04:27 

    独身アラフォー
    会社立ち上げた
    お金もあるけど結婚は手に入らなかった。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 18:07:04 

    >>52
    わかる、同じ
    気楽にのんびり好きなことやってる

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 18:10:18 

    >>78
    女性として()の幸せがない人は、仕事を頑張らないでどうすんの?って意味不明な圧力だよね
    または仕事に重きを置きすぎていて婚期を逃した前提なら納得できるみたいな風潮

    それ以外の独身は弱女サンドバッグ扱い

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 18:10:32 

    >>1
    アラフィフ非正規高齢未婚婆って悲惨だなと思ってる。

    +5

    -8

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 18:12:14 

    >>25
    友人は持ち家で更にお昼のお弁当まであるらしい。
    勝ち組すぎて羨ましい。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 18:14:44 

    同期と比べてるうちは肩身狭いよね。わざわざ自分を貶めす様な気持ちになるのが不思議。定時で帰宅し好きな物食べて好きなものすごく買って好きな場所に行ける、私は肩身が狭いだなんてこれっぽっちも思わない。バリキャリ目指さず、毎月そこそこのお給料とボーナスをちまちま貯金して老後を目指します

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 18:19:48 

    >>1
    独身アラフォー管理職ではないけど、普通に働いてるだけ
    バリキャリじゃなくてもこの年になると仕事出来ないのは恥ずかしいから迷惑かけないようにちょっとでも部署の為になるように一生懸命やってるけどね
    その働き方が「自分の負担」って話ならバリバリ働いてはいるかなw

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 18:20:26 

    どの立場の人も肩身が狭いと思っている人は多そう。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 18:32:47 

    結婚願望強くて、どうせ結婚するからってキャリアもないまま婚活20年くらいやったけど40過ぎてから結婚できない可能性に慌てて考えはじめた
    似たような環境で婚活続けて、うまく結婚した友達もいたりで、何が違うのか何が足りないのかわからない
    45才で出会いもなくて、結婚できないし、キャリアもないし、なんだか薄っぺらい人生だなって泣けてくる
    まだ逆転できるかな

    +10

    -6

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 18:34:19 

    バリキャリでも肩身狭いよ
    気にしないけど笑

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 18:38:20 

    パートで働いてる35歳独身。仕事は長時間できついけどバリキャリとは言えず。収入は悪くないから、まぁまぁ理想の生活してる。再婚あきらめてはなくて、ゆるっと婚活してるよ

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 18:47:19 

    >>67
    よこ
    なにそれ、聞いたことない

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 18:47:47 

    >>5
    私もそう思っています。
    年収350万。

    将来は不安です。
    ただ節約して貯蓄しているのと、仕事は残業無しで楽なので、自分には合っていると割り切っています。

    いま30代ですが、20代の頃に激務で倒れて退職したため。
    結婚を考えていた彼氏にフラれた直後ですが、これが自分の人生だと割り切っています。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 18:58:12 

    >>85
    言わずもがなよ

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 19:03:36 

    バリキャリって昇進して仕事しまくるみたいなイメージ?
    私は管理職一歩手前だけど、今でさえしんどいなと思っているのに管理職に上がっても当然なんですけど耐えられそうもないんですよね
    結婚出産など予定なしです
    不満とかそりゃあるけど自分の思う生活ができてるならこのままでもありかもなあと思い始めてます

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 19:10:32 

    >>1
    仕事できる方じゃないのにバリキャリルート入れるんだw
    周りでは独身で自分だけ食べていけるくらいゆるく働いてる人も多いけどね
    むしろ独身バリキャリって少ないかも

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 19:14:31 

    >>86
    年収200万くらいと言っていたので正確な年収は分からないんだけど、もう働き出して20年経ってることと父の遺産が500万入ってるので無駄遣いせずに貯めたら全然不思議な金額じゃないかな

    うちは父の遺産は家の頭金に全額使っちゃいました...

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 19:15:44 

    >>3
    それは肩幅が狭い人

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 19:19:42 

    >>1
    ゆるキャリは会社の規模・雇用形態問わず結構いると思うけど、当たり前だけど大手正社員でない限りバリキャリよりは立場が不安定で、稼ぎもそんなにだと思うよ。
    私は正社員と派遣でゆるキャリだけど、どっちも会社傾いて切られた経験あり。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 19:23:55 

    姉がさっさと県外に嫁いだから、私が将来は親の介護なんだなあと悟りつつ非正規

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 19:24:14 

    >>99
    お母さん弁当?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 19:25:53 

    >>85
    管理職以上ならバリキャリ

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 19:30:05 

    >>1
    わかるよー。同世代(自分より前後2年くらいの先輩も後輩も)、同期たちは1人2人3人と次々子供産んで、育休6年とかとって、みんな出世ルートから外れていき、同世代で1番の落ちこぼれだった自分だけが何もないまま残り、出来損ないだけど年齢的にどんどん出世してる。
    全く1ミリも出世したくなかったけど、仕事しかしてないからどうしようもなく…。育児時短とかで働いてる同期が「久々の仕事楽しい!」って言ってる中、私は上からも下からもいろいろ言われる中間管理職…。大卒でずーっと働いてきて40代で体も精神もきつくて仕事に新鮮味もないし辛いけど、同期たちは仕事楽しいってキラキラしてるし、子供産まなかったら私だってその地位にいた的な事も言うし、バリキャリしたくないし自分に向いてないけどしてるよ。

    +8

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 19:50:54 

    自分が不自由なく生活していければ良くない?
    結婚してようがしてまいがバリキャリはいるし。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 19:53:04 

    >>25
    ただ飯以外私と一緒だ!
    飯は出ないから昼夜は外食で生きてる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 19:54:14 

    >>20
    古くさい言葉だよね

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 19:54:50 

    >>1
    トピタイには同意したけど主はこれからバリキャリになるの?それなら胸張って生きればいいじゃん

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 20:05:39 

    >>1
    バリキャリって大手総合職で役職もってる人ってイメージで、そんな女性1割もいないでしょ
    9割は中小企業でのほほんと働いてるだけなんだから、全国にいくらでも仲間いるよ

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 20:34:17 

    >>103
    友達は自分と釣り合ってる男性を受け入れて結婚できたけどあなたは自分と釣り合ってる男性が受け入れられなかったのが違うんじゃない?

    40代だと相談所も男の方が人数多いみたいだから老後支え合えるパートナー探す感じで入ってみたら?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 20:44:13 

    独身平社員だから年々肩身狭くなっていく。結婚して子供いて出世している人は順調で羨ましい。転職するのも年齢的に難しいから踏みとどまっているよ。周りの目は気になるけど。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 20:45:41 

    >>1
    同じようなことみんな言ってるけど
    「肩身が狭い」なんてゆうワード使う人はどこのルートにいても肩身狭いってゆうんだよ!お気を確かに!

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 20:50:35 

    アラサーがそういう考え方とは意外
    若い世代が希望が持てない世の中なのを実感

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 21:00:35 

    >>12
    え、、セックス中出ししてる人の方こそ欲望暴走機関車じゃないの..??

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 21:14:27 

    >>10
    て言うしかないよねw

    +0

    -9

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 21:38:11 

    >>99
    それさすがに20代前半までじゃないと恥ずかしくない?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 21:43:45 

    バリキャリの定義がわからん

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 22:59:19 

    >>117
    私の勤務先は子育て支援の為、子育てしている人に下駄を履かせています。産休育休時短を取得している人のほうが評価も高く、出世ルートに乗りやすいです。私は独身でまったく休み無しで仕事しているけど彼女達より職能等級は低いです。117さんの会社が羨ましいです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 23:14:23 

    >>16
    上昇志向ないけど、長く勤めてる人だいたい役付くのに自分だけヒラだと恥ずかしい。でも役職なんて絶対やりたくないしできない。この葛藤

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 23:32:46 

    >>1
    仕事できないのにバリキャリって何よw
    それって昔で言う窓際族じゃないの?

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 23:58:51 

    >>1
    生きるためだけに負担をかけすぎず働くような生活が理想
    って一番いいじゃないですか

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 23:59:15 

    >>1
    転職で正社員で大手企業勤めても、やっぱり新卒入社で入るのが一番だよなって思った。。

    それなりに選考受けて入社しても、昔からいる同じ職制の人達は一斉正社員されていた元パートの人が多くてオフィスとは思えない風貌や振る舞いするすごい人多い.....そんな感じだから?本社の事務で30代全然居ないドーナツ化現象起きてる。
    派遣社員が増える前?氷河期前?の50代の人達は主婦あがりでもすぐ正社員ち切り替えされてた時代らしく、部内でチーフくらいにいても会議が井戸端会議で身なりも人となりも管理職感ない。新卒からいる50代以上もPCやシステムの使い方コソコソ聞いてきて区役所の書類の受け渡しだけするアルバイトの人みたい。



    地方の金融機関出身だけど、都心の大企業の本社ほど驚きしかない。。

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/17(日) 00:15:59 

    >>130
    大企業勤めるほと本当によく分からなくなる。
    外資系もフワッとした変な人多いし。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/17(日) 00:51:02 

    管理職にならないかって言われるけどしんどいからなりたくない
    仕事できないから周りに迷惑かけそうだし待遇はそんなに変わらないらしいからずっと断ってる
    このまま定年まで行けたらいいなあ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/17(日) 00:54:32 

    自分の捉え方次第なんじゃない?
    結婚してないから仕事に注力しなきゃいけない理由にはならないし、
    逆に家庭や子供があることを武器に、同じフルタイムの中で仕事の量を調整したり楽な業務だけするとかは無しって思う。

    独身で楽しそうにしてる人をみると、可哀想とは思わないけどなー。
    趣味で忙しそうでむしろ微笑ましい。
    まあ、幸薄そうで常に暗い人だと、心配にはなるけどね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/17(日) 04:00:28 

    人付き合いほとんどない私は肩身の狭くなるシチュエーションがほぼないw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/17(日) 04:26:29 

    友達作りを目的としたオープンチャットを作ったので
    良かったら入りませんか?
    メンバーはガル民のみで現在約70人います
    楽しい話や人生相談など毎日いろいろ語り合っています

    ↓気になった方はこちらからどうぞ
    オープンチャット「ガル民女子会部」

    https://line.me/ti/g2/P7j6iaqREMVH9oOD5KgtdOzoCWrze-qSQGDmMA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    オフ会もたまに開催していますが、参加は強制ではなく、そのほかも基本的には自由で細いルールはありません
    コメントもしたい人はしてもらって、無言でも特に退室させることもないのですが、できればメンバーの皆と会話するほうが楽しめるのではと思います
    ライブトークという機能を使って皆で話す時もあります

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/17(日) 08:15:15 

    >>116
    じゃあバリキャリじゃないわ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/17(日) 13:08:52 

    >>1
    まず主が言うバリキャリの線引きがどこなのか知りたい。

    管理職に就いていなくても年収が500万円以上だったら十分立派だと思うよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/17(日) 13:54:26 

    >>1
    どんな立場になっても、嫉妬や見下しは余裕のない人たちから向けてくるので、
      好きにせい
    という言葉を送りたい
    総合的に自分の好みに近い生活を送れるのが最高だよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/17(日) 13:56:02 

    >>12
    ガル男だ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/17(日) 15:59:50 

    私も主さんのようにのほほんと生きる予定だったのに…。
    今の旦那に出会って、好きになってしまって結婚して、しばらくしたら子供欲しいと言われて、いざ産んだら色々大変過ぎて。
    のほほん正社員じゃやっていけないから、転職活動中だよ。。
    主さんみたいな生き方本当にうらやましい。
    実家に住んで収入を自分に全振りする人生が良かった、、親が死んだら実家も受け継いでさ。。
    なんで旦那なんかと出会ってしまったのか。。

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/17(日) 16:01:29 

    >>103
    逆転って考えてるうちは結婚できないよ
    結婚は自分と釣り合う人間とするんだから

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/17(日) 18:10:37 

    >>1
    今時正社員だと結婚だけじゃ仕事(残業)セーブできないよ。
    妊娠してはじめて育休、時短とか言われ始めた。
    結婚願望があまりなくってのも中途半端よね。
    30なんだから、結婚願望ある、ないはっきり決めないと。
    ある→婚活する
    ない→今の日本だと正社員だとバリキャリルートしかない。男女平等だから社歴長い人理由なく下っ端にするわけにはいかないし。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/17(日) 19:38:08 

    >>131
    その処遇、やってられなくない⁉

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/17(日) 20:41:28 

    >>132
    私、役職いらないから断りたい笑
    うちの会社役職手当1.5万円しかつかないらしいし…なのに役職ある人男女問わずタスク多すぎてめちゃくちゃ残業してて、一生平社員でいたい…笑
    平社員のままでいいですって言ってる人も結構いるから、肩身は狭くはならなそうだと信じたい…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/17(日) 20:46:56 

    うちの会社、女性は私も含めて事務員しかいないけど、独身がほぼ居なくて…なんか色んな意味で肩身が狭くなりそう。事務員だし年収が上がることも期待できないしな〜…営業の人ですら薄給で「看護師か公務員と結婚しないと生活できない」って言ってるレベルだもんな…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/17(日) 21:05:14 

    >>149
    132だけど、お声がかかって断るのとお声がかからないのじゃ全然違うんだよなー。お声がかかったら絶対断るけど、お声がかからずに後輩に抜かれていくのが恥ずかしいのよね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 13:01:53 

    >>148
    131です。
    やってられないです。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 13:17:30 

    そりゃ30越しててバリキャじゃなければ周囲の目もそれなりになるでしょ
    中途ハンパだもん
    だったら急いで結婚してお母さんになったほうが社会的な尊敬も得やすいんじゃないかしらと
     
    そもそも会社勤めなんて男どものモノマネしなくたって女にしかできないことやるべきじゃない?
    オバサンから見たら不思議に見える

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 23:33:25 

    一人で生きていくつもりなら
    程よく楽になんて働き方じゃ生きていけないよ
    実家が金持ち財産持ちなら別かもしれないけど

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 00:38:55 

    30代前半外資系金融課長職です。
    バリキャリがどうかというより、精神安定して働ける自分にあった職場がいいと思います。
    精神病んだら全て崩れます

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 22:54:53 

    >>153
    わあ臭いゆ
    これ中身おじのにおいがする

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/24(日) 11:35:32 

    >>25
    羨ましすぎる
    日々のご飯は親に任せて、何か作りたくなったら自分のために作りたい料理を時間かけて作れる!食材にお金もかけられる!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/24(日) 19:28:03 

    ないない
    非正規独身

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 20:23:44  [通報]

    >>132

    でも男には出世を求める、女の矛盾。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 21:13:35  [通報]

    >>2
    結婚したくてもできなくて、職場にも気を遣ってしまい、あの人が寿退社か、あの人が産休か、わたしは頑張らないとなんだなって仕事だけ頑張って疲れてプライベートは壊滅的って人もいるんだよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 04:19:37  [通報]

    >>140
    このトピのコメントができなくなったあとも、メンバーを募集していますので、お気軽にご参加ください

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。