ガールズちゃんねる

「ネット利用はスマホだけで」女性66%、男性41% 圧倒的に女性が多い背景に4つの理由

84コメント2024/03/16(土) 14:59

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 13:08:56 

    「ネット利用はスマホだけで」女性66%、男性41% 圧倒的に女性が多い背景に4つの理由: J-CAST ニュース
    「ネット利用はスマホだけで」女性66%、男性41% 圧倒的に女性が多い背景に4つの理由: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    日常的にインターネットを利用する女性の66%が「スマホのみ」を使用――。


    寺島氏は、(1)スマホの利便性(2)女性のSNS利用率(3)オンラインサービスの利用頻度(4)教育や子育ての情報源――の4点が、特に女性のスマホ普及率が高い理由だと説明する。

    ■女性インフルエンサーに影響受けやすい
    女性は男性に比べて、SNSを利用する割合が高い傾向にあると、寺島氏。また、「女性のインフルエンサーやクリエイターの数が多く、SNS上で活躍している人が多いため身近な姿の投稿内容など影響を受けやすいと考えます」とも指摘する。

    女性のほうが家計管理や生活に関わる買い物をすることも多い。さらに、特に子育て世代の女性は、核家族の問題で子育てに関する情報を地域や友人から直接得づらい。そのため、ネット上で子育てや教育に関する情報を得るために、スマホを利用するのだという。

    +2

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 13:09:40 

    うんこ投げつけんぞ

    +12

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 13:09:52 

    違うよ
    陰湿だからだよ

    +9

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 13:09:53 

    古くからのPCユーザーとしては、小さな画面でフリックしながらのスマホなんて使いにくいったらありゃしない

    +124

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 13:10:41 

    併用が一番。

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 13:11:00 

    スマホで事足りることしかしない

    +13

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 13:11:30 

    >>1
    >女性のインフルエンサーやクリエイターの数が多く、SNS上で活躍している人が多いため身近な姿の投稿内容など影響を受けやすいと考えます

    一人も影響を受けてないけど具体的に誰?

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 13:11:33 

    単にうちらみたいな暇人が多いからじゃないのかな

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 13:11:46 

    66%と41%で「圧倒的に多い」と表現する記事は読む気にならない

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 13:12:39 

    >>8
    暇がないとパソコン立ち上げるの?

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 13:12:49 

    タイトルと本文の趣旨が違ってない?スマホしか使わない理由はなんなのー。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 13:13:33 

    仕事で見飽きてるんだ。
    プライベートで使ってられるか

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 13:13:49 

    >>1
    PCもiPadもFireStickも普通に使ってるよ。
    SNSのインフルエンサーなんて興味ないし見てない

    女舐めんな

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 13:14:17 

    いや、なぜ女性はスマホ以外を使わないのか説明しないと意味なくね?スマホを使う理由の説明されても

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 13:15:56 

    男性のネット利用の大半はエロ動画だからだよ

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 13:16:05 

    >>1
    アラフィフなので
    老眼対策で外ではスマホだけど家ではタブレット。
    周りでもパソコンは自宅では立ち上げさえも面倒であるけど処分するか迷い中が多い。

    インフルエンサーは、笑って感じの人多数ない印象。
    人に影響される人ってどんな環境でも影響されるのでね、大抵の人はへーって感じでみて影響なんかされないよ。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 13:16:08 

    >>2
    なんて?
    私があなたに一体何をしたというの?🐣

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 13:17:53 

    >>1
    スマホと違って持って歩けないし、PCゲームする人以外で自宅でPC使う利便性ほぼないし

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 13:19:45 

    私もずーっとスマホだけ。パケ・ホーダイみたいなプランにしてる。
    スマホとテレビつないでYouTube テレビでみれるよと友人とかにいわれ、電気屋に行ったら、Wi-Fi契約していないと見れないと。
    そこまでしなくていいやと帰ってきた。
    今、最初からテレビにYouTube みれるボタンついてるけど、それもWi-Fi契約していないと見れないの?💦😣

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 13:20:55 

    >>15
    それだわ

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 13:20:57 

    ガルちゃんもそうだけどネットは広告だらけになってスマホだと踏まないようにって操作がウザくなってきた

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 13:21:08 

    >21年4月と比較すると、男性は9%、女性は7%上昇した

    男性の方が上昇率多いじゃないw

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 13:21:29 

    >>14
    男女年代関係なくスマホ以外に
    タブレットやPC使う人多数、なぜに女性限定なのかと?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 13:21:37 

    PC重くて大きいからね
    子育て中は隙間時間にどうにかしなきゃならないから据え置きとか使えなさすぎるし
    あと高い

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 13:21:46 

    男性はパソコンのでかい画面でエロ動画見たりエロゲーしたりするからじゃない?違いはそこだと思います。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 13:22:46 

