ガールズちゃんねる

もらって嬉しかった出産祝い

97コメント2024/03/17(日) 00:42

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 15:14:15 

    ミキハウスのベビーローション
    ただでさえ綺麗な乳幼児の肌が2段階くらい綺麗になった
    肌触りがとろふわ
    高価なので自分では買わないけど、いいものを頂けて本当によかった
    もらって嬉しかった出産祝い

    +15

    -43

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 15:14:51 

    現金

    +51

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 15:15:44 

    あっぱっぱーかな
    ラクだから

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 15:16:10 

    出産祝い用のギフトカタログ
    自分じゃ買わないようなオシャレなおもちゃかったよ
    あと、子供向けじゃなくて私向けのノンカフェインの飲み物の詰め合わせも嬉しかったなー

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 15:16:17 

    ミキハウスやファミリアの服

    自分では買わないし、下の子まで着ることができた

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 15:16:22 

    チンするだけのスープとか、親用

    +38

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 15:16:25 

    メーカーとサイズを聞いて買ってくれたオムツ

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:00 

    独身だからもらった事はないけど
    オムツとお尻拭きは喜ばれたよ
    いくらあっても助かるって☺️

    +30

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:07 

    ベビー服
    上の子と生まれた子が異性だった場合、ありがたいなぁと思った

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:09 

    アカチャンホンポの商品券

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:09 

    少しお高めのレトルト食品
    要冷蔵だったからオンラインギフトで受け取りのタイミングをこちらに委ねてもらえたのも良かった

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:19 

    お寿司を奢ってくれたこと

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 15:17:20 

    離乳食の食器セット。

    ブランド服は沢山いただいたけど、2,3回着たらお終いか、新品のままサイズアウトしちゃったりもったいないことをした。

    離乳食の食器セットは実用的だし、意外にすぐ使うし本当に助かった!!

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 15:18:17 

    ファミリアのトートバッグ!
    お洋服はサイズアウトしちゃうけどカバンはいつまでも持てる

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 15:18:22 

    アマギフ
    たいていのベビー用品買えるし実用性高い
    コロナで外出控えてたから本当助かった

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 15:19:05 

    ここでは不人気だけど、オムツケーキ。
    姪が年の離れたいとこの為にわざわざ作ってくれて感激したし、オシャレだったよ!

    +27

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 15:19:51 

    やっぱりハンディマッサージャー
    いろんな使い方がある

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 15:19:57 

    エステ券。
    疲れた時、ご褒美にエステサロンでアロマオイルマッサージを3時間コースやってもらった。本当に幸せだった。くれた子には今でも感謝してる。

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 15:19:57 

    >>1
    トイザらスのギフト券
    普通のギフト券と違って、ちゃんと子供のためを思ってくれたんだなぁと思ってとても嬉しかったので、それ以来友達の出産祝いはそれを真似てあげています。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 15:20:18 

    >>6
    スープストックありがたかった。
    自分じゃ買わないくらいの価格帯で。

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 15:20:20 

    生まれた日、時間、体重、名前、身長はかれるメモリがついた大きめタオルは喜ばれてた
    暫くその上で寝かせて写真撮って記録してたみたい。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 15:20:29 

    マクドナルドの株主優待券5枚セット(3000円相当)
    本当嬉しかった
    もらって嬉しかった出産祝い

    +7

    -15

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 15:20:41 

    フリーズドライのスープとか。
    頻回授乳で寝不足でなにもしたくないけど何か食べなきゃって時に最高!

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 15:20:47 

    乾きにくいからいらないという意見もあるし
    好み分かれるけど、バスローブかな

    子供と一緒にお風呂出る時に、自分はバスローブを羽織って
    子供を吹いて保湿して服着せてってしてた

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 15:21:39 

    オムツ。
    パンパース

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 15:21:53 

    1歳になった時に着て~と95サイズの値段お高めの服を貰ったのと離乳食から使える食器のセット

    今使うものじゃなくて先を見越してくれた物は嬉しかった

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 15:22:32 

    ママ用にとくれた入浴剤とボディクリームが嬉しかった
    入浴剤は旦那がいる土日とかにひとりゆっくり入らせてもらった!

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 15:24:07 

    できれば金券類じゃなくて物あげたいからこのトピ参考にしてる

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 15:24:20 

    アマギフ一万

    +4

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 15:26:19 

    >>2
    現金が何だかんだでありがたい
    内祝い返しやすいし
    あとは自分じゃ買わないfamiliarとかラルフローレンの小物やお洋服
    いらん物貰うのが一番テンション下がる
    いらん物なのに内祝い返すのもめんどくさい
    てか内祝いがめんどくさいからお祝いいらないかも

    +4

    -19

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 15:26:52 

    多機能ブレンダー

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 15:27:10 

    すごく柔らかくて吸湿性の良い赤ちゃんをくるんだりする中判タオル。
    おしゃれで可愛くてテンション上がった。幼児になっても大人用のバスタオルより小さいから自分で拭いたりできて、長い期間使えたよ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 15:27:36 

    >>1
    正直なんでもうれしかったなー。自分で買わないようなものもうれしいし。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 15:27:47 

    >>5
    ミキハウスかファミリアかおともだちの好み聞いた方が良さそう
    どちらも丈夫で可愛いけど、派手めもいけるならミキハウスだし、お上品にパステルカラー系ならファミリアだし

    +10

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 15:27:55 

    オムツ

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 15:28:41 

    >>8
    下手な物あげるくらいなら消耗品あげた方がいいよね
    西松屋の服が一番マジか…ってなった

    +9

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 15:28:49 

    ブルーナボンボン
    もらって嬉しかった出産祝い

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 15:29:13 

    赤ちゃんにベビーソープ、私にハンドクリーム。
    赤ちゃんだけでなく、ママも自分を労ってね。という心遣いが嬉しかった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 15:29:21 

    >>1
    MARLMARLのスタイとドレス
    特別な日に着せてる

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 15:29:22 

    >>10
    その子の近くに店舗があるか確認して、アカホンか西松屋かベビザラスとかの商品券ありだよね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 15:30:08 

    >>1
    私用に赤ちゃんについても大丈夫なハンドクリーム付けてくれた友達がいた
    子どものことが大事だけど、そうやって私のことも考えてくれる友達が嬉しかった

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 15:30:29 

    >>14
    嬉しい!自分で買ったけどサブバッグで使ってて、もう一個買うか迷ってるくらい用途がある

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 15:30:35 

    >>13
    私もです!
    離乳食スタート時の小さいのは自分で用意してて、お椀やお皿のセットをいただいたけど初期の時点で全然食べてくれてなかったのでこれを使えるのはまだまだ先だな…と思ってたら急にモリモリ食べ始め、
    気付くと1日が終わってる日々で買い物に行ったりネットで注文するタイミングもない中で食べられる量が増えていったのでプレゼントしてもらったものがあって助かりました!
    しかも私の好みを覚えていてくれたので離乳食作る時に食器見ると頑張れてます。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 15:30:37 

    >>30
    出産祝い渡すってなって現金包むほどじゃない有志は集金してプレゼントしようってこと任されて、
    悩んでラルフローレンキッズの服買って渡したら、
    自分では絶対に買わないから云々〜なんか良いところにお出かけする機会があったら着せますってめっちゃテンション低く言われた。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 15:31:36 

    気持ちだから、全部嬉しい。

    物に関して言うなら、自分たちで色々考えて子供に買ってあげる服とかが一番満足感ある

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 15:31:54 

    親戚の3人目の出産祝い、現金で良いかな?いつも現金だけど、プレゼントの方が良いのか不安になってきた

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 15:32:06 

    >>21
    それ嬉しいかも
    名前入りの小物って可愛いよね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 15:33:18 

    >>27
    嬉しいよね。ママの物なら大体の好みわかるし、あげやすい。消耗品なのもまた良い。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 15:33:41 

    >>16
    私ももらった時嬉しかった!!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 15:33:50 

    >>21
    それ詳しく聞けないよね
    聞かれても面倒くさいかも

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 15:34:11 

    >>24
    無くても全然いけるけど、あったら便利だよね
    旦那出張多くてワンオペ風呂の日多かったから、バスローブ買うか本気で迷ってた時期あったわ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 15:34:47 

    トートバッグとかお母さんが使うものあげるか、赤ちゃんが使うものあげるか迷う。
    化粧品売り場で働いてた時は産後ママのボディケアにストレッチマークが消えやすいボディクリームが人気だったけど。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 15:37:41 

    >>21
    名前と誕生日入りのブランケットもらって数ヶ月は上にのせて写真撮ってました!
    里帰りしなかったし産後の体調が悪くて命名紙とか記念になるもの用意する余裕がなかったから嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:02 

    >>1
    ダントツ一位 現金💴
    二位     ベビー服👶
    以上

    +6

    -11

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 15:39:14 

    >>24
    カシウエアのローブを送ったことがあって、相手にご迷惑だったかすごい不安だったからこのコメント読んで少しホッとした。
    もちろん賛否両論なんだろうけど。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 15:39:18 

    >>52
    現金かベビー服が嬉しい☺️

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 15:40:41 

    >>4 引き出物や入院の際のお返しにギフトカタログ贈ったことはあったけど出産祝い用の📙もあるんだね‼️良いね😊

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 15:42:00 

    大量のスタイ。ミルク飲ませる時にも使うし、助かった。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 15:44:21 

    >>36
    消耗品もメーカーこだわりあったら全くいらない人もいるから、親しい中ならいいけどね。。
    違うメーカーのおむつとか、違うメーカーのおしりふき大量にもらっても使わないんじゃないかな、、、

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 15:45:52 

    おむつ
    粉ミルク

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:54 

    >>1
    これとか靴とかベストとかミキハウスグッズ詰め合わせを退院する時に産院からプレゼントされたけど、オイルもミルクもうちの子には合わなくて勿体なかったなー

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:58 

    >>20

    周りでスープストックもらった人はみんな
    喜んでる。ありがたいよね。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 15:49:34 

    >>46

    現金+上の二人にプチギフトとかいいかも。
    キャラもののバスボールとかでいいから。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 15:49:39 

    ファミリアとラルフローレンのベビー服貰って嬉しかった

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 15:51:22 

    図書カード
    絵本って意外と高いから

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 15:51:42 

    >>52
    私もボディクリームが無難かなと思ってたんだけど以前ガルで「赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいで自分にボディクリームなんて塗ってる暇ないわ」とか「無香料でもクリーム特有の香りが産後気持ち悪くて捨てた」って大量マイナスだったんだよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 15:55:01 

    >>59
    私は全くこだわりがないから全然使える
    一度貰って嬉しかったのは、赤ちゃん関係ない消耗品
    食器用洗剤とか洋服用の洗剤とか箱ティッシュとかw
    育児で疲れすぎて買いにいくのだるいな…って思ってたから、本当に嬉しかった

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 15:55:37 

    お高めの羽織物
    自分じゃ汚れるかもって思ってる買わないから
    80くらいなら結構着れるし

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:19 

    >>50産んだ本人が何gで何日の何時うまれたよと書いてLINEメッセージ来たりインスタなどで報せてくれる事多いかな

    確かにあまり密に連絡とる間柄じゃないと聞くのも聞かれるのも面倒くさいかもね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:26 

    >>66
    産後はボディクリームは時間がなくて使わないかも
    産前なら嬉しいけれど
    香りのあるボディソープや入浴剤も授乳があるから気になって使えないし、赤ちゃんの保湿剤の方が嬉しいな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 15:58:32 

    ラルフローレンのパーカー100センチ
    赤ちゃんにはさすがに着れない大きさだけど、2歳から4歳まで長く着れた
    パーカーなんて自分で買うとしたらユニクロになっちゃうけど、ラルフローレンは丈夫だし季節関係なく着れるのも良かったよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 16:08:02 

    >>56
    親兄弟ならまだしも友達相手に現金くれって言う奴とは友達なりたくないわ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 16:08:09 

    >>10
    近くにあったからこれが1番嬉しかった😊

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 16:10:00 

    実用的なスープと、名入れの歯固めおもちゃホルダーセットでくれて、考えてくれたんだろうなって思い出に残って嬉しかった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 16:10:55 

    >>72
    友達にわざわざこちらから現金リクエストしないよ?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 16:11:38 

    大きめの軽い、ママバッグをプレゼントしたことがある。どうだったんだろう。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 16:14:11 

    >>16
    そうなんだね!兄から普通のとケーキどっちがいい?って聞かれて、普通のにしてもらった。ケーキも良かったかもな。一緒に写真撮ったりして思い出になるしね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 16:22:35 

    何が欲しいかストレートに聞いてくれてありがたかった
    間柄にもよるけどね
    ちなみにおしり拭きあったかくするやつ貰いました

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 16:27:18 

    個人的には、スープとかの食品より洋服の方が開けた時のテンションが上がる。そこまで極端に変なセンスのものもらうこともなかったし。
    もともと自分が食にあまり興味なくて、洋服が好きだからかも。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 16:31:09 

    仲良しの子が赤ちゃんではなくて私に頑張ったね!ってバッグ買ってくれた。すごく嬉しかった!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 16:36:55 

    >>67
    私もこだわりがないから嬉しいけど、逆にこだわりがあるママ友とかもらいものだけどつかわないからもらってーってもらったこともあるから。
    こだわりがないかあるかを確認したほうがいいかもねってことよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 16:46:05 

    >>24
    私は自分で買ったけどすごくよかった
    娘には赤ちゃん用のバスローブいただいてすごく重宝したよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 16:52:14 

    >>8
    お尻拭きとかオムツは子供によって合う合わないあるから、あげるなら事前に使ってるメーカーサイズ聞いたほうがいいね😊

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 16:56:50 

    >>77
    お兄さんが優しいだけでも十分じゃない?
    男性って、出産祝いとかなかなか気が利かない人もいるじゃない?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 17:20:46 

    トピズレだけど。
    お茶を淹れようと席を立った時に友達が
    「これからよろしくね~いっぱい遊ぼうね」
    と子供に話しかけてるのが聞こえてきて幸せな気持ちになったよ。
    一番嬉しかったかもしれない。

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 18:21:10 

    >>1
    ミキハウスのローションはいらなかった。ごめんなさい。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 18:27:32 

    ファミリアの服や小物。
    憧れでずっとほしかったけど高いから。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 19:45:36 

    >>64
    ラルフローレンとても可愛くて嬉しかったんだけど、細身だけど割と丈の長いワンピースで、どのくらいがちょうどいいかわからずに結局ほぼ着ることなく…
    海外のは体型や生活スタイル違ったりするからアイテムによっちゃ難しいよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 19:47:38 

    >>76
    嬉しかったよ!考えてプレゼント選んでくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:48 

    第一子はリクエスト聞いて第二子以降は現金にしてる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 20:38:19 

    >>44
    ラルフローレンの服、汚れる保育園には着せず、週末は自分たちが選んだ服着せていたら(上品すぎて他の兄弟と格差あって着せる気にならず)綺麗なままサイズアウトしてしまって自己嫌悪でした。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 21:36:23 

    何でも嬉しいけどかぶりまくりだとちょっと困った
    ポンチョ3つもらってありがたかったんだけど一つ一つはほとんど使わなくてもったいなかった
    あと布製のラトルとスタイはおまけ的につけてくれる人が多くて10個くらいになってしまった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 22:20:09 

    >>20
    個人的意見だけど、
    スープストックありがたいってよく見るけど、私はイマイチだったなー。
    みんなこれが嬉しいだなんてお上品だなって思った。

    牛丼の具とかくれた方が嬉しいなw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 13:18:15 

    ブランド服なら、断然、冬物ダウン。
    毎日着るし、写真にも残る。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 13:19:37 

    >>16
    1〜2回なら嬉しい!
    解体大変だけど、写真映えする!!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 19:12:46 

    >>8
    同級生に双子うまれたので、おしりふきと、段ボールサイズのオムツサイズやメーカー違いで送った!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 00:42:52 

    >>93
    牛丼の具は自分で買ってたけど(松屋のやつ)最高だったな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード