ガールズちゃんねる

【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に

146コメント2024/03/16(土) 19:11

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 10:22:41 

    美容ジャーナリストの近藤須雅子さんも「実年齢よりも下に見える」が褒め言葉である時代は、遠ざかりつつあると声を揃える。

    「もちろん、エイジングケアは美容分野の主流であり、シミやしわ、たるみを予防・改善できる方法が発達している一方で実年齢よりも若く見られたいという意識はむしろ低下しています。

    60代ならば“40代に見える60代”ではなく“カッコいい60代”がいまの理想のスタンダード。実際、ハイブランドの化粧品になればなるほど“若見え”を喧伝することはなく、年を重ねた美しさをアピールする。

    例えばディオールの最も高価なラインは50才目前だったシャロン・ストーン(65才)をイメージキャラクターに起用し、その後長きにわたって若さと美しさはイコールではないという価値観を発信しました」
    【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に | マネーポストWEB
    【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    “人生100年時代”の到来は、働き方や健康意識、そして人生にどう幕を下ろすかまで、私たちの生活を大きく変えた。それは「美容」の分野においても例外ではない。アンチエイジングの最新トレンドを紹介する。

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 10:23:24 

    好きにやればいい。一々述べるなと思う。

    +19

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 10:23:38 

    顔のたるみを予防するには朝夕のモンダミンが効果的

    +7

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 10:23:57 

    氷の微笑

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:23 

    50代半ばだけど基本30代後半から40歳に見られるよ。若く見られるのは自分の努力の結果だし、周りに言われるのは気分も上がるよ。

    +3

    -50

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:24 

    年を取ったら若く見えるより健康的であるほうが価値があると思う
    いかにも病気がちですというよりも自分で自分の世話をできる元気な高齢者が好ましい

    +218

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:24 

    >>1
    可愛いお婆ちゃんになりたい

    +70

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:34 

    >>3
    お口クチュクチュしとればいいが?

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:57 

    >>1
    可能ならば
    若返る方が良いに決まっている。
    ちょっと何言ってるのか分からない。

    +1

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:59 

    かっこいい60代とか、華やかな60代とか、言うのは簡単だけど、むずかしいよね。周りにもなかなかいないわ

    ナチュラルにしてたら、どうやったって老けてショボくなってしまうので、相当な努力やセンスが必要。

    +131

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:08 

    夏木マリさんみたいな?

    +107

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:15 

    ちょっと若く見られたって若くなるわけじゃないから

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:15 

    >>2
    矛盾してない?
    好きにさせてよ
    好きに述べさせてよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:16 

    人生100年時代という言葉を聞く度に
    "60歳になっても先が40年もあるの?!"と絶望的な気持ちになる

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:18 

    まあバランスよね。
    自然に年を取る訳だし、普通が1番よ。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:23 

    女性ホルモンが減って男性化するからかっこよくというかそっちになりがちだよね

    コナンくんもどんどんイケボになってるし

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:53 

    カッコいい60代

    それを具現化してる人がなかなかいないってのよね

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:56 

    阿部寛今年還暦でかっこいい
    【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に

    +56

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 10:26:02 

    >>6
    美容より健康に重き置いた方がいいかもね
    健康崩したら最悪美容より金かかりそうだし…

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 10:26:04 

    毎日パックするっていい事?肌に負担かかる?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 10:26:10 

    >>5
    は?
    そんなくらいで自慢しないで
    私なんて68歳だけど街中で通りすがりの人からもあの人20代に見えるって言われるよ

    +4

    -32

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 10:26:13 

    あがなうな、うけいれよ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 10:26:22 

    そうかなぁ?シワ改善とかのクリームはたくさんあるけどシワがあると老けて見えるから嫌なんだよね
    シワのない若い肌が良いんだよね
    美白やシミもそう
    幼くなりたいはないかもしれないけど、若々しくいたいはあると思うけどな
    だから白髪染めだってあるんだし。

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:17 

    ずっとキレイではいたいけど

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:23 

    そもそも今の60代のイメージが昔に比べたら若いもの…

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:33 

    >>8
    モンダミンいらんよな。水でええやん。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:34 

    内側を磨けば
    自然のままで美しい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:42 

    >>18
    阿部寛は、20代の時より40代50代の時の方がかっこよく見える、まれなお方。

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:46 

    近所の80代のおばあちゃん、いっつもお綺麗にしてるし元気そうでああいう感じになりたいなといつも思う。まずは健康でいることだよなあ。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 10:28:36 

    >>18
    元いじめっ子らしいの聞いてからこの人の話題萎えてきた。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 10:28:37 

    「えー!若く見えますね!」
    って言われると気を遣わせてるんだなと申し訳ない気持ちになる
    老けて見られるのは嫌だけど年相応に見えるのが一番理想的かな

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 10:28:41 

    >>21
    オバアの若作り笑うww

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 10:29:01 

    そういうのよりもどんなに髪が薄くなってもどんなにしわが増えても子育てや仕事に必死に頑張っている人はキラキラして見える

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 10:29:41 

    >>1
    若く見えても美人じゃないとって思う
    そしてずっと永遠に美人でいたいです

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 10:29:53 

    そう言えば最近美魔女っていう言葉ほとんど聞かなくなったね
    何年か前まではテレビやらメディアでこぞって特集組んだりしてたりコンテストもあったよ?
    美魔女って言うことは馬鹿にしてる感じがして嫌いだわ
    何で男だとイケオジとか言われるのに女が綺麗にしてると魔女なんだろうね?

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 10:30:17 

    >>21
    通りすがりの人からもあの人20代に見える

    わろた。おまえ実年齢名札みたいに体に貼っとんか。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 10:30:24 

    >>5
    あなたがそう言われたい顔してるからよ

    実際それふまえて言うから。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 10:30:25 

    >>25
    職場(オフィスワーク)の60代、年齢聞いてびっくりする。
    みんな10歳くらいは若く見える人ばかり。

    というか、私のなかの60代のイメージが10年20年前のイメージなんだろうなと思う。
    髪染めて、しっかりメイクして、ちゃんとした服着てれば、私には10歳くらいは若く見えるのよ。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 10:30:33 

    その考えは素敵だし私自身はかっこいい白髪頭のばあちゃんになるのに憧れるけど日本では浸透しなあと思うなぁ。男は何世紀後もずっと若い女が好きなのは変わらない。女が男にモテるより自分にモテる方を選ぶ風潮になれば浸透すると思うけど。

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 10:31:20 

    >>30
    残念ながら芸能人にいじめられっ子や傍観者はいないと思うよ

    +3

    -11

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 10:31:42 

    日本人は世界一の寿命なのに健康年齢は主要国最下位

    高齢者がいかに運動しないか、くだらない近所詮索ばかりしながらダラダラの食生活をしているのかがよく分かる
    日本人の高齢者は本当に汚い
    特にヨーロッパを旅行してから帰ってくるとドン引きレベルで汚い

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 10:32:00 

    毛量と体重キープで若く見えるよ。基本的には。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 10:32:01 

    >>21
    笑ったww

    それは、客観的に見るとかなり「コワい」感じになってるかもよ?あなた。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 10:32:35 

    >>5
    お世辞抜きにしたら50歳くらいかな

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 10:32:38 

    楽しく生きてる感があればいいや
    ポジティブなイメージなお婆さんになっていきたい

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:06 

    わかる。更年期入ると、やっぱり老けるのよ。更年期前の42才くらいまではパワーもあったし、美容もやればやるだけ効果があって30代前半くらいの容姿を保てていた。

    でも、更年期に入ってからは肌のくすみと肝斑、たるみが一気に出てきて、化粧品の効きも悪いの。
    どうせ80代まではやらないんだし、ボトックスとHIFUやめてナチュラルエイジングに移行しようかと思ってる。

    アラフィフは小綺麗な年相応の維持でも大変になってるよ。スキンケアする気力が湧かないw

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:09 

    かっこいいばあちゃんにはなりたいと思ってる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:22 

    >>41
    ちょっと!いくらなんでもいいすぎじゃない?

    日本の高齢者は確かに地味だけど、汚いとか言わないでほしいわ。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:34 

    >>1
    この記者世間知らずそう
    その要求される見た目年齢が年々下がってるんだよ
    昭和の30代が今の60代に見えるでしょうが

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:51 

    >>5
    いいとこ48才にしか見られてないからw

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 10:34:41 

    >>37
    雰囲気イケメンとかもそうね
    気つかわされてめんどくさい

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 10:34:56 

    >>48
    都会はまだマシだけどちょっと都会を離れると日本人高齢者の汚さは異常
    歯はボロボロ、肌は浅黒くシワシワ、運動しないから腰は曲がってるし足も曲がってるし

    +3

    -20

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 10:35:13 

    >>40
    それはさすがに暴論では?

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 10:35:56 

    >>41
    ヨーロッパで何見てきてるのよw あなたはヨーロッパの50代を70代だと思って見てきたんじゃない?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 10:36:44 

    >>12
    至言

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 10:37:01 

    >>5
    そういうのって自慢になる?そんな年下に見られるのって逆に恥ずかしくない?若作りってイタく見えるよ。まぁ本人がいいならいいけどさ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 10:37:06 

    >>1
    美魔女とか目指せないし
    自然体(手抜き)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 10:37:15 

    実年齢より若く見られたいとかいかにも昭和の古臭い考えだよね。少しは美的感覚を新しくアップデートしなきゃね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 10:38:51 

    今の時代元々のポテンシャルと知識とお金あれば永遠にキレイでいられる
    だけど、見た目以外で自分に誇れるものがあったらここまで必死に外見キレイにしてないんだろうなと思う
    見た目だけで何でも許してもらってチヤホヤされてるとどうしても外見保つために努力とお金を惜しまない
    でも、鏡見るだけで幸せになるし、オシャレがずっと楽しいし、どこに行くにも楽しいんだよ
    自分の見た目好きだと

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 10:39:11 

    >>21
    服装がやばいだけww

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 10:40:39 

    >>5
    周りに気を使わせてるだけだよ
    そう言うしかない雰囲気が出てるの

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 10:42:03 

    美魔女の存在を見てて、そうは思ってた
    年相応がいいよ
    若く見えますねは絶対お世辞だし

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 10:43:09 

    >>11
    夏木マリさん、本当に美人だよねぇ。
    顔の造りが本当に美しい。

    でも、夏木さんだってノーメイクでボサボサ髪にしたらちゃんと老婆だよ。
    一般人だって同じ。少しでもきれいに清潔に見えるように努力していきたい。

    +50

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 10:45:31 

    >>5
    もうすぐ50だけどあなたみたいな人にはならないよう気をつけたいと思う

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 10:45:43 

    >>52
    昔は日焼け止めとか歯医者に定期的に通うとか、そんな意識すらそんざいしなかったからね。農作業してれば腰もまがるよ。

    でも、そういうお年寄りを汚いだなんて思わない。
    笑顔がかわいらしくて、癒されるお年寄り、いっぱいいるよ。
    あんたが知らないだけ。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 10:46:11 

    50歳。60ってずっと先かとおもっていけど、子ども大学生、社会人とちょっと手を離れたとおもったらもう50歳。60ってすぐそこにあるwでも今の60は若いなあと思うよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 10:48:07 

    >>11
    毎回思うんだけどなんでいつも眉毛を描かないんだろ

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 10:48:35 

    >>63
    研ナオコさんも例の化粧動画ですっぴんはちゃんと年相応。でもあの化粧とマニキュアなどがめちゃくちゃ映える。あんなふうに楽しめたらいいなと思うよ

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 10:49:01 

    年とればとるほど人間性が見た目に表れるよなー
    と接客業してたら思う
    高齢者で人間性悪い人はほぼほぼそういう顔してる

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 10:49:04 

    >>35
    職場にあの頃の「美魔女」イメージの人いるわ。
    60代半ばくらいだと思うけど、ロングで巻き髪、スタイルはすごくよくて、体の線が分かるようなファッション。

    きれいにしてるとは思うけど、おしゃれではないのよね。
    なんか古い感じ。

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 10:49:27 

    若く見えるかより、年相応に綺麗がいいなと思う
    若く見えたとしても実際のその年代とは違うわけだし目指すのがなんかそもそも違う

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 10:51:14 

    >>1
    無理な若作りなんか、本当の若さ故の美しさとはやはり違うし、年齢なりに綺麗でいたいとは思う。
    でも時々、好きな感じが以前はまー似合ってたのに明らかにおかしくなってたりと、経年を寂しく思うことはあるw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 10:51:35 

    >>52
    そういう高齢者が今の日本を作り上げて支えてきてるんだ
    あなたは心が汚いね
    ずいぶん自信があるようだけどあなたの顔にも心の汚さが表れていると思う

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 10:51:37 

    おばさんのロングヘアーは地雷多いから要注意よね

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 10:52:07 

    実年齢マイナス10歳くらいまでなら「若く見えて素敵!」と思うけど、20も25も若く見えたら、それはなんか不気味に感じる。外見と中身がちぐはぐでなんか違和感というか…

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 10:52:17 

    かっこよくなくとも若く見られなくてもいい。もうそういうことにとらわれない過ごし方をしたい

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 10:52:21 

    日本の言う若く見えるって、幼く見えるとかだからなんか違うと昔から思ってた。
    かっこいいとか健康的ってのはそれだけで若く見えるものなんだけど、
    なんか日本基準だと若い=子供っぽいとかだからね。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 10:52:52 

    「若く見える」より「若々しい」になりたい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 10:55:17 

    シワシミとは戦いたいし本音は清潔感ある綺麗な女性ではいたい

    でもおばちゃんって言われたり孫からおばあちゃんって言われたら怒ったりするような余裕のない風にはなりたくないな、って思う
    おばちゃんはやめとほしいなあって笑って言えるくらいの心の余裕は持ちたい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 10:55:43 

    >>37
    美魔女に対しても若~い!と口では言うが、一の位まで正確に実年齢読めてるからね笑

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 10:56:05 

    >>5
    30代〜40歳のフェイスラインと50半ばのフェイスラインってもうどうやっても違うのよ。
    身体のラインも変わるし。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 10:56:50 

    >>5
    それ精神年齢
    周りに気を遣わせるもんじゃないよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 10:57:26 

    >>69
    わかるんだけど、たまに、にこにこ笑顔で嫌味言ったり意地悪だったり、
    いかにもいじわるそうなのに話してみたら笑顔が可愛いサバサバとして気の良いおばさんだったりした事もある。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 10:58:29 

    そんなに長生きしたくないんだが

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 10:58:41 

    >>2

    いやだ! 好きに読みたい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:04 

    >>21
    「20代に見える」って実年齢バレてるじゃないのよ
    イタいファッションしてるとかえって老けて見えるわよ

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:56 

    >>70
    そこまで貫いてるなら別にいいと思うけど

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 11:02:52 

    >>21
    【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 11:03:31 

    >>1
    ひたすら通過点なだけの若さにしがみ付くのは滑稽

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 11:04:15 

    >>52
    失礼すぎる。さては、お前精神異常者だな。春だね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 11:05:36 

    >>25
    ほんとそう、60代ってめちゃくちゃおじいちゃんとかおばあちゃんのイメージで…働いてるなんて考えられなかった
    今は60代なら全然働いてるし70代でも若々しい人多い

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 11:05:51 

    50越えてから若く見えるが褒め言葉に感じなくなった
    見かけの若さにしがみつきたくない
    健康で美味しいものが食べれて好きな物を沢山みれたらそれで十分過ぎるぐらい

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 11:06:22 

    私白髪すごいんだけど子供がまだ小学生だから高校卒業するまでは学校に行く機会もあるだろうから子供のために白髪染めするつもり。
    高校卒業してらグレイヘアに転向する。一気におばあさん感出るけど誰にも迷惑かけないしいいかな。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 11:06:25 

    >>77
    なんでそんな主語デカいの?お前、日本全国民にコンセンサスとったの?
    海外経験浅い低脳ほど、日本はーと語りたがるよね。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 11:06:52 

    ここを見て思ったけどやたら人の容姿を侮辱する人がいて人間性を疑う

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 11:07:01 

    >>88
    このズラ不思議なかんじする
    押さえる為のヘアバンドなのかな?
    見た目もどう見てもお婆ちゃんなのにね
    奇妙すぎる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 11:07:18 

    50代とか60代の芸能人のすっぴん画像とか見ると、
    「芸能人でもこの年齢ならこんなもんか。なら一般人の私がコレでもしゃあないわな」
    と安心する。

    化粧して素敵なファッションを纏えば、さすが芸能人!!だけどね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 11:09:13 

    >>21
    それって
    「後ろから見たら20代くらいかと思ったら、前から見たら60代じゃん!」
    って意味ではなくて?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 11:09:32 

    >>25
    定年退職で悠々自適に隠居生活なはずだったのにね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 11:13:22 

    >>90
    親や祖父母に愛されなかった人なのかも

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 11:13:39 

    >>54
    横だけど、欧米人の40代50代って、日本の40代50代よりよほど老けて見えると思う。近年の日本の40代50代は異様に若く見える。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 11:15:16 

    外身はそこそこ清潔感さえ保てればいいかなと思いますが、
    中身は、それだけ生きてきたからこそ相手を思いやれる想像力と包容力を養い、
    若い層との違いを柔軟に受け入れられる力を磨いていきたいです。

    歳とともに頑固になり、若い層のすることなすこと否定的になる人も多いですが、
    老いては子に従えではないけど、ある程度高齢になったら
    そこから先は若い層を陰で支えられる人でありたいです。




    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:42 

    >>22
    あらがうな?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:24 

    >>102
    うんうん
    世代交代というか若い人がいるなら若い人に道を譲りたいし
    出しゃばらないようにいたいな
    年齢に見合った落ち着きや余裕や器の広さを身につけたいなとは思う

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:56 

    >>14
    40歳ならまだまだ60年もあるのよ!キツイ!!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 11:22:33 

    >>5
    惨めねえ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 11:25:19 

    >>39
    60過ぎてまで男にもてようだなんて思うかな?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:19 

    >>52
    日本人はカルシウムが不足してる人が多いからね
    土壌じたいにカルシウムが少ない
    骨量の低下は外見に現れるし

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:19 

    >>6
    これは本当にそう
    大病するとそれこそ一気に老けるしね
    適度な運動、バランスの良い食事、普通のスキンケアをして姿勢を良くすれば若々しいと思う

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:12 

    >>16
    女性ホルモンが減ったからって男性化はしないでしょ。
    無知だね。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:18 

    >>107
    40過ぎたら男にもてたいなんて思わなくなった。

    同性ようするに女性に嫌われない方がずっと重要。
    同性とうまくやれれば生きやすくなる。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:46 

    >>5
    若く見られたい!と必死になるのもどうかなって感じ。痛々しいだけだわ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 11:28:20 

    松田聖子さん郷ひろみさんコメントどうぞ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 11:30:39 

    >>111
    わかる。男にモテるは邪魔でしかない。正直、旦那だけにモテればいい。
    同性と仲良くしていたいよね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 11:31:51 

    >>5
    釣り成功だね!笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 11:43:54 

    >>1
    学びを怠るな。チュアンド・タン58歳
    【人生100年時代の美容トレンド】「実年齢より若く見られたい」という意識は低下 60代ならば“カッコいい60代”がいまの理想に

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 11:46:45 

    >>18
    阿部寛は決して若くは見えないし年相応だけど若い頃より今の方がいいね

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:05 

    >>5
    幸せそうで何よりです。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:12 

    >>6

    私は30代で大病患って後遺症が一生取れない。
    今、多分、70代以上の元気な方に出会った。
    カッコいいと思った。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 12:12:32 

    >>11
    年取れば取るほど美人になる
    センスも大事よね

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 12:13:33 

    >>116
    誰これ…

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 12:14:34 

    >>80
    まあね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 12:19:39 

    >>114
    同性🟰女性

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 12:25:44 

    >>54
    フランスやイタリア、スペインなんかは若い頃からずっと肌を焼いているし毛量が少ない人が多いから老けて見えがちだと思う

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 12:26:42 

    >>103
    間違えました笑
    ありがとう!

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 12:32:11 

    >>6
    健康になる生活=美容に良い生活だけどね。

    私は美容には興味がないが、病院が嫌いなので『なるべく病気にならない様に』と心がけている。
    先日、吉本の美容番長・シルク姉さんの密着取材の番組観てたら、日常生活でやっていることはほとんど同じだった。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 12:35:50 

    >>126
    持病持ちです。
    よければどんなふうに健康に気をつけているか、教えてください。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 12:38:36 

    美容インフルエンサーの方を時々動画で見るけど、メイクをよーく見ると若く見られたい感から、消えないほうれい線や顔の輪郭、年相応の見た目とのズレが出てる

    もちろん若く見られたいというのは全く悪い事ではないけど、アンチエイジングもほどほどにしないといけないな、とは思った

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/15(金) 12:40:14 

    >>14
    老後が長すぎる

    人生50年が1番良いのかも

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/15(金) 12:46:53 

    多少若く見られがちだけど
    カッコ良さはないわ
    私になりたい人とかいなさそ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/15(金) 13:43:03 

    >>6
    これ
    若見えする人とその人の健康度って相関関係にあると思う

    元々の肌質の差はあれど内臓疾患や歯周病があると肌や目が独特の濁り感が出る
    健康な人は内側から輝く感じが出やすいから若く見える

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/15(金) 13:44:36 

    >>14
    でも60後半から70代のうちに亡くなる人も多いし、多くの人は80いくつくらいには亡くなられるよ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:43 

    >>52
    横だけど、海外だって人があまり来ないようなど田舎では似たようなものかと。日本でも都会の老人はシャンとしてる人が多い。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/15(金) 14:57:01 

    >>5
    周りが気遣ってくれてんのもわかんない時点で老害イタbbaなんだよな。「60歳かと思いました」なんてマジで思ってても口には出さないからな。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/15(金) 15:39:24 

    私は50だけど、若い頃思い描いていた50よりは若いしイケてると自分で思う。
    30代に見えるとかじゃないんだけど、シワやシミや弛みや白髪や体型崩れは思いの外あまり無い。
    今の人は紫外線対策したりスキンケアやヘアケアにある程度お金描けるし、年齢より少し若見えはスタンダードな気がする。
    年齢より少し若いなんてもはや自慢にすらならないかと。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/15(金) 15:51:47 

    30代前半なんだけど、よく70代半ばの叔父さんの奥さんに間違われる・・・。
    母と並んでいても私の方が老けて見えるのだろう。父の奥さんにも間違われる。
    若く見られたい・・・。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/15(金) 15:57:01 

    >>117
    そおかな?
    60には見えない
    私は若く見えると思うけど
    年相応とかいうけど芸能人皆若く見えるよね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/15(金) 15:58:16 

    >>108
    軟水な分普段の摂取は欧州各国に比べると少ないね
    でも最近の子どもはカルシウム自体は補助食品とかで摂取が増えてるんだけど、日光に当たる時間が短くてビタミンD不足になってるから、子どもさんいる方は成長期が過ぎるまでしっかり見てあげてね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/15(金) 16:42:13 

    若く見えるて言うと叩いていいみたいなトピはこちらですか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/15(金) 16:44:27 

    安達祐実

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/15(金) 16:45:46 

    実際に若く見える人は最近は多いよね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/15(金) 16:49:57 

    >>52
    農業してれば腰は曲がるよ。
    肉体労働してないヒトの意見だよね。
    なんか運動しないとーー。で歩くかジムにチョロっと行くのが運動な人の意見。
    そんなこと言うならスーパーで野菜買うなよって思うわ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/15(金) 18:17:13 

    >>26
    母がやってる
    私よりほうれい線が全然薄い

    しまったな
    もっとやっておくべきだった
    頑張る💪

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/15(金) 20:03:29 

    >>19
    美容に気を遣ってたら健康になりそうな気がする
    美容医療とかじゃなくて食べ物気をつけるとかそういうのも美容だよね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 10:09:03 

    綺麗だなと思う60代の方がいるけど、その方は頻繁に美容室に通っているし
    薄めのネイルをしていて爪も綺麗
    あと、不健康な太り方をしていない

    メイクの厚塗りってあまり推奨されていないけど、年齢重ねたら塗ってる感出してる方が垢抜けて見えるんだなと気付いた

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 19:11:17 

    >>1
    見た目はパサパサのしわくちゃでいい。
    死ぬ日まで心身共に元気で自立してたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。