    >>11
    思った。
    まだ女性の方が主婦率も高いし賃金も少なめだからスマホ+αでパソコンやタブレットを買う経済余裕がなかったり、パソコンを仕事で使わない人もいて馴染みがない人も多いのかなって思った。周囲のスマホしか使わない女性はそんな感じ。
    男性は仕事で慣れてて画面が大きからプライベートもパソコンやタブレットを使ったり、パソコンでゲームをしたり端末やガジェット好きが多い。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 13:23:15 

    >>25
    エロだけじゃなくてゲームとか趣味関係もあるしね
    FPSが趣味の女性より男性の方が圧倒的に多い

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 13:24:04 

    タブレットがあったらPC持つ必要性ないと思うアルフィフ。

    老眼あるからタブレットの大きい画面が自宅だと助かるから両方持ってるけど
    若いなら使用はスマホだけで良さげ。

    PCは仕事でってことだと思うけど。

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 13:25:08 

    >>1
    女性のがスマホ利用してるのはガルちゃんがあるからだよ。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 13:25:58 

    >>5
    自分も併用が好きだけど、PCのみの時ってネットは一切しないって女性も結構いたから、スマホのみでも使ってるのであれば、別にいいのにって思う。
    SNSや予約くらいの人は、スマホで足りるというか

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 13:26:23 

    >>29
    スマホでガルチャンやるの?
    見にくくない?

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 13:26:29 

    無職やパソコンを使わない仕事が多いからじゃないの
    家にパソコンがある男女で比較しないと「女性はスマホだけが多い」とは言えない

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 13:26:54 

    >>2
    誰に投げんの?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 13:27:01 

    >>19
    平成から来た人?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 13:27:10 

    >>22
    ガル男が増えてるってこと。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 13:27:19 

    >>4

    10年前なら同意
    今はもうスマホの方が日常使いは圧倒的に便利
    PCは仕事だけ

    +11

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 13:28:13 

    >>31
    パソコンでやってるの?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 13:32:38 

    >>31
    よこ、老眼なので家ではiPad
    老眼でなければスマホでいいような。

    PCは立ち上げるのが面倒なので家ではタブレットで外ではPC
    ガル見るくらいなら画面の大きさ以外はなんでも同じ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 13:34:01 

    >>32
    無職でもニートは全員パソコン持ってるよね。暇人ほど家で一日中パソコンいじってるイメージ。男性はエロ動画も見るだろし。

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 13:36:46 

    >>38
    スマホだと広告やたらと出てくるし、更新するとページの頭に飛ばされるし、ページ分割細かいし、スマホしか手元に無い時はガルは見る専になっちゃうな
    書き込んだりトピック追ってる時ってスマホだと辛くない?
    あんまり皆気にしないのかなぁ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 13:37:19 

    >>29
    ガルだけが理由ってw
    運営が喜びそうだね
    (そんなわけ、あるかい)

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 13:38:57 

    >>4
    私も古くからのPCユーザーだが、PCの前にずっと座ってるのめんどいからスマホばっかだわ…
    好きなところで体勢でいじれるのが楽
    大画面で見やすいやりやすいのはPCだけどね

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 13:39:09 

    >>37
    よこだけど、がるちゃんはパソコン
    スマホで見たことない。年齢的に…

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 13:40:48 

    >>4
    わたしも同じ
    ただの暇つぶしに記事読んだりするときはスマホで十分だけど、調べものや通販するときは絶対パソコンからやる

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 13:41:26 

    >>40
    PC表示に設定すれば広告出て来ないよ
    サイトにもよるけど少なくともガルでは広告非表示で視れる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 13:41:35 

    >>40
    わかる
    書き込みは断然パソコンが楽

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 13:42:25 

    単にスマホはスキマ時間で出来るからでしょ
    PCは立ち上げるのに時間かかるし、PCの有るところに行かないといけない
    スマホは家事の途中でも移動なしでパパッと使える

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 13:46:13 

    >>4
    使い易さは圧倒的にPCなんだけど、使う度にいちいち立ち上げ&シャットダウンしなきゃいけないのが面倒で最近はスマホばかり

    スリープしとけばいいのかもだけど、ずっとそれだと動作が不安定になりやすいって修理屋さんに聞いたし

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 13:51:45 

    普通にフォローしてた人がインフルエンサー化していくと見る気なくすけどな。PRでストーリー上げまくるし。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 13:53:44 

    >>40
    タブレットでPCサイトで見るけど問題なし。

    自分で一番快適な方法さがしてるんだと思うよ。
    最適は自分でね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 13:54:53 

    ゴリゴリのデスクトップ派💻

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 13:59:14 

    変なとこ見ないで、ガルちゃんだけ見てれば全て解決するのに

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 14:01:01 

    pcもタブレットもあるけどスマホがメイン。
    X見たりするだけだから手軽なのがいいのかな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 14:01:06 

    昔仕事でPC使ってたしそれなりにブラインドタッチだったのに、小学生の娘にタイピングをあっという間に追い抜かされました。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 14:10:26 

    >>40
    私はガルはPCではやらないけれど、PCからだと検索も便利だよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 14:21:20 

    >>4
    PCも使うけど、基本はタブレットが楽
    持ち運びしやすいし
    外ならスマホだけど

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 14:22:45 

    最近のPCは立ち上がりが一瞬だからストレスがない
    画面が大きい方がいろいろ見やすいし、家でのネットは基本的にPC使ってる
    お風呂の中ならタブレット
    外ならスマホ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 14:24:43 

    >>19
    その電気屋にはもういかない方がいい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 14:25:51 

    >>51
    同じく。タワー型じゃないと不安

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 14:38:09 

    10インチのノートパソコンとクロームブックとfirehd10持ってる
    軽いから家中好きな所でいじってる 

    スマホも3台持ってるけどカメラと電話以外使ってない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 14:41:19 

    >>4
    Amazonとかで買い物する時もスマホよりiPadで見ないと探しにくい
    皆んなよくスマホで探せるな

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 14:45:54 

    パソコンが壊れたけど買えないので
    仕方なくスマホのみ使用中

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 15:23:45 

    老眼でなければスマホでOk、

    大多数なガルみて、動画見て買い物とかSNSちょっと見るくらいならどれでも大差ない。

    ただ老眼な人だと画面が大きい方がいいってのはある。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 15:32:01 

    >>52
    間違いや嘘情報が溢れてんじゃん
    ネタでいってんの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 15:36:27 

    パソコンやアプリ使いこなす女性が面白くない男性は一定数いるからね
    パソコン使用上で便利なことをお勧めしただけで絡んでくる男いるよ、5ちゃんねるだったけど

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:02 

    >>1
    ノートPCあるけど、町内会の書類作るかPCゲームでしか起動してない。YouTubeやTVer、アマプラはテレビで観られるようにしてる。

    スマホでゲームして本読んでオンラインショッピングして、事足りるよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 16:11:25 

    >>65
    俺様が知らなかった高度なテクニック知ってる既婚女性なんて許さない!
    ババアなんてパソコン使えるはずがない!
    てのが男

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 16:15:36 

    女性は仕事でパソコン使うことが多いから、全員使えるイメージがある

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 16:16:11 

    >>26
    子持ち主婦とかだと子供を見ながら隙間時間にネットしたりするのにスマホの方がいいんじゃないかな
    寝付かせる為に抱っこして揺らしながらでも見れるし
    パソコンだとうっかりマウスやキーボード触られたりしそう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 16:18:46 

    >>3
    女性特有だよね
    ネットいじめ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 16:35:29 

    >>4
    外ではスマホだけど家居る時はPCとスマホ両方で出来ることは極力PCでやってる

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 16:42:00 

    将来的に仕事に必要な基本的なPCスキルすら知らない、学ぼうとしない女性が増えそう。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 16:45:20 

    >>68
    VBAとか画像編集まではできないよね
    せいぜい初心者レベル

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 16:49:56 

    >>1
    元記事読む気ないけど、挙げられてることはどれもスマホのみを使う理由になってないじゃん。単にPC買わない女性が男性よりやや多いってだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 17:08:52 

    >>58
    そうなんだね。調べてもよくわからなかったから聞いてみたんだけど、教えてくれてありがとう!💦

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:04 

    >>57
    去年買い換えたらPCの電源入れて5秒でネット見れる状態にビックリしてる
    以前のは電源入れてからコーヒー作りに行ったのにw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 18:01:48 

    >>42
    ベッドで使える位置にPCがあると快適だよ。
    冬でも手袋着けて布団に包まっていれば暖房不要だし。
    自宅では家事してる時以外はずっとベッドの上。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 18:36:02 

    >>5
    家ではPC(スマホでしか出来ないことは除く)、出先ではスマホって感じで使い分けてる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 18:54:20 

    >>26
    スマホは家事やりながらできるけどパソコンはできないのよ…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 21:20:47 

    パソコンいらないよね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 02:13:24 

    >>1
    男性の方がPC併用が多いだけだよね

    自分で創作活動するような人は男女問わずPC持ってるけど
    見るだけのおたくは男性はPC使うけど女性はスマホのみの人が多そう

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 11:23:15 

    >>43
    目も悪くなるからね
    スマホが画面小さいし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 11:23:33 

    >>80
    それはない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 14:59:24 

    家にいる時はデスクトップPCかタブレットだな
    スマホずっと見てたら目が疲れる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